【声優】〈生田善子インタビュー〉舞台でダメ出しされ成長した声優が考える舞台の未来
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舞台女優としても活動する声優の生田善子(30)が、愛する高校演劇を漫画にした。原作を担当し、漫画誌「電撃マオウ」で連載中の「暗転エピローグ」(漫画=パイン、キャラクターデザイン=Tiv)第1巻が11月27日に発売された。
公式番組として、文化放送のインターネットラジオ「超! A&G+」で12月1日に放送された「暗転モノローグ〜もし声優生田善子が高校演劇マンガの原作者をやったら〜」(土曜午後2時半)では、スタジオを直撃し、生田にインタビューを敢行。その番外編として収録後、生田を取材したインタビューの2回目は、生田が「暗転エピローグ」の先にある声優、女優、原作者としての夢を語る。
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−高校演劇をテーマにした「暗転エピローグ」を、逆に舞台化する考えは
生田 あります! 舞台は現実的な話として、あるなぁと思っていて。舞台ものなので、すぐやりたい。実は構想もあります。舞台は熱量がダイレクトに伝わると思うので、キャストはお芝居が好きな人に出ていただきたいですね。
−舞台は、初心者には敷居が高いが、漫画からだと入りやすくなりそう
生田 舞台を見ない方に、最初に舞台です、と言っても、ハードルが高くて絶対に見ないと思います。(公演中に)しゃべっちゃダメなど、マナーやルールも結構ある中で、漫画が1番、入りやすいのかな? というのがありました。小劇場ですと、少ししゃべっただけでも気になります。公演途中の入退場も(舞台が)見えなくなりますし、光も漏れますし、マナーは大分、必要になります。みんなから、そういう部分がハードルが高いと言われていることだったので、皆さんの身近なもの、ハードルが低いものから入りたい…そこから、演劇漫画が誕生することになりました。
−舞台化した場合は、台本も書く?
生田 私が書いてもいいんですけど、お願いする演出家さんとの相性もあると思うので、演出家さんが使っている脚本家さんがいたら、原作を元に書いていただいて監修する形の方が、もしかしたらクオリティーはいいのかなと。
−脚本、演出家にはならない?
生田 芝居バカなんですね。好きなんですよ。書くのも、すごい好きですけど、どうしても、まだ、やる方が…。SNSやYoutubeが普及した影響で、世の中に発信したい人、発信する側が増えていて、見る側がいないという問題が起きていることが気になっています。演劇は観客あってのものなので、それでは絶対に成立しないじゃないですか。そこを、どうするのか…役者、舞台の魅力を考えていきたいです。
−パソコンやスマートフォンで作品を見るオンデマンド世代からは、長時間の舞台や映画を見る集中力が続かないという声も
生田 私は3年前から、そこをすごく考えていました。私のように演劇が好きな人間でも、2時間の演劇を見るのに体力を使うのに、慣れていない人は見ていられないと思う。自分が主宰した舞台は、1時間続かないくらいの舞台を休憩を入れて2本、などという形で上演しました。短く完結し、つながりがあるものを考えて…プロデューサーっぽいですよね(笑い)
続きはソースで
https://www.asahicom.jp/and_M/interest/entertainment/images/AS20181202001738_commL.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/interest/entertainment/images/AS20181202001739_commL.jpg
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【漫画】声優の生田善子原作、目立ちたくない少女の高校演劇物語「暗転エピローグ」1巻
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1543391334/
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201811290000774.html もうわいてるけど
舞台がどうのこののガイジ
どこにでも来るなあ >>16
舞台からの転向組で舞台と両立してやりたいって人は少なからずいるけど知名度や声優としての実積が足りないとどっちも共倒れになりかねないからなぁ
「舞台メインだけどたまに声優業もやる人」と「声優メインだけどたまに舞台にも出る人」では両立の意味合いが変わってくる
キッズ系や吹替メインで安定して活動してる人なら環境的にやりやすいとは思うが >>15
テレビで通用しない奴らでも声優と比べたら半端なくイケメンだからな
ファンもいるし アニメに限定されない感情表現を学ぶ上では
色んな所にアンテナ張ってる方が良いだろうね
そういうバックボーンが差別化に繋がる >>19
父親が大物ミュージカル俳優の畠中祐が
将来は舞台もやりたいけど今は声優に専念してるって言ってたな 俳優業を出来ない声優
声優業を出来ない俳優
両者の断絶が決定的になったのは
どっちのレベルも下がってるからじゃないのかな 知名度築いた上での余剰でやるとかじゃなきゃやりたくてもまともにやれんのよ
演技良くてもメインストリームに乗れない地味な立ち位置に甘んじてたらすぐ埋もれてしまう訳で 舞台だけで食える人間なんて、そうそういないわな
テレビや映画への進出が全てでは無いだろうが
いわゆる顔が売れた状態になれば、経済的な自由も利く
また声優業の場合も定評がある域まで行けば、ローンも組める
好きな事をやれる これが役者としての成功を意味するなら
金は無いよりあった方が良いか >>29
舞台キチもやっと舞台俳優の悲惨な現実を直視し始めたかw >>30
経済的余裕のある人間が舞台から軸足を動かさないのだから
後輩声優が勝って行くのは難しいよね
声優・田中真弓が語る 『ドラゴンボール』が30年以上続く中で各キャラと作り上げた型 - ページ 4 / 4 - otoCoto
https://otocoto.jp/interview/tanakamayumi-2/4/
>去年は年間7本のお芝居に出たので……ご迷惑をお掛けしております。 >>31
田中真弓がその経済的余裕を生んでる仕事で評価されてる
現実を直視しろよ、現実から逃げて自分の妄想世界に浸るなカスが 声優の舞台なんてそもそも、赤字や自腹だからな
声優に限らず今舞台のほとんどがそうじゃね、場所借りるだけで赤になる
そりゃ有名劇団はそりゃ違うやろけど、そのレベル前提で語るなら
野沢雅子の事務所とか潰れないよね >>32
田中真弓個人の凄さであって、別に声優業界の成果でも何でもあるまい
ところが、恩着せがましくと言うべきか
そういう存在を担ぎ出して、タレント起用の反論にしようとする動きがある
ラピュタは声優を使っていたとか言われがちだが
そう主張する人間の線引きがどうなっているのか知りたいものだ
田中真弓…テアトル・エコー
初井言榮…俳優座
寺田農…文学座
永井一郎…俳優座
常田富士男…民藝
鷲尾真知子…NLT
名のある劇団の養成所で俳優教育を受けていて
出演段階で顔が売れていた、もしくはその後売れる機会があった
その程度の差にしか思えない 毎度おもうけど、こいつタイムマシンで40年前から来たのかw >>35
声優業界は一応金になる(実写に比べればギャラは安いが)
舞台は金にならない
にも拘わらず声優業界で儲けてる雑魚舞台俳優を担ぎ出してる
雑魚の金魚の糞がお前w >>35
お前はその挙げた連中の舞台を一度でも観に行ったことがあるのか?
なぜ観に行ったことがないのか?
声優の舞台なんぞに金や時間をかける価値がないとお前自身が思ってるからじゃないのか? 昔なら名刺代わりの代表作が一つでも確保できたらマイペースにやれる余裕も生まれてたけど今は作品も役柄も消耗品だからいくら大役引けても出演作品更新されなきゃ無意味みたいになってるのよな >>39
代表作より〇〇キャラならこの人、みたいなイメージ付くのが一番美味しい
そういう仕事ばかり来る弊害もあるけど 声優としての人気よりも
役者としての魅力の方が大切だろうね
実力付けて磨かれて欲しい
職業声優ていらないと思うんだが
https://anime3.5ch.net/test/read.cgi/voice/1199492613/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています