【声優】芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」 デビューから数年続いた苦悩
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若手声優は今、多かれ少なかれ“アイドル兼声優”としての活動が求められる。ステージで歌い踊って、ラジオやグラビア雑誌に出演するのが当たり前の状況だ。しかし、“アイドル兼声優”を自称する人はまずいない。そうした中、声優であることにもアイドルであることにもプライドを持ち、両立している声優がいる。芹澤優だ。
■アイドルユニットとしてのデビューに「ショックを受けた」
『プリパラ』シリーズ・南みれぃ役、『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役などで活躍する芹澤は、2012年、大手レコード会社エイベックスと現所属事務所である81プロデュースが主催する「アニソン・ヴォーカルオーディション」に合格。6人組のユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーとしてデビューしたのち、2013年に声優デビューを果たす。2017年からはソロアーティスト活動もスタートし、着実に活躍の場を広げている。
彼女は声優を志した時点で、本業にとどまらない仕事をすることを意識していた。
「中学生のとき、『涼宮ハルヒの激奏』というライブDVDを見て、平野綾さんのパフォーマンスに衝撃を受けたんです。当時は『灼眼のシャナ』や『ゼロの使い魔』といったアニメが好きでしたが、まさか声優さんがこんなに歌って踊るとは思っていなくて。気付けば、“声優の仕事ってすごい、なんでもできる、私がやりたいのはこれだ!”って思うようになっていました。人によっては“声優がライブで歌うなんて”と考える方もいますけど、私にとっては最初から声優は歌って踊る存在でしたし、それも含めて声優になりたかったんです」
高校在学中から声優の専門学校に通い、2012年、オーディションに合格。同年、i☆Risとしてデビューするが……それは思い描いていた形ではなかった。
「声優ユニットは“声優として活動する人が集まったユニット”というイメージですが、i☆Risは“ユニットのために集められた6人”。つまりアイドルなんです。もちろん今は、メンバー全員が声優もやっているアイドルというところに強みを感じますし、それがi☆Risらしさだと自信を持って言えます。でも、最初はアニソンを歌うにしてもソロが希望だったので、ユニットということにショックを受けましたし、そもそもアイドルにはそんなに興味がありませんでした。勝手なイメージですが、声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象があって、声優デビューの前にアイドルデビューをするってどうなんだろうって疑問もありました」
違和感を覚えながらも将来は声優として活躍できることを夢見て、芹澤は必死にユニット活動を続けた。そのうち彼女の中で意識が変化していく。
「でも、やってみると1年ぐらいで、アイドル活動って私に向いている!って思うようになったんです。お客さんに“良かったよ““かわいかった”って言われたり、(自身のイメージカラーである)水色のケミカルライトが多いと、“うれしい、もっと頑張りたい!”って乗せられたりして。気付けば、思ったよりもずっと楽しいぞって思うようになっていました。それもこれも、お客さんの熱量のおかげですね。その熱さに救われましたし、今ではi☆Risをやっていて本当によかったなって思います」
続きはソースで
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002276_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002270_comm.jpg
https://www.asahicom.jp/and_M/articles/images/AS20181130002272_comm.jpg
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018113056371.html >>21
この子はエーベックス系のアイドルの子だぞ 田中美海がやってる芹澤の物真似がかなり上手いけど
テンプレ的だから真似しやすいのかもな 庶民サンプルとかそのテンプレが頭弱そうでよかったから おばさんが不倫でああなっちゃったから、もうおばさんの七光りは使えねぇって感じw
おばさんの再ブレイクまではよかったんだけどね >>14
そういう話じゃねぇだろ
キャラはそれぞれに別の人生があるんだから「自分の型」じゃダメ
>>21
芹澤優を「今の声優のレベル」の指標にすんな
アホかいなw 芝居はアニメーターが作るんで声優は邪魔しないのが一番大事 普通に演技上手くね?
「殺してやる・・」の闇モードにじみん良かった 若手の人は他社の事務所のベテランが少し気になったこというと
若手の事務所の人に止められるとか、どこかに書いてあった でも逆に実力に見合わない演劇論で頭でっかちのジュニア声優が
いきなり出来もしないテンプレ以上の演技をやろうとしてで空回りされても
思いっきり迷惑だよな 芹澤くらいガッチガチにぶりっ子演技する娘も最近珍しい >>52
これかな
谷口に限らず、若手に意見しにくい風潮が存在するのは
色んな人間のインタビューなどに出て来るね
『コードギアス』谷口悟朗監督が警鐘を鳴らす「アニメ業界の幼稚性はここまできた」 (2018年6月7日)
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20180607_105837/?p=4
補足すると、声優の定義が悪いほうに変わりつつあるという感じですかね。
例えば、現場で新人の声優が困っていたらベテランの人はごく普通にアドバイスするじゃないですか。
そういうことが以前は当たり前にあったんですよ。
しかし、ここ数年は人によっては事務所のマネージャーがすっ飛んできて
「そんなこと言わないでくれ。うちはアイドル事務所なんだから」と言うんです。 明日配信される>>1の記事の後半で、芹澤優が声優業界の現在をどう考えているか出るんだな >>55
「人によっては」
うちはアイドル事務所なんだから、なんてマネが言うのは人によりすぎだろw ユウ・セリザワを無理やり売ろうとしてるけど大して売れてないよね
i☆Risじゃ他の面子の方が魅力あるし >>17
迷惑な素行を注意されたら相手煽って社会的に抹殺してやろうと思った、と言った単なる屑人間の植田佳奈がいつまでも痴漢冤罪呼称されるようなモンだな qqq |┃三 ガラッ
|┃
|┃/  ̄`Y  ̄ ヽ
|┃ / ヽ
|┃/ // / i i l ヽ
|┃/// ./ l | | | | ト、 |
|┃|| i/. ⌒ ⌒ | |
.――‐|┃|| | (・) (・) | 紅白落選?
|┃|| | .ノ )|⌒)
|┃|| |ヽ、_ 〜'_/|ノ /
(⌒ヽ・ ・ ̄ /
|┃ノ /
|┃ つ <
|┃ ((i)) ヽ
|┃/ > )
|┃ (__)
|┃
|┃/  ̄`Y  ̄ ヽ
|┃ / ヽ
|┃/ // / i i l ヽ
|┃/// ./ l | | | | ト、 |
|┃|| i/. ⌒ ⌒ | |
.――‐|┃|| | (・) (・) | 辞退だお!
|┃|| | .ノ )|⌒)
|┃|| |ヽ、_ ▽ _/|ノ /
|┃ヽ・ ・ ̄ /
|┃ \ ,.:∴~・:,゜・~・:,゜・ ,
|┃ヽ_)つ‘∴・゜゜・・∴~・:,゜・・∴
|┃ ((i)) ヽ ・゜゜・∴~゜
|┃/ > ) ゜゜・∴:,゜・~
|┃ (__) :,゜・~:,゜・゜゜・~ >>47
ニッポン放送の吉田のミューコミにゲスト出た時、当時前のANNミュージック10を担当してた斉藤由貴がスタジオ観に来て騒然となってた
そこで世間的にはバレたくらいだからな 新人の割にエイベックスにそれなりに押されてたけど爆死続いてた >>50
作画崩壊してるアニメだと逆転現象起きるの草生える >>58
i☆Risってひみたすとせりこしか知らんな・・・ レモネードスキャンダルは名曲
なのだが下らん歌のカップリング曲扱いなんだよな
フツーはセットだと得した感じなのだがこれは単品で出して欲しいと思ったわ 芹澤優も頑張って欲しいけどirisの黄色も頑張ってほしい 結局、声優専門学校の特待生という、狭い狭い早熟の秀才たちが最終的には生き残っていきやすい
アイドルデビューであっても、福圓美里みたいな演劇畑コースに早めの時期から近づければ良いんだろうが 正直なのはいいことだ
でもここまで馬鹿を晒していいものかね
マネージャー無能なのでは? >>47
むしろ声ヲタにとってはマイナスになりそうだ
あの辺芸能人嫌い多いから 81はバスケと声優の二刀流なんて意味不明のこ言い出す事務所だよ
まともな演技レッスン受けさせる体制が既に無くなってるのかも あんま声聞いたこと無かったけど異世界魔王の声は良かったな
芹澤優のラジオも聴いたけどそっちはつまらんかった >>73
毎年何人も新人取ってる事務所だから売れてる子も居るけど
そうじゃない子も居るんだよ i☆Risはプリパラがなかったら解散してたろうな
最初の頃はWake Up Girls!に負けてたんだから >>76
81とエイベックスがタッグを組んでオーディションやって出来たグループだから
作品が終われば解散するのが分かってたWUGより扱いは上だと思うけどな >>75
売れてる売れてないの話じゃなくてさ
デビューして何年も経ってこんなこと言い出すのは基礎的な教育受けてないんじゃないの?
↓
>「それまではキャラクターの見た目から浮かぶ
>テンプレート的なお芝居しか考えていなかったんだなって反省しました。
>かわいければ高めの声、見た目が幼ければ声も幼く。
>でも今は、その子が“なぜそう言ったか”“なぜそんな行動をするのか” アイドル売りしている割には、異世界魔王でエロ演技もしてたから好感が持てる >>79
専門学校なにも教えてないの?って話か
芹澤は専門学校で授業中寝てたの?って話なのか 専門学校って要するに金払えば入れるから
人数制限とかある声優事務所の養成所より緩いと思うんだが >>79
アミューズメントメディア総合学院の教育が悪いのか >>78
なりきれとか最初に言われたはずだが単になりきり方が浅かったんだろう "役"を掴んでいないのだから
お芝居以前と言われても仕方ないような >>21
山ちゃんの声優志望動機は
簡単そうだから。だよ >>92
声優としては凄いと言われても
役者としても凄いと言われない
自分で芝居を組み立てられないと思われているのか
本人も語るように演劇に対するコンプレックスを持ってるね 深夜にやってたアルコ&ピースが司会のバラエティ番組に出てたな。 >声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象
声優のほうが手に職がついてずっと続けられる印象wwwwwwwwwwww
本当に声優業界終わってるね
そら吹き替えもまともに出来る奴いないわけだわ >>95
草ばかり生やして馬鹿みたい
手に職がついてずっと続けられる、の何が悪いんだ?
吹き替えの出来とどう関係するのか説明してみろよ >>91
芹澤ではなく
キャラソン作った奴が人気だから、だけどな >>86
まあ、プロダクションエース声優を見てれば・・・w >>96
理解出来てない時点で実力もないお遊び女共のファンとしての質が知れてるな
朗読劇や吹き替えも出来ないような実力のない奴が多すぎって分かってないでしょ?
先を長く見据えるならしっかり学んで磨くべきなのに
アニメばっかりやってうまくなるわけない
そんな低レベルな演技とプロ意識でやられて作品が汚されるのは迷惑なんだよ
お前みたいなのがいるから量産ゴミ声優がバカスカ生まれるんだ
こんな奴らを声優とも呼びたくない >>99
誰のことを言ってるのかわからんが、芹澤は朗読劇も洋画吹き替えもやってるぞ 声優で食っていきやすいのはテンプレート駆使するナレーションだろ 「 "セリフ" になっていない」
ベテランが若手を酷評する時の決まり文句も
そんなアホなと聞き逃して来たが
このインタビューは考えを変えるのに十分なインパクト >>88
目標としては、花澤香菜と悠木碧の二大巨星なんだよな
彼女たちは、才能も凄いし、努力も凄い >>101
テンプレだけでナレーション業で食えるかよw お前らテンプレって言葉に釣られすぎ
悪い意味じゃねえだろ 自分の事を可愛いと自覚しているのがムカつく
でも本当に可愛いからしょーがないね >>99
なんの説明にもなってないが馬鹿なの?
手に職がついてずっと続けられる、と考えることの何が悪いか説明しろって言ったんだけど?
アニメばかりやってとか素っ頓狂なこと言い出すのがアホすぎる >>106
ウザかわキャラを演じてるだけで、素体はたいして可愛くないぞ
(その意味での演技力はある) 人気実力ともに下すぎてどうでもいい声優だから悩みもどうでもいい プリパラは良かった
それ以上に異世界魔王のおっぱいの演技は良かったと思う >>79
声優も漫画もラノベも、専門学校は業界人の講師を通じてコネを作るところ。 インタビュー後編
現実見据えているようだから努力次第か
芹澤優「“求められる立場”になるのは大変」 人気若手声優が見た業界の現状 - 朝日新聞デジタル&M
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018113056711.html
マルチな活動に憧れユニット活動からスタートした芹澤だが、
今の声優人気はあくまでもアニメ文化の上に成り立っていると強く実感している。
ファンが評価するのも、キャラクターの魅力を引き出す演技力。
だからこそ今は、アニメに限らず芝居というものに必死で向き合っている最中だ。 >>95
第二の人生として声優を志望するアイドルの多さを見れば
そういうイメージを持たれるものがあるんだろうね
声優とは、職業か 職能か
若い世代ほど前者で、ベテランほど後者っぽいが
専業化しようと思えば、それだけの実力も求められて来るのに
俳優の副業に負けていれば、食いっぱぐれてしまう 事務所とかがある一定の路線のキャラばかりオーディション持って来たら
変わった役とかのオーディションを受けられるの? >>118
俳優の副業で声優凌駕してる奴がどんだけいるんだよ舞台キチw >>119
〇〇役のオーディションで来たけど他の役もやってみようとか
結構あるみたいだけどな >>120
声優養成所の出で一番実力ある人間って誰よ >>123
声優で一番凄い人の名前でも出して貰わない事には
凌駕してるかどうかの議論にならんだろう
君が言い出しっぺなのに、何を逃げるというのか 無能ほど一番は誰とか言いたがるw
どんな尺度で評価した結果の一番を言えとも言わないで
お前が言い出しっぺってなんじゃそりゃ
そうやってお前は議論から逃げる事ばっかりやって
自分の考えの誤りを認める事から永久に逃げ続ける訳かw >>125
>俳優の副業で声優凌駕してる奴がどんだけいるんだよ
凌駕していない奴の方が多い と言いたげなのは他ならぬ君だろう
では聞くけど、何をもって「凌駕」とするのか
俳優>声優を証明するには
声優の一番手より上回っているケースを出せば済む話なんだけど >>127
>俳優の副業に負けていれば
"いれば" の意味を理解できないのかな?
声優は俳優の副業を凌駕している と断定し始めたのは君だ
それならば、君がその根拠を示す必要があるのは言うまでもない
これが出来ない以上は、単なる逃げでしかないね >>128
「いればと付けてるアピール」してるけど
お前が思ってるのはそういう事だろ?w
それとも、俳優の副業に声優は負けてないと思ってるって
舞台キチという汚名まで付けられたお前が言うのか?w 第三者が横から船を出してみれば、「シャフト声優」は格が上と呼ばれてるし、自分もそう思うね
悠木碧や斎藤千和や堀江由衣や喜多村英梨や井口裕香や沢城みゆきや花澤香菜あたりは、経歴的にも強力すぎるけど
若手世代なら、麻倉ももや夏川椎菜あたりは、シャフトにもソツなく食い込んでるか >>130
都合の良いように話を持って行こうとせず
断定した自分の言動に責任を持ったらどうかね?
声優は優れていると考えるなら
俳優に劣らない人間の名前を挙げればそれで済むのだよ >>132
自分の言動に責任を持て、と毎度毎度妄言を吐いて
フルボッコ食らっては逃亡するヘタレ野郎が言う資格のある言葉じゃないなw 舞台俳優の方が優れてると舞台キチが思ってるのは誰の目にも明白なんだから
それを主張したいなら自分からやればいいだけの話
他人に責任転嫁はお門違いも甚だしい >>133
御託は良いから、さっさと答えろよ >>128
日付が変わるのを待つつもりか >>134
今の文学座代表は江守徹だけど、彼なら声優業でも普通に活躍出来ただろうね
【芸能】山寺宏一が“あの騒動”にコメント?「声優にスキルは必要!」「この映画を観ればきっと分かっていただける」
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371912421/
439 :名無しさん@恐縮です:2013/06/23(日) 01:03:09.42 ID:C2fyN2kp0
俳優になれない人がやってたもんだろ 元々は?
451 :名無しさん@恐縮です:2013/06/23(日) 01:07:39.98 ID:lA62Q98A0
>>439
声優座談会みたいなので藤原啓治が
文学座の研修生で途中の査定で落ちて、声優業界にきたって言ったら
他の声優にすげーって言われてたからな。
アニヲタか他分野でダメだった人の流れ着く場所なのさ(´・ω・`) 声優業と縁遠いだけで凄い役者なんて沢山いる
ベテランが声優呼ばわりを嫌うのは
井の中の蛙扱いされたくないというのもあるかと SAO劇場版での鹿賀丈史なんか、舞台俳優の癖に腹から出す声量が無くて、神田沙也加の演技力に惨敗してたけどな
「夜は短し歩けよ乙女」では重要なミュージカルシーンがあって、その為にプロのミュージカル俳優をキャスティングしたのに、本気を出した悠木碧さんにボロ負けしたとかw
大体、舞台俳優は演技が下手くそだよ。
特に40代以下は、発声の基本が出来ていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています