【アニメ】『フルーツバスケット』来年18年ぶりアニメ化で初の全編放送へ 作者の要望でキャスト&スタッフ一新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『花とゆめ』(白泉社)で連載していた高屋奈月氏の少女漫画『フルーツバスケット』(略、フルバ)が来年、2001年以来約18年ぶりにテレビアニメ化されることが決定し、
テレビ東京などで全編放送されることが、きょう発売の同誌24号で発表された。総監修の高屋氏が、今回の新作で初となる全編放送ということで、自らの要望で
キャスト&スタッフを一新。主人公・本田透役を堀江由衣から石見舞菜香、草摩由希役を久川綾から島崎信長、草摩夾役を関智一から内田雄馬、草摩紫呉役を
置鮎龍太郎から中村悠一に変更し、監督も大地丙太郎氏から井端義秀氏(『進撃! 巨人中学校』)、アニメーション制作をスタジオディーンから
トムス・エンタテインメントが担当する。
ほかのスタッフ陣も同様に変更で、シリーズ構成を中瀬理香氏から『はねバド!』『ハイキュー!!』の岸本卓氏、キャラクターデザインを林明美氏から
『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』の進藤優氏が務め、キャスト&スタッフの続報は追って発表される。
高屋氏は、新たにオープンしたアニメ公式サイトにて「一番最初にいくつかの要望をだしました。その中のひとつは、すべて新しいメンバーで作ってください。
です。すべて。すべてをです。閉じた幕をもう一度開けたいというのならば、新しく、新しいすべてで世界を再構築してください」と自ら要望したことを
明かし「もうひとつは、絵を私の絵に寄せないでくれ。ということ。これはもう単純に私の絵は古いし、病気をしたこともとても大きいですが
(詳しいことは愛蔵版のあとがきに書いたので良かったら)絵のブレが酷かったので、それも新しく再構築してほしかったのです」と説明している。
アニメは過去に2001年7月から12月までテレビ東京などで全26話を放送。当時は原作が完結していないためコミックス第5巻までの全話と8巻までの一部を
放送し、アニメ版独自の結末となっていた。続編を求める声が多かったが、当時の監督・大地氏は2013年9月に自身のツイッターで「フルバのアニメの続きは
作れないのです。それは岡崎律子さんはじめ、あの時にスタッフ全員、全力を出し切ってしまったから。でも、今、思った。こういう風に言われ続けるのは、
我々の落ち度でした。半端な作り方をしてしまったのでしょう。ごめんなさい。それでも、続きは作れません」とつづっている。
同漫画は、唯一の家族だった母親を亡くして一人テント暮らしをしていた女子高生・本田透が、あることがきっかけで、同級生・草摩由希が暮らす同じ一族の
草摩紫呉の家に居候することに。居候初日に透は、代々十二支の物の怪(もののけ)憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまう体質だという
草摩一族の秘密を知ってしまう。ちょっと複雑な事情を抱えた高校生たちの日常にスポットを当てた、ほのぼのストーリー。
1998年から2006年まで同誌で連載され、コミックスは全23巻で全世界発行累計3000万部を突破。2008年には『もっとも売れている少女マンガ』として
ギネス世界記録に認定されるなど世界中で読まれている。2009年には舞台化もされた。また、透たちが卒業したあとの高校に通う主人公・彩葉と透と夾の間に
生まれた息子などの姿を描いた続編『フルーツバスケットanother』が『マンガPark』で連載している。
今回の全編アニメ化決定にあわせてアニメ公式サイトがオープンしたほか、透&由希&夾&紫呉のティザービジュアルも公開。ネット上では今回のアニメ化決定に
「えっあのフルーツバスケット…?まじで?」「マジすか なつい」「めっちゃ、うれしい!」など驚きと喜びの声が多くあがっている。
■スタッフ情報
原作・総監修:高屋奈月
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本卓
キャラクターデザイン:進藤優
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
■キャスト情報
本田透:石見舞菜香
草摩由希:島崎信長
草摩夾:内田雄馬
草摩紫呉:中村悠一
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000300-oric-ent
https://pbs.twimg.com/media/DsX8V42VYAEelL7.jpg 一昔前の作品は一昔前だから面白かったの。
過去の名作をリメイクした作品で面白かった試しが無い。 >>332
まあ、思い出補正かかりまくってるからな。 >>331
携帯の話だっけ
スマホに改変するのかな >>333
あそこまで行くと、タイトルだけ借りた別物 デビルマンクライベイビーとかそれこそ1クールで最後までやったけど
評価高かったぞ
ただあれとかガッチャマンみたいなスタイリッシュにはならんだろこれ >>326
さすがや
でもユキの母親はあれだったから、透に熱心配されたり、ご飯作って貰ったり嬉しかったんだろうな
個人的にはまちとのハッピーエンドはユキにとって良かったと思うんだけどそんな批判スゴかったんか? 今の時代じゃ初回放送時からずっと「※彼は女性相手ではなく母親と思ってます」って言い続けられるんだろうな
初めて下の名前を呼ばれて赤面したシーンとか台無しだな ウサギの母親とのエピソードも美談扱いで終わらせるんだろうか?
他の色々闇を持ってるメンバーと違って100%聖人だから何もかも許し受け入れる善人扱いで最初から最後まで終わらせてしまったど 声優一新はキャラクターめっちゃ多いから楽しみだわ
若手で固めて来そうだけど
慊人に関しては斎賀みつきくらいしか思い付かない >>322
作中に「異性に触ると鳥に変身する」キャラクターは出てこない お姫様ドレスを着た透にキスする由希の話好きだったのにな ぶっちゃけ、声なんてアニメ見てる内に慣れるからな。 >>346
ほんこれ
よほどの棒じゃない限り、見ているうちに馴染んでくる 最後までやるってことは親子丼とか透くんの闇部分とかもやるんか
夕方の内容じゃないからMXとかで深夜かねぇ
ニコニコでみんなと見るのは楽しそうだけどwネタバレも完結してる作品だから問題ないし >>349
テレ東系だぞ
キャプ翼リメイクが表現上の理由で深夜枠でやってるからその後番になると思われる >新しいすべてで世界を再構築してください
>絵を私の絵に寄せないでくれ
だな。旧作が悪いって訳ではない。
新作は唐突に3DCGダンスシーンが入ってもOK アイマスみたいに、いきなり巨大ロボで戦うのもあり? 下手に前作キャスト引きずって劣化コピー作るより
別物扱いしたほうが前作を汚さずに済むという配慮だろ そもそも前作キャストは想い出補正なだけで、別によかったわけじゃないし
それより作者が病気後でストーリーも絵も劣化した事の方がよっぽど大きい
その部分やるんかね >>120
>テレ東だとダイヤのAに総計10クール
あれそんなにやってたのか!
BSJapanに来なかったからアニメ化の印象もほぼなかったよ地方民にとっては… >>326
まぁヒロインの相手役配置な男二人の片方に女性声優キャスティングされた時点で
「あっ…」と薄々察した人は多いんじゃないか キャラ単体ならともかくカプの相手役として女声の男キャラに萌えられる人の感覚が理解できない >>358
作品を見る時に、感情移入して主人公や誰かの目線で見るか、全体を俯瞰して神の視点で見るかの違い
神の目になると性別や種族の違いなんてささいなことでしかなくなるし、中の人の性別もどうでも良くなる >>338
フルーツバスケット・多田くんは恋をしないVer.の方が適切
(中村悠一と石見舞菜香がいるのを考慮して)かと。 女装が似合う女顔の美少年とか線の細いショタから野太い野郎声がでるのが気持ち悪くて受け付けない
女声じゃないと萌えない ラララ ラララ ラン ラン
素晴らしき love & life >>362
その手のキャラは少年〜青年役得意な女声優で慣れてると尚更きついな
今だったら高い男の声当てられやすいが総じてなよっぽいから何かコレジャナイ感ある
時代性と言われたらそれまでだが >>353
旧キャスト全員揃えるのも難しいだろうしね
中途半端になるくらいなら一気に変えてくれた方がこっちも新旧は別って割りきりやすい 微妙なキャストだな…堀江由衣のままとは言わんけどさ 透に対しては母親を求めていた事も、その後草摩とも関係の無い真知を選んだ事も
由希が与えられるだけでなく、自らが外で築いたコミュニティの中で恋愛感情を自覚して自分から告白する過程自体は必然的的なものだったんだろうけど、
当時作者の作画コンディションが最悪で透との描き分けが不十分で劣化コピーみたいなデザインのキャラを相手にしたのが痛かった 少女マンガ原作なんだからわざわざ女声当てる必要ないだろ
キモ豚がこのアニメについてるとは意外だわ よく生徒会はソウマの外で〜っていうけど兄貴と親友でその妹とくっつくって
結局身内(ソウマキャラ)でカプしまくってたのと大差ないと思うんだよなぁ
単に血が繋がってません赤の他人ですよ〜ってポーズにしかなってない感 あー昔はまったなあ・・・・曲を思い出すといまでも泣ける
学生時代に強烈にはまったやつが権力もつ年齢になって動かしたなw
新規体制はいいとおもう、作者の意図がちゃんと伝わってればね
人気作の焼き直しは前作の形式的なマネっこになって中途半端になりがち
スタッフ全員が作品の要素をきちんと理解して
いちから作り上げる意識をもてればきっと良いものになる 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
//------------------------------------------------------------------------------
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・集計期間内に公開された動画の再生数が対象。チャンネル登録数は集計時点の数。
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月15日〜11月22日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月15日〜11月14日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を自動集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を自動集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っている疑いがある。
・なおチャンネル登録10万人以上のVtuberという見方をすると、ゲーム部は常に一位をキープしている。
かあかc 二期が見たい系のスレで
必ずカレカノとフルバと書いていた18年が報われた
そして他にもおんなじ人がいて驚いた
>>128,207 この作者って当初は男キャラとして出てきた登場人物を「実は女の子でしたー!!」的なネタが多いね
それでつじつまを無理やり合わせようとするから?という部分が出てくるんだよね >>375
カグラとキサとリンの変身が解けて人間に戻った姿を描けない 透の優しさの通じない恐ろしい神様として超期待した御当主様が、母親との寝取り寝取られでヒステリー起こして暴力振るってるだけ
しかも原因が善人のふりしてるクズ犬にあってその犬は最後まで痛い目見ないってのが萎えたよ マジか!でもさすがに声優変わっちゃうか
当時中学生のアニヲタで毎回泣きながら見てたわ
年越しの話が好きで当時録画して何年かは年末に見てたくらいw >>378
アキトが小物に過ぎないってのは、比較的早いうちに師匠から語られてなかったっけ
それより、呪いが勝手に解けてアキトにも為すすべなしってのがズコーだった 師匠から見たら幼稚で泣き喚くガキだって話はあったね
神様パワーで押さえつけられてた十二支以外の普通の大人が見ればただの病弱引きニートだし この漫画鉄板の糞親描写付きで実は女の子でしたーサプライズされても
その正体が妙に生々しい感じのただのメンヘラアスペ女だったところが生理的に受け付けられなかった
学生時代居たわ、周囲に敵意剥き出しで仕方ないからまともな人間がこぞって気ぃ遣いまくってた僕女 >>376
当主が女なのは早い段階で示唆されてたよ
たしか3巻くらいでそういう描写が既にあった ストーリーは前回のアニメでやったあたりまでは好きだった
中盤以降はずっとリン真知アキトのメンヘラヒステリー女の癇癪イライラや過去エピソードばっか続いてキツイ
生徒会の連中も好きになれなかったわ。真鍋とかあいつなんだあれ
よくあんな不快なキャラ思いついたなって感じ 胸と股間に謎の光が差し込みますが、円盤では取れます 実の親には虐待され
アキトにはボコボコにのされて入院
そんな美少女リンが早く見たい アニメでやった部分までは原作面白かったってのは、学園アリスとかもだな。 こういう連載モノは
3回までしか考えてない
長期になると天ぷらの衣をつないで行くような話になる 私もアニメで見たとこまでかな、いいのは。
漫画三巻以降になんかいろんな布石が見られるが
風呂敷畳めてないよー
カップリングは畳んでたけど。
キャラデザが楽しみというか怖い。。。どうなるんだろ >>386
ユキの心の扉ぶち破って中に入るには、真鍋や綾女ぐらい厚かましくて丁度いいんだよ
真鍋のウザさを表現できる声優といえば、下野か梶が適任だろうか 真鍋って劣化綾女だししかも人間性最低だしでいらね
ネット普及した今こそ総袋叩き不可避だろ 「あんたむかつくね」だっけか真鍋。びっくりしたわ
作者にも いっそ声優はAKB48とかジャニーズに任せようぜ
その方が若い人は見るだろ
それがいい 原作何か凄い不評なんだな
アニメ結構面白かったから困惑 アニメでやった7巻ぐらいまでの内容はむしろ原作のが面白いよ
残念ながら二桁入ったあたりから原作がつまらなくなるんだ >>400
アニメ放送パート
→アキトの怖さの見えた別荘編→馬の依鈴と鳥の紅野登場とそれまで避けてきたSEXがストーリーに現れる
→由希の生徒会加入と透とのフラグ折れて透×夾一本化とドロドロの闇
→別荘編からが何だったんだ?って拍子抜けのハッピーエンド
→そのハッピーエンドが何だったんだ?って続編
こんな感じ そんなファンでもなかったけど猫とくっ付いてガッカリした記憶 自分は重いアニメは2回は見たくないけど。1回は見る。
けど重いアニメを何度も見たいと思う気持ちがわからない。
軽く見せて受け手に考えさせる深みのあるアニメは何度も見る。 >>404
新スタッフがどこまで描ききれるかはわからないけど、前作の大地丙太郎のうわべの綺麗事だけで済ませた1つの完成品をぶっ壊すって快感はこの作品にはあるよ
新スタッフが大地以上に上っ面の綺麗事だけ描いてアキトや紫呉の裏は描きません、透と夾は自分に素直になって両想いになりましためでたしめでたしで終わらせるなら話は別だが この作者自身毒親に苦しめられたのかな
毒親エピソード多すぎるし続編でもどうしようもない母親がまた出てくるし ひとつの毒親像だけじゃなく色々かくよね
毒親に苦しめられたってより如何に毒親を書いてやるかに取り付かれてる感 ユキとキョンの三角関係はもっと引き伸ばして欲しかった
し、ユキとくっついてほしかった。
キョンはカグラとくっついたほうが丸く収まった気もする マチとかいうアスペ女とくっついた事にガッカリ
だったら皆川先輩がよかった
それだとはなから由希本人に気持ちを寄せてる点が駄目だったんだろうけどマチも出てきてすぐから由希意識しまくりの構ってちゃんじゃん
由希が自分で掴みとった恋の描写としてはくっついた時のカタルシスも皆無だった 自分も真知とくっつくぐらいなら皆川先輩の方が良かった
理想の由希像を押し付けてる感あったけど成長して本当の由希を理解出来そうな感じになれそうだし
皆川先輩の方がキャラ自体も面白いしまだこっちの方が良いわ 真鍋とマチしか覚えてないけど、他にも生徒会メンバーいたよな確か チャラいギャルと小生意気な後輩がいたような
名前は忘れた >>410
しかも毒親のほとんどが最後まで子供を受け入れることなく拒絶してしかもその姿勢が憎まれながらも作中で許されてるという
ウサギの母親に至っては作中で憎まれてすらいない 毒母
・アキト母
・由希母
・紅葉母
・リン母
いい母
・杞紗ママ
・ヒロ母
・利津母
・楽羅母
毒ばかりじゃなくちゃんといいママンもいるだろ 真鍋の彼女はいいキャラしてたな
出番少ないのが惜しいと思うくらいに キサ母は暴力振るってないけどキサ責めるノイローゼになりかけてたし
律母はギャグ調だからカウント難しい
ヒロ母と神楽母がやっとまとも位でそれでも神楽は両親苦しんでたっていうし
こんだけ苦しんで(特に紅葉母)呪いは時間の問題でした〜はないわと思った 子供世代はあれだけ美形揃いなのに親はほぼモブ同然なビジュアルというソーマ一族の謎
美形DNAは十二支限定?
明確にビジュアル良かったのってキサ母、紅葉母、由希母ぐらいだよね >>420
そりゃ子供がこれから生きていく上でのハンデ背負ってたら親だって悩むだろ
楽羅の親は十分普通の範疇 杞紗ママはありゃ杞紗が悪いだろイジメの件しゃべらないし
娘のほうに拒絶されてると思っても仕方ない状態だった >>418
個人的に紅葉母は毒ではないんだよなぁ
産まれてきた子が突然動物になったら産後のデリケートな時期にはキツいものがあると思う。
紅葉可哀想だけどね >>421
話に絡まないからな
ゆき親衛隊だってメイン三人以外モブだし >>399
99,88%やってはいけないことだな。 >>421
作中でソウマは美形一族って言われながら親は全然美形じゃないのは当時から思ってた
十二支限定なら親からしたら全然似てない美形の子供って怖いだけよな >>420
ヒロの母親はマトモ扱いでいいのかね?
紅葉母親の対極というか、師匠と同じくひたすらストーリー上都合のいい善人って印象でそれはそれどうなの?って感じだった
親は親なりに苦しんでそれでも呪われてる子供と一族の掟をなんとか受け入れようと頑張るカグラやキサの親とか、
都合良く子供を利用しようとしてたけど、息子が頑張って距離を縮めようと努力してるのを見てほんの僅かながらそれを理解してちょっとだけ雪解け始まったかな?って由希母みたいな大人が少な過ぎて
いい大人は最初から最後までいい大人
嫌な大人は最初から最後まで嫌な大人で一切自分の子供と距離を縮めようとしないし平気で子供捨てて一切罪悪感なしって極端すぎる だいたい父母片方には情があったり血の繋がった両親でなくても心の置ける存在がいるパターン
想像してみるとリン家がぶっちぎりで一番悲惨
暗黒期な頃からリンだけでなく由希(やキサも?)の面倒見てた春は聖人だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています