【ゲーム】eスポーツは「有望な新市場」ですか?お金の話ばかりが話題になる違和感
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
eスポーツという言葉を、一般のニュースでもよく見かけるようになった。
だいたい、こんなキーワードと一緒に登場していることが多い。
賞金28億円、トップ選手の年俸は1億円超え、世界の競技人口は1億人、大企業や有名アスリートがスポンサーとして参入……などなど。
これらは要するに「お金」の話である。もう少し正確に言えば、「市場規模」についての情報を示す言葉たちだ。
ゲームの楽しさや選手の個性という話を飛ばしてお金の話ばかりが広がっていく現状は、eスポーツを取材する人間としても1プレーヤーとしてもお腹いっぱいだと感じている。
思い起こせばeスポーツという言葉への反応は、ゲームメディアを除けば経済メディアがもっとも早かった。それはつまりeスポーツという「新興市場」が成長しており、ビジネスチャンスがありそうな業界だ、という文脈でニュースバリューを持ったからだろう。
しかしちょっと考えてほしいのは、たとえば野球やサッカーの魅力を人に伝える時に「マイク・トラウトの年俸が37億円」や「レアル・マドリーの胸スポンサーがエミレーツ航空」という表現をするだろうか。
しない、と思う。それは野球やサッカーは市場である以前にスポーツとしての価値が認められているからだ。あまりにナイーブだと言われるかもしれないが、本来スポーツでもショーでも、それを体験した人たちが感じる価値が先にあって、結果として市場価値というのは出てくるものだろう。
■もっと楽しい話をしていたい。
もちろんスポーツは生活必需品ではなくエンターテインメントで、ファンの愛をお金に替える産業だという側面は確かにある。選手や大会運営者が収益を伸ばす方法を血眼になって考えるのは当然だし、必要なことだ。選手の待遇や未来への投資のためにも、お金がなければ話にならない。
しかしだからと言って「より上手く、より効率的に愛を換金しましょう!」と大声でいうことがいいことだとも思えない。何より、実際にお金を払うファンの気分を害することは目に見えている。
ファンの耳にまでお金の話ばかりが聞こえてくる現状が続けば、肝心の愛の形成が邪魔されると思うのは心配しすぎだろうか。
せっかくのエンターテインメントなのだから、「ビジネスモデルをどう構築するか」という話よりも、「ムバッペのドリブルが速すぎる」「大谷のホームランあれどうなってるの?」という話が溢れている方が楽しいと思う。
eスポーツで言えば、「ときどの豪鬼は動きがおかしい」とか「Fakerは未来が見えてる」とか、そんな話をもっとしていたいのだ。
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/cpimg/number.bunshun.jp/mwimgs/5/d/744/img_5d9a76315d6141c2e177d514fe5c5d78399471.jpg
続きはソースで
https://number.bunshun.jp/articles/-/832510 >>118
参加者が10人の国と1000人の国だったら
1000人の国の人が上位に来る確率高いだろう
その通り 昇竜拳のタイミングが上手いとかいっても
一般人は「ぽかーん」だかrあ
金の話しかできない
普通のスポーツと違って一般性が無いから 意味わからん。まず金だろ?どんなスポーツでも。
海外の選手なんて金欲しいからサッカーやる野球やるとか普通だろ。半端に精神性持ち込む日本がマイノリティなんだよ。
金が出てこそ人口が増える。
そこになんの違和感もない。
だいたい金が一銭も出ない世界でナンバーワンになっても虚しいだけだろ。
日本人の感覚に合わないからって無駄に非難ばっかしてるとバカチョンみたいになっちまうぞ。 >>119
なんでその1000人の国が強いのか
って考えまで至らないのね…
大会に参加できる枠は同じ
なのにここまで差がでるのは何故なんでしょうね >>111
結果日本と海外のeスポーツは名称だけ同じの別物と化す事に
野球と大リーグの違いを見るまでもなく今に始まった事でもないだろうけどね 金のこと考えないで良いならアマチュアゲーム大会でええやん
プロとアマチュアの差ってそこだし儲けがあるから協力する企業も出てくるんでしょう そもそもeスポーツの代表格が娯楽でプレイしてるような日本人には
興味持たなそうなタイトルばかりという。特に洋ゲー 気に食わないから叩いてる老害の意見だな…
まあソシャゲ大国の日本でeスポーツが流行るとは思えないが 金がまわらないとプロとして成立しないのだから至極当然なのでは? >>1
だったら同好の士が集まって遊んでればいいだろ
それ以上に広げようとすることを望むなよ
賞金が出ることも eスポーツでゲーマーの地位あげたいんだろうね
日本じゃただの消費者だし >>130
それなら国外大会の人気ジャンルで勝てば良い話 >>131
日本がFIFAで優勝するレベルであり得ない話だよそれ… 日本人の中では上手いというだけで、本場の大会の人気ゲームでは勝てないのに、
世界のトッププレイヤーみたいな待遇を望むのはムシが良すぎるだろう だから「日本の」eスポーツとして普及させればいいじゃないかって事だろう
海外のそれとは名前だけ同じの別物になるのも承知の上だろうよ >>1
道具スポーツは、金の話になるんだよ!
道具が高けりゃ高いほどな!
どうせ貧乏人には出来ないスポーツだしな! HAー!
呑気な商売やめられぬー
負けたらマンマの食い上げDA! オタクに甘い日本とオタクはゴミ以下の扱いで尖鋭化しなけりゃ生き残れない海外でじゃ必死さもコアさも違うのにそのコア層に合わせたeスポーツが流行るわけがないじゃん >>137
ゲームは向こうだと割と一般的な趣味だよ
ゲーマー平均年齢も高めだし ゲーム(特にチーム戦)はガチでやって負けがあると
喧嘩よく見るからどうもeスポーツを前向きに見れない 今、eスポーツに夢見ているのは、川上量生や浜村弘一みたいな連中では ゲームやってないと、凄さがわかりにくいのが多いし
格ゲーとか、強キャラしか使わないし
一般層にウケるとは思えない。 プロゲーマー(笑)がパワプロの大会やってるみたいだけど既存のチームでやってるから
自分でチーム作りしたわけでもなくそもそものチームの強さが違う
こんなスポーツあるかよ 既存のゲームでやるのに違和感。例えるなら同人の二次創作を公式でやっているようなもん。 スマホ版のモバイルレジェンドもいいぞ
LoLと一緒で賞金でるしな >>93
競争相手も上手くなるんだからそのツッコミおかしくね? >>1
だって広告代理店が仕掛けてるからでしょ?
プロゲーマーそのものに業界引っ張る力ないわけだしゃあない プロゲーマーに魅力がないから
稼いでるって指標しか出せないだけ またヤフーのトップにテレビゲームはスポーツだとかいう不毛な記事が出てるけど
スポーツかどうかはどうでもいいです
スポーツという言葉の定義に当て嵌まると言えばもう全てがスポーツといえばスポーツ
ワイシャツのボタン早止め競争でさえスポーツ
結局のところやりたい人はやって見たい人は見ればいいだけ
テレビゲームなんてただのカチャカチャやないか!という人もいれば
サッカーなんてただの球蹴りやないか!という人もいる
屁理屈こねれば全部同じと言えば同じ
認められるかどうかは理屈じゃなく要は市民権を得られるかどうかだけ プロゲーマーとゲーム依存症患者の境目がわからん
どっちもゲームがなかったら生きていけない人達じゃん
儲かってれば結果オーライって感じかな? 好きでゲームやりまくってるだけなのに「1日8時間練習してます」みたいにストイック装うのがイラっとくるね 年寄りには分からないかも知れないけど、大きなリターンが期待できるんです!
分からなくてもいいから、とにかく10憶円出資してください。 >>156
それをまるでスポーツのトレーニングかの如く宣うわけよ
凄いハイレベルな競技かのように >>159
物凄く底の浅い競技だと言わざるを得ない
1週間くらいやり込めば世界の(笑)トップレベルに行けるんじゃないか
カードゲームなんかはカードを集めてゲームの全体像を把握するのに時間がかかってるだけ
その点将棋なんかはレベル高いな
1週間じゃ名人になんか絶対に勝てないしプロにすらなれない eスポーツがあるのならeセックスもあるのかもしれないな。 e-Sportsとかいっててもバーチャ2ほどやりこまれてもないし本とかもないからね
技のフレームまで書いてあってあのときはすごかったけど、今は見ててもよくわからねえしな、ウメハラの大逆転くらいのものがあればな アップデートされるし新作も出るし
20代後半にでもなったら面倒くさくなるんだろう
誰でも10代の頃に覚えたことをやり続けたい eスポーツww
無理やり盛り上げようとしてる感ハンパないな 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間の典型的なみじめな心理である 確かにプロゲーマーなんてのは
単なる弱者にすぎない どんなに頑張ってもゲーム作ってる人にペコペコするしかない二次創作みたいな連中 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 せいぜいモノポリー世界一くらいのステータスしかない
モノポリーの賞金も高かったはず
でもクイズ王以下のステータスだと思う
単純にやってる姿がかっこよくない 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てないwwwwwwwww >>169
賞金だけ貰って稼いでるプロゲーマーなんて個人で活動してる格闘ゲームのプロとかで
LOLとかCSGOみたいなゲーミングチーム所属のプロ選手は
チームからの年俸+個人契約してるスポンサーからのスポンサー料が収入源だぞ
ああ…あと最近は動画配信サイトでの生放送や動画投稿での広告費や投げ銭なんかも収入源にしてる奴が多いな 結局ゲーム実況だな
ゲーム動画メインのYouTuber 電通とKONAMIが推進してんだぞ
その時点でろくなもんじゃねぇだろw >>173
プロゲーマーはTwitchが多い
ユーチューブ視聴者から直接金払うシステム無いしな
>>174
ロクなもんかどうかは置いといて
角川とか電通がどういう計算の元
土台esportsになれる可能性の無い物を推して
どうやって採算取るつもりなのかが気になる >>175
まあ動画サイトは色々あるけど要するにYouTuberみたいなもんでしょ
ちなみにYouTubeにもコメント欄で金振り込むシステムはある >>173
結局ヒカキン(笑)が最強プロゲームてことになるんだよな ゲームも知らない奴が多いのに金以外に話すことあるの? >>1
オタクの価値は金だけだから黙って金だけ出してればいい ビデオゲームなんていまだにソフトが人間に勝てないらしいな
それだけ単純ってこと
マルペケなんて絶対に人間はソフトに負けないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています