『FF15』田畑端ディレクターがLUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループを退職
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2018年11月8日に配信された“FINAL FANTASY XV 特別番組 -Special Program”にて、LUMINOUS PRODUCTIONSのCOO兼スタジオヘッドの
田畑端氏が、LUMINOUS PRODUCTIONSおよび、スクウェア・エニックスグループから離れることを発表した。
“Luminous Productions”は、スクウェア・エニックス・グループより2018年3月に、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しい
エンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、スクウェア・エニックス・グループから発足された開発スタジオ。
田畑氏は2018年10月31日付けですでに退職しており、新たな挑戦に向かうという。田畑氏のコメントの抜粋は下記の通り。
「FFXVのつぎの挑戦として、どうしても実現させたい仕事があります。そのために現在の場所を離れて、新しい挑戦に向けて、みずから事業を
立ち上げていくつもりです」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000006-famitsu-game
関連
スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181107-00000102-impress-game 開発とかみんな違う方向向いてるからまとめるとか神業。政治家より大変。 追い出すちゅうか居辛いだろいくらなんでも察してやりなよ まぁ社内の目上の先輩や同僚にもFF病とか言ってたからな
こんなん会社に居たら浮くだろ ソシャゲの方のFFなんちゃらはそれなりに人気やん
てか、何だかんだで100万位は売れたんでしょ? 14までやって来たけどさすがに15には手を出さんかったわ、それぐらい地雷臭強烈でやっぱりクソゲーだったしな
ほんまどうしてくれの?FFシリーズ ホモ鑑定師たちに目を付けられてしまったのが運の尽きだな >>93
俺もやって無いがやって無いのに糞ゲー扱いはどうなの?
評価をするならせめて自分でやらなきゃ >>95
周りから聴こえてなら声は批判ばかり、配信見てても何だコレ感、無限回廊バグ、パッチ当てたいけどネット環境ない奴
各種対応の不味さ、クソゲーじゃない意見をくれ 野村には絵だけ書かせておきゃよかったんだよ。あの辺からもうおかしかったじゃん バットエンドのようにみえるが田畑はやりたい放題やれたからな
田畑だけが目的を果たした(幽遊白書) >>31
一瞬馬場のかわりにテイルズの新しいの作るのかと思った この人、クライシスコアのディレクターだっけ
零式みたいにPS4に移植してほしかったけど無理かな… フルコン目指してそれなりに遊びはしたが、やっぱり糞ゲーである事は間違いないわ
せめてゴリラの妹と冒険させろや 3月27日に発足した会社の役員が
10月31日に退職かよ
内部は荒んでるのか? FF15は内容はつまらないが俺にとって本当の意味でファイナルファンタジーにしてくれた
それに関しては本当に感謝してるw >>103
FFDQ板にてこんな推測されてた
184 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ad3-JV4m [27.83.156.120])[sage] 投稿日:2018/11/08(木) 22:39:22.06 ID:2JPKuADG0
>>146
今回の特別損失計上37億円の大半がおそらくFF15本体と既存DLCでの損失だったと思われ、その責任でクビということかと。
あれだけメディア露出させて持ち上げた要人をいきなりクビだと企業としての体裁が悪すぎるので、「ルミナススタジオ設立→隔離→プロジェクト潰す」というクッションを挟んだ。
設立して1年経ってないスタジオの閉鎖で特損37億円とか、明らかに不自然だから。
後は、去年や一昨年の決算が損失隠しによる粉飾扱いされないようにすれば、スクエニとしては万々歳。 売り上げとしては世界累計800万やっけ、それでこうなるってDLCが売れなかったのかね ルミナススタジオってホムペになんもねーじゃんか。
タバティス封印するために作っただけやろ。
ゲーム業界はこえなーおい。 >>108
子会社に飛ばしてからクビ切るのはスクエニの手法
KH3が出たら野村も飛ばしてクビ切ればまともな企業になるんだがな 野村飛ばして首切ればまともな企業になるんだがなとか20年前の高校生の戯れ言かよ どうなんだろう?FF15のDLC作りたかった田端と
これ以上続けても採算会わない会社とで対立。
FF7Rにルミナススタジオのリソースを割り振るとの
上からの命令に田端ぶち切れで辞めたのかなって
俺は勝手に推測した。二回も野村の尻拭いさせられ
そうになって頭にきたんじゃねーのかなw >>117
(7のおかげで)8は大成功、
(8のせいで)9は失態の間違いだろ >>118
8がそびえ立つ糞だったせいで9がボロクソだったよね。
まあ9のときのマーケティングが下手くそだったのもあるけど。 >>85
田端の言動見てるともともと抜ける気満々だったように思える
自己PRのブランディングみたいなことせっせと演ってたのは、抜けてからの下地作りだったんだろ
あとどうしてもFF15で言われるけど、どっちかといえばルミナスエンジンの失敗の責任をとったようにも思える
汎用的にスクエニ作品で使うはずだったのにKH3もDQ11もつかっていない
40億近くの損失もルミナスで作ってた作品を切ったせいじゃないのか 田畑の言動ってホラばっかだけど
どこにやめる要素あった? >>110
これだけガチャにどっぷり浸かってるのにいまさら野村一人切り飛ばしたところでまともな会社になるわけない 本編が長期にわたり、それ回収の為に追加DLコンテンツで何とかしようと言う中
中止になって36億だかの大損を出したんだし、誰かしら責任取らないとな エニックスもスクウェアパージした方がいいんじゃないの? まもなく世界教師マYトレーヤが現れれます、星のようにみえるUFOの目撃が世界規模で急増しつつあります。 _ } ┐ ! 次 お
〃 `ヽ | 好 お 退 l. の ま
! と l | き ま 職 ! セ え
j ! | だ え .で . ! リ の
! 言 | | わ ら す ! フ
! l ヽ. ! の ゝ は
! う l } └ こ `ー' ̄)_,. 、_
l ヽ| と j j
ヽ ! lヽ ノ/1/イ
! j } //〃 〃
`ー- 、 r-'` 7ヽ_ __ _, -- 彡ノ / /!
ヽ! 、_j 彡イ 彡ィ `F Tヽトヘく三ィ7_, /1
rY彡彡<彡ノ ノリ リ彳!ヽヽゝ' > ノィ
ヽ-彡`‐, 、` くノノハ リ リゝ'∠ヽ l ヽ
ヽ- 斤i ィ'F_テ、ヽ、_ク_ィ_ケゝl jハll!ヽ!
Yl ト|ハ ヽ- ',ィ |ヽ、ー´ !リ {ノ
トヽヽ.ヘ | 彡' ; | 三 |jノヽ_ ,
ト ミ ヘ ヽゝ-、 !,ー'j − | | (_,´
ヽヽレ'´ } _, _==_‐ィ l ! ト
_ .. -┬--,_ _ ノ´`´ト、_ ノ、 ´二_-, / | リ
ィニ / / ヽ、ヽ 、ー_ rィ1 l\ 彡 / ! |_´
彡/r ーノ、 ヽ- ' | { ヽ ヽ、_ ィ ! |ハ
// ヽ ヽ li, ィ`ヽ、, _ヽ 三三 l jハ、 >>96
いや、周りの人間じゃなくて自分の意見で言えよ
周りの意見流され過ぎだろ
自分でやった上でクソゲーなら仕方無いが ___
| ホ |
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| 十 |
| 五 |
,,,. | 之 | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
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昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1559791921 スカーレットグレイスをもっと人員割いてちゃんとしたグラフィックで作ってたらワンチャンあった…かもしれない
ソシャゲは町長仲間公約のせいで事前登録50万突破らしいし FF15のソシャゲの方はセルラン上位らしいやん
どういうゲームか知らんが 特損だから組織のヒエラルキーをリセットだ
いまからここは上も下もない、修羅の国だ!
残るか残らないかは自分で決めてね
残るからには本部の改革に従ってもらうよ
前はこうだったと言い訳するのはナシ
さあキミは何ができるのかを見せてよ?
こんなことされたらトップの田畑は自主退職するしかない
酷すぎる >>134
FF15新たなる王国なら凄まじく古いポチポチゲー臭のするうんこゲーだよ
LINEとかにゃんこ大戦争とか色んなコンテンツ通貨貰えるからみんな仕方なくやってる
レベル10達成で2000円分、10万パワー達成で4000円分相当だからキッズも大人もとりあえずインストールするわけ
んで余りの糞UIに戦慄してさっさと終わらせよう4000円貰えるから黒字だし、と数百円のアイテムパック購入となる
あれ海外の会社が雑に作ってるから何が開いたりボタン押すたびにポケ森並にもっさりした読み込み時間が発生するしアプリ開くたびに課金してね画面毎日毎回表示される
さらにアイテム欄は開くと必ず課金ショップ開いてから自分のアイテム欄タブ探して開くという糞UI 連投すまん
各アプリやソシャゲのゲーム内通貨がこんな高額貰えるってことは一件成立ごとにスクエニ側がそれなりの広告費払ってるんだと思うわ
赤字に多少含まれてそう いい加減ノムリッシュキャラをなくしてくれよ
センスが20年遅れなんだよ ソシャゲ会社勤務の知人が野村が木曜日にしか出勤しないからまともに監修出来ないとボロカスに愚痴ってたなあ
ソシャゲだから毎月毎週なんかしらやるのに野村の監修待ちで開発進まないとかあって下っ端の担当者がめちゃくちゃ謝ってくれてるとか PVが、昔のヤンキー系ホストがによるロードムービーだったせいか、食指が動かなかったな。 800万売った分の顧客がいるのにDLC制作中止はおかしいよなあ
だいたいもう一つのエンディングでハッピーエンドにするプランも
これで無かったことになるわけか 取りあえず、FFをアクション外して、まったりできるRPGに戻して欲しい
FF15を久々のFFとして買ったけどアクション慣れず20パーセントのとこで辞めてしまったわ
3D酔いするし \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く TBTは退職して
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 無職になってしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ そもそもFF15の世界観を引き継いで派生タイトルをリリースしていく計画だったよな当初は
それらも全てキャンセルて事はそれほど事業としてはうま味が無かったて事でしょう >>145
違う15の派生じゃなく15が派生、もともとヴェルサス13っていうタイトルだった まぁ、FFはこれに懲りず保守的にならず新しい事やり続けて欲しいな
保守的なFFなんて見たくないわ >>148
消費者は未だにFFを求め続けてるからな
ナンバリングタイトルではあるけど、続き物というわけでもないし
第○次スーパーロボット大戦○○みたいに右肩下がりに売り上げ減らしてるのに続き物を出し続けてるところを保守的っていうんだろ スパロボが保守的なのは間違いないけど続き物シリーズってあんまないぞ
面子の使い回しが多いけど大半が単発モンだ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!!
ヽ.( ij ∠ィ リ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,'
l ト、ヽ. l /
. リ \` -─- , '
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄
` ー- 、 / 続き物と言えば閃の軌跡4がひでえぞ
キャラ紹介で延々30~40分かかってた >>150
スパロボが保守的なのはシステムでしょ
いい加減システムの抜本的改革すべき
あともう古い作品はリストラするべきだよ >>148
確かにFFナンバリングはシリーズ物ではあるがアイテムやスキル、チョコボやシドみたいの除けば全部ゲームが違うだよね
前作で受けてた要素もバッサリ切るし
逆にドラクエなんかはシステムはもちろん世界観も繋がってたりするし
そこがFFの良いところであり悪いところでもあるが俺はそのチャレンジ精神と言うか開拓精神というか、そういう所は好き >>12
女の子4人が旅するRWBYが売れるはずだわ・・・ >>155
はいFF病
ウンコの世話をせずに辞めたのか、下痢でもいいからだすのが仕事だったのか ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
幸福操作官:ディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)
テクモの時代が一番輝いてて草 >>157
いや、俺11以降FF自体やって無いけど? >>158
俺はアンサガをやり込む位にはサガ好きだが辞めとけマジでFF死ぬと思うぞ まあ、FFにFFっぽさを求めるのをFF病って言うらしいからね。 ソニーに買い取ってもらったり、無理やり小売りに押し付けたりして
それで800万売れた(ドヤァ)してたゲームか オフ専の人達の事を考えて発売延期したのに、結局、ネットありきにしてる時点でなwww FF13あたりから辛くなってきた
1時間 敵を殴ってるのとかきつすぎ
ランニングしたほうがいいわ >>167
FF15というゲームが好きだったってのは全然おかしくないよ。
ただ、このゲームにFFって名前が付いてなければ、ここまで叩かれる事は無かったってだけ。 >>162
正直15も7以降のFFっぽさからは逃れられていないとは思うな 15の女キャラはほぼ徹底的に排除な展開はなんだったんだろう......
関わるの婚約者と車屋の孫とおっさんの妹と敵の竜騎士くらいだったし 高頭身のエモいキャラがリアル風の街中ドタバタ走り回ったり
ぶきを振りかざしてモンスターと戦ったりって正直絵面が滑稽だよなコレに限らず
兵隊とかお巡りを使って戦争や犯罪を題材にするのって正解だと思うわ >>167
別に感性の違いだから悪く無いでしょ
俺なんかアンサガや聖剣4好きだし
ただニッチなの好きだと何か肩身が狭いのは分かる >>173
何度も何度も何度も何度も何度も
田畑は FFぽさ=挑戦 と言ってたぞ
田畑が泣いてるぞ 既存の価値観に縛られないで、開発側が好きなものを作れた。
開発側は自由で楽しかったと思う。
プレーヤーがどう思うかはプレーヤーに任せて、発売して反応があるまで考えなくていいのだから。 「敵の攻撃だ!塔を建設して
敵部隊の攻撃から
基地を守れ!」
この頭悪そうなゲームがファイファンなんてな こんなゴミみたいなFFはどうでもいいが
FF11を冷凍庫に入れたスクエニは許さない >>178
ヒゲじゃなくてマシリトがFFの生みの親 パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ 嘘くせぇでしょ!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】退職してくれた!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ オープンワールドでパーティープレイの一つの方向性は提示してくれたかな
でもガンビットの方が良さそうだけど 作ったゲームのタイトルがFF15ってじゃなく全く新しいタイトルのゲームだったなら、田畑は評価されてたかもな。 今言うことじゃねえだろうけどFF16は出せるんかねこれ、開発開始した話も聞かないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています