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【話題】バンナムHD、中間の営業益は25%増の439億円 「ラブライブ!サンシャイン!!」や「アイマス」「アイナナ」が貢献
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0001しじみ ★
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2018/11/07(水) 19:23:43.52ID:CAP_USER
バンダイナムコホールディングス<7832>は、本日(11月7日)、第2四半期累計(4月〜9月)の連結決算を発表し、売上高3346億円(前年同期比8.4%増)、営業利益439億円(同25.7%増)、経常利益458億円(同28.3%増減)、最終利益341億円(同21.3%増)だった。

同社では、ネットワークエンターテインメント事業におけるタイトル編成の違いによる影響があったものの、トイホビー事業や映像音楽プロデュース事業が好調に推移した、と説明している。また、各事業の主力IPや商品・サービスが安定的に推移したとのこと。

https://i2.gamebiz.jp/images/original/6775670485be2833f3b4190011.jpg

各事業セグメントの状況は以下のとおり。

[トイホビー事業]
売上高1123億円(同14.5%増)、セグメント利益128億円(同131.1%増)だった。国内及び海外においてハイターゲット層に向けた商品や「ドラゴンボール」シリーズ等のカード関連商品が人気となった。

国内では、「機動戦士ガンダム」シリーズのプラモデルやコレクターズフィギュア等のハイターゲット層向けの商品、「ドラゴンボール」シリーズや「仮面ライダー」シリーズ、「プリキュア」シリーズ等の定番IP商品が好調に推移した。

海外では、アジア地域で「機動戦士ガンダム」シリーズや「ウルトラマン」シリーズが人気だったほか、中国市場での事業展開強化に向けた取り組みを行った。欧米地域では、「ドラゴンボール」シリーズのカード商品やコレクターズフィギュア等のハイターゲット層に向けた展開を推進した。

[ネットワークエンターテインメント事業]
売上高1546億円(同2.4%増)、セグメント利益234億円(同3.1%減)だった。「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」や「ワンピース トレジャークルーズ」、国内の「アイドルマスター」シリーズなどの主力タイトルがユーザーに向けた継続的な施策により安定的に推移したほか、「ドラゴンボール レジェンズ」が好調なスタートをきった。また、新プラットフォームの立ち上げ等の新たなサービス創出に向けた取り組みを行った。

家庭用ゲームにおいては、ワールドワイド展開した新作大型タイトルの販売があった前年同期と比べ、ラインナップの違いから生じる業績への影響を、既存タイトルのリピート販売や国内新作タイトルの販売が好調に推移したことにより、吸収することができた。

[リアルエンターテインメント事業]
売上高460億円(同3.1%増)、セグメント利益20億円(同4.0%減)だった。業務用ゲームにおいて人気タイトルの新シリーズの販売が好調に推移した。アミューズメント施設においては、バンダイナムコならではの体験を楽しむことができる場を提供する新業態店舗の出店等を行いましたが、国内既存店が好調だった前年同期には及ばなかった。

[映像音楽プロデュース事業]
売上高205億円(同25.8%増)、セグメント利益47億円(同79.3%増)だった。「ラブライブ!サンシャイン!!」や「アイドルマスター」シリーズの映像パッケージソフトや音楽パッケージソフト等が人気となった。また、「アイドリッシュセブン」等のIPのライブイベント及びそれに関連した商品販売が好調に推移した。

[IPクリエイション事業]
売上高93億円(同36.5%増)、セグメント利益25億円(同4.3%増)だった。IPクリエイション事業につきましては、「機動戦士ガンダム」シリーズのTV作品や劇場公開作品、「アイカツ!」シリーズのTV作品等が放映・公開され人気となったほか、「ラブライブ!サンシャイン!!」の新作劇場公開に向けIPの話題喚起を行った。

■2019年3月期の見通し

続く2019年3月通期は、売上高6500億円(前期比4.2%減)、営業利益600億円(同20.0%減)、経常利益610億円(同19.1%減)、最終利益430億円(同20.5%減)を見込む。
https://i2.gamebiz.jp/images/original/18066399985be283401cfda0011.jpg

Social Game Info
http://gamebiz.jp/?p=224124
0002なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:25:41.40ID:XHqBfR1r
バンナムHDの第2四半期のIP別売上高 『ドラゴンボール』が7〜9月期で330億円と過去最高を更新 『ドッカンバトル』と玩具貢献 『スーパー戦隊』が低迷
https://gamebiz.jp/?p=224132
0003なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:37:27.60ID:VbOy0j1p
マジかよアイマス辞めるわ
0004なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:38:30.86ID:vh5yKQdL
今のバンナムにナムコらしさってなんか残ってるの?
0006なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:55:04.80ID:S0w1oQa0
>>4
ナムコらしいかどうかは知らんが、アイドルマスターはナムコだ
0007なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:57:31.33ID:w4PFqXC8
っていうかこんなにも課金しているバカがいることに驚きだわ
0008なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 19:58:37.49ID:vh5yKQdL
バンナムも所詮ソシャゲメーカーに成り下がったようなもんだな
それにドラゴンボールのカードがおまけに付いているようなもん
0010なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 20:19:35.16ID:G246Xjhl
アイマスってどっちよ。シンデレラとかミリオンとかあるって聞いたよ
0011なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 20:33:02.27ID:Oh1QqQl8
>>4
ゲーセン
0012なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 20:38:00.56ID:KpUEuaI+
バンナム全体では戦隊シリーズが不調、アイカツも更に減少ってあるね
妖怪ウォッチ?そんなのありましたっけ
0013なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 20:46:27.10ID:mV12eI6C
スーパー戦隊:54億円(102億円)

戦隊はなにをやったら半減するんだというほど酷い
0014なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 20:48:23.60ID:5ML2nETr
大きなお兄さん向けの商品が好調って凄いね。
彼女も嫁も子供もいない氷河期たちが、
少ない給与を車に使わず、家に使わず、他の娯楽も無視して、
女の子のカード集めのためにガチャってるってことだし。
やっぱすごい時代だわ。
0015なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 21:02:49.01ID:D4M0+qpH
>>13
怪盗vs警察ってテーマでロボを初っ端から2種類発売したら両方売れる訳がなく売上を減らした。
最近は露骨に怪盗寄りになって警察が冷飯食わされてる。
ただでさえ国内はライダーに食われて、海外じゃハズブロに権利持ってかれたのに…
0016なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 21:06:14.24ID:vL/2ljW7
どう見てもドラゴンボールが一番貢献してるんだが
ラブとかアイマスとか雑魚やん
0017なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 21:08:18.18ID:D4M0+qpH
>>10
ゲームは主にシンデレラ、CDやライブBDはミリオンとSideM、シャニマス
(というかシンデレラのCDはグループ外からのリリースだから連結決算には含まれない)
0018なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 21:16:15.23ID:PvzJrqYr
>>16
ちょっと前までガンダムだったのに
ドラゴンボールは超を放送しだしてから売上3倍くらいになったからな
0019なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 21:56:48.40ID:tPIqN/xn
>>2
戦隊は時間帯が変わったのが痛い
ライダーもだが年号変わってから新しいのやれるのかな
0020なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 22:02:06.59ID:Lv3ll5be
ここらへんのタイトル以外のプロデューサーはカスばっかりなのにべらぼうに売り上げてるのは社長が相当できるんだな
0021なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 22:13:14.05ID:sgNyduoW
ジャンクロード・バンナム
0022なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 22:21:48.95ID:BnOXF4J5
秋元帝国の終焉
0024なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 23:12:44.64ID:EETuyFoo
二次元のアイドルだけど、楽曲すごいいいしね
ラブライブもアイマスもアイドリッシュも声優って歌うまい
ジャニーズやAKBはほんと下手くそだから
ライブもほんと生のアイドル並のスケールですごい
0025なまえないよぉ〜
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2018/11/07(水) 23:15:58.79ID:vYdhqP7q
ナムコらしさってなんだ?
パックマンとかギャラガとか?
リッジレーサーとかエスコンとか?
0028なまえないよぉ〜
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2018/11/08(木) 01:58:29.95ID:2QJxPzUc
ナムコ要素としては、ソウルキャリバー、鉄拳、テイルズが残ってるな。
0030なまえないよぉ〜
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2018/11/08(木) 04:34:33.08ID:DjdBBa1U
>>10
正確な数字ではないがアプリの月商はシンデレラが月商20億〜25億、ミリオンが10億くらいらしいよ
ただシンデレラはサイゲとの共同開発・運営なので、完全内製のミリオンとでは経済的な事情は異なる

それとミリオンはバンナムアーツ(旧ランティス)レーベルで、コロムビアで展開中のシンデレラとは違い
CDやBDやライブ関連商品等もバンナム全体の売上として計上される、要はアイマスは儲かってるって事だ
0033なまえないよぉ〜
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2018/11/08(木) 05:23:09.71ID:kqwl8kk3
GE3は予定通り発売なら確実に大ゴケする
ガンブレと連続してのやらかしに期待するしかない
0034なまえないよぉ〜
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2018/11/08(木) 08:31:07.02ID:Pgn8JmBP
>>31
当人に長文を理解するだけの知性がないのもあるが
キーワードだけ拾って、支持の厚そうなところを雑に貶すことで
反発した支持者から噛み砕いた解説を引き出す
手垢のついたアフィ屋の手法
0035なまえないよぉ〜
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2018/11/08(木) 09:56:46.29ID:AOgp1BDX
もうスマホゲームだけやって据え置きゲームは他社にライセンス渡してほしいわ
エースコンバット7もどうなることやら
0038なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/08(木) 13:27:18.46ID:EKwSybAY
ガンダムのゲームとか顕著だけど、クソゲー作っても売り逃げで許される風潮が社内にあるのはいけないな。
またそういうプライドも欠片もないような開発体制で作られても、発売前の宣伝がうまいからそれなりに売れてしまう。
これがよけいに現場の怠慢を助長している。
0039なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/11/08(木) 13:35:45.21ID:MvPtd6wQ
ナムコと一緒になって、面白いキャラゲー作れる様になるのかと思ったが、そんなことはなかったぜ
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