【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!
日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう?
筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。
2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。
にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。
アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。
この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。
しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。
■Netflixの潤沢な資金に頼る?
国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。
実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。
「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。
なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。
ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120〜130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。
■ネット配信なら放映地域は「全世界」
つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。
製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?
配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。
しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。
続きはソースで
https://www.sbbit.jp/article/image/35625/660_bit201810251237144786.jpg
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625 >>33
そりゃ末端が買いたたかれてるだけだろ
他のアニメの単価基準にされてるだけよ そもそもアニメは地上波で流さずに最初から動画でながせばいいのにな
そうしれば配信料を払うんじゃなくてもらえるのに そもそもアマゾンかネトフリで独占配信ってアニメでヒットしたのみたことない このスレの大半がソース元の記事全部読んでないだろ
見当違いなレスばっか 期待値高い素材を低コストで食い荒らすのはもう見たくないけど
これが解決策なのかはやや疑問
とは言え試行錯誤の段階だろうし長い目で見たいというのはある 角川ポニキャ電通みたいな既得権益企業が全部吸い上げる仕組みはいずれ終わるだろうな >>22
イヴの時間とかは?
スタジオ六花の作品群は質が高いと思う。
他にもRWBYとか割と新鮮でよかった。
まぁアニメーターの給料が安いのは中抜きとかの
問題じゃないと思うわ。
製作委員会が権利を持つのは出資者として当然。
失敗したら損するのも出資者だし。
労働者は労働者としての権利と義務を負うべきで、
他人から奪えばいいってのは下品で下劣だと思う。 >>35
ならネット移行したところで末端的には意味はないな 本当はニコ動がこういう役割を担えた筈なのに
超会議とかママゴトやってハシャいでる間に全部海外に持ってかれたな。
角川と統合したのにそれも生かせてないし アニメ見放題 ※1話は無料
アニメ一挙放送 ※8話まで無料
こんな詐欺コンテンツ見るアホいるのか? 制作がリトアカずっと続けたいって言うくらい
すげぇ儲かるらしいな
もうTVはいらない >>3
そう、正しい意見だと思う。
あくまでも可能性な。 >>1個の筆者は甘いな 外資系がそんなに甘いと思っているのか? とことん搾り取るのが
アメリカンビジネスだぞ TVアニメがなくなったら、日本に存在価値は無い。
全力で消滅してくれてOK アニメの現場を実際に知ってるオレからすると
・労働時間11時間、月間の休日は平均たった4日しかない→休んだり合間にゲームしたりしながらダラダラ仕事してる。
これが実態だからな 視聴者にとっては地上波でもネット配信でもどちらでもいいんだけどな
面白いものがつくられるならそれでいいわ 分業・下請け構造で仕事の奪い合いしてる零細が多すぎる産業構造が問題の根本
ネット配信に移行したところで下請けに丸投げしてピンハネしてる構造なら何にも変わらない デフレ不景気からの夕方アニメ・スポンサーの子供の減少で制作機会が無くなって
深夜は深夜でカツカツの蟲毒みたいな体制
結局は不景気で日本のアニメは原始時代に逆戻りしつつあるんだよ
とにかくオリジナルアニメは脚本構成やら企画が糞だからどうしようもない
金も時間も知恵も無い
蓄積されるものも少ないようだ
漫画のアニメ化だとそこらへんは原作頼みで何とかなっていたからかな 結局アニメーターはフリーランスなので儲けるにはいっぱい描く必要がある→でもケガや病気をしたら収入なくなる不安→もっと効率よくお金を稼ぎたい欲求にかられる
ここで超売れっ子になれば引く手あまたでギャラもいいんだろうが、普通のメーターはそうも行かない
そこで数人の仲間を引き連れて独立という手段しか残されていない
自分と仲間が優先的に利益をもらい、新人は薄給
で、その新人もある程度キャリアを積んでくると独立してスタジオを立ちあげる、と
この悪循環でいつまで経っても家内制手工業から抜け出せないのが今の日本アニメなんでしょ
PAや京アニみたいなスタジオの数十倍規模が大きくて福利厚生もしっかりとしたスタジオが五つ六つくらい出てこない限りこの流れは変えられんでしょ 電通に見下されながら無理してテレビで続ける必要ないよな >>42
んなこといったらハリウッドはどうなんだってのw
ハリウッドは出資してなくてもちゃんとスタジオに歩合が行くようになってる(勿論全てじゃないが)
さらに演者も歩合で貰える
発想が古すぎなんだよ 何十年を経ても未だに燻り続ける手塚治虫が残した呪い アニメーターっていろんな意味で器用な人はゲームとかの方に行くんだっけ?
ゲームも今は儲からなくなってきてるのかな >>26
「動画担当アニメーター」って書いてあるだろ >>36
作れば誰かが買ってくれるって訳じゃないだろw 1つ目は、Netflixが少数精鋭主義だから。同社はクオリティの高いものを、数を絞って作る方針なので、
週に100本以上が放映されている日本のTVアニメを全部カバーすることはできません。
2つ目は、Netflixが世界市場で需要のあるジャンルのアニメしか手がけたがらないから。
具体的にはファンタジー、SF、バイオレンス、アクション、コメディ。日本の深夜帯アニメに多い“萌え”や“美少女”はアジアがメインの市場ですし、
ファミリー・キッズについては既にラインナップを持っているので、現状はあえて日本に制作を求めていません。
3つ目は、ネット配信はまだまだTV放映ほど、国内での視聴可能世帯数や作品知名度の浸透の点で及ばないから。
その分海外で補完すればいいと言いますが、日本のTVアニメの多くは、ビデオグラムや配信といった映像そのものの売り上げだけでなく、
主題歌などのアニソン・声優ビジネス・イベント売り上げも頼みにしているのです。
それらは基本的に国内でしか商売ができない。TV放映によって国内で知名度を上げないことには、ビジネスが成立しないのです。(数土氏)
記事タイトルの疑問は大体ここで理由は書いてある
ていうか、記事の結論もタイトルを半分否定してるわな 製作委員会だかなんだかが中抜き酷いって誰かがいうてたやん
つか完結してないのアニメにされても見る気しねえわ >>1
外国は金は奮発するけど見切るのも早いと、ボードックで思った >>40
角川はIPホルダーだから、ますます儲かるだろ。
中抜きが減れば減るだけ儲かる。 そりゃOVAを深夜にテレビで無料上映なんていう滅茶苦茶なプロモーションで
儲かる訳なんてねーだろw
しかも満を持して大型企画をアニメ化するでも無しに
放送枠を埋めたり自転車操業を支えたりする為に
粗製濫造を繰り返してるような有様だし 一番腹が立つのはテレビは反日だから潰せ!ネットマンセー!と
毎日毎日非難してるくせにアニメのこととなると手のひらを返すネトウヨ
テレ東称賛も似たようなものだが アニメな人気コンテンツなんだから世界を見据えてどうのこうのって
言い出す輩がいつもいるけど、それを真に受けて成功した例が一つもない。
ガラパゴスなアニメつくってりゃ、外国がよさげなのを勝手に見つけてくれるよ。
サムライチャンプルーなんか、国内より海外のほうが有名だったりするじゃないか。 どんなに金もってようと、シーズン毎に80本近く乱造されるゴミに投資してもらえほど世の中甘くない テレビアニメは、テレビ局の利権なんだよ。
制作現場には雀の涙だけど、中間が儲かるから辞められないんだよ 独占販売ってそれだけでリスクなんだよなぁ
知名度がガタッと落ちる ただしNetflixはそれでどんだけ儲けたかは制作側に教えてくれないそうだ
いくら儲かっても買い取りなので制作側に設け高に応じた報酬はない >>1
BetterだけどBestじゃないな
売る側が寡占化すればそれは力になる
売値も高くなるのは必然
アニメ産業自体が日本が寡占化して他の追随を許さないほどなんだから
それを纏める組織を作ってNetflixなりAmazonなりに売り込む方が絶対的に金回りが良くなる
まあ面倒くさがって誰もやらんだろうけど 粗製乱造しすぎ
面白いもの作って協賛企業探したら?
あなたの会社のロゴや製品を出演させますとか >>8
Netflixって表現上は結構自由にやってる気がするが。 >>43
だからもの凄くコアな作品が作れる、可能性がある。 >>80
それ、まとめる組織がピンはねするだけで現場には金が回らないと思うぞ TVアニメなんか今の半分でいいよ
連日深夜に5本も10本も流して誰が見てんだよこんなもん
またキャベツになるぞ でもさ
これってアニメ業界だけの話じゃないよ
同じような作業で製造する工場でも
トヨタと町工場では待遇雲泥の差だろ
毎日サービス残業で月15万とかごまんとあるだろ 円盤が売れなければ、制作会社は食っていけない。
そして円盤を買う奴は、実際に作品を見てからでないと絶対に買わない。
このため制作会社はどんな形でもいいから、広く作品を見てもらうことを欲している。
ところが作品を生み出すために額に汗する努力をしない著作隣接権者(具体的には地上波放送局)が
自己の権利だけを主張して執拗にそれを妨害している。
制作会社は、既得権益にしがみつく地上波の放送局を切り捨てて、自由になる時が来たのではないか? 同一作品をAmazon Primeで見ている奴の方が、地上波で見ている奴の数より既にはるかに多いんじゃね?
大局を見ようとせず、欲だけかいて著作隣接権を振り回しているうちに、結局外国の企業にみんな持っていかれてしまう。
地上波は、もはやAMラジオ放送局同様のオワコン。 下らん悪玉論を振りかざす奴はアニメなんかどうでも良くて
悪玉論にしか興味が無いんだろうな (地上波)テレビで放送されてるからネットで見るんだよ
これが最初からBSのみだとかネットのみじゃあ誰も見なくなる >>69
委員会方式だろうとそうでなかろうと中抜きなんか起きてなくて今の惨状だぞ
広告代理店やらはあくまでも広告費の予算でCM打ってるだけ
そもそもアニメ制作自体にアホみたいに金がかかってクッソコスパ悪いから出資リスク分散の為に製作委員会が出来たのに抜くとこなんかないぞ
スポンサーやら委員会から下りた制作費を安いとこに撒いて手抜きすれば制作スタジオの偉い人は中抜きできるけど 岡田が言うには、制作委員会方式だと、中国が10億だしたら、2億ずつ5本に分けて作るらしい。
その方が、他の企業の出資比率が上がって自分とこの意見が通るから。
だから、しょうもないアニメが量産されているんだってさ 中国はあくまで配信の権利欲しいから金出してるんでしょ
1作品に集中投資するより5作品に投資した方がラインナップは良くなる 深夜アニメ週20本ぐらいあるのに、実際見るのは2本か3本
どこかおかしいと感じないのか? >>95
また門外漢のくせに適当抜かしてんだなあのデブ 地上波でアニメやる理由がないわ。せいぜいドラえもんでもやっとけばいい程度。
今地上波向けに作られてるアニメ自体が大人向けだし、地上波で見るには本数多すぎるし。 委員会が中抜きw
公式だけで金儲けすんなって文句言ってる同人イナゴみたいな物言いだな >>98
疑うなら調べたらいいのに
中抜きどうこうの誤解の発端が経産省が作った分かりにくい解説パンプのせいだってのも分かってるぞ 火病をうまく説明してるものを発見したぞ
アニメの猫物語。4話はなかなか良い(*´Д`*)
天国にも地上の如く太陽があり、その太陽より、光と、熱とを発しているが、
天国の太陽は、一つではなく二つとして現われている。一は月球の如き現われ方である。
一は火の現われ、火の政治であり、一は水の現われ、水の政治である。
愛を中心とする天人は、常に神を太陽として仰ぎ、智を中心とする天使は、常に神を月として仰ぐ。
月と仰ぐも、太陽と仰ぐも、各々その天人、天使の情動の如何によるのであって、神は常に光と熱として接し給うのである。
またそれは、大いなる歓喜として現われ給う。
光と熱とは、太陽そのものではない。太陽は、火と現われ、月は、水と現われるが、その内奥はいずれも大歓喜である。
光と熱とは、そこより出ずる一つの現われに過ぎないことを知らねばならぬ。
このことをよく理解するが故に、天国の政治は、常に光の中にあり、また熱の中に育ち栄え、歓喜するのである。
天国の太陽よりは、真と愛とが常に流れ出ているが、その真と、愛とは、太陽の中にあるのではなく、現われ出たものが真と見え、
愛と感じられるのみである。太陽の内奥は大歓喜が存在する。
故に高度の天人の場合は、愛も真もなく、遥かにそれらを超越した歓喜の が感じられるのみである。
この歓喜の が、真、善、美、愛となって、多くの天人、天使たちには感じられるのである。
歓喜は、そのうけ入れる天人、天使、霊人、地上人たちのもつ内質の如何によって、千変万化し、また歓喜によって統一されるのであるということを知らねばならぬ。
彼らは、光=正義、火、炎、つまり、熱、情熱の意味を取り違いしているのだ 委員会なんてみんなで金出して宝くじ買いましょうって組織なのに
集まった金で宝くじ買わずに中抜きするなんてありえないだろ >>102
製作委員会が出資する側なのにな
一口いくらで複数のスポンサーが集まったグループのことだし
中抜きもクソも自分らの金だっていう
システムも録に知らないし知らないなりに勉強しようともしないくせにすぐ煽動されて
安易に外資マンセー国内資本disに靡くオタクってやばすぎでしょ >>106
日本はダメだと言わなきゃいけないのは懸命な考えだろ
どうせ日本から出てけとしか反論できないくせに 最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
今やってるINGRESSとかそうなんだけどCGが凄いだけで
キャラもストーリーも設定もぜんぜん伝わってこない amazonに移ったら余計に低賃金だぞ。
TVで話題になった作品をプライムで利用してるamazonが今以上に金出さんし視聴者も観ないぞ。 >>108
>最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
>攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
そもそもがNetflix側の要望で暗くてグロくてSFっぽいのばかり作らせるからな
それ以外というとニート転生の異世界、擬人化、メシ物ばっかりで海外で通じるものがあるとも思えないし 日本人が日本の視聴者にうったえられないのに外国に営業するの?コストも大変なチャレンジャーだね。頑張って。 ゲームと同じ道を進んでいるな
洋ゲーも似たようなのばっかりだもんな >>108
あくまで海外でウケそうな奴を作れというオーダー通りの物作ってるだけだからな 少なくとも地上波は本数減らしたほうが良い
自社でCM流したところで売れる本数は増えないし 地上波も半ば海外配信マネー目当てでやってるアニメ多いでしょ
地上波で流してるのは実績作りみたいなもんらしいし
だから放送局がMXとBS(余裕があれば関西名古屋等)
みたいな感じで以前より絞り込んでる >>114
でも攻殻の上っ面が海外で受けるわけないんだよなw
日本人にも受けねえよ
みごとにアニメの形をしたゴミの出来上がり やっぱり基本的にはゲームと同じで
日本国内だけではビジネスが成立しなくなってるんだろうね 普通の製作委員会とかが製作に払うのが10だとして
ネトフリやアマゾンが20も30も払う訳じゃなく
10全部払う位置かその中の一社に収まるだけじゃないのか? >>120
15くらいは一応出してる
その代わりに全話一括納入のみで権利は配信会社側にしかないからその後いくら再生されようが制作には1円も入らない ネトフリ期待してたのにな
迷宮物語やアニマトリックスみたいな自由に作らせるオムニバス系アニメが増えるかと思いきや
テレビアニメと変わらんようなアニメばっかで残念だったな
アニメーターだけじゃなくて色んな人材が足りないんだろうなと思う今の日本アニメ >>122
そもそもネット配信=PCやスマホで見るアニメだから
映画館で見るような作品を作ってもそのこだわりは伝わらんでしょ? >>122
制約あった方が生み出しやすい場合もある
クリエイターて好きにやらせると、エロとグロに傾きやすい印象がある >>124
>>125
でもやっぱ今の時代の新しいアニメの表現とかかっこよさとか実験作とかそういうの見たかったかな
日本アニメの可能性まだまだあるぜ的なやつで海外ビビらせてほしかった >配信権売買である以上、その支払いは全話納品後となるゆえに、スタジオ側のキャッシュフローが悪化する
結局のところ、日本のスタジオでこれに耐えられるところは限られる とりあえず質より量、面白い作品より
オタ受けする売れる作品の状態を何とかして ネトフリが〜アマゾンが〜
昔のWOWOWアニメやATX等の有料CATVがいっぱいアニメ作ってた時と変わらんよ、客寄せが終わったら終了または本数を減らしたり
予算減らしたりな、なーに夢見てるんだが
ニコニコですら製作に一時期手を出してたがいまやもうやってねーし >>129
お前みたいに口ばっかりで金使わん連中向けにアニメ作っても赤字にしかならんから作られないだけ
アニメなんて現金だからj人気出た作品の似たようなのがどんどん作られるのに
お前の望むが作られないのは実際は金出す客がおらんから >>131
まぁこれも時代だし俺が言ってる事は願望でしかないのは分かってるわ
お前は同じような作品でブヒブヒ言っててくれやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています