【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
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■TVアニメは全部配信に移ればいいじゃないか!
日本のTVアニメは、Netflix(ネットフリックス)かAmazon Prime Video(アマゾン・プライムビデオ)に移ってしまったほうが、幸せなのではないか? むしろ、なぜ皆そうしないのだろう?
筆者がそう考える理由は、日本のTVアニメの制作現場に、カネが十分に回っていないからだ。
2017年6月7日に放送された『クローズアップ現代+』(NHK)によれば、動画担当アニメーターの平均年収は約110万円、業界全体の平均年収は約333万円と、全産業の平均を大きく下回っている。
にもかかわらず、1日の平均労働時間は11時間、月間の休日は平均たった4日しかない(日本アニメーター・演出協会「アニメーション制作者 実態調査 報告書2015」による)。
アニメは日本が国を挙げて諸外国にその文化的価値をアピールし続けているクールジャパンの急先鋒であり、産業規模は年々拡大している。にもかかわらず、この状況は長年改善されていないのだ。
この「ねじれ」はもはや、日本のアニメ産業が構造的に抱える問題だ。理由はいくつかあるが、そのひとつが、作品の一定クオリティを維持するために必要な予算の慢性的な不足。
しかも、作品の権利は製作費を出資した企業群(製作委員会)が保有するため、どれだけヒットしても下請けのスタジオには利益が還元されない。これらは一朝一夕に解決することはできないのである。
■Netflixの潤沢な資金に頼る?
国内の産業構造が変えられないのなら、潤沢な資金を持っている外資に頼ればよいのではないか。そこで登場するのが、定額制動画配信サービスの2強、NetflixとAmazon Prime Videoである(NetflixとAmazon Prime Videoの概要や戦略は下記記事を参照)。
実際Netflixは今年1月、日本人スタッフによる純国産アニメ『DEVILMAN crybaby(デビルマン・クライベイビー)』(全10話)の独占配信権(TV放映せず、Netflixのみで視聴可能)の購入を作品完成前にコミットすることで、事実上の製作出資を行っている。
「TV放映を伴わない、完全独占配信」に限らなければ、同作以外にもNetflixオリジナルの日本製アニメはいくつも製作されている。また、同社は国内アニメ制作スタジオ大手のプロダクション・アイジー、およびボンズとアニメ作品における包括的業務提携を結んでおり、日本市場でのアニメ注力に積極的な姿勢を見せている。
なによりNetflixは“金持ち”だ。この10月のニューヨーク・タイムズによると、ネットフリックスのコンテンツへの投資計画は18.6億ドル=約2.1兆円を用意しているという。これはDisneyなど米メディアの巨人らの投資を大きく上回る規模だ。
ゴールドマン・サックス社のレポートではNetflixの2018年度のコンテンツ予算は、120〜130億ドル(約1.4兆円)だったので憶測ではない可能性が高い。たった1社でこの数字である。2018年度の予算のうち85%はオリジナルTVシリーズや映画製作にあてられているというから、オリジナルコンテンツへの投資にいかに注力しているかがわかる。
■ネット配信なら放映地域は「全世界」
つまり、筆者の考えはこういうことだ。資金調達手段としての製作委員会を組成することなく、現場の制作スタジオが自ら作品を企画し、直接NetflixやAmazonと契約して独占配信権を販売――という形で制作資金を得、ネット配信のみで放映すればいい。無料のTV放映に比べて国内での視聴機会は減るが、それと引き換えに世界中の視聴者を相手にできる。商機は一気に広がりそうだ。
製作委員会がないので、作品の権利はスタジオが保有できる。(ブルーレイソフトなど)ビデオグラム売り上げやグッズなどの二次収入もスタジオが得られれば、現場にもっとカネが回るのではないか?
配信に移ったほうがいいと思われる理由は、資金調達面以外にもある。今の日本ではTVアニメの放映本数が多すぎるのだ。2016年に放映されたTVアニメタイトル数は356本で過去最高。2010年は195本、2013年は271本だったことを考えると、文字通りうなぎ登りである(日本動画協会「アニメ産業リポート2017」より)。
しかも、キー局以外の放送局は放映地域が限られるため、すべての作品が日本全国津々浦々で視聴できるわけではない。しかも当然ながら、TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
要は、どっちみち全国放映されない深夜帯放映枠の取り合いと電波料支払いに消耗するくらいなら、いっそネット配信オンリーにすればよいのでは、ということだ。
続きはソースで
https://www.sbbit.jp/article/image/35625/660_bit201810251237144786.jpg
https://www.sbbit.jp/article/cont1/35625 ネットフリックスは3倍強で買ってくれるんだよね
そりゃネットフリックスやアマゾンでやった方がいいけど通用するのは僅かだろうから
今のように100本も200本もって出来なくなる
アニメ市場が縮小するのは間違いないというジレンマだね しかしシドニア以降ネトフリオリジナル作品ってアタリが一本も出てないんだよな
原作ものじゃないオリジナル作品で勝負してるのもあるだろうがどっかで見たような内容のばっか
これはこれで「面白くならない理由」を抱えてるんだろうと思うわ どこかで冒険によるリスク恐れて
既存の内容つかった安定志向に走っちゃうんだろうね >>248
多数派を得ようなんてハナから無理。ハリウッドに勝てるわけがない
最初からマイノリティ狙いで良いの。但しそれをクールジャパンとかぬかして行政で後押しする必要はない ニコニコ動画の有料会員数が200万切るほど不具合不便ばっかりの超殿様商売が原因
却ってテレビで放送するほうが業界にとっていいってことになってる >>255
企画の審査厳しそうな印象あるのに実際出てくるのは「はあ?」って感じの奴ばっかりなのはやっぱ人間に問題あるのかね
全体に古臭い印象だしジャパニメーションとかいわれてカッコつけてコケた頃の人材が経験買われて入り込んでるとか・・・ >>250
海外配信で儲けるという流れが起きたのがここ数年の話だから
急な流れに充分対応出来てない側面はある ネトフリオリジナルでパシフィックリムアニメ版と黒人サムライ弥助のアニメ発表があったな
しかし大人向けアニメてのは日本の独壇場だったのに海外もメキメキ力付けてきてる アニメ制作関係者だけど
日本アニメがクソタイトルが多い理由は
海外向けといっても結局日本のオタク層を無視したものを
企画することができないからだね
彼らが好む設定やキャラや展開を盛り込むか否かで億単位の売上差が出るんだから
そりゃプロデューサーとしては無視できないしそれが海外にウケずらいものだとしても
保険として入れないと自分の将来にも影響する
結局いつまでも日本人は日本人相手の(お手軽)商売しかできないってことだね それだけで日本人の全てだと決めつける時点で制作関係者とは思わないよ >ネット配信なら放映地域は「全世界」
それだと外国のつまらん規制にわざわざ合わせなきゃならなくなるだろ・・・ >>265
具体的には?
児童ポルノチックなキャラや描写のこと?
死んどけやロリコンwwwww くだらんラノベを片っ端から消費して
さらにくだらんラノベを消費して
クズすら残っちゃいない 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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とりあえずハルカス式Vtuberランキングのβ版が出来たので公開する。
なかなか興味深い数字が出てきたぞ
ハルカスが言うだけあってゲーム部は上位にいる。
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のVtuberが対象
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月1日〜10月31日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月1日〜11月7日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
以後自動生成を予定
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っていると疑われる。
ににんも ニコニコ動画は売国策企業だったんだな
日本企業はハナからだめだと自国民に思わせて
ビリビリ、アマプラ、ネトフリ、ティクトク、ダゾーンと外資に誘導させる策略だった >>270
そりゃトップの川上量生が中国褒めちぎってるからニコニコを良くする気は無いでしょ
中国のビリビリ行けばとしか考えてない >>74
TV局と製作委員会は黒字だよ。
だから作ってる。
絵を書く会社は大赤字らしいけどな。 金を差配するのは請け負った制作なんだからそこがどうなのかが気になる >>273
アニメ作る前にお金もらって絵を書く下請け制作会社は赤字が多いらしい。
アニメ完成前にお金払って絵を書かせて、配信会社に放送の手配して、広告代理店に金払って・・・
で、アニメ放送後に配信権売ったりブルーレイ売ったりイベントやったりしてお金を回収する製作委員会は黒字らしい。
ただし、資金回収には5年ぐらいかかるので、そこまでお金が入らなくても倒産しない企業じゃないとできないね。 >>274
制作会社が何で代理店と交渉するんだよ・・・w
この手のスレはすぐ嘘吐きが出て来るな 請負制作は委員会から契約に基づいた金を受け取る
その金をスタッフに分配するのが制作会社でしょ? >>1
NetflixとかAmazon.prime.videoとかみたいな外資系じゃなくて、国内資本で作るなら有りかな? 最近は円盤で稼ぐのじゃなくて、TVアニメ→劇場版で稼ぐってのが流行りじゃないの?
あと、劇場版のオリジナルアニメとか? NHKが自分の持ってるコンテンツを配信すると言ってるだけなのに、それに反対する奴がどれだけ多い事か。
現状はその結果に過ぎないのに。 >>278
そこまで行かなくともテレビシリーズをネット配信しときゃ取り敢えず金は入ってくる
よくある一挙放送はその度に金が発生する
放送するってのは同じなのにテレビ局と金の動きが逆なのがもうね、、、 90年代にアメリカ通販のテレコンワールドが始まったあたりから
深夜に電波止めるより枠を売ったほうが儲かるとテレビ局が気付いた、あるいは法改正で可能になったのかもしれん >>277
国内資本でもいいと思うけど、
国内だけで配信しても商売は成り立たんぞ (´・ω・)日本じゃ女の裸湯気とかでOKかもしれんが外国だとアウトのとこもあるんじゃね?
そもそも外国はロリに厳しいし規制だらけでグダグダになりそうな気がするんだがその辺りはどうなの? クランチロールとかFunimationはもうダメなのか ただでさえ知名度が無いアニメがそのまま埋もれていくこと山のごとしになるぞ
日常なんかNHK教育で放送したからそれなりに認知されてたし > TVアニメはなくなったほうが「幸せ」?
× TVアニメ
○ 深夜アニメ
TVアニメなんて土日の朝夕と平日夕方だけでいいんだよ
大きなお友達向けはOVAか劇場だけやってろと 昔は夕方にアニメが沢山放送されていたのに
今は深夜だからな 夕方アニメ
ラムネ&40 機甲警察メタルジャック
ガンバルガー ダ・ガーン テッカマンブレード 新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ 機動戦士Vガンダム 無限のリヴァイアス
花の妖精マリーベル 赤ずきんチャチャ 姫ちゃんのリボン
おばけのホーリー ヤダモン 幽遊白書
朝やってたマクロス7とかたるルートくんはあまり見られなかった >>285
クランチロールがダメになった訳じゃないと思う
ただ、ネトフリやアマゾンと比べると資本力が貧弱という印象は受ける >>283
国内資本が世界に売り出せばいいだけでは? >>295
支払いは日本のクレカじゃないとダメとかナチュラルにそういう事するから そんなことは製作会社(プロデューサー)が判断するものだろ >>295
それが簡単に出来ないから大変なんでしょ 【ネットフリックス】有料会員は1.3億人を突破 「金を燃やす」巨額投資のリスク
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00185518-diamond-bus_all
米動画配信大手、ネットフリックスの勢いが止まらない。
有料会員数は右肩上がりで、全世界で1.3億人を突破した。
民放が強い日本では、ネットフリックスの存在感はまだそれほどないかもしれない。
だが、いつでもどこでも視聴できる動画配信サービスは、世界で急速に伸びている。
米国ではケーブルテレビの契約を切る「コードカット」がトレンドとなっており、
代替の筆頭がネットフリックスだ。
カナダのコンサルティング会社、サンドバインの調査によれば、
全世界のインターネット通信量(下り)のうち、
ネットフリックスのデータが占める割合は15%と堂々の首位。
米ユーチューブの11%を引き離し、動画配信の覇者として君臨している。
有料会員は右肩上がりで増加を続けており、18年第3四半期には1.3億人を突破。安定収入が見込めるビジネスモデルとあって投資家の人気も高く、時価総額1300億ドル超の米シリコンバレーの期待の星へと上り詰めた。 >>300
>動画コンテンツ獲得に掛ける費用は、売上高に匹敵する年100億ドル規模に達している。
>結果として、フリーキャッシュフローは年20億ドル程度のマイナスで、黒字ながらも資金の流出は続いているのだ(3)。
>それを補うための手段は、借金である。
>バランスシート上で、2年前と比べてコンテンツ資産は1.8倍の184億ドルまで増加したが、長期借入金も3.5倍の83.4億ドルまで膨れ上がった(4)。
この業界のトップ企業だから全体としては上手く行ってる方だが、リスクも孕んでるって記事だな >>299
そうじゃなくて日本の会社じゃなきゃいけない 深夜アニメはテレビ局への一方的な持ち出しなんだろ
作る側が金払って放送枠買ってるという
それで回収方法は円盤しかないと
再生機が出回ってないのに
ネット配信は配信側から買いに来てくれるのは大きいよな TOKYO MXのアニメ依存って見られるここの人たちにとっては天国だけど
企業としてはヤバすぎるよな 深夜アニメの大多数はなんでわざわざ地上波放映する必要あるの?配信で十分じゃね?って感じだもんな >>305
基本的に原作の広報費で作成されてるのから、
最も大きいプッシュ型のマス媒体に集中するのは仕方ない。
原作売るのが目的じゃなければ、配信でもいいんだろうね。
プル型だと広告効果悪いしね。 外資の保険の方が安くてお得、みたいなものと同じ感じを受ける >>306-307
MXやBS11はアニメ業界の実態を知ると貧困ビジネスで成功しているだけに過ぎない危ない状態なんだよな そう言っててもネトフリやamazonが市場独占したら安く買い叩いて制作現場には還元されない未来しか見えない 来期新作アニメってネトフリAmazon独占配信が増える一方だね
しかもTOKYO MXでの放送本数も減る様子無し
旧作しか配信できずアニメで集客しにくくなってるニコニコもAbemaも共倒れ間違いないな
日本のネット配信は地上波に勝てないのか 30年も続いた平成も終わろうとしているのにまだ昭和の産物「TV」に固執しつづける必要ってあんの?
昭和の老害が好き勝手するコンテンツにすがる必要はないだろ?
つかー週替わりで決「まった時間にTVの前に座ってアニメを見ましょ!!」っていうのがそもそも時代遅れなんだよ Netflixは日本アニメなんていらないから洋画に特化するか、
コマンドーとかフルメタル・ジャケットとか昔の映画でも充実してよ。
でなきゃ日本からは撤退してくれ。 >>13
海外でウケているならそうだけど現実は違うからその答えは正解では無い なんかNetflixもAmazonもダメで結局TOKYO MXで放送するのが一番良いよねって結論にしかなってないか? TVアニメはもう消えてるじゃん
今残ってるのは深夜の1クールものだけ
今後の世代は、「幼い頃にあのアニメ見てた」っていう
共通体験を持つ事はもう二度とないんだよ デビルマンで他と給料変わらなかったってバラされてたろ 俺年寄りだから、TVでみることにするわ
あと15年位で死ぬから
あとは若い人、よろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています