【アニメ制作】TVアニメはなくなったほうが「幸せ」? “カネ”が違いすぎるNetflixとAmazon
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>>95
また門外漢のくせに適当抜かしてんだなあのデブ 地上波でアニメやる理由がないわ。せいぜいドラえもんでもやっとけばいい程度。
今地上波向けに作られてるアニメ自体が大人向けだし、地上波で見るには本数多すぎるし。 委員会が中抜きw
公式だけで金儲けすんなって文句言ってる同人イナゴみたいな物言いだな >>98
疑うなら調べたらいいのに
中抜きどうこうの誤解の発端が経産省が作った分かりにくい解説パンプのせいだってのも分かってるぞ 火病をうまく説明してるものを発見したぞ
アニメの猫物語。4話はなかなか良い(*´Д`*)
天国にも地上の如く太陽があり、その太陽より、光と、熱とを発しているが、
天国の太陽は、一つではなく二つとして現われている。一は月球の如き現われ方である。
一は火の現われ、火の政治であり、一は水の現われ、水の政治である。
愛を中心とする天人は、常に神を太陽として仰ぎ、智を中心とする天使は、常に神を月として仰ぐ。
月と仰ぐも、太陽と仰ぐも、各々その天人、天使の情動の如何によるのであって、神は常に光と熱として接し給うのである。
またそれは、大いなる歓喜として現われ給う。
光と熱とは、太陽そのものではない。太陽は、火と現われ、月は、水と現われるが、その内奥はいずれも大歓喜である。
光と熱とは、そこより出ずる一つの現われに過ぎないことを知らねばならぬ。
このことをよく理解するが故に、天国の政治は、常に光の中にあり、また熱の中に育ち栄え、歓喜するのである。
天国の太陽よりは、真と愛とが常に流れ出ているが、その真と、愛とは、太陽の中にあるのではなく、現われ出たものが真と見え、
愛と感じられるのみである。太陽の内奥は大歓喜が存在する。
故に高度の天人の場合は、愛も真もなく、遥かにそれらを超越した歓喜の が感じられるのみである。
この歓喜の が、真、善、美、愛となって、多くの天人、天使たちには感じられるのである。
歓喜は、そのうけ入れる天人、天使、霊人、地上人たちのもつ内質の如何によって、千変万化し、また歓喜によって統一されるのであるということを知らねばならぬ。
彼らは、光=正義、火、炎、つまり、熱、情熱の意味を取り違いしているのだ 委員会なんてみんなで金出して宝くじ買いましょうって組織なのに
集まった金で宝くじ買わずに中抜きするなんてありえないだろ >>102
製作委員会が出資する側なのにな
一口いくらで複数のスポンサーが集まったグループのことだし
中抜きもクソも自分らの金だっていう
システムも録に知らないし知らないなりに勉強しようともしないくせにすぐ煽動されて
安易に外資マンセー国内資本disに靡くオタクってやばすぎでしょ >>106
日本はダメだと言わなきゃいけないのは懸命な考えだろ
どうせ日本から出てけとしか反論できないくせに 最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
今やってるINGRESSとかそうなんだけどCGが凄いだけで
キャラもストーリーも設定もぜんぜん伝わってこない amazonに移ったら余計に低賃金だぞ。
TVで話題になった作品をプライムで利用してるamazonが今以上に金出さんし視聴者も観ないぞ。 >>108
>最近の「海外にも通用するネトフリ用アニメ」って
>攻殻機動隊の劣化版みたいなのばかり
そもそもがNetflix側の要望で暗くてグロくてSFっぽいのばかり作らせるからな
それ以外というとニート転生の異世界、擬人化、メシ物ばっかりで海外で通じるものがあるとも思えないし 日本人が日本の視聴者にうったえられないのに外国に営業するの?コストも大変なチャレンジャーだね。頑張って。 ゲームと同じ道を進んでいるな
洋ゲーも似たようなのばっかりだもんな >>108
あくまで海外でウケそうな奴を作れというオーダー通りの物作ってるだけだからな 少なくとも地上波は本数減らしたほうが良い
自社でCM流したところで売れる本数は増えないし 地上波も半ば海外配信マネー目当てでやってるアニメ多いでしょ
地上波で流してるのは実績作りみたいなもんらしいし
だから放送局がMXとBS(余裕があれば関西名古屋等)
みたいな感じで以前より絞り込んでる >>114
でも攻殻の上っ面が海外で受けるわけないんだよなw
日本人にも受けねえよ
みごとにアニメの形をしたゴミの出来上がり やっぱり基本的にはゲームと同じで
日本国内だけではビジネスが成立しなくなってるんだろうね 普通の製作委員会とかが製作に払うのが10だとして
ネトフリやアマゾンが20も30も払う訳じゃなく
10全部払う位置かその中の一社に収まるだけじゃないのか? >>120
15くらいは一応出してる
その代わりに全話一括納入のみで権利は配信会社側にしかないからその後いくら再生されようが制作には1円も入らない ネトフリ期待してたのにな
迷宮物語やアニマトリックスみたいな自由に作らせるオムニバス系アニメが増えるかと思いきや
テレビアニメと変わらんようなアニメばっかで残念だったな
アニメーターだけじゃなくて色んな人材が足りないんだろうなと思う今の日本アニメ >>122
そもそもネット配信=PCやスマホで見るアニメだから
映画館で見るような作品を作ってもそのこだわりは伝わらんでしょ? >>122
制約あった方が生み出しやすい場合もある
クリエイターて好きにやらせると、エロとグロに傾きやすい印象がある >>124
>>125
でもやっぱ今の時代の新しいアニメの表現とかかっこよさとか実験作とかそういうの見たかったかな
日本アニメの可能性まだまだあるぜ的なやつで海外ビビらせてほしかった >配信権売買である以上、その支払いは全話納品後となるゆえに、スタジオ側のキャッシュフローが悪化する
結局のところ、日本のスタジオでこれに耐えられるところは限られる とりあえず質より量、面白い作品より
オタ受けする売れる作品の状態を何とかして ネトフリが〜アマゾンが〜
昔のWOWOWアニメやATX等の有料CATVがいっぱいアニメ作ってた時と変わらんよ、客寄せが終わったら終了または本数を減らしたり
予算減らしたりな、なーに夢見てるんだが
ニコニコですら製作に一時期手を出してたがいまやもうやってねーし >>129
お前みたいに口ばっかりで金使わん連中向けにアニメ作っても赤字にしかならんから作られないだけ
アニメなんて現金だからj人気出た作品の似たようなのがどんどん作られるのに
お前の望むが作られないのは実際は金出す客がおらんから >>131
まぁこれも時代だし俺が言ってる事は願望でしかないのは分かってるわ
お前は同じような作品でブヒブヒ言っててくれやw >動画担当アニメーターの平均年収は約110万円
年末調整対策で税金のかからないギリギリまでしか働いてない、
人妻のアルバイトとかを平均すれば、そらそうなるわ。 ネットアニメは宣伝されないから広まらないよ。
小説原作とか、ゲーム原作とか、 アニメ化前から有名でないと見てもらえない。 見る側に合わせて作ってるんだぞ
つまらんのばかりなのは、そのつまらん粗悪品を好んで見る層が多いってこと >>138
今後は電通が仕切るのか。
TVと変わらん。 >>100
実際にガイナックスの社長だったのに門外漢なら誰も何も言えないだろ
そうやってすぐに好きか嫌いかという個人的感情に振り回されて議論を停滞させるのはオタクの悪い癖やぞ ああ金とか言い出す時点で終わりだなw
糞みたいな深夜アニメやめればいいだろうがバカだろ 現動画単価が難易度無視して一律だと制作と作画間でトラブルになる、作画が続かない要因の一つ
作画5年位経験してる人ならコンテから難易度把握出来るからそういう人に制作に加わってもらって
発注前に単価を個別設定してから撒いたほうがいい 超薄給で続けるからだよ
日本のアニメスタッフはそんなしごとを辞めて普通に収入が確保できる仕事をすればいい
結局そんな年収でもやるアホがいるから構造が変わらん >>126
たつき監督の、けものフレンズにはびびった。
ああいう新しい試みが増えるべきだと思うね。
叩き潰されたけどなw 放送だろうが配信だろうが間に製作会社が入るわけで制作スタジオが直接交渉しないとメーターには還元されんだろ ゼネコンの下請け叩きもそうだが
一度出来上がったビジネスモデルを変えるのは大変だからな
誰も仕事請けなきゃいいんだけど生活があるからの悪循環
昔は軽視されてて今一番重要な仕事が薄給となる 中抜きというなら制作の方が怪しいだろ
受け取った金を差配するのは請け負った制作だぞ? アニメに限らずテレビがオワコンという考えには至らないのか?
規制規制スポンサースポンサーで作るのもう大変だろ
優秀な製作者なら普通にネトフリのモデルに流れるんじゃないの >>151
ネトフリ規制でネトフリスポンサーになるだけでは >>152
制作会社はスポンサーとなるネトフリやアマプラの
面白くて話題になって金になるの作れ という要望には応えないとそりゃあかんやろ
個々のスポンサー企業からの要望やクレームは無いだろ >>94
そういう委員会方式じゃ末端までお金が回らないと
庵野が新会社作って委員会方式じゃない方法で始めたんだろ >>154
制作費が決まってるなら後は
元請けが抜く、下請けの社長が抜く、くらいだろね
末端の取り分は制作費の分配率次第よ
庵野が沢山抜けば末端の取り分は減る >>131
実際には「他人が見つけたことを自分はちょっとうまくやれる」と思って同じようなのを作るやつが大半ってだけだ
それで何が起こるかは言うまでもない
アニメ以外にもいろんな分野でこの古典的な間違いは繰り返されてるがw
大事なのは「俺にはこれが面白い」「これこれこうだから面白い」なのにな
だいたい深夜アニメ蟲毒も元はハルヒとかのヒットの後追いで
今やヒットじゃなくなんとか生きるためだけに続けられてるだろうに 給与無料でもいいからアニメーターやらせて声優やらせてアイドルやらせて
みたいなのがばかりだから足元みて使い捨てにしてるだけだろう。
実際話題にもならず金にもならない駄作ばかりなんだし金だしてる側は大赤字だな。
コミケとかにだすなら全部自腹の分を企業が金だしてくれて駄作コンテンツを
かかわれるわけで感謝されこそすれ恨むのは逆恨みだね。嫌ならやめるか
名指しされてやってくれと頼まれる立場になるしかない。
自転車操業してるだけのゾンビ零細会社にそもそも金はないから払いようがない。
倒産するか転職するしかないね。 ネトフリアニメがおもしろくないのは
金も出すけど内容に思いっきり口出しされる仕組みだから
結局現場はスポンサーの言いなりになる
まだテレビ局経由の製作委員会方式のほうが
業界関係者が集まるし円盤売上頼みだった頃の名残があるから
「売れるもの」を意識して出資したり制作する意識はある しかし「金も時間もいくらでもあるからいいものを作ってね」
では絶対に名アニメは生まれない
富野アニメなんてみんな子供の玩具の宣伝っていう無茶な設定で生まれてるんだぞ
俳句・和歌みたいなもんで、何か制限があって初めて色んな基準ができるんだよな
今の深夜アニメにも似たような制限はあるけど四半期ごとに100本近くとか
条件が厳しすぎる
ネット資本のやるべきことはちょっとした環境の改善ではないのか? >>158
後者はその利点を活かした名作なんて生まれたか?
相変わらずのマンネリテンプレアニメに終止してるだろ >>154
製作委員会方式を始めたのは庵野自身なのにな。 >>1
そもそもロリコンアニメが作りたいからやってるんであって
海外向けのオシャレアニメ作るぐらいならやめるでしょw >>159
ハゲはオモチャの宣伝という枠組みの中でも反骨心剥き出しに自分のやりたいことを捩じ込んだ結果だろ
押井にしてもそう
今の制作陣はその枠組みのなかでいい子ちゃんになってるのも問題
要はプロデューサーが小物ばかりになったんだよな >>2
Bといいフリクリといいクソアニメしか出さないIG側に問題がある >>67
1話だけ無料とかそういうシステムにすればいいと思うよ
今だって放送アニメ多すぎるから、1話だけで切るか判断してるっしょ 金持ちが金払って採算取れるのなら既存収益モデルの問題だが
取れないからこうなっているのでは? >>166
地上波で放送するのを、スポンサー付けずに自腹でやってる時点でビジネスになってない
まずそこから見直すべき
別に地上波にこだわる必要もない
地上波で放送しなければ、いろんな規制に従う必要もないから刺さる作品つくれる 1クールのテレビスケジュールすら守れない制作会社があるから
ネット配信に絞った作品があってもいいんでないの 刃牙sagaすらアニメ化したくらいだから金余りまくってるんだろうな TVが衰退しているから既存のシステムからの脱却のチャンスではあるのだが
優良なコンテンツを生み出せるならビジネスはいくらでもできるのだろうが
業界はマネタイズ苦手そうだし、国が構造改革してくれるわけでもなし
結局この記事の言う通り個々の制作会社が独自に動かないと
プラットホームを移してもメディアや代理店にこれまで通り搾取されて
過酷な制作環境は変わらないのだろう くーるじゃぱん()とか言うアホなキャッチフレーズ真に受けたら結局ディズニーとかに歯が立たずに日本アニメが死ぬだけ 現場に金が回るならTVにこだわらなくても全然良いと思う 各言語への翻訳やる業者が必要だな
アニメはどんどん作られるから
低クオリティなものも翻訳して世界配信する仕組みがほしい
おもしろいことになる まぁ元記事を読めば配信元サイトが日本アニメの主流の一つである萌えアニメはスルーしてっから配信がメインストリームになることは難しいんじゃねーかなみたいな感じになってるけどね >>177
無料ってめぐりめぐって金払ってるんだけどな
だから嫌いな芸能人使ってるCMにはむかつく たとえスタジオに金が行っても、社長と親族で独り占めするよ。
どんなにアニメがヒットしようと、アニメーターは一枚いくらの契約だからな。
国がアニメーター個人に補助金か住宅や税金関連の優遇しないと環境は改善しないよ Netflixは、全話制作して渡さないと、制作費をくれないとか、
5chのスレの何処かで聞いたけど。(つまり、根拠無いのと一緒だが。)
この話がマジなら、ある程度体力のある元請け制作会社以外、
無理な条件なんじゃないの?普通にTVアニメ作るしかないんじゃないなかろか。 >>181
クラウドファンディングでネット配信という手はある
これこそなんの規制もなく好き勝手し放題できる
外すと次はないけど >>181
実際ネトフリ案件やってる制作会社って
BONESとかIGみたいなそこそこ金持ってる会社だからな クラウドファンディングって成功例だけを取り上げてるからそう見えるけど、
調達失敗どころか、調達成功後にプロジェクトが頓挫したり資金ショートすることも少なくないんだぞ 魔法少女5人が登場するアニメとして、世界相手だと2人白人2人黒人1人黄色ってとこか。
1人くらいは男の娘が入るかも。
祭り回で浴衣を着せると、民族衣装は差別だのと言われかねないしいろいろ大変そうだな RwbyみたいにYoutubeに流せばいいのに広告収入も入るしいいことだらけだろ 電波料なんてテレビ局だって大した金額払ってねぇじゃん
ゴールデンタイムとか無視した単純な時間単価でも5万もしねぇだろ スタジオぴえろの完全オリジナルアニメ「HERO MASK」が、12月3日にNetflixで全世界独占配信
「HERO MASK」は、刑事ジェームズ・ブラッドの前に現れた謎のマスクを巡るクライムアクション。謎のマスクを巡って、凶悪事件が多発。
特殊捜査部の刑事ジェームズが事件の真相へと迫る度、次々と関係者や証拠が消されていく……という展開。12月3日にパート1の全15話が配信される
https://m.youtube.com/watch?v=mg8yMcaGWrE
悪い意味で海外しか見ていないアニメだよな。新鮮味もなにもない
ネトフリだからってこんなばかり作るようでは駄目だろう >>185
白人が奴隷で黄色が優位の世界とかいいかもな
中国人の代わりに黒人が大陸の覇者なw ネトフリやプライムみたいな有料動画サイトしか放送しないなら、アニメは基本子供は見ないジャンルになるな せめて激務の現場の人が年収300くらいはないとなあ
いや、それでも拘束時間とか負荷を考えれば安いかもしれんが100万って何だよと思う 絵師たがVTuberだかしらんが単にチヤホヤされたいと言う安直な思考が多発で
需要と供給のバランスが完全崩壊しているな
そりゃ総赤貧にもなる >>190
近い将来テレビはネットに吸収されるんだよ
誰も屋根にアンテナ付けなくなるってこと 幼女再>人外>モブ再>こんのすけ MXの隊列がさらに強化 >>177
名の知れた大企業にとってはCMの効果は薄いだろうし必要な知名度の低い企業にとってはCM代は高いだろうね。
だからこそ大企業は出る杭を抑える為にCM止めれないのかね・・・ 毎日スペシャル番組連発で、本来スポンサーでない番組の分までCM料を払わされてる
そんな雑なスポンサー契約があってたまるか アニメも海外頼みで商売ができないボンクラばっかの国
フジテレビが堀江に買われてたらなあ >>191
「動画」の平均年収だから「原画」は300万くらいあるんじゃないか 円盤ビジネスが崩壊寸前で海外配信だけで稼いで国内の収入がない状態じゃね?
いい加減有料でやらないと地上波でアニメやっても回収する方法がない >>200
海外配信だけ稼いでるのなんて本当に一部だぞ
元々原作が海外で人気、それがアニメ化ってことで海外から高額の配信料で買われるだけで
その他のアニメなんぞそこまで配信料は高くない
昔よりは円盤での収益は減ったけど、未だに収益の柱は円盤なのは変わってない いくら潤沢に制作費があってもそれが末端のアニメーターに回らないんじゃどうしようもないだろ >>188
ネトフリの会員数が1億2千万人近く居て日本のアニオタが見ないような悪魔城ドラキュラやボルトロンと言った海外製アニメが人気らしいからな
噂じゃゼルダも海外製作でやるらしいし
日本のスタジオに声が掛かるうちにどんどん実績を積んでおかないと
中国韓国に取って変わられた挙げ句に日本風アニメを作られたら悲惨もいいとこやぞ >>165
1話だけ無料って人気なら作る、不人気なら作らないって事?
制作期間考えたら人気になっても2話以降出来上がるまでに1年以上時間掛かるな 元記事も読んだけど海外資本はカネいっぱい持ってるから高く買ってくれんじゃない?の妄想から始まり、詳しい人に聞いてみたら一概にそうとも言えないと言われたから結論としてはケースバイケースでした、という中身なんもないクソ記事だった カネは潤沢に注がれるだろうが、そのかわりポリコレヤクザからのインネンも付けられるww
日本だけで血ゲロを吐きながら制作・放送されているのはひとえに"自由"のためにほかならないww
むしろ、アニメ界隈にポリコレに抑圧されている欧米の表現者を呼び寄せるのが得策だろうww ゴールデンの腐った芸人バラエティーとエセ教養バラエティーを駆逐すれば解決
つまり、電通・博報堂と丸投げのキー局が悪い 日本の深夜番組向けヲタアニメは中国ではバカウケしてる
ユル4コマ原作アニメやラノベ原作アニメなんかは億単位の再生数がザラ
でも欧米ではその手のジャンルはほぼ総スルー
中国ではオタクや腐女子が爆増してるが欧米ではそいつらはただの「HENTAI」扱いで
数も多くない
中国では自文化並に受け入れられている
やっぱりアジア人と欧米人は違うんだよ ジャンプのアニメはネットフリックスだけとか独占契約を結べよな。
ブラッククローバーなんて目も当てられないほど酷い出来だ そのブラクロが2年目突入出来たのは配信で人気だかららしいが >>206
メイドインアビスのリョナ描写を見る限り、必ずしもそうとは言えない。
つーか、あれローカルとはいえ、よく地上波でも流せたな。 ×TVアニメは無くなったほうが幸せ?
〇NHKは無くなったほうが幸せ! 日本はウェブ専門でいいんじゃね?
空いた枠は中国アニメで埋めるからさ。 意識高い系アニメというとゴンゾ思い出すな
あれやっぱ売れなかったのかね? >>193
それはTVが無くなる事は無いから安心しろ >>TV放映するためにはTV局に「電波料」という名の場所代を支払う必要がある。
えええ?逆じゃなかったのかw TVアニメはスポンサーが付いてるアニメだけになって
深夜アニメは配信の時代が来るのかね? 他のスレにも書いてることだけど地上波が全盛期の時に深夜アニメを全国ネットで放送させる営業努力を完全に怠ってたツケが今の状況だろう
だから金が確保できなくなりTOKYO MXで妥協するしかなくなった >>214
だから経営難になった
GONZOは自社出資でアニメ作ってたから >>218
ノイタミナが全国ネットやろうとしてかなり苦労した件 単に金のめぐり方を考え直せばいいんじゃね
海外の方が金出してくれるから幸せなのは確かだろうけど 2006年にテレ朝ローカルで放送された、「だっぽん」こと財前丈太郎
(C)クレジットが製作委員会でなくアニメ制作会社の名義になってたの最近知った
そりゃ金欠でまともに作れるはずがないわ、しかも梅宮辰夫にギャラ渡さないとならんし >>219
もうアニメは萌えや腐やエロ、古い国民的アニメにすがるしかないのか...
クールジャパンどころじゃないな >>223
経済成長が無ければアニメの成長も無い
ごくごく単純な図式だ
車とアニメと音楽やゲームなんかも90年代最強だったのはバブルでGDP500兆円に到達したから
しかし以降デフレ不景気で年500兆円のまま
同じ期間にアメリカは3倍近く、中国は10倍
どうしてアメリカ資本なのかってのもこれが大きいな
ニッチ産業に20年経ってアメリカ様がのこのこやってきたわけだなw 日本には漫画っていう比較的小人数で作れる媒体があるのが大きい
漫画もGDPの成長停止に合わせて市場は90年代を頂点で成長していないが
制作費がほかの媒体より少なくて済む
デフレ不景気でTVや映画すら先端産業としてはもう壊滅して
話のネタとして漫画だけが残ってる状態だろ >>220
それでいて全国で視聴可能なBSを切って、タイムタグが生じる地方ローカル枠に切り替えて、
かえって視聴出来る人を減らして今の惨状に至るっていうね
サイコパスまではヒット作や話題作提供出来てた枠なのに >>220 >>226
ノイタミナの時は地上波が衰え始めた時じゃね? abemaTVで配信が一番地方格差ないよ
無料でみれるし、fire stick買うとさらに便利でみるための投資が少ない
BSのアンテナたてるより手軽 >>226
BSで放送すべきとは思うけど金銭的な負担が大きいんだろう
全国ネットは金もかかる ノイタミナと全く別にBSフジが深夜アニメ枠を用意してややこしい
BS11の枠が足りなくて流れてきたの?的な作品を見かける >>216
昔はTV局が予算出してアニメ作らせてTV局がスポンサー募って回収してたんだよ
アニメは制作費がバカにならないのにもっと格安で作れるバラエティやニュース番組と大して変わらない視聴率だったり、
スポンサーがCM出しても宣伝効果が薄いからとアニメを嫌がったりしだしたのでこの形態がほとんど無くなった
今の深夜アニメなんかは通販番組と同じ扱い 毎年黒字でコンテンツ権利も保有してるアニメ制作会社って存在しないの? 東映も長寿作品ばかりになって新しいタイトルに挑戦しなくなってきた
安定収入が先決 BPOが嫌いだからさっさと年齢視聴制限の出来る配信に移れ デフレ不景気では消費者は給料が下がるから安定路線
企業は安定路線の消費者に訴えるには手堅い作品
懐古に走るのも両者が安全牌狙いだから
そうなって寡占化や新規参入の難しさが上がる
アニメに限らずあらゆる産業でこれが起こる
だから日本の構造的問題ではないんだよ
経済環境がまず大元にある
温帯=好景気で育つ作物も亜寒帯=不景気では育たないことが多い 一方で不景気から少子化で子供は半分になり夕方や7時の枠は消えた
これがさらに懐古・寡占化や新規参入の難しさを上げることにつながる
「日本はー 構造がー 衰退がー アニメ産業がー 手塚治虫がー」
違うんだよw
不景気をまずどうにかすること 不景気の中で成長した枠もあるよ?
たとえばほらあれですよ
いまやなろう系にまでハードルが下がったアレw
まあ文化として見たら西暦300年ぐらいのローマ帝国状態だね 最初に「あ、ヤバイ」と思ったのは「ボールルームへようこそ」だった
あれこそが正しいアニメ作品の姿
TVアニメは作品どころか消費されるだけの代物でしかないと改めて 30分アニメ一話でも下手なドラマ一話作るより携わる人が多いんだから、
その分しっかり稼ぐか人減らして一人頭の稼ぎ増やすか出来ない限りは何やっても配信方法変えても焼け石に水でしょ
中抜きだなんだの問題じゃなくて、根本的にはまともに稼ぐには非効率的なジャンルなんだよアニメって >>244
効率は考えなきゃいかんけど効率化し過ぎると弊害もあるからな
手描きアニメがある程度非効率的なのはしょうがない これはまたクセー記事が来たなオイw
amazonやnetflixに頼るとどうなるか
海外資本の都合で簡単に表現とか内容の規制を食らってつまらなくなるんだぜ
ゲームがいい例で海外市場に頼った結果、海外市場に合わせた内容のものを作らざるを得なくなり
つまらなくなって余計売れなくなる悪循環に陥ってる
この記事はゲームと同じようにアニメにも余計な規制をかけようと世論を煽ってんだよ ケバい女を好む西洋人にとって、日本の萌えは理解できなくて当然だ
逆にジャンプ作品のようなヒーロー像は西洋人にとっても憧れだから向こうでもヒットする
クールジャパンにしてよい作品、不向きな作品の区別は必要 糞ニワカの薄ら寒い薄っぺらな分析ばっかじゃねーかw ネットフリックスは3倍強で買ってくれるんだよね
そりゃネットフリックスやアマゾンでやった方がいいけど通用するのは僅かだろうから
今のように100本も200本もって出来なくなる
アニメ市場が縮小するのは間違いないというジレンマだね しかしシドニア以降ネトフリオリジナル作品ってアタリが一本も出てないんだよな
原作ものじゃないオリジナル作品で勝負してるのもあるだろうがどっかで見たような内容のばっか
これはこれで「面白くならない理由」を抱えてるんだろうと思うわ どこかで冒険によるリスク恐れて
既存の内容つかった安定志向に走っちゃうんだろうね >>248
多数派を得ようなんてハナから無理。ハリウッドに勝てるわけがない
最初からマイノリティ狙いで良いの。但しそれをクールジャパンとかぬかして行政で後押しする必要はない ニコニコ動画の有料会員数が200万切るほど不具合不便ばっかりの超殿様商売が原因
却ってテレビで放送するほうが業界にとっていいってことになってる >>255
企画の審査厳しそうな印象あるのに実際出てくるのは「はあ?」って感じの奴ばっかりなのはやっぱ人間に問題あるのかね
全体に古臭い印象だしジャパニメーションとかいわれてカッコつけてコケた頃の人材が経験買われて入り込んでるとか・・・ >>250
海外配信で儲けるという流れが起きたのがここ数年の話だから
急な流れに充分対応出来てない側面はある ネトフリオリジナルでパシフィックリムアニメ版と黒人サムライ弥助のアニメ発表があったな
しかし大人向けアニメてのは日本の独壇場だったのに海外もメキメキ力付けてきてる アニメ制作関係者だけど
日本アニメがクソタイトルが多い理由は
海外向けといっても結局日本のオタク層を無視したものを
企画することができないからだね
彼らが好む設定やキャラや展開を盛り込むか否かで億単位の売上差が出るんだから
そりゃプロデューサーとしては無視できないしそれが海外にウケずらいものだとしても
保険として入れないと自分の将来にも影響する
結局いつまでも日本人は日本人相手の(お手軽)商売しかできないってことだね それだけで日本人の全てだと決めつける時点で制作関係者とは思わないよ >ネット配信なら放映地域は「全世界」
それだと外国のつまらん規制にわざわざ合わせなきゃならなくなるだろ・・・ >>265
具体的には?
児童ポルノチックなキャラや描写のこと?
死んどけやロリコンwwwww くだらんラノベを片っ端から消費して
さらにくだらんラノベを消費して
クズすら残っちゃいない 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
//------------------------------------------------------------------------------
とりあえずハルカス式Vtuberランキングのβ版が出来たので公開する。
なかなか興味深い数字が出てきたぞ
ハルカスが言うだけあってゲーム部は上位にいる。
【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のVtuberが対象
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月1日〜10月31日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月1日〜11月7日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
以後自動生成を予定
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っていると疑われる。
ににんも ニコニコ動画は売国策企業だったんだな
日本企業はハナからだめだと自国民に思わせて
ビリビリ、アマプラ、ネトフリ、ティクトク、ダゾーンと外資に誘導させる策略だった >>270
そりゃトップの川上量生が中国褒めちぎってるからニコニコを良くする気は無いでしょ
中国のビリビリ行けばとしか考えてない >>74
TV局と製作委員会は黒字だよ。
だから作ってる。
絵を書く会社は大赤字らしいけどな。 金を差配するのは請け負った制作なんだからそこがどうなのかが気になる >>273
アニメ作る前にお金もらって絵を書く下請け制作会社は赤字が多いらしい。
アニメ完成前にお金払って絵を書かせて、配信会社に放送の手配して、広告代理店に金払って・・・
で、アニメ放送後に配信権売ったりブルーレイ売ったりイベントやったりしてお金を回収する製作委員会は黒字らしい。
ただし、資金回収には5年ぐらいかかるので、そこまでお金が入らなくても倒産しない企業じゃないとできないね。 >>274
制作会社が何で代理店と交渉するんだよ・・・w
この手のスレはすぐ嘘吐きが出て来るな 請負制作は委員会から契約に基づいた金を受け取る
その金をスタッフに分配するのが制作会社でしょ? >>1
NetflixとかAmazon.prime.videoとかみたいな外資系じゃなくて、国内資本で作るなら有りかな? 最近は円盤で稼ぐのじゃなくて、TVアニメ→劇場版で稼ぐってのが流行りじゃないの?
あと、劇場版のオリジナルアニメとか? NHKが自分の持ってるコンテンツを配信すると言ってるだけなのに、それに反対する奴がどれだけ多い事か。
現状はその結果に過ぎないのに。 >>278
そこまで行かなくともテレビシリーズをネット配信しときゃ取り敢えず金は入ってくる
よくある一挙放送はその度に金が発生する
放送するってのは同じなのにテレビ局と金の動きが逆なのがもうね、、、 90年代にアメリカ通販のテレコンワールドが始まったあたりから
深夜に電波止めるより枠を売ったほうが儲かるとテレビ局が気付いた、あるいは法改正で可能になったのかもしれん >>277
国内資本でもいいと思うけど、
国内だけで配信しても商売は成り立たんぞ (´・ω・)日本じゃ女の裸湯気とかでOKかもしれんが外国だとアウトのとこもあるんじゃね?
そもそも外国はロリに厳しいし規制だらけでグダグダになりそうな気がするんだがその辺りはどうなの? クランチロールとかFunimationはもうダメなのか ただでさえ知名度が無いアニメがそのまま埋もれていくこと山のごとしになるぞ
日常なんかNHK教育で放送したからそれなりに認知されてたし > TVアニメはなくなったほうが「幸せ」?
× TVアニメ
○ 深夜アニメ
TVアニメなんて土日の朝夕と平日夕方だけでいいんだよ
大きなお友達向けはOVAか劇場だけやってろと 昔は夕方にアニメが沢山放送されていたのに
今は深夜だからな 夕方アニメ
ラムネ&40 機甲警察メタルジャック
ガンバルガー ダ・ガーン テッカマンブレード 新世紀エヴァンゲリオン
機動戦艦ナデシコ 機動戦士Vガンダム 無限のリヴァイアス
花の妖精マリーベル 赤ずきんチャチャ 姫ちゃんのリボン
おばけのホーリー ヤダモン 幽遊白書
朝やってたマクロス7とかたるルートくんはあまり見られなかった >>285
クランチロールがダメになった訳じゃないと思う
ただ、ネトフリやアマゾンと比べると資本力が貧弱という印象は受ける >>283
国内資本が世界に売り出せばいいだけでは? >>295
支払いは日本のクレカじゃないとダメとかナチュラルにそういう事するから そんなことは製作会社(プロデューサー)が判断するものだろ >>295
それが簡単に出来ないから大変なんでしょ 【ネットフリックス】有料会員は1.3億人を突破 「金を燃やす」巨額投資のリスク
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181115-00185518-diamond-bus_all
米動画配信大手、ネットフリックスの勢いが止まらない。
有料会員数は右肩上がりで、全世界で1.3億人を突破した。
民放が強い日本では、ネットフリックスの存在感はまだそれほどないかもしれない。
だが、いつでもどこでも視聴できる動画配信サービスは、世界で急速に伸びている。
米国ではケーブルテレビの契約を切る「コードカット」がトレンドとなっており、
代替の筆頭がネットフリックスだ。
カナダのコンサルティング会社、サンドバインの調査によれば、
全世界のインターネット通信量(下り)のうち、
ネットフリックスのデータが占める割合は15%と堂々の首位。
米ユーチューブの11%を引き離し、動画配信の覇者として君臨している。
有料会員は右肩上がりで増加を続けており、18年第3四半期には1.3億人を突破。安定収入が見込めるビジネスモデルとあって投資家の人気も高く、時価総額1300億ドル超の米シリコンバレーの期待の星へと上り詰めた。 >>300
>動画コンテンツ獲得に掛ける費用は、売上高に匹敵する年100億ドル規模に達している。
>結果として、フリーキャッシュフローは年20億ドル程度のマイナスで、黒字ながらも資金の流出は続いているのだ(3)。
>それを補うための手段は、借金である。
>バランスシート上で、2年前と比べてコンテンツ資産は1.8倍の184億ドルまで増加したが、長期借入金も3.5倍の83.4億ドルまで膨れ上がった(4)。
この業界のトップ企業だから全体としては上手く行ってる方だが、リスクも孕んでるって記事だな >>299
そうじゃなくて日本の会社じゃなきゃいけない 深夜アニメはテレビ局への一方的な持ち出しなんだろ
作る側が金払って放送枠買ってるという
それで回収方法は円盤しかないと
再生機が出回ってないのに
ネット配信は配信側から買いに来てくれるのは大きいよな TOKYO MXのアニメ依存って見られるここの人たちにとっては天国だけど
企業としてはヤバすぎるよな 深夜アニメの大多数はなんでわざわざ地上波放映する必要あるの?配信で十分じゃね?って感じだもんな >>305
基本的に原作の広報費で作成されてるのから、
最も大きいプッシュ型のマス媒体に集中するのは仕方ない。
原作売るのが目的じゃなければ、配信でもいいんだろうね。
プル型だと広告効果悪いしね。 外資の保険の方が安くてお得、みたいなものと同じ感じを受ける >>306-307
MXやBS11はアニメ業界の実態を知ると貧困ビジネスで成功しているだけに過ぎない危ない状態なんだよな そう言っててもネトフリやamazonが市場独占したら安く買い叩いて制作現場には還元されない未来しか見えない 来期新作アニメってネトフリAmazon独占配信が増える一方だね
しかもTOKYO MXでの放送本数も減る様子無し
旧作しか配信できずアニメで集客しにくくなってるニコニコもAbemaも共倒れ間違いないな
日本のネット配信は地上波に勝てないのか 30年も続いた平成も終わろうとしているのにまだ昭和の産物「TV」に固執しつづける必要ってあんの?
昭和の老害が好き勝手するコンテンツにすがる必要はないだろ?
つかー週替わりで決「まった時間にTVの前に座ってアニメを見ましょ!!」っていうのがそもそも時代遅れなんだよ Netflixは日本アニメなんていらないから洋画に特化するか、
コマンドーとかフルメタル・ジャケットとか昔の映画でも充実してよ。
でなきゃ日本からは撤退してくれ。 >>13
海外でウケているならそうだけど現実は違うからその答えは正解では無い なんかNetflixもAmazonもダメで結局TOKYO MXで放送するのが一番良いよねって結論にしかなってないか? TVアニメはもう消えてるじゃん
今残ってるのは深夜の1クールものだけ
今後の世代は、「幼い頃にあのアニメ見てた」っていう
共通体験を持つ事はもう二度とないんだよ デビルマンで他と給料変わらなかったってバラされてたろ 俺年寄りだから、TVでみることにするわ
あと15年位で死ぬから
あとは若い人、よろしく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています