【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 >昔のアニメを声はそのままで絵だけリメイクして欲しい 一種のプレスコ
>こういう声が少なくない
お前の意見を多数の意見に勝手にすげ替えるなよw >>409
プレスコ=絵が主役ってどういう理屈だよwアホ過ぎて話にならんな >>409
お前こそ舞台がいいなら舞台見に行けよ
むしろお前一度も舞台見たこと無いんだろ 売春婦みたいな声しか出せないのは当たり前
実力なんて関係ない枕業界なんだから >>411
アフレコと違って
自分の絵の解釈とは違う芝居をされる心配が無い
そんな事も分からないの? >>414
絵の解釈と違う芝居だったら指導すりゃいいだけだろうがボケ >>415
指導に応えられるだけのものがあるかどうか
勿論、それだけの演技力のある人間を選んでいてこそだが
アフレコという時点で既に制作は佳境に差し掛かっている
見込み違いだった場合でも、スケジュール的な制約で選び直しは難しい
もののけ姫で頭抱えていた宮崎駿も
風立ちぬでは、庵野を提案してスタッフに頭を抱えさせる 俳優のアニメ進出に喜ぶファンはどこにも居ない
身勝手というのはファンの心を無視した記者の世間知らず、耄碌、視野狭窄ぶりを示している
ばーかw >>416
その程度のレベルならプレスコでもアフレコでもやらかすだろw
詭弁にもなってないレベルの屁理屈ほざいて
お前恥ずかしくないのか?幼稚園児かよw あと低レベル過ぎて一々ツッコミ入れるのもバカバカしいが
プレスコなら見込み違いは選び直せるなんて
どこで聞いた与太話なのか知らんが有り得ないだろ >>418-419
厳密にコントロール下に置けるかどうかを問うている
音響制作の完成を待ってから作画に取り掛かる
これがプレスコなのだから、見切り発車はありえない
納得が行かない 見込み違いがあれば正される事になる
こういう論理的な思考も出来ないのか 詭弁を弄するのはお前さんだろ >>420
キャストを代えて録り直すなら再収録が必要になる、
他のキャストも呼ぶ必要もあるかもしれない
で、プレスコなら予算は青天井にあるとでも言うのか?w >>421
屁理屈が好きだなあ
たとえ、そういう録り直しの手間をかけたとしても
作画に移行できるという事は、音に納得した証と見なせるだろ
妥協する事に不満があれば、いつまでもここで足踏みしてる
高畑勲が手掛けた火垂るの墓もプレスコだったが
公開までのスケジュールが押して、結局は作画未完成で上映された
しかし、音が入らずに封切られる事は無い
プレスコ:音に納得→作画に着手
アフレコ:作画に着手→音で妥協
この差こそが音響面で妥協の強いられる余地の
ありなしを明確にしていると言える そろそろ、>>407の上の話題に戻りたいから
音声収録の話は、これで最後にしてくれ
>徳間書店『ロマンアルバム エクストラ35 機動戦士ガンダム』富野由悠季・永井一郎対談
>たとえば、絵がアフレコに間に合わないときってのがしょっちゅうありますよね。
>本来、ぼくら声優ってのは絵がないと(アフレコを)できないですよ。
>しかし時間的事情でやらされる。
>さて絵が完成する。ここで困っちゃうわけです。ぼくらからいわせると。
>たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。
>ところが絵をかく人は、セリフは完璧ですとおっしゃる。
>つまり、絵をかく人はセリフの微妙なニュアンスをおわかりじゃない。
>ちょうど、ぼくらが絵をわからないようにね。
>そこで思うわけです、絵もアフレコもわかる人がいればなァって。 >たとえば絵が100点、セリフ60点、平均80点の作品にみえちゃうんです。
まあこれが間違いだな
配分としては絵が95点セリフが5点なんだよ
絵で95点のものができていればセリフが0点でも合格点になる
セリフは完璧ってのは要はセリフに期待なんかしていない声が入ってれば満足って話 >>422
長々と屁理屈をほざいてるが、追加費用への反論が全く無いなw
高畑の話を出してるがアフレコなら声が未収録になってたとでも言うのか?
今季のTVアニメでもスケジュールが滅茶苦茶で作画がヤバいアニメがあるが、
アフレコだからって声が未収録なんて例が何時あったんだよ
基本的な知識が全くない幼稚園児は議論に参加しないでROMってろw >>423
戻らせねえよ
お前の発言は全てと言っていいレベルで間違いだらけなのだから
それを認めて謝罪するまではお前は議論に参加する資格のない
無知蒙昧の輩と断じる以外にないわ >>385
そういった方々の意向を反映して研磨され洗練された現代の養成所の声優教育は
明らかに舞台経験を上回るコストパフォーマンスを持っている
平野綾と竹達彩奈を比べると分かりやすい
2011年の一連の騒動の被害に合ったのは同じだが
温い舞台の世界に逃げた平野綾は舞台の上ではヒロインでもアニメでは端役ばかりになったのに対し
厳しい声優の世界で自己を磨き続けた竹達彩奈は主人公やヒロインをやり続けているのみならず
映画、テレビドラマ、バラエティー番組、CMと活動の場を広げまくっている
舞台俳優より声優の方が優れているという決定的な証拠はもう上がっているのさ >>427
そんなとこ言ったら恥かくからここに残ってるんだぞ >>428
コストパフォーマンスって何だ?
娼婦の声を出しておけば金稼げる今の時代が正義か? 俳優が下手な声優やるのと
声優が画面に出るのは全然違う >>432
劇団で舞台俳優やってるより養成所で学んで声優になる方が
効率よく上手くなれる事は既に事実によって証明されているという話だが 間違えた
>>430
劇団で舞台俳優やってるより養成所で学んで声優になる方が
効率よく上手くなれる事は既に事実によって証明されているという話だが >>435
青二塾の初期メンバーだと草尾毅や緑川光、久川綾 下手なのが重要な役で出るとそのキャラの魅力が薄れるから駄目なんだよ
ラピュタのムスカの寺島農は上手かった
もののけ姫の巨大狼の美輪明弘は上手かった >>434
子役経験ある声優は上手いの多いよ
普通のキャラの魅力と、特殊なキャラの魅力両方出せる人が生き残ると思うんだ >>428
平野綾は髪を染めたときに一気に人気落ち、アンチ増やしたな
週刊誌にベット写真載ったのもまずかった >>437
おじいちゃんはやめに精神病院へ行こうね >>439
花澤香菜とか悠木碧とか上手いのもいるけど上手い人ばかりじゃない
というより1回だけ出演したけどその後声優にはならなかった人の方が多い
だから子役やってた経歴は何の保証にもならないんだよ >>443 養成所出身は個性が売れ専用に矯正されてること多いから
個性派は出難い >>438
寺田農だな
文学座や劇団雲にいたようだから、王道の俳優さんだろ >>444
個性が生来の物だと思っている人でなければ出て来ない発想だね
個性とは磨きに磨き抜いて初めて発揮されるものなの
イベントでのキャラ入れ替えを見ると良く分かる
その過程を飛ばしていきなり舞台に上げちゃうから舞台俳優は駄目な訳 子役は過大評価だろ
子役時代のアドバンテージが大きいなら
大人になってから役者業を始めた同世代に対しても
優位性を保てて良いはずだが、そうなってない >>440
髪染めるのは別にええやん
本人の勝手
ぶっちゃけバンドマンたちに回されたってのが不味かったんだよ
声優だからばれないって思われたのかな… つか小山さん急にどうしたんだろうね…
声優やめたいのかな 俳優が声優をするんなら
養成所でまず訓練でもしてからそれか挑めってことだよね
昔のはバイト感覚なんだから微妙なやつもいる
でも養成所あがりはテンプレみたいなやつしかいない
うまいやつは高校とか演劇部に入っていたりして最初から演技の基礎があるからってのもありそう
要はどちらの場合でもまず基礎をまなべってことだろうな
指導が良いのかディズニーの芸能人声優は個性的でうまいやつが多い
爆笑田中なんて未だにマイクって言われてるし >>214
ナレーション専任しているひとはほとんどそうだろ
俳優にも声優にもなれなかった落ちこぼれだよ 以前、専業声優になったつもりは無いと言ってたような
ロケ現場に向かう最中に開かずの踏切に引っ掛かって遅刻
それで干された所に声の仕事が舞い込んだとか何とか >>5
これな
唐沢寿明とか美輪明宏とか声優としても上手い人には別に文句言ってないわ 俳優名乗っている癖に
まともに声優業も出来ない奴が増えすぎ
この辺が俳優vs声優の議論をややこしくする >>461
例えばだれだ?
映画やドラマなどエキストラでよく見かけた俳優とかも声優になったりしているな 言えるわけがない20年前で情報とM,あってる老害風情が そもそも俳優と声優は求められる演技の質が違うから論争しようとしてるのは、それこそ実は知ったかで同じファンから嫌われる傾向に有るのに。 そういや堺雅人ってまた声優仕事が増えてきたね
大泉洋も
事務所の戦略もかねているんだろうけれど小山力也みたいなものを感じる >>28
こいつらより下が芸能界ではまじいるんだが
広瀬すずとなんかのアニメで共演した菅田は下手くそだとぶっ叩かれていた
声優が威張り散らすのもいやだがこいつらより下が俳優として売られているかとおもうと日本ヤバイっておもうわ >>467
ブラックオーファンって洋ドラ見るといい
プロの声優なのに芸能人より吹替えが下手なんだぶっちゃけ消えてくれないかな >>168
探索系動画でどんなところなのか拝見したがB地区みてえなとこだったな >>468
声優のほうも最近は話題先行でやるからねw
からくりサーカスなんてそうでしょ
だからなんなんだ?とおもうわ
でも声優なんかと島争いするまで芸能界が墜ちるとは思わなかったわ >>225
いとこのみっちゃんってマツダのディーラーだったのか NHK教育を見て56698倍賢く正月終わり
やなせたかし原作ハルのふえ 役者で良いんだよ 役者で
その中で上手いか下手かというだけ
良い役者は映像でも舞台でも声でも
どこでも活躍出来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています