【声優】勝手すぎ!?俳優「アニメ進出」に激怒し、声優「ドラマ進出」に歓喜するアニヲタ
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10月27日放送の日本テレビ系ドラマ『ドロ刑−警視庁捜査三課−』第3話に、アニメ『名探偵コナン』(同系)の毛利小五郎役で知られる声優・小山力也がゲスト出演した。
ジャニーズ『Sexy Zone』中島健人主演の同ドラマは、『週刊ヤングジャンプ』で連載されている漫画の実写化作品。中島演じる新米刑事と遠藤憲一演じる伝説の大泥棒が相棒関係となり、刑事が泥棒に育てられるという新感覚のエンターテインメントドラマだ。
小山が演じたのは、金塊強奪事件を起こした犯罪集団のボス役。劇団出身だけあって表情の作り方は自然なものの、小五郎そのままの声と“アニメ演技”は実写ドラマにはどこかなじんでいなかった。
しかしドラマを見たアニメファンは「大好きな声優、小山力也さんが出てる!」「俳優として出るなんてうれし過ぎます」「ドロ刑の小山力也さんめっちゃイケメン&イケボだった〜」などと大熱狂。一方で彼らの多くは、“タレントの声優挑戦”という逆の現象が起きたとき、ほぼ必ず拒否反応を示すのだから厄介だ。
■ ポジショントークでしかないファンの主張
アニメへの“タレント起用反対派”から聞こえてくるのは、「門外漢が声優をするな」「声優の仕事を奪うな」といった主張。確かに、タレントのアフレコは不慣れであるため、ぎこちないことがあるが、過去を振り返ると“ハマった”作品も数多く存在している。
「これまで公開された3作全てが大ヒットしている映画『トイ・ストーリー』シリーズには、唐沢寿明と所ジョージなどが出演。声優特有の金切り声やくどい演技をしなかったことが成功だったと言えますね。ジブリ作品もメインキャストに本業の声優を起用しないで、大ヒット作品を量産。中には『風立ちぬ』の庵野秀明のような失敗例があるものの、『もののけ姫』では、美輪明宏の犬神のモロの君役に誰もが圧倒されたはずです。他にも『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』(テレビ東京系)の風間俊介、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(フジテレビ系)のラサール石井、『プーと大人になった僕』の堺雅人など、タレントや俳優が名演技を見せた例はいくらでもありますよ」(アニメ誌ライター)
続きはソースで
エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Myjitsu_065934 >>264
声優も売れてない連中は大概演じる事がダメな連中だが?
ただ、数少ないモブとかやってる間にこいつ面白そうだと思って
使ってくれる監督とかがいたら、たまにそこからチャンスをつかむ奴もいるだけ
舞台俳優だって何時までも売れない食えない奴は雑魚のまま
たまたま声優として売れ出して、本人は舞台役者でござい(笑)と思ってても
実際は声優としてのスキルが磨かれる例があるだけ >>265
売れている 人気があるとされる声優の演技力も疑わしい
『舞台神話』のみならず、俳優vs声優という議論の根幹もここにあるだろう
声優に対する色眼鏡が無い人間は、声優=演じる事がダメな連中 と考えている
舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
日本料理人が寿司を握れたとしても驚かないだろ?
わざわざ、寿司職人を名乗らないだけで 昔の声優 → 声の仕事を中心とした役者 (声優とは便宜上の呼称=声の俳優 劇団出身者が中心)
今の声優 → 声の仕事しか出来ない役者 (本当に出来ていると言える? 役者と呼ぶに値する?)
今の声優業界 そしてファンは、ダブスタになってる
芸能界や声優否定の勢力に対しては、前者の存在を強調する一方で
声優村の内部での囲い込みを目論んで、その排他性を強めて行っている >>266
一々屁理屈振りかざしても無駄
碌に仕事無い人間が一体誰に演技力評価されてると思うのか?
舞台なら身内で細々と回してりゃ、収入度外視すれば仕事は来るが
そんなもんに価値があるのかよ >>267
声の仕事すらない役者→舞台役者
お前はこの現実を痛いくらい認めろ ちゃんと声優を務められるだけの技量があれば誰も文句は言わないよ
ただルックス込みで演技してることになってる俳優と、声だけで表現しなきゃいけない声優だとどうしても演技力に差が出てくるのは仕方ない 声優なんて一番最初にAIに置き換えられて2022年には絶滅するのに ブラックオーファン見て声優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ ソードアートオンライン劇場版見て舞台俳優に演技力があると思っている奴は精神病院へ行けアホ SAOの劇場版だと
神田沙也加>鹿賀丈史>井上芳雄な感じだったな >>268
「無駄だと考える屁理屈」
こう言いつつも、次の行では藁人形論法を展開し始める
語るに落ちている自覚が無いのが哀れなものだな
・仕事に恵まれている声優は、果たして評価されるだけの演技力があるのか
今、問うているのはこの点だよ
身内で回しているだけの仕事量 声優村でしか通用しない評価 そんなもんに価値があるのかよ
【テレビ】<声優>プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★5©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484019924/
>>269
声の仕事に恵まれていても、声優と呼ばれなくない役者は少なくないと思うがな 俳優がアニメに出ても演技が上手ければ文句は言わないんだがなぁ。
大体下手で、話題性だけってパターンだよね。
それは洋画の俳優吹替えとおんなじじゃないかなぁw >>276
何を言っているんだ
井上芳雄はミュージカル界のプリンスなどと言われている舞台俳優だが声優としてはただの棒読みだった
狭い世界でしか通用しない評価に胡坐をかいているのは舞台俳優なんだよ >>278
君自身でその理由を書いてるじゃないか >ミュージカル
ストレートプレイとは別物
ディズニーのノートルダムの鐘を
四季時代の石丸幹二が吹き替えてたけど、あれもあんまり感心しなかったな
"四季節"の弊害は、ミュージカル路線を強めた70年代の時点で
既に福田恆存などに指摘されていたりする 水島弘を駄目にしてしまったと >>276
舞台俳優が碌に仕事取れない無能だと認めたくない、
声優界は仕事が沢山あるのを僻んでるだけの雑魚の癖に
何が藁人形論法だ低脳 >>279
有名人(でもない雑魚だが)の名前とコメントを出せば
何か語れると思ってるキモい演技ヲタ気取りw 声優になれなかった僻みでしょう養成所のカモになって狂ってしまったんだ >>280
アテレコ仕事って
声優の肩書きのある人間を食わす為に存在している訳じゃない
まさに、>>267で書いた通りのダブスタを地で行く奴だな
舞台俳優に噛み付くのは、単なる論点ずらし
今の声優の資質が立派だと思うなら
『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろと言っている 声優業(外画・アニメ・ナレーション)の品質向上を望まず
声優業界(声優・事務所・養成所)のエゴを支持する人間というのは
一体何者なんだろうね
村意識を持ち出した下手糞共の既得権と化す事を良しとするのか >>278
宝塚の座付き作家が非常勤講師で行った音大で、声楽科のイケメン男子に「オーディション受けけてみない?」とナンパした、くらいの認識しかないんだが。
四季だと、体育大卒も割といる。
ストレートプレイとは人材構成がかなり違うぞ。 >>283
アテレコ仕事は舞台役者を食わす為に存在する訳じゃない
舞台役者の仕事が減ってるのを声優のせいにすんなトンマw >>284
舞台役者を使えば品質向上すると思ってるアホはお前だけ
村意識とかレッテル貼りしか出来ないアホの為に業界は存在しているわけではない >>286-287
どうやら、藁人形論法で押し通すつもりみたいだけど
私の興味は舞台俳優にある訳では無いから、何のダメージも無い
>今の声優の資質が立派だと思うなら
>『舞台神話』を否定し得るだけの声優を挙げろ
ここへの回答が無い所を見ると
声優の肯定が出来ないから、舞台俳優の否定をやってるようにしか思えない
まさに、論点ずらし 舞台俳優が声優業の現場で活躍出来る事に関しては
何らおかしな話でもあるまい それだけの素養があるだけの話
お前もおかしな断定してるがねぇ >>289
こういうのにも「断定」するな と言ったら?
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
特に洋画の吹替えはベテランの方が多く、劇団の方もたくさんいらっしゃいます。
吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。
そういう人たちに私たちは勝っていかないといけない。
何年もの下積みを経て、舞台の袖からいろんな先輩の芝居を見て、
舞台もたくさん踏み、叱咤されながら這い上がってきた人たちと、
同じレベルに立つのは並大抵のことではありません。 >>279
自分は洋画の吹き替えとアニメのアフレコを同一視しているくせに
ミュージカルとストレートプレイは別物と言い張る訳か
その程度の意識しかない奴に称賛されているから
舞台俳優はもっと上を目指す意識に欠けているんだろうな
>>284
何を訳の分からない事を
舞台に立っているだけで満足していてそれ以上の努力を怠っている舞台俳優より
常に品質向上を心がけて様々な努力をしているいる声優を支持しているんじゃないか >>290
甲斐田さんが言うのはわかるがお前がしたり顔でレスするのは違うだろうw
お前はそうやって権威を借りてきてペタペタするだけなんだ >>288
藁人形論法も何も舞台役者が舞台だけでは食えないくらいの仕事しかないのは事実だろう?
だから声優のバイトもやってんだろうが
>>290
吹き替えというコネのない声優が排除される狭い世界の中で
その中で揉まれた声優兼舞台俳優が沢山居るよね、っていうだけの話だな 素養があるから吹き替えの仕事があるんじゃなくて
昔からのコネが吹き替えの世界では通用するだけ
舞台キチは無知にも程があるな >>291
演劇史におけるミュージカルの位置付けも知らん癖に良く偉そうに語れるものだな
日本において新派が歌舞伎の私生児であるように、西洋劇においては分枝に過ぎん
>>292
『舞台神話』を否定し得るだけの権威があるなら、是非とも見たいものだがな
>>293-294
それじゃ声優事務所とは一体何なの? そこに所属する声優は技量が認められてないの? >>295
お前が名前を出した甲斐田が所属してる賢プロとか
吹き替えに強い声優事務所も存在はする
ただ、吹き替えに弱い事務所も多いという事
それは事務所によって得意分野は存在するからしょうがない >>295
声優事務所ってのはアニメ業界が仕事を発注しやすいようにするシステムだよ
個人にいちいち個別に頼んでたら手間かかってしょうがないだろ
事務所単位にオファーをかけてそこから事務所がオーディションという名目の所属員の割り当てをする
別に上手いからどうしてもと頼んでるわけじゃない >>296
まるで事務所の政治力の問題とでも言いたげだが
外画の需要に応えられるだけの「弾」が無いだけじゃないのかと
つまり、使い物になるだけの声優がいない
故に劇団などに声をかける
これを君はコネと呼ぶようだけど
その結果、声優事務所はアニメに傾倒しているのではないか
いわゆるアニメ声で業界全体を塗り潰して、それを参入障壁にしている
しかし、娼婦の声であるとして嫌う声も少なくない >>298
劇団などに声をかけるって一体いつの話してんだ
具体例を二、三挙げてみろよ >>297
青二の成り立ちからして
当時の東映動画の要請という面があったのは知ってるよ
でも、ある時期までの青二は
外画も出来る人間が揃ってたと思うんだよな
声優史で見れば、アニメの仕事の方が新しいから当然だけど
しかし、今は最大手の割にパッとしないよね
>>299
劇団"員"と一文字加えれば満足か? >>290
まあ、今でも下記の所ならユニット出演できるだけの層はあるだろうな
>吹替えのキャストで頭のほうに名前が並んでいるのは、
>劇団俳優座、文学座、劇団昴、劇団青年座…と、劇団の人ばかり。 >>300
こんなのハッタリかましてるだけだろ具体例挙げろって言ってんだよ
洋画の吹き替えなんていつもの代わり映えしないメンツばかりだろが
山寺宏一や大塚芳忠や玄田哲章や小山茉美が劇団所属かよ >>298
実際、吹き替えに関しては政治力の問題が大きいとしか言いようがない
最近はアニメのようにオーディションも多いらしいが
昔はディレクターの指名が多かったので選ぶ人間とのコネクションに左右されやすい >>301
ようやく、具体的な個人名が出て来たけど
世代的には『舞台神話』を形成する側の人間ばっかりだな
玄田さんは言わずと知れた劇団薔薇座出身
小山さんも地元にいた時は劇団所属 同世代の人間に比べれば声優寄りのキャリアか
山ちゃんは俳協の養成所出身(当時はまだ声優科は無い) 本人曰く演劇コンプレックス
芳忠さんぐらいじゃないか? 現場育ちの叩き上げというのは でも妻は弥永和子
でも、この4人よりも格上の名前ぐらい簡単に浮かぶ訳で
野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗 そもそも大昔は劇団出身者くらいしか居なかっただけだろ
自前で育てるようになったから劇団出身者は一部を除いて淘汰された
その大昔の人が居なくて仕方なく使われてた連中を神様扱いするのって
本当に物を知らないアホとしか言いようがないw >>304
その分析が正しいのであれば
>>296 >>297 >>302なんかは、どう説明する?
自前で育てるようになった と言う割に、その成果は如何ほどのものか
『舞台神話』を否定し得るほどの大物なんて出て来ているとも思えない
青二は人材が育たないのか、外様の沢城みゆきを小山茉美みたいにしたいようで
一部の人間は「天才」とまで持て囃しているようだが
それでも、外画 と アニメの両方で一線級とまでは行かないよな
外画に強い人間も少なくないマウスにいた割に、その評価は高く無いと来ている >>305
吹き替え系の事務所所属だから上手いとは限らない
お前が神様のように持ち上げる舞台出身者だってヘタクソは山ほど居るだろうよw >>303
出身じゃなくて所属だろ
どこにオファーかけるかって話なんだから
小山の劇団なんてなんて子役時代の事なんだから論外
>野沢那智 藤田淑子 羽佐間道夫 納谷悟朗
その中でまともなの藤田淑子だけだな
特に羽佐間道夫なんかド棒読みで話にならない >>306
吹き替えが下手というのは、声優として下手って事だけどな
実在の俳優を相手に出来ないのに、どうして非実在のアニメキャラが演じられる?
>>307
吹き替えはコネだと力説する人間が多いのだから
事務所の名前以上に個人の名前を評価して貰えたという事だろ
昔は下手糞でも、現場で育てる風潮があったようだし
その後、評価を確立して名前で仕事が取れるだけの声優になっただけ
だから、フリーでやってる人だっている >>308
そのインチキ論法いい加減飽きねえの?
実在の俳優を相手に出来ない?何言ってんだお前w
お前の言う非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコから
下手糞過ぎてどんどん排除されてるのが舞台俳優だろドアホ >>309
それじゃどうして名のあるアニメ監督達から
今の声優の存在は否定される >>310
否定してない監督も山ほどいるが
否定してる監督って何人いるんだよ?w >非実在のアニメキャラを演じるTVアニメのアフレコ
ポルノまがいの深夜アニメで
娼婦の声の上手さを競っているだけだろ
アニメ村にしか居場所が無い声優なんて総じてカス アニメオンリーの声優なんて演技力どうこうを語る段階にすらねーわ
アニメで売れっ子のこいつでも高い次元なら駄目出しの嵐だろ
細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3341681
2018/03/07 15:00
吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。
ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。
やはり主役が頼りないと良い作品ができないと思いましたし、
自分はあらが見えやすい人間なので(笑)、より頑張ろうとしていました。 俳優さんでも上手に当てられてるならいいけどそうじゃないのが多いからな
身体全部を使って演技する実写と違って絵コンテから完パケを想像して声だけで演技するのは難しいだろうよ
本職の声優さんでも1話は完パケで当てたいって言ってる人もいるくらい
とか書いてて >>85 を見てそれに尽きるなと思った >>308
お前さんざん今までテアトルエコーテアトルエコー言ってただろが
まだ声優事務所なんてない時代だが個人ではなく集団単位に声かける風潮は昔から同じ >>314
片隅みたいな劇場アニメにも呼ばれるのが細谷
全く相手にされないのが舞台俳優w >>314
このように先人に敬意を払いより上を目指して学ぶのを忘れないのが声優
舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしないのが舞台俳優 舞台やってる声優は多いが、
声優デビュー前から舞台俳優やってた人と
声優デビュー後に劇団立ち上げたりする人がいるな 首から上だけで芝居やる声優だらけの時代
それに毒されている奴は下手だと思いもせんのだろうな
声優名鑑 -納谷悟朗 スーパー!ドラマTV 海外ドラマ
https://www.superdramatv.com/alacarte/seiyuu/detail3.html
舞台と声優について
(舞台も声優も)同じでしょう。
やっぱり基本っていうのは、喋って動くっていうことが演技ですから。
例えばそれを声だけで表現するためにはどうすればいいか。
そのためには、自分の中で「動く」っていうことを意識しないと、
その声は出てこないんじゃないでしょうか。
ただ難しいのは、動いてるのは向こうですから、
向こうの芝居がこういうふうにやってるんだと把握しないとだめですよね。
ですからそれが舞台と通じるところじゃないですかね。
ある動きがあって、そのとき応ずるのはどういう声だろうっていうことでの声ですから。 養成所で大量の養分が捨てられてるからこういうふうに匿名掲示板で祟り神になっちゃうわけだよ >>322
かつて生放送の時代に苦肉の策として編み出されたアテレコ調
一度は脱したのに形を変えて蘇っている
洋画・アニメを問わず日本語としておかしなセリフ
演技力の無い人間達が編み出した言わば声優調
娼婦の声が蔓延して作品を台無しにされたくないだけ >>321
引用するしか能がない首から上が超絶阿呆のお前に何が分かるんだよw >>325
物が分かるらしい君なら
私以上に納谷悟朗の見解を理解出来そうなものだがな
そして今の声優界が如何にレベルの低いものであるかも >>326
池沼は物を知らんから言ってやるが
人の言葉を勝手に泥棒する行為を「見解」とは呼ばねえんだよw >>327
いや、私の事はどうでも良いんだよ
「引用」された納谷悟朗の意見を君がどう考えるのか
異論があるのか、御尤もなのか 声優になれなかったからネット声優評論家になる それもまた人生か テレビ俳優ではルックス補正で水準に達しない役者が多いイメージを持たれている
実際、テレビドラマでは視聴率を稼ぐために知名度や外見の良い人物を主役に据えることが多い
大抵の視聴者は大人の事情を汲んで流す部分だが、そういった人物が垣根を越えて
アニメ(声優)にまで進出してくると顰蹙をかってしまう
逆に本業の声優は発声だけでなく役者稽古もしっかり取り組んでいる
だから吹き替えやナレーションだけでなく舞台やドラマも務まる
ルックスがよければ声優がテレビドラマに進出したって何ら不思議ではない
最近は声優にもルックスが求められる時代なので、今後もテレビで見かける機会は増加するだろう
要は才色兼備なら声優ドラマ好きにやれってな具合なんだが、現実には二足の草鞋は厳しいよねって話 >>328
それを引用したお前が何を言いたいかが問われてる訳だが
お前が引用するだけで何も主張をする気がないなら
こっちも何も言う事はないわな、当たり前だが
引用ばっかやってるアホに一々反応する義理は誰にもないしw >>331
>>323でちゃんと主張しているだろ
NHKで放送されているシットコムを見れば分かりやすいが
ああいう画と声との不整合が洋画・アニメを問わずに蔓延している
動きに即したセリフでは無い
その原因がどこから来るかと言えば
ひとえに自分で動いては芝居の出来ない「声優」の量産に尽きるとしか言えん
だから口先だけで台本を読んでいるようなものになる まさに当てレコに先祖返り >>321
納谷五郎が主張しているのは現実の声優は常に身体を使った表現を意識しているという事だ
ライブをやると必ず生歌で歌ってダンスも様になっているし
グラビア撮影もニコ生もきちんとこなすのを見れば明らかだろう
挫折した声優志望者には認め難いかもしれないけど >>333
で、それらはセリフを発するシチュエーションなの?
その論理で行けば、歌手やダンサーなんかにも
声優業は務まり得るとも受け取れるがな 納谷悟朗とか声優界がいかに甘い世界かというのを晩年身をもって示したよな
最低限の仕事のパフォーマンスをこなせないのだから
誰かが降りるべきだと言うべきだったし
もしくは自ら降りると言うべきだった 今の声優は、声優っぽくやるのが上手いだけで
声の芝居において、俳優より優れた演技者であるとは思えん
俳優に一目置かれるだけの声優がいるとすれば、それは俳優兼声優みたいな人
絵空事のアニメ ぬるま湯に浸かっている奴は
たとえアニメであっても、ファンタジー寄りではなくリアリティー寄りになった時には
途端にボロを出す奴は少なくない 如何に実在に立脚していないかという話
仮にファタンジーでもディレクションによってはリアルさを要求される場合もある
春先にバキの作者に某声優がクレームを付けられていたな
アニメだから許されているだけの演技しか出来ない奴を掴まえて
演技力どうこうを語るオタクの世間知らずには呆れるばかり
ましてや、そういう存在を持ち出して俳優相手に優位性を示そうとする
娼婦の声の上手さを誇られても としか思えんだろうに >>332
娼婦の声とか本気でほざいてるなら軽蔑しかないな
アホ過ぎて話にならん >>336
「声優っぽく」ってテメエ如き雑魚に何が声優らしさなのか分かるのかよw >>337
娼婦の声ってのは、声質もあるだろうが
それ以上に、そういう声でセリフを発しようとする
声優の姿勢が問題視されたものだろ
結局、この辺は素養の無さから来るんだよ
だから、そういう悪知恵を思い付く
もしくは、端から声優業を自分の踏み台としか見ていないか
これはアイドル声優批判と関係する問題 ファンへの媚びが最優先
>>338
画面を見ていなくても、それが洋画やアニメであると分かる
日本語としては異常なもの
洋画でも妙な抑揚を付ける事が色っぽさや力強さを表現するものだと考える
ヘボが年々増えて来ている >>339
お前は声優が不真面目にやってるとでも言うのか?
お前こそ小姑みたいな揚げ足取りを毎日のように繰り返してる
超絶不真面目な声優養成所の落第生だろうがw
あと、洋画や昔のアニメで妙な抑揚付けてるのは
寧ろ舞台上がりのヘボ声優だという現実も知るべきだなw >>340
今の声優の問題は、業界の体質の問題だろ
養成所ビジネスが改まらない限り、何も変わらんよ >>336
嫉妬したって舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らかなんだよ
アニメに出ると必ず棒読みになるんだから間違いない
舞台に立っているというだけで満足しているんだから当然の帰結だ
舞台俳優がその日は出番が無いのに無意味に稽古に出て
ただ他の人を眺めるだけで浪費した時間を
声優は様々な表現手法を身に着けるのに使っているんだから
演技力に差が付く一方なのは明らかだろう
声優は「こういう風にやって」と言われれば舞台俳優みたいな棒読みも出来るんだよ 今更舞台俳優回帰とか絶対無いから
安心してクソ食って寝ろw >>342
>舞台俳優に声の演技が出来ない事は明らか
大御所とかベテランと呼ばれている声優のルーツは、その舞台にあるのでは?
日本のアニメ史に名を遺す永井一郎 清水マリ 大山のぶ代なんかは
小山力也と同じ俳優座の養成所の出だろ
>>343
2.5次元舞台なんかがウケているのを見れば
声優のマルチ活動の帰結として、舞台演劇のスキルも要求されそうだけどな
実際、青二塾なんかは動きの要素を強化する方向にカリキュラムを変えた >>344
声優が色々やる流れになってるのと
養成所廃止されて舞台俳優復権して舞台キチ歓喜なんて展開は
全然イコールじゃないってアホ過ぎて分からんのか?w >>345
本当の意味での演技力とは何か
ここを問われるようになれば、困るのは声優だろう
今の声優に何のアドバンテージがある?
娼婦の声の上手さか? >>344
名が残ってるだけで別に大した事ないだろ永井一郎だの大山のぶ代だの
この辺こそがお前の言う典型的な声優演技しかできない連中だろ >>346
「本当の意味での演技力」って何?
ていうか、それが何で今まで問われてなくて、これから先は問われると思うのかが
全く勝たれてないからお前のいつもの妄想にしか聞こえんわw >>346
何たる愚問
身体を使った表現しか出来ない舞台俳優と
身体を使った表現の他に声だけで表現する技術を身に付けた声優
優劣は明らかだ
舞台俳優が舞台に立っているだけで満足してそれ以上の努力をしなかったのに対し
声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな >>347-348
娼婦の声を出していればOK
そういう時代は終わろうとしているみたいだけどな
【明田川進の「音物語」】第15回 芝居のあり方を考え直すきっかけになった、永井一郎さんの言葉 : ニュース - アニメハック
https://anime.eiga.com/news/column/aketagawa_oto/107326/
2018年10月24日(水)19:00
ただ、いくらリアルな芝居といっても、役者としてキャラクターを演じる場合には、
どうしてもキャラクターとしての誇張が必要です。
その誇張も、基本の演技ができていればこそ、より良い芝居にすることができる。
永井さんがアニメ声で演じていたキャラクターも、全体の流れを見ると、芝居の基礎ができていて、
その中でやっているから効果がでていることが分かります。
今では「アニメ声」はひとつのジャンルになっていますが、最初からアニメ声でやるのは良くなくて、
芝居がきちんとできたうえで、「今回はちょっとアニメ声でやってほしい」みたいなことならいいと思うんです。
声優事務所のマネージャーさんも、そうしたことを良く分かっている方が増えてきました。 >>350
身体を使った表現が出来ない
俳優や女優を名乗れるほどじゃないという自覚があるから
今の人間は「声優」なんだろ
>声優は舞台で培った技術
養成所世代の声優がどれほどの活動をしているのかと
森川智之や林原めぐみが舞台に立った所なんて見た事無いぞ >>1
アニヲタだろうが声豚だろうがドルヲタだろうが生粋の非健常者だからな
己の本能と感情でしか行動しないのだから健常者は温かい眼差しで嘲笑してやるのが優しさだろ >>353
お前は永井一郎が舞台に立った所見たことあるのかよ ID:o9cYMj4q
林原ガー山寺ガー娼婦の声ガー養成所ガー 以上声優になれなかった落ちこぼれの戯言 >>355
アスペみたいな発想の屁理屈だな
経歴や活動に記載されるようなものがあるのか
そういう文脈だとも読めないのか
上の記事で明田川の親父が
「永井さんは芝居からきた人で」と語ってるように
俳優座の養成所出身なのは広く知られた事だろ
俳優座の衛星劇団である三期会で検索して
パンフレットなり上演記録を見れば、演技部にその名前を確認できる 今の若い声優って、ファン上がりが多そうから、むしろ「アニメ声優以外の芝居の仕事はやりたくない」と思ってる人も多数いるんじゃないのか?
声優だけで食えなきゃ普通のバイトをやるとかでしのいで >>357
いや出身とかじゃなくてお前が実際見たことあるのかって話
見ないと良し悪し判別できないだろ ドラマファンが怒ればいいんじゃねえの?素人演技見て面白くないのはどっちも同じだろ。 >>359
良し悪しの判別がここでの論点では無いのだが
三期会の芝居は見た事無いよ まだ産まれてもいないし
でも劇評であれば国会図書館で資料請求すれば読めるだろ
それによって活動の存在は確認できる訳だ これに何の不服がある? >>361
いやお前が最初に「見た事無い」って言ったんだがな
見る必要ないなら表現取り消せよ
あと永井は最近まで生きてたんだから見れないはずはないんだがな
永井が生涯舞台に立っていたという前提があるなら
結局駆け出し時代にチョイで出ただけで一生のほとんどは声優としての仕事しかなかったんだから
お前の否定してる今の声優と立ち居地同じだろそんなもん >>362
君の意見を尊重するなら、永井一郎こそこういう存在と言えるのかもしれないな
>声優は舞台で培った技術に様々な活動に取り組んで身に着けた他の表現手法を上乗せしているんだからな
では、そういう駆け出し時代にチョイで出た事すら無い
今の時代の自称声優達が劣るのも当然な訳だな
舞台で培った技術が皆無なのだから 舞台に出なきゃ劣ってるという根拠は?お前のポジショントークじゃないのかそれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています