【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>924
及川なんて今年だけ
難しいゲームだし読めてなくても正しい手を指せてしまうこともあるから一時的に勝率高いことは珍しくない >>926
そりゃ記憶含めた総合的な認知機能のピークは20代前半だからね
大事なのはその才能をフル活用できる競技かどうかだよ
スタクラの場合は仮に同じ天才でも40過ぎたらどんなに時間掛けても20代には勝てない
たぶん勝率1割も無理だよ30前半でもだいぶキツイからな
30までプロだった人なんて手で数えられるぐらいしかいないよ
コンピューターゲームの方が将棋より遥かに多彩な知能使ってる証左だね
ちなプロゲーマーは棋士なんかより遥かに稼いでるぞタイトルによるけどな
DOTAのトッププロチームは一人当たり年収3億だ >>927
6時間も長考して結局最後は運任せwwwwww
それで勝率8割wwww
将棋なんて結局そんなもんか
そこだけ聞くと麻雀と大差ねえ感じだな ま、今年が楽しみだね^^^^
及川くんが"運よく"負け続けるの願っててね
じゃあ俺は寝るからおやすみ 人間の知能は大まかに分けて二通りあって
『流動性知能』…頭の回転力や柔軟的な思考力など
『結晶性知能』…学習や経験などで蓄積された知識
チェスや将棋のようなチャトランガ系ゲームの強さは後者に依る部分が大きいという説は割と昔から言われてたことだな
対するビデオゲームはおもくそ前者の比重がでかい珍しいテーブルゲームだから学術的な研究課題として注目されるようになってきた
どっちの方が面白いとかそんな話じゃないけど今後研究材料として多用されるのはビデオゲームの方でしょう ゲーマーなんて他の何にもなれなかった残り物しかいないのが残念だ
頭使うゲームでも肝心のプレイヤーが頭使えないやつばっか
優秀な人材は子供の頃に他の業界に取られてしまうからなあ 企業の販売催促の手先になって
消費主義を煽るだけの出せぇ奴らakaプロゲーマー >>934
まだ言ってるよこいつw
根拠無しの願望垂れ流してるだけ
コアゲーマーの知能が科学界から関心寄せられてるソースはいくらでも出せるけどなw >>937
ぷぷっ
ゲーマーの知能とか笑わせんじゃねえよ
ゲームやりすぎて脳みそ破壊されたんか? それじゃあ根源まで話を戻して
ギャンブルはなぜイメージが悪いのか? スレ埋る直前に軌道修正なんかしなくていいよ
まあ将棋オタのアホっぷりが再確認できただけでも有意義なスレだったね モラルの低い奴らがeスポーツにハマるのか
eスポーツにハマるからモラルが低下するのか。。。 >>853
そんなわけないだろ
コンピューター上で生成される疑似乱数なんて生成法さえ知ってればAIなら簡単に予測できるわ
再現性、規則性のない完全ランダムであってもAIだから不利なんて事はない メルセンヌツイスタのSEEDと次の値を予測できるのか すげーなAI >>944
MTがセキュリティで使われてない理由を考えな >>945
ハードウエア由来でない分割統治的乱数とセキュリティーはストレートに直結はしないよ
PGPの実装とか >>946
どっちにしてもMTはセキュリティには使えない
他より周期が長いだけで完璧なランダムじゃないもん ランダム要素が増えるとAI不利とか意味不明なのでまじで理屈を説明してほしい
普通に考えれば分かると思うけどランダムになればなるほど結果が運否天賦になるだけで
どっちが有利不利とかそんな問題じゃなくなるだろ
言っとくがポーカー攻略に手こずったのはランダム云々は関係ないからな? 相手が最善手を選ぶとは限らず仮に次善手を選ばれたときに後戻りが出来ないから スポーツを名乗るならスティクではなく全身をつかって対象を動かすようにしないとね
指だけ動かしてスポーツを名乗るなんてちゃんチャラおかしい >>951
AIが不利という話じゃなくて運を除いて確実に勝てるAIが作れない >>952
ん?だからつまり運否天賦になるから有利不利なんかないって事だろ?
人間とやろうがAIとやろうが5:5の結果にしかならんでしょ コンピュータゲームってスポンサーの都合でこっそりイカサマし放題じゃん?
第三者がきっちり公正さを保証できないと競技として成立しないでしょ
現状ではただのショービジネスだよ ゲームやってるだけで金儲けようとか尊敬されようなんて
虫が良すぎるだろ
自分が楽しんだんだからそれで十分
イメージ改善なんて無理無理 どんなに頑張ってもゲーム作ってる人の下の存在
二次創作 日本でeスポーツとか笑わす
誰が一番早くガチャでSSRだすか競うのかw ゲーマーは口だけで実際にゲームを作ることさえできない
せいぜいバーチャル空間の中で全能感を味わっててくださいよ
現実生活の中ではなんの意味もないスキルだってことさえ踏まえてれば
そう醜いことにはならんと思う そもそも >>1 からして、クリエーターの話とプレーヤーの話をごっちゃにしている。
記事を書いた奴が悪いだけかもしれんが、記者からしてその程度の認識だということ。 >>961
MODも知らねえ馬鹿がなに上からご高説垂れてんの? eスポーツをスポーツとして扱うのは
映画にアニメ映画を含めるのくらい違和感ある。
まったく別モンとしてやればいいのに
なぜ権威にすがろうとするのか。
同性愛者が結婚要求するのも同じ。 >>958
大昔、明治初期はスポーツ自体が遊びと思われてたらしいぞ >>965
そういうことではないのう
ゲームはおもちゃ屋さんに売ってんだぞ >>966
eスポーツタイトルはSTEAMか公式サイトにしか置いてありませんが >>969
んなeスポーツ業界じゃ傍流すぎるタイトル持ってこられても… ゲハに書き込まれてるレスみたらイメージ悪いっていうのは理解できる >>956
それ単にパワプロの競技レベルが低いだけの話だな eスポーツ?
企業主導のただのビジネス
ブームが終わればニートが大量生産されるだけ
こんなの文化でもスポーツでもない
プロゲーマー(笑)もゲームのサイクルに翻弄されるだけの哀れな存在
企業と権力者のおこぼれにたかることしかできないダセェ奴ら このスレ見てるだけでもeスポーツ否定してる奴らの頭の悪さがわかる >>974
そっくりそのまま返すわ、反論出来なくて「頭の悪さわかる」キッ!
って馬鹿丸出し >>973
それ既存のスポーツ全てに共通する事なんだけど馬鹿なのかな? >>975
AIはランダム苦手とか言ってんのがお前らアナログ脳筋の限界だよ >>978
お前のアホさを端的に表すめっちゃ的確なレスだろ?
直近100レス読むだけでもここまで頭悪いんだからある意味すごいよ
これで論破()してる気になってんだからな >>1-200
ここまで斜め読みしてもeスポーツを否定してる連中の馬鹿さ加減が分かる
基本的に無知の癖に講釈を垂れるのが大好き >>981
なんかeスポーツてカルト宗教に見えてきた
批判的思考が麻痺しているとでも表現したらいいのか。。。
信心が足らんぞ
もっとeスポーツに金使え
お布施しろ ヨーロッパの場合は付加価値税が標準で20%くらいかかって、
軽減税率が5%程度になることもあるから、それで1割以上店頭価格が違ってくる。
そうは言っても、文化活動だって軽減税率適用になっているケースが多いし、
スポーツは標準税率だが文化活動は軽減税率という国だってある。
法律関係でいえば、今まで映画の著作物として著作権保護を訴えてきたのに、
急にスポーツとか言われたら、著作権保護のために努力してきたお役人だって困るだろ。 ゲーミングチェアとかいう恥ずかしいデザインの椅子を売るための文化 ゲーミングチェアはロボットのコックピットに座ってるかのような気分になれる椅子
ガショーン!ガショーン!敵発見! eスポーツはカスラック化しそうで信用できない
配信するなら金払え、過去に配信した分も金払え、大会開くなら金払えみたいな
少しルール変えただけのソフトを乱発(+値上げ)して大会参加するなら買ってねとか
ゲーム全体を巻き込んで自爆した後、握手券付きのクソゲー売ってそう
『eスポーツはスポーツじゃない』とか言ってるのはアホだけで、金儲けのためにやってるだけに見えるからイメージ悪いんでしょ >>986
そんなつまんねー心配するくらいなら、自分でゲーム作って公開しろよ。
他人がそれで金を稼いで、お前に1円もくれなくても絶対に文句言うなよ。
「お前のソフトにバグがあった。急いでるから明日までに修正しろ。金は払わん。むしろお前が払え」と言われても絶対に文句言うなよ。 >>986
握手券付きのクソゲーw
ありそうだな
金に目がくらんでアイドルとかとコラボ商品が出そう
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