【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html ちょいと古くて対象がアマだけどこんな実験もあるな
趣味でチェスや碁をする時は、「g」と呼ばれることもある一般知能に
関わる領域が使われていないことを、米国とミネソタ大学(米国同州
ミネアポリス)の Sheng He氏ら中国の研究者たちが2002年に研究
発表しました。(Chen, X. et al. A functional MRI study of high-level
cognition(2002))
つまり、チェスや碁のような盤面ゲームには熟練が必要だが、知能の
方はあまり必要ではないということなのです。実験はチェスや碁の対
戦中、次の手を考えている人の脳をスキャンすると、脳の知能関連領
域は活動していないように見えたのです。
理研の実験と突き合わせると、プロのボードゲームプレイヤーは知識量が多いだけで
知能は大して高くないとw 現実の将棋界からかけ離れたどっかの学者の机上の空論はもうええで >>805
う、うん…それで…?
仮にそれが本当だとして君は何が言いたいの?
ようはそれ将棋界のプロ制度の問題だよね…? >>807
現実の将棋界のプロが実験に参加してるんだが大丈夫か?
俺は君の空論より学者やプロの言ってることを信じるぞ >>808
分かりにくかったか
だからその学者が言ってるプロが持ってる能力とやらは奨励会3段なら持ってるということ
やはり前提となる能力でしかなくその中で争っている
だからその能力のあるなしで競ってない
あるのが前提 >>809
参加しただけでデータを集めて結論付けたのはその学者だろ
どんなデータを集めるかを決めたのも学者
多分奨励会3段をアマだと思ってるのでは? >>810
?
いや君「3段同士で勝ち上がった者だけがプロになる」って言ったよな…?
つまり実力的には同格じゃないってことだろ?
その差が直観によるものである可能性は十分あり得るんだが >>811
まず棋士本人達から話を聞いて研究のテーマを決めて
そこから段階的に実験してったみたいだが?
上にも挙げたがボードゲームプレイヤーの脳内研究なんて別にこれに限った話でもないし
そういう過去の研究記録も参考にしてるみたいだな >>812
?
その差はあんたの好きな学者によるとプロとアマの差なんだろ?
そこで言うアマと奨励会3段は常識的に考えて違いすぎるぞ >>814
何を言ってるのか分からんが
ちゃんとプロと高段位アマ棋士(3段〜5段)と中段位アマ棋士(2級〜1段)をグループ別けして実験してる
結果としてプロだけ楔前部の活動が見受けられたって話なんだが >>815
うんだからその差はただの直観力だよねって結論でしょ >>816
つまり高段位アマ棋士(3段)を奨励会3段と間違えちゃった訳だ
アホ学者w >>818
ええと何が言いたいのか分からんけど
少なくとも高段位アマとプロの差は直観力にあるわけだ
で、奨励会3段とプロの実力がほぼ同格だとして
それが何…? >>819
だからほぼ同格だったらその学者が言うプロが持つアマは持たない能力は奨励会3段レベルならみんな持ってる
つまりその能力のあるなしで勝負はつかない
じゃあ差があるのは読みの深さと速さと正確さしかない >>820
う、うんじゃあ仮に奨励会3段も直観を持ってるとして
他にも長期記憶に貯め込んでる知識量でも差が出るだろうな
直観てのは記憶の底にある知識を盤面に繋げる脳活動のことでしかないからな
というか君自身が言ってるが「プロになれるのは3段内でも一握り」なんだろ?
それで同格ってのは無理があると思うけどなぁ >>821
一握りなんて言ってない
確か半分ぐらいじゃなかったかな >>822
そうかつまり3段はプロと同等クラスの実力はあると
じゃあ2段との差は直観力にあると仮定できるな 「本当の世界はゲームの中」衰弱死1歳児の母親
1歳の息子への保護責任者遺棄致死罪で懲役6年の実刑判決を受けた母親は拘置支所で読売新聞の取材に応じ、オンラインゲームが原因だったことを明かした。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20190101-50046/ ぶっちゃけ、ウイイレとかやったことないからすごさがわからんのが問題だな
マリオカートとかならわかりやすい 今の人工知能を動物の脳に例えると海老並みだそうだぞw
そんなもんに手も足も出ないプロ棋士って…(笑
将棋オタの言う"読み"なんてもんは所詮単純で浅い思考パターンの連続
↓高度な知的ゲームというのはこういうのを指すんだよw
https://ascii.jp/elem/000/001/747/1747354/
>スタークラフトは2つの理由から、AI研究者にとって新たな重要な課題になっている。
>1つは、このゲームが複雑かつ無秩序に展開していくこと。もう1つは、このゲームでは行動の結果が後になって現れる場合があることだ。
>このため、AIプログラムは、自分がゲームを上手く進めているのかどうかをゲームの比較的後半になるまで知ることが難しく、単純な試行錯誤の学習がうまく機能しないのである。 さて、今日の夜も確認しておく。
【安倍が政権にいることの正当性はどこにもない】
金あさり乞食の自民党議員・自民党員は恥を知れ。
安倍は遊んでいるサルだ。
【6年という時間がありながら】
・憲法改正は何ひとつ進んでいない。白紙だ。
「やるやる詐欺だ」
・2020年の基礎的財政収支の黒字化をできなかった。
=10年後消費税15%に向けて日本を疾走させている。
・消費税の逆進性を解消できなかった。
・日銀を破滅させ日本の金融を破壊した。
・日本を不景気にした。
東京都の実質経済成長率=三年連続マイナス成長
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/12/21/05.html
・社会保障制度の改革は何ひとつ行われなった。
・拉致被害者を救出できなかった。
・少子化対策は「やってるふりだった」
少子化は加速している。
そして
モリカケの証人喚問を拒否して犯罪を隠蔽した。
そして
日本には162万人の完全失業者がいる。
日本に人手不足は存在しないにもかかわらず
強行採決で外国人を輸入する。
【人手不足詐欺】だ。自民党・公明党による金あさりだ。
労働力調査 失業者数 162万人
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html
安倍は日本を衰退に向けて疾走させている。
衰退=際限のない国民の貧困化。
石破は安倍に辞任しろと言え。
安倍が従わないなら党を割れ。
自民党内の安倍対石破の勢力比は
国会議員票の330対70ではない。
総裁選の党員票比率の
55対45だ。
総選挙でも同じだ。
総選挙で政権交代できる。 >>828
逆じゃねえか?
そのゲームのルールが複雑でAIが追い付いてなくてアホな人間のほうが強いだけ
そのゲームをやってる人間が頭いいわけではないと思う >>830
人間よりAIの方が賢いと思ってんのは君ぐらいなもんだよ
今のAIは所詮計算機の延長でしかないから人間が備えてる高度な知能を再現できてない
ちなみにそのゲームが脳に与える影響を科学的に解明しようって取り組みも注目されている
https://dime.jp/genre/572314/
https://www.j-cast.com/2017/10/10310727.html?p=all
既プレイヤーは「空間把握」「情報処理」「認知の柔軟性」で非プレイヤーより明確に優れてるってさ eスポーツでAIが参戦してきたら人間は手も足も出ないだろ
fpsなんかチートプログラムが蔓延するくらい人間は無力 >>832
そのAIさんは人間に負けまくってるんですけど
Dota…アマ、セミプロには勝ち越せたがプロ相手には惨敗
SC…勝負にならず。アマ相手にすら一勝も獲れない
FPSは今やっと「ルールを把握して素人並みの動きができるようになってきた」段階
プロとやり合ったら勝負にならんよというかタイトルによっちゃ下手したら上記のRTS・MOBAより難しいし >>833
それらのゲームもAIさんが完成したら人間より強いだろ
リアルタイムに動くからAI作るのが難しいってだけで大して頭使うゲームじゃない >>834
完成ってなんのことだ
シンギュラリティのこと言ってんなら5年以内にはまず無理だぞ
AIは日進月歩で進化してるが現時点ではその特異点に到達できてない、人間の知性の足元にも及んでないのは事実だよ
リアルタイム云々もまと外れ
ただ単に展開が早いだけならAIの独壇場だぞ
>>828の記事を読んでみな つかAIが人間に勝てないなら現状では人間同士の対決が最高峰ということになるが
それがどの程度のレベルなのか表せるのか?
まるで複雑なゲームをやっているプレイヤーは頭がいいかのように語ってるけど
アホ対アホかもしれないじゃん ゲームの複雑さが10倍になったとしてもプレイヤーの頭の回転が10倍になるわけではなく読めない領域が増えるだけ >>837
最低でも上10レスぐらいは目通してくれる?
ゲームの上達が認知機能向上と相関関係にあることは多数の研究で照明されている
君の言う「アホ」の基準はわからんけど少なくとも一部の認知機能は一般人より高いと思うよ >>838
複雑なゲームですんなり上達できる人は間違いなくある種の才能もってるよ
そして認知症手前のジジイババアが複雑なゲームを覚えられないのは単純に脳の機能が劣化してるから >>840
でも将棋レベルの要素の少ない単純なゲームですらいまだにソフトで解明できてないでしょ
それより更に複雑なら「すんなり上達」なんてできる次元じゃない気がするが
少なくとも人間レベルの頭脳では将棋ですら追いついていない >>841
それは違うぞ
将棋含めた古典なアナログゲームは分岐の数が多いだけでゲーム自体は極めて原始的
人間が備えている知性の極一部しか使わない
一方で近年のデジタルゲームは複数の異なる知性や才能が要求され
一つの目標を達成するのに多角的な思考を用いるよう設計されている >>839
いやだから複雑なゲームに対して人間がどのレベルでプレイしているかをどうやって計るの?
トップクラスのプレイヤー同士の対決でそれがどのレベルなのか
指標がないでしょ >>843
無意味なことに拘るんだね
指標はAIの進化と照らし合わせればいいんじゃない?
人間のトッププロに勝てるAIが誕生したとして
その時点のゲームの解析度を指標にすればいいんじゃないのかな
んでそれが何だっつー話なんだが 何十年も閑古鳥状態だったゲーセン
最近やたら変な賑わいというか自転車が滅茶苦茶に置かれてたり
周りの店に俺様は客だという態度満々でたむろされていらっしゃるのが残念に思います イメージの問題ではないと思うな
スポーツっていえるレベルにあるゲームってlolくらいだろ
シャドーバースとかスポーツ扱いすべきじゃない
そこら辺の線引きをどうするかだね >>847
LoLは人が多いから競技シーンのレベルは高いが
ゲームの中身はDotaをオリジナルエンジンで作り直した物だぞ
てか初代DotaのMAPデザイナーが関わってるからな >>1日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。
違う
スポーツという言葉が許せないだけ
今までゲームと言っていたんだからゲームのままやればいい
ゲームと言わずスポーツと言い換えていることが「詐欺的」に見えるわけ
今までのスポーツだって遊びの延長じゃないか
遊びの延長だからダメなんて誰も言ってなかったぞ >>850
単純計算の分岐が多いだけならまた将棋みたいにAIお得意のあらゆるパターンを瞬時に割り出されて勝負にならない
同じこと何度も書かせないでね 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
げrwwg >>853
理解できない(したくない)なら無理してレスしなくていいぞ
そもそもランダムってのは予測が不可能なもの例えば完全な乱数とかを指す言葉
当然RTSやMOBAには当てはまらない >>854
つか何度も言うけど
ルールの複雑さ、AI作りが難しいことと
プレイヤーの脳が比例しているという考え方は意味がわからん
複雑な思考を要するゲームだとしてもプレイヤーが複雑な思考をしていることにはならんよ 競技のゲームがコロコロ変わるようじゃどうにもならんだろ >>855
そもAIという概念は「人間の脳をコンピューター上で再現する」ことから始まった
究極的な目標は人間の知能を完璧に再現することであり、いまはその途上段階
囲碁を打倒したディープラーニングも人間の脳ニューロンからヒントを得て作られた
AIにとって難しい頭脳ゲームはそのまま人間にとっても高度で異なる知的要素を駆使するゲームということになる 大会の賞金額がデメリットすぎると思うんだが。
労力にリターンが小さすぎる。金額デカけりゃイメージ気にしないで参加する奴
ガンガンでそうだけどな・・・。
テレビで取り上げられなくても(というか取り上げられない方がいい)、
ネットで盛り上がりそうだ。 >>857
だから
だとしてもそれは「複雑な思考を要するゲーム」だというだけだろ
実際にプレイヤーが複雑な思考を使ってるとは限らない
単純な思考でレベルの低い争いをしているだけかもしれない
なぜゲームが複雑になればそれに比例してプレイヤーの思考までレベルアップすると思ってるんだ? >>859
メンドクセエからまずこれ嫁
>スタークラフトはAIプログラムが今までに挑戦した他のゲームに比べ、はるかに難易度が高い。極度に複雑なだけではなく
>はるか先まで計画を立てて、対戦相手が何をたくらんでいるかを先読みする必要がある。
↑大前提としてまずこれらが出来ないと初心者から抜け出せない
双方の手の内が隠されてるシステムだから能動的・受動的に情報を収集し、敵の動きを予測して長期的な戦略を立てなければならない
基本的なゲームシステムの段階でまず将棋より遥かに複雑なんだぞ >>861
複雑な割には初心者から抜け出す程度なのか
要素が多くてルールが複雑で覚えることが多いだけで大して頭使ってないってことじゃないか >>862
うんまず大多数が初心者の段階で投げるからね
RTSで中級以上まですんなり行けるやつは才能持ちだよ
初心者は棋士よろしく目の前の短期的な盤面しか見てないからね
中級者以上とやったら相手がエスパーかチーターに思えてきてクソゲー認定する チートプログラムにすら勝てないプロゲーマー(笑)
勝てるのならチートプログラム規制しなくてよくない? >>864
19枚落ちで勝てないプロ棋士(笑)って言ってるようなもんだぞ馬鹿が
まぁ実際には実力差ありすぎるとチート使っても勝てないんですけどね(笑) 世間的には遊び(ゲーム)に必死になってどうするの?でプロが居ようが認めないからな イメージっていうかプレーヤーがキモイってはっきり言わないと・・・ >>863
だから頭使うわけではないってことだ
将棋に比べて100倍複雑になったところでプレイヤーの脳のスペックが100倍にはならない
読めない領域が増えるだけ
将棋が全体が10000、読める範囲が10だとして
テレビゲームは全体が1000000、読める範囲が10
ということ
ゲームが複雑だとしてもプレイヤーがより頭使ってるわけではない 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
すいません、設定ミスって見れなくなってました。
今は見れます。
えふぇwfwfwf >>868
まず君が頭使えよ
もう一度書くぞ
>「MIT Tech Review: 最強AI「アルファ碁」 次の標的はあの人気対戦ゲーム」
>スタークラフトはAIプログラムが今までに挑戦した他のゲームに比べ、はるかに難易度が高い。極度に複雑なだけではなく
>はるか先まで計画を立てて、対戦相手が何をたくらんでいるかを先読みする必要がある。
5秒先の事は誰でも予測できるが、10分20分先を予測するには遥かに複雑で高度な思考力を要求される
AIに勝利したプレイヤー達は当然これら高度な判断を当たり前のようにやっている
現在のAIではこの高度な思考ができないズブの素人にしか勝てない 将棋なんかは棋風とかのプレイヤーのキャラクター性があったりするけど
ビデオゲームでもそういうのがあって、それで興行打てたりするの? >>870
だからそのゲームが先を読めば読むほど有利ってだけじゃん
「高度な思考力が要求される」って
要求されてるだけで実際にプレイヤーがやってない
なんでゲームが100倍複雑になったらプレイヤーの読みも100倍になるんだ?
ゲームに要求されるということとプレイヤーがやってることをイコールで考えるのがおかしいということ >>872
AIが人間プレイヤーに追いつくための前提として
これらの高度な判断を再現する必要がある
意味わかるよね…?
これ読んで分かんないならだいぶヤバいぞ >>874
もう見苦しいぞ君
その馬鹿AIに手も足も出ないのがプロ棋士とやらだ >>875
つまり将棋のAIとテレビゲームのAIが同じだと思ってるのか
ゲーマー>AI>プロ棋士だと
やはりゲーマーはアホだ
ちなみに麻雀もAIのほうが強いらしいがそれは… ちなみにその記事だと「アルファ碁」て書いてあるが
実際は発展型であるアルファゼロのアーキテクチャで開発してる
んでこのアルファゼロは24時間の自己学習で長らく日本最強の将棋ソフトだったelmoを
勝率.918でぼこぼこにしている >>876
ああごめん君は掛値無しの馬鹿だったんだね… 胡散臭いのをなんとかしないとプロ麻雀と同じく狭いところでやることになる
(あっちは色々動いてるようだが… >>878
まあネットで学者(笑)の記事とか見て頭でっかちになってるようだけど現実と違いすぎて夢のような話になってる
将棋なんて一人6時間以上も考えてるのに直感で指してるとかあり得ない
それとも1分切れ負け将棋とかの話かな?
時間の設定もわからないならネットで見た情報だけ鵜呑みにしない方がいいよ >>882
一手指すのに6時間もかかるの?一局の時間じゃなくて?
てか持ち時間なんて棋戦によって全然違うでしょ
当たり前だがプロなら常に直観(直"感"じゃないぞ)に恵まれてるわけじゃないだろう
時には時間かけて記憶の奥底にある盤面を引っ張りだすこともあるし、例の単純な思考パターンを何通りも脳内試行することもあるだろうな
ただ指す時間が早いほど有効な手になるという実験結果もあるからね
熟考してるってことはそれだけ追い詰められてるってだけの話だろうな プロゲーマーと自称してるが、ただのゲーム依存症患者じゃねえか
社会問題に無知の無教養な連中ばっかだし
一日中ゲーム中毒で本を読む時間も無い ネットのサイトを見て賢くなったと勘違いしてる 馬鹿が書いた本読んで頭良くなった気になってる老害には理解できん世界だろうからな なぜプロ棋士はAIに勝てないのか
なぜプロゲーマーはAIに勝てるのか
もっと頭柔らかくして多面的に考えれば単純な答えが出てくるよ >>884
やっぱり現実的じゃないな
記憶から呼び起こすのに数時間なんてあり得ない
しかも毎回違う局面で駒の配置ひとつでも違えば記憶なんか当てにならないのに
誰がどう見ても読んでる時間だよ AIどころかチートプログラム程度に負けちゃうプロゲーマー
小さな微調整入ったくらいで勝てなくなるプロゲーマー
サービス終了で行き場なくなり like a テロ予備軍
yo yo check it out >>888
日本語読めるか?
だからプロだからといって常に直観を発揮できるわけじゃないだろう
同じ形になりやすい序盤中盤はともかく
終盤はその読みとかいう単純パターンの脳内羅列に頼ることもあるだろうよ(笑)
まぁその読みとやらもAIの単純な力技の前にも無力なんだがw >>889
へぇRTSの大会でプロがチーターに負けた事例を教えてくれよ
まぁ先に言っとくと無いんだけどなw
チートがどんなもんなのかすら理解してなさそうだなこいつ >>891
負けちゃうから大会で禁止しないといけないんだろ >>890
だからAIはベタ読みだから柔軟に読まなくてもいい領域を切り捨てられる人間のほうがテレビゲームでは有利なだけ
なぜテレビゲーマーが特別凄い頭脳をもってるなんて夢見られるのか不思議だ
そいつらが頑張って将棋やっても将棋のAIに勝てないよ >>890
ちなみに麻雀もソフトより人間のほうが強い
完全情報ゲームじゃないだけでAIは苦手になる >>892
まずお前はチートがどんなものかを理解しろ
同じルール、同じ操作系じゃないとそもそも競技が成立しないだろうが阿呆が チートごときに負けちゃうプロゲーマー
ちゃらい芸能人に負けちゃうプロゲーマー
ただのゲーム依存症患者と区別がつかないプロゲーマー >>893
50レス前まで遡ってみようか…
RTSでもベタ読みが通用する小さな局面では人間のプロに匹敵してるし一部では圧倒している
問題はもっとマクロな視点でつまり長期的な戦略面の方
これは情報の取捨選択だけではなくて未来を予想する能力が必要になってくる
MOBA含めたRTS系は自分のとった戦略が戦況にどう影響するのか後になってみないと分からないんだよ
>なぜテレビゲーマーが特別凄い頭脳をもってるなんて夢見られるのか不思議だ
残念だが現実逃避してるのは君の方だよ
プロゲーマーの認知機能の特性も上のレスでソースを貼っただろ?
ゲーマーが将棋に転向したところで勝てないのは当たり前
ずっと言ってるが将棋は知識を貯め込む競技だからガキの頃からやって習慣化させとかないと無理
扱う知性の領域も狭いから多才なプロゲーマーであってもその才能を発揮できない競技
んでもって当然ながら棋士がゲーマーに転向したところで初心者から抜け出すことすら不可能だがw
棋士は「将棋の専門知識」以外の能力は備わっていないからな >>897
まあ、あり得ないなw
AIは単純なベタ読みだから苦手な局面では人間に勝てないだろう
そんなの当たり前
それテレビゲーマーが大天才なわけではなくてゲームの性質的にAIには向いてないだけ
麻雀も人間のほうが強いしな >>897
は?ゲーマーになるのに大した才能も知能も必要ないだろ
成功の秘訣は
一日10時間も練習と称して中毒になれる羞恥心のなさ
ゲーム以外にやることのない教養の欠如 >>898
その苦手な局面てのは人間が備えてる高度な知性領域だよ
将棋では使わない領域だw
あり得な〜い聞こえな〜いする前に俺の貼ったソースでもいいからゲーマーの認知特性を調べてみな
麻雀てそもそもまじめにAIを開発してるところあるの?
それDeepMind並みに環境と実績持ってるところなの?
誰もまじめに取り組んでないならそりゃ勝てないだろw >>898
というかちょっと待て
麻雀はまさに乱数ゲーだからそりゃ運が悪けりゃAIだろうと勝てないよね…?
ちょっとその最強の麻雀AIとやらの戦績をここに羅列してみてよ
勝率.3以上ならそれ単にツモが悪かっただけだからなw? 企業の販売催促の手先になって
消費主義を煽るだけの出せぇ奴らakaプロゲーマー
ゲーミングチェア?バカにするのもいい加減にしろよ
次はなんだ?ゲーミングドリンク?
ゲーミングフードか?
ゲーミングポテチwでも食ってろよ
権力者と金持ちの犬になった奴らにはお似合いだぜ >>900
なぜそれを高度だと思ってるのか謎だな
人間なら誰でも持ち合わせてるベタ読みではない柔軟さがあればいいだけの話
単にゲームのルールを覚えて慣れて柔軟にやればAIに勝てるだろう
完全情報ゲームじゃないとAIなんて途端に弱くなるからな
>>833でSCはアマにすら勝てないと自分で言ってるじゃん
お前の理屈だとDotaのプレイヤーよりSCのプレイヤーのほうが頭がいいことになるぞ
でもそうじゃなくゲーム性の違いによるAIの向き不向きだろう
ちなみに麻雀のAIが人間に勝てないのは完全情報ゲームではないからだ
後だしジャンケンゲームではないということ
いくらソフトが最善手を選んでも
人間がが最善手を選ばずにそれが後から発覚するから修正が利かない
人間には柔軟さがあるから勝てるということ >>901
乱数という点に置いては何度もやれば実力が反映されるだろう
そこは問題じゃない ID:1+4EP0Hm
大法螺吹き野郎…
ちょっと検索かけてみたら一瞬で答え合わせできたわ
「あと1〜2年くらいで人間を超えるんじゃないかと思ってます」
こう話すのは、麻雀AIソフト「爆打」の開発者・水上直紀さん(28歳)だ。
爆打は、麻雀界でいま最も強いといわれているAIで、440万超ユーザーを抱える
国内最大級のオンライン麻雀サイト「天鳳」で七段(2018年2月時点)の実力を持つ強豪プレイヤーだ。
天鳳で21個ある段級位のうち、七段は上から数えて5番目で「天鳳全体で上位0.1%を切るレベル」という。
一時は九段まで上り詰めた経験もあり、人間と遜色ないどころか、ほとんどのプレイヤーにとっては一枚も二枚も上手の相手だ。
「約40年の歴史がある将棋コンピュータと違い、麻雀AIの研究は数年前に始まったばかり。
ほぼ何もない所から作りました」と話す水上さん。
何が麻雀もAIに勝てないだよw
俺の予想通りじゃねえかw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。