【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>764
その程度の糞雑魚無能ソフトでも人間相手にはまず負けないんだから
棋士の世界って相当浅いんだね >>765
将棋というゲームが深いんだよ
現にプロ棋士はアマチュアにはほぼ負けない(年寄りなどよほどの底辺以外)
そのレベルを保ってるから将棋プロ組織はきちんと機能してる >>766
でも現状のソフトでも最強になれちゃうんでしょ?
それってようは分岐の数が多いだけでやってる事自体は超単純ってことだぞ >>767
まあ覚えることは少ないわな
ほぼ読みの深さと速さと正確さ 1本ずつは売れてるから投資に対するリターンはでかいよな
沢山ソフト出てないおかげで >>768
逆だろ盤面覚えるだけ覚えた奴がその分強くなる記憶競技ってこった
"知能"はほとんど使われてない低次元な頭脳スポーツ >>770
ソフトでも覚えられないのに人間がどうやって記憶で勝負するんだ
まあ素人vsアマみたいに手合い違いなら勉強量の差で勝負にならないのはその通り
トッププロ同士みたいな同レベルの対決なら記憶で差をつけて勝つのは基本的には無理
つまり記憶を蓄積するのは同じ土俵に立つために前提として必要な要素であって勝負はその先
読みの深さと速さと正確さ >>771
記憶を貯め込むだけでトッププロになれる頭脳競技()
「人工知能vs.プロゲーマーの闘い、人間が制する──その戦術から見えたAIの「弱点」と可能性」
https://wired.jp/2018/08/25/pro-gamers-fend-off-ai-bots/
現状の人工無能は"未来を予想できない"んだとよ
つまり盤面に対して虫みたいに反応してるだけw
将棋の"読み"とやらも相手の指し手に大して反応して無意識に記憶から有効な手引っ張りだしてるにすぎないんだなこれが >>773
だから前提知識だよ
知識だけで決着がつくならそれは手合い違いだ
テレビゲームは引き籠ってカチャカチャやるだけ
まるで知識がいらないから代わりに頭使ってるかのように言うけど別問題
知識も頭もいらないのがテレビゲーム >>774
将棋も引き籠ってカチャカチャやってるだけだろアホかよw
むしろプロゲーマーの方が世界中飛び回ってアクティブに活動してるっつの
高度な"知能"と知識両方が高次元に求められるのがビデオゲーム(もちろん例外あり)
だから現状の知識しか使ってない人工無能では中堅プロにすら勝てない
知識だけでトッププロになれて還暦超えのボケ手前ジジイが第一線で活躍できるのが将棋() >>775
子供の頃からプロ目指して訓練されたプロゲーマーなんて少なくとも日本では聞いたことないな
引き籠りカチャカチャでしょう
無能の集まり
動きがあって綺麗なグラで子供が喜ぶからね >>776
訓練()
ただ単に将棋漬けにして知識貯め込ませてるだけだろw
子供は勉学にも励まなくちゃいけないしむしろ将棋なんて教育の邪魔
棋士なんか文字通り将棋しか能のない集まりだからな >>778
前提知識というのは…
前提知識がなきゃプロにはなれない
前提知識だけではプロにはなれない
あくまでも前提知識だから競ってる奴らみんな持ってる
プロになれるなれないはその先の読みの深さと速さと正確さ >あくまでも前提知識だから競ってる奴らみんな持ってる
んなわけねえだろなんで将棋ソフトが人間を圧倒できると思ってんだよ
習得してる局面数の引き出しが桁違いだからだぞ?
将棋って前提知識覚えるだけで最強になれるのかよw >>780
だからソフト並みに知識持てるわけないでしょ
ソフトですら解析できてないのに
そりゃあすべての局面を覚えれば最強だけどそれは理論上の話
現実的にはそんな勝負はしていない >>781
ソフト並みではなくても他の人間より多くの知識もってればそれだけ有利ってことだろが
それこそ棋士の究極系はソフトだろ
ソフトと同等は無理でもソフトに近づくことが出来ればその分だけ強くなれるのが将棋 >>782
そんな簡単ならみんなやってるわ
まあみんなそれをやった結果知識で差をつけることが出来てない
サボればボロ負けするというだけの話 >>783
だからガキの頃から将棋漬けにしてんだろw
そんな簡単な方法で強くなれるからみんなやってんだよ
メモリースポーツの方がまだ奥深そうだなw >>784
ちなみにガキの頃から将棋漬けにされたほうが読みの深さと速さと正確さは強くなる傾向があるよ
中学生棋士の傾向見ると明らか
頭が柔らかいうちにやったほうがいいんだろう
子供の頃なんて知識を詰め込む訳じゃないから知識量だけならそこそこ大きくなってから始めても十分追い付くけど才能の差は埋まらない >現実的にはそんな勝負はしていない
理研の研究じゃプロ棋士は「直観」で指してるんだそうだ
この「直観」てのは貯め込んだ記憶の中から瞬時に有効な手を引き出す能力の事
逆に時間かけて熟考するほど悪手になるってのがわかった
"読み"なんてもんは実際には記憶から有効なパターンを引き出してるにすぎんわけだな >>786
もし直感で指してくる雑魚がいたら他のプロは楽だろうな
正確に読めば楽勝だ >>785
その才能ってのは記憶力のことだろうなw
記憶力も若い時の方が有利だからそりゃそうだ >>787
羽生さんなんかも実験に参加したってさw
10年前からだから勝率でイケイケだったころの羽生さんだね(笑) >>788
そんな5才とかの弱い頃の僅かな記憶が何の役に立つ?
そんなことでアドバンテージ取れるわけない
その程度の記憶なら大人がやれば一瞬で身に付くよ >>790
5歳の頃はルールを覚えさせる、業界の仕来りや生活に慣らす過程だろ
将棋に限った話じゃないが幼い頃からやらすのは「習慣化」させるためであって意味記憶を修得させるためではない >>791
だからその頃の記憶は将棋の強さとは関係ない
なのにその頃からやってた棋士のほうが強くなる
つまり記憶以外のところで優位に立ってるわけ >>792
だからそれは習慣化が早くてその後も継続的に集中して学習できる能力を身に付けただけだっつの
人間は8歳以降の記憶を蓄積する事ができるから習慣化が早ければ早いほど良い スポーツ種目のゲーム大会をEスポーツと呼ぶなら抵抗はないんじゃないの?
殺し合いするとか、美少女を口説き落とすとか言うのはどうもな。 >>793
8才とかの記憶なんか関係ないって
昔の定石なんかや常識なんか今は否定されてるのも沢山ある
大体羽生なんか講演会やらファンとのイベントなんかで忙しすぎてその他の棋士より明らかに勉強時間は少ない
羽生だけ知名度が別格だから >>795
200年前の戦術がいまだに有効なのが将棋だろ
定跡もといメタがぐるぐる周回してるだけでやってる事自体は大昔からそんな変わってないな
習慣化させちまえば10歳20歳超えても継続して同じ事続けられるようになる
ようは強制的に生活の一部に組み込むってことだぞ
>大体羽生なんか講演会やらファンとのイベントなんかで忙しすぎて
でもその羽生が最近まで勝率トップだったよねw >>796
つまり記憶詰め込み作業が時間取れない羽生が最近までトップだったんだから記憶勝負ではないということ
200年間変わってないは大雑把に見すぎ
プロ的には200年前の常識や定石なんか通じない
日進月歩だから >>797
いいえ記憶勝負です
てか少し前のレス読めやその羽生ですら直観で指してるってのがバレたんだぞ?
最初から有名だったわけじゃないしそれ以前に貯め込んだ長期記憶も活かせるからな >>798
ばれたって…あんたが言ったんじゃん
羽生が有名になる前の記憶って何をどう考えたらそんなものが役に立つと思ってるのか謎だ
そんなのとっくに差は埋まってるわ
無理矢理すぎる >>799
Q.プロ棋士の脳とアマチュアや普通のひとの脳との間にどのような違いがあるのでしょう?
A.実験を積み重ねてきた結果、プロ棋士においては、大脳基底核の一部である尾状核頭部の内背側部に活動が見られることがわかりました。
しかしながら、この活動は、アマチュア棋士には見られないものです。大脳基底核は習慣記憶に重要な働きをすると言われております。
つまり、毎日のように集中して将棋の訓練を行ってきた結果、すぐれた直観の能力を身につけることができたわけです。
従って、このような自己訓練によって、無意識のうちに無数の選択肢のなかから、候補となる解を選び出してくる能力が習慣として身に付いたと言えるでしょう。
また、このような無意識の思考は、小脳も大きく関わっているのではないかと推測されます。このプロジェクトでは、直観における小脳の役割も解明していくことを考えております。
はい学者先生のお墨付きです
第一羽生ってそんな昔から引っ張りだこだったのか?
5年前とか10年前のプロ棋士なんて今ほど持て囃されてなかっただろw
羽生も馬鹿じゃないから当然調整はしてるだろうし、それが出来なきゃプロにはなれないしな >>800
学者って誰やねんw
羽生だけはずっと忙しいよ
20代の頃からクモンシキのCMとか出てたし
7冠取ったのが25だったかな
その頃にはピークは過ぎてたらしいが
大体直感で指すならなんで一人6時間も考えるんだよ >>801
公式サイトのFAQだからこのプロジェクトに関わった学者全員のコンセンサスだろうな
>羽生だけはずっと忙しいよ
中田みたいなもんだろ
そういう人は自分の時間や睡眠・食事なんかを削って仕事してる
他のプロ棋士だって趣味の時間あるだろうし羽生だけが不利なわけじゃないだろうな >>800
少し読んだけどそれプロとアマの違いじゃん
それが正しいとしても何度も言ってるけどプロ同士なら前提として持ってる能力な訳だ
結局勝負はその先の読みの深さと速さと正確さで決まる >>803
逆に言えばそれさえあればプロになれる
んで羽生クラスのトッププロでも例外なく直観に頼っている
>研究チームがプロ棋士をインタビューしたところ、実戦の中でプロ棋士がインスピレーションに頼ることはほとんどないとのことであった。
インスピレーションというのは思考や推理から導き出されるひらめきの事
将棋に於ける直"観"はこれとは別物の記憶から無意識に解を見つけ出す方法
たまに直"感"と混同してる奴いるけどそれはまた微妙に別物だからな >>804
プロを目指す奨励会3段はアマではない
殆どプロ並の実力を持ってる
プロ目前の3段同士で争って勝ち上がった人がプロになる ちょいと古くて対象がアマだけどこんな実験もあるな
趣味でチェスや碁をする時は、「g」と呼ばれることもある一般知能に
関わる領域が使われていないことを、米国とミネソタ大学(米国同州
ミネアポリス)の Sheng He氏ら中国の研究者たちが2002年に研究
発表しました。(Chen, X. et al. A functional MRI study of high-level
cognition(2002))
つまり、チェスや碁のような盤面ゲームには熟練が必要だが、知能の
方はあまり必要ではないということなのです。実験はチェスや碁の対
戦中、次の手を考えている人の脳をスキャンすると、脳の知能関連領
域は活動していないように見えたのです。
理研の実験と突き合わせると、プロのボードゲームプレイヤーは知識量が多いだけで
知能は大して高くないとw 現実の将棋界からかけ離れたどっかの学者の机上の空論はもうええで >>805
う、うん…それで…?
仮にそれが本当だとして君は何が言いたいの?
ようはそれ将棋界のプロ制度の問題だよね…? >>807
現実の将棋界のプロが実験に参加してるんだが大丈夫か?
俺は君の空論より学者やプロの言ってることを信じるぞ >>808
分かりにくかったか
だからその学者が言ってるプロが持ってる能力とやらは奨励会3段なら持ってるということ
やはり前提となる能力でしかなくその中で争っている
だからその能力のあるなしで競ってない
あるのが前提 >>809
参加しただけでデータを集めて結論付けたのはその学者だろ
どんなデータを集めるかを決めたのも学者
多分奨励会3段をアマだと思ってるのでは? >>810
?
いや君「3段同士で勝ち上がった者だけがプロになる」って言ったよな…?
つまり実力的には同格じゃないってことだろ?
その差が直観によるものである可能性は十分あり得るんだが >>811
まず棋士本人達から話を聞いて研究のテーマを決めて
そこから段階的に実験してったみたいだが?
上にも挙げたがボードゲームプレイヤーの脳内研究なんて別にこれに限った話でもないし
そういう過去の研究記録も参考にしてるみたいだな >>812
?
その差はあんたの好きな学者によるとプロとアマの差なんだろ?
そこで言うアマと奨励会3段は常識的に考えて違いすぎるぞ >>814
何を言ってるのか分からんが
ちゃんとプロと高段位アマ棋士(3段〜5段)と中段位アマ棋士(2級〜1段)をグループ別けして実験してる
結果としてプロだけ楔前部の活動が見受けられたって話なんだが >>815
うんだからその差はただの直観力だよねって結論でしょ >>816
つまり高段位アマ棋士(3段)を奨励会3段と間違えちゃった訳だ
アホ学者w >>818
ええと何が言いたいのか分からんけど
少なくとも高段位アマとプロの差は直観力にあるわけだ
で、奨励会3段とプロの実力がほぼ同格だとして
それが何…? >>819
だからほぼ同格だったらその学者が言うプロが持つアマは持たない能力は奨励会3段レベルならみんな持ってる
つまりその能力のあるなしで勝負はつかない
じゃあ差があるのは読みの深さと速さと正確さしかない >>820
う、うんじゃあ仮に奨励会3段も直観を持ってるとして
他にも長期記憶に貯め込んでる知識量でも差が出るだろうな
直観てのは記憶の底にある知識を盤面に繋げる脳活動のことでしかないからな
というか君自身が言ってるが「プロになれるのは3段内でも一握り」なんだろ?
それで同格ってのは無理があると思うけどなぁ >>821
一握りなんて言ってない
確か半分ぐらいじゃなかったかな >>822
そうかつまり3段はプロと同等クラスの実力はあると
じゃあ2段との差は直観力にあると仮定できるな 「本当の世界はゲームの中」衰弱死1歳児の母親
1歳の息子への保護責任者遺棄致死罪で懲役6年の実刑判決を受けた母親は拘置支所で読売新聞の取材に応じ、オンラインゲームが原因だったことを明かした。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20190101-50046/ ぶっちゃけ、ウイイレとかやったことないからすごさがわからんのが問題だな
マリオカートとかならわかりやすい 今の人工知能を動物の脳に例えると海老並みだそうだぞw
そんなもんに手も足も出ないプロ棋士って…(笑
将棋オタの言う"読み"なんてもんは所詮単純で浅い思考パターンの連続
↓高度な知的ゲームというのはこういうのを指すんだよw
https://ascii.jp/elem/000/001/747/1747354/
>スタークラフトは2つの理由から、AI研究者にとって新たな重要な課題になっている。
>1つは、このゲームが複雑かつ無秩序に展開していくこと。もう1つは、このゲームでは行動の結果が後になって現れる場合があることだ。
>このため、AIプログラムは、自分がゲームを上手く進めているのかどうかをゲームの比較的後半になるまで知ることが難しく、単純な試行錯誤の学習がうまく機能しないのである。 さて、今日の夜も確認しておく。
【安倍が政権にいることの正当性はどこにもない】
金あさり乞食の自民党議員・自民党員は恥を知れ。
安倍は遊んでいるサルだ。
【6年という時間がありながら】
・憲法改正は何ひとつ進んでいない。白紙だ。
「やるやる詐欺だ」
・2020年の基礎的財政収支の黒字化をできなかった。
=10年後消費税15%に向けて日本を疾走させている。
・消費税の逆進性を解消できなかった。
・日銀を破滅させ日本の金融を破壊した。
・日本を不景気にした。
東京都の実質経済成長率=三年連続マイナス成長
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/12/21/05.html
・社会保障制度の改革は何ひとつ行われなった。
・拉致被害者を救出できなかった。
・少子化対策は「やってるふりだった」
少子化は加速している。
そして
モリカケの証人喚問を拒否して犯罪を隠蔽した。
そして
日本には162万人の完全失業者がいる。
日本に人手不足は存在しないにもかかわらず
強行採決で外国人を輸入する。
【人手不足詐欺】だ。自民党・公明党による金あさりだ。
労働力調査 失業者数 162万人
https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/index.html
安倍は日本を衰退に向けて疾走させている。
衰退=際限のない国民の貧困化。
石破は安倍に辞任しろと言え。
安倍が従わないなら党を割れ。
自民党内の安倍対石破の勢力比は
国会議員票の330対70ではない。
総裁選の党員票比率の
55対45だ。
総選挙でも同じだ。
総選挙で政権交代できる。 >>828
逆じゃねえか?
そのゲームのルールが複雑でAIが追い付いてなくてアホな人間のほうが強いだけ
そのゲームをやってる人間が頭いいわけではないと思う >>830
人間よりAIの方が賢いと思ってんのは君ぐらいなもんだよ
今のAIは所詮計算機の延長でしかないから人間が備えてる高度な知能を再現できてない
ちなみにそのゲームが脳に与える影響を科学的に解明しようって取り組みも注目されている
https://dime.jp/genre/572314/
https://www.j-cast.com/2017/10/10310727.html?p=all
既プレイヤーは「空間把握」「情報処理」「認知の柔軟性」で非プレイヤーより明確に優れてるってさ eスポーツでAIが参戦してきたら人間は手も足も出ないだろ
fpsなんかチートプログラムが蔓延するくらい人間は無力 >>832
そのAIさんは人間に負けまくってるんですけど
Dota…アマ、セミプロには勝ち越せたがプロ相手には惨敗
SC…勝負にならず。アマ相手にすら一勝も獲れない
FPSは今やっと「ルールを把握して素人並みの動きができるようになってきた」段階
プロとやり合ったら勝負にならんよというかタイトルによっちゃ下手したら上記のRTS・MOBAより難しいし >>833
それらのゲームもAIさんが完成したら人間より強いだろ
リアルタイムに動くからAI作るのが難しいってだけで大して頭使うゲームじゃない >>834
完成ってなんのことだ
シンギュラリティのこと言ってんなら5年以内にはまず無理だぞ
AIは日進月歩で進化してるが現時点ではその特異点に到達できてない、人間の知性の足元にも及んでないのは事実だよ
リアルタイム云々もまと外れ
ただ単に展開が早いだけならAIの独壇場だぞ
>>828の記事を読んでみな つかAIが人間に勝てないなら現状では人間同士の対決が最高峰ということになるが
それがどの程度のレベルなのか表せるのか?
まるで複雑なゲームをやっているプレイヤーは頭がいいかのように語ってるけど
アホ対アホかもしれないじゃん ゲームの複雑さが10倍になったとしてもプレイヤーの頭の回転が10倍になるわけではなく読めない領域が増えるだけ >>837
最低でも上10レスぐらいは目通してくれる?
ゲームの上達が認知機能向上と相関関係にあることは多数の研究で照明されている
君の言う「アホ」の基準はわからんけど少なくとも一部の認知機能は一般人より高いと思うよ >>838
複雑なゲームですんなり上達できる人は間違いなくある種の才能もってるよ
そして認知症手前のジジイババアが複雑なゲームを覚えられないのは単純に脳の機能が劣化してるから >>840
でも将棋レベルの要素の少ない単純なゲームですらいまだにソフトで解明できてないでしょ
それより更に複雑なら「すんなり上達」なんてできる次元じゃない気がするが
少なくとも人間レベルの頭脳では将棋ですら追いついていない >>841
それは違うぞ
将棋含めた古典なアナログゲームは分岐の数が多いだけでゲーム自体は極めて原始的
人間が備えている知性の極一部しか使わない
一方で近年のデジタルゲームは複数の異なる知性や才能が要求され
一つの目標を達成するのに多角的な思考を用いるよう設計されている >>839
いやだから複雑なゲームに対して人間がどのレベルでプレイしているかをどうやって計るの?
トップクラスのプレイヤー同士の対決でそれがどのレベルなのか
指標がないでしょ >>843
無意味なことに拘るんだね
指標はAIの進化と照らし合わせればいいんじゃない?
人間のトッププロに勝てるAIが誕生したとして
その時点のゲームの解析度を指標にすればいいんじゃないのかな
んでそれが何だっつー話なんだが 何十年も閑古鳥状態だったゲーセン
最近やたら変な賑わいというか自転車が滅茶苦茶に置かれてたり
周りの店に俺様は客だという態度満々でたむろされていらっしゃるのが残念に思います イメージの問題ではないと思うな
スポーツっていえるレベルにあるゲームってlolくらいだろ
シャドーバースとかスポーツ扱いすべきじゃない
そこら辺の線引きをどうするかだね >>847
LoLは人が多いから競技シーンのレベルは高いが
ゲームの中身はDotaをオリジナルエンジンで作り直した物だぞ
てか初代DotaのMAPデザイナーが関わってるからな >>1日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。
違う
スポーツという言葉が許せないだけ
今までゲームと言っていたんだからゲームのままやればいい
ゲームと言わずスポーツと言い換えていることが「詐欺的」に見えるわけ
今までのスポーツだって遊びの延長じゃないか
遊びの延長だからダメなんて誰も言ってなかったぞ >>850
単純計算の分岐が多いだけならまた将棋みたいにAIお得意のあらゆるパターンを瞬時に割り出されて勝負にならない
同じこと何度も書かせないでね 2019年1月2日23:35「NHK総合バーチャルのど自慢」放送記念
【エモい歌うまバーチャルユーチューバー】
地上波NHK総合チャンネルで、歌の上手いバーチャルユーチューバー(Vtuber)を集めて、
NHK初のバーチャル音楽番組を放送します。それを記念して、このページでは歌の上手い
バーチャルユーチューバーの代表的な歌動画を紹介します。
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxuAt1ejx43_zMRfK7Xplwgwn7cXDQAdZTJkDdLrVCLo8SIdhI/exec
げrwwg >>853
理解できない(したくない)なら無理してレスしなくていいぞ
そもそもランダムってのは予測が不可能なもの例えば完全な乱数とかを指す言葉
当然RTSやMOBAには当てはまらない >>854
つか何度も言うけど
ルールの複雑さ、AI作りが難しいことと
プレイヤーの脳が比例しているという考え方は意味がわからん
複雑な思考を要するゲームだとしてもプレイヤーが複雑な思考をしていることにはならんよ 競技のゲームがコロコロ変わるようじゃどうにもならんだろ >>855
そもAIという概念は「人間の脳をコンピューター上で再現する」ことから始まった
究極的な目標は人間の知能を完璧に再現することであり、いまはその途上段階
囲碁を打倒したディープラーニングも人間の脳ニューロンからヒントを得て作られた
AIにとって難しい頭脳ゲームはそのまま人間にとっても高度で異なる知的要素を駆使するゲームということになる 大会の賞金額がデメリットすぎると思うんだが。
労力にリターンが小さすぎる。金額デカけりゃイメージ気にしないで参加する奴
ガンガンでそうだけどな・・・。
テレビで取り上げられなくても(というか取り上げられない方がいい)、
ネットで盛り上がりそうだ。 >>857
だから
だとしてもそれは「複雑な思考を要するゲーム」だというだけだろ
実際にプレイヤーが複雑な思考を使ってるとは限らない
単純な思考でレベルの低い争いをしているだけかもしれない
なぜゲームが複雑になればそれに比例してプレイヤーの思考までレベルアップすると思ってるんだ? >>859
メンドクセエからまずこれ嫁
>スタークラフトはAIプログラムが今までに挑戦した他のゲームに比べ、はるかに難易度が高い。極度に複雑なだけではなく
>はるか先まで計画を立てて、対戦相手が何をたくらんでいるかを先読みする必要がある。
↑大前提としてまずこれらが出来ないと初心者から抜け出せない
双方の手の内が隠されてるシステムだから能動的・受動的に情報を収集し、敵の動きを予測して長期的な戦略を立てなければならない
基本的なゲームシステムの段階でまず将棋より遥かに複雑なんだぞ >>861
複雑な割には初心者から抜け出す程度なのか
要素が多くてルールが複雑で覚えることが多いだけで大して頭使ってないってことじゃないか >>862
うんまず大多数が初心者の段階で投げるからね
RTSで中級以上まですんなり行けるやつは才能持ちだよ
初心者は棋士よろしく目の前の短期的な盤面しか見てないからね
中級者以上とやったら相手がエスパーかチーターに思えてきてクソゲー認定する チートプログラムにすら勝てないプロゲーマー(笑)
勝てるのならチートプログラム規制しなくてよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています