【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html 大会中継の画面がもうアレなんですわ・・・
つまりお前らキモいってことだよ! >>651
五輪側がスポーツゲームは採用したがってる
スポーツゲーム以外はまだまだ様子見したいようだけど テレビゲームなんてどこまでランダム性があるか作った人にしかわからんからなあ
パワプロにしても同じ条件で同じ当たりを打ったとして毎回同じ打球が飛ぶのかどうかもわからん >>654
しょせんは企業の手のひらの上で踊らされてるだけなんだよな
虚しい 吉本興業がeスポーツに絡んできて更にイメージ悪化したけどな。 >>654
>>655
そういうのも含めて
据置機はeスポーツに向かないんだよ
まぁ今んところPCゲー以外は傍流だから公平性保たれてるが
据置ゲーから主流タイトルが出てきたから必ず突っつかれるだろうね >>653
むしろ競技的に公平性が高いのはパズルゲームとかの方なんだろうけどな >>644
ちなみにどこのサイトよ
日本には自称プロゲーマーのスプラトゥーン実況者が沢山沸いてるで >>658
落ちモノ系みたいな疑似乱数に依存するゲームはアウトやろ
真に公平なのはカウンターストライクのようにパブリッシャーとは別の第三者組織がゲームの動作を監視できる体制作れてるタイトルかな >>659
Esports Earningsってサイト
実況者なんてそれこそプロストリーマー扱いであってプロゲーマーじゃないで 浜村みたいな胡散臭い奴が頭張ってる以上はイメージが良くなる事は無いな >>661
キモいな
一般人はゲームでカネ稼いでればプロゲーマーってくらいの認識
よってヒカキン(笑)が日本最強のプロゲーマー 事情を知らない海外の人なら、
「スプラ2もスマブラも公認種目じゃないってどういうことだい?日本発のゲームだろ?」
と疑問に思うだろうな >>663
海外じゃストリーマーとプロゲーマーは別けられてるで?
兼業してる奴もいるけど少なくとも大会出たりしてない奴はプロゲーマー扱いはされんわ >>663
そもそも公認種目ってなんだよそんなもんないやろ
一定の人気保ってるスマブラはともかくスプラトゥーンはマイナーゲー扱いやで
だからプロも存在しないし日本の自称プロ共は海外からまったく認知されてない サブチャンでしかゲームやってないYoutuberが国内最強のプロとかマ? >>661
大会に出てるけどスプラトゥーンは賞金出ないから稼げてなくて実況動画配信で稼いでいる場合は、プロゲーマーか? >>671
ならないかなぁ
最低でもプロチームに所属してないと厳しいよ >>672
一応プロチームと言われるものに所属してて賞金は稼いでいないのはプロかね?
まあプロチームってのを誰が認定するんだって話だけど 野良でカネ稼ぐのをプロと呼ぶ業界と呼ばない業界があるからなあ
野球や囲碁将棋やプロレスは団体に所属していてこそプロだけど、eスポーツはこっちか?
アスリートはむしろ、プロだとアスリートとしては紛い物なんだよな
実業団所属とか、会社に配属先はあるけどデスクにはほとんどいないとかで、
実際はアスリートはスポーツ専業してるけど >>6
アイスホッケー ゴールキーパー.,.
宮本恒靖... 個人的にはどちらかというと野良で賞金稼ぐのがプロゲーマーのイメージあるけどな
プロチームとかいうのも特定の条件満たして名乗れるわけじゃないから自称プロゲーマーと同じ プロゲーマーとeスポーツ選手を一緒にしていいのかって問題もあるわな
今は分けて考える必要はないかもしれないが
いずれはゲーム実況動画を配信するパフォーマーたるプロと、eスポーツの競技性を追求するアスリート寄りの選手とに分かれざるを得ないだろう
どっちもスポンサーあっての話だから片方しか生き残れない可能性はあるけど >>678
それが通らない世界が、野球だの囲碁将棋だのプロレスだのって話でしょ
認定を受けないとプロと認められない仕事ってある
医師みたいに技術の裏付けが必要な仕事や、
麻雀や将棋みたいに野良のプロがほとんど賭博になってしまう仕事や、
サッカーや野球みたいに放送などで大金が動いてしまう仕事など、
プロと呼ばれるにはそれなりの認定が必要なものはある >>673
結果は出せなくても大会に出てプロチームに所属してれば普通にプロやろな
プロチームというかプロ団体かね
エコーフォックスとかリキッドとかあそこらへんのeスポーツ事業に参入してる法人のことでいいかも >>677
てかプロゲーマー=eスポーツ選手でしょ
少なくとも本場の海外ではそうだったはず
配信なんかで稼いでるやつはストリーマーにカテゴライズされる
プロゲーマーにはストリーマーを兼業してる奴もいるけど
ストリーマーはストリーマーでしかないよ プロの認定がある世界のほうがレベル高いしな
そういう世界はプロにさえなれば食っていけるから才能ある人は子供の頃から目指そうとする
そしてプロは他の仕事やらずに競技の練習に集中できるからアマチュアより明らかに強い
そうじゃない世界は自称プロが普通に無名に負けたりして「実力は関係ない!金稼いでるやつがプロだ!」と開き直るしかなく、プロとは?みたいな議論になることがよくある ゲームの世界にプロチームなんていう誰がどういう基準で認定したのかわからんようなチームがあったとしてもまだ今のところ形だけでプロ名乗ってるだけの自称プロチームでしかないからアマチュアとかわらん >>682
プロのほうがレベルが高いとは限らない
それこそ業界によりけり
プロってのはつまり客商売だから、競技レベルが低いこともある
スケートとか、一流アスリートがアスリートでやっていけなくなってプロスケーターになる
プロスケーターのほうが性に合ってる人もいるけど
プロレスも完全に興行でしょう >>686
活動の形態の話だからね
アスリートって呼び名を与えるのが嫌なら、アマチュアでも競技者でも選手でも好きにしたらええやろ
要は客へのサービスではなくて競技の追求を優先する人ら
最近はスポーツのアマチュアリズムは瀕死で、アマチュアとプロの実質の立ち位置が曖昧だけどな >>684
じゃあ競技性を突き詰める世界のプロに限定するとプロ認定制度が明確な世界のほうがレベルが高い、に訂正 プロってパチプロみたいなもんだろ、
俺はゲームで食ってるってイキってるって感じで エンターブレインからGzブレインになってたのか
なんかトヨタっぽい感じ >>690
ゲームにしろパチンコにしろ
遊びでしかないものを社会的に重要な
意義があるかのようにハッタリをかましてくるところが似てる まあ「体を動かさないから」とか言い出したら、射撃とかはどうなるんだって話だしね アメリカのスポーツ系テレビで中継するからスポーツのカテゴリに入れたんだろう。 飽きたら終わるのがテレビゲーム
突き詰めることはなく「慣れてる人」程度の競争 飽きるかどうかは個人の感性や才能次第に決まってんだろ池沼
俺なんか将棋や麻雀なんか半年で飽きたぞ >>699
それでも将棋は何百年とプロの世界が続いてるじゃん 飽きてなくてもメーカーの都合で
勝手にオワコン化されるのがテレビゲームってもん
で次々と新しいソフトを買わされる >>700
>>701
CSみたいにメーカーではなくユーザーメインで競技コミュニティ形成してく方向もあるし
需要が続くかぎり急に終わるなんてことはまず無いんだが >>702
PUBGのプレイヤーがあっさりフォートナイトに流れてるんだが >>703
PUBGの需要が無くなったって事じゃねえか eスポーツだなんて笑わせるなよ
こんなの一週間あれば余裕でプロになれんだろ
カードゲームはカード集めに時間がかかってるだけ
fpsや格ゲーなんかは武器とかキャラのデータを把握するのに時間がかかってるだけ
こんなもんメーカーの都合でコロコロ変わるもんに翻弄されてるだけじゃねえか
深さなんて皆無 >>704
お、おう
需要がなくならない限り終わらないな >>704
自然と需要が消えてなくなったんじゃない
新しいゲームへの需要が半ば強制的に換気された結果として主観的に
需要が消えたように思わされてる
消費者はつねに操作されてるんだよ広告とかメディアを通じて
消費社会論とかの本読め >>706
んじゃそれを国際大会で毎回グループ予選すら抜けられない日本代表に言ってこいよ
お前なら一週間でプロになれんだろ?
なら一か月やれば海外のプロにも勝てんだろうなw >>708
こんな給料安くて将来性ゼロの仕事なんてやるわけないやん 日本人にとってゲームは
スポーツじゃなくて武道に近いって
ゼビウス作った遠藤さんが言ってたな
道を極めるゲーム道。賞金のために勝つってのとは違う >>708
そりゃそうだろ消費者は常に新しい刺激求めるもんだからな
結局どこまで行ってもニーズありきだよ
ただそこらへんはメーカーも旧作プレイヤーが移行し易いように考えてるから
eスポーツ向けIPは続編サイクルが10年スパンでそれもゲーム性の根幹は変化させないという
不文律とか暗黙の了解がある
お前は御託並べる前にeスポーツ産業の実情調べて来いよ
現役10年選手やマルチプレイヤーなんて珍しい存在じゃないぞ 消費者のニーズが広告、メディアを通じて操作される
報道では経済的な指標のみが注目され
ゲーム依存症、深刻なモラルの低下などの副作用はなかったことにされる 高橋名人をイメージキャラクターにしろ
中高年層が一気に好意的になるぞ
今でもニコ生とかに出まくってるし、本人も乗ってくれるだろ >>713
無名インディーパブリッシャーの完全新規IPやただのユーザー製アドオンが売上/ユーザー数トップの数字を叩き出す世界なんですが
どこから広告費を捻出してるんですかねぇ
だから御託並べる前にeスポーツもといゲーム業界の実情を調べろっての
これ以上無知晒す前にな ゲーム依存症は業界最大のタブーではないだろうか
より効果的に消費者を依存させ効率よくサービス、関連グッズを
消費させるマーケティング技術が開発されていく >>716
そのゲーム依存症とやらは
言い出しっぺのWHOですら「今後の研究のための病態」と位置付けいまだ確立途上
さらに「ゲーマーの中でもほんの一部の人間にのみ影響する」としておりそこまで深刻な病態ではないと認めている プロゲーマーとゲーム依存症の区別がつかない
どっちも自分の意志ではゲームを辞められなくなってないか? >>718
プロゲーマーは仕事みたいなもんだから割と簡単にオフにできる
依存症はオフにできないしゲーム自体がそこまで上手でもない
腕前より長時間続ける方が重要なネトゲとかソシャゲの方が
はるかに依存症になりやすいし >>719
スプラトゥーンのやつらは練習と称して24時間配信とかやってるぞ
練習だったら人間の集中力ってそんなに続くはずがないんだけどな
ダラダラやってるから続くのであって >>720
だったらそいつらはプロゲーマーと呼べるレベルじゃないな
ダラダラやってるとかまさに依存症の典型じゃん >>719
ゲームが仕事になったら自分の意志でゲーム止められなくなるじゃん
それで生活していかなきゃいけないんだから
自分の意志、都合ではもはやゲームを止められない
本業があってお小遣い稼ぎ程度にゲームで金を稼いでいるんだったら止められるかもしれないけど
それってeスポーツ(笑)が目指してるプロなのか?
つまりね一年間(例えば)ゲームにいちども触れずに過ごせますか?と聞いているわけ
ゲーマーコミュニティの外部の人間から見たらプロゲーマーも依存症も、どっちもゲーム止められないダメ人間にしか見えないわけよ
人間の内面は見えないし、行動しか見えんから >>722
それはゲームが楽しいって考えが前提だね
仕事だったら工場勤務と変わらないよ
君は工場で働きまくったら勤労依存症になるのかい? 楽しくなくても結果を出せるから打ち込む、それだけさ
金のためにビジネスをするのと何ら変わりやしない >>723
楽しくなくてもゲームを続ける人間がいるって可能性を想像したこともなかった。。。
楽しくなかったら依存症にはなりようがないよね
もちろん工場で働きまくたって勤労依存症にもならない
あなたはゲームを楽しんでますか?
楽しくなくてもゲームを続けている人ってどれくらいいるんだろう? なんかビデオゲームを丸ごとeスポーツと読み替えしてるみたいに思ってる人がいるのな
ビデオゲームの一部のタイトルがeスポーツに採用されてるだけで、
一般のビデオゲームで娯楽に耽ることをeスポーツにするわけじゃないだろうに
プロ野球選手が野球で遊ぶ程度にはeスポーツ選手がeスポーツで遊ぶことはあるだろうけど、
仕事にしてたらもう100%のお遊びではやれないだろ 本人が楽しくもないのにeスポーツに関わるという発想がわからんのよ
eスポーツなんてなくても世の中回るわけだし(ここは野球とかも同様)
中毒者を出すの有害ですらあり得る
100%楽しめないにしても90%くらいは楽しめてるってことなのか?
金が目的? 承認欲求? わからんなぁ >>720
なんでお前っていつもスプラトゥーンが基準なの?
それしか知らないんだろうけど馬鹿の一つ覚えだぞ スプラトゥーンって日本国内にしかプロがいないうえに
それも大半が食ってけないセミプロでしょw
そんな連中を例に出されてもね… 国内にいるのも全員実況者だけどな
たぶん全員元々YouTubeかニコ動でやってた奴ら
今はオープンレック 参加料の総どり方式の賞金だと、
賭博にあたるから普及しないんだよな アメリカ横断ウルトラクイズのように、全部経費扱いにしてしまえばヨロシ。 >>6
名前や年齢隠してるのもいるしな。
正体隠してプロ活動しようとか他ではありえない。 >>41
オリンピックの競技になったら、そのハードとソフトは権利放棄して誰でも自由に使えるようにするべきだな。 >>733
プロだったら芸名使用はあるだろ。
相撲なら四股名で報道するのが基本で、本名なんて滅多に聞かない。
プロレスなら覆面レスラーもたまにいる。 >>734
スポーツに使う機械は普通に一社独占あるぞ
判定装置のホークアイはオリンピックでも使われてるが、ホークアイ社の独占じゃないか お相撲や芸名もほかであるからOK?
幼稚にすぎるな
じゃあもしもしもしもし五輪競技になったとしてそれが許されると思ってんの?
企業や個人だけの問題じゃなくなったときにそんなこと許されると思ってるのは学生と学生レベルのオツムだけだよ ゲームが毎度毎度変わること、著作物であることなど
他の競技も同じ!という極論で擁護されることがあるが
まあ無理だろう(´・ω・`)
子供の頃からプロになるために教育(学校の授業でやったとかとは別次元で)される競技のプロとは違いすぎる
テレビゲームなんて手軽に達成感や強くなった気にさせてくれる遊び ゲーム業界を破壊した浜村のイメージの悪さに比べたらeスポのイメージもまだ全然良い方だろ 日本が先進国じゃないから流行らないんじゃないの?
高齢者ばかり多いので価値観が60年代ぐらいで固定されてる。
なにせ物造り大国日本ですからw >>738
「プロ野球 登録名」でぐぐれよ。お前が思っている以上にたくさんあるぞ。
プロスポーツがエンターテインメントだという証拠でもある。
もっとも、スポーツの多くは「アマチュア時代」というのがあって、
だから本名が全く知られていないというのはあまり多くない。 少なくとも動画配信やってるやつはゲーム大会に出てたとしてもプロゲーマーとは認めない カタカナやひらがなとかなんちゃらPみたいに混ぜこぜしてるような名前とも言えない名前と
姓と名に別れてる名前にちゃんと見える芸名を同じレベルと思ってってるバカとは話にならない >>744
だから「プロ野球 登録名」をぐぐってみろと言ってるだろ。 >>745
プロ野球も同じ!
だからそれは極論だと >>737
ゲームソフトも単なる道具だぞ
ルールの一部に過ぎない
判定装置と同じ 判定装置がルールなのではなく、ルールの構成要素 >>747
ゲームソフトも同じ!
だからそれは極論だと… >>739
ワールドカップは毎回毎回、公式球が変わると思うが
あと、ルールは結構頻繁に変わる
100年以上栄えてるスポーツでも結構変わる
黎明期ならなおさら >>748
貴方の納得しかねる理屈は全て極論って? >>748
ホークアイは認めて、ソフトウェアを認めないのは流石に整合性がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています