【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>362
「従来のスポーツ界が狙うべき顧客層」がなぜ逃げ出したのか。
それを考えれば >>1 の主張は間違っている。
「従来のスポーツ」の真似をするべきではない。 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
rぐぁgthw >>362
オプションがVRに熱心になってたな
一応、レーサーはシミュレーションもやるからという理由があるけど >>363
何故ハドソンのあれがそれほど経済的に成功せず
esportsと言われてる物が経済的に成功しているかを
まず考えような >>364
運動スポーツの衰退があるからって別に運動スポーツの全てが駄目なわけじゃない
真似ていい場所は真似て駄目な所は真似しなきゃいいだけの話だろ
まぁ個人的には全く同じようにやってもesportsには年齢的な理由でのプレイヤー離れが起こりにくい
っていう利点があるから 少なくとも今後リアルスポーツからある程度観客やプレイヤーを奪えるとは思うが
例えばサッカーなら学生時代はメンツも揃うし場所も用意出来るけど
社会に出てしまうと実際サッカーをプレイする困難さって上がっちゃうだろ?
それでも好きな奴らは集まってやりはするけど学生時代より数は減るだろ
逆にesportsはネット回線とPCがあれば一人でも出来るし時間の都合のいい仲間を集めるのもやりやすい
夜中でもできるし実際顔合わせるわけじゃないから年齢差のある相手ともプレイしやすいし
性別の差異も無い >>368
拓銀が破綻して連鎖倒産したのが原因じゃなかったのか 賞金掛けたゲーム大会をEスポーツなどと言い替えても
本質がゲーム愛好家による大会なのは変わらない
将棋や囲碁、ポーカーやチェスと同じ
スポーツと名付ける意味はあるのかと >>370
それはハドソンの経営の問題であって
じゃああの時代ハドソンの大会キャラバンが今のesportsのように利益を上げてたか?って話
あくまでハドソンの売り上げで販促のために自費で大会やるのと
スポンサー付けて大会運営を事業として運営するのとは
全然別の話だろ? >>371
逆にお前の言うスポーツって何よ?
サッカー?野球?
サッカーと同じような大会運営や資金運用が出来てるからesportsって一部のビデオゲームが言われてるだけで
別にビデオゲーム=esportsじゃないぞ 見るもの置いてけぼりだからeスポーツは。競技人口に観客数が絶対的に追いつけない。 >>374
今適当にググって見つけてきたが
LOL(リーグオブレジェンド)っていう世界で一番人気のあるesportsの
世界大会 WCS2015の累計視聴数の記事を見つけてきたが
平均の同時視聴者数が420万人、決勝戦の最大同時視聴者数は1400万人 >>369
そんな出来の悪いフェミニズムみたいな理由でゲームを始める奴がいるのか?
そういう理由でプレイヤーが増えるのなら、ゲートボールなんて完璧じゃないか。
実際に競技者人口はとんでもない事になったが、同時に若い人が近寄れないスポーツになった。
イメージってそういうもんだよ。 >>355
修士まで学費払ってやってることがお遊びのゲームなんて
資本主義も末期だな >>1
ゲームは好かれてるけどeスポーツは嫌われてる
アイドルが人気あるから自分も人気あると勘違いしてるアイドルオタク
それがeスポーツ >>376
単にプレイしやすい環境がある
現代においてリアルスポーツはプレイする環境を用意するのが困難な競技が多いって話をしてるだけなんだが
ゲームを始める理由の話じゃなくて流入する人口と流出する人口のバランスの話をしてるんであって
例えばサッカーが1年間に10万人初めて11万人辞めて行けば現段階で競技人口が多くても減っていくって事は明らかな話であって
1万人しか始めないけど7千人しか辞めない物があれば増えていくって話な >>375
ゲームは人気あるが、
eスポーツプレイヤーは気持ち悪い
ゲームの楽しさとeスポーツプレイヤーの気持ち悪さを分けて考えろ >>377
お前は高学歴の奴がどんな仕事をすれば満足なんだ? >>379
きれいな桜が咲く花見に人気があるから、参加してる自分にも人気があると勘違いしてる屁理屈だけがうまい不細工オタク
それがeスポーツプレイヤー >>381
ゲームは好かれてる
eスポーツプレイヤーは気持ち悪い
なんとかして、ゲーム人気を自分の人気と混ぜて勘違いさせたい、屁理屈のうまいキモオタクがeスポーツプレイヤー
いくら理屈をこねても、誰もが直感でゲーム人気とeスポーツプレイヤーの気持ち悪さの違いを肌で感じてる ここで主観的な誹謗中傷するような奴は何を趣味にしてるの?
君らが高尚なスポーツだという野球やサッカーの選手だって糞みたいな奴はいるわけで
そんな大枠でマウンティング取る事自体がナンセンスだろw >>381
ゲーム作る会社でディレクターまで行けば優秀だと思うよ >>385
思うよとか言われたらあっそうとしか言いようが無いが
金以外の要素でこの職業はいい悪いと何を基準に決めてるんだ?
なんか雰囲気って言う馬鹿丸出しな考え方なら別にいいんだが 学校の部活として採用されない時点でイメージがどうこうという物じゃない
子供にやらせるには教育上不適切と社会が判断している >>387
その理屈だと部活動として認められたら良い物になるし
部活動として採用されないようなマイナースポーツや
設備関係の問題で学校では行い辛いようなスポーツも悪い物なのか
斬新な意見だな >>386
まあ確かに極論を言うとディレクターだろうがゲームプレイヤーだろうがパンを袋に詰めるラインだろうが良い悪いはないのだが わざわざスポーツだと言おうとする方も、それを断固として否定する方も良く分からん。
昔からあった物なんだしどう呼ぼうが本質は変わらんだろw
イメージに関しては長年マスコミが続けてきた刷り込みの成果だから日本でどうこうするのは時間がかかるだろうな。 >>384
屁こきながら中継に文句ついえてるようなスポーツマンとは程遠いおっさんか
嫉妬でプロゲーマー叩いてるアニオタでしょ
Twitterでeスポーツ叩いてる奴のアニメアイコン率の高さよw https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541364737/
【教育】運動苦手でも大丈夫 高校部活で広がる「eスポーツ」 ★2
対戦型のコンピューターゲームで技を競う「eスポーツ」を部活動で取り組む学校が広がっています。
12月には全国大会も開かれ、既に40校以上が参加を予定しています。
三重県立松阪商業高校(松阪市)の「コンピュータ部」の部員たちが集まったのは、いつもの「コンピュータ室」ではなく隣の機械室。24日から部内の「eスポーツ」チームの活動が始まった。
めざすのは、12月に開かれる「第1回全国高校eスポーツ選手権」。5人で戦う「リーグ・オブ・レジェンド」と3人で戦う「ロケットリーグ」というゲームで出場予定だ。
eスポーツ部の発足を支援したコンピューター関連企業「サードウェーブ」から貸与されたパソコン5台を前に、部員たちはネットワーク環境や参加ゲームの操作法を確認した。
部は普段、週に5〜6日、パソコンやプリントに向かって情報系の資格勉強に取り組む。
だが今後は、eスポーツのチームメンバーが午後5〜6時に残ってゲームの練習をするという。
2年生チームの主将、明石宙(そら)君は「まさか部活でゲームの練習をするなんて……。実感が湧かないですね」と笑顔で話す。
中学時代は剣道部。久々の「団体競技」にやる気十分だ。
1年生チームの主将、川端章広君は早くも考えを浮かべる。「(ゲームの)キャラや操作量が多い。単なる技量だけでなく、連携や戦略が重要になってきそう」
愛知県立城北つばさ高校(名古屋市北区)でも、夏休み明けにeスポーツ部が発足した。部員は2年生約10人。全国大会をめざしている。
主将の徳田信忠君は元々ゲームが好きで、中学時代から一般の大会に出場。
運動や音楽は得意な方ではなく、これまで部活動に入ったことがなかった。
eスポーツ部に入部後は「学校に来るのが楽しくなった」と一変。
練習中も他の部員に助言をし、連携を深めようとしていた。
顧問の鈴木佑哉教諭(31)は「自立心が芽生えた。他の先生からも『変わったね』と言われ、思わぬ効果に驚いています」と話す。
体が不自由でも参加できるのが、eスポーツの良さでもある。
ラハト・ホサイン君は3歳で交通事故に遭ってから歩けなくなり、小学生のころから車いすで生活している。
本当はスポーツをやりたかった。だが、「ゲーム好き」を生かせる部に出合えた。
「授業後に学校に残って部活をするなんて信じられない。仲間と一緒に、一つの目標に向かって頑張れる場所があるのはうれしい」
全国大会のエントリーの締め切りは11月21日で、予選は12月下旬。
サードウェーブは、eスポーツ部を発足させる高校にパソコンを貸し出しており、10月28日までに42校が応募しているという。 【スーパーマリオはわいせつだ!】
まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
ブラザースが土管に出入りする、つまり穴兄弟です。
ピーチ姫って、ピーチですよ。オシリです。明らかに性の象徴じゃないですか!!
そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
明らかに男性器を象徴しています。
ブラックパックンやパックンフラワーなんてもう・・・女性器そのままです。
ゲッソーも性器の形ですし、プクプクもまんま電動フグじゃありませんか!!
ハンマーブロスですって!!まぁ!!
パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
あのスターってなんですか?よく男性の読むいかがわしい漫画で
女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、
それが逃げる、マリオが追いかける、
こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。
あぁ、もう言い尽くせません。
マントマリオは当然女性器の俗称をもじったものですし、
しっぽマリオなんてネーミングも外見も全てがセクシャルハラスメントです。
コインを集めると1UP、これはお金さえ出せばもう一回できるということです。
コインがたくさん出るブロックなどを叩く姿などは
ピストン運動そのものではありませんか。
無限増殖はクローンの大量生産。倫理上とてもよくないことです。
さらに、クリアー時のお城は子宮、花火は女性の絶頂とまたは妊娠を表しています。
ドクターマリオが出てから女性の飲み物に
薬物を混入する事件が増えたと思いませんか?
マリオカートはレースゲームとしてイカサマ、妨害なんでもあり、
どんな手を使ってでも 良いゲームです。つまり、これはレイプです。
マリオゴルフは穴に入れますし、マリオテニスは男性性器をもじっています。
まさにわいせつの宝庫ですね(・∀・)❤ 自分のプレイと相手のプレイが独立しててお互いに影響を及ぼさない競技ってどうなん???
採点競技に多いけど 日本のゲームってネットガチャを如何に回させるかに集約してるからな
後は任天堂のゲームくらいか >>395
マラソンとか走り幅跳びとか円盤投げとか。。。 タイムレースは一見独立してそうだけど、駆け引きがあるからなぁ…
高飛びとかも、スキップするか跳ぶかの戦略は他プレイヤーとの駆け引きの要素になったりするし >>395
採点系も駆け引き全くないワケじゃないぞ
点差見て無難にノーミスでまとめて後続にもノーミス強いるか
多少減点承知の上で大技ぶち込むかくらいはある。 eスポーツを推進してる連中の思惑は誠実か不誠実か
また世代を越えて引き継がれる文化とする気があるのだろうか >>396
任天堂も大概別に新しいゲーム作ってるわけでも無いし
既存タイトルのマイナーチェンジ連発が多いし
esportsに出来るようなゲームを出せるかっていうと出せないと思うぞ
何より言うて日本企業だから採算取れるまで時間が掛かるesports分野なんかに突っ込むのは
株主的に無理 というか大企業は大体無理だと思っていいよ
そもそも流通コストをDL販売で削れる時代になったのにフルプライスで売る事に固執し過ぎてる時点で
esportsどうこう以前にゲーム業界全体がもう衰退する未来しかねぇよ >>400
別に推進してる奴らが潰れたら競技も潰れるわけでも無いしな
野球とかも最初はすげぇ否定的な意見だらけで
今esportsはsportsじゃないとか言ってる奴らでも品性も知性もない奴らみたいな事を言ってたのよ
結局プレイする奴が居れば残るわけで
今日本でesports推進してる団体の中で既存のLOLとかCSGOを推してる所は兎も角
日本産のパワプロとかウイイレとかパズドラとかモンストとか推してる団体はまぁ上手く行かないよ
金突っ込んでもそもそもesports化するようなタイトルじゃない物を推しちゃってるから >>407
むしろ当事者以外の参画も安定して増えてる
物販やチケットでの収益も安定してるが、スポンサードや配信による収益が安定して増えてるんだよ
かなりバランスよく安定した成長段階に入ってる
北米や中韓に比重が多めという偏りはあるがね 支援者は当事者です
ゆえに当事者以外には支援者は存在しません 各地域で草の根活動をするひとたち
ゲームという文化を愛を持って育てている無名のひとたち
そんなひとたちがいないよね
金と名声がえられるぞー(ワイらはさらにウハウハやでえ)
企業のえぐい煽りばかりやね >>411
草の根で支持されてるから、決勝だけで数万人の客寄せができるのと違うか?
【ゲーム】韓国で「リーグ・オブ・レジェンド」世界大会の決勝戦、
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1541391827/ 草の根活動が発展してスポーツ産業になった海外
草の根のまま小さい内輪で盛り上がってた日本
日本の「eすぽーつ」は色々段階をすっ飛ばしてる
普及方法云々の前に「なぜ日本にはESLが生まれなかったのか」を考えないとな そりゃあ日本では、ゲームでゲームの世界ができてしまってたからじゃねーの?
現金の信頼性が高くてカード社会に移行しにくかったり、
性能十分なガラケーが普及しててスマホ開発に出遅れたり、
要するにガラパゴス
ガラパゴス自体は、その環境で正しく進化・適応できてるってことで、ある意味では良いことだけど
世の中、投資に対するリターンにはタイミングってものがある
前の投資の収穫があるのをわかってて、その収穫のタイミングを無視して全く別の投資はしにくいわさ >>414
一生鎖国出来るならガラパゴス化してもいいけど
そのガラパゴス化の結果 携帯電話業界から産まれる利益が少なくない割合で
外国に流出してるわけで
Esportsも必死に宣伝してるけどそもそもEsportsに出来るようなタイトルも無いのに宣伝してるから
結局LOLやCSGOやPUBGみたいな海外タイトルの宣伝にしかなってないわけで
高度に情報化されて鎖国状態を作れない現代においてはガラパゴス化は基本的に悪い事だよ
北朝鮮みたいな国家を目指すなら話は別だが 最初からスポーツのつもりならゲームなんかやらんわ
どうせ達人やプロになるならもっと具体的な技術や能力が身に着くことをやる
そういうことをやれない、続けられないやつらがゲームをやってきたはず 今時ゲームで認知機能向上するなんて常識だよ?知らなかったの?
脳神経学者が作ったプログラムより効果高いって結果も出てるからな そんなのは具体的な技術や能力のうちに入らん
むしろ何もないからそんな微妙な気のせいみたいな機能しか言えないんだろ しょせん企業の手のひらで踊らされてるだけじゃん
バージョンがちょっと変わっただけで通用しなくなる技術って何なんだよ
チャラい芸能人に負けるプロゲーマー >>418
じゃあその「具体的な技術や能力」とやらが身に付く競技って何?
まぁ教えてやるけどほとんどの競技が応用的な技術なんか身に付かねえよ
その競技に特化した技術を「身体に覚えさせる」ことしか出来ないからな
一流アスリートの「技」ってのは小脳で動かしてるんだよ?知ってた? ゲームで「読み勝った」と喜ぶアホ
完全情報ゲームでもなくちょっと複雑にしただけのジャンケンで結果論でしかない
格ゲーもシューティングもRTSも全部結果論 こいつにとっちゃ天気予報も結果論なんだろうなw
「読み」より「予測」の方が難しい事も理解できないアホ >>423
うわぁ…
予想…主観を基に判断すること
予測…数字などのデータを基に判断すること
アホはこんなことも知らないのか >>420
競技に限らなくても普通に何かの楽器の演奏の達人にでもなればよくね?
実技としては演奏技術、座学としては音楽理論など身に着く
いつでも好きな音楽作ったり演奏したり無限に使える
同じ理由で絵もいいな
マジシャンもいいな
あれは凄い技術と知識の蓄積だ
他にもいろいろあると思うけどまあどれもゲーマーなんかには無理だ
もし必ず何かの達人になれます好きなのを選べと言われたらゲームと答えるやついないって >>425
いやそれゲームにも当て嵌まるやん…
コアなPCゲーマーのマシンに関する造詣の深さの方がこれからの時代に必要なスキルだと思うけどな >>426
ハードのレベルではみんな同じ条件でプレイさせるから
公平な競技になるんじゃないの?
ハードの知識で競ってたらしょせん金持ってるやつに有利なだけじゃん TVゲームはスポーツにはなり得ない 何故ならどんなゲームも「バグ」があるから >>427
古き良きBYOC系大会だと皆当たり前に自作マシンを持ち寄ってる
マシンも彼らにとって競技ツールだからね
てかそうでなくても快適な練習環境を構築するためには回線や
パフォーマンスやconfigの設定方法には相応のIT知識が要求される というかね
>ハードの知識で競ってたらしょせん金持ってるやつに有利なだけじゃん
それ音楽にも当て嵌まるよね?
自分で書いてておかしいって気付かないのかな? >>430
やすい機材でもいい音楽作ってる人は沢山いるよ
そもそも音楽は自己表現だから他人との競争の要素はほとんど無い気がする
まあ 他に何もできないから
ゲームやるしかない状況に追い込まれてるのは解るよ
俺も精魂尽きたらゲームやって癒やされたいと思ってるし >>432
ヒットチャートという最も分かり易い競争は見て見ぬふりですかそうですか
いくら自己表現しても人に見て貰わなきゃ無意味だぞ
>まあ 他に何もできないから
俺の書いてる事が分からないなら無理してレスしなくていいよおじさん
ゲームの方が音楽なんかより世の中に役立つスキルが身に付くからね 認知機能とか反射神経とかって絶対にサッカーのほうが身に付くだろうな
選手がどこに走り込んでるかとか把握しながらプレーしなきゃいけないしその上でボールに対する反射神経も必要
特にMF。360度
反射神経だけならGKかもしれん
ゲームなんか画面だけ見てればいい
しかも見えない範囲は読みじゃなく予想になる >>434
残念だけどコンタクトスポーツの選手はやり込めばやり込むほど慢性脳症のリスクを伴う危険な職業なんだ
30代半ばで認知症コースなんてことも普通にあり得る世界だよ
確かに視覚空間認知の高い人は球技に向いてるなんてよく言われるけどな
ただし回転空間認知との相関性は微妙らしいぞ
逆に3Dゲームはそこが鍛えられるし他のスポーツや日常生活では難しい認知的柔軟性が明確に向上するそうな >>435
ならどう考えてもいらん能力だなw
結局その競技で使う能力が鍛えられるという当たり前の話
そしてその能力が欲しいかどうかという話
3Dゲームで使う能力よりリアルなサッカーで使う能力のほうが欲しいわ お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな >>416
だよなー結局そういう運動神経や体力勝負ってなるなら
既存のスポーツと一緒じゃんって思う。だったら既存のスポーツやった方がいいし
ゲームで遊ぶ人は運動神経が無いからゲームで遊ぶっていう人も多いだろうよ
そこがずれてるんだよな。 ・知らない人が見てもなにがすごいのか分からない
・プレイヤー自身の人間性や外見にショウビジネスの見世物としての魅力が皆無 というか気持ち悪い
・運営がいかがわしい詐欺師で、ゲームの判定を裏から操作したり賞金の未払い、大会費集めてトンズラなど、社会信用がゼロどころかマイナス
・ルール、ゲームバランスがコロコロ変わるのでベテランが修正についていけない ゲーム会社が潰れたらそれまでの経験はパー
・選手寿命があまりにも短すぎる
・選手が現役続行もしくは引退して関連事業につくにしても、これで一生メシを食えるような収入が継続するビジョンが全く無い
結論 : 無理 どうしてもやってみたいなら、まずはアマチュア大会として、低コストで継続して大会を繰り返して、愛好者がボトムアップしてくるかどうかやってみるところからじゃね まぁ運動系アスリートにしろゲーマーにしろ何かに偏りすぎた社会不適合者には変わりない。
そいつらの犯罪を抑止し、救済するためのスポーツなら、ゲームのスポーツがあってもなにも問題がないじゃないか。
生産性ゼロどころかマイナスのニートどもがものすごい外貨を稼いでくるようになるかもしれんぞ。 ゲーム会社の都合でゲームバランスがコロコロ変わるようなもんによく
自分の人生賭けられるよなと思う
金も時間も大量に搾り取られた挙げ句チャラい芸能人にボッコにされて
死にたいと思わないのか?
ゲームの旬が過ぎてしまえば自分の手元には何も残ってないんだよ
意図的に今のタイトルを陳腐化させて新しいソフト買うように仕向けられ続けるわけだし
ゲーム会社の金儲けの論理が最優先で自分達の自律的な要素がなさすぎる >>441
だから自然にボトムアップしてブームがくるならいいんだ。まあこないと思うけど。
でも今の現状は、どう考えても燃えるはずのない有毒有機金属廃棄物にガソリンぶっかけて火を付けて、興行師がむりやりビジネスに仕立てようとしてる。
>>442
うちにくるお客さんの連れてるちっさい子に将来なんになるのか、って聞くと、ユーチューバーって回答が結構ある。
でもね、ユーチューブ社が閲覧一回でもらえるお金を明日から1/100にします、って言ったら無条件に君の収入は1/100になるんよ。
勝手にどうとでもする権利のあるイチ民間企業の手の平の上でしか通用しない技能で一生メシが食えるのかというと、あまりにも危うい。
ちがう動画サイトに移動しようにも、ユーチューブ社が減額してるってことはどこも一様に減額している可能性がすごく高い。
誰かに操られない、影響を受けにくい職業にしなさい。
・・・っていうと、お母さんバカ息子の頭ペチーンって叩いてそれみたことか、お母さんはユーチューバーは反対です!って帰って行くw ハンドルネーム禁止
制服というか正装でプレイ
マスク禁止
これでだいぶよくなる 世界のトッププレーヤーは
チームユニットで素顔で本名も
出してる。レベルの低い話すんな ゲーム会社の都合で落ちていくやつは
もともと低いアマレベル。
トッププロは適応しちゃうね ゲーム脳とかいうとんでも本でイメージ悪くなったんじゃないのか。 >>436
まぁお前が若ボケのリスクと向き合うってならそれでいいんじゃない?
そんな危険冒す価値があるほど向上効果が見込めるわけじゃないですけどねw スクエニや大手から広告沢山発注してもらってクロスレビューにあり得ないほどの高得点を与えていた浜村が
eスポーツ推進とか語るのがもう完全に盗人もうもうしいと思うんですが。 >>448
だろ
だからゲームにいいところが無さすぎて回転空間認知の向上とか微妙すぎて誰も要らない能力をアピールするしかないんだよ 色々理屈つけたところで一般人からのリスペクトを得られるかどうか… こんなの部活で取り入れる学校の気が知れんな
企業の金もうけのお先棒を担ぎやがって
学生はひたすら消費させられるばかりで、なんの能力も人格形成にも寄与しない
あ、回転空間認知の向上かw
こんなのやるくらいだったら外国語の勉強でもやってたほうがチャンスあると思う >>452
まぁいいところが少なくてもヘディング脳の認知症患者を量産するよりマシなんじゃねえの?
君みたいな脳筋は必死になって危険性隠そうとしてるみたいだけど >>455
それゲームばっかりやってると目が悪くなりますよ!と言ってるのと変わらんな >>456
ボケるぐらいなら視力落ちる方がマシだわ絶対
サッカーで鍛えたこの空間認識!→数年後には昨日何食ったかも思い出せない
とか怖すぎだろ ちなみにパンチドランカーやヘディング脳患者への治療法にビデオゲームが注目されてるぞ(笑)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO06163380X10C16A8000000/
>認知機能に悪影響が出ることを裏付けた研究結果はない。むしろ一部のビデオゲームが認知能力をどのように高めるかがわかってきたので、脳損傷や認知障害のある人向けの非暴力的なゲームの開発が米国などで始まっている。 なるほど
ゲームはボケ防止にいいらしい
だが俺はそんな年取ったときのことより若いうちに能力を活かしたほうがいいと思う お前ら健康に良かったら例えばマラソンやったら寿命が確実に5年延びるって言われたら
毎週休みの日にマラソンするか?しねぇだろ…
そもそも何かを得る云々言い出したら
サッカーも野球も趣味と言われる物は全部無くなって映画リベリオンみたいな世界になるわ ちなみにアスリートは身体を痛める
寿命には良くない
アスリートほどの運動をしないならむしろ健康に良いんだが、スポーツの問題というより体育の問題だな、ホントこれ
健康のための運動ならヒザの負担の少ないものにしろよ
年取ってヒザにダメージあったら、寿命にも生活レベルにも大ダメージだからな スポーツが身体に良いなんてのは大嘘だからな
健康維持するなら"運動"で充分
競い合いになると必ず無理しなくちゃいけなくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています