【eスポーツ】国内普及の課題はイメージの悪さ Gzブレイン浜村会長語る
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ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めた「Gz(ジーズ)ブレイン」の浜村弘一会長は19日、東京都内で開かれたセミナーで、対戦型のテレビゲームを「スポーツ」として扱う「eスポーツ」の日本の普及の課題について「これは根深くて、イメージですね。日本では『eスポーツはスポーツじゃない』という感情が多い」と話した。
浜村会長は「海外でも言われたのですが、ゲームクリエーターの宮本茂さんや小島秀夫さんが欧米では非常に評価が高く、ゲームクリエーターも映画監督と同じく尊敬されるのに対して、日本ではゲームクリエーターは(一般のイメージは)『オモチャを作っている人』のような捉え方になる。日本人は勤勉な国民なので『遊ぶな』というイメージが強いのでしょう」と指摘。それが、国内でeスポーツが今ひとつ流行しないことにもつながっているとの見方を示した。
一方でそうした風潮について、浜村会長は「今後は確実に変わっていくと思います。『スプラトゥーン2』や『荒野行動』などのシューティングゲームは、従来のゲーム業界の常識では『日本人は好んでやりません』と言われてきたタイプのゲーム。これらのゲームは10代の若いユーザーが多い。彼らが入ってきて(ゲーム市場の)価値観が変わってきた」と説明した。さらに「『スプラトゥーン』シリーズは、子供でも女性でも(それまでは男性向けとされた)シューターが楽しめるという“階段”を作り、その後で『PUBG(PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS)』などが来た。そこにeスポーツ(の流行)が来る可能性はあると思っています」と話した。
ファミ通によると、「スプラトゥーン2」の累計の国内販売数は約268万本で、ニンテンドースイッチ用ソフトではトップ。2位の「スーパーマリオ オデッセイ」の約181万本を大きく引き離している。スイッチの所有者の半数以上は「スプラトゥーン2」を持っている計算で、10代の所有者が最も多いという。
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/10/19/20181019dog00m200046000c/001_size6.jpg
https://mantan-web.jp/article/20181019dog00m200046000c.html >>245
あのさ ある程度アンカ先くらい読んでから書き込んでくれ
誰も要求才能が多いからいいなんて書いてない
スポーツと違ってゲームは誰でも出来る 野球はサッカーは無理な人は無理って奴がいたから
それに対しての発言だからね
ましてサッカークラブなんて世界で見ればどれだけチームがあると思うんだって話で
サッカー一切出来ない奴が長年トップチームの助っ人外人枠に口八丁で入り続けた奴もいるくらいだからな
逆にeスポーツの選手枠って1チーム10人程度補欠多いチームでも15人くらい
雇って貰えない可能性で言うとどう考えてもeスポーツのほうが高いだろって話だからな
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=44863 >>254
それただの競争率の話じゃないか
野球やサッカーがもっと楽な競技だったら競技人口増えて競争率上がる だって重犯罪者が出る度に「アニメ好き、ゲーム好き」って報道されるから仕方なくね? >>246
経験値でどうにかなるならもっと年寄りが活躍しててもいい筈だがな
だが実際にはトッププレイヤーは1〜50位まで全員20代
シャープな思考力を維持できる時期を過ぎたら淘汰されるゲームだよ eスポーツって、eスポーツ選手以外の全員に嫌われてるじゃん
スポーツ選手、スポーツファン、ゲーム好き、ボードゲーム好き、
選手/観客/スポーツ/ゲームを問わずeスポーツ以外の全員に嫌われてる
だからスポーツ対ゲームとか、対立軸を別に求めてeスポーツが嫌われてることを隠そうとしてる
それがeスポーツ >>256
犯罪者の90%以上はパンを食べている、と同様の下らないロジック。しかしそれに踊らされるバカの多いこと・・・。 ぶっちゃけ仮に日本で嫌われてたとしても世界的に見ればごく一部だし
野球なんかよりよっぽど見てる人もやってる人も多い時点で
法律関係でやりにくい日本で嫌われてるから何?って話だし
金払いいいから何もしてないし別に日本が強いわけでも無いのに
日本からの課金が多くて助かるわぁくらいにしか業界の人間には思われて無さそう
>>255
その理屈で行くと囲碁将棋麻雀あたりの競技人口がもっと増えてないと成り立たないだろ
囲碁将棋麻雀なんて今日日物買っても安いのあるし
PCあれば無料でネット対戦まで出来てレーティングまでしてくれるっていう
LOLと同レベルの環境はあるし
何で減ってるの?って話になる >>262
将棋なんて地味だからだろ
テレビゲームのような子供が食いつくようなグラフィックじゃない
その上、難しいイメージもある
だからプロの指導対局のようなのもあるし道場も多い
その点多くのテレビゲームはチュートリアルみたいな親切な説明もあるしYouTubeとか見れば調べられる
つか何百年続いててお茶の間に浸透してて誰でも知ってるようなゲームの今現在の人口や一時的な増減を今流行りのテレビゲームと比べる意味もない >>263
だからeスポーツゲームと一般の娯楽テレビゲームを混同するな
あと今時の子供が食いつくようなグラフィックジャ無いって言うけど
eスポーツナンバーワンタイトルのLOLとかグラはぶっちゃけ大した事ないし
チュートリアルではほとんど何も教えてくれねぇし 覚える事理解するべき事が多すぎるせいで
ようつべで勉強なんてしてたら何か月もかかるぞ
いや実際俺は始めた頃一緒にやる奴いなくてそんな感じだったけど
将棋で言うなら交互に駒を一つ動かせます駒ごとに動き方が決まっています 駒の動きは自分で調べろレベルしか教えてくれない スポーツと同列って言うなら
海外では国民的人気でも日本じゃマイナーなプロスポーツなんて幾らでもあるからね
日本にそういったプロリーグが無いのが不満なら世界に出て行けばいいんじゃない?
外国で日本人が成果出してその姿が一般人の目に映っても日本でのイメージが変わらないってなら
そもそも日本人の気質に合ってないんだよそれは >>264
まあどっちも知らない人がやるならlolのほうが魅力的に見えるだろうな
ゲームは動けば画面は変わっていくしグラフィックも十分魅力的だろ
プレステと遜色ない >>263
所謂eスポーツの主流タイトルは
日本に於いては将棋より人気ないよ
LoLとCSGOのMAUs合計が1憶人前後で
日本人の割合は0.1%以下だからね >>265
誰もプロリーグ無いのが不満とも言ってないし
一応プロリーグあるし
君が言ったように日本で競技人口が少なかったり理解不能なスポーツなんて吐いて捨てるほどある
そもそも楽なゲームは競技人口が増えて当たり前って考え方に足して反論しただけだからな チェス、囲碁、将棋、麻雀はマインドスポーツと言われてるらしいがこれらのプロはスポーツ選手みたいなユニフォームじゃなくて背広 >>248
マウス対応ゲームが広まったのは80年代末〜90年代初頭あたりだが
キーボードでカタカタやってたのは遡ればUNIXゲームの頃よりもっと前だろ
40年の歴史があるぞ >>269
eスポーツのオタク共にもきちんと着用を義務付けろよ 将棋の方が人気ないのにね。将棋でもプロなんて未だに羽生や昼飯やキモいキャラや
連勝記録とかなんちゃら記録ぐらいの将棋の内容以外じゃないと世間の興味すらない
からな。NHKだけでやってる文楽や落語や能や歌舞伎みたいな伝統芸能枠。
日本ローカル斜陽化石競技。
レジャー白書でも参加人数がテレビゲームの方が圧倒的に多いからね。
屁理屈に屁理屈をかさねて将棋すごいと持ち上げたければ将棋板にでもいって
キチガイと慣れ合ってればいいのに。
本当将棋オタはどこでもイキって将棋最強論をいってくるからうざすぎる。 アニメ見るやつは変態
ゲームするやつは馬鹿
って宣伝しまくったマスコミのせいだろ 実際馬鹿だと思うけどね
この20年の経済成長の鈍化と決して無関係ではないだろう デザインも競技する上で最低限じゃないから遊びにみえるのかもしれんな
可愛い女キャラとか競技に必要ないし 日本のeスポーツってガチャで先にSSRを出したら勝ちって内容だろ
当然ガチャ回すお金は個人持ち >>270
コンピュータの最初期は、キーボード入力こそ電信の応用で早かったが、出力も電信と同じタイプライター式で、キーボードからの入力にリアルタイムで結果を出すシステムではなかった。
テレビ(ブラウン管)も既にあったけど、今でいうVRAMを確保できず、画素が荒いかベクタースキャンだった。
それでもゲームを作った人がいて、操作は自作ジョイスティック、あるいはダイヤル式電話。 韓国との外交関係がさらに悪化したけど韓国との関係悪化は日本のeスポーツ業界にとってマイナスですか? >>277
Maze war(1974)とか既にキーボード操作だったよ
最初期のコンピューターゲームって原爆開発の傍らTennis for Twoとかやってた頃でしょ
半世紀以上前じゃないか ゲームの練習試合の動画配信みたいなの見たけど
皆でわぁーきたきた!右右!ほらそっち!わぁー!来てる来てる!ヤバイヤバイ!わぁー!
で終わった
スポーツなら監督ぐらい付けろっつーのwww >>271
そもそもそっちはとはビジネスモデルが違う
将棋や囲碁やチェスなんかの競技は団体に所属して団体にスポンサーが付いるから金出てるから
背広や着物でやってるわけで
eスポーツ選手は普通にサッカーや野球なんかのスポーツみたいにチームや個人にスポンサーがついて
そっから金が出てる
>>272
ゲームは兎も角eスポーツは囲碁将棋麻雀と大差ないマイナースポーツだよ 日本ではね
世界ではLOL単体で 1位 バスケットボール 4億5000万人2位 サッカー 2億5000万人
3位 クリケット 1億数千万人 4位 テニス 1億人
5位 League of Legends 9000万 6位 ゴルフ 6500万人7位 野球 3000万人
こんな感じらしいけど(24日 3月, 2018年)
>>281
どのゲーム見たかしらんがLOLとCSGOは監督はいるけど試合中は口出せない
なおスコアラーとかも普通にいるし特定のポジションのコーチも居るチーム居る >>279
1972年にはアーケードゲームと家庭用ゲーム機が既に作られている。
トランジスタや低レベル集積回路で作った専用機だけど。
これらの開発者は1960年代に、大学のコンピュータによるゲームを経験している(プログラムは穴あきカードで配布された)。
元のアイデアはコンピュータゲームだが、専用機であればバラのデバイスで作った方が安かった。 >>257
10年前にできたゲームは、若かろうが年寄りだろうが、最大10年間しか経験出来てないじゃないか。
物覚えがよく、徹夜でゲームする体力もある若い奴が、経験値も上がるのが当然だ。 結局のところ、それで喰っていけるような所までの規模を保てないんでしょ? そもそもゲームって寿命数年だろ
ストリートファイターのプロとかいたけどあいつら今何やってんだろう >>286
日本の場合法律を変えないと無理
そしてその法律を変えられる人へのコネがないと無理 >>287
結局裏方に回ってサラリーを稼ぐことになる
つまりプロゲーム業界はゲームプレイで食っていけなくなった人の受け皿として必要になっている >>286
日本じゃデトネーションって会社のフォーカスミーってLOLのチームが唯一サッカー選手みたいにクラブハウス住み込みで専業プロ出来てるチームだな
最近調子悪いけど韓国のTOPプロは年俸だけで3億それ+テレビ出演やCM料やイベント出演料で稼いでたり
レート代行上げでプロ追放された奴が中国の配信サイトの運営会社と契約して
LOLの中国サーバーで新アカウント取ってそのアカウントを中国サーバーでレートナンバーワンにしたら数千万貰えるみたいなチャレンジ達成して金貰ったり
日本以外だと専業プロチーム割と多いよ 滅茶苦茶儲かってる奴は一部だけど食える程度ならまぁそこそこいる
>>287
ゲーム自体はカウンターストライクは20年目
LOLは9年目
選手寿命はFPSだと割と短い LOLは割と高年齢のプレイヤーも多い
デトネーションフォーカスミーのボンジンって選手は引退後eスポーツ専門学校の講師やってるらしいな PC周辺機器メーカーがスポンサーに付きやすかったりモンスターとかレッドブルみたいな
単価の高い栄養ドリンクとかスポンサーやってる事多いし
その競技以外のeスポーツ系ゲーマーや一般PCゲーマーに対しても宣伝出来るってのが
eスポーツの利点で上手くマネタイズ出来てる理由なんじゃないかな >>285
あと30代とかになったら安定した仕事に付く人も多いだろうしな
結婚すると特に
野球や将棋だったら続けていれば年俸や対局料が貰えるから自分から引退する必要がなくやる気さえあれば練習できる
ゲームより野球や将棋の平均年齢が低いのはビジネスモデルの違いで当たり前 >>292
野球は言うて成績残してる奴以外はそこそこ切られててるけどな
小マシな奴は他チームが引き取ったりするけど
まぁ2軍とかの選手でもそこそこの給料貰えるのが野球のというか日本球界の凄い所だけど
アメリカのマイナーリーグとかだと待遇はプロゲーマーとさして変わらない連中もいるからな このスレで知ったかこいてるバカ共を見るだけでも
日本で流行らない理由はよく解る まぁスポーツだろうがゲームだろうが
日本に活躍の場がなくて海外にはあるってなら
とりあえずは選手の方が海外行くしか無いだろう
セパタクローとかフィーエルヤッペンみたいなもんだ つーかね、eスポーツで特に盛り上がるのが
人を銃で撃ったり殺しあったり、えげつない暴力で叩きのめすゲーム
この時点で支持する人を選ぶと思いますよ プロレスだって流血物が流行ったやん。しかもそれをテレビで放送していた。 >>285
スタークラフトだけでもシリーズが始まって今年で20年目
10代から初代を始めて全タイトルやり込んだアラフォープレイヤーが
初めて数年の若年俊英プレイヤーに惨敗するのがRTSというジャンルだよ >>298
そしてプロレスの流血演出はやがて廃れ
今は普通に格闘技が好まれる時代になりました
えげつない描写も娯楽として需要はありますが
eスポーツは金になるとは言え無頓着・スルーしすぎですね このヒゲがトップにいるだけで普及は無理だよ
消えろ浜村 >>273
アニメやゲームと同列にしたらeスポーツの思うツボ、アニメもゲームもスポーツも人気はある
嫌われてるのはeスポーツだけ >>303
>“過去最高”
それは何年前までの“過去”と比較してるんでしょうか
“過去最高”と見出しにある記事の書き出しが「ご存知ですか?」も妙ですが
>>298はおそらくプロレスがゴールデンでやってた頃の話でしょうね
レスラーのキャラが際立っていて流血反則場外乱闘が様式美のプロレス
あるいはマイナー団体が有刺鉄線電流爆破等の過激さを売りにして
毎回血塗れになり観客、特に子供を恐がらせていた
そんなエゲツナイ頃の話かもしれませんね
eスポーツは主流となるゲームがえげつなくて一般向けじゃない
そのジレンマをなんとかしないと厳しいでしょうな 0060 HG名無しさん 2015/07/30 06:32:55
夢枕獏の小説餓狼伝の、3流の偽物、漫画、板垣餓狼伝と、1流の偽物、ゲーム、餓狼伝説のキャラクターが戦った。
丹波文七vsテリー・ボガード。
あらゆる格闘技を覚えていてもテリーに勝てるはずがない。バーンナックルのような超攻撃を受け文七は敗北。
さらにはテリーにはパワーウェイブのような遠距離攻撃もあり、文七は手も足も出ない。
クライベイビーサクラvsアンディ・ボガード。
残像を作り出す斬影拳のスピードをサクラが見きれる訳がなかった。
幻影不知火で蹴られてサクラは気絶した。
グレート巽vsジョー・ヒガシ。
ハリケーンアッパーの竜巻に巻き込まれ絶体絶命の巽。
史上最強の爆裂ストレートを叩き込まれ、ジョーの激烈完勝。
松尾象山vsギース・ハワード。自慢の空手正拳突きもギースに簡単に防御され、真空投げ、巴投げ等で投げられ、虎殺掌やレイジングデッドエンドを打ち込まれギースの完全圧勝。
これらの裁きは原作餓狼伝、しいては夢枕獏がいるからこそ板垣餓狼伝及び餓狼伝説が成り立っており、餓狼伝説はともかく、
板垣派はそれに対する敬意が無いばかりか板垣が書いた時点で餓狼伝は板垣の物などと頭に乗り冒涜したことに対する鬼の裁きである。
板垣餓狼伝の面々は今回の件により餓狼伝説の面々に裁かれる次第となった訳である。
もちろんバキ世界の最強(嘲笑)の範馬勇次郎もボガード兄弟やギースに勝てない。 日本人はみんなでわいわいやるのが好きだけど
日本では基本オンラインゲームは初心者お断り(PVPでフルボッコ)だからな
まあ、初心者をフルボッコして楽しむ玄人さんが原因でもあるが >>299
そのアラフォーは本気で挑んでいたのだろうか
普段の生活、練習も含めて 今の40〜50は
ゲームセンター(ゲームを置いてある駄菓子屋を含む)は不良の溜り場子供が入っちゃいけませんって
補導員が歩き回って学校に報告されてた世代じゃねーのか? それはないな
現在50ならインベーダーブームの時は10歳
塾帰りにゲーセンに立ち寄っていた世代だろう
また現在40ならスト2ブーム時にちょうど中学生
これまた学校帰りに対戦に耽った世代 海外で実績のあるタイトルに参入していくのならともかく、日本のこの辺の詐欺師集団はそこに国産のしょーもないゴミゲを混ぜてくるからな。
e-sportsなんて名乗れるほどの神ゲーなんて狙って作れるもんじゃなく一握りなのに、それで売り込むこと前提で作られたゴミソシャゲをその中にぶち込むとか本末転倒はなはだしい。
そういうところを改善しないとイメージも糞もないだろうよ。 >>311
eスポーツ化出来るゲームはそもそも最初から限られてる
別に神ゲーだからeスポーツ化する話では無いだろ
一つ 低スペックなPCでプレイ可能な事 (色んな国の人が無理なくプレイ出来る)
一つ 基本無料か低価格で購入できる事(同上)
一つ 課金したりプレイしても技量の上昇と言う要素以外でゲームプレイには有利に働かない事
一つ 各プレイヤーの技量を評価し同程度の技量のプレイヤー同士をマッチングさせられるシステム
少なくともこの4つくらいはクリアしてないとeスポーツとして売り出すのは無謀
ぶっちゃけ麻雀なんかは割とこのあたりの条件をクリアしたネット麻雀があるし
今となってはリアル麻雀のプレイヤーよりネット麻雀のプレイヤーのほうが多くなってるのでは?
まぁ金賭けてやる層のリアル麻雀と競技リアル麻雀とネット麻雀が同じ競技かと言われると
些か疑問は残るが そもそも、どのメーカーのゲームを公式採用するかで揉めるな
こんな分かり易い既得権益は他に無いわけだから その結果がパズドラとモンストだ
札束で頬を叩くソシャゲが公認されてる時点で日本のeスポーツは海外のそれとは別物だよ アーマードコアくらい自由度、戦略性、操作性、判断力が求められるゲームでだったらスポーツって概念も認めるわ >>315
別にスポーツ選手に品位なんか求めなくていいだろ
チッうるせぇな 反省してまーすって言うくらいでも別にいい
重要なのはその競技が上手いかであって人気投票がしたいなら芸能人でやればいいし
ゴルフとか一部の品性を大事にする競技だけそういう所気にしとけばいいだろ >>316
4とか4アンサーの方向性に行ってPCで低価格で売って競技性を押し出せば可能性はゼロではなかったけど
フロムの方針が5見るにどっちかというとカジュアル方向に向いてるんだから無理じゃね
まぁそれでも無理矢理eスポーツっぽくするなら
アセンブリは各プレイヤーが順番に全てのパーツから一か所づつ選択して行って
他のプレイヤーが使用したパーツは使用不可能になっていく
カードゲームで言うドラフト戦みたいな形なら出来るかもしれんが
それでもゲームスピードと画面レイアウトの問題で観戦し辛いのがネックだと思う >>314
日本の生活スタイルにあった人気のある暇潰しを
勝手にeに関連付けていちゃもんつけるのはおかしい 60前ですらインベーダー世代じゃないの?
つーか浜村世渡りうまいなw 基本的にメーカーが自分の会社の製品を採用し主催し参加者も賛同して
でてるわけだからもめようがない。
気に食わない奴がやたらもめてることにしたいだけ。
嫌ならでるな。嫌ならやるな。嫌ならみるなだろう。
どうせ気に食わないのに因縁つけたくて当事者でもないのに○○の理由だから
eスポーツとして名乗ることを認めるとか滑稽。歪んだ正義感にもえてますね。
仕切りたがるやついるからな。自治厨だね。 >>320
上手いかなあ
言ってはなんだがJESUが胡散臭さを醸し出してる要因の一つだと思うが >>317
選手個人にゴロツキがいても競技自体には品性や公平さが求められる
それがプロスポーツだろう
ということで審判を設定しよう
ゲームでハメとなる一方的な追い込みが発生したり
卑怯と見なされる状況が発生したら
進行が停まり定位置に仕切り直しされるようにしよう eスポーツやプロゲーマーにはべつに悪い印象ないけどテレビでバカ発言してたバカのせいで印象悪いって奴は多いだろうな
オタクでも知らない程度の知名度でテレビでイキってたあの豚女な >>323
そもそもそんな状況になるゲームはeスポーツにならないし
昔格闘ゲームやった事あります程度の知識で能書き垂れられても困るんだが
>>319
いやパズドラモンスト自体が糞とは誰も言ってないからね
eスポーツとして売り出してるけどeスポーツじゃねぇじゃねぇかって突っ込んでる奴がいるだけで >>324
シャドウバースのプレイヤーで賞金さえ出れば俺たちも賢そうに見えるはず!
運が良ければ勝てる!と意気込んでたアホもいたな >>326
シャドバはなぁ・・・せめてもうちょっと早く出して海外展開に力入れてれば…ワンチャンあったんじゃないか
ハースストーンは割と上手く行ってるほうだし 自称eスポーツタイトルの中ではって枕詞が付くけど >>10
器械体操は機械にやらせとけ
とか言い出しそうwww 現状でゲーマー人口なんてのも一定居て
大会が有れば出てくる人だって居る訳で
これ以上普及だ一般化だとか言う必要あるんかね
プロ野球やサッカーの選手みたくメディアで準芸能人扱いでもされたいの? >>297
現実とゲームを混同しちゃう人はやらない方がいいよ >>329
基本的に競技人口が増えたらプロ目指す奴も増えて全体のレベルが底上げされて
大会やリーグ戦も面白くなるわけで
まぁ今日本で積極的にeスポーツをとか言いながらeスポーツでも何でもない物を推してる連中は
良く知りもしないeスポーツ業界が糞ほど儲かってるの見て見当違いの所に資本投下してる奴らとかそういう奴らを
騙して金ふんだくってやろうって連中だけどな
ぶっちゃけレッドブルとかモンスターが解りやすいけど別にeスポーツにだけスポンサー出してるわけじゃないしな >>325
ヒント 品性
ようはゲームじゃ当たり前な状況は
競技として観ると宜しく無かったりするのだよ
相手がダウンした時は下がって待機
相手のリロード中は移動や攻撃禁止
違反は審判が監視&ジャッジメント ゲームはTVゲームとしての流儀があって生身スポーツとは違うルールで動いてる
のに。
何でTVゲームが生身スポーツのルールをよしとしてそっちによせないといけない
のか。それが善であり正解ではないだろう。
大多数の金払う連中が良しとすればそれはそれでいい。
変な自己流マイ掟を相手に強要してもキチガイと思われるだけだね。
自分自身で掟が守られ品格あふれる公平なスポーツなりスマホゲームでも
つくって勝手にやってればいい。
自分が気に食わないから屁理屈こねて文句つけたい口先だけの
ゴロツキなだけでしょ。 好きなヤツだけを相手にする
そんなジリ貧のこれまでのゲーム商売からさらにパイを広げよう
大勢から儲けようと画策したのがeスポーツ
これまでのゲームのあり方に食指を動かさず関わらなかった
そんな大勢に関心を持たせ大金を落とさせるには
これまでのゲームのあり方を変えなければ無理でしょうな
これまでのゲームが好きだった人達ありがとう
そしてサヨウナラ >>329
他業種が絡んできてる理由の一つがそこじゃないかな
あらかじめ仕込んでおいた見た目がいいプレイヤーがいかにもゲーマー然としたオタクを打倒する
なんか前にもあったよね
某アプリの大会で優勝者のオタクが晒し者になった出来事
ああいう事が起きないよう今後は徹底されるんだろうね >>331
競技人口が増えたら、って言っても
大概の人にとってはゲームって「このゲームが好き/得意だから誰かと競いたい」って
動機で大会やランキングに挑んだり観戦するもんじゃないのかな
ゲーム好きって言っても今時好きなジャンルやタイトルが千差万別だし
eスポーツって括り自体にどんだけ実態があるんだろ 専門学校なんかはその分野に手を出してきてるみたいだけど
実態はどうなんだろうね >>337
ぶっちゃけeスポーツって言えるタイトルがLOLとCSGOくらいしか無いし…
>>332
お前が言ってる内容は野球で撃った球が落ちるまで走るなとか
サッカーで人が倒れたらファウルかどうかの判定が出る前に試合中断しろとか
そういうレベルの話だし
ルール違反やトラブルに関しては今でもすでに審判がジャッジしてるよ
せめてLOLの世界大会の動画でも見てから発言しろ
>>335
ゲーセンでeスポーツやるって思ってるならもう黙ってろ
まぁ昔CSはアーケード出したけどダダスベッタ歴史はあるが
>>338
どちらかというと専門学校はeスポーツ関連の企画運営側のほうがメインで
選手育成学科は資金集めのためにやってる側面が強いだろ
たまたまプロになれるような奴が入ってきて排出したら箔が付くし
元プロの講師なんかを雇う事でeスポーツ業界とのコネもできるしな 問題はそのジャッジそのものが機能していないもしくは特定プレイヤーに有利な判定を出す可能性があり得る事ではないかな
特に日本の場合eスポーツに目を付けたところの業種的に見世物としての局面が強くなりそう >>340
そもそも日本のメーカーが出してる自称eスポーツに期待してるeスポーツ系ゲーマーなんているのか?
あくまでCSGOとかLOLとかPUBGとか既存の物が日本で普及する可能性はあっても
コピーゲームすらまともに作れないメーカーばっかりだし… 品性や公平さをプロスポーツにもとめてるほどのピュアでバカでマヌケが
暗部がチラリチラリと露呈するのにそれをスルーできて普段どんな見世物を何
の疑問をもたずみてるのかが気になるよ。
公営ギャンブルでさえ不正を選手も定期的におこしてばれてるくらいなのに。
日本でメジャーなプロ野球なんて球すらすりかえたくらいだし。相撲レスラーは
8勝7敗なのに。将棋は守衛室だしな。TBS亀田は判定勝ち。
弱すぎ休みすぎのキセの里の品格。 ゲーム形式をとったVR・MRミュージカルと言えばヨロシ。
舞台の上で行われているのは Play だ。舞台の上にいるのは Player だ。 >>344
正直eスポーツの大会見るのは好きだけど
それは同感 ろくろ回しと一緒で、陳腐と思いつつも、
他の陳腐な選択肢(ガッツポーズやトロフィーを抱えるポーズなど)を除外していったらそれしか残らないのだろう。 ツベでゲーセンの格ゲー動画よく見るが
最近ウメミヤウメミヤウザくてかなわんです
別にぷろげえまあ拝みたいんじゃねえの 自分も他のことやらずにゲームに夢中になった頃もあったけど
プロゲーマーなんてそれをやり続けたカスという認識
ちゃんと技術や知識のある分野なら尊敬できるがゲームなんてただやり続けるだけだからな >>350
スポーツでも一緒やん?
必要なこともやらずに続けてるだけならただのカス、そこからさらに続けて他人から価値を認められるくらい突き抜けた奴がプロになる。
とは言えあくまでも見る側が価値を認めるかどうかだから日本での普及はまだまだ難しいだろうな。 >>351
どのスポーツかにもよるけど
既に価値が認められてるものをやり続けるのは尊敬できる
何故かと言うとその時点で遊びじゃないから
既に価値が認められてるものには人が集まって競争も生まれる
訓練方法も確立されてて遊びでは着いていけない
少なくとも俺が子供の頃はゲームはそういう状況ではなかった まず、任天堂やSCEに豊田章男級のやつがいないとダメかと
まあ豊田章男級がいてもすべてのデザインや効率性を変えてしまうと逆効果だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています