【アニメ】 「いもいも」古川博之監督、顔修正しながら「これエクソシストやん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作上の都合で先行上映会が中止されるなど放送前から万策尽きたのではと危ぶまれていたTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」だが、古川博之監督が作画崩壊を認めるツイートをした。監督の仕事は悪魔が乗り移っているかのような様相の少女を除霊し、なんとか人間に見える姿に戻すことになってしまっているようである。
https://twitter.com/689yuri/status/1051509368053624832?s=21
■TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」とは
著:恵比須 清司先生/イラスト:ぎん太郎先生のライトノベルが原作。監督・キャラクターデザインは古川博之さん、アニメーション制作をNAZ×マギア・ドラグリエが担当する。
ライトノベル作家を目指す高校生・永見祐には、涼花という妹がいる。涼花は才色兼備の優等生だが、兄には厳しくどこか冷たかった。ある日、ラノベ大賞では万年一次選考落ちの祐に衝撃の事実が明かされる。涼花が書いた“兄妹イチャイチャラブコメ”がラノベ大賞を受賞したというのだ!
しかも、ラノベや萌えが実は全く分からないという涼花の頼みで、なぜか祐が代理の作家・永遠野誓(とわのちかい)として活動することに! 不本意ながらも作家デビューを果たした祐は、個性的な業界関係者たちに揉まれながら、妹のために永遠野誓として奮闘していく。そして、お兄ちゃんラブな雰囲気は微塵も見せていなかった涼花が......!?
永見祐役を畠中祐さん、永見涼花役を近藤玲奈さん、氷室舞役を小倉唯さん、アヘ顔Wピース先生役を赤ア千夏さん、水無月桜役を荒浪和沙さん、神坂春菜役を永恵由彩さん、神坂秋乃役を中島優衣さん、篠崎麗華役を喜多村英梨さん、江坂さん役を真野あゆみさんが演じる。
(C)2018 恵比須清司・ぎん太郎/KADOKAWA/いもいも製作委員会
http://www.ota-suke.jp/news/229339
2018年10月18日 14:43
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 外に委託するとき、ここに任せたらヤバいものが納品されてくるとか分かっててやってないのかな? 下手したら日本のスタジオの下請けやってる時点で
向こうじゃ『負け組』の可能性すらある 作画とか全然気にしない俺でも2話はボンヤリ見ててその間凄く胸がモヤモヤザワザワとして不安な気持ちになった
後で作画崩壊っていうスレが立っているのを見て、ああ、そのせいで何か見てて不安な気持ちになったのかと納得した 実態は専門学校生のただ働きという
代○○アニ○ー○ョ○学院に限らず
各種専門学校にありがちな『実習』とか? >>71
実習生もうちょっと上手いんじゃないかな
まあ明確な個人差の世界でしょうけど >>68
納期や資金で切羽詰まるとそんな事は言ってられない
とにかく落とすよりはマシってレベルで作品を納入させてもらえればってだけで、クオリティーなんてことはとっくに顧みられなくなってる
中国側もその辺の事情はよくわかってるからそういう仕事にはギリギリまで手を抜く
あるいは新人を使う キャベツくらいならともかく
あの2話程度で崩壊って言われてもな
ヘタなりに統一感はあるし
普通にハズレ作監の回ってなとこだろ
近頃のガキは恵まれすぎなんだよ どうせ会話しかしないんだから冴えカノみたいに太ももだけ映して会話とかにすりゃ負担減るんじゃないの? >>73
二話でこれってことは切羽詰まってたわけじゃない
ハナから制作委員会全体として
クオリティは求めずとにかく安く納品すりゃいいやという
KADOKAWA的な思考なんだろう どこ見てんのかわかんなくて動きもなんか変でちょっとしたホラーになってたな 最初きれいで途中から作画が悪くなると気になるけど、クオリディアコードみたいに1話から最後まで作画崩壊してるとそういう作風なのだと思えて気にせず楽しめる 製作が中止になったやつの穴埋めで急遽アニメ化が早まったという話を
別のスレで見かけた
ソースが見つからなかったので本当かどうか不明 >>84
もしかして、二度目の人生…
幼女戦記(再)も二度目の穴埋めじゃないかと言われてたが、ちゃんと劇場版の新情報も出たし、これは予定通りかな >>68
今時グロス発注してヤバくない物が上がって来る会社の方が少ないから
自分の所である程度直すのが普通 万策尽きたといわれると毎回思うんだけど、
結局のど元過ぎればなんてことないんだよね。
騒いで盛り立てるだけ無駄というかそこまでするかというのが毎度の感想。 もう、この作品に色んなしわ寄せして他の作品に力を入れて欲しいレベル もうみんな自分の責任回避に必死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
最近の日本人って感じだねぇwwwwwww 同じ角川の糞アニメ枠でものうコメはめっちゃ作画良かったな イマドキのナウいヤングには我慢ならんのだろうけど
アラフィフのオサーンには昔懐かしく生暖かい目で視られるw >>15
マイアミガンズでやった。
が、こちらは本当に神回だった。スタッフ有能 >>54
予め放送枠押さえてるから違約金が発生する 放送開始を三ヶ月送らせたのに、糞作画アニメだった空戦魔導士… そんなに気にしない俺でも2話の作画がヤバイのに気づくくらいだから現場はもう相当ヤバイんでしょう
また途中で放送延期の作品が誕生しちゃうかな メルヘンメドヘンどうなったんだって思ったら、12月に何かしらかで
(テレビ放送かどうかは不明)公開するみたいね
まあ、遅くてもここいらで公開しないと円盤のマラソンに追いついちゃうからね
ろんぐらいだあずも最後の数話放送延期したし、レガリアは言うまでもないしで
これらの仲間がまた誕生しちゃうのか ああ、そう言えばビートレスもそうだったな
(最終章みたいな感じにしてたけど実質的に放送延期)
ついちょっと前に見たのに忘れてた もう最初から顔専用作監用意してのっぺらぼーの原画もってきて、顔は全部ソイツに描かせたほうがいいのでは >>114
顔だけでも全カットチェックするのに何日掛かると思ってんだ
1人2人じゃ間に合わないぞ >>115
チェックする必要ない
のっぺらぼーの原画にひたすら顔描くだけのお仕事専門のひと置いた方がいいという提案 ワザと崩壊してTVで流して知名度を上げ、円盤で修正して買わせる なかなか考えたな 目が顔からはみ出しそうなくらい大きいから、斜め前からの絵は確かには難しそうだけど >>119
夜明け前がどうたらこうたらという偉大なる先駆者が居たからな
さすがにあれと比べられたくは無いだろうしw 作画崩壊といえば韓国に発注して寄生獣化したエンジェルハートだな 作画もあれだけど主人公の声もひどいと思った
妹は上手でないにせよまだ聞けるけど されど罪人は竜と踊るも2クールも延期したけどあれも枠の違約金払ったの? 作画は良くないが兄が好きでたまらない妹がかわいいから視る >>116
そういう人コミケとかでスカウトすりゃいいのにね
絵が上手い人なんて沢山いるんだから
主婦とかでも絵心あるのに眠らせてるのいるのに >>94
自分も同世代だが作画を綺麗に脳内変換して観てたよw
その変わり声優さんの演技が素晴らしくないとダメだけどね こういうのは円盤で発売された時どんなだけ修正されるのか
テレビ放映との比較動画がニコニコ動画で流行ったなぁ
これがその発端になったかもしれない
伝説の作品
https://youtu.be/eNim__gY28o >>74
自分は聖闘士星矢で作画監督ってのを知ってチェックする様になったな
1人だけクセが強い作画監督さんがいたんだよなぁ >>133
アフロディーテ回や氷河vsミロの決着回かな >>134
そう佐々門さんていう人で元々はキャラクターデザインの人
東映のロボット物でキャラクターデザインしてた
あの人の回だと違うアニメになってるw >>135
自分もその人の担当する回は録画3倍速か消去してたわ
キャリア長いけど下手くそというかダッサイんだよね
ガラスの仮面とかもキャラデザ・作監やってたと思うけどダサかった >>130
1カット1000円だの1500円で直してくれと言われてやってくれる人がいるなら
幾らでもスカウトしてると思うぞ >>136
イモ臭い絵しか描けないけどレイアウトとか動きはしっかりしてる上に
超人的作画スピードだから制作会社的には有り難い存在
制作進行も1人原画だと負担が少なくて済む やっと思い出した、こんな顔ブリーチのアニメで良く見たわ @GAKUJIRA
アニメーターで仕事をしてて辛いのは、動画でも原画でも「面倒くさい 大変な作業の辛さ」よりも
【これのどこが面白いんだ】って思いながらの作画だった。
ぶっちゃけ、絵コンテが面白くてキャラが魅力的なら面倒くさくても喜んで描く。
が、演出もキャラにも魅力が無いのは本当につらい。
@GAKUJIRA
どんなに丁寧に仕事しても、「最終的にはつまらないアニメになるのがわかってる」のは、本当に辛い。
手間暇かけてつまらないフィルムを作るのは苦痛だった。 エクソシスト、ワロタ
ヒロインが糞漏らしながらお前は宇宙で死ねとか言ったり首が180度回転して
ブリッジで階段移動してファックミーファックミー叫ぶ阿鼻叫喚の萌えアニメなのか >>143
今の時代だとそういうクソ作監がいても総作監が大体直してるからな
いい時代になったと思う はじめてのギャルの監督らしいな
あれも大概だったわ >>143
シュラトでも、すごいことになっていたな >>133
1人だけ?
河合静男、佐々門信芳、進藤満尾の3人で「作画冥界三巨頭」だぞ >>145
昔が良かったとか言う奴等いるけど、思い出を美化しすぎだよな… >>147
中抜きされたあとの超低予算で
泥被るのを専門にする覚悟を引き受けた感がある 2話で早くも作画崩壊か…最近話題になった俺ツイやメルヘンメドヘンでも本格的な崩壊は後半だったのに
2話で崩壊したのは伝説のキャベツ以来だろうか >>148
最終回直前のやつな
原画無修正どころか彩色抜けや中割り抜けのオンパレード
どう考えてもリソースを最終回に割きすぎたとしか >>147
そのアニメの前におくさまが生徒会長の監督でもあるな、あれは10分アニメだったから作画崩壊はおきてなかったが
>>152
そう、あのアニメは2話で作画崩壊してそして3話に伝説のキャベツが登場する… >>145
今の時代も何も、総作監は昔からおるやろ すべてはスケジュールとアニメーターの確保
上手い人でも仕事持ちすぎると作画崩壊する >>155
昔も置いてるアニメはあったけど今ほどは直してない
最近は総作監も複数置いてるアニメが多いけど、昔はそんなアニメほぼなかったし >>52
ああいうわざとへたくそに描いた絵とじゃ比較にならんわw
意図せず出来上がった糞作画は記憶に残る >>143
一輝さんの顔が破裏拳ポリマーみたいに見えるんですが(´・ω・`) >>133
聖闘士星矢ほど作画の良し悪しが激しいアニメも珍しいよねw >>157
複数置いてるのは異常
現場が火の車の証
萌え豚どもに円盤を売るために、動きが少なくてもキャラの顔が整った作画が好まれたが、
円盤も売れなくなってる現在、もうすぐ意味のない事になるだろう >>162
複数置かないとキャラ統一が出来ない
そもそも今の現場はクォリティアップで作監の負担が以前より大きい >>161
東映制作は最近でもドラゴンボール改やプリキュアでもあったから製作体制が結構いい加減なんだと思ってる >>165
基本4クールの長丁場を乗り切るためにはハズレ回があるのも仕方ないとは思う
しかし、1クールしか無いのに作画崩壊したり総集編でごまかしたり仕舞いには万策尽きるとか
そっちの方がよっぽど製作体制がいい加減としか思えんがなあ >>166
1クールどころか全10話らしいぜ?コレ、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています