【アニメ】 「いもいも」古川博之監督、顔修正しながら「これエクソシストやん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
制作上の都合で先行上映会が中止されるなど放送前から万策尽きたのではと危ぶまれていたTVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」だが、古川博之監督が作画崩壊を認めるツイートをした。監督の仕事は悪魔が乗り移っているかのような様相の少女を除霊し、なんとか人間に見える姿に戻すことになってしまっているようである。
https://twitter.com/689yuri/status/1051509368053624832?s=21
■TVアニメ「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」とは
著:恵比須 清司先生/イラスト:ぎん太郎先生のライトノベルが原作。監督・キャラクターデザインは古川博之さん、アニメーション制作をNAZ×マギア・ドラグリエが担当する。
ライトノベル作家を目指す高校生・永見祐には、涼花という妹がいる。涼花は才色兼備の優等生だが、兄には厳しくどこか冷たかった。ある日、ラノベ大賞では万年一次選考落ちの祐に衝撃の事実が明かされる。涼花が書いた“兄妹イチャイチャラブコメ”がラノベ大賞を受賞したというのだ!
しかも、ラノベや萌えが実は全く分からないという涼花の頼みで、なぜか祐が代理の作家・永遠野誓(とわのちかい)として活動することに! 不本意ながらも作家デビューを果たした祐は、個性的な業界関係者たちに揉まれながら、妹のために永遠野誓として奮闘していく。そして、お兄ちゃんラブな雰囲気は微塵も見せていなかった涼花が......!?
永見祐役を畠中祐さん、永見涼花役を近藤玲奈さん、氷室舞役を小倉唯さん、アヘ顔Wピース先生役を赤ア千夏さん、水無月桜役を荒浪和沙さん、神坂春菜役を永恵由彩さん、神坂秋乃役を中島優衣さん、篠崎麗華役を喜多村英梨さん、江坂さん役を真野あゆみさんが演じる。
(C)2018 恵比須清司・ぎん太郎/KADOKAWA/いもいも製作委員会
http://www.ota-suke.jp/news/229339
2018年10月18日 14:43
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>94
自分も同世代だが作画を綺麗に脳内変換して観てたよw
その変わり声優さんの演技が素晴らしくないとダメだけどね こういうのは円盤で発売された時どんなだけ修正されるのか
テレビ放映との比較動画がニコニコ動画で流行ったなぁ
これがその発端になったかもしれない
伝説の作品
https://youtu.be/eNim__gY28o >>74
自分は聖闘士星矢で作画監督ってのを知ってチェックする様になったな
1人だけクセが強い作画監督さんがいたんだよなぁ >>133
アフロディーテ回や氷河vsミロの決着回かな >>134
そう佐々門さんていう人で元々はキャラクターデザインの人
東映のロボット物でキャラクターデザインしてた
あの人の回だと違うアニメになってるw >>135
自分もその人の担当する回は録画3倍速か消去してたわ
キャリア長いけど下手くそというかダッサイんだよね
ガラスの仮面とかもキャラデザ・作監やってたと思うけどダサかった >>130
1カット1000円だの1500円で直してくれと言われてやってくれる人がいるなら
幾らでもスカウトしてると思うぞ >>136
イモ臭い絵しか描けないけどレイアウトとか動きはしっかりしてる上に
超人的作画スピードだから制作会社的には有り難い存在
制作進行も1人原画だと負担が少なくて済む やっと思い出した、こんな顔ブリーチのアニメで良く見たわ @GAKUJIRA
アニメーターで仕事をしてて辛いのは、動画でも原画でも「面倒くさい 大変な作業の辛さ」よりも
【これのどこが面白いんだ】って思いながらの作画だった。
ぶっちゃけ、絵コンテが面白くてキャラが魅力的なら面倒くさくても喜んで描く。
が、演出もキャラにも魅力が無いのは本当につらい。
@GAKUJIRA
どんなに丁寧に仕事しても、「最終的にはつまらないアニメになるのがわかってる」のは、本当に辛い。
手間暇かけてつまらないフィルムを作るのは苦痛だった。 エクソシスト、ワロタ
ヒロインが糞漏らしながらお前は宇宙で死ねとか言ったり首が180度回転して
ブリッジで階段移動してファックミーファックミー叫ぶ阿鼻叫喚の萌えアニメなのか >>143
今の時代だとそういうクソ作監がいても総作監が大体直してるからな
いい時代になったと思う はじめてのギャルの監督らしいな
あれも大概だったわ >>143
シュラトでも、すごいことになっていたな >>133
1人だけ?
河合静男、佐々門信芳、進藤満尾の3人で「作画冥界三巨頭」だぞ >>145
昔が良かったとか言う奴等いるけど、思い出を美化しすぎだよな… >>147
中抜きされたあとの超低予算で
泥被るのを専門にする覚悟を引き受けた感がある 2話で早くも作画崩壊か…最近話題になった俺ツイやメルヘンメドヘンでも本格的な崩壊は後半だったのに
2話で崩壊したのは伝説のキャベツ以来だろうか >>148
最終回直前のやつな
原画無修正どころか彩色抜けや中割り抜けのオンパレード
どう考えてもリソースを最終回に割きすぎたとしか >>147
そのアニメの前におくさまが生徒会長の監督でもあるな、あれは10分アニメだったから作画崩壊はおきてなかったが
>>152
そう、あのアニメは2話で作画崩壊してそして3話に伝説のキャベツが登場する… >>145
今の時代も何も、総作監は昔からおるやろ すべてはスケジュールとアニメーターの確保
上手い人でも仕事持ちすぎると作画崩壊する >>155
昔も置いてるアニメはあったけど今ほどは直してない
最近は総作監も複数置いてるアニメが多いけど、昔はそんなアニメほぼなかったし >>52
ああいうわざとへたくそに描いた絵とじゃ比較にならんわw
意図せず出来上がった糞作画は記憶に残る >>143
一輝さんの顔が破裏拳ポリマーみたいに見えるんですが(´・ω・`) >>133
聖闘士星矢ほど作画の良し悪しが激しいアニメも珍しいよねw >>157
複数置いてるのは異常
現場が火の車の証
萌え豚どもに円盤を売るために、動きが少なくてもキャラの顔が整った作画が好まれたが、
円盤も売れなくなってる現在、もうすぐ意味のない事になるだろう >>162
複数置かないとキャラ統一が出来ない
そもそも今の現場はクォリティアップで作監の負担が以前より大きい >>161
東映制作は最近でもドラゴンボール改やプリキュアでもあったから製作体制が結構いい加減なんだと思ってる >>165
基本4クールの長丁場を乗り切るためにはハズレ回があるのも仕方ないとは思う
しかし、1クールしか無いのに作画崩壊したり総集編でごまかしたり仕舞いには万策尽きるとか
そっちの方がよっぽど製作体制がいい加減としか思えんがなあ >>166
1クールどころか全10話らしいぜ?コレ、、、 前期に全10話でやってたゴクドルズは講談社アニメだな >>167
えっマジ・・・!? もしかして本編10話に総集編2回放送とかやる予定だったりして >>166
まあ、東映よりはるかに小規模なスタジオが元請けやってるからな
小規模でもちゃんとしてるスタジオも勿論あるけど >>79
タッチパネルガラケーを妹は半開きで持ってたってことでええやろ 知ってる範囲内の全10話アニメ
問題児たちが異世界から来るそうですよ?(2013年冬)(角川)
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(2013年夏)(角川)
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(2013年秋)(角川)
ISUCA(2015年冬)(角川)
トリアージX(2015年春)(角川)
この素晴らしい世界に祝福を!(2016年冬)
ビッグオーダー(2016年春)(角川)
はじめてのギャル(2017年夏)(角川)
僕の彼女がマジメ過ぎる処女ビッチな件(2017年秋)(角川)
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(2018年秋)(角川)
信長協奏曲(2014年夏)(小学館)
黒執事 Book of Circus(2014年夏)(スクエニ)
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE(2015年春)(講談社)
Back Street Girls −ゴクドルズ−(2018年夏)(講談社) KADOKAWAは10話枠みたいなのがあるからな。基本安く宣伝して終わり枠なんだけどこのすばが下馬評覆してバカ売れした 処女ビッチは声優が頑張ってた
ホモの先輩の怪演は後世に語り継ぐべき カドカワ率も何もカドカワが10話枠でやってるだけだぞ >>173
このすば以外まともなのないなあ
しょびっちはあおちゃんが頑張ってただけで
生徒会役員共と被る作品になってた しょびっちは途中から妹が気になって仕方なくなった
妹看板作よりよほど >>183
しょびっちの妹は兄妹愛が全面に出てていいキャラだったね
昨今のラノベによくいるあわよくば兄と関係持ちたがるタイプの妹とは一線を画してた >>164
いやいや、作監の数だけキャラの絵柄(個性)もあるはずでしょう
作監多いアニメはキャラ統一よりもっと別の理由で増やしてるんじゃないかな? >>184
何というか、ウザ可愛さが丁度俺に刺さった >>186
そもそも作監は絵柄だけ直してればいい訳じゃないからなあ
クソ原画だと一から全て描き直すとか普通に有り得るし 序盤は2話よりマシになったかと思ったけどやっぱ酷かったなw
AT-Xの年齢制限番組なのにエロシーンの作画が崩壊してるとか誰得なんだよw ___ ゴキッ
/ || ̄ ̄|| <⌒ヽ ))
| ||__|| < 丿
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
| | ( ./ / 二話よりはましかと思ったけど、やっぱ面白さがわかんない
パンツ? 夜明け前よりキャベツ色も凄かったね
エロ原画家がキャラデザのアニメ化はもれなくキャベツ化しちゃうの? >>194
ギャルゲみたいな斜めでもなし
何なんだろうなあの真横画面 これアニメにする必要ある?会話しかしてないじゃん
ピクチャードラマで十分成り立つわ >>194
スクショでスマホの壁紙。全身絵の高解像度。
だったらそこだけでもマジメに作画しろ おかしな会話とおかしな衣装で頭のネジが吹っ飛んだ。
それを表現するために顔面も崩壊させた。
というのなら、納得してあげない事もない。 試しにみてみたんだけど
なんでちょくちょく絵が横になるの? >>37
おまえは一生、自分ができないことを他人に求めるなよ
政治やスポーツにいちゃもんつけるなよ >>17
いいアイディアだ
喜多村英梨でやって欲しい なろう系のアニメの作画がいいからな
20年続いたラノベアニメの終わりだろ >>198
横倒しの構図はこでらかつゆきがよく使う手法 今季作画崩壊多くないか?これほどじゃないけどあかねさす少女も崩れてたし
ユリシーズも一部どうした!って突っ込みたいシーンあったし
たまたま自分が見たのがそんなのにあたっただけかもしれんけど デートに何を着るか散々悩まされた挙句
作画のド簡単な服を着させられる妹が不憫なアニメ >>210
とにかく本数増えてるのでちゃんと作画スタッフとスケジュール確保出来てない作品はヤバいぞ おっさんらは知ってるだろうけど昔のアニメだったら
作画監督ごとに変わってたんだよなぁ
当たり外れがある感じ
何クールもやってるからしょうがないんだろうけど つまりコンピュータ導入して手間激減!とか言ってもセル画の頃と何も変わらなかった
って事だな 横向きのパンばかりで首と肩を破壊しようと画策するクソアニメ こんな崩れるくらいなら、最初から3DモデルとLive2Dデータ用意しておけばいいだろ
なんで全数手描きする必要があるんだ >>215
手間は激減したが無駄にクオリティ要求されるようになったのでむしろ増えた感じ キャベツやメドヘンみたいに一話目は作画綺麗なのが崩壊したら話題になるけど最所から崩壊してたらただの同人アニメだろ >>215
そもそもコンピュータ導入で楽になったのは仕上げと撮影くらいだぞ
作画は大して負担変わってない >>223
世の中には、デジタル作画とセル画の違いすらわからない人とかいるくらいだし仕方ないね。 CGとの整合性やロトスコープ多用とかで結構ストレスは増えたよ
コンテの段階できっちり切り分けられてないと悲惨 >>224
Rw79b6Fqはデジタル作画とデジタル仕上げの違いはわかってるんだよねぇ? 俺が好きなのは妹だけどお前誰
毎回作画崩壊に別人状態 低予算短納期で丸投げならこれが当たり前のクオリティだろ
戦犯は製作委員会とPなんじゃないの 古川監督、これ自社スタジオこさえて別のとこと共同制作なんやけど、こんなんでも次回の仕事がありそうなのが七不思議やね。
死ぬ気でやれ。 今はアニメーター不足が甚だしいから多少の失敗で干される事はないよ
赤字こさえて会社を潰す可能性はあるかもしれんが 原作者NGとかならないのかな
俺が原作者なら絶対この監督嫌だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています