これは…むせる! 「装甲騎兵ボトムズ」がボードゲーム化 “最低野郎”の激闘を盤上で楽しめる 2018/10/14
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ニュース 2018.10.14(日) 18:00
TVアニメ『装甲騎兵ボトムズ』をモチーフとしたボードゲーム「VOTOMS TACTICS(ボトムズ タクティクス)」のリリースが決定した。発売日は10月25日を予定している。本編に登場したアーマードトルーパー(AT)16体が収録されており、さまざまなシチュエーションを楽しめる。
「VOTOMS TACTICS」は『ボトムズ』の戦闘を再現したボードゲームだ。ウドの街でのリアルバトルやクメンでの野戦、キリコ対イプシロンとの対決など、シナリオは全10本用意された。本編の名場面をボードゲームで堪能できる。
ボードゲーム初心者のために、ミニゲーム「トライアルバトリング」も収録。イラストで視覚的に説明しているため、ルールを覚えるのは簡単。メインゲームの入門的内容なので、慣れたらステップアップも可能だ。
さらにATのミニチュアが付属した限定版も同時リリース。3Dプリンターにて製造された精密ミニチュアで、スコープドッグ、ブルーティッシュドッグ、ストライクドッグ、ファッティーの4体をラインナップ。立体コマとしてゲームに使用すれば、臨場感が増すこと間違いなしだ。
プレイ人数は2人。1人プレイシナリオや4人まで遊べるシナリオも用意された。プレイ時間は30分から90分となっている。価格は通常版が4,600円、限定版が8,200円(すべて税抜)。
「VOTOMS TACTICS」
発売:2018年10月25日
発行:国際通信社
定価:通常版4,600円 限定版8,200円(すべて税抜)
■内容物
●コマ117個(20mm角)
●カード48枚(44.5x68mm、3シート)
●マップ2枚(A2判・両面)
●ATデータシート26枚(16機種)
●6面体ダイス2個
●ルールブック1冊(24P)
●簡易ルール「トライアルバトリング」1枚
■内容物(限定版)
●ATミニチュア駒 4種類
(スコープドッグ、ブルーティッシュドッグ、ストライクドッグ、ファッティー)各1個
(C)SUNRISE
(C)2018 Kokusai Tsushinsha Co.,Ltd.
《高橋克則》
https://s.animeanime.jp/article/2018/10/14/40772.html ソシャゲかネトゲにしてオンライン対戦できたら
一部にバカ受けするんじゃね むせるとか苦いとかシャーと安室のコピペでネタにされるくらいで実際はたいした人気なさそう この手のって昔は普通にあったよなぁ。
ボトムズ関連はツクダホビーからはでてなかったっけ…
簡易なものであればデュアルマガジンの付録にもあったな。 ボードゲームだと躍動感は無いのよね。淡々と進む。
技術力の無いところでも一応ゲーム化できるのが魅力かな。 オンラインでなくてもスパロボと同じような感じで出せばいいのに
今までなかったんかな?
ゲッターロボですらシリーズ単独でSRPGが出てた記憶があるぞ なんかスコープ覗いて当たり判定する奴を子供の頃やった記憶が ボトムズは男の世界だからな
でも、キリコに熱狂した女性ファンも少なく無かったようで 最後に遊んだボードゲームは、銀河英雄伝説の「アスターテ会戦」だったな。
ヤン艦隊が反則級に強くて何度も苦戦させられた 非電源ゲーム化は正直売れると思ってなく
そこそこお金ある最低野郎向けへのファンアイテムと割り切ってるのかね
限定版だと諭吉1枚弱だし 80年代にホビーショップに行くとボードゲームは一大ジャンルとして棚に置いてあったな
時期としてはファミコンが普及する前あたり
微妙に高い値段だったので欲しいと思っても買えなかったっけ 玩具屋だと奥の方のジグソーパズルコーナーに隣接する感じで置いてあったな
メタルフィギュア付きの奴は模型店でも見かけた気がする >>3
未だにキットや映像作品が年間数億円単位で動く作品やぞ ワンダーフェスティバルとか行くと思うんだが、最近模型界で妙に人気が高まってるよね
個人的には嬉しいんだけど何でだ? ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ
マクロス:歌う
ギアス:知らん
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、
味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、
町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 もっと暗い 血の色だ・・・
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似たようなヘックスのボードゲームにナウシカがあって
高い金出して買った中学生には難しすぎて最後には捨てた記憶がある。
何をどうするのか判らなくて調べようにも周りに知っていそうな知人もいないし
本もないしでネットない時代には子供には全くかなわなかったな。
1ターン毎に左手とか右足とか前もって決めておいて対決みたいな感じだった。 ツクダのやつなら「ウド」を持ってたんだがいかんせん子供には難しすぎた
メタルフィギュアがいっぱいついていてそれで遊んだので元は取った気がするが。 武者ガンダムのボードゲーム コマとして使うガシャポン戦士がいっぱい付いてて子供心に嬉しかった >>32
でも、全部どこかへ無くしてしまうんだよなあ・・・ >>34
それを買って来たガチャポンの機体で色を合わせて補ってたわ >>1
ボトムズという言葉自体、底辺ズ、最低って意味なんだぜ 敵の血潮で濡れた肩
地獄の部隊と人の言う
ウドの街に、百年戦争の亡霊が蘇る
パルミスの高原、ミヨイテの宇宙に
無敵と謳われたメルキア装甲特殊部隊
情無用、命無用の鉄騎兵
この命、金30億ギルダン也
最も高価なワンマンアーミー 国際通信社って本業は
詐欺まがいのビジネス雑誌の会社でしょ 昔もっと立派なボトムズのボードゲームあったぞ
林とか配置して人形立てて スコープで当たり判定するの >>24
これを待ってた!
これ音読すると更におもしろい
ん?俺だけかな、こんなにこれ気に入ってるのは 俺もこれ>>24好きだけど、なんでボトムスだけやたら詳しいの?
元ネタは何? ボトムズ世代ってオッサンだろ
1人でボードゲームなんて出来ないだろ 主人公が乗るロボットを普通の量産品に設定した以上
主人公を特別な天才にする他はなかった そういう作品 >>45
何故かボトムズだけ詳しいってコピペでこれがオリジナル キリコは別に天才でもないぞ
死なないってこと以外は
ただの腕のいい兵士だ 新作OVAが出る度に「死なない」ではなく、「死ねない」にシフトして来てるんだよな 中学生の時に友達の家でダグラムのこういうゲームやったっけ。
内容覚えて無いけどホワイトメタルで出来たコマだけ印象に残ってる。 ボードゲームの面倒臭さとか、対戦相手が居ないとか
諸々の取っ付き辛さを解消するのが、ネット対戦だと思うがね
なんちゃってゲームのソシャゲなんかより、こういうのをオンライン対戦出来る様にすべきだと思うが >>24
これの派生形が他のジャンルにあるけど、これがオリジナルなのかな。 >>27
ペリスコープ付いてるのは、ダグラムのでわ? >>42
それ、ダグラムでね?
ボトムズのATって、サイズ小さいのよ。 モノアイで得た外部の画像をどうやったらゴーグル上で視差をもった情報画像として表示出来るのか未だに不思議 ボトムズ、TVシリーズをリアルタイムで視て、円盤(含むサントラ)も殆ど持ってるし、今だ大好き
でも粗は、最初から、沢山気づいてる
それに秒単位のアクションをボードに落とすのは上手く行かないよ 昔のボードゲームやSLGはタクティクスとかの文通コーナーで対戦相手を見つけるところからスタートだったからなあ
誰か俺の書斎に眠ってる第三帝国をなんとかしてくれんか >>57
もちろん二眼のほうが、そういった遠近感を伴う視覚性能が高いから、パープルベアーなんて機種がいる。 ボードゲーム限定版・フィギュアコマでスコープドッグ、ブルーティッシュドッグ、ストライクドッグは判るけど、
あと1つ何故ファッティーなの?ベルゼルガの方が知名度有ってカッコイイのに
https://www.4gamer.net/games/434/G043437/20180918147/SS/007.jpg >>57
双眼だとスペース取るし調節しないとピントが合わずに使い物にならないし片方壊れただけで使えなくなる
単眼だとコンピュータの補正でなんとかなるし、壊れたら取り替えるだけで済むし、生産コストも安い 懐かしい。
子供の頃は、手書きでサイコロ戦闘結果判定してたなー。
「大戦略」で楽することを覚えてしまってからは、
もうボードゲーをやる気力は残ってないけど。 これ、どこで買えるの?
Amazonにもヨドバシカメラにも無い? >>48
キリコって最初から異能者設定だったの?
ただ戦闘能力が高いレッドショルダーの生き残りで
なんか後付けのような気がするんだけど >>63
むしろ異能生存体見つけるのにわざと弱くしてるんじゃなかったか? 社会の底辺だから「ボトム」ズ。
現代ではソシャゲで課金するような連中を指して社会の底辺ボトムズと呼ぶらしい。 >>69
最初からどうかは知らんが、クメンで徴候が描かれ、宇宙/サンサで疑いが濃厚になり、最後のクエントで確定した。 >>6
デュアルマガジンのオマケのヤツは結構お手軽に遊べたから友人とワイワイ言いながらやってたな
オーラバトラー(ウィングキャリバー)、ヘビーメタル辺りは結構遊んだな
SPTはエネルギー計算面倒くさくなって結局放り投げた記憶がw >>59
戦友…
サードライヒは独りゲームでやり込んだわ
対戦相手は、何となく同族嫌悪で探す気になれなくて、付き合ってた女の子に覚えさせようとしたが、フラレる原因になったかも
二人失敗してから諦めて、完全なコレクターと化した、200個以上、8割方ユニット切らずに積んであるわ ボトムズは後半gdgdな気がするなあ
一兵士のキリコとPSのフィアナとの絡みが面白かったのに
後半はキリコ自体がすげえ能力でPSなんて屁みたいな存在になるし
フィアナいらんやん シミュレーションボードゲームって、ツクダのあのシリーズのせいで
「世の中の森羅万象、なんでもボードゲーム化できるぜ!」
...みたいな妄想抱いてたなあ
なにせラブコメもボードゲーム化したくらいだし
でも「サイコロで判定」にこだわりすぎて、リアリティもクソもなくなってたのよねえ 炎のさだめ
後にZARDを手がける織田哲郎なのよな Arrivano I Marines
これ映画音楽とは知らなくて、サントラ無駄に買ったのは30年は前のこと
所有全端末、即時再生可能にしてあるわ
この曲、最初に聞いた時の戦慄、今だ鮮やか
40年以上前とは年取ったわ >>81
歌手としては喉を潰されて終わったけど裏方としては超御所
つんくみたい 駒の動きをデータ入力してバトル動画をレンダリングするサービスができたら燃えるかも >>11
それダグラムじゃ。
スタンレー高原とカルナック山脈の戦いがゲーム化されていた。 ボトムズでジャンクメタルみたいなゲーム作ってくれないかなあ >>81
来週ライブで聴けるかと思うとワクワクするわ >>55
ほぼ同じシステムでボトムズウド編のゲームがあった ボトムズはターン性じゃなくて同時に予定書いて判定するみたいなやつだよね
ザブングルを一番やった気がするポタン砲 懐かしいなボードゲーム
ワイの倉庫にもガンダムのボードゲー
とか戦国大名とかしまってある ボトムズだかダグラムのやつは結構面白かったって聞いたことがある ナウシカボードゲームみたいなマニアックな動きのゲームなんかな 手足バラバラ?のやつか?
知り合いが持っててやりたそうにしてたが相手にしなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています