【2018年秋アニメ】 注目アニメ紹介:「転生したらスライムだった件」 人気“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 サラリーマンが異世界に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年09月30日 アニメ
テレビアニメ「転生したらスライムだった件」のビジュアル(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会
https://storage.mantan-web.jp/images/2018/09/30/20180930dog00m200008000c/001_size8.jpg
もっと見たい方はクリック!(全11枚)
https://mantan-web.jp/article/20180930dog00m200008000c.html
小説投稿サイト「小説家になろう」で人気の伏瀬さんのライトノベルが原作のテレビアニメ「転生したらスライムだった件」が、10月1日深夜から、順次放送される。現代社会のサラリーマンが異世界に転生して活躍する姿が描かれる。
サラリーマン三上悟は通り魔に刺されて死亡し、気が付くと異世界に転生していた。その姿はスライムだった。洞窟で目覚めた主人公はヴェルドラと名乗る巨大な竜と出会い、リムルという名前を贈られる。リムルはヴェルドラと友達になり、旅に出る。
リムルは転生時に身についたユニークスキルの大賢者と捕食者を頼りに、スライムながらゴブリンやドワーフなどさまざまな種族と仲間になる。世界の在り方を知ったリムルが、「種族問わず楽しく暮らせる国作り」を目指す。
「音楽少女」などの岡咲美保さんがリムル、「はたらく細胞」などの前野智昭さんがヴェルドラを演じるほか、花守ゆみりさんや古川慎さんが声優として出演する。「IS<インフィニット・ストラトス>」などのエイトビットが制作する。放送はTOKYO MX、MBS、tvk、BS11。 >>225
最初からスライムでも度量衡の設定は不要だとおもうけど?? スライムなら「重いー」とか「ちっこいー」とか言ってりゃ済むもんなw 転生先に転生元と異なった文化があるなら
どっちみち度量衡の設定は必要なはず
もしモンスターしかいない世界なら
転生でもそうでなくても確かに度量衡はいらないな たまにはモンスターの設定一から考えてる作品無いのか
全部ゲームや過去の作品からのパクリじゃん 最初にそれを見て何を連想するかは、個々人の知識による。
○○のパクリだと思う人は、その程度の知識しか無いだけ。 1話見たけど、完全にゲーム世界への転生だよな
リアルで刺されて死んでゲーム世界へ転生するわけないから、37年いた元の世界もゲーム世界なんだろうな >>233
「スライム」の元ネタはWW2中にアメリカ軍が
「天然ゴムに代わる人工ゴムを作れないだろうか」
ということで開発したのがスライム
結局ゴムとして役立たずだったが後にアメリカテレビのバラエティーでよく使われるようになり
更に後にTRPGやテレビゲームでモンスターとして登場する
WW2より昔に書かれたファンタジー小説に登場する「ゲル」とは区別される この性格とゼネコン社員なら女が放っておかないだろうになんで彼女いないのか ウーズってモンスターもいるよね?
スライムとの違いがよくわからない イメージ的にはスライムは少し弾力があって、ウーズはもっと液体っぽいのかな? おっさんが転生するのいくつかあるけど、おっさんでなきゃいけなかったのって幼女だけだよね。
スライムは37歳である必要はまったくなくて、37歳だからうまくかけないからな。って原作者が先に言い訳したって感じだな。 >>246
不明だが一般的に新人として小説を出版する人は「若くても」30代
オバロの作者は長年小説家を目指して活動しても芽が出ず
筆を折ってから10年以上経過してからオバロを書き始めてるから相当な歳のはず たまに現役高校生小説家とか現れるけど
小説家は90歳でも現役な作家が普通に居るからね なろうの投稿作家は平均年齢低いイメージあるけど
書籍化にこぎつけるのは基本おっさんなのか >>245
しかしこの主役は若者扱いの方が無理があると思う
激昂してもどこか冷静で一歩引いてみたり
視野が狭いバカをやるけど俯瞰でとらえ理詰めで考えたもしたり
ワガママという言い方だが主体性があって自己が確率してる(モラトリアムがない)
そんな部分を納得させるのに中身は30代サラリーマン(大人)
という設定は簡単で効果的、むしろ必要だと思う >>252
ラノベラノベと貶めるが
少し考えれば400字詰め原稿用紙で400枚もの文章を
きちんとした日本語で起承転結のあるお話を作ることがいかに困難か
競争率何百倍という新人賞を勝ち抜いてデビューするとか、大学入試よりもはるかに狭き門だぞ
自分では一字も小説を書かないくせに
「ラノベなんてだれでも書ける」
とあざ笑うやつらの多いこと多いこと
もっともなろう界隈の作品は、まともな選考者に吟味されて世に出たわけではないが オリジナルアニメのストーリーがなんかスッカスカな感じがするあたり
やっぱりラノベ作家は読ませる物語構築力あると思う。ただ大抵最初だけなんだよなあ。
多くの深夜アニメがワンシーズンでおわるのは面白い要素出し切ったからだろ ラノベでファンタジー風世界にレベルとかの概念を最初に持ち込んだ作品て何だ?
俺の記憶ではフォーチュンクエストなんだがそれ以前にあった? >>259
「レベル」という概念を遡っていくとキリがないぞ
江戸時代からやっている相撲の「番付」だって
家柄ではなく実力主義という意味ではレベル制のようなものだし >>260
フォーチュンクエスト知らない?
作中で思いっきり「レベル」「職業」が出てくる
しかも経験値まである >>258
深夜アニメが1シーズンなのは面白い要素があるかないかじゃなくて
より多くの作品をアニメ化して出版社からお金を貰おうというということだぞ >>258
まあ、一回小説という分野で生き残ってきた作品の分そりゃ、質もある程度ある
オリジナル作品のアニメはぶっつけ本番で消費者の選別を受けてないんで上から下までいろいろと質がバラける レベルの世界って自己練は数値入らないからするだけ無駄なんだよな
アホかよとフォーチュンクエストの頃から思ってた >>266
タクティクスオウガシリーズというひたすらトレーニングでレベル上げるゲームがあってな FQのレベルや経験値は冒険者としてのの仕事量だからなぁ。
レベル上がってもパラメータ上がらないことは茶飯事だし
レベルが上がってないと冒険者として仕事をしていないとして
冒険者資格を取り上げられるだけで、強さとは無関係だぞ?
ずっとスライム倒したらレベルが上がって最強になりましたとか
ドラゴンを倒したらレベルがカンストして最強になりました、とはまた違うだろ。 で、クエストクリアしたり、村長が組合に掛け合って、大量に経験点くれたりする。
それはレベルアップというのが、敵を倒したか、というだけでなく、冒険者として仕事をしたかが重視される。
組合の、レベル制に批判する冒険者も出てきたりする
どちらかというとFQはリアル寄りのアンチレベル制の作品だぞ
最近のは全くよんでないんでどうなったかわからんけど。
ごく一般的なラノベだが、いくらなんでもなろう系と比較するのが失礼すぎる レベル表記が害悪化したのは、レベルが上がったから、パラメータが上がったという
コンシューマゲームの影響がある世代の作家以降に相当強くでてるんだとおもう。
だから>>296という発想になったり、
スラ転でも問題になってる、「スキルを入手しました」というテキスト表示に満足するんだろう。 前世での仕草がキモイのは、スライムへの転生の暗示? そして、FQはオリジナルモンスター半端ないからな。
読者も弱点なんてわからんから、最後までどうなるかわからん。
なろう系のモンスターの倒し方なんて、出てきた時点でネタバレだからな。
ゴーレムとかさw。
つか、FQ読みたくなってきたわw 急に声が変わったけどなんで変わったかって描写あったっけ >>180
スキルやレベル教えてくれる理由付けってのを描く作品かどうか?ってのも一つの醍醐味
理由付けがある作品もあれば、無い作品もあるけど >>273
あれのモンスター好きだったわ
巻末のモンスター図鑑面白かった 因みに俺は中学生位の時フォーチュンクエスト世界に転生される妄想してたわw
スレイヤーズとロードス世界とかは無理、死んじゃう
今考えると転生されて最強能力手に入れると言う考えは無かったな 最初、転生したら「イスラム」だった件と空見して、なかなかハードな設定だが文句でないんか?と思った >>210
ホント。転生だの異世界だのもう諦めムードの消化試合だよな 夢を叶える≒現実逃避
の図式は、マッチ売りの少女やらシンデレラやら定番やろ! フランダースの犬とか、主人公が生きるの諦めて終了だもんな…しかも、教会でルーベンスの絵を見て満足して、生きるの諦めてなければ、夢だった画家への道が開けてたという悲劇… フランダースの犬って
犬は何の活躍して作品タイトルになってるんだっけ?
死にかけた主人公を犬が救助するわけでもないってことだよね
犬の絵を描いて賞をもらった?? >>284
シンデレラは夢かと思ったら現実に王子がたずねてきたかって話だよね?
名プロデューサーの魔女との出会いが夢を現実にしたわけで
孤独に現実逃避するしかなかったマッチ売りとは違うかと もしドラゴボがなろう作品だったら
ベジータナッパ襲来
クリリン「悟空をさっさと生き返らせて配置しておいたぞ」
ナッパ「ぐわああああ」
悟空ナッパ瞬殺!
悟空vsベジータ
キンキンキンキン
悟空「中々やるな!体の負担でかいけど界王拳10倍だ!あと回復アイテムの仙豆食って回復するぞ」
ベジータ撃破!
クリリン天津飯ヤムチャ「さすゴク!すげええええええ!!!!」 >>287
むしろ、主人公の道連れで死んだな…
そのあと、ネロは天使に連れらて天へ昇っていき、あの世からはネロの両親らしき人が手を振ってたが、あの世で両親と仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたしと言わんばかりの終わり方だったけど…
あの天使もどきと両親は、実は死神と悪魔やろ…
ネロは知らなかったけど、あそこで死なずに生きて帰れば、画家になる為の海外留学が約束されてたんだし… 最近の転生はフォーチュン系の擬似家族形成要素が強くて割と見れてたんだが
これはただのチート無双なのかな こっちはメスもいる良いゴブリンなんやな…
とか思ってたら小説版では普通に冒険者から身包み剥いで奪ってた
殺したかどうかは知らんが生きてたとしても装備も無しに
魔物の跳梁跋扈する森から生きて帰るの難しいやろうしな…
やっぱ良いゴブリンは死んだゴブリンだけやで >>290
当のフランダース地方の人間からは「俺らはこんな薄情な人間じゃねえ!」と
嫌われてる物語なんだよな
作家はイギリス人だしw >>291
1話みて判る通り、疑似友人っすよ?
どんどん、より強い仲間に乗り換えて行く感じがしなくもないけどw >>293
現地の人はほとんど知らなくて、なんかやけに日本人が来るから「なんだろな?」と調べた結果知られた
くらいの作品のはずだが
日本人が来るから、って理由で像作ったはずだぞ >>293
イギリス人とオランダ人は仲悪かったようだが、ベルギー人とも仲悪かったのかな 取り敢えず、暴力に訴えず
「差別ガーーー」
と言っとけばいいのけ? とりあえず1話2話見て無いなって。
録画してまで見る作品じゃない そういやこの前、リゼロで地龍パトラッシュに乗って白鯨を探してるシーンで、フラダンスの犬のBGMが流れて、このBGMが邪魔してるってコメントあって、今の人はなんで流してるか考えないのかと思った
単純にパトラッシュ繋がりとか普通に気づかないってのは本読んでない以前に国語力低下し過ぎだろ >>301
国語関係なくね?
もうフランダースの犬なんて知らない世代が増えてるんだよ。 >>301
今のヲタクは一点突破型だから、他のと絡みとか興味ないんだよ フランダースの犬を本として読んでも
アニメとして全話見ないだけだろ
リアルタイム世代とは違うのだよ だって実際ちゃんと見たことある?
4クールあるんだよ。 サラリーマンがスライムに転生→なるほど
でも、そこから更に女の子に→なんでやねん
スライム要らないやん >>306
別に全話見なくても良いだろOPなんだから >>306
パトラッシュは欠かさず出てるはずだが
OPも変わった事ないんじゃね フランダースの犬は観てたけど曲なんか覚えてないわ
あの頃はアニメの歌は基本観ない >>308-309
今は懐かしのアニメ特集とかやらないからね
自分もリアルタイム世代じゃないけど、あのOPの「ランランラン〜」ってのはそれで見て知ってた >>291
オープニング見りゃわかるが仲間がふえるよ!やったねリムルちゃん >>311
ttps://cdn.hinative.com/attached_images/721/d1e31b301be420adb34c44a308dd32bf869539e6/large.jpg >>307
人間化は当分先だからネタバレになるが正確にはアレ女の子ちゃうからな?
ベースは女性だがどっちもついてない中性が正しい >>307
人間に擬態するベースとして取り込んだのが女の子(?)なだけ また懲りずにスライム太郎
ちょっとましな違うアニメネタ拾ってこれないの ホントに弱いスライムが、知恵とか使って何とかするなら面白いが
実際はただのカービィだからな >>301
つっこむならバルスの歳でなんでフラダンスの犬なんだ?だよな >>319
他作品だけど
転生して何年も経つはずの主人公が
なんで今のアニメ知ってんだ
なんて突っ込みどころのあるやつもあったな なろうの最終兵器とか言われてたがあんまり盛り上がって無いな 女向けなんかよこれ
こんな典型的男向けなろうでも女に受けるんか
悪役令嬢みたいに女向け私つえええハーレムでもないのに
女って普段ハーレムアニメ叩いてるくせに大差ない転スラは絶賛する辺り本当に子宮で物事考えてるんだろうなあって思う
別に男キャラにまた濡らしてマンズリするのは構わんけどそれでよく男性の下半身事情を叩けるキモキモメンタルに感心する
メスは脳みそがついてないから鏡を認識できないのかもしれんけど
女は中身なんか見てないだろ
キャラでホモらせるかどうかだけしか頭にねーよ 俺も何か書いてみるかな
転生したらチート能力持ったゴブリンでスマホ片手に無双して奴隷にした女の子にモテモテって話はどうだろう スライムであること、形を変えられることだけが取り柄で戦闘力0の主人公が
その特性を上手に生かしていろんな困難を乗り越えていく…みたいなのを期待してたんだけどなあ
魔物が人間にさらわれて警備が厳重だけどスライムなら見つからずに潜入出来るんじゃね?みたいな
実際はすぐ人化して魔力的なものもほぼ無限大、炎も雷も水も氷も毒も出せて、通常の1000倍()の速さで思考できるとかなんとか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています