【ゲーセン】タイトー、「スペースインベーダー」「パックマン」「ギャラガ」のアーケード筐体を家庭向けに復刻
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タイトーが名作アーケードゲームを筐体ごと4分の3スケールで再現する、「ARCADE1UP」シリーズを発表しました。
第1弾のラインアップは、同社の「スペースインベーダー」と、ナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)の「パックマン」と「ギャラガ」で、各5万8000円(税別)。
発売時期は12月で、Amazon.co.jpにて先行予約を受け付けています。
スペースインベーダー
https://www.taito.co.jp/Content/images/arcade1up/lineup_si_cabinet.png
パックマン
https://www.taito.co.jp/Content/images/arcade1up/lineup_pacman_cabinet.png
ギャラガ
https://www.taito.co.jp/Content/images/arcade1up/lineup_galaga_cabinet.png
https://www.youtube.com/watch?v=f9Zqi2mV3Ac
当時稼働していたアップライト型筐体のデザインはそのままに、高さ1163ミリという座って遊ぶのにちょうどいいサイズで再現。筐体は組み立て式で、30分程度で完成できるとのことです。
スペースインベーダー筐体は、モノクロとカラーの両バージョンを収録。パックマン筐体は日本未発売の「パックマンプラス」、ギャラガ筐体は「ギャラクシアン」をそれぞれ同時収録しています。
イカソース
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/19/news108.html
https://www.taito.co.jp/arcade1up まぁ5万8000円なら安いから買ってしまいそう … 筐体を買ってゲームに飽きて基板を変えてもインベーダーやギャラクシンは
レバーが左右しか動かなくてボタンも1個しか無いから
基板を変えて遊べるゲームは限られるな 個人的にはタイトーTTのディフェンダーのテーブル筐体とワイバーンF0が欲しい >>198
ワイバーンF0の筐体も特殊だったなぁ、、、 >>200
ありがとう!
ポチッといた。
ただレビュー見てると不安になるなあ クレイジークライマー
ニューヨークニューヨークも頼む 止めないけど
遊んで数分で
あーはいはいとなって
散財を後悔するぞ
まーたいして高くないけど 買う気満々だったけど、レビューの塗装云々を見ちゃうと躊躇しちゃうな。 こんな偽物、欲しがる奴いるんだな
中古ゲーム筐体を買えば本物なのに バーとかに置いてあってちょっと遊べるといいかも知れないけど
そういう事やるとマムコがすっ飛んでくるんだろうな >>207
インベーダーのオリジナル筐体なんてボロボロやろ 普通のテーブル筐体に
インベーダーの基盤でよくない? インベーダーのオリジナル筐体は月面っぽい背景画とモニターの映像をハーフミラーで合成という
エレメカ時代のテクノロジーとの融合があり、そしてブラックライトで背景がいい感じに光るのでカッコいい
今回のコレはそういうのが一切無いなんちゃって筐体なので正直つまんないよな
ハーフミラー合成のギミックも盛り込んでくれればワイバーンF/Oやイグジーザス
そしてダライアス筐体なんかも復刻の視野に入るのに残念だ やたら著作権に煩い任天堂はインベーダーのコピーやパクリをしまくってたんだよな
それでだいぶ稼いだし、今の礎にもなっている
任天堂は著作権云々言うなら、当時のことを感謝してタイトーに金払うべきじゃないのかねえw
逆だったら絶対に許さなかったよね、任天堂 任天堂はドンキーコングをコピーされた時は著作権侵害とか言って
裁判になったな 昔は著作権もあやふやな感じだったし今あれこれ言ってもしょうがない話ではある
任天堂が意外とゲスい会社だということについて異論はないが 意外じゃないよ、そういう会社だとみな思ってるじゃね
あと当時はなんて関係ないね、任天堂だったら今からでも裁判起こすだろうからね
本当に著作権が大事というなら自分がまず率先してやるべきだし、当時を感謝して金を払うべきだろう
MSだって、ティムにだいぶ後で追加で大金払ったんだぜ、あれは安すぎた、不当だった
ってね。これも任天堂なら当時払ってるしそれで決着してる、で終わらせたろうね >>213-217
むしろ任天堂は他の会社の失敗を見てるからこそ、色々やって成功してるんだろ
あれだけブームになりながら、コピーに売上の大部分を食われたタイトー
クソゲー乱発で、ゲーム機の価値を落としたアタリ
サードパーティーやライトユーザーを育てなかったため、一部のマニア中心で裾野が広がらなかったセガ >>218
まあそうは思わないしそもそもどうでもいいレスだなそれ
そんな事より任天堂が著作権で言ってることとやってることが真逆ということが問題なんであってね
本当にそれが大事なら感謝して今からでも払うべきだし逆の立場ならとっくに裁判起こしてるだろうからね >>219
なんか勘違いしてないか?俺は別に任天堂が「善良な会社」だとか思ってないぞ
単にタイトーがブームにあぐらかいて、その辺りが甘すぎた間抜けだって言ってるだけ >>220
>なんか勘違いしてないか?俺は別に任天堂が「善良な会社」だとか思ってないぞ
勘違いはしてないよ、そういう風に思ってるとも思わない
むしろ君のほうが勘違いだろう。
俺の話と関係殆どないしどうでもいい話だ、と言ってるだけ
それより、自分は著作権をまるで守るつもりがないって事を言いたいだけ
過去のことだからと感謝もせず金も払わないのは考え方が大企業のそれではない
個人レベルのそれも盗人みたいな感性ってこと >やたら著作権に煩い任天堂はインベーダーのコピーやパクリをしまくってたんだよな
似ているゲームというだけで「コピー」と呼ぶ奴は馬鹿 >>224
> >やたら著作権に煩い任天堂はインベーダーのコピーやパクリをしまくってたんだよな
> 似ているゲームというだけで「コピー」と呼ぶ奴は馬鹿
似ているゲームはパクリだろ、文章も読めないとか馬鹿じゃないのか
てか、こういう風にどうでもいいことで任天堂擁護するやつ必ずわくけど社員か何かかねえw
明らかに今の任天堂からすると悪事なのにそれはどうでもいいらしい >>211 >>223
なんか細かい所がいろいろ雑だよねえ
安くはない値段なんだから、もうちょっとマニアックな所もこだわって欲しい なんでこういうのってゲームを国内版に差し替えないのかねぇ
メガドライブプレイTVなんかもそうだったけど昔自分が遊んでたのと大分違うかもって時点で避けられるもんじゃない
まぁこれは値段的にも海外版との仕様差把握してる人しか買わないか >>226
日本発売のは中間業者が入ってマージン取ってるからちょっと高いけど、本家の海外では3〜4万なので相当安いよ
似たような業務用筐体でデザインがクソな物が15万オーバーなのを考えたら随分お安く作ったなとビビった >>38
絶対にクリアできないインチキ改造ゲームをクリアするために
コントロールレバーを今まで以上に素早く動かす必要があった
その時、大道芸人が刀の上のコマを平手で回しているのをみて、
コマを平手で素早く回す特訓を開始
最後にはコマの高速回転で摩擦熱によりコマが炎を吹いて技の完成
としたため「炎のコマ」と命名した アップライト型筐体は海外ユーザにはなじみなんだろうけど、
日本ユーザ向けにならテーブル筐体のほうが良いんじゃね? 当時ほぼ唯一ナムコだけがインベーダーのコピーやパクリを作らなかったと言われている
で、頑張って作ったのがギャラクシアン。これがインベーダー後で大ヒットして
その後のナムコの黄金時代が始まる。
ただま、俺的に当時はギャラクシアンもインベーダーの派生製品、広義のパクリ、
と子供心に思っていて、そんなに斬新とか凄いとか面白いとも思わなかったのだが
パックマン以降は評価するけれど タイトル見ると4方向レバーになるのかな?
2方向レバーのゲーム、4方向、8方向ってちゃんとゲーム区別して出して欲しい 今思うと2方向レバーで1ボタンのゲームの方が内容がシンプルで
ゲームらしくて面白いな ミニファミコンとかミニネオジオとかあんな小さくて安くて20以上入れてるのに
タイトーって馬鹿なの??? >>235
それ言ったらパックマンもドットイート系のゲームのパクリになっちゃうじゃん
丸パクリのインベーダーとかブロック崩しを出しまくった他社に比べたら
じゅうぶん革新的だったと思うわ >>239
> それ言ったらパックマンもドットイート系のゲームのパクリになっちゃうじゃん
あまりそうは思わないね、内容はまるで別で、そもそも俺の言うのは大ヒットしたゲームの
柳の下の泥鰌狙い、の意味で言ってるんでね。お前それいくつ言える?
一つが関の山じゃないのかね?このスレですら殆どの人は知らんだろう。
星の数ほど出たインベーダーのパクリコピーとはわけが違う パックマンはセガのヘッドオンをベースにナムコオリジナルのアレンジを加えた
ゲームって感じだったな テーブル筐体だと2000個ぐらいゲーム入ってるのに
これは1個しか遊べないってのがキツイな
まあエミュと比べることが可笑しいかもだけど、TAITO公式で出すんだから
せめて10種ぐらいは選んで遊べるようにしてほしい >>24
三面筐体で思い出したが、
三面鏡体みたいな感じで、
画面が折りたたみできる画面のゲーム筐体があればいいね。
狭い住宅事情の日本ならではの家電として。
昔と違って今は薄型画面だし。 すぐに飽きて
邪魔なごみになる
25種類くらい入れないと 懐かしいね、硬直化した今と違って当時のゲームは本当に自由な発想のものが多かったから
ああいうのがありえたとは思う。駄作も多かったが、アイデアの優れた傑作も多かった、その一つが
ミサイルコマンドだったね。元はアメリカ産だっけ?そんな記憶が半端にあるんだが >>246
「スライド式2画面ノートPC」は、かなり昔にあった。
試作展示品なら2年くらい前に「17インチ4K3画面電動スライド式」があったらしい。
モバイル用Intel内臓GPUでも3画面は出せる。マザボに出力端子を載せて、十分な電源を載せれば。
そこまでするならデスクトップで3画面並べた方が早いという話もあるが。 復刻版の筐体を購入しても組み立てるのに30分もかかるなんて面倒だし難しそうだな >>150
アマゾンはいつもそう
売り切れとかで騒いでるのはただのアホ >>250
懐かしいな、工人舎か。
工人舎はワクワクさせられるパソコンがたくさんあったなあ 「スペースインベーダー」「パックマン」「ギャラガ」なんて、
エミュを無料でダウンロードした方が品質が上だよ。
買う馬鹿いるのかね? お茶を飲むのにペットボトルで十分な人もいれば、
高い器を買って、淹れたい人もいる。 >>255
たしかにそうではあるんだが、今回のやつは完全復刻でもなく、かと言って安くも手軽でもない
わざわざ高い器買って、ティーバッグで淹れてるような中途半端な感じなんだよな
気分だけ楽しむにはいいのかもしれんが >>256
ありがとう。ちゃんとした意見を返して頂けて嬉しく思います。
それも一理ありますね。 もう第2弾だすのかよ・・・もっと間をあけてから出ると思ってたのに
こんな立て続けに出されたら流石に俺の財布持たんわ どうせ画面は液晶だろ?
ゲーセンのは知らんが、昔の家庭用ゲームはブラウン管せやらないと雰囲気が出ないんだよな
SFCMD以前はブラウン管でやるのが一番
エミュ(バーチャルコンソール)でやるとなんか違う >>259
>>1のリンクに載ってるけどメチャクチャいいよ。
ガントレットとかアタリとかツボを押さえすぎ。
ソフトも複数選べるし。 第2弾は4つのゲームか
第三弾は12のゲームを入れてくれ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000146-impress-game
■ランペイジ
ランペイジには、MIDWAYの名作ゲームが4種収録されている。
【収録タイトル】
・モンスターを操作して街を破壊しまくる「ランペイジ」
・マルチプレイが楽しめるファンタジーアクション「ガントレット」
・ダチョウに載った騎士が戦う「ジャウスト」
・孤高の横スクロールシューティングゲーム「デイフェンダー」
■アステロイド
アステロイドには、ATARIの名作ベクタースキャンゲームが4種収録されている。
【収録タイトル】
・360度から迫りくる隕石を破壊する「アステロイド」
・3Dと2Dの2つのゲーム性を持つ「メジャーハボック」
・緻密な操作で宇宙船を月面着陸させる「ルナランダー」
・画面奥から迫りくる敵を倒す「テンペスト」
■センチピード
センチピードには、ATARIの名作ボール式コントローラーゲームが4種収録されている。
【収録タイトル】
・迫りくるムカデを倒すシューティングゲーム「センチピード」
・降り注ぐミサイルを迎撃して都市を守る「ミサイルコマンド」
・立体的なフィールドのドットイートゲーム「クリスタルキャッスル」
・より完成度を高めたセンチピードの続編「ミリピード」 これ、正直ガラクタ
こういうのが欲しい人は、中古業者から本物の筐体を買ってるしね
誰得な商品だかわからん アタリのゲームは面白いと思うけど買って家で遊びたいとは思わないな 世の中にはヴィンテージ至上主義以外もいることがヴィンテージ至上主義は
アホだから頑なに認められないだけだろう。 >>267
じゃあどういう主義向けの商品なんだ?
エミュやアーケードアーカイブスとかみたいに手軽でもなく
ディスプレイもサイズも完全再現でもなく
かと言ってコンパクトではなく結構スペースも取って
値段も家庭用ゲーム機より高い
見る限りじゃ「値段の高いレトロなインテリア」としか思えないんだが 部屋のスペースと財布に余裕があって
小汚い実機にこだわらず自室にゲーセンを再現したいってやつが買ってるだけだろ
これが出る前だってDIYでラズパイ筐体作る奴とかいたしな オレ40過ぎのオッサンだが、普通に欲しいけどね。
メインターゲットおっさんじゃないか?
まぁ飽きた時に処分がめんどくさそうで踏み切れない… 第2弾の方は各4タイトル収録でアステロイドとセンチピードの奴は特殊コンパネだから割とアリなんじゃね?
ランページは…3人用筐体じゃガントレット4人で出来ないしなんなのこれ Amazonの説明文見たら「ランペイジは3人同時プレイ、ガントレットは2人同時プレイが可能です。」ってあるのだが・・・ >>254
エミュレータは興味があるが、よくわからん、、、
ゲーセンのエミュ台みたいなのが、
ご家庭でできるような商品が出ればいいんだが。 いま出てる奴で欲しいのは一台もないが、ダライアスが出たら買いたい
ダライアス(OLD/EXT)・ニンウォリ・ダラ2(3画面/2画面)・ウォーリアブレード入りで頼む >>279
年寄りはこらえ性がないから色々面倒なことが起こるぞ 今後も登場予定なのにすぐに飽きるインベーダーに飛びついた奴は
爺さん世代だと思うw
ここで買うならギャラガだろw 残像さえなければ液晶パネルにしたテーブル筐体がいい
組み立て式で軽い奴
昔持っていたがあれは重すぎて捨てるのも大変だった >>268
マジでガラクタだよなコレ
にわかがレトロゲーブームに飛びつくぐらい? >>281
その通り。
即ポチった50代ですわ。
インベーダー以降のゲームは興味ないし、ゲーム自体しなくなった。 インベーダーやってて他は興味ないとかやってないとかあり得るのかね、全部やってないならありそうだが
大体別にインベーダーを懐古的にやりたいなら普通にWinでできるんじゃないのかね
俺ならそっちで済ますけどね、普通にやれるし筐体とかかったるいだけ大量にできるならまだしも 一応インベーダーからのプレイ歴だけど、今時のゲーセンゲームに全くついて行けない&興味がないオッサンなので>>284の気持ちがわかる
家に専用の筐体があるというのが重要なんだろう。1UPは一見筐体だけど構造はコンパネと簡易モニターのついたカラーボックスなので割と家具に近い
ただ、今回の1UPはオリジナル筐体を忠実に再現したものではないので、本物と比べると肩透かし感がある インベーダーがきっかけでゲーセンのゲームをやり込む人は大勢いるけど
インベーダー以外遊んだ事が無いなんてもったいないな インベーダー以外やったことがない人なんてブーム後に死んだ人以外ありえないと思うけどねえ
その手のビデオゲームとやらを全くやってない人ならいるだろうけど 284です。
インベーダーは中学のとき流行っててまあそこそこやってたかな。スコアは2,3万くらいは出してた。小学校のときはピンボール。
高校入ってからクラブやボランティア活動で時間や金が惜しくなってほとんどやらなくなった。大学の時にちょっとゼビウスくらいやったけど色んなゲーム出てきて逆に興味なくなった。
やっぱり本物じゃなくていいんでインベーダーの躯体とサウンドで充分懐かしめると思ってポチったよ。どうせ本物の姿なんて覚えてないんで雰囲気で充分。 別に買うのは自由だろ?
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