【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent 角川といえば、お薬やって捕まったバカボンどこいったの? ひょっとして偉くなったの? >>1
いちばん知りたいのは、ガイドブック売上げごとに印税がたつきに入ってたのか
つまり、BD付きガイドブックが売れたら、たつきに収入が行ってたのかどうか けものフレンズとか1mmも観てないわ
あんなつまらなそうなやつを観てたつきたつき騒いでたやつが滑稽だわw >>1 >>76
アニメ制作のときに制作費を一括でたつきが受け取って、以降の印税は売上げごとにKFPと吉崎に支払われたのか、
それともたつきにも売上げごとに行ったのかが知りたい >1
そもそもお前は途中で脚本を田辺から変えただろ
その時にどういう契約をしたんだっての
何も確認せずに勝手に脚本クレジット変えたのか? >>36
仕事入ってるからもう振り返る必要もないんじゃね こいつって個人事業主じゃないのか?
だったらカドカワと契約すらしてないんじゃね たつきレベルでも金払われないんだから、KADOKAWAのラノベ作家とかマジでただ働きなんだろうな…… >>83
書籍やDVDなどの名前を入れたパッケージソフトの印税は契約いらないとさ 良く分からんけど脚本料って制作費から出るもんなんじゃないの?
ヤオヨロズが払ってくれなかったってことなの? 元からいた脚本を蹴飛ばして
俺が書いたから金よこせって
田辺が訴えない理由って脚本の金は貰えたからじゃないの? >>87
印税は売上げごとに入るでしょ
ガイドブック、書籍の体裁でブルーレイを付けて売ってるから、たぶん売上げごとに印税が入るはずなんだけどね >>87
確かに
というか、たつきが本来の脚本家をクビにしたのが正当な行為だったのかさえ我々には知るすべが無いし
最初に契約を交わしていたなら、たつきが脚本費も脚本印税も貰う権利は無いはずなんだよな
脚本家の台本が気に入らないからクビにしたのなら、
「脚本費も脚本印税も要らないから、この脚本家をクビにして俺が自分で脚本書くわ」
って流れじゃないと >>89
なるほど、それか
カドカワ側も忘れてるっぽいな グナココナ@DPP@torikagopierrot 2時間前
たつき監督への報酬未払い事件もさることながら
自分もKADOKAWAの依頼で↓こんなん作っていますが、
初回以来からビタ一文も貰ってないです。
ついでにやるメリットも無いです。
やりがいばかり搾取されて、もうやる気ないです。
https://www.youtube.com/watch?v=klfxabp7W3Q&t=181s また言うだけ言って後はだんまり決め込んでファンネルが勝手に暴れるんだろうな オリジナルでのヒット作出るまでは監督が表に出ちゃうとアンチ付くから止めた方がいいぞ
今は同情もありオリジナルの新作にも注目が集まってる時期だから
粛々と作品作る側に専念して新海コース狙うべき お前はどこのファンネルじゃって言い合いになるだけなのに馬鹿だよな Name としあき 18/09/15(土)00:06:02
>・そもそも脚本代含めて製作費として制作会社に払うので、払ってないとしてもそれはヤオヨロズのせい
>・もっというと放映中脚本クレジットが田辺氏だったんだからそっちに行くのが当たり前。遡及はあり得ない
>
>この2点でオワリな気がするんだが
そもそも放送中はたつき脚本じゃなかったしな
たつきは2期を潰したくてゴネてるだけにしか見えない
ファンネルどころか
ふたばももうコイツに対して冷めてきてるよなー なんか信者が大分消えたせいでキチガイアンチのほうをよく見かけるな >>89
そこらへんは契約次第だからどうだろうね
角川は艦コレの失敗から自分のところで使えるように
著作権の買い上げと細かく分けることを嫌って一括管理するようにしてるみたいだから
そこらへんの契約は大分厳しそう
テレビ局でも海猿問題なんかでも見るように原作者にすらいくら売れても一銭も入らなかったりするみたいだし
製作陣には売れなくて赤字出ても最初の契約金は確実に出る代わりに
売れてもリターンが無い可能性ある >>70
げそと混ぜるのは中身を考慮してない表面的な捉え方してるってことになる、
ましてヤマカンと一緒くたにするのはヤマカンのフカシ詐欺に加担してるようなもんだぞ >>85
44番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b7b2-TNGn)2018/09/13(木) 15:55:35.34ID:V5eelYxN0
消費者庁 景品表示法違反被疑情報提供フォーム https://form.caa.go.jp/shohisha/opinion-0029.php
会社名又は名称 [必須]
株式会社KADOKAWA
所在地又は住所
102-8177 東京都 千代田区富士見二丁目 13番3号 電話番号 03-3238-8401 https://www.kadokawa.co.jp/
提供情報の種類の選択 種類 [必須]
不当表示
不当表示入力項目
表示媒体・表示が行われた場所 [必須]
ウェブサイト pixiv
表示時期 [必須]
平成26年12月25日頃〜
対象となる商品又はサービス [必須]
KADOKAWAメディアファクトリー刊のライトノベル「ミカグラ学園組曲」のアンソロジー小説出版に関しての小説コンテスト
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=47750007 https://www.pixiv.net/contest/mikagaku/terms
その表示内容 [必須]
ミカグラ小説コンテスト 優秀作品はアンソロジー小説として出版予定!(企画目録)
・小説部門 優秀作品はアンソロジー小説として出版し、その対価を支払います。(応募要項)
表示から受けた印象 [必須]
受賞した作品が小説として出版され、対価として売上の一部が受賞者に分配されるという印象を受けました。
実際にはどうか [必須]
実際には3年以上経っても受賞者の発表やアンソロジー小説の出版がなされることは無く、それに関してKADOKAWAからの告知や連絡等はなく、当然受賞者に対する対価もありませんでした。
これは不当景品類及び不当表示防止法の第4条3号「商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、
一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認めて内閣総理大臣が指定するもの」に該当する不当な表示と考えられます。
また要項には、受賞の有無にかかわらず、作品がKADOKAWAの「運営するwebサイト、書籍等の媒体に転載、またはイベント等に展示される場合があることを、あらかじめ承諾する」
とあることから、約束した報酬を支払うことなく応募者のアイディアや作品を騙し取ることを目的とした、刑法第246条に該当する詐欺行為の疑いも考えられます。 どういう契約でやってるのかが分からん以上、その苦言が正しいのか間違ってるのか判断する材料がないし、
正しいのならグチグチ言ってないでヤオヨロズに相談したり弁護士雇ってもらって行動すればいいのであって、
呟いて何かやった気になってるなら大人としてダメすぎる こいつ自分の会社じゃないんでしょ?
会社はけもフレ離したくないからこいつだけ切ったのにまだ問題起こそうとするなら会社からも切られるんでは?
脚本も別人に書かせたかったみたいだし、給料は給料で会社との話でけものフレンズには関係ないし・・・業界住めないでしょ >>107
少しでも悪いように思えるとやることなすこと全部悪く見えるんだろ? >>73
脚本費?なるものも1円ももらってないんだってさ >>111
というか本やブルーレイにたつきの名前が入ってるからその印税じゃね >>111
そりゃ、貰えなくて当然じゃないの?
自分の独断で本来の脚本家を人気が出た途端に降板させたんだから、それで脚本費や脚本印税を受け取ったらマズイよ
自分が受け取る権利があると主張するなら、ヤオヨロズなりカドカワなり然るべき企業に請求するべきだ
それともファンネルとか言ってる人のように自分では何もせず、信者を暴れさせる燃料を落として憂さ晴らししたいだけじゃないのかな? >>114
無理矢理降板させた証拠があるのか?
それなら出してくれると嬉しいんだが 自分の独断でってそんな権限持ってるのかあの人
ただの雇われ監督やろ たつきの信者の扇動っぷりパネー
つかATM福原さんがいままで触れないとかありえるー? >>115
は? 誰も無理やりなんて言ってないぞ?
監督の独断だったのは公になってる情報からも事実だろ
問題なのは、たつきが自分に貰う権利のあると主張する脚本費や脚本印税を
1円も支払われていないのに、何故かツイートを拡散させるだけで法的手段に出ていない事
本当にその権利があるのならツイートする前に請求するのがまともな社会人だろと言っているだけ >同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。
まじかw
本当に名声しか得られなかったんだな >>118
まともな社会人は脚本費の未払いをしない。 >>118
>監督の独断だったのは公になってる情報からも事実
これは俺も知らん、irodoriなら本人も勧誘やってたから
ある程度は人事権に関与出来る可能性高そうだけど
ヤオヨロズってトップ福原だろ >>120
アニメーターの給料すらまともに払えない業界だからな
何で今まで滅びなかったのかわからないレベル >>121
契約どおりに問題を起こさず話を進めるなら、脚本家を降板させるにあたって
「脚本費も脚本印税も通常どおり差し上げますから、だからどうかお辞めください」が普通じゃないの?
「降板してもらうけど、脚本は俺が書くから脚本費も脚本印税も全部俺のもんな」だとパワハラになっちゃうよ
まして、作品の人気が出て大ヒットがほぼ確定というタイミングだったしな
部外者として言えるのはここまで
もし本当にたつき監督に脚本費、並びに脚本印税を受け取る権利が法的に生じているのなら、
ツイッターなんかで声を上げるんじゃなくさっさと請求書を送り付けろ
それで向こうが支払いに応じないのなら法的手段に出ろ
たったこれだけの簡単な話だ >>118
その公になってる情報って何だよ
クレジット変更は委員会名義の声明だろたつき名義じゃない >>126
現場を知らないスポンサーが脚本家を降板させるの?
そんな馬鹿なw
降板させる決定権は必然的に現場責任者になるよ
で、現場責任者というのは監督以外に誰が居るのかね? 自分が「ふと」とか言って声優募集した時、報酬書いてなかったよな 未払いが事実ならクソだな。
ブラック企業は淘汰されてくれ。 請求先明らかにしないやり方がうまいよな
タイミングといいこの日と腹黒だわ 謝罪したAGNを追い討ち&信者ファンネル大量発射
たつきさんいい性格してるね〜 請求する権利があれば請求すればいいし
それでも請求を拒まれれば法廷闘争に持ち込めばいい >>127
「監督の独断」で委員会に「脚本書いたのは実質監督」と声明出させる事ができるん?
どうたつきの独断と判断できるのかわからん >>125
スタート当初は専門の田辺さんに脚本の肩書きを割り振ってたけど、
いざやらせてみたらたつき監督が作画だけでなくビデオコンテで脚本もまとめ上げるので、田辺さんは打ち合わせ参加で意見を出す、名義を貸してるだけになり、実態とかけ離れてきたので途中から脚本もたつき名義にしたという流れ
ギャラ授受に関係する名義表記は、田辺さんだけの前半回とたつきだけの後半回で割り振って、
実際の仕事はほぼ初回から最終回まで田辺さんは会議で意見出し、脚本コンテ作成はたつきになってたらしいよ ツイッターで喚いてないで自分に権利があるなら自分で行動を起こせよ >>125 >>135
つまり、
脚本家とたつきは、最初から最後までぶつかってないのに、なぜ脚本家を追い出した話にすり替えてるのかってこと
クレジット表記は前半が田辺、後半がたつき
実作業は初回から最終回まで会議アドバイスが田辺、脚本作成がたつき
ギャラの支払いはクレジットされた名義に応じて支払われるから、同額かどうかは別にしてこの形式でギャラ対応の表記と実作業を分けても問題ない
今回の問題はそこではなく、監督費とは別に脚本作成に対しても支払われたかそうでないか、今回のツイートはそこが問題になってる >>135
たつき監督はその状況で何で田辺さんのクレジットを外したんだろうね?
結局、監督のエゴで脚本家を蔑ろにしたって事でしょ?
それがもし本当の話だったら、最後まで当初どおりに田辺さんの名前はクレジットすべきだし、
脚本費も脚本印税もたつき監督は受け取るべきではない
自分のエゴを押し通すために脚本家に退いてもらったのだから >>138
脚本家とたつきは最初から最後までぶつかってない、田辺さん本人がそう言ってるのに、
なぜたつき憎しのために、脚本家を追い出した話にすり替えてるのかってこと
なぜぶつかってもいない脚本家と喧嘩してる形にして、たつき叩きに脚本家を利用するのかってこと このサイコハゲ監督は角川を訴えればいいじゃん
なんで後出しでツイッターで喚いてるだけなん >>137
横からだけど「ギャラの支払いはクレジットされた名義に応じて支払われる」はどこから アニメ1本いくらで仕事請け負って後から「後半はいらないからギャラ半分な」が通るか? >>139
いや、普通に喧嘩してる状況だと思うけどw
静かな戦争と言うべきか
>>142も言ってるように「(俺が好きなようにしたいので)後半はいらないからギャラ半分な」では筋が通らない まず、脚本の未払いがあるならそれは角川ではなく制作会社のヤオヨロズとの話になるよ
たつき監督はヤオヨロズとの契約で仕事をしている
次に脚本印税とか言ってるけど
制作委員会方式だと特別な契約ではないかぎり
著作権・財産権は制作委員会が全部持っているので制作会社や脚本家への印税はないよ
著作人格権と財産権は違う
これらのシステムにより制作会社はアニメがコケても安定収入を得られる変わりに
当たった時の権利を完全に放棄している形になっている
買い上げられる形の契約
なんにせよ、脚本料未払いなら
文句言うのは角川ではなくヤオヨロズになるよ アニメの構成見たほうが良いけど、1クール12話を同じ監督でやらないことも多い
作画も監督も脚本も1話単位で別人がやって平行作業で回すのも多く、1クール12話で監督3人などもある
作品によってケースバイケース
今度、エンドロールをよく見てみるといい たつき監督アホやからこの辺のマネジメント理解してないんだろうなぁ
制作委員会(角川等)→アニメ制作会社(ヤオヨロズ)→たつき監督
制作委員会はアニメ制作費用としてヤオヨロズに支払いそこからヤオヨロズが費用を分配しアニメを作り制作委員会に上納する
だから脚本料の支払いはヤオヨロズ
脚本印税については最初の契約内容によるが
有名脚本家でもない限りリスクがあるので印税契約ではなく買い上げの契約が一般的である
そしてケモフレは見るからに買い上げシステムだよね
元々設定した脚本家も変わってるしな >>145
今回はたつきが脚本料を貰ってないと発言したからこうなってる
他の場合は全く関係ない
もう一度書くけどたつきが請求出来る権利があれば請求すればいいし
請求を拒まれたなら法廷闘争に持ち込めばいい
ツイッターで喚いてだけとか意味不明 >>146
まさかとは思うが確信犯で暴走した信者のミスリードを狙ってたら怖いよな…
降板させられたのをわざわざ炎上しやすい時間帯ピッタリにツイートした経緯もあるし 製作委員会「脚本料込みで製作会社に製作費を支払ったわ」
製作会社「田辺君には契約だから脚本料支払ったわ」
たつき監督「実質俺が脚本だったのに脚本料を貰ってない」
さて誰が悪いんでしょうね? 金絡んでるならボヤくより裁判したほうがいいわな
ただ角川の弁護士強いんだっけ 訂正
製作と制作が同じになってた
製作委員会「脚本料込みで制作会社に制作費を支払ったわ」
制作会社「田辺君には契約だから脚本料支払ったわ」
たつき監督「実質俺が脚本だったのに脚本料を貰ってない」
さて誰が悪いんでしょうね? >>144
いやいや順序が違うだろ
製作委員会が財産権持つのは特別な契約を結ぶからで、基本的には著作権は脚本側にあると言うのが法律上の決まり
けもフレはイレギュラー的に脚本が田辺からたつきに移ったが、製作委員会とたつきの間で特別な契約(財産上の著作権を売却あるいは譲渡する契約)を結んだかが問題じゃねーの? >>152
諸悪の根源である製作委員会システムを作成したカドカワだろ
アニヲタは騙せるんだろうがな >>152
一つ大事なのが抜けてる
たつき監督「僕のやりたいようにやるために、田辺さんに半分しか仕事させませんでした」
本来、たつき監督は田辺さんに「納得のいく作品にするためとは言え契約に反して仕事を奪って申し訳ありませんでした。
ギャラは僕の分を回しますので脚本料と脚本印税は満額お受け取り下さい」
と申し出なきゃいけない立場だと思う >>148
確信犯ってよりアホなんだと思う
信者もアホなんだと思う
脚本料金の支払いは角川ではなく制作会社のヤオヨロズが支払わなくてはいけない
次に脚本の印税はヤオヨロズが角川との契約が買い上げ方式のため
著作権は制作委員会にある契約になっておりたつき監督への印税の支払いはなくて当然 >>16
普通に考えたらそんなバカな話通らんが
アニメ業界の常識や慣例だと許されるんかね >>153
それは貴方の勘違いだよ
アニメ制作は買い上げ方式のため著作財産権は全て制作委員会にある
著作人格権と著作財産権は全く違う 買い上げじゃなかったら深夜アニメの出資とかやってられないだろ
儲かったら制作がワラワラ権利主張して来て外れたら製作が出資金失うだけなんて >>158
ん?
だから「買い上げ契約があるから」だろ
俺が言ってるのはその話だよ
たつきと脚本買い上げ契約した奴いるのかと >>160
だからそういう契約じゃないなら法廷闘争起こせよ
何もやってないならそういう事だろ、馬鹿か アニメ化前のけもフレなんか終わコン、死にコンの類だぞ こんな物アニメがどうなろうと制作費だけは頂戴しますが普通の制作会社の姿勢 >>149
実質俺が脚本
まずそれは明らかに違う
クレジットされてる権利としての脚本がたつき
製作委員会「脚本料込みで制作会社に制作費を支払ったわ」
それもたぶん違ってておそらくこれ
製作委員会「内訳が脚本料の制作費をAGNに支払ったわ、事務手数料を差し引いて田辺に渡してね」
「ヤオヨロズに対しては制作費の内訳は監督料だけ。脚本書いた実作業があっても内訳に入れてません。」 >>164
何がおそらくなんだ?
馬鹿か
製作委員会が制作内の細かい分配まで指示する訳がない つまり、
製作委員会→AGN→田辺、に関しては制作費(内訳 脚本費)が契約も授受も完了してる
製作委員会→ヤオヨロズ→たつき、に関しては制作費(内訳 監督費)が契約も授受も完了してる
たつきの脚本に関する制作費については、そもそも有償著作権譲渡の契約がないから宙ぶらりんの可能性、かつクレジットされてるから権利は確保してる(必ず主張しなければならないという義務はない) どこの世の中に下請け会社の配分まで口出すなんて事があるんだよ
天下のトヨタでもしないぞ >>165
ああ、業務委託の発注や受注自体をしたことないのか
休日だから仕事する人が起きてると思った俺が間違ってた >>106
「有償著作権譲渡の契約がない」のソースがない
つまりならそこは外部から不明が正しい >>166
これが説得力あるな
クレジット変更の時に話付けてないのは双方というか関係者一同アホ杉だろ 憶測(というより自分の妄想)と確定してる事実を混同する馬鹿が多過ぎる
たつきに権利があるなら法廷闘争でも何でもやれ
そうでないなら少なくても消極的肯定だ だから「有償著作権譲渡の契約がない」のソースを持って来い
今現在ではたつきがツイッターで喚いてるだけで何の行動も起こしてないんだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています