【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
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昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent 勃起は本当に金かかる
まー仕事だからしゃーない
ネット工作でのお膳立てはしてやったんだから
きっちり当てろよ このスレタイからしてもう監督としては終わってる元監督が騒動に絡んでいって売名しようとしているのかなとしか思えない てかたつきヤオヨロズ辞めりゃいいんじゃね?
角川や製作委員会より福原のほうが怪しいじゃん 辞めるっていうか正社員じゃない作品契約とかいう関係らしいので
ケムリクサ終わったら福原の方から縁切りじゃねえかな 正直アニメ業界はもうこの人と仕事やりたくないだろうね >>687
そうかな?
これまでの言動からも、自己顕示欲は強そうなタイプ
そのうえ、前回のことで同情票をたっぷり稼ぎ、福原にあちこちで「天才」とアピールしてもらって、来年には
自分の知財であるケムリクサ放映で、マイナーな同人アニメ作家からプロの商業演出家として転身し
表舞台に立つチャンス
社会に認められたいという承認欲求は、まさに膨れ上がっているところだろう
興味を無くしているはずがない
今回のファンネル煽り発言も、ケムリクサの放映が控えプレッシャーが高まっているこの時期に、
けもフレ2期やそれに向けてもイベントやコラボ企画が始まったことに対し、
「自分がいないけもフレ2期が成功することはあってはならない」という想いから、ファンネル攻撃に出たと思われ >>690
たつきもちゃんとした制作会社のもとで働き、ビジネスのルールを身に着ければいいのにね
>>691
福原は、自分を「有能でクリエティブなプロデューサー」として演出中だし、
「アニメプロデューサーになろう! アニメ製作の仕組み」なんて本も出したところ
でも、ヤオヨロズは「声優プロダクション付属の声優アイドル売り出し用アニメ事業部門」に過ぎず
福原自身も、かつてヤオヨロズの実態は「ペーパーカンパニー」だと発言している
以前は、ヤオヨロズの住所もジャストプロと同じで、オフィスも間借りしている状態だったし、
手駒も社員がいないので、契約社員のたつきしかいない
言いなりにならないダテコーを追い出し、自分の地位をステップアップするための道具として
たつきを売り出した以上、それを手放すことはないと思う
新しい手駒を見つけるまでは、気難しい子供(たつき)をなだめすかしながらやっていくしかない この人は早くけもフレ以外のヒット作を出さないとヤマカンコースだな
ある意味ではヤマカンより女々しいというか陰湿だし >>593
>ところでけもフレ1期で評価されたのって
>たつきの作ったどの部分?
俺は1話切りして、降板騒動見て一気見したけど12.1話とファン掌握術以外は凡作だと思ってるよけもフレ
でもそのファンサ精神は(ビジネスありきとしても)本物だと感じたから結局たつきの功績って結論になるかな
ところでたつきがセガに迷惑かけたとかいう書き込み見たからお邪魔したお客さんなんだけど詳しい人あらすじを教えてくれません? >>701
一次素材を盗用して同人活動して利益独占した >>700
コトダマンのけもフレコラボツイにファンネル突撃中
カバンちゃん出せ、やら、たつき監督を助けて、やら、たつき監督のけもフレ以外認めない、やら…
コトダマンの運営に言うことじゃないだろ
頭悪過ぎ これからは個人的小規模作品で零細経営するしか道はないんだろうな
アニメ監督としてはすでに自殺に等しいことをやってしまった
もう5年もすればここでイキッテる奴らも名前を忘れてるだろうよ… この業界飾ってるだけで闇が深いな
空気読めない監督よりも業界の連中の陰湿さの方が目立つわ >>695
そうか?
例のツイートによるとけもフレを外れたのは本人的には不本意っぽいじゃん(だからこそ、それを目にしたガイジが暴れたのだが)
でも実際には所属していたヤオヨロズが辞退したから結果的に外れる事になって
福原の下でケムリクサを作ることになったのはいいけれど
お客さんは「けもフレ!けもフレ!」しか言わないから中折れしちゃったんじゃないのかと >>701
アニメ最終回のラストシーンに「つづく」という薄い文字を挿入
アニメけもフレの素材を使用して難民キャンプと称する12.1話を配信
アニメけもフレで使用したイラストを同人誌で販売
けもフレショップに自筆のポスカを置いて去る
けもフレ2期制作発表の前の日に登場キャラが乗る船に「2」と書かれたイラストをツイート
KFPに然るべき許可を得ていれば問題無いんだけど
実際に許可を得たのかどうかが不明瞭なのが騒動に拍車を掛けている >>696
福原は元から手広くやってる
今はSHOWROOMといかにもオタク向けのVRキャラを売り出し中だね
これらが当たればヤオヨロズでアニメ化もするだろう
たつきに対しては角川と組んだけもフレの中で
ヤオヨロズが主導権をとるのに必要な人材だっただけで
その目論見が潰えた現在はさほど重要ではないと思う
ケムリクサがヒットしたら改めて違う扱いになるだろうけど
今はツイートみてもたつきにあまり絡まないな 普通ならあんなツイートする前に直接言ってる案件だしな >>708
不明瞭かどうかでいうとわりと明瞭な気も
テレ東や声優が知らなかったという発言もしてるし
名前使ってオーディションやって後に消すっていうのもあるし
公式声明でも事前の連絡がどうたらって書かれるのよっぽどだよ >>709
福原およびヤオヨロズ株式会社、株式会社エスターセブン、株式会社つばさエンタテインメントの
サイトを見ても、目を引く動きってケムリクサの放映ぐらいしかないよ
たつきを手放すとただの業界ゴロでしかなくなる
Twitterで絡まないのは、常識の欠けたたつきをなだめつつ、尻を叩いてコンテンツ作らせるしかないので
それをみんなのいる前(Twitter)でやれないだけだろう たつきは早くヤオヨロズを辞めればいいのに
給料良いのかね?
1年前にタイムスリップして、「お前ら全員、1年後にはたつき信者辞めてるから」とか言っても叩かれるんだろうなw >>715
エスターセブンと別で製作総指揮として顧問やってる夏目さんがクレジットされてるんだよね
まあ福原は全然表に出てこなかったしどれぐらい絡んでいたのかは分からないんだけどね >>712
福原の今年一番の仕事は直感アルゴリズム2じゃないかと
中国-日本を何度も往き来してるしね
直感はコツコツ作って流すだけな旧来手法のケムリクサとはまったく違う新機軸の作品だが
福原もいろいろやれるのがなんか楽しそうな感じだな >>703
まーじか
いやほんま狂信者やばいな
まあそういうやつらが金落としてくれるんだけども
教えてくれてありがとう、そっち見てくるわ
>>701
まあ権利侵害とかは知らんよ、正直どっちも胡散臭いし
ただファンは喜んだのは事実だってだけ >>718
同人誌で資料集売り捌いたせいで全国の会場に行けないファンが泣いたんだけどな 「ファンが喜べばいい」ってのはブラック企業肯定に繋がりそうなんですがそれは >>720
悪いけどあなたもなんかの「宗教」入ってそう、ほどほどにね
コトダマンスレはもうなんともなかった、全くの無風
単に狂信者と狂アンチがお互いに暴れた一過性の時事ネタだったみたいで何よりです >>703、>>718
ファミマへの攻撃と、公取委や消費者庁への嘆願も進行中
「クリエーターに敬意を払え」とか言いつつ、けもフレに関わっているたつき以外のクリエーターのことはおかまいなしだね >>721
ファンサービス?きちんと話を通して正式な許可を得たなら、一般視聴者も普通に視聴しやすい公式な番外編が出来たわけだな >>721
なんかって何っすか?
ファンというか顧客優先が行き過ぎてしまうと、そのしわよせが従業員にやってくるって当たり前じゃないの? >>720
>ファンが喜べばいい
喜んだファンがたつき連呼←ここまでがセット
たつきの場合承認欲求を満たすのが目的だろうね
なぜなら仮にばすてきを製作委員会通して正式な企画として作ったり
ショップが企画したサービスとしてポストカードを置いたり
公式ムックに設定資料を掲載してもファンはやっぱり喜ぶわけだ
しかしこれらの場合だとたつきの作業は
ただの仕事になってしまい、たつき自身には賞賛がいかない
たつきは自分が賞賛されるためにばすてきを内緒で制作しUP
ポストカードも企画として提案せず勝手に作って置き
資料が存在しないと隠して自分の同人誌で世に出したんだろうね >>723
>>724
けもフレ2期ってなぜ期待されてないの?って一言に尽きる
どっちもどっちだよ
売名やりすぎたヤオヨロズ、搾取やりすぎたいつものカドカワ製作委員会
業界をナメてるのはヤオヨロズ
ファンをナメてるのがカドカワ
どっちもどっちさ DD論は無理がある
ファンを舐めてたのは一次素材を悪用して利益独占したたつきだ
設定資料なんか公式から出してりゃ全国のファンがよろこんだろうに >>726
カドカワと書く人はどのカドカワをイメージしてるんだろう
今のコングロマリット化したカドカワは
一括りにして語るには大きくて多種多様過ぎるんだけどね
巨大企業故に恨みつらみを抱えてる人も相応にいるし
ネットでヘイトアピールする元作家や編集には
当人も問題あるのがいるから鵜呑みには出来ない
まあカドカワが嫌いでも歴彦や井上伸一郎がいるあいだは
カドカワがファンを決定的に蔑ろにすることはないと思うよ >>726
搾取やりすぎたって、オマエに関係ないだろwww 普通なら無断で声優使って勝手に事実上の続編を作るなんて
下手したら訴訟問題に発展するところなんだよな
それをなんとか頭下げて回って続編もそっちで作っていいからって角川が根回ししたのに
情報共有なんて嫌でーすやめまーすって勝手に降りたという 委員会にヤオヨロズ売り込んできたのはジャストプロ(ここのアニメ部門がヤオ)だからな
ヒットして儲かった金の配分は出資したジャストプロに行く
ヤオヨロズが製作費以外にも金が欲しければ出資するなり契約するなりすればよかっただけ
出資もしない契約もしないで金寄越せは業界舐めてるどころか社会舐めてる 角川に関してはこの件のみならず
けもフレという作品全体でいうとまともすぎておかしいレベルの行動しかしてない
ヤオヨロズがヤバいのにざっくりカドカワ発言で煽動されて
今回も契約を知らないバカが複数発掘されただけっていうね 個人は善で組織は悪みたいにいう人が世の中多い
でもけもフレに関しては個人名の連中のほうが滅茶苦茶やってると思うわ >>729
たつきの(多分もらう権利のない)印税もらってません発言に反論しないのは、
ひとえに搾取しすぎだと叩かれるからだと思うわけよ
実際製作委員会方式は搾り取りすぎと常々言われてることだしな、たつきに限らず
アニメーター月収10万で不眠不休で働かせて、(頑張ったクオリティのおかげで)運良くヒットしてもおいしい儲けは全部製作委員会がいただきます
って焼け太りして権力積み増していって搾取業界体制を確立したカドカワがアニメ見る(買う)側に関係ないわけないだろw
DVDBD高すぎ問題とかグッズ高すぎ問題とかほとんど全部そこに行き着くわけだし
せめてファンが報われてほしいと思うクリエイターに稼ぎが入ってほしいって気持ちを全部吸い上げてる業界の癌が責められないとでも思ってるならやっぱ「宗教」入ってるわw >>735
たつきの給料払うのはヤオヨロズの福原なんだよ
委員会はたつきのギャラなんか知らんよ関与してないもの >>737
ヤオヨロズはジャストプロのアニメ部門
ジャストプロは委員会に出資してるんだから儲けに応じで配当を受けとることができる
たつきの給料が少ないというなら社長の寺井(ヤオヨロズ、ジャストプロ共に)に掛け合えばよろし 製作委員会っていろんな企業が協賛してるから
そんな月10万とか未払いとかのデマ飛ばすと全方位から訴えられるぞ >>735
>アニメーター月収10万で不眠不休で働かせて
さすがにそれはアニメ―ターに向いてないので田舎に帰った方がいいな デマ飛ばしてでも勃起擁護したい角川叩きがしたい
いやー宗教ですな これお互い遠まわしに喧嘩吹っ掛けてるから収まらないんだよな
説明や裁判しろっていう人多いけど裁判もしたらお互い黒い所でるしメリットも無いし真相なんて出てこないよ
どちらかというとデメリットの方が多いし真相知ってもどちらのファンも信じないだろうし
業界の人間もうんざりしてる人かどちらかから裏事情しか聞いてないからあいつが悪いって思う人多いんじゃない? >>735
回りくどく何レスか書いてるけど結局
クリエイターと言い換えてるたつき擁護で角川アンチなのね
ただ角川歴彦は搾取どころかパトロンやってたことは知っておくべきだな
80年代から90年代にかけてはオタク業界は割りとヤバかったんだよね >>742
KFP側は少なくともヤオヨロズに対しては明確な話しかしてないぞ。
騒動についてもヤオヨロズが連絡無しでの作品利用を行ったので是正要求したら辞退されて契約が成立しなかった、と。
ヤオヨロズにお断りされた、と明確に相手を指定してどういうことになったかをはっきりと表している。
それに対してたつき側は
ざっくりカドカワ方面からのお達しというカドカワなのかどうかすらわからない有様で、カドカワの独断の意向では無いこともカドカワの株主総会で明らかにされてしまっているし、
年末の放送ではKFPの総意としての決定(おそらく問題の是正を契約の条件とすること等だろう)であることも示されていた。
その後も主語が曖昧な脚本費不払い問題を口にしたりとかとにかく話が曖昧で聞いた人間の業界の習慣などの理解力等の違いによって解釈が変わるような発言をしていて発言の質の差は歴然。 そもそも会社側に支払われてないとすれば監督個人が声をあげる意味はない
一年も放置してた会社側に問題がある
個人に支払われてなければ会社内の問題
という前提をまず見た上で「遠回し」だの「はっきりしない」だのと言えるのが凄い ただ騒ぎたいだけの愉快犯に、常識や正論を語るだけ無駄なのかもね たつきも度が過ぎるとアップフロント繋がりのヤーさんに両腕折られたりすんじゃね こんなに舞台裏がドロドロしてるアニメも珍しい
角川がやらかしてきた中でも屈指の騒動だったな 角川も観音も悪くないどころかヤオヨロズを庇ったり
作品を良くするために奔走しつつたつきの言い分も盛り込む折衷案出し続けたのに
権利は侵害されるわいきなり黒幕にされるわで
本当にざっくりカドカワに踊らされ過ぎだよなって 特定の責任者出さない合議制なんだから、そういうリスクも有るでしょ
責任者個人の名前出せば終わる話だ たつきと福原という小悪党が利益を得ようと好き勝手をやり
さらに罪をKADOKAWAに擦り付けようとしたのが実状なのだが
この二人がKADOKAWAをわずかでも翻弄したことは
KADOKAWAアンチにとってかなり愉快なことであったようだ
便乗してここぞとばかりにKADOKAWAを叩きに来る連中がまた多いんだよな >>752
そうはいうが会社だって大して変わらんぞ
会社が何か不祥事を起こしたとしても頭を下げるのはトップだろ ヤオが辞退したのがきっかけなんだから謝るべきはヤオのトップだな
そして暴走したたつきのボスもヤオだからヤオが謝らないとな ざっくり角川方面
↓
ヤオヨロズが辞退してたつまり嘘
消防署の方からきた人みたいですね!
脚本費や脚本印税が未払い
↓
細谷P曰く契約したのはヤオヨロズ
ヤオヨロズ以降の金の流れはわかんね
上記によりたつき逃走
信者はなぜかヤオヨロズに事情は聞かない
たつきよりもヤオヨロズのほうが大事なフレンドなんだね! >>752
カドカワもテレ東もヤオヨロズ2期期待してたのに
なぜかヤオヨロズ降板通達の流れになって
ヤオヨロズからの再交渉も門前払い
不思議だなあw魔法の言葉合議制、
うちは一出資者に過ぎないので〜と言い逃げるがいつも進行の中心にいるK社w >>757
>ざっくり角川方面
>↓
>ヤオヨロズが辞退してたつまり嘘
>消防署の方からきた人みたいですね!
なら井上専務がヤオヨロズふるぼっこにしてENDのはずだがなしのつぶて
今でも株主総会で突き上げくらいまくってることの説明がつかん
君の憶測は「つまり嘘」
>脚本費や脚本印税が未払い
>↓
>細谷P曰く契約したのはヤオヨロズ
>ヤオヨロズ以降の金の流れはわかんね
>上記によりたつき逃走
>信者はなぜかヤオヨロズに事情は聞かない
>たつきよりもヤオヨロズのほうが大事なフレンドなんだね!
テレ東Pは数抱えるプロジェクトの1つの金の動きなんて詳しく把握してるわけがない
一般論としてヤオヨロズに金払ってる「はず」だからその先は知らんと言ったが自分で払込んでるわけじゃない
対してたつきは自分の収入の話なのでこの1年何度か聞いたり調べただろうってのは当然のこと
当事者の未払い告発より(金の流れに)部外者の一般論が真相を衝いていると考えるのはガチで頭ヤバい
もしテレ東Pがきっちり調べさせましたと時間かけたうえで書類を証拠に「ヤオヨロズに払ってます」と言ったなら別だけどねもちろん。週末の数時間で返した一般論になんの説得力があるのやら?
一般論で全て終わるならこの世に不払い問題なんて皆無だよ、だって支払う契約してるんだから当然払ってるに決まってるだろ? 私怨を伺わせる揶揄や皮肉は書く場所を弁えた方がいいけどね
周りから見下されたり好き勝手に思われるだけだから
「カドカワ絡みで嫌なことがあったのかな」「ここで憂さ晴らしかな」とかね
それでも書かずにはいられない抑えられない気持ちもあるだろうけどね >>760
山根会長にいじめられたのかな?
ワタミに就活けられたのかな?
安倍やトランプを妬んでるのかな?
レスリング協会の関係者かな?
・・・そんな風に思いながらニュース見てるのかい?だとしたらただの偏屈者だな
俺にとっちゃこの問題は数あるニュースの一つに過ぎないし、
ブラック体質は明らかに体制側(業界側)にあるのは
アニメーター奴隷酷使の実態見りゃ猿でもわかる
だから行政や法整備で介入して業界を健全化すべきだが、そのためには世論の熟成は必要
アニメ業界について部外者がコメントすらすんなってのはブラック業界側の得する論調にしかならんのでお前さんこそ弁えたほうがいんでねーか?
たつきやヤオヨロズを叩くのはいいが、根拠もなくK社や製作委員会を擁護したりするのは違うでしょ 内容に負の感情がこもりすぎて他人は
関わりがあって拗れた気の毒な人
もしくは
関わりがないのに執着する異常者
の二択でしか見ない
たつきの騒動はルサンチマン抱えてそうな人ほど
たつき側につく流れがあるね >>758
降板通達?
2期やるに当たって情報共有の正常化をお願いすることを福原が実質降板通達だって思ったっていうならそうなのかもね >>759
突き上げくらいまくったってコスプレしたキモいファンネルがルール無視してけもフレの質問しまくって他の株主から大顰蹙買ってたこと? >>762
ルサンチマンなのは否定しないな
例えば食品業界。野菜安く作るために外国人研修生を入れて安く酷使して問題視されてる。
例えば派遣業界。ずっと派遣が得ですよと耳障りのいいこと言って、昇給や更新の面で話が違うと気づいた時には派遣切り。
そういうのは確かに被害者にも過失はあるが結局法整備が進んでいるね。
奴隷酷使(アニメーターに限らず声優とかもね)の実情を知りながら、
それを是として焼け太り続ける製作委員会協賛会社は社会的にみて異常なのは確かで、
それをもっと世に広めるべきだってのは当然の考えだと思うけどね。
まあやり過ぎクリエイターも叩かれるべきだと思うから、
製作委員会側が支払いの証拠でも出してきたらテノヒラクルクルしてたつきを叩くよ安心しな 声を上げた側がまず証拠を出すのが筋だろ。契約書ぐらいあるんだろもちろん
何も言わずに話を打ち切って仕事に逃げたって事は要するにそういうことなんだろう >>763
未だそこから進めないのかよw
「ざっくりカドカワ」直後で止まってる狂信者と同じだと理解したほうがいいぞ狂アンチ
井上専務が出た時点でそこから話は進んだのは当然で、その上で専務が匙を投げて貝になるぐらい問題の根は深かったって事実をちゃんと見な〜
>>764
ファンは株主ではないと、そういうことね?なるほどわからん
ファン(株主)を納得させる説明ができてないからくすぶってる事実から目を背けてもしゃーねーよ >>767
井上専務は出資企業に再交渉を促しただけなんだが。出資企業側は情報共有の正常化もできないような企業とはもう仕事する気はなかったみたいで井上専務の仲裁は不調に終わったわけだけど >>762
大企業(KADOKAWA)や社会的成功者(吉崎)への憎悪っぷりからみるに、
どうせ非正規か無職でしょ
騒いでいる連中は、実際のところたつきがどうだろうと構わないんだよ
大企業や成功者を攻撃し、困らせるのが楽しいだけなんだ
それを普通にやれば単なる愉快犯として犯罪になってしまうので、
「虐げられた弱者(たつき、福原)や零細企業(ヤオヨロズ)のために、横暴な強者と戦う」
という錦の御旗が必要なだけなんだ
たつきが、世情に疎いことを大企業に利用されるアニメ仙人ではなく、
非常識な利己主義者であるとか、
福原が、クリエーターに理解のあるプロデューサーではなく、
セレブに成り上がりたいだけの半グレだとか、
ヤオヨロズが、大企業から下請けイジメされている零細企業ではなく、
アップフロントグループという大芸能プロダクションが童貞オタから金を搾り上げる
声優アイドルビジネスのために、アイドル売り出し用のアニメを作っている会社で
純粋なアニメ制作会社ではないとか、
そういう現実を薄々わかっていても、自分たちが騒ぐために必要なのでわからないフリしてるだけだ >>765
> 奴隷酷使(アニメーターに限らず声優とかもね)の実情を知りながら、
で、ヤオヨロズ=ジャストプロ=アップフロントグループは、アニメーターや声優を金儲けの道具としないホワイト企業なんですか? >>769
福原を弱小扱いしている奴等はわざとなのか天然なのか判断に困るよね
どう見ても芸能界からアニメのシノギを掠め取りにきた尖兵なのにね たつきはけものフレンズの内容や炎上のさせかたを見るに鬱屈やルサンチマン抱えた人
癒しを求める人の揺さぶり方(釣り方)をよく解っているね たつきは既に才能が全く無いことが明らかになってしまったから食い扶持探すのに必死なんだよ >>768
もっと言えば福原の方ももうケムリクサの話し進めてたからけもフレをやる気なんてなかった >>772
あいつらぶっちゃけ癒やしなんか求めてないけどね
ミサワの「かあーっ、つらいわー(チラッ」を地で行ってるだけ トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、 脚本費全話と脚本印税いまだ1円も
〃 ____ ヾ、 お支払いいただけてないんだお、けもの
〃 / \ ヾ、
|| / _ノ ヽ、_ \ ||
|| / o゚⌒ ⌒゚o \ || 御飯を買うお金もないし、
ヾ,| (__人__) |// もう自殺するしかないお
(⌒)、_ ` ⌒´ _,(⌒)
/ i `ー=======一'i ヽ
l___ノ,、 ,、ヽ___i
l l
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、 チラッ…
〃 / \ ヾ、
|| / ⌒ ⌒\ ||
|| / (● ) (― )\ ||
ヾ,| ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
(⌒)、_  ̄ _,(⌒)
/ i `ー=======一'i ヽ
l___ノ,、 ,、ヽ___i
l l
___
/ - -\ バリッ
| ● ●| ボリッ
(( (" ),〜。" ) ))
> ゜ < ふーん、で?
/ ヽ 脚本費って、演出・作画・彩色・撮影などと同じく
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ 経費や人件費として制作費に含まれていて、
 ̄|T ̄ ̄ ̄7| ヤオヨロズが発注元から受け取って、
|| ( ̄) プロデューサーの福原がスタッフに分配すべき
||ポテチT ものだよね?
| L___ノ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 株主として
吉崎には絶対外すなと言いたい
あのまま低予算でドル箱に出来たのに
余計な事しやがって
二期は前期とは比べ物にならん
予算かけてるからな
必ず当てろよ 脚本家を降ろした段階でこの監督で2期は無理やろなとなんとなく思ってた けもフレ2を作っているクリエーターは辛いだろうなあ 少なくとも円盤付き書籍の印税(制作費とは別)は発行元が払うからこれはKADOKAWAだよな
KADOKAWAは関係無いって力説流行ってて草生えるなw >>780
脚本家連盟、協会に所属していない場合、印税は個人で契約しないと貰えないそうだ
たつきが個別に企業と交渉してそのような契約を結んでいるのかどうか
そもそも職務著作の場合、たつきに権利はなくヤオヨロズが権利をもつ
ひいてはヤオヨロズから製作委員会に権利が移っていることも考えられる
その場合、たつきには印税を受け取る権利さえ存在しない >>781
>脚本家連盟、協会に所属していない場合、印税は個人で契約しないと貰えないそうだ
請求しないから出さないってのと権利が消失してるってのは別問題だけどこれはどっちの意味で言ってんの?
>職務著作
そう反論すれば終わる話なのに誰もしないの何なの? >>782
>そう反論すれば終わる話なのに誰もしないの何なの?
たつきが誰宛なのかも曖昧なよくわからないツイートしたまま
なんの説明もせずに逃亡したので関係者みな無視してる状態
わからないことがあったら、火元のたつきに確認するのが筋で
たつきのツイートなんか他の誰も意味がわからんよ
これはざっくりカドカワ方面と放火して逃亡した時にも同じことが言える
まずたつきにどういうことか確認するべき
話はそれからだね 現状が平気ならそういうスタンスもアリかもな
事実関係が詳らかになった方が困る奴も居るかもだし >>784
>事実関係が詳らかになった方が困る奴も居るかもだし
事実関係が詳らかになって困る奴なんか放火逃亡犯しかいないので
どんどんたつきに説明を求めたらいいと思う
本人も必要があるなら説明するって言ってるし
必要だから説明しろって要求したらいい >>782
権利が消失するんじゃなくて、アニメの制作下請けって、ほとんどの場合が権利を発注者側に
譲渡することを前提として契約なんだよ
そこがそもそも理解できていない
富野由悠季のような大物演出家とか、虚淵玄のような大物脚本家を呼んで、その作家性に
期待して作品を作る場合でなければ、権利は発注者側に渡す条件で見積もって制作下請け
契約を結び、金をもらう
そして、下請け側は完成したアニメフィルム・脚本・キャラ/メカデザイン等の知財一切を
発注者に引き渡す
これは別に下請けいじめでもなんでもない
発注者は最初から「権利はすべてウチにもらうからね?」で発注し、下請け側は「権利が
残らない分は上乗せして制作費もらうからね!」と双方合意で結ばれるフェアなものだ
例えば、脚本やデザインにいちいち印税が発生する場合を考えてみろ
円盤化や再放送、出版するたびに、権利関係者をいちいち探し出して金を払っていたのでは
払う相手を探すだけでも金がかかり、そのアニメはビジネスにならないため死蔵されてしまう
「名探偵コナン」や「ドラえもん」、「サザエさん」なんて、何人脚本家を使っていると思う?
さらに、その脚本家が亡くなっていたらどうする?
再放送のために、たった1話担当しただけの脚本家の遺族を探し出して、金払って
再放送の了解を得るのか?
ありえないだろ
作品が死蔵されたら、それはクリエーターにとっても損だ
だから、印税なんか発生しない前提の契約で脚本を書き、脚本費はその分ちょっと
上乗せでもらう
そして、クレジットに名前を残すことで、それをキャリアとして次の仕事につなげる
これはブラックな契約ではなく、双方に利益があって、コンテンツを死蔵させないための
やり方なんだよ >>784
一番困るのは半端なツイートをしたたつき本人かもしれんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています