【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent ここまでの流れで一つだけ言える確かな事
たつきが意味深なツイートをする度に、たつきも、制作委員会も、けもフレファンも、みんな不幸になった >>642
てか昔ニコ生出た時に音声かなんかで致命的ミスあったけど
もう放送しちゃったもんは仕方ないからパッケージ用に修正するよう言ったのに
無視されたからそれまでの積み重ねもあって降りたってぶっちゃけてたし察するわ >>658
2スタッフが良いもの出せばそんなもんノイズになるよ
ガンダムSEEDが旧作ファンに非難されまくっても大人気だったように
良いもの出せれば、な >>657
ヤマカンはちゃんと自分で喧嘩売りにいく狂犬で所詮は一匹狼だけど、
この人は手を汚さずに他人をけしかけて高みの見物しゃれこもうとするからヤマカン以上にタチが悪い >>662
完全に隠れているならともかく、猿山のてっぺんでチラチラしてっから丸見えなんだけどな >>659
けもフレ放送中に
えぇーけもフレ流行ってるんですかぁーそんなわけないっしょー(チラチラ)みたいなツイートしてる時も
他のスタッフからすればこっちは頑張ってるのにお前がそういう事言うんかいとイライラしてた可能性 なーにが業界に疎い仙人だよボケが
四六時中ネットをチェックしてるくせに 職人とか仙人キャラなら逆にヒットも予想通りみたいにしないとおかしいな
どちらかというと最初は発達障害でアニメ作り以外は興味がなくて評価なんて気にしない芸術家キャラ設定に近かったと思う
だからチラチラミサワツイートし始めた時点でもうキャラ崩壊してたんだよな 本人の発言からしてエゴサしまくってまとめサイトまでチェックしてたようなやつだからな たつきの動向にどれだけ呆れようが失望しようが
けもフレ2の画像を見た感じこれは見ることが無いわと たつきは、アニメ職人でアニメ仙人でアニメ芸術家
福原は自称他のプロデューサーたちより有能でクリエイティブなプロデューサー >>669
なんか現代アートでパクリエイターしてる集団とかぶる パクリエイターでムクリエイターの勃起さんの明日はどっちだ 他人の権利物を二次利用する時点で同人屋すら失格かもしれないのだが >>10
ひどいな。搾取されてるんだね。
日本人はおとなしいのか。 >>678
こういうのは同人と言わんわな
版権絵をパクっただけ 無断転載で儲けてたくせにクリエイター蔑視とか
脚本料ないよぉーって吼えてたのが明るみに出てるの笑う
いや許しがたい ちなみにたつきを擁護する連中はこんな理屈を展開していた
「公式が権利を有するのは納品された制作物のみ(>>678でいえば上の画像)なので
途中過程である制作物(>>678でいえば下の画像)はすべてたつきが権利を有する」
なお書いてて恐縮だけどどういう理屈なのか未だに理解出来ない 黙り決め込んで逃げてないでファンネルの暴走なんとかしろよ
コトダマンに迷惑かけてんじゃねーか >>684
暴走止められないだろうし、逆に自分の方に飛び火しそうなの察してのだんまりだと思うぞ。
今回の件で完全に冷めた人間もいるし、2期を楽しみにしていた人の中には嫌悪感持ち出した人もいる。
けものフレンズファン皆がたつき絶対擁護のわけではないからな。 まあ止めないなら止めないでもいいけどセガファンも敵に回すだけだわな
もはやたつきが何がしたいんだかさっぱり見えない。
たつきについて触れることすら界隈では煙たがられるような状態にまで信者の暴走を放置し続けて
もはやたつきの存在そのものが煙たがられるような状態に界隈がなっているのにそんな状態の場所に手を出せばどうなるかなんて想像できるだろうにな 本人が既に商業アニメに興味無くしてるんじゃないかと思えてるんだけど 勃起は本当に金かかる
まー仕事だからしゃーない
ネット工作でのお膳立てはしてやったんだから
きっちり当てろよ このスレタイからしてもう監督としては終わってる元監督が騒動に絡んでいって売名しようとしているのかなとしか思えない てかたつきヤオヨロズ辞めりゃいいんじゃね?
角川や製作委員会より福原のほうが怪しいじゃん 辞めるっていうか正社員じゃない作品契約とかいう関係らしいので
ケムリクサ終わったら福原の方から縁切りじゃねえかな 正直アニメ業界はもうこの人と仕事やりたくないだろうね >>687
そうかな?
これまでの言動からも、自己顕示欲は強そうなタイプ
そのうえ、前回のことで同情票をたっぷり稼ぎ、福原にあちこちで「天才」とアピールしてもらって、来年には
自分の知財であるケムリクサ放映で、マイナーな同人アニメ作家からプロの商業演出家として転身し
表舞台に立つチャンス
社会に認められたいという承認欲求は、まさに膨れ上がっているところだろう
興味を無くしているはずがない
今回のファンネル煽り発言も、ケムリクサの放映が控えプレッシャーが高まっているこの時期に、
けもフレ2期やそれに向けてもイベントやコラボ企画が始まったことに対し、
「自分がいないけもフレ2期が成功することはあってはならない」という想いから、ファンネル攻撃に出たと思われ >>690
たつきもちゃんとした制作会社のもとで働き、ビジネスのルールを身に着ければいいのにね
>>691
福原は、自分を「有能でクリエティブなプロデューサー」として演出中だし、
「アニメプロデューサーになろう! アニメ製作の仕組み」なんて本も出したところ
でも、ヤオヨロズは「声優プロダクション付属の声優アイドル売り出し用アニメ事業部門」に過ぎず
福原自身も、かつてヤオヨロズの実態は「ペーパーカンパニー」だと発言している
以前は、ヤオヨロズの住所もジャストプロと同じで、オフィスも間借りしている状態だったし、
手駒も社員がいないので、契約社員のたつきしかいない
言いなりにならないダテコーを追い出し、自分の地位をステップアップするための道具として
たつきを売り出した以上、それを手放すことはないと思う
新しい手駒を見つけるまでは、気難しい子供(たつき)をなだめすかしながらやっていくしかない この人は早くけもフレ以外のヒット作を出さないとヤマカンコースだな
ある意味ではヤマカンより女々しいというか陰湿だし >>593
>ところでけもフレ1期で評価されたのって
>たつきの作ったどの部分?
俺は1話切りして、降板騒動見て一気見したけど12.1話とファン掌握術以外は凡作だと思ってるよけもフレ
でもそのファンサ精神は(ビジネスありきとしても)本物だと感じたから結局たつきの功績って結論になるかな
ところでたつきがセガに迷惑かけたとかいう書き込み見たからお邪魔したお客さんなんだけど詳しい人あらすじを教えてくれません? >>701
一次素材を盗用して同人活動して利益独占した >>700
コトダマンのけもフレコラボツイにファンネル突撃中
カバンちゃん出せ、やら、たつき監督を助けて、やら、たつき監督のけもフレ以外認めない、やら…
コトダマンの運営に言うことじゃないだろ
頭悪過ぎ これからは個人的小規模作品で零細経営するしか道はないんだろうな
アニメ監督としてはすでに自殺に等しいことをやってしまった
もう5年もすればここでイキッテる奴らも名前を忘れてるだろうよ… この業界飾ってるだけで闇が深いな
空気読めない監督よりも業界の連中の陰湿さの方が目立つわ >>695
そうか?
例のツイートによるとけもフレを外れたのは本人的には不本意っぽいじゃん(だからこそ、それを目にしたガイジが暴れたのだが)
でも実際には所属していたヤオヨロズが辞退したから結果的に外れる事になって
福原の下でケムリクサを作ることになったのはいいけれど
お客さんは「けもフレ!けもフレ!」しか言わないから中折れしちゃったんじゃないのかと >>701
アニメ最終回のラストシーンに「つづく」という薄い文字を挿入
アニメけもフレの素材を使用して難民キャンプと称する12.1話を配信
アニメけもフレで使用したイラストを同人誌で販売
けもフレショップに自筆のポスカを置いて去る
けもフレ2期制作発表の前の日に登場キャラが乗る船に「2」と書かれたイラストをツイート
KFPに然るべき許可を得ていれば問題無いんだけど
実際に許可を得たのかどうかが不明瞭なのが騒動に拍車を掛けている >>696
福原は元から手広くやってる
今はSHOWROOMといかにもオタク向けのVRキャラを売り出し中だね
これらが当たればヤオヨロズでアニメ化もするだろう
たつきに対しては角川と組んだけもフレの中で
ヤオヨロズが主導権をとるのに必要な人材だっただけで
その目論見が潰えた現在はさほど重要ではないと思う
ケムリクサがヒットしたら改めて違う扱いになるだろうけど
今はツイートみてもたつきにあまり絡まないな 普通ならあんなツイートする前に直接言ってる案件だしな >>708
不明瞭かどうかでいうとわりと明瞭な気も
テレ東や声優が知らなかったという発言もしてるし
名前使ってオーディションやって後に消すっていうのもあるし
公式声明でも事前の連絡がどうたらって書かれるのよっぽどだよ >>709
福原およびヤオヨロズ株式会社、株式会社エスターセブン、株式会社つばさエンタテインメントの
サイトを見ても、目を引く動きってケムリクサの放映ぐらいしかないよ
たつきを手放すとただの業界ゴロでしかなくなる
Twitterで絡まないのは、常識の欠けたたつきをなだめつつ、尻を叩いてコンテンツ作らせるしかないので
それをみんなのいる前(Twitter)でやれないだけだろう たつきは早くヤオヨロズを辞めればいいのに
給料良いのかね?
1年前にタイムスリップして、「お前ら全員、1年後にはたつき信者辞めてるから」とか言っても叩かれるんだろうなw >>715
エスターセブンと別で製作総指揮として顧問やってる夏目さんがクレジットされてるんだよね
まあ福原は全然表に出てこなかったしどれぐらい絡んでいたのかは分からないんだけどね >>712
福原の今年一番の仕事は直感アルゴリズム2じゃないかと
中国-日本を何度も往き来してるしね
直感はコツコツ作って流すだけな旧来手法のケムリクサとはまったく違う新機軸の作品だが
福原もいろいろやれるのがなんか楽しそうな感じだな >>703
まーじか
いやほんま狂信者やばいな
まあそういうやつらが金落としてくれるんだけども
教えてくれてありがとう、そっち見てくるわ
>>701
まあ権利侵害とかは知らんよ、正直どっちも胡散臭いし
ただファンは喜んだのは事実だってだけ >>718
同人誌で資料集売り捌いたせいで全国の会場に行けないファンが泣いたんだけどな 「ファンが喜べばいい」ってのはブラック企業肯定に繋がりそうなんですがそれは >>720
悪いけどあなたもなんかの「宗教」入ってそう、ほどほどにね
コトダマンスレはもうなんともなかった、全くの無風
単に狂信者と狂アンチがお互いに暴れた一過性の時事ネタだったみたいで何よりです >>703、>>718
ファミマへの攻撃と、公取委や消費者庁への嘆願も進行中
「クリエーターに敬意を払え」とか言いつつ、けもフレに関わっているたつき以外のクリエーターのことはおかまいなしだね >>721
ファンサービス?きちんと話を通して正式な許可を得たなら、一般視聴者も普通に視聴しやすい公式な番外編が出来たわけだな >>721
なんかって何っすか?
ファンというか顧客優先が行き過ぎてしまうと、そのしわよせが従業員にやってくるって当たり前じゃないの? >>720
>ファンが喜べばいい
喜んだファンがたつき連呼←ここまでがセット
たつきの場合承認欲求を満たすのが目的だろうね
なぜなら仮にばすてきを製作委員会通して正式な企画として作ったり
ショップが企画したサービスとしてポストカードを置いたり
公式ムックに設定資料を掲載してもファンはやっぱり喜ぶわけだ
しかしこれらの場合だとたつきの作業は
ただの仕事になってしまい、たつき自身には賞賛がいかない
たつきは自分が賞賛されるためにばすてきを内緒で制作しUP
ポストカードも企画として提案せず勝手に作って置き
資料が存在しないと隠して自分の同人誌で世に出したんだろうね >>723
>>724
けもフレ2期ってなぜ期待されてないの?って一言に尽きる
どっちもどっちだよ
売名やりすぎたヤオヨロズ、搾取やりすぎたいつものカドカワ製作委員会
業界をナメてるのはヤオヨロズ
ファンをナメてるのがカドカワ
どっちもどっちさ DD論は無理がある
ファンを舐めてたのは一次素材を悪用して利益独占したたつきだ
設定資料なんか公式から出してりゃ全国のファンがよろこんだろうに >>726
カドカワと書く人はどのカドカワをイメージしてるんだろう
今のコングロマリット化したカドカワは
一括りにして語るには大きくて多種多様過ぎるんだけどね
巨大企業故に恨みつらみを抱えてる人も相応にいるし
ネットでヘイトアピールする元作家や編集には
当人も問題あるのがいるから鵜呑みには出来ない
まあカドカワが嫌いでも歴彦や井上伸一郎がいるあいだは
カドカワがファンを決定的に蔑ろにすることはないと思うよ >>726
搾取やりすぎたって、オマエに関係ないだろwww 普通なら無断で声優使って勝手に事実上の続編を作るなんて
下手したら訴訟問題に発展するところなんだよな
それをなんとか頭下げて回って続編もそっちで作っていいからって角川が根回ししたのに
情報共有なんて嫌でーすやめまーすって勝手に降りたという 委員会にヤオヨロズ売り込んできたのはジャストプロ(ここのアニメ部門がヤオ)だからな
ヒットして儲かった金の配分は出資したジャストプロに行く
ヤオヨロズが製作費以外にも金が欲しければ出資するなり契約するなりすればよかっただけ
出資もしない契約もしないで金寄越せは業界舐めてるどころか社会舐めてる 角川に関してはこの件のみならず
けもフレという作品全体でいうとまともすぎておかしいレベルの行動しかしてない
ヤオヨロズがヤバいのにざっくりカドカワ発言で煽動されて
今回も契約を知らないバカが複数発掘されただけっていうね 個人は善で組織は悪みたいにいう人が世の中多い
でもけもフレに関しては個人名の連中のほうが滅茶苦茶やってると思うわ >>729
たつきの(多分もらう権利のない)印税もらってません発言に反論しないのは、
ひとえに搾取しすぎだと叩かれるからだと思うわけよ
実際製作委員会方式は搾り取りすぎと常々言われてることだしな、たつきに限らず
アニメーター月収10万で不眠不休で働かせて、(頑張ったクオリティのおかげで)運良くヒットしてもおいしい儲けは全部製作委員会がいただきます
って焼け太りして権力積み増していって搾取業界体制を確立したカドカワがアニメ見る(買う)側に関係ないわけないだろw
DVDBD高すぎ問題とかグッズ高すぎ問題とかほとんど全部そこに行き着くわけだし
せめてファンが報われてほしいと思うクリエイターに稼ぎが入ってほしいって気持ちを全部吸い上げてる業界の癌が責められないとでも思ってるならやっぱ「宗教」入ってるわw >>735
たつきの給料払うのはヤオヨロズの福原なんだよ
委員会はたつきのギャラなんか知らんよ関与してないもの >>737
ヤオヨロズはジャストプロのアニメ部門
ジャストプロは委員会に出資してるんだから儲けに応じで配当を受けとることができる
たつきの給料が少ないというなら社長の寺井(ヤオヨロズ、ジャストプロ共に)に掛け合えばよろし 製作委員会っていろんな企業が協賛してるから
そんな月10万とか未払いとかのデマ飛ばすと全方位から訴えられるぞ >>735
>アニメーター月収10万で不眠不休で働かせて
さすがにそれはアニメ―ターに向いてないので田舎に帰った方がいいな デマ飛ばしてでも勃起擁護したい角川叩きがしたい
いやー宗教ですな これお互い遠まわしに喧嘩吹っ掛けてるから収まらないんだよな
説明や裁判しろっていう人多いけど裁判もしたらお互い黒い所でるしメリットも無いし真相なんて出てこないよ
どちらかというとデメリットの方が多いし真相知ってもどちらのファンも信じないだろうし
業界の人間もうんざりしてる人かどちらかから裏事情しか聞いてないからあいつが悪いって思う人多いんじゃない? >>735
回りくどく何レスか書いてるけど結局
クリエイターと言い換えてるたつき擁護で角川アンチなのね
ただ角川歴彦は搾取どころかパトロンやってたことは知っておくべきだな
80年代から90年代にかけてはオタク業界は割りとヤバかったんだよね >>742
KFP側は少なくともヤオヨロズに対しては明確な話しかしてないぞ。
騒動についてもヤオヨロズが連絡無しでの作品利用を行ったので是正要求したら辞退されて契約が成立しなかった、と。
ヤオヨロズにお断りされた、と明確に相手を指定してどういうことになったかをはっきりと表している。
それに対してたつき側は
ざっくりカドカワ方面からのお達しというカドカワなのかどうかすらわからない有様で、カドカワの独断の意向では無いこともカドカワの株主総会で明らかにされてしまっているし、
年末の放送ではKFPの総意としての決定(おそらく問題の是正を契約の条件とすること等だろう)であることも示されていた。
その後も主語が曖昧な脚本費不払い問題を口にしたりとかとにかく話が曖昧で聞いた人間の業界の習慣などの理解力等の違いによって解釈が変わるような発言をしていて発言の質の差は歴然。 そもそも会社側に支払われてないとすれば監督個人が声をあげる意味はない
一年も放置してた会社側に問題がある
個人に支払われてなければ会社内の問題
という前提をまず見た上で「遠回し」だの「はっきりしない」だのと言えるのが凄い ただ騒ぎたいだけの愉快犯に、常識や正論を語るだけ無駄なのかもね たつきも度が過ぎるとアップフロント繋がりのヤーさんに両腕折られたりすんじゃね こんなに舞台裏がドロドロしてるアニメも珍しい
角川がやらかしてきた中でも屈指の騒動だったな 角川も観音も悪くないどころかヤオヨロズを庇ったり
作品を良くするために奔走しつつたつきの言い分も盛り込む折衷案出し続けたのに
権利は侵害されるわいきなり黒幕にされるわで
本当にざっくりカドカワに踊らされ過ぎだよなって 特定の責任者出さない合議制なんだから、そういうリスクも有るでしょ
責任者個人の名前出せば終わる話だ たつきと福原という小悪党が利益を得ようと好き勝手をやり
さらに罪をKADOKAWAに擦り付けようとしたのが実状なのだが
この二人がKADOKAWAをわずかでも翻弄したことは
KADOKAWAアンチにとってかなり愉快なことであったようだ
便乗してここぞとばかりにKADOKAWAを叩きに来る連中がまた多いんだよな >>752
そうはいうが会社だって大して変わらんぞ
会社が何か不祥事を起こしたとしても頭を下げるのはトップだろ ヤオが辞退したのがきっかけなんだから謝るべきはヤオのトップだな
そして暴走したたつきのボスもヤオだからヤオが謝らないとな ざっくり角川方面
↓
ヤオヨロズが辞退してたつまり嘘
消防署の方からきた人みたいですね!
脚本費や脚本印税が未払い
↓
細谷P曰く契約したのはヤオヨロズ
ヤオヨロズ以降の金の流れはわかんね
上記によりたつき逃走
信者はなぜかヤオヨロズに事情は聞かない
たつきよりもヤオヨロズのほうが大事なフレンドなんだね! >>752
カドカワもテレ東もヤオヨロズ2期期待してたのに
なぜかヤオヨロズ降板通達の流れになって
ヤオヨロズからの再交渉も門前払い
不思議だなあw魔法の言葉合議制、
うちは一出資者に過ぎないので〜と言い逃げるがいつも進行の中心にいるK社w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています