【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent >>604
けもフレ燃やそうと思ったらヤオヨロズと自分が燃えたこと >>603
クレジット変更と契約は直接は関係ない
たつきが自分も脚本家と同じ契約待遇になるよう雇用主に交渉したのか? なんでたつき信者って田辺氏の存在無視するの?
けもフレ制作開始時の脚本は田辺氏なんだから、
KFPは田辺氏と脚本契約交わしたに決まってるだろ。
その際に脚本費も脚本印税も「買い取り契約」した可能性が濃厚
放送終了後にたつきに脚本変更しようが、それは著作人格権の方
著作財産権はKFPのまま。なんの契約変更もせずにたつきに金が入ることはない。 僕が個人でお答えする立場にはありませんと言う前提で当たり前のことだけは言えるかなと思いお伝えしますと、
製作委員会としてたつき監督を含んだヤオヨロズさんとの契約、発注なのでそこから先のお金の流れは我々にはなんとも言えないです。
恐縮ですがこれ以上のことはお答えできません。すみません。
擁護してるやつはこれを払ったとは言ってない!って言ってるからね >>609
契約ってのはテンプレが用意してあって、名前変えるだけのことがほとんど
テレ東もKADOKAWAも居るんだから予め契約書は持ってる
脚本も「田辺氏」と契約交わしたに決まってる
その際のテンプレは「買い取り契約」の可能性が高い
けもフレがあれだけ売れるなんて制作開始時に誰も予想できなかったから 可能性はほぼないが、仮に田辺氏が印税契約で印税権利持ってたとしても、
それは田辺氏のものだからたつきに金が入ることはない
繰り返すがクレジットは著作人格権の方だから 吉崎の描いたけものをアイコンに使いながら吉崎叩いてるファンネル見ると殴りたくなるな
もっと言えばキャラデザ自体が吉崎なんだからたつき作成の方使ってようがそれ使ってる分際で吉崎に食ってかかるのは屑の所行 脚本代はヤオヨロズが身を切るとして
本来の脚本家分の印税は田辺氏にいってるとしたら
事後承諾的に脚本一人分増やされたら揉める要因になるわね >>411
ただの著作物の無断使用だから二次創作でもないんだよなぁ たつきは脚本費・印税未払いについて発言を撤回してないどころか実情を知ってもらえたとツイートしてる
たつきが間違ってるなら委員会はちゃんと否定・説明するかたつきに発言を撤回させればいいだけ
そうすればたつきがトラブルメーカーだったと理解されてけもフレのイメージは多少持ち直す
だから早くそれをやりな? >>616
委員会側はすでにヤオヨロズ内の話だから知らんと突っぱねてる。
実情を知ってもらえた、ってのも世間じゃヤオヨロズが不払いってことですでに一致してるからなにか言わなきゃならないとすればヤオヨロズだわな。 >委員会側はすでにヤオヨロズ内の話だから知らんと突っぱねてる。
まじで?
ソースを見てみたい あんな主語も内容もハッキリしない呟きでまともな企業が反応するわけないだろアホか
勃起は委員会に物申したいならまず直接訴えろ >>616
どこの誰に対してのツイートなのか分らんのに企業も個人も反応するわけ無いだろ
というか、こういう意図不明なツイートする時点でトラブルメーカーじゃん もし二期引きずり降ろされた腹いせだったとしたら最悪だなたつきw そもそも、けもフレの人気が不動のものになったのは田辺氏が担当した前半のおかげじゃね?
たつきは田辺氏が作った物語をベースに後半を自分のオリジナル展開にしただけじゃん
これでどこにたつきのオリジナリティがあると主張できるわけ?
まどマギで例えるなら、新房が途中で「後半は僕が脚本を書きますんで、どうぞお休みください。あ、当然脚本のロイヤリティ関係は仲良く半分こですから宜しく」って、虚淵を追い出すようなもん
そんなんアリか?
これで田辺氏に印税関係が全額行かないのは納得できないな
たつきが一円も貰えないというのが正常な状態だと思うわ 脚本の介入具合がどれくらいかはわからんからなんとも
ただ後から急に仕事降ろされるのは誰が悪くても確実にトラブルになるよな
そこらへん田辺側ときちんと話ついてないのが降板騒動含め諸悪の根源だったりしてね
ところでクレジット外されても脚本の会議には田辺が出席してたって話もあるがそれがマジならやっぱ脚本の根幹はたつきじゃなくて田辺が最後までやってたんじゃね?と個人的には思う >>625
というか、クレジット変更のお知らせがアニメ終わってからだからな。放映中は田辺は普通に脚本家として最後まで参加している
どうせ全部終わった後放映版のけもフレ見て勃起がムクっちゃったからヤオヨロズが適当にクレジットだけ変えてあげてくれとか委員会に掛け合ったんじゃないの? 印税ってソフトが一つ売れたらその中からいくら払うって契約だろ
普通アニメ作品って脚本は放送一回分につきいくらという決まった買い取り額でやるんじゃないかね 細谷にうちが契約したのはヤオヨロズ
そこから先の金の流れはわからないって言われて逃げたたつき
ファンネルは梯子外されたから降りられなくなっちゃったんだよね
かわいそうにね
あ、でも意地でもヤオヨロズをスルーしてるってことは関係者なのかな? >>596
その考えの基に「たつきがツイートするということは契約を結んでいるんだ!」と忖度しているのが擁護している連中の共通点 >>628
印税しか言わなくなっちゃったもんな。教祖は脚本費とも言ってるんだからちゃんとヤオヨロズにも問い合わせろよダブスタ軍団がって感じ ヤオヨロズは絶対守るぞっていう強固な意志は感じる
ヤオヨロズは矢面に立たせずなんとか委員会が絡んでる印象を残そうと必死
たつき逃亡以降はこれで行動が一貫してるな ざっくりの時は何があっても沈黙だったが今回は慌てて作業するからこの話終わり宣言
ずいぶんな違いですな >>607
> KFPは田辺氏と脚本契約交わしたに決まってるだろ。
ちょっと違う
田辺の契約先・脚本費支払い元もヤオヨロズ
土方やIT土方と同じく、下請け(ヤオヨロズ)は発注元(KFP)に対してアニメ制作に関わる一切の細々した業務も請け負う
アニメーターや脚本家や演出家、声優との契約業務や給料の支払いも含めてだ
KFPは企業の集団だから、現場の雇用契約になんか関わらない
そんなことしようとしたら、KFP参加企業全社が現場スタッフ一人一人と契約交わさないといけなくなる
ましてや、アニメーターのほとんどが個人事業主の業界だから、これは当前の仕組みとなる
そして、一切の権利買い取り契約は、KFPとヤオヨロズの間で結び、成果物(アニメ、脚本、デザイン等々)とその権利一切を譲渡する契約を結ぶ
ヤオヨロズは、権利譲渡を前提に脚本家やデザイナーを雇うんだよ
田辺の参加自体は、けもフレアニメの目的が「声優アイドル売り出し」だから、声優事務所のジャストプロとAGNでスタッフを出し合ったに過ぎない
だから、田辺参加はKFPの中で決まったのだろうけど、前述の世の中一般的な雇用のしきたりから、田辺との脚本契約と支払いはヤオヨロズとなる
アニメスタッフでKFPと直接契約しているのは吉崎だけだろう ヤオヨロズサイドがなんか雇ってたんなら
そっちに矛先向かない説明つくよね
ざっくりで決めつけたらまずいけど >>632
ざっくりの時はけもフレを外れてヒマだったから…あれ? 吉崎先生が盟友のたつきが危機なのにだんまりか!恥を知れ!とかクソリプ飛ばされまくってるの笑えるけど普通にかわいそうだからやめてさしあげろ 田辺さんには付き合っていただいて申し訳ない
↓
99%たつきと吉崎さんが
↓
ほぼほぼたつきが全部 >>610
憶測と言われて憶測で反論はちょっと・・・ 石ダテコー太郎(石舘光太郎)スレ
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/iga/1432548084/
3 :名無しさん名無しさん(WiMAX):2015/05/25(月) 19:47:30.50 ID:iW63Vx5R0
てさプルの監督やめた理由が知りたい
ヤオヨロズについてもどうなるのか
15 :名無しさん名無しさん(関西・東海):2015/05/26(火) 10:06:45.79 ID:srMYSWA5O
福原やたつきがこの件について一切触れていないのがヤオヨロズ内で何かあったのではという説を補強してしまうな
17 :名無しさん名無しさん(東京都):2015/05/26(火) 12:15:59.27 ID:2sP9OyQC0
福原のTwitterでは何も触れてないどころかふざけたツイートしかしてない
元凶はこいつとみた
29 :名無しさん名無しさん(西日本):2015/05/26(火) 17:03:36.25 ID:jXP5q5KL0
理由については今ここで語るつもりはございません。
なんて言っときながらめちゃめちゃ語ってるw
・構成チーム、音楽&音響チーム、VAPを対象から除外した上に、
降板の理由を擁護されたと自己正当化
・アップフロント(寺井)を対象から除外
・残るは日テレ、講談社、アニメチーム(福原、たつき)
・永遠と著作者人格権がどうたら
日テレがイベントやコラボ連発、ダテコーに利益配分なくて揉めたってあたりか?
こりゃ続編は期待薄だな
40 :名無しさん名無しさん(東京都):2015/05/26(火) 17:41:23.57 ID:2sP9OyQC0
それプラス福原とたつきのせい
55 :名無しさん名無しさん(兵庫県):2015/05/26(火) 20:10:14.18 ID:ljZXBaPP0
ヤオヨロズ内の暗闘がなかなかおもしろい事になってるぜ
福原が有利に進めていたが、ダテコ―のここにきての監督辞任とそれに伴う周辺部の地盤固めで情勢が分からなくなってきた
福原は寺井やたつきを抱き込めて完全勝利を確信していただろうが寺井がこの事態で福原に不信感を持ち始めたようだな
まあどちらが勝利するにしても今のままの体制でヤオヨロズが存続することはもうないだろうねえ
56 :名無しさん名無しさん(大阪府):2015/05/26(火) 21:56:14.44 ID:2jMRbGKu0
監督は辞任後にツイートなどでスタッフに触れているが、福原Pとたつきには一切触れてない
福原Pとたつきも辞任に反応してない
ひょっとしたら対立してるのか
憶測でしか無いが 石ダテコー太郎 ?@ISHIDATE_Kotaro
@*** んー…理解とか協力なんていう生やさしい問題ではなくて、部下が勝手に上司の判子を盗んで押して進めてしまうし、
どれだけ注意してもそれを誰も止めてくれないので管理のしようがないんですよねε-(´∀`; )
***
@ISHIDATE_Kotaro なんか例えがすごいんですけど、でも普通にリーマン生活でもあり得る話なところがなんとも胃が痛いっす
石ダテコー太郎 ?@ISHIDATE_Kotaro
@*** 例えというかそのまんま事実と言うかげふんげふん…
石ダテコー太郎 (@ISHIDATE_Kotaro)さんが2015年6月29日 - 1:25pmにツイート:
てさプル最終回、また作画の都合で大胆にカットされていたようですが、
台本&音響編集の段階では予選ブロックは会場の生徒たち(実際には15名ほどの取材陣)によって決勝進出者の投票が行われるシーンがそれぞれ入り、
また優勝者は予選敗退者7名の投票で決まるシーンが入る予定でした。
石ダテコー太郎 (@ISHIDATE_Kotaro)さんが2015年7月01日 - 6:20pmにツイート:
@serizawaP うーん、難しいことなんですかねぇ?この現場以外ではどこでも基本的に指示したプランに沿って作ってもらえますし、多少のリテイクもしてくれるんですが… 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 529風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:48:25.03ID:nmkvuCmv0
https://i.imgur.com/DTYbaYh.jpg
これ見る限りたつきより平安って奴がモデル作ってるように見えるんだがちゃうんか?
542風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:49:16.78ID:q5En2Nxw0
>>529
全部たつきがやったんだぞ
その画像はたつきの情けや
552風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:50:12.85ID:tPSj7qVK0
>>529
他人の手柄は俺のもの
勃起
555風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:50:23.74ID:T1mNfSDN0
>>529
デザインとかはそいつやけど実際にモデル作ったのはたつきや
558風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:50:34.54ID:+NR1GJMka
>>529
草
たつきモデルに関係ないやんけ
564風吹けば名無し2018/09/19(水) 22:50:59.14ID:f0GIp+NO0
>>529
その三人は分業してないと言うてたで
面白いと思うものがあったら誰でも足していくらしいわ >>639
そして今ダテコーは福原については良いところと悪いところを挙げて話題にする感じだがたつきに関しては、、、って感じ
まあ自分の指示を無視して作品yokodoriしたカスの話なんてしたくないんだろうが たつき「全部俺がやった」
https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20170327/E1490547358865.html?_p=2
福原 最初に、いわゆる制作スタジオのコンペ的なものがあって。その時は、自由に企画
を出して欲しいということでした。でも、そこで僕ら……というか、たつき君が考えた企
画は、今のお話とは全然違う内容になっています。その後、吉崎先生たちと一緒に企画を
揉んでいくうちに、だんだんと今の形に落ち着いた形です。
343番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4d5c-3Ttg)2018/01/23(火) 20:33:23.49ID:iwgYu3xa0
吉崎 観音認証済みアカウント
@yosRRX
インタビューにはあまり出てこなかったけど、脚本構成の田辺さんにもとても助けられています。
ぼくとたつき監督だけだととっちらかって収集つかなくなるなーといつも思いますw
そのくらいたつき監督とぼくは似てるなーと思います。
1:04 - 2017年3月4日 たつき「全部俺がやった」
皆ストーリーボードを触る
一応の役割としては、監督が全体や構成を見て、伊佐さんがストーリー・設定・モデリング周りをやって、白水さんが背景を描く
というような体制らしいが3人の役割は大分被っているらしく
皆がストーリーボード(絵コンテ)を触るし、モデリングもやるような体制だそうだ
(ココらへんもガイドブックに書かれている) ベースとなる部分を考えたのはたつきではなく吉崎だった
キャラの仕草や挙動、設定、世界観まで細かく指示をしていた模様
https://i.imgur.com/hR7GrbC.jpg
吉崎が考案した設定を自分たちのものかのように言ってしまうあの人
https://i.imgur.com/MR3LcHL.jpg
後半の爆撃機も吉崎案
https://i.imgur.com/MUF8g7R.jpg 田辺茂範 @s_tanave
癒し系と言うんでしょうか。
コンセプトデザインの吉崎先生と監督のたつきさんの世界観を自分はサポートした感じです。
お楽しみに!
13:51 - 2017年1月9日
田辺茂範
@s_tanave
本日、「けものフレンズ」最終回です。
自分が企画に参加したのは、2014年だからもう3年も前。
こんなに多くの方に楽しんでいただける作品になって嬉しい限りです。
よろしくお願いします!
『第12話 ゆうえんち』本日深夜1:35〜テレビ東京にて
8:08 - 2017年3月28日 素人がSNSでケンカふっかけると大火傷するって教訓を得た 317 : 無念 2017/10/07 15:06:54 No.514760211
思えばヤオヨロズのたつき監督を神格化する流れは
寺井社長がつんくを神格化する時にやった流れとまんまおんなじなんだよなあ
1から10まで全部つんくがやったっていうあれ
465 : 無念 2017/10/07 15:47:32 No.514766504 1 ☆1
>ファンが望んでたのはたつき白水伊佐と吉崎観音が作った続きであってその中のたつきが降板は残念ですと不本意だと言ってる
でも福原Pは100%たつきが作りましたって言ってるよね
なんかおかしいよな?
田辺外したり同じirodoriメンバー軽視したり
710 : 無念 2017/10/07 16:28:39 No.514773194 1 ☆1
>No.514772430
この人はたつき神格化して自分はジブリの鈴木Pみたいなことしたかったのは分かる
全て何もかもが足りなかったけど
773 : 無念 2017/10/07 16:36:18 No.514774521 1
そもそもたつき自身本当はたいしたことはないのにね
モデリングはニコニコ民がまねできる程度話はがばがば
同人屋でしかないだろあいつ
809 : 無念 2017/10/07 16:42:07 No.514775527 1
たつきのシンデレラストーリー()といいお話自体はどうでもよくて俺たちが生み出したムーブメント()に酔ってただけだろてめーら
815 : 無念 2017/10/07 16:43:14 No.514775713
よく考えるとアニメって下地はアプリ版だし
元々観音先生が脚本の半分くらい関わってたけど恥ずかしからコンセプトデザイン以外名前消してくれって言ってたよね
たつきも田辺さんもアニメのお話の半分は観音先生と公言してるし
結局たつきは要らないんだよね 放送中にも関わらず
けもフレ人気なんですかぁ何が起こってるんですかぁぼく全然しらなくてぇ
みてーなこと言い出したら他のスタッフはイラつくだろな >>650
あの作品は失敗だったって口を滑らせた監督を思い出した
夢喰いメリーだっけか >>651
失敗作だと吹聴したのはやらおんで、
監督は最終話のコンテを上手くまとめられなかったと言っただけ
山内重保監督の夢喰いメリー「失敗」発言騒動についてのメモ
ttps://togetter.com/li/847405 >>653
最も厄介なのは陪審員が何人いるのかってことなんだが >>546
アレたつきアンチの乱立荒らし工作が削除されてるだけっしょ
偽装スレ作ってふたば論調としてあちこちに張り出してる糞さ >>655
コトダマンにクソリプ送ってる奴ら止めろよ 信者は知らんけど業界的には勃起はもはやヤカン並の事故物件扱いだろ >>657
でも、前回ほどじゃないにせよ、狙い通りファンネルによるKFP攻撃には成功した
今回の理不尽な『言いがかり』からも明らかなように、もはやたつきは
「けもフレが俺のものにならないなら壊してしまえ」って感じで憎悪に凝り固まっており、
自分の評価が下がることは気にしないようなので、ファンネルがいる限りは
まだまだ攻撃を仕掛けてくるだろう
「えっ、そうなんですか?僕は業界のことに疎いアニメ仙人なので知りませんでした。
今後世の何かしらが良くなったり、似た事が起きる率が少しなり減ったなら
それで…とも思います」と逃げれば、名誉棄損などの罪には問われないし、
ファンネルが業務妨害ってことになっても、たつきは「私が命令したわけじゃないから」
と逃げることができる
けもフレのコンテンツ価値がゼロになるまで、たつきの攻撃は終わらない ここまでの流れで一つだけ言える確かな事
たつきが意味深なツイートをする度に、たつきも、制作委員会も、けもフレファンも、みんな不幸になった >>642
てか昔ニコ生出た時に音声かなんかで致命的ミスあったけど
もう放送しちゃったもんは仕方ないからパッケージ用に修正するよう言ったのに
無視されたからそれまでの積み重ねもあって降りたってぶっちゃけてたし察するわ >>658
2スタッフが良いもの出せばそんなもんノイズになるよ
ガンダムSEEDが旧作ファンに非難されまくっても大人気だったように
良いもの出せれば、な >>657
ヤマカンはちゃんと自分で喧嘩売りにいく狂犬で所詮は一匹狼だけど、
この人は手を汚さずに他人をけしかけて高みの見物しゃれこもうとするからヤマカン以上にタチが悪い >>662
完全に隠れているならともかく、猿山のてっぺんでチラチラしてっから丸見えなんだけどな >>659
けもフレ放送中に
えぇーけもフレ流行ってるんですかぁーそんなわけないっしょー(チラチラ)みたいなツイートしてる時も
他のスタッフからすればこっちは頑張ってるのにお前がそういう事言うんかいとイライラしてた可能性 なーにが業界に疎い仙人だよボケが
四六時中ネットをチェックしてるくせに 職人とか仙人キャラなら逆にヒットも予想通りみたいにしないとおかしいな
どちらかというと最初は発達障害でアニメ作り以外は興味がなくて評価なんて気にしない芸術家キャラ設定に近かったと思う
だからチラチラミサワツイートし始めた時点でもうキャラ崩壊してたんだよな 本人の発言からしてエゴサしまくってまとめサイトまでチェックしてたようなやつだからな たつきの動向にどれだけ呆れようが失望しようが
けもフレ2の画像を見た感じこれは見ることが無いわと たつきは、アニメ職人でアニメ仙人でアニメ芸術家
福原は自称他のプロデューサーたちより有能でクリエイティブなプロデューサー >>669
なんか現代アートでパクリエイターしてる集団とかぶる パクリエイターでムクリエイターの勃起さんの明日はどっちだ 他人の権利物を二次利用する時点で同人屋すら失格かもしれないのだが >>10
ひどいな。搾取されてるんだね。
日本人はおとなしいのか。 >>678
こういうのは同人と言わんわな
版権絵をパクっただけ 無断転載で儲けてたくせにクリエイター蔑視とか
脚本料ないよぉーって吼えてたのが明るみに出てるの笑う
いや許しがたい ちなみにたつきを擁護する連中はこんな理屈を展開していた
「公式が権利を有するのは納品された制作物のみ(>>678でいえば上の画像)なので
途中過程である制作物(>>678でいえば下の画像)はすべてたつきが権利を有する」
なお書いてて恐縮だけどどういう理屈なのか未だに理解出来ない 黙り決め込んで逃げてないでファンネルの暴走なんとかしろよ
コトダマンに迷惑かけてんじゃねーか >>684
暴走止められないだろうし、逆に自分の方に飛び火しそうなの察してのだんまりだと思うぞ。
今回の件で完全に冷めた人間もいるし、2期を楽しみにしていた人の中には嫌悪感持ち出した人もいる。
けものフレンズファン皆がたつき絶対擁護のわけではないからな。 まあ止めないなら止めないでもいいけどセガファンも敵に回すだけだわな
もはやたつきが何がしたいんだかさっぱり見えない。
たつきについて触れることすら界隈では煙たがられるような状態にまで信者の暴走を放置し続けて
もはやたつきの存在そのものが煙たがられるような状態に界隈がなっているのにそんな状態の場所に手を出せばどうなるかなんて想像できるだろうにな 本人が既に商業アニメに興味無くしてるんじゃないかと思えてるんだけど 勃起は本当に金かかる
まー仕事だからしゃーない
ネット工作でのお膳立てはしてやったんだから
きっちり当てろよ このスレタイからしてもう監督としては終わってる元監督が騒動に絡んでいって売名しようとしているのかなとしか思えない てかたつきヤオヨロズ辞めりゃいいんじゃね?
角川や製作委員会より福原のほうが怪しいじゃん 辞めるっていうか正社員じゃない作品契約とかいう関係らしいので
ケムリクサ終わったら福原の方から縁切りじゃねえかな 正直アニメ業界はもうこの人と仕事やりたくないだろうね >>687
そうかな?
これまでの言動からも、自己顕示欲は強そうなタイプ
そのうえ、前回のことで同情票をたっぷり稼ぎ、福原にあちこちで「天才」とアピールしてもらって、来年には
自分の知財であるケムリクサ放映で、マイナーな同人アニメ作家からプロの商業演出家として転身し
表舞台に立つチャンス
社会に認められたいという承認欲求は、まさに膨れ上がっているところだろう
興味を無くしているはずがない
今回のファンネル煽り発言も、ケムリクサの放映が控えプレッシャーが高まっているこの時期に、
けもフレ2期やそれに向けてもイベントやコラボ企画が始まったことに対し、
「自分がいないけもフレ2期が成功することはあってはならない」という想いから、ファンネル攻撃に出たと思われ >>690
たつきもちゃんとした制作会社のもとで働き、ビジネスのルールを身に着ければいいのにね
>>691
福原は、自分を「有能でクリエティブなプロデューサー」として演出中だし、
「アニメプロデューサーになろう! アニメ製作の仕組み」なんて本も出したところ
でも、ヤオヨロズは「声優プロダクション付属の声優アイドル売り出し用アニメ事業部門」に過ぎず
福原自身も、かつてヤオヨロズの実態は「ペーパーカンパニー」だと発言している
以前は、ヤオヨロズの住所もジャストプロと同じで、オフィスも間借りしている状態だったし、
手駒も社員がいないので、契約社員のたつきしかいない
言いなりにならないダテコーを追い出し、自分の地位をステップアップするための道具として
たつきを売り出した以上、それを手放すことはないと思う
新しい手駒を見つけるまでは、気難しい子供(たつき)をなだめすかしながらやっていくしかない この人は早くけもフレ以外のヒット作を出さないとヤマカンコースだな
ある意味ではヤマカンより女々しいというか陰湿だし >>593
>ところでけもフレ1期で評価されたのって
>たつきの作ったどの部分?
俺は1話切りして、降板騒動見て一気見したけど12.1話とファン掌握術以外は凡作だと思ってるよけもフレ
でもそのファンサ精神は(ビジネスありきとしても)本物だと感じたから結局たつきの功績って結論になるかな
ところでたつきがセガに迷惑かけたとかいう書き込み見たからお邪魔したお客さんなんだけど詳しい人あらすじを教えてくれません? >>701
一次素材を盗用して同人活動して利益独占した >>700
コトダマンのけもフレコラボツイにファンネル突撃中
カバンちゃん出せ、やら、たつき監督を助けて、やら、たつき監督のけもフレ以外認めない、やら…
コトダマンの運営に言うことじゃないだろ
頭悪過ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています