【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent たつきには、ヤマカン2世とか、ヤマカンの弟子とかそんな称号を贈ったほうがいい >>518
田辺がAGNだから、AGNが脚本印税貰い続けてるのかもわからん たつきが監督降りた時は工作凄かったけど
今回も業者さん動き出してるみたいですね >>519
ヤマカンはファンネル使わないから…
せいぜい姑息なほうのヤマカンってところ >>520
憶測で言うなよ
たつきはもう引き下がってるんだろ?
だったらそれが答えだ
それに本来は脚本料も脚本印税も田辺に満額支払われるべきじゃないのか?
シリーズ構成と全話脚本を担当するという話で仕事を引き受けて、何の落ち度も無いのに途中で変わってるんだぞ?
たつきは自分のやりたいようにやりたかったら、こういう作品にしたいというイニシアチブを持つだけで脚本自体は田辺に任せ続けるべきだった
漫画で言う編集者の立場だな >>510
誰かもなにもたつきが中途半端なクリエイターのための告発(笑)しないで
どことどういう契約で支払われるべき金が未払いか言えばいいだけなんだけどな >>508
使ってみたら割りとマジレスが帰ってきて中々面白いことになった
周知されてない今が使い時やな >>521
>たつきが監督降りた時は工作凄かったけど
本当にな
根拠らしい根拠もなく吉崎を黒幕と決めつけて叩いたり
スポンサーや関連企業や挙句には海外にまで突撃して
一方的にたつき寄りの主張を並べて圧力掛けたり
あの頃のたつきファンネル工作員の悪行は目に余った
今回も相変わらず支離滅裂な暴れっぷりだ >>523
田辺も参加してるんだから時間拘束の対価を払うべきってのも、本来田辺脚本の作品が発表される契約だったのにたつきが機会奪った補償が必要なのも同意
単に脚本は「事実上たつき」とKPFが声明出した以上、田辺に支払われるそれは印税=著作権使用料じゃないだろって話だ
KPF→(印税)→田辺
が
KPF→(印税)→たつき→(機会損失の補償)→田辺
になるだけかもわからんが、脚本がたつきならたつき作品だろw >>521
ああ。角川はあのツイート以来たつきに恨み骨髄だからな。
今がチャンスだと勘違いしてここぞとばかりに品のない工作員が大量に涌いてる。
たつきはそんな雑兵など相手にしないだろうがファンは動揺する可能性がある。
工作員は相手にせずとにかく冷徹に冷笑するだけでいい。 田辺がたつきさんはなんでもできますからって
あれどう見ても皮肉なんだけどたつキッズは「やっぱり全部たつきの功績ダー」ってなるの
やっぱり低知能が支持してるんやなって たつきという負け組に荷担してる雑魚なのに
角川や吉崎を強気(虚勢)で揶揄してくるたつき信者のレスけっこう好きw >>527
脚本費と印税は別物
そして印税は絶対に保証された権利ってわけじゃない
深夜アニメごときに印税の支払い契約結ぶ例はほとんどないぞ
たいていは、発注元の製作委員会やテレビ局などに脚本の権利を帰属させる
契約で制作会社に業務委託する
印税払う契約するのは、虚淵玄とか小林靖子などの大物脚本家使う時ぐらいだ
印税契約なんかしたら、再放送やネット配信、書籍化などのたびに、
権利保有者に連絡して了解もらったり、金払ったりせにゃならん
当時のけもフレのプロジェクトの状況や、ヤオヨロズというマイナーな
ペーパーカンパニー(ヤオヨロズは、ジャストプロ社内に作られたペーパー
カンパニーで福原がいるだけ。たつきや初期メンバーの石ダテコーは
「傭兵」に過ぎない)に発注するレベルのアニメのために、
そんな面倒臭い権利契約を締結することはありえない
脚本やデザインなどの著作物は一括買い上げ前提でしょ
だからこそ、ヤオヨロズがやったことが、公式サイトでいう
「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」
に抵触することになった >>520
田辺がもらい続けてるなら、契約変更しなかったってことで
たつきがやっぱり馬鹿だったで終わる話だな ムクムクって煽ってたら
逆に勃起ムクムクとか言われる様になってて草 >>510
たつきがそう回答したとしても信者には「KADOKAWAに言わされてる!」という魔法の言葉があってな 何か完全に風向き変わったな
これはたつきも予想外だったのでは? もう話題になっていないから沈静化かね、たつき以下けもフレ2に関係ない連中には
黙っててほしいね 面倒なことは当時者でやってくれ 無知で人を振り回すのマジで腹立つからな
たつきは一回本気で頭下げろよ むしろたつきのお蔭でAGN助かったまである
家族構成とか親の職業聞くのってアウトじゃなかったっけか けもフレの続きは見れない。
後は派閥に別れて内ゲバを繰り返すのみ。 なんで吉崎はファンネルに敵視されてんの?
吉崎悪いことしてなくない? >>542
たつき尊師がブロックしたからこいつが悪いんだなって一斉にバッシングを始めた
因みにたつき自体は吉崎に関しては表面上は感謝の言葉しか述べていないし、過去を辿っても吉崎はむしろたつきに批判的な委員会のメンバーを宥めてたつきを庇っていた人 >>542
山本一郎とデイリーニュースオンラインが吉崎黒幕論を主張したのがソースになってる
それに便乗して福原が著書で著作者人格権で放送できなくなった事があると仄めかしたのが原因
(何がどう放送できなくなったのかは謎のまま)
5chひろしといえども山本一郎を持ち上げるアホはたつき信者くらいのものだ 契約とか権利とか言い出したら、作品に何の権利も持ってない雇われ監督が何言ってんのって話だしなあ >>544
先導してたのヤオヨロズってかアップフロントの関係者だろうね
今回の件では真っ先にヤオヨロズの不払い疑惑が思い浮かぶのに完全スルーだし
ふたばではスレ立てると即削除だとか >>542
>>544に加えてテレ東の細谷プロデューサーが年末にニコ生にて下記のようなコメントをしていた
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947454407913775105
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947454715238821889
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455182031355905
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455538383568896
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455806655496192
その中の「製作委員会一同はたつき二期を望んでいた」「ビジネス的にたつき」「突き詰めると個人攻撃」というワードを抜き出し
「製作委員会以外のビジネスに関係無い個人がたつき二期に反対していた」という論が出来上がる
そして犯人探しが始まり、かつて吉崎観音が
「持てる権利をすべて放棄して著作者人格権の持ち主として、ビジネスを度外視した意見を出せる」という発言をしていたことによって
「ビジネスを度外視する吉崎観音が著作者人格権を駆使して製作委員会の意見を覆してヤオヨロズを降板に追い込んだ」という論が完成
ちなみにアニメ2スレでは上記の顛末について「パズルのピースがはまっていく快感」と感想を述べたのがいた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局の所たつき&福原がクズすぎて話にならねーから契約がまとまらなかったってだけの話なんだろうな、、、
普通のことちゃんとやるように要求したら拒絶した上に、それを根に持って1年以上経ってもネチネチと陰湿な真似をやってくるって本当にクズとしか言いようがない話
今回の件を見ても製作中にやってる行動も脚本下ろして脚本料奪い取るような真似を意図的にやってたってことだしほんと説明しようとすれば個人攻撃にしかならんわな 福原の年末言い訳をそのすぐ後にあったけもフレの生放送で細谷が否定
ファンネルは都合のいいワードだけ抜き出して吉崎が悪いと発狂
その後たつきが吉崎をブロック。当初吉崎がたつきをブロックしたと思い込んでやっぱり一緒に仕事した人間をブロックする吉崎クズだなと発狂するがたつきの方からブロックしたと判明。掌返してたつきにブロックされるようなことをした吉崎がクズだと発狂
そのすぐ後のコミケで売り捌いた傾きさんの円盤にケムリアニメ化のビラをつけてケムリがアニメ化することを公表
発狂ぶりを見てか細谷が年始にヤオヨロズから辞退したことを改めて念押ししたがファンネルたちは都合の悪いことは目に入らないのでスルー
ケムリがもう決まってたからそれまでにけもフレと完全に絶縁して、ついでに炎上させて同情を集めて円盤を売り捌こうとしてたのがよくわかる AGNの権益である、脚本田辺に
手を突っ込んで変更させたり
大人の世界でそれやっちゃ駄目だよってのを皮切りに
勝手につづきつくる、設定資料集つくる
累積でやらかし続けた感じだからなぁ
ほうれんそうしろってのも
はやめにビデオコンテつくって
脚本代わりに提示しろってことも含まれるんだろうけど
それも仮置きの仮置きみたいなもので
つくってる内に、まったく別物になっちゃうから
あまり意味がないんだろうな
KFPは普通のアニメとして、普通に管理したいけど
たつきは自分のスタイルでやりたい
たつきが応じるか、応じないかってことだから
どうしたって個人攻撃になっちゃう
ファンは贔屓目で、クリエイター重視にしろって
好き勝手に言うだけだろうしな ただのたつきの無知が原因
たつきに限らずこの件であれこれ言う人の中にどれだけ著作権まわりについて理解できてるか
たつきが台本の無断使用に便乗して「文字まわり」云々言ってるけど、一般的な文字の著作物(小説とか歌詞とか)とアニメ(映画)の脚本は扱いが違うんだよ。
アニメ(映画)の脚本は作品の一部で著作者ではあっても、その著作権はアニメ(映画)の作品製作会社に自動的に移る。譲渡じゃないんだよね。
脚本制作に関する報酬受け取る権利はあるけど、一般的にいう印税という著作権譲渡の対価を受ける権利は特別に契約でもしてない限り発生しないよ。
脚本制作はKFP→ヤオヨロズ→の流れだろうから報酬はヤオヨロズ→たつきで、それ以外の特別な契約はないでしょKFPとたつき間 >>493
無意識でやってるある意味確かに天才なのかもしれんね そもそもたつきが何故あれ程神格化されてんのか分からない
改めてけもフレ1期見てみたけどテンポの悪い子供向けの退屈なアニメって感じだし何が良かったの?
OP? リライトしたから脚本関係の給料と印税を寄越せって監督が言えるのかな?
いや、脚本家が書いた脚本を、監督が現場でこのセリフはまどろっこしいからこう言い換えようとか、
これは絵にするのが大変だから場所設定を変えようとか、
監督が脚本に手をいれてリライトするのは普通に当然のこと。
ジャスタウェイの馬主で有名な大和屋暁が言ってたけど、
書いたものと全然違う話になってたなんてよくあると。
だからと言って、脚本のクレジットを外されたり、監督が脚本にクレジットされたり、
監督が脚本の金を要求するなんてことは普通になしだろ。 脚本代:
制作費として支払済だからヤオヨロズと交渉してくれ
勿論こっちへの事後請求は不可な
脚本印税:
支払う先が誰かなんて、金額は変わらないからぶっちゃけどうでもいい
たつきと田辺で話し合え
ただし田辺氏が買切契約ならそのままな
ですむ話だからKPFはほとんど関係ないのよね
脚本関係で支払う金額は同じだから >>542
個人的にヤオ側が吉崎原案の3Dモデルが欲しかったんじゃないかと邪推してる ちょっと調べればなんだかおかしいことにすぐ気づくのに、昨年から騒ぎつづけてるファンネルは底なしのアホなのかそれとも関係者なのか不思議だわ けもフレの貢献者が結果けもフレ2の足引っ張るってオメーけもフレに恩はねーのかよ ツイッターで後に引けなくなった勃起信者の言い訳
「角川のような大会社は多少のわがままを許してでも文化振興のため勃起のような優れたクリエイターを大事にするべきだ」 >>560
っくり直後と違って今は至極真っ当な批判意見が出てるからムクムクどころかシオシオしてんじゃね? >>562
分が悪いとみてクリエイターの人権守れに変えて来てるけどたつき自身がクリエイターを蔑ろにしてるんだよなぁ 興味本位で吉崎のツイッターのコメ欄みたけど…
ファンネルマジひでぇな…去年の今頃でツイ止まってるけどファンネルが追い詰めたって事?
あれがクリエイター重視訴える奴らかよ… >>564-565
結局守りたいのはたつきであって、クリエーターじゃないんだよね
田辺や吉崎はクリエーターじゃないというファンネル基準
たつきが吉崎のようなビッグネームになれば、手のひら返しでたつきも攻撃対象になるのだろう >>567
本社で爆発なんてどう考えても口だけだから言わせておけばいいさ
でもこれが個人の居場所を特定してとかだと洒落にならんがな 田辺もケムリクサED担当の人も酷い扱いされてるよな >>567
絶対に通報した方がいい
言わせておけばいいなんて甘いよ
あいつら一回痛い目に合わないと本当に殺人やテロやりかねんから 一般にアニメは、原作者がいくらごねようと聞く必要なし・ちゃんと放送できるような契約でやる
そのうえである程度原作者の言うことを聞くっていうことをやってる
著作人格権の行使についても契約で制限する 口だけのイキリオタクが今まで何人警察のお世話になってると思ってるんだ
通報しとけ 通報だな
むしろ通報しないでいいと言う奴は本人だろ >>573
吉崎が著作人格権自慢してるんで、一般アニメの話は無関係じゃね >>574-575
570だけど本人扱いは心外だな
イキリオタクは口だけだと思ってたんだが結構暴れてる奴っているのか
無知ですまん 吉崎のけもふれ二期より
たつきの新作が売れたら
たつきの勝ち
負けたら嫉妬の勝ち
シンプルでいいじゃない >>577
半グレみたいなオタクもけっこういる
イベントとかに顔出しては成人式のヤンキーみたいな暴れ方をして迷惑かけたりとか 好きだから応援してて世間の評価なんざ知らんの我が道を行くタイプじゃなくて、
SNSの発達で自己顕示欲拗らせちゃったタイプのアレなオタが目立つようになったな昔と違って >>580
けもフレはツイッターがなかったら流行らんかったと思う >>578
どっちも爆死して、そのまま組んでた方がマシだったオチに一票
勃つ起に観音様とかピッタリじゃん 意図して袂を別ったわけでなく単に切られたんでしょ
組んでた方がマシだろうけど組めないんならもう仕方ないじゃん ただ単に自分で自分の首締めただけだろw
膨れ上がる自尊心満たすために設定資料集同人で売りさばいたりしてな。 >>583
KFP「事前の情報共有なしで他クリエイターの創作物使用するのヤメテ」
福原「断る」
勃起「創作物への蔑視がみえて・・・うーん・・・」 今信者の人はキービジュアルに夢中なのね
大変けっこう >>583
どっちが切ったにしろ、切られた側だけでなく切った側も死にそうじゃね?
そら切られた側には選択の余地も無いが 一から育ててじっくり芽が出るのを待ったとかでなく
死にかけてたのがなんかバズった程度の扱いだろうから死んでも構わんのでない
元監督すらこの砂かけっぷりだしな >>579
そんなに過激なのか…
そういう奴らなら何か起こる前に通報するのが1番安全だな
これからはヤバそうな奴いたら通報しとくわ 半グレ系オタクを操っていたのが、地下アイドルのヒモ兼マネージャーだった頃の福原だっけ
ヤオヨロズ=ジャストプロも、そういう集団との付き合いが噂されるアップフロントグループだしねえ >>588
その元監督の非常識さがやっと世間に周知されてきて今フルボッコにされてるけどね ところでけもフレ1期で評価されたのって
たつきの作ったどの部分? >>593
けもフレが売れた。カネ稼いだって点がKADOKAWAに評価されたっぽいが、
製作委員会は評価してないから降ろしたんだよな。
宣伝広告業界にはカネ落としたみたいだから評価されてるんじゃない?
オタ的には一部の熱狂的なファンが騒いで問題を起こしただけだろ。 >>594
たつきってアニメの何を作ったの?って意味だと思うんだけど 「脚本費を払うのは制作会社」、そんな当たり前のことをたつきが知らないはずがない
仮に、けもフレ開始の頃は全く世間知らずの浮世離れした人だったとしよう
(石ダテコー追い出しを考えればそうは思えないが)
だが、ルール違反を咎められての降板を経験したにも関わらず、契約や権利に無知とは考えられない
けもフレ二期に対するファンネル攻撃を狙った嫌がらせじゃないのか テレ東P出てきて即逃亡したしなんか後ろ暗いとこはあるだろな >>596
まあその嫌がらせのせいで脚本費横取りしようとしたことが確定してしまったわけだから本当に間抜けだよね。
脚本家が一緒に働いている現場で監督の裁量によって脚本と全く違うものを作り上げたとして
脚本家の取り分持っていったら脚本家どうやって食っていくんだよ。冷酷にもほどがあるだろたつき せっかく福原が純朴アニメ仙人として祭り上げたのにな 脚本印税は脚本家個人の権利であって制作会社は関係ない。関係あると思い込みたい人がいるだけ。 脚本家でもないたつきが口にするだけで何やねんこいつってなるやつや 悲しいけど
現状確認できる客観的な事実は
「たつきが逃げた」
これだけなんだ…
認めたくないよなつらいよな
でもしょうがないよね >>601
少なくともクレジット変更はKFP名義の声明だろ >>604
けもフレ燃やそうと思ったらヤオヨロズと自分が燃えたこと >>603
クレジット変更と契約は直接は関係ない
たつきが自分も脚本家と同じ契約待遇になるよう雇用主に交渉したのか? なんでたつき信者って田辺氏の存在無視するの?
けもフレ制作開始時の脚本は田辺氏なんだから、
KFPは田辺氏と脚本契約交わしたに決まってるだろ。
その際に脚本費も脚本印税も「買い取り契約」した可能性が濃厚
放送終了後にたつきに脚本変更しようが、それは著作人格権の方
著作財産権はKFPのまま。なんの契約変更もせずにたつきに金が入ることはない。 僕が個人でお答えする立場にはありませんと言う前提で当たり前のことだけは言えるかなと思いお伝えしますと、
製作委員会としてたつき監督を含んだヤオヨロズさんとの契約、発注なのでそこから先のお金の流れは我々にはなんとも言えないです。
恐縮ですがこれ以上のことはお答えできません。すみません。
擁護してるやつはこれを払ったとは言ってない!って言ってるからね >>609
契約ってのはテンプレが用意してあって、名前変えるだけのことがほとんど
テレ東もKADOKAWAも居るんだから予め契約書は持ってる
脚本も「田辺氏」と契約交わしたに決まってる
その際のテンプレは「買い取り契約」の可能性が高い
けもフレがあれだけ売れるなんて制作開始時に誰も予想できなかったから 可能性はほぼないが、仮に田辺氏が印税契約で印税権利持ってたとしても、
それは田辺氏のものだからたつきに金が入ることはない
繰り返すがクレジットは著作人格権の方だから 吉崎の描いたけものをアイコンに使いながら吉崎叩いてるファンネル見ると殴りたくなるな
もっと言えばキャラデザ自体が吉崎なんだからたつき作成の方使ってようがそれ使ってる分際で吉崎に食ってかかるのは屑の所行 脚本代はヤオヨロズが身を切るとして
本来の脚本家分の印税は田辺氏にいってるとしたら
事後承諾的に脚本一人分増やされたら揉める要因になるわね >>411
ただの著作物の無断使用だから二次創作でもないんだよなぁ たつきは脚本費・印税未払いについて発言を撤回してないどころか実情を知ってもらえたとツイートしてる
たつきが間違ってるなら委員会はちゃんと否定・説明するかたつきに発言を撤回させればいいだけ
そうすればたつきがトラブルメーカーだったと理解されてけもフレのイメージは多少持ち直す
だから早くそれをやりな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています