【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent >>477
そら、あんなことするプロデューサーに感謝なんかしないわな
下手な企業だったら一発で更迭くらうわ ファンネルが攻撃的過ぎて元々は中立的な意見の人も反対側に回ったってのも多そう >>476
煽りの才能としては半端だから
たまたまうまくいった前回とは違う流れになってしまったのでは。 >>480
おまえらがまともに擁護してやらないからたつき尻尾巻いて逃げてしまったじゃん
カドカワガーじゃどうにもならん案件なんだから詭弁を駆使して援護してやれよ
つっかえねーなまったく >>477
ワシミミズクが反旗翻して干されたからじゃねーの?w >>2
契約がアレば違反なんだから直ちに裁判して勝てる話
わざわざツイッターでネチネチと書いてる時点で・・・お察し >>479
ファンネルどころか月光蝶噴いてて近寄れない けもフレの話は自分が作ったという強烈な自負があったんだろうね
でもキャラとコンセプトはどこまでも吉崎氏のものだという二律背反
実際の作業分担が分からない以上、功績がどちらにあるのかなんて第三者には分からないし辛いんだと思うよ >>487
まあどちらにもあるだろ
たつきの欠けたアプリや漫画は即終了
吉崎の欠けたてさぐれ部活ものもマイナー作の域を出ない >>488
それが客観的評価だと思うよ
つくづく過剰に持ち上げ偶像化しようとしたPと信者の罪は重い 今思うと炎上前のアニメ放送中から再生数やら売上やらやたらと気にして自意識過剰な所があった気がする たつきを信じろ ってPの言葉だっけ?
あの辺から胡散臭さを感じて、脚本家クレジット変更であれれ?と思ってたから
何かな〜と感じてたけど降板までいくとは思ってなかったわ
そこから一年経ってまた騒いでいるってww
>>480のようなのはオウムの信者と一緒で自分で気づいた時には死刑判決に
なってしまうぞ 593 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/09/18(火) 06:46:23
ヤマカンは自分自身にヘイト向けさせてるだけ潔いと思うけどね(´・ω・`) >>492 うるせえゴミ 角側に義などない 黙ってたつきに土下座してでも戻るか
とっとと2期をたため ゴミみたいな犯罪者テロリストと監督をいっしょにするとか頭悪すぎて…
池沼ゴキブリ >>295 なんか間違ったこといったかエタヒニン? 悪いことしてるのは角川だろうがアホ
生意気に臭い口を開くな下等動物。 出版社が不払い起こすのは年中行事だしなぁ。
こういう依頼料や原稿料不払い問題の原因は大抵、出版社や依頼側が払う金値切ってきたり踏み倒しがほとんどだし。 けもフレ1期からのこの騒動で一番凄いのは悪者にされたり自分のキャラデザ無断使用されたりされたい放題なのにキレない吉崎だわ
ファンネル達は「クリエイターの人権を守る為にも監督の発言は悪くないです!」なんてたつき擁護するくらいなら吉崎守ってやれよ >>496
ちなみに、動画のやつは請求書の不備による自業自得で決着した >>499
クリエーター軽視とかファンネル達は言ってるけど、
一番軽視されてるのが田辺氏なのが草
実力なくて首になるような脚本家じゃないってのはその後の仕事で証明されてるし、
毎回脚本会議に参加してその内容を纏めてるのにいなかった扱いだもん
あまりに可哀想 ヤオヨロズが問題なら直接話し合うはずだからツイートなんぞする必要はない
あきらかに自分が直接話し合えない上の相手に向かってアピールしてる たつきファンネルって「クリエイター軽視からたつき監督を守ろう!」ってスローガンを錦の御旗に1年戦ってた訳だけど
たつきを守ろうの末の吉崎田辺軽視がはっきりバレて来たのが最近の敗因なんだよな 田辺氏がクレジット変更の際にたつきのこと「何でもできる監督」って言ったのほんと?
だとしたらやっぱ脚本家だな、言葉の使い方が上手い。
なんでもって表の意味は脚本だけど、本当は「クレジット強奪というゲス行為」
という意味だもんな。 ボカロPを引退に追い込むことだって できちゃうの? KFPに名を連ねるAGNから派遣された男・田辺
脚本として仕事をするはずが
たつきの独自の創作スタイルによって仕事を奪われる
たつき視線だと
福原は俺(たつき)の創作スタイルだと脚本要らないって知っておきながら
脚本家ありきで予算とってきて、よけいな人間(田辺)を入れてきた
大した仕事をしないのに、脚本会議でビデオコンテにダメ出ししてくる
正直ウザイがAGNだから追い出すこともできない
さんざん福原に文句を言って脚本クレジットから外させたけど
田辺は脚本として働いてないんだから、その分のカネ、俺に入るべきじゃねぇの?
なんで、全部やってる俺に脚本家として報酬がないわけ?
田辺の所属するAGNが
今回、台本無断使用を起こしたことで
AGNや田辺に悪い感情を持つたつきは皮肉を込めて
脚本費全話と脚本印税が不払いであるとつぶやく
誰が、どの作品で、とは明確には言わない
わかる人には、このつぶやきの意味がわかるだろう 信者たちの「クリエイターの人権を守るため」とか「有能な人を潰させるな」とか
のの自己陶酔ぶりがキモい。
半沢直樹の見過ぎじゃねえの これもう誰かが説明しないといけない流れになってないか?
あまりにも騒ぎが大きくなってるしたつきがもう終わりっての言ったところでファンもアンチも関係者も誰も納得しないだろ
でもファンはたつき監督の言葉しかしか信じないだろうからたつきが自分の言葉で誰と何があってどうしたいのか或いはどうなったのかを言う必要があるんじゃね 憂さ晴らしに信者のガキ煽って騒ぎでかくするのが目的だから説明なんかさらさらする気ないだろ >>510
テレ東Pの話しそのまま信じる根拠は〜
とか言ってるやついるけど、テレ東Pの発言あった途端のたつきのあの反応だからな
たつき側を怪しむ人が多くて当然だろ >>512
どっちも「嘘は」吐いてないんじゃね
一部にだけ焦点当てて、嘘は吐かずに騙すなんて初歩的な技術だし >>512
怪しんだファンを攻撃してる信者までいるしそうさせてんのはたつきなのに本人は何にも思わないんだろうな たつきが契約事項の中身を間違えてたか、ほんとにどっかで中抜きされて金の流れが止まってるかのどちらかかな。 たつきには、ヤマカン2世とか、ヤマカンの弟子とかそんな称号を贈ったほうがいい >>518
田辺がAGNだから、AGNが脚本印税貰い続けてるのかもわからん たつきが監督降りた時は工作凄かったけど
今回も業者さん動き出してるみたいですね >>519
ヤマカンはファンネル使わないから…
せいぜい姑息なほうのヤマカンってところ >>520
憶測で言うなよ
たつきはもう引き下がってるんだろ?
だったらそれが答えだ
それに本来は脚本料も脚本印税も田辺に満額支払われるべきじゃないのか?
シリーズ構成と全話脚本を担当するという話で仕事を引き受けて、何の落ち度も無いのに途中で変わってるんだぞ?
たつきは自分のやりたいようにやりたかったら、こういう作品にしたいというイニシアチブを持つだけで脚本自体は田辺に任せ続けるべきだった
漫画で言う編集者の立場だな >>510
誰かもなにもたつきが中途半端なクリエイターのための告発(笑)しないで
どことどういう契約で支払われるべき金が未払いか言えばいいだけなんだけどな >>508
使ってみたら割りとマジレスが帰ってきて中々面白いことになった
周知されてない今が使い時やな >>521
>たつきが監督降りた時は工作凄かったけど
本当にな
根拠らしい根拠もなく吉崎を黒幕と決めつけて叩いたり
スポンサーや関連企業や挙句には海外にまで突撃して
一方的にたつき寄りの主張を並べて圧力掛けたり
あの頃のたつきファンネル工作員の悪行は目に余った
今回も相変わらず支離滅裂な暴れっぷりだ >>523
田辺も参加してるんだから時間拘束の対価を払うべきってのも、本来田辺脚本の作品が発表される契約だったのにたつきが機会奪った補償が必要なのも同意
単に脚本は「事実上たつき」とKPFが声明出した以上、田辺に支払われるそれは印税=著作権使用料じゃないだろって話だ
KPF→(印税)→田辺
が
KPF→(印税)→たつき→(機会損失の補償)→田辺
になるだけかもわからんが、脚本がたつきならたつき作品だろw >>521
ああ。角川はあのツイート以来たつきに恨み骨髄だからな。
今がチャンスだと勘違いしてここぞとばかりに品のない工作員が大量に涌いてる。
たつきはそんな雑兵など相手にしないだろうがファンは動揺する可能性がある。
工作員は相手にせずとにかく冷徹に冷笑するだけでいい。 田辺がたつきさんはなんでもできますからって
あれどう見ても皮肉なんだけどたつキッズは「やっぱり全部たつきの功績ダー」ってなるの
やっぱり低知能が支持してるんやなって たつきという負け組に荷担してる雑魚なのに
角川や吉崎を強気(虚勢)で揶揄してくるたつき信者のレスけっこう好きw >>527
脚本費と印税は別物
そして印税は絶対に保証された権利ってわけじゃない
深夜アニメごときに印税の支払い契約結ぶ例はほとんどないぞ
たいていは、発注元の製作委員会やテレビ局などに脚本の権利を帰属させる
契約で制作会社に業務委託する
印税払う契約するのは、虚淵玄とか小林靖子などの大物脚本家使う時ぐらいだ
印税契約なんかしたら、再放送やネット配信、書籍化などのたびに、
権利保有者に連絡して了解もらったり、金払ったりせにゃならん
当時のけもフレのプロジェクトの状況や、ヤオヨロズというマイナーな
ペーパーカンパニー(ヤオヨロズは、ジャストプロ社内に作られたペーパー
カンパニーで福原がいるだけ。たつきや初期メンバーの石ダテコーは
「傭兵」に過ぎない)に発注するレベルのアニメのために、
そんな面倒臭い権利契約を締結することはありえない
脚本やデザインなどの著作物は一括買い上げ前提でしょ
だからこそ、ヤオヨロズがやったことが、公式サイトでいう
「関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用」
に抵触することになった >>520
田辺がもらい続けてるなら、契約変更しなかったってことで
たつきがやっぱり馬鹿だったで終わる話だな ムクムクって煽ってたら
逆に勃起ムクムクとか言われる様になってて草 >>510
たつきがそう回答したとしても信者には「KADOKAWAに言わされてる!」という魔法の言葉があってな 何か完全に風向き変わったな
これはたつきも予想外だったのでは? もう話題になっていないから沈静化かね、たつき以下けもフレ2に関係ない連中には
黙っててほしいね 面倒なことは当時者でやってくれ 無知で人を振り回すのマジで腹立つからな
たつきは一回本気で頭下げろよ むしろたつきのお蔭でAGN助かったまである
家族構成とか親の職業聞くのってアウトじゃなかったっけか けもフレの続きは見れない。
後は派閥に別れて内ゲバを繰り返すのみ。 なんで吉崎はファンネルに敵視されてんの?
吉崎悪いことしてなくない? >>542
たつき尊師がブロックしたからこいつが悪いんだなって一斉にバッシングを始めた
因みにたつき自体は吉崎に関しては表面上は感謝の言葉しか述べていないし、過去を辿っても吉崎はむしろたつきに批判的な委員会のメンバーを宥めてたつきを庇っていた人 >>542
山本一郎とデイリーニュースオンラインが吉崎黒幕論を主張したのがソースになってる
それに便乗して福原が著書で著作者人格権で放送できなくなった事があると仄めかしたのが原因
(何がどう放送できなくなったのかは謎のまま)
5chひろしといえども山本一郎を持ち上げるアホはたつき信者くらいのものだ 契約とか権利とか言い出したら、作品に何の権利も持ってない雇われ監督が何言ってんのって話だしなあ >>544
先導してたのヤオヨロズってかアップフロントの関係者だろうね
今回の件では真っ先にヤオヨロズの不払い疑惑が思い浮かぶのに完全スルーだし
ふたばではスレ立てると即削除だとか >>542
>>544に加えてテレ東の細谷プロデューサーが年末にニコ生にて下記のようなコメントをしていた
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947454407913775105
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947454715238821889
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455182031355905
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455538383568896
https://twitter.com/Char_Tweet/status/947455806655496192
その中の「製作委員会一同はたつき二期を望んでいた」「ビジネス的にたつき」「突き詰めると個人攻撃」というワードを抜き出し
「製作委員会以外のビジネスに関係無い個人がたつき二期に反対していた」という論が出来上がる
そして犯人探しが始まり、かつて吉崎観音が
「持てる権利をすべて放棄して著作者人格権の持ち主として、ビジネスを度外視した意見を出せる」という発言をしていたことによって
「ビジネスを度外視する吉崎観音が著作者人格権を駆使して製作委員会の意見を覆してヤオヨロズを降板に追い込んだ」という論が完成
ちなみにアニメ2スレでは上記の顛末について「パズルのピースがはまっていく快感」と感想を述べたのがいた
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局の所たつき&福原がクズすぎて話にならねーから契約がまとまらなかったってだけの話なんだろうな、、、
普通のことちゃんとやるように要求したら拒絶した上に、それを根に持って1年以上経ってもネチネチと陰湿な真似をやってくるって本当にクズとしか言いようがない話
今回の件を見ても製作中にやってる行動も脚本下ろして脚本料奪い取るような真似を意図的にやってたってことだしほんと説明しようとすれば個人攻撃にしかならんわな 福原の年末言い訳をそのすぐ後にあったけもフレの生放送で細谷が否定
ファンネルは都合のいいワードだけ抜き出して吉崎が悪いと発狂
その後たつきが吉崎をブロック。当初吉崎がたつきをブロックしたと思い込んでやっぱり一緒に仕事した人間をブロックする吉崎クズだなと発狂するがたつきの方からブロックしたと判明。掌返してたつきにブロックされるようなことをした吉崎がクズだと発狂
そのすぐ後のコミケで売り捌いた傾きさんの円盤にケムリアニメ化のビラをつけてケムリがアニメ化することを公表
発狂ぶりを見てか細谷が年始にヤオヨロズから辞退したことを改めて念押ししたがファンネルたちは都合の悪いことは目に入らないのでスルー
ケムリがもう決まってたからそれまでにけもフレと完全に絶縁して、ついでに炎上させて同情を集めて円盤を売り捌こうとしてたのがよくわかる AGNの権益である、脚本田辺に
手を突っ込んで変更させたり
大人の世界でそれやっちゃ駄目だよってのを皮切りに
勝手につづきつくる、設定資料集つくる
累積でやらかし続けた感じだからなぁ
ほうれんそうしろってのも
はやめにビデオコンテつくって
脚本代わりに提示しろってことも含まれるんだろうけど
それも仮置きの仮置きみたいなもので
つくってる内に、まったく別物になっちゃうから
あまり意味がないんだろうな
KFPは普通のアニメとして、普通に管理したいけど
たつきは自分のスタイルでやりたい
たつきが応じるか、応じないかってことだから
どうしたって個人攻撃になっちゃう
ファンは贔屓目で、クリエイター重視にしろって
好き勝手に言うだけだろうしな ただのたつきの無知が原因
たつきに限らずこの件であれこれ言う人の中にどれだけ著作権まわりについて理解できてるか
たつきが台本の無断使用に便乗して「文字まわり」云々言ってるけど、一般的な文字の著作物(小説とか歌詞とか)とアニメ(映画)の脚本は扱いが違うんだよ。
アニメ(映画)の脚本は作品の一部で著作者ではあっても、その著作権はアニメ(映画)の作品製作会社に自動的に移る。譲渡じゃないんだよね。
脚本制作に関する報酬受け取る権利はあるけど、一般的にいう印税という著作権譲渡の対価を受ける権利は特別に契約でもしてない限り発生しないよ。
脚本制作はKFP→ヤオヨロズ→の流れだろうから報酬はヤオヨロズ→たつきで、それ以外の特別な契約はないでしょKFPとたつき間 >>493
無意識でやってるある意味確かに天才なのかもしれんね そもそもたつきが何故あれ程神格化されてんのか分からない
改めてけもフレ1期見てみたけどテンポの悪い子供向けの退屈なアニメって感じだし何が良かったの?
OP? リライトしたから脚本関係の給料と印税を寄越せって監督が言えるのかな?
いや、脚本家が書いた脚本を、監督が現場でこのセリフはまどろっこしいからこう言い換えようとか、
これは絵にするのが大変だから場所設定を変えようとか、
監督が脚本に手をいれてリライトするのは普通に当然のこと。
ジャスタウェイの馬主で有名な大和屋暁が言ってたけど、
書いたものと全然違う話になってたなんてよくあると。
だからと言って、脚本のクレジットを外されたり、監督が脚本にクレジットされたり、
監督が脚本の金を要求するなんてことは普通になしだろ。 脚本代:
制作費として支払済だからヤオヨロズと交渉してくれ
勿論こっちへの事後請求は不可な
脚本印税:
支払う先が誰かなんて、金額は変わらないからぶっちゃけどうでもいい
たつきと田辺で話し合え
ただし田辺氏が買切契約ならそのままな
ですむ話だからKPFはほとんど関係ないのよね
脚本関係で支払う金額は同じだから >>542
個人的にヤオ側が吉崎原案の3Dモデルが欲しかったんじゃないかと邪推してる ちょっと調べればなんだかおかしいことにすぐ気づくのに、昨年から騒ぎつづけてるファンネルは底なしのアホなのかそれとも関係者なのか不思議だわ けもフレの貢献者が結果けもフレ2の足引っ張るってオメーけもフレに恩はねーのかよ ツイッターで後に引けなくなった勃起信者の言い訳
「角川のような大会社は多少のわがままを許してでも文化振興のため勃起のような優れたクリエイターを大事にするべきだ」 >>560
っくり直後と違って今は至極真っ当な批判意見が出てるからムクムクどころかシオシオしてんじゃね? >>562
分が悪いとみてクリエイターの人権守れに変えて来てるけどたつき自身がクリエイターを蔑ろにしてるんだよなぁ 興味本位で吉崎のツイッターのコメ欄みたけど…
ファンネルマジひでぇな…去年の今頃でツイ止まってるけどファンネルが追い詰めたって事?
あれがクリエイター重視訴える奴らかよ… >>564-565
結局守りたいのはたつきであって、クリエーターじゃないんだよね
田辺や吉崎はクリエーターじゃないというファンネル基準
たつきが吉崎のようなビッグネームになれば、手のひら返しでたつきも攻撃対象になるのだろう >>567
本社で爆発なんてどう考えても口だけだから言わせておけばいいさ
でもこれが個人の居場所を特定してとかだと洒落にならんがな 田辺もケムリクサED担当の人も酷い扱いされてるよな >>567
絶対に通報した方がいい
言わせておけばいいなんて甘いよ
あいつら一回痛い目に合わないと本当に殺人やテロやりかねんから 一般にアニメは、原作者がいくらごねようと聞く必要なし・ちゃんと放送できるような契約でやる
そのうえである程度原作者の言うことを聞くっていうことをやってる
著作人格権の行使についても契約で制限する 口だけのイキリオタクが今まで何人警察のお世話になってると思ってるんだ
通報しとけ 通報だな
むしろ通報しないでいいと言う奴は本人だろ >>573
吉崎が著作人格権自慢してるんで、一般アニメの話は無関係じゃね >>574-575
570だけど本人扱いは心外だな
イキリオタクは口だけだと思ってたんだが結構暴れてる奴っているのか
無知ですまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています