【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent 去年もそうだったけど
まず福原問い詰めのが先じゃね
ファミマとかに電凸しておいて福原スルーはどうなんや? >302
脚本家への印税の支払いを下請け製作会社経由で行うなどという複雑な方法を敢えて選ぶ理由がない。シンプルに直接相手の銀行口座に振り込めばいい。 >>300
細かいこというと、監督や演出は著作権者じゃない。著作者。
たつきとヤオヨロズの契約によるけど、普通はヤオヨロズに印税も払うよね。たつきはヤオヨロズの契約社員なんでしょ。 ヤオヨロズって下請けなの?下請けはirodoriなのでは? >>304
全然複雑じゃない。
1箇所に払うほうが簡単。 >>302
たつきのツイートは自分の残念な気持ちを伝えているだけなので内容が間違いだったとして違法ではない。
細谷Pのツイートは「払うべき金はすべてヤオヨロズに払った」というもので、これが間違いであった場合は最悪下請法違反でKFPが検挙される。 >>310
うんだからヤオヨロズ福原に凸や
頼んだで >>309
カドカワにとっては、な。ヤオヨロズからすれば面倒な仕事が増えるだけ。 >>310
未払がヤオヨロズの原因だった場合、ヤオヨロズの責任は? >>312
それが制作会社の仕事なんじゃないですかね >>312
自分とこの契約社員のことなのに面倒ってなに。ダブスタもいいとこじゃない。 >>314
ヤオヨロズは出資していないので完成した映像に対する権利を持たない。
だから納品すれば業務完了だよ。
いちいち毎年まいとし1年分の印税を角川から金をうけとって同額を脚本家に払うなんて面倒この上ない。 >>315
たつき個人にどれだけ印税収入があったところでヤオヨロズには一銭の売上にもならないだろう。ヤオヨロズからすれば「従業員の副業」だよ。関わる理由がない。 >>316
ヤオヨロズが出資してようがいまいが関係ない。
あと印税の額は事前になんか確定してない。都度毎に額は違う。 >>317
従業員の副業なわけない。
社会の基本的なこと、わかってないだろ。 >>317
ヤオヨロズが印税をそのまま払ってるかどうかもわからないんだよ。 >>267
その確定情報はどこから?
なければ、たつきを非難してる連中はやはり工作ってことになるぞ
細Pはロイヤリティには触れてないんだからな
>>317
権利関係を代行するならインセンティブの契約もしてるだろう 脚本著作権はたつき個人の権利。
印税はたつき個人の収入。
従業員個人の経済行為に雇い主が口を出す理由はない。
唯一の例外はたつきが代理人としてヤオヨロズを指名した場合のみ。 再認識は必要だなあ
たつきはどういう形態でけもフレに関わったのか 会社の業務として脚本書いたなら微妙やな
ヤオヨロズが著作財産権持ってるかもー ヤオヨロズが派遣のごとくたつきを出向させてる形態に見えた
で、中抜きで実ごとごっそりと >>322
版権自体はKFPのものだし、如何様にもできるだろ ヲタ層切り捨てて子供向けに作り替えるとか
まあヲタ側からすれば火に油注ぐようなもんだけど 金をもらってないなら曖昧なツイートとかせずに裁判起こせ、事実なら間違いなく勝てるだろ 今回の角川はとばっちりかもしれんが、同様のケースが多すぎてマネジメント能力が欠落してるよね。
ストライクウィッチーズ2での寺尾洋之氏への不払い(シルバーリンク)も放置したまんまだし
書籍系も同人作家を雑に扱って廃業寸前まで追い込んだり、クリエイターを畑に生える雑草程度にしか考えてないんだろう。 >>272
名前が出てる以上、何かしらそれによる収入がある。
業界慣習的にも、1円も無いというのはあり得ない。
金額の安い高いは別として。
タダ同然というくらい安いという事はあっても、何も無い事は無い。
ただし、名前出しても報酬は受け取りませんという契約なり念書なり覚書を結んでるなら、その限りでは無いだろうが。 ちなみに、完全ノータッチのガンダムに富野由悠季と名前があるとのことだが、名前が出てる以上、
ノータッチではない。
企画段階で話が行ってて、キチンとお伺いは立ててる。
ガンダムOOは当初、映画版の展開をテレビでやるつもりだったが、今までどんなガンダムにも反対しなかったのに、流石にガンダムでこれをテレビで1年やると着いてこれないという御大の反対で、
テレビで人気が出たら映画を作っていいから、それでやろうという事になった。 >>331
ガンダム00は「俺が、俺達が、ガンダムだ!」のセリフのために作られたようなもんだからな。 >>272
>>330
ガンダムの一連の作品の原作者扱いなのでは。 >>328
訴訟して判決が出るまで戦うと判決内容がが公になる(だれでも閲覧できるようになる)から
そうなるとまずい理由でもあるんだろう
なので判決内容が公にならない和解狙いでそれとなく濁して言っていると考える >>335
たつきのごにょごにょじゃ、誰が相手かすらわからんから、関係者皆スルーじゃないかな もはや角川にとってけもフレは,静かにフェードアウトを望むだけの作品なのかな。 >>322
ここで頑張ってる工作員やKADOKAWA信者が
膵臓まで貢いでくれるから大丈夫
>>328
KADOKAWAの法務なめとんのか>>329やぞ ふわふわしたことだけ言って信者に相手を攻撃させたいだけだろ
ヤマカンに似て来たな >>238
WUGという作品をこれ以上続けられなくなったから解散になっただけだと思うけどな >>330
原作者であると表記されることと、それでお金をもらえる立場かどうかは別だよ
著作権と著作者人格権は別の権利だ
そして、富野は「著作権は全て譲渡した。だからこんなにもガンダムという
作品は広がることができた」と何度も発言している
富野が権利を売った時に、「ガンダムと名が付く作品には、必ず原作者として
クレジットすること」という著作者人格権の氏名表示権の保護を強く求める契約に
なっていれば、金はもらえないが、原作者としてクレジットされ原作者としての
名誉はもらえる
まあ、日本的慣習として、新作作るたびに富野に挨拶(と謝礼)ぐらいはするだろうけどね >>344
あらー
被害者にやたらとボロクソ言われてたもんなw
そういやメールフォームがダメになってるって指摘もあったね 若干弄ったのもこういうことで、それも含めて謝罪したかったのにメールしても相手の反応がなかったのでしょうがないからTwitterで呼びかけってことらしい
https://twitter.com/EijiKatoAGN/status/1040981544037281792?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>347
ツイッターは最終手段で万策尽きてから使うのは間違ってないな
最初にツイッターで場外乱闘始めるのほんとオススメしない >>348
自分のホームページに謝罪文を書けばいいのでは? >>349
AGNはすぐ謝罪文出してたよ
直接謝れやって発狂してるたつき信者が散見されたけど >>350
被害者も謝罪来てないってこだわってたみたいね >>351
メールの通知が切れてると指摘している人がいたけどそれが正解だったというオチ これか。
https://age-global.net/2018/09/04/2861/
> お詫び 「けものフレンズ」新ユニットオーディション規定台詞の無断転載について
> 平成30年9月3日
> お詫び
>「けものフレンズ」新ユニットオーディション規定台詞の無断転載について
>
> この度、「けものフレンズ」新ユニットオーディション特設サイトにて、オーディション応募用に採用していた台詞が無断転載であるとのご指摘をいただきました。
> 調査いたしましたところご指摘の事実を確認し、当該台詞につきましては、特設サイト上から直ちに削除致しました。
> 弊社では日頃より注意を払っておりましたが、弊社の不注意で著作権者様への確認不足によりこのような事態に至ってしまいましたことを深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。
> 今後はこのようなことのないよう、更に著作権等の法令遵守の徹底をはかり、再発防止に全力で取り組んでまいります。
> オーディション運営責任社
> Age Global Networks株式会社
KFP <−−−−−−> たつき ― 福原ヤオヨロズ ― ジャストプロ ― アップフロント
| ↑ ↑ AGNのライバル
| イベント委託 | |
| | |
AGN <−−−−−−−− |
| 便乗攻撃 |
| 所属 |
| | 名前抹殺
田辺茂範 <−−−−−−−− >>329
事実として雑草だろ。
どこかで見たような昨日の焼き直しばかりだから、日本人作者なんて、版権持ってるKADOKAWAから見たら「見逃されてるだけの犯罪者」だろうが。 権力犯罪者だらけ
もはやまともな日本の業界ってないだろ >>329
>廃棄寸前
しかし佐倉色さんなどは他所とも揉める難有りな人だったからな
雑と言うがそもそも厚遇されるには売れることが前提だ >>329
元請(シルバー)と下請(寺尾)の問題で発注元(角川)は関係無い
たつきの場合、たつきは元請側の現場責任者だからな 吉崎観音ってスタッフで下半身ムクムクしてるってマジ? たつき「台本作者さんへの言及がない。創作への蔑視だ。俺が田辺の脚本を改変して完成させたんだから脚本費を俺に寄越せ」
AGN「ずっとメールで直接謝罪したいと申し入れしてました」
クリエイター蔑視してるのってたつきなんじゃ? 俺はこんな感じ
ざっくり降板報告 →マジか! かわいそう!
ツイでのフォロー外し →当然だな 関わりたくないのも分かる
授賞式での被り物 →ちょい違和感あるけどまぁ分かる
動画で皮肉 →うーん 無念なのは分かるがちょっと…
今回の脚本費どうこう →なんだこいつ… 田辺に払った分寄越せってこと? 直接言えば? >>305
買い上げ契約は結ばんといけないからなぁ
クレジット変更時にたつきとちゃんと契約したのかが焦点だ ていうか放送終了後の2017年5月までは田辺がクレジットされてたわけで
脚本がらみの支払いは殆どが支払い済みになってんじゃないかな
それと監督が脚本を手直ししたからって、脚本家のギャラを監督がyokodoriするって
ちょっと聞いたことない >>365
たつき批判するとすぐ工作員扱いして攻撃してくるのがなー >>347
権利も無いのに改変したのは結局どういう理由なん?
んで画像投稿なのは検索除け? >>367
クレジット変更自体が異例だからな
KFPは一体どんな話し合いしたのやら
脚本印税は制作のヤオヨロズには払えないから、KFPも噛んでなきゃおかしいんだが ジャストプロ→ジャストプロアニメ制作部ヤオヨロズ→ジャストプロアニメ制作部ヤオヨロズ所属irodoriたつき
未払いならたつきはまずヤオヨロズの福原さんに相談
ヤオヨロズの福原さんはジャストプロの寺井さんに相談だ
寺井さんは製作委員会のメンバーだしな >>372
福原はクレジット変更の際に、KFPとどんな交渉したんだろうな?
今のところ沈黙してるので外からじゃどんな契約になってるのかさっぱりわからん 金と儲け話だけは全部たつき一人だけに永遠によこせ、
ざっくりタツキさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です
いけ、信者ファンネル達! 当初は田辺氏が脚本としてクレジットされていた為田辺氏に脚本料全額支払いましたと発表されたらたつき監督はどうするつもりなんだろう
まさか田辺の金寄越せとはならないと思うが… >>376
クレジット変更後の脚本印税だけ貰って終わりじゃねーの? 事は金銭絡みで裁判沙汰にもなり得る話。それを曖昧な表現でツイッターで愚痴るってのが、
腹黒いというか面倒なヤツですな、仕事でつき合いたくない輩 コイツわざわざ連休前の金曜日にやるのに味占めてるよなー
未払い云々は信者焚きつけてないで文句あるなら自分が戦わないといけないんじゃないの?
同業者どころか一部信者もしらけてるだろ >>377
それだけで済むならいいんだが今のたつき監督が何考えてるかわからなくてな
ファンというか信者達も攻撃的だから良からぬ方に話が進みかねないんじゃないかと心配だわ https://twitter.com/irodori7/status/47360051081527296
たつき/irodori
@irodori7
都知事、出版社、煽る人、色々聞こえてきますが、
その主戦場にアニメを選ぶのはもう、堪忍してやって下さい。
制作をしていたはずが、代理戦争や踏み絵をさせられている様で本当に辛いです。
意地や勝ち負け、どちらかの失脚、確かに興奮するし楽しいです、
でもそれはアニメではないです。
11:14 - 2011年3月14日
コバやsh
@kobayashi_1999
2017年10月3日
返信先: @irodori7さん、@aheahe7さん
確かに僕はけもフレが好きです。ただ最近一部のファンの行動が過激ではな
いかと感じます。行動している分、自分よりマシかもしれませんが。
ただ僕が選べるのは待つことだけ。正直現状がどうなっているかわからない。
11話で皆が言っていた「たつきを信じろ」。僕はまたたつきさんが戻るのを
信ずのみ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>380
面倒な奴っていうか
正当な手段で請求できることじゃないからSNS使って荒らしてるだけだろ
中傷的なことだけ言えばファンネルが勝手に相手叩いてくれるし 契約書等で正式に権利や印税、二次利用等の取り決めをしていれば、
契約書が優先
契約書がなければ、議事録やらメールのやり取りやらそんなのでもいい
ちゃんとした契約が無い場合、一般にクリエイター側有利となる
ただし、クリエイター側が会社の社員で勤務時間中に創作活動をしていた場合、
基本権利は会社に帰属する 著作権・契約書作成の行政書士いとう事務所@good.experte
アニメ「けものフレンズ」のたつき監督に未だに脚本印税が支払われてないことは、明らかに下請法違反だし…
明らかに、下請法(下請代金の支払遅延及び買い叩き)及び独占禁止法違反(優越的地位の濫用)だし…
https://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/64290038.html >>386
ケムリクサについてはさっぱりわからないが無償提供された曲(著作権は放棄していない)をたつき監督が勝手にAmazonで売ってたって事? ちゃんとした契約は放送終了後5月まで田辺結んでた
ので脚本周りの費用は田辺に支払い済みなのでは こいつもだんだんボロがでてきたけど
無理やり擁護しないといけない信者は大変だな
宗教怖い テレ東の人にも「ヤオヨロズからもらえ」とか言われてる時点で察し >>385
正当な手段で請求できないなら
それは正当な請求じゃないよ 一般に社員が業務として勤務時間に創作したものは会社に帰属する
たつきとヤオヨロズはどういった関係なんだ?
つくったときにたつきがヤオヨロズ社員なら、一般に権利はヤオヨロズに移ったと考えていい
ただし、権利に関して特別な契約があったら別ね >>393
そうか?
フランスは貴族ブチ殺して人権獲得したが人権請求は不当だったのか? たつき/irodori
@irodori7
22分22分前
こちらの事もお騒がせしました。便乗になってしまいすみません。
実状知っていただけたので、今後世の何かしらが良くなったり、
似た事が起きる率が少しなり減ったならそれで…とも思います。
もし何か動きありましたらご報告します+必要あれば詳細もご説明しますが、
しばらく本懐の制作に集中します
61件の返信 1,673件のリツイート 2,352 いいね
このスレッドを表示
たつき/irodori
@irodori7
22分22分前
台本無断使用の件、その後の進展教えていただきました。
細部やタイミング等々えっ?と思うところあるのですが、
一区切りして作者さんが納得されているならば良かったのと、
こちらでふれる事ではなくなったかと思います 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) AGNは「出典記載忘れ」で終わらせようとしてるけど、改変してる以上出典記載してもアウトなんだよなぁ >>378
降板時は、圧倒的にたつきに同情票があつまったけど、さすがに二度目となると、
「コイツ、柳の下の二匹目の泥鰌を狙ってるだろ」というのが透けて見えてしまう
さらに、追放されたとはいえ、自分たちが関わったコンテンツなのに、
復讐のためなら、その価値をとことんおとしめてやろうという姿勢に、
不快感を感じるファンもいるのだろうね
この書き込みをしなければ、同情票を集めたまま「ケムリクサ」に入って行けたのに
余計なことをしちゃったなあ
才能はあるのだろうけど、エゴが強いヒトなんだろうね、たつきは 951 名前:名無しさん [sage] 投稿日:2018/09/16(日) 16:15:34.81 ID:F/QqXv8z0 [17/22] New!!
なんか同人ケムリクサの楽曲提供者が無償利用化と言っていたのにAmazonで円盤売ってたとか(まあいいかとは言ってるけど)
その円盤送ってくれって言ったら個人情報だけ抜かれてブッチされたとか
https://twitter.com/akiteras/status/1040564363604549632
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>397
台本盗用事件細かくチェックしてて草
やっぱりお抱えのクソアフィから情報を仕入れたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています