【アニメ】たつき監督、『けもフレ』の台本“無断転載”問題に苦言
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昨年、アニメ『けものフレンズ』の監督を務めたたつき氏が14日、自身のツイッターを更新。2日に『けものフレンズ2』の製作発表にともない
募集した声優ユニットオーディションで台本の無断転載が発覚した件に触れ、運営の対応に苦言を呈した。
たつき監督は昨年、『けものフレンズ』の放送終了後、「けものフレンズプロジェクト」側と作品利用などをめぐり主張が食い、監督を降板していた。
一方、『けものフレンズ』は今月2日に第2期の制作が発表されたばかりで、新ユニットオーディションはこれにともない募集を開始。同日、
声優志望者向けに音声サンプルなどを公開しているサイトの運営者が、自身の作成した原稿が無断でオーディションに使用されていると
ツイッターで訴えていた。オーディションの運営は同4日に公式サイトで謝罪している。
この日たつき監督は「台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…」と
つづるとともに、「同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの(フレンズ)。
しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…」と煮え切らない思いを明かした。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00000397-oric-ent >>118
まともな社会人は脚本費の未払いをしない。 >>118
>監督の独断だったのは公になってる情報からも事実
これは俺も知らん、irodoriなら本人も勧誘やってたから
ある程度は人事権に関与出来る可能性高そうだけど
ヤオヨロズってトップ福原だろ >>120
アニメーターの給料すらまともに払えない業界だからな
何で今まで滅びなかったのかわからないレベル >>121
契約どおりに問題を起こさず話を進めるなら、脚本家を降板させるにあたって
「脚本費も脚本印税も通常どおり差し上げますから、だからどうかお辞めください」が普通じゃないの?
「降板してもらうけど、脚本は俺が書くから脚本費も脚本印税も全部俺のもんな」だとパワハラになっちゃうよ
まして、作品の人気が出て大ヒットがほぼ確定というタイミングだったしな
部外者として言えるのはここまで
もし本当にたつき監督に脚本費、並びに脚本印税を受け取る権利が法的に生じているのなら、
ツイッターなんかで声を上げるんじゃなくさっさと請求書を送り付けろ
それで向こうが支払いに応じないのなら法的手段に出ろ
たったこれだけの簡単な話だ >>118
その公になってる情報って何だよ
クレジット変更は委員会名義の声明だろたつき名義じゃない >>126
現場を知らないスポンサーが脚本家を降板させるの?
そんな馬鹿なw
降板させる決定権は必然的に現場責任者になるよ
で、現場責任者というのは監督以外に誰が居るのかね? 自分が「ふと」とか言って声優募集した時、報酬書いてなかったよな 未払いが事実ならクソだな。
ブラック企業は淘汰されてくれ。 請求先明らかにしないやり方がうまいよな
タイミングといいこの日と腹黒だわ 謝罪したAGNを追い討ち&信者ファンネル大量発射
たつきさんいい性格してるね〜 請求する権利があれば請求すればいいし
それでも請求を拒まれれば法廷闘争に持ち込めばいい >>127
「監督の独断」で委員会に「脚本書いたのは実質監督」と声明出させる事ができるん?
どうたつきの独断と判断できるのかわからん >>125
スタート当初は専門の田辺さんに脚本の肩書きを割り振ってたけど、
いざやらせてみたらたつき監督が作画だけでなくビデオコンテで脚本もまとめ上げるので、田辺さんは打ち合わせ参加で意見を出す、名義を貸してるだけになり、実態とかけ離れてきたので途中から脚本もたつき名義にしたという流れ
ギャラ授受に関係する名義表記は、田辺さんだけの前半回とたつきだけの後半回で割り振って、
実際の仕事はほぼ初回から最終回まで田辺さんは会議で意見出し、脚本コンテ作成はたつきになってたらしいよ ツイッターで喚いてないで自分に権利があるなら自分で行動を起こせよ >>125 >>135
つまり、
脚本家とたつきは、最初から最後までぶつかってないのに、なぜ脚本家を追い出した話にすり替えてるのかってこと
クレジット表記は前半が田辺、後半がたつき
実作業は初回から最終回まで会議アドバイスが田辺、脚本作成がたつき
ギャラの支払いはクレジットされた名義に応じて支払われるから、同額かどうかは別にしてこの形式でギャラ対応の表記と実作業を分けても問題ない
今回の問題はそこではなく、監督費とは別に脚本作成に対しても支払われたかそうでないか、今回のツイートはそこが問題になってる >>135
たつき監督はその状況で何で田辺さんのクレジットを外したんだろうね?
結局、監督のエゴで脚本家を蔑ろにしたって事でしょ?
それがもし本当の話だったら、最後まで当初どおりに田辺さんの名前はクレジットすべきだし、
脚本費も脚本印税もたつき監督は受け取るべきではない
自分のエゴを押し通すために脚本家に退いてもらったのだから >>138
脚本家とたつきは最初から最後までぶつかってない、田辺さん本人がそう言ってるのに、
なぜたつき憎しのために、脚本家を追い出した話にすり替えてるのかってこと
なぜぶつかってもいない脚本家と喧嘩してる形にして、たつき叩きに脚本家を利用するのかってこと このサイコハゲ監督は角川を訴えればいいじゃん
なんで後出しでツイッターで喚いてるだけなん >>137
横からだけど「ギャラの支払いはクレジットされた名義に応じて支払われる」はどこから アニメ1本いくらで仕事請け負って後から「後半はいらないからギャラ半分な」が通るか? >>139
いや、普通に喧嘩してる状況だと思うけどw
静かな戦争と言うべきか
>>142も言ってるように「(俺が好きなようにしたいので)後半はいらないからギャラ半分な」では筋が通らない まず、脚本の未払いがあるならそれは角川ではなく制作会社のヤオヨロズとの話になるよ
たつき監督はヤオヨロズとの契約で仕事をしている
次に脚本印税とか言ってるけど
制作委員会方式だと特別な契約ではないかぎり
著作権・財産権は制作委員会が全部持っているので制作会社や脚本家への印税はないよ
著作人格権と財産権は違う
これらのシステムにより制作会社はアニメがコケても安定収入を得られる変わりに
当たった時の権利を完全に放棄している形になっている
買い上げられる形の契約
なんにせよ、脚本料未払いなら
文句言うのは角川ではなくヤオヨロズになるよ アニメの構成見たほうが良いけど、1クール12話を同じ監督でやらないことも多い
作画も監督も脚本も1話単位で別人がやって平行作業で回すのも多く、1クール12話で監督3人などもある
作品によってケースバイケース
今度、エンドロールをよく見てみるといい たつき監督アホやからこの辺のマネジメント理解してないんだろうなぁ
制作委員会(角川等)→アニメ制作会社(ヤオヨロズ)→たつき監督
制作委員会はアニメ制作費用としてヤオヨロズに支払いそこからヤオヨロズが費用を分配しアニメを作り制作委員会に上納する
だから脚本料の支払いはヤオヨロズ
脚本印税については最初の契約内容によるが
有名脚本家でもない限りリスクがあるので印税契約ではなく買い上げの契約が一般的である
そしてケモフレは見るからに買い上げシステムだよね
元々設定した脚本家も変わってるしな >>145
今回はたつきが脚本料を貰ってないと発言したからこうなってる
他の場合は全く関係ない
もう一度書くけどたつきが請求出来る権利があれば請求すればいいし
請求を拒まれたなら法廷闘争に持ち込めばいい
ツイッターで喚いてだけとか意味不明 >>146
まさかとは思うが確信犯で暴走した信者のミスリードを狙ってたら怖いよな…
降板させられたのをわざわざ炎上しやすい時間帯ピッタリにツイートした経緯もあるし 製作委員会「脚本料込みで製作会社に製作費を支払ったわ」
製作会社「田辺君には契約だから脚本料支払ったわ」
たつき監督「実質俺が脚本だったのに脚本料を貰ってない」
さて誰が悪いんでしょうね? 金絡んでるならボヤくより裁判したほうがいいわな
ただ角川の弁護士強いんだっけ 訂正
製作と制作が同じになってた
製作委員会「脚本料込みで制作会社に制作費を支払ったわ」
制作会社「田辺君には契約だから脚本料支払ったわ」
たつき監督「実質俺が脚本だったのに脚本料を貰ってない」
さて誰が悪いんでしょうね? >>144
いやいや順序が違うだろ
製作委員会が財産権持つのは特別な契約を結ぶからで、基本的には著作権は脚本側にあると言うのが法律上の決まり
けもフレはイレギュラー的に脚本が田辺からたつきに移ったが、製作委員会とたつきの間で特別な契約(財産上の著作権を売却あるいは譲渡する契約)を結んだかが問題じゃねーの? >>152
諸悪の根源である製作委員会システムを作成したカドカワだろ
アニヲタは騙せるんだろうがな >>152
一つ大事なのが抜けてる
たつき監督「僕のやりたいようにやるために、田辺さんに半分しか仕事させませんでした」
本来、たつき監督は田辺さんに「納得のいく作品にするためとは言え契約に反して仕事を奪って申し訳ありませんでした。
ギャラは僕の分を回しますので脚本料と脚本印税は満額お受け取り下さい」
と申し出なきゃいけない立場だと思う >>148
確信犯ってよりアホなんだと思う
信者もアホなんだと思う
脚本料金の支払いは角川ではなく制作会社のヤオヨロズが支払わなくてはいけない
次に脚本の印税はヤオヨロズが角川との契約が買い上げ方式のため
著作権は制作委員会にある契約になっておりたつき監督への印税の支払いはなくて当然 >>16
普通に考えたらそんなバカな話通らんが
アニメ業界の常識や慣例だと許されるんかね >>153
それは貴方の勘違いだよ
アニメ制作は買い上げ方式のため著作財産権は全て制作委員会にある
著作人格権と著作財産権は全く違う 買い上げじゃなかったら深夜アニメの出資とかやってられないだろ
儲かったら制作がワラワラ権利主張して来て外れたら製作が出資金失うだけなんて >>158
ん?
だから「買い上げ契約があるから」だろ
俺が言ってるのはその話だよ
たつきと脚本買い上げ契約した奴いるのかと >>160
だからそういう契約じゃないなら法廷闘争起こせよ
何もやってないならそういう事だろ、馬鹿か アニメ化前のけもフレなんか終わコン、死にコンの類だぞ こんな物アニメがどうなろうと制作費だけは頂戴しますが普通の制作会社の姿勢 >>149
実質俺が脚本
まずそれは明らかに違う
クレジットされてる権利としての脚本がたつき
製作委員会「脚本料込みで制作会社に制作費を支払ったわ」
それもたぶん違ってておそらくこれ
製作委員会「内訳が脚本料の制作費をAGNに支払ったわ、事務手数料を差し引いて田辺に渡してね」
「ヤオヨロズに対しては制作費の内訳は監督料だけ。脚本書いた実作業があっても内訳に入れてません。」 >>164
何がおそらくなんだ?
馬鹿か
製作委員会が制作内の細かい分配まで指示する訳がない つまり、
製作委員会→AGN→田辺、に関しては制作費(内訳 脚本費)が契約も授受も完了してる
製作委員会→ヤオヨロズ→たつき、に関しては制作費(内訳 監督費)が契約も授受も完了してる
たつきの脚本に関する制作費については、そもそも有償著作権譲渡の契約がないから宙ぶらりんの可能性、かつクレジットされてるから権利は確保してる(必ず主張しなければならないという義務はない) どこの世の中に下請け会社の配分まで口出すなんて事があるんだよ
天下のトヨタでもしないぞ >>165
ああ、業務委託の発注や受注自体をしたことないのか
休日だから仕事する人が起きてると思った俺が間違ってた >>106
「有償著作権譲渡の契約がない」のソースがない
つまりならそこは外部から不明が正しい >>166
これが説得力あるな
クレジット変更の時に話付けてないのは双方というか関係者一同アホ杉だろ 憶測(というより自分の妄想)と確定してる事実を混同する馬鹿が多過ぎる
たつきに権利があるなら法廷闘争でも何でもやれ
そうでないなら少なくても消極的肯定だ だから「有償著作権譲渡の契約がない」のソースを持って来い
今現在ではたつきがツイッターで喚いてるだけで何の行動も起こしてないんだぞ 無断転載はひどい→わかる
印税もらってない→つぶやいてないでしかるべきところに相談するなりしろよ >>171
あの時期にどったんばったん大騒動でKFPA(けものフレンズプロジェクトアニメ)は崩壊したからね
今やってるのは出資会社をシャッフルして組み直した権利団体KFP >>160
たつき監督と契約するのではなく
制作委員会が結成される時に著作財産権hs密に話会われる
その上で全著作財産権を制作委員会におき
アニメ制作には版権を一切預けない下請けとして依頼する
故に最初から著作財産権は制作委員会にある
制作委員会がそういうシステムなんだよ
何度も言うが貴方は著作人格権と勘違いしている
人格権は作った側にあるが財産権は別 >>177
法律上、渡す契約しなきゃ著作権は作った奴にある まさかこいつの発言をすぐ真に受けるやつはいないだろ・・・ いやいや本当なら訴えろよ泣き寝入りしてツイッターで僕可愛そうなんですってバカじゃねえの?
本当ならだけどな >>181
ざっくりの時に言えばもっと受け入れられただろうに何で1年半も経った今なんですかねって話だよね 思ったんだけど全部一人でやってたんなら脚本という手順自体要らなくね 富野監督も失敗してたんじゃなかったっけ?
アニメ監督って騙されやすいのかね 契約でしょうね
裁判でも起こしてみては?きっと納得というか理解するのに一番いい環境だと思います 元々脚本書いてた人が貰ってるだけじゃね
たつき監督はその辺確認したのか? >>189
確認しようなんて意識があったら三連休前の夜にかまってちゃんツイートなんてしない >>186
富野は作品自体を燃やす様な真似はしなかったからな
よく考えるとガンダムも監督変わってけもフレと似てる部分あるな いつもの匂わせツイッターでバカな信者を扇動して攻撃させる信者ファンネル
やって自分の影響力を味わいだけだろうけど。信者もここでコピペ貼りまくる
吉崎叩きの統失も商売にならないからアフィ業者もいなくなり閑散としてるな。
自分だけのオリジナルのケムリクサなんて空気だしね。
これからもけものフレンズの時しか話題にならない。
粘着ヤマカンですら1つの作品にだけ固執してるわけではないのに。
セットでけものフレンズからめないと全然ダメだしな。こいつは。 単なるイメージだけど、脚本家連盟?とかに入っている脚本家とかだと
その業界団体も協力してくれるだろうけど、単発でやった人とかだと無視な気がする >>186
禿御大は原作権の料金が買い切りだっただけで
脚本印税は貰ってんじゃないのかね? >>193
たつきは脚本家連盟の名簿には名前ないな 脚本料払うのは制作会社なんだからヤオヨロズに聞けよ
それとも脚本連盟に入ってないたつきは個人でKFPと脚本に関する契約をしてたのか? 冨野監督もガンダムの著作権を30万円でサンライズに売っちゃって後悔してるしな
無名のアニメ監督はこんなもんかもしれない
たつき監督はこれからに期待すべき、もう無名監督ではないのだから 脚本代は田辺氏には支払ってるけど途中でクレジット変更されたからたつき監督にはその辺有耶無耶になってんだろうな。監督代とは別にそれも払えって言ってんでしょ そもそも脚本家がいたのに
自分のを使うなんてことをするのが契約違反なんじゃね 監督って付いてるけどアニメしか作ったことがないんだろ? ふたば民ヒエヒエ
タッツこればかりだもんな
しゃーない >>190
わざわざこのタイミングだもんな
田辺氏に聞いたり他の関係者に聞いたりしてるならその事も書きそうだしやっぱり問題再燃させたいだけなのか…
>>194
最初は田辺氏が脚本書いてたんだが途中からたつき監督が書いていたって事になってクレジットから田辺氏が消されてたつき監督の名前になったはず
間違ってたらすまん 業界の慣習できちんとした契約書は作ってないんだろうなあ… 行けっ!!信者ファンネル!!
ヤマカンポジでもねらってんのかこの人? 角川に矛先が向くような書き方して、なおかつ連休前の夜にツイートしてるのほんと悪質だよなw
こいつ降板の時にも同じことやってぢろ 悪いのは
クリエイターに、ちゃんとお金を出していない方
このご時世に
金払いを渋るから
こうやって相次いでネット上に苦情を書かれるわけで >>205 >>206 角川はけものふれ以前にからカスなんだから何言っても無駄だ ゴキブリどもが バルサンでも食ってろ >>195
禿げ御大は共同名義にして参加した人みんなで分配できるようにしただけ
●脚本費
⇒ 脚本家に金を払うのは制作会社であるヤオヨロズの仕事
●脚本印税
⇒ 制作前に特殊な契約を結んでいない限り、製作委員会方式の作品については
全ての権利は製作委員会や原作者(吉崎)に帰属する
⇒ 脚本家に限らず、監督やデザイナーなどのスタッフに「(制作者としての)名誉」は
与えられても、「権利」は発生しない
⇒ よって、 脚本家に「印税」が発生することは100%ない
角川は成り立ちからして反社会的勢力だからしかたない
シャブラノベだけ売ってろ コミケで無許可で設定資料集売って不当な利益を得ている
それを理由に契約解除されたんだから支払停止は当然だろ
損害賠償で訴えられてもおかしくない
だからTwitterでしか吐けないんだろ >>94 の件は
完全にアウト
法的にかなりヤバい >>211
まあこれだよな
ひょっとしてたつき監督ってすっげえ権利とか契約とかに弱くない?
創作者としても人間としても疑ってはいないけど 契約内容わからないからなんとも言えないけど、この人も契約の事なんも知らないんじゃないかな
印税って言ってるけど売れた分に応じて支払われる契約じゃなくて、1話いくらとか1クール12話でいくらっていう契約なんじゃないかな脚本って
あとは個人契約か所属してる会社が契約してるかでも違うし、所属会社が契約してるなら所属会社とたつきの問題になるし >>211
脚本印税が逆だろ
製作委員会方式は「買い上げ契約という特殊契約を結ぶから」印税を払わなくて良くなる
で、クレジット変更のゴタゴタがあったけもフレで、KFPはたつきから脚本に付随する財産上の著作権買い上げる契約結んだのか?っていう >>217
何故?
通例の慣習を例外的に外すならそれを証明するべきじゃね
製作にはその分だけ通例より余分な経費が掛かるんだから
重ねて書くけどたつきはツイッターで喚いてるだけで行動を起こしてない >>216
クリエイター自身に契約が理解できる奴なんて1割もいない
大概元請から出された契約書を鵜呑みにするか所属元が代行してるしね たつきは自分が正しいと思うならせめて法律の無料相談でも行けよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています