【ゲーム】美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
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2018年09月04日 17時13分 公開
美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
「ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました」
[ねとらぼ]
1993年に設立したアダルト向け美少女ゲームメーカー「ミンク」が、2018年をもって終了することを発表しました。代表作は「夜勤病棟」シリーズなど。終了理由については「ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました」と説明しています。
ミンクは代表取締役の阿比留壽浩氏の名義で、9月3日に次の発表文を公開。
「エロゲー創生期よりここまで精一杯突っ走ってきましたが ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました。平成の終焉、国民的歌姫の引退と、とても大きなこの年に ミンクも終演とさせていただきます
設立当初よりオヤジになってまでミンクを愛してくれたユーザーの皆様をはじめこれまでミンクを支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。ミンクが業界の礎の一端になったと思ってくれる人達がいてくれたら幸いです」
Twitterでは“終演”を受け、「時代の流れとはいえ、寂しいかぎりです……皆さん、お疲れさまでした!」「すてきな作品をありがとうございました」「本当に悲しいです。どんどん良いメーカーさんが居なくなるのが本当につらい」と、寂しさやねぎらい、感謝の声が寄せられています。
これに対しミンクの公式Twitterも、「こんなに大勢の皆さまから反響をいただいて本当に、本当に感謝です。ミンクという看板は、無駄ではなかった…ミンクを支えてくれた皆さま、それからミンクに力を注いでくれたスタッフのみんな、本当にありがとう。
そして、ごめんなさい」「最終作完成までスタッフ一同頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします!」とお礼の言葉をつづっています。
最終作品は「ママ隷奴」シリーズの完全版となる予定です。
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Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. 5インチFDをガッチャンガッチャン言わせながらエロゲやってたのが懐かしいなぁ… > 「エロゲー創生期より
MSXやTOWNSを嗜んでたおっさんには
聞いたこともないメーカーだ・・・ サスペンスものをたまに出してくれたのがありがたかったよ
ラブレターだったかラブコールは面白かった
ヒロインの誰かを硫酸で溶かさなきゃエンディングに進めなかった気がしたが >>72>>95
お前ら、これ読め。
【ゲームの企画書】リアルを舞台に数千人規模でゲーム…そんなのは約30年前に存在した!
「蓬萊学園」狂気の1年を今こそ語りあおう【新城カズマ×齊藤陽介×中津宗一郎 】 2017年12月30日 11:55
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/171230
賀東招二、中村博文、野尻抱介、井上純一、ことぶきつかさ、otsune、やまもといちろう…当時の思い出のコメントをもらいました!
『蓬萊学園』は人々の人生をどう変えたか?(ゲームの企画書『蓬萊学園の冒険!』連動企画) 2017年12月30日 12:00
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171230b 「皆さん今まで本当にありがとうございました! ミンクという看板は無駄ではなかった! なお最終作のタイトルは『ママ隷奴』です」 エロゲって面倒くさいから、買ってインストールした次にやる事は、全CGコンプ済みセーブデータを落としだわ。。 >>97
お前はこれ読め。
『VRカノジョ』はプレイヤーが“ただのVRエロゲー”から“面白いことができるVRゲーム”にシフトさせていた
――開発者×プレイヤーが示した新たな可能性とは 2018年3月30日 11:30
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180330 >>86
90年代のころ膨大な需要が根幹にあって
急激に画像処理技術が進歩した
作りたいけど発表の場は限られている連中が山のようにいて才能のある連中もこの業界に入ってきてた
表現の規制も沙織事件以降も年齢制限ぐらいでかなり緩かったので
性表現以外でも過激なものが色々あったし他と違うことをしてやろうって気概がどこのソフトハウスにもあったんだよね >>103
阿比留は蛭田とアイデスやめてエルフ作ってその後別れてミンク作ったからエロゲー創生期からいたぞ ほとんどのエロゲは、いつまで進歩せずに紙芝居ゲーやってんだよって思うわ。
なぜか、こういうと検討違いな別ジャンルのゲームを例えにだして批判された事あるけど。 エロ抜きソシャゲで成功して
ソニーミュージックを支えているw
FGOもあるからね
時代に合わせるってのは重要 >>15
多様化したようで実はユーザー側は真逆のような気がする
ネットの無料動画でササッと射精して終わりって感じのガキばっかだろ?
裸の男女がセックスしてりゃそれだけで満足するような奴 >>83
と言うか日本で普及価格のPC(8001とかMSXとか)が出たのって1980年代でPC自体も生まれてから40数年程度しか経ってないぞ >>116
流石にTBSやテレ東は無謀過ぎだった
TOKYO MXでやるべきだったな >>16
ネットの出現で
抜き素材なんて転がってるしな >>105
遊演体は自分で作った素晴らしいコンテンツを、
自分でダメにしたなぁ。
せめて夜桜のアリス事件の時のマスターを切れれば、
ここまで跡形もなく消え去る事も無かったのに。
(個人の意見です) キャラデザ的に好きだった
エルフとかも
最近はロリばかり 2次元エロ需要はどこへ流れたんだろう
エロソシャゲ?
でも最近の若いもんはPC持ってなかったりするよね 政府の悪徳政治屋や役人による表現規制強化と販売規制により業界が衰退し、
ガジェットの主流がPCからスマホに移ったのと、消費税増税、
割れによってゲームを無料でダウンロードされるようになった事が止めになった。 ういんどみるがそろそろ
はぴねす!2がコケそうだし、それで終わりそうな気がする オーバードライブもクラウドファンディングで作る自作が最終作品って言ってるしな
ノベルエロゲはほんと終了だわ
エロ無しだけどKeyもかなりやばそう
てかキャラゲーのがサガプラに抜かれたんじゃね もうアニメ絵エロゲーをやる気力がない
AVでいいじゃん(´・ω・`) 「息子」が大変お世話になりました
無理して続けて破たんしでかす自称経営者のごみよりは
状況をちゃんと理解し、自分からちゃんと畳める宣言だせる
ってあたりは素晴らしい事だと思うわ FDでゲームを出していた会社がまた潰れたか
後いくつ残っているのかな Steamとかで中国向けに出してるエロゲは
クラウドでOVAの製作資金が1日で集まるくらいだから
純粋に国内需要がないって感じなんだろうな
まあ広義のIT業界だから同じ流れになるのは当然か フロントウイングはまだ生きてるの?
他にもザウスの永遠神剣シリーズ待ち続けてもう15年くらい経つんだけど...... 不正コピーが正規購買者の20倍ぐらいいるんだっけ? >>1
最後のソフトにするなら看板ソフトの「夜勤病棟」の新作作れよ >>142
開発や運用費はエロゲの比じゃないだろ、だからみんなDMMに投げるわけで。それがクソゲーなら数ヶ月で御陀仏やし (´・ω・`)なんだよ夜勤病棟のうんこぷりぷりシーンをVRで出してくれないのかよ エロゲメーカーはどこも厳しそうだな
型月だけは化物だが 昔はさ異才がその手の才能発揮する場所が少なくてエロゲームは数少ない一つだったよな
だからいろんな人が集まってきた今はいろんな物が認知されてエロに行かなくても稼げるようになったからな絵師しかり作曲家しかり声優しかりその他諸々良いことだとは思うが寂しくもあるもうあんなに異才が集まる事はないな エルフに続きミンクもかー
アリスソフトやシルキーズプラスは大丈夫か FDの頃に開業したエロゲメーカー(チーム)であと残ってるのはどこ? こういうニュースを見ると本当にエロゲがオワコンなんだと実感する 夜勤病棟シリーズ以来、パッとしなかったなぁ・・・。 >>142
今時、新規ソシャゲが生き残るのも大変なんやで。
DMMの闘神都市とか3ヶ月で終わりだし。 >>142
開発費最低1億やぞ
しかも失敗しても直ぐに止められないから
毎月サーバーとかの維持費だけで1千万近くかかる オーガストもヤバいな
DMMと組んだとしても
やっぱりカリスマ絵師の下大ヒットすると
事業転換しにくくなるものだよな 8800円もするエロゲをやるよりコミケで1000円の同人誌を売るほうが儲かる時代だもん 世話になったわ OVAは何リットルザーメンエキスプレスしたかわからん
グッドバイさよならだけがファックユー エロゲも紙芝居じゃなくアニメーションありのエロゲあるけど詐欺に近いのばっかりだよな。期待して買ってみると、アニメするエロシーンは全エロシーンの内の一割未満しかなかったりだしな。 >>163
会社単位だとゆずソフトじゃね?
あとはオトメドメイン >>115
君、大学に通った経験が無いどころか、大学受験の経験が無いだろう?人生経験の一環として今年度MARCH、関関同立を受験してみなさい。 >>163
アニメ化タイトルは伸びる
ノラトトは売れたらしい >>168
肘が確定するアニメだっけか。たしかに、あれは面白かったな。 >>150
ネットも黎明期だったからね、バックの無い表現者が何かを創造しようとしたら
エロゲが一番し易かったんだよね。 >>156
ブラゲだが2013年スタートの艦これが開発費5000万で
これは当時のブラゲソシャゲの中ではかなり恵まれた開発期間と制作費を与えられた方だと言われてたもんだが
その後全体的に開発期間は短くなって、開発費は暴騰したという話
スタート時点でバグまみれで水子になるのもあるし大変だね ソシャゲ全体の平均寿命を取ると半年切るぐらいじゃないかって >>167
今までのシリーズをやってない人にはプレイする気になるハードル高いような
旧作は無料配布されているけど、今だと操作性がきついので投げてしまう エロゲーユーザーはラノベに流れたのでは?
結局、エロゲーってノベルゲーだし。 紙芝居に拘らずにもっとエウシュリーみたいにゲーム性に活路を求めるのはどうか
制作費の問題? エロゲを紙芝居というのは反対だ
最近じゃ複数のエロイラストに差分つけて文字いれただけの声もない紙芝居であふれてる 選択肢増えたもんな
keyとエルフオタだったけど今はアイマスオタだしな俺 >>177
ゲーム性高いのは昔から確立していて信者の多いブランドじゃないと厳しいと思う
新規ブランドでゲーム性高いのに挑戦しても、エロゲーマーは地雷踏みたくないから割ってプレイがデフォ
よってブランドは一作目にして大赤字で詰む。特にゲーム性高いのを一から作るとかかる費用も半端ないしな
エウシュリーみたいにゲームシステムを使い回せると楽になる まぁ、ランスとか今さら声つけてくれるな、ってのもあるけどね。 >>50
プシュケって現実だとどのメーカーのイメージなんだろうね 刑法175条とエロゲーに対する販売流通規制、表現規制を廃止するべき。
エロゲーは外貨獲得手段として有望なのにそれを潰した日本政府は無能。 >>63
エロそのものの価値観が変わってきてるのもあるんじゃないかと思う >>1
心温まるやり取りの後に繰り出される「ママ奴隷」の破壊力はなかなか。 対魔忍とか淫妖虫とか、最近だと
花色ヘプタグラムとか
ソシャゲで粘ってるモノもあるから… ここまでもったならいいんじゃね?
この会社ってそもそも絵描きが老舗エルフから分離したところだしな
システムについてはDOS時代はそれなりに挑戦はしてたが
やはり、面白いゲームデザインとなると、神ががかったセンスをもつ人がいないとだめなんだと思う。
いくら挑戦してもシステム的には他にはないユニークな工夫があるがさして面白いわけではない。ってな感じになるからな
そういった体験をふまえた上で路線を変更しWIN以降はシステム的に凝ったことよりもいかにエロくするかといった路線にシフトチェンジしていったんじゃないかなあと。と、なんとなく分析してみた。あってるかどうかは知らん。 かなり初期からいエロゲーメーカーやってて今まだに生き残ってるのってアリスソフトくらいじゃね? >>135
もうザウスに版権はないよ
作者が引き取った
でもその作者がゴミにしてしまった
もう出ることはないからアキラメロン アリスはチャンピオンソフトレーベル時代から数えると
かれこれ35年近くになるか ペロペロキャンディって
ヒロインが1人で風俗嬢で
恋愛とかなしにただ遊ぶだけという
ある意味オトナなゲームだった >>189
アリスソフトは自社ビル持っとるからなぁ。
アリスだけは潰れんやろ(願望)。 ぶっちゃけ夜勤病棟は淫内感染の二番煎じだった
ナース好きなので二つともお世話になったよ 別に課金ゲーにだってエロゲはあるんだぞ
18禁ゲーがなくなるわけじゃない パンチラと乳揺れを拝めるPS4ゲームってなにかしらない?
18禁コースはどうでもいいや。 >>144
昼休みに見た時から4件終了が増えてるという事実が何より怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています