【アニメ】 「からくりサーカス」10月放送開始! 林原めぐみ、原作者からの出演依頼で"しろがね"役に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.8.1 Wed 10:16
TVアニメ『からくりサーカス』第1弾キービジュアル(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/151815.jpg
TVアニメ『からくりサーカス』の放送開始時期が2018年10月に決定。あわせて公募オーディションを勝ち抜いた才賀勝役・植田千尋のほか小山力也、林原めぐみ、櫻井孝宏、佐々木望らキャストやスタッフが発表され、第1弾キービジュアルとPVも同時公開された。
『からくりサーカス』の原作は、藤田和日郎が1997年〜2006年まで「週刊少年サンデー」に連載していた少年マンガ。
莫大な遺産を相続した少年・才賀勝と若く腕の立つ拳法家・加藤鳴海、そして人形遣いの女性・しろがねという偶然出会った3人が、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく冒険活劇だ。
このたび発表されたキャストのうち、2500人超が参加した公募オーディション選出の才賀勝役は、期待の新星・植田千尋に決定。そのほか加藤鳴海役は小山力也、
しろがね役は林原めぐみ、阿紫花英良役は櫻井孝宏、ギイ・クリストフ・レッシュ役は佐々木望が担当することになった。
植田は「大迫力のアクションシーン、数々の名場面がアニメーション化するという事に、私自身も楽しみで仕方がありません!」との意気込みとともに、「人を愛するという事、生きることの大切さ。
とにかくたくさんの『想い』を感じることのできる作品です。是非、アニメ『からくりサーカス』をよろしくお願い致します!」とメッセージ。
小山は原作者・藤田からの期待について「本当に楽しみにしてくださっています。初回のアフレコに駆け付けてくださいました。強く強く握手してくださいました」と明かしつつ、
制作陣に「スタッフ、共演者、ベストチームです!!2018年、ジャパニメーション・チャンピオンズリーグの覇権は渡さねえ!!守りきってみせる!!」との自信を見せる。
林原は原作者・藤田の依頼による出演に「身が引き締まる思いです。『うしおととら』で白面の者を演じたご縁かな…と勝手に思っています。
私の声の中に“埋まらない、何かかけている部分を感じた”と言って下さいました。その埋まらない部分が上手く“しろがね”に生かされれば良いなと思っています」とコメント。
放送を待ちわびるファンには「生みの親の先生、読者のみなさん、新しくアニメから入る方々の脳内に響く世界を超えるべく、“チームからくり”一丸となって頑張ります。期待してください。心してかからないと魂喰われてしまう!!」と呼びかけた。
→【フォトギャラリー】キャスト&キャラクタービジュアルを写真でチェック
このほかスタッフでは、『うしおととら』に続き藤田作品を監督する西村聡をはじめ、キャラクターデザイン・吉松孝博、音楽・林ゆうきらの参加が明らかに。シリーズ構成は、井上敏樹とともに原作者・藤田自らが担当することも発表となった。
TVアニメ『からくりサーカス』は、2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定。
TVアニメ『からくりサーカス』
2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
<スタッフ>
原作:藤田和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン
<キャスト>
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
《仲瀬 コウタロウ》
https://animeanime.jp/article/2018/08/01/39100.html うしおの畠中くんOVAの幻想求めたら最初違和感だったけど途中からこのうしおもいいなってなった
正解とかないと思うしこれはこれで良いんじゃね >>172
力強さあって俺は良かったと思うよ
今度ハーレムアニメの主人公やるらしいけど パンタローネは爺声でも若々しい声でもどちらも想像出来るな >>179
いや、個人の嗜好にとやかく言わんが
共演者と音響監督からでさえも否定的なコメント出てるくらいだからなあ
詳しくは音響監督のやってるラジオからだけど >>181
その音響と共演者からの否定的なコメントとやらを教えて 畠中は声優とは思えないくらい滑舌悪いからな
基礎が出来てないプロってもうプロじゃねえから
からくりも小山じゃ声が低すぎる
また小学館のコネキャストと原作者のオナニーで終わって大コケするんだろうなぁ >>101
>>110
うしとらOVAでうしお役だったことのコネ採用 聞く前から想像できて面白くないキャスティングではある >>184
小山は低いって言うよりも鳴海の年齢と合ってない…てかまんまとらだし 鳴海のビジュアル自体10代に見えないからへーきへーき >>169
そりゃわざわざ主役をやってる人を腐すような
野暮な人間じゃなかろう藤田は >>170
天下のNHKのお眼鏡に適う作品じゃないですし >>196
わざわざ他局から進撃を取ってきたNHKが何を今さら。 全盛期にアニメ化の話が全くなく
今頃うしとらにからくり
単に藤田がパチンコマネーに目がくらんだだけ
原哲夫になりたかったんだろ >>200
だから良い作品はNHKが拾ってくれる
進撃は選ばれ、からくりは選ばれなかった
そういうことさ 受信料巻き上げるのに必死だもんね
アニ豚に擦り寄って 全体的にイメージ違うけど特に阿紫花のキャストがイメージと違いすぎる…
小山林原は老け過ぎな気はするけど多分銀やらなんやら幅広い役やらなきゃならない事考えると
上限に合わせて老け声も自然に出せる若めの年配役者になるのも納得が行くけど
ギイも今の佐々木望だと低すぎ声枯れ過ぎな気がするなあ
まだギイと阿紫花逆の方が良かったんじゃないか >>203
進撃とからくりを比べちゃいけない
売り上げも話題もアニメの出来もからくりは進撃に到底及ばないんだから 及ばなくてもいいから
優越感に浸りたいだけの劣等民族は出てくんな 10年以上前に連載終了して今更のからくりと
10年ほど前から一線で話題になってる進撃じゃあな
比べるまでもない実力差 >>203
一部しか観ないような深夜枠よりNHK枠のほうが話題になるしな
からくりは恵まれず残念でしたとしか 桜井さんはなんやかんやキャラ作りうまいから実際聴かないとわからんな、露伴とか旨かった >>214
声質そのものがイメージとあまりにかけ離れてる場合どうもならん
ロリキャラのキャストに三宅健太をあてられてうまいからいいだろと言われてもそれは違うだろ
正直露伴も神谷よりはいい程度でベストキャストとは思わなかった 藤田は富野に通ずるようなのがある気がするんだよ
いや髪の話じゃなくてな・・・ >>215
どうでもいいけど、個人的に鳴海は三宅健太辺りにやってほしかったわ >>218
FFのグラディオの声はそう思わなかったけどな
確かに低音系でも安元とかは若者っぽいけど、雰囲気的に鳴海っぽくないかなと思った 鳴海は実年齢未成年でも見た目アラサーなんだから声だけ若者なのも変だろ うしととらのアニメが全39話だろ。
で、からくりサーカスが全36話。
さすがに、からくりサーカスのアニメはは原作の半分くらいまでの消化だろ。
具体的にはサハラ編。からくり最終章までかな。
もう少し伸ばすとしても、正二が死ぬところまでだろ。 >>233
藤田
その話数で全部やれ
カットしまくりじゃ台無しだ?
外野がゴチャゴチャうるせぇなぁ
カットや圧縮で一番悲しいのは僕なんだよ OPやEDをカットしまくって、少しでも尺を稼いでほしいわ。
尺がない尺がないって言われるのにOPED毎週流してるアニメ多すぎ! 前回のあらすじをopに組み込めば尺取れるのに
そんなアニメ昔あった筈だが忘れた NHKって昔から局内にアニメオタクがいるよな
ナディアをやった時には既に言われていたようだが >>228
デュラララ!!とか?
アレはその分OPが延長されてんだっけ? 勝の声があまりにも酷いし、しろがねは林原じゃなかった・・・
なんでアニメなんかにするんだようしとらだけにしてほしかった、見ないけど汚されるのが悲しい パチンコのリーチ作るためだけのアニメなのに何クールもやるわけ無いだろ 36話で絶対まとまらないのはわかりきってる。なので
からくりはあまり切れるところないぐらい
の作品だからうしおととらみたいな駄作にならないことを願う 小山力也はとらよりは鳴海のほうが合うかなと思うけど
この人の出す2枚目声と3枚目声ってかけ離れすぎてて別キャラみたいになって違和感すごいんだよなあ… >>234
3だってよ
からくりより短いうしとらでも端折りまくりだったから無茶だと思うがな ジュビロがメッチャ綾波のファンだからなぁ
しろがねも露骨に綾波だもの
ただ、最初のエヴァから時間が経ち過ぎて林原めぐみの声のベテラン感が半端ない
ジュビロの理想通りかも知れないけど今じゃ熟女ボイスすぎる
てかコナンの灰原とニュー小五郎じゃん 畠中の様な素人以下のゴミをマンセーした時も思ったが藤田はアニメに口出ししちゃいけないタイプだわ 小山力也はいい声優さんだと思うけど加藤鳴海は違うわ
熱くてワイルドでも流石にもうちょっと若い声のイメージ
小西克幸あたりがよかったな フランシーヌとかフランシーヌ人形とかフランシーヌ人形の代役人形とか 『うしおととら』のアニメは第一クールと第三クールだけを評価して第二クールを無視すれば傑作。 >>248
コナンキッズだけだろそんなの
普通の流れで とらと白面に決まってる
コナンなんか出てこねえよ >>250
念願のTVアニメ化だしあれから原作読んでくれた新規ファンもいた事を考えるとあまり悪く言いたくはないけど
カット祭りでどこを除こうと傑作とは言い難い
頑張って甘く見積もって佳作ぐらい
動きも乏しいし…西村監督自体は好きなんだが からくりは昔サンデーCM劇場やってた頃にあのままアニメ化してほしかったなあ
結界師を52話もやるくらいなら今よりもうちょい長尺取れただろうし
あのしろがねの声は横山智佐だっけ?今や見ない人だけど結構合ってた気がする >>252
動きといえばヒョウさんが潮を殴るシーンとかちょっと笑ってしまった
「殴るなら俺を殴ってくれ!」からのアングル変えずにパンチ
まるで横スクロールゲーム
>>253
藤田作品はアニメ化すべき時期を逸してるものばかり
からくりもそうだけどうしとらだってOVA版の声優さんがいる間に何とかできなかったのかと思う
例外はからくりの君のみ からくりteaserみて覗きにきたらここ以外の藤田からくりうしとらスレ全滅状態なのな >>253
しろがねはCM劇場の人の方が間違いなく合ってると思うわ
中の人も当時は20代後半だったし、凛とした少女とも大人とも思える声質が良かった
鳴海は誰だろ?小山よりかは年相応っぽくていい感じだと思ったけど リーゼとパウルマン先生はカットして欲しくはないがリーゼは無理かもしれんな… >>261
あの辺はサーカスの頭数だからなあ
ワンピースの仲間10人に近い リストラはリーゼやヴィルマだけで済むかな?
中町サーカス全員居なくなってんじゃね? >>256
>>258
わかってやってると思うけどそれは「釈迦」だな ぶっちゃけサーカスの面子はいなくてもいいけどジジイと涼子だけは欲しい 仲町サーカス消えると流れに矛盾が生じない?とも思うけど
うしとらでも凶羅の存在と西の妖怪大学生エピソードバッサリカットやってたしなあ リーゼは人気的にいる
ただ後半は出番ほぼほぼカットでいい 何たら王女もカットされるだろ
あとサーカスでの人形対しろがねの幾つかもカットだろうな
何かロシア人のしろがね居たけどあいつカットされるだろ むしろ残るのどこだよ…43巻を3クールでって無茶すぎるんだよな >>273
黒賀村くらいじゃね?黒賀村パート全部削っても3クールには収めるのは無理だし
具体的にどこを削って3クールにすればOKだと思うんだ
あれもカットできるこれもカットできるでやっていってもうしとらアニメの二の舞になる予感しかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています