【アニメ】 「からくりサーカス」10月放送開始! 林原めぐみ、原作者からの出演依頼で"しろがね"役に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.8.1 Wed 10:16
TVアニメ『からくりサーカス』第1弾キービジュアル(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/151815.jpg
TVアニメ『からくりサーカス』の放送開始時期が2018年10月に決定。あわせて公募オーディションを勝ち抜いた才賀勝役・植田千尋のほか小山力也、林原めぐみ、櫻井孝宏、佐々木望らキャストやスタッフが発表され、第1弾キービジュアルとPVも同時公開された。
『からくりサーカス』の原作は、藤田和日郎が1997年〜2006年まで「週刊少年サンデー」に連載していた少年マンガ。
莫大な遺産を相続した少年・才賀勝と若く腕の立つ拳法家・加藤鳴海、そして人形遣いの女性・しろがねという偶然出会った3人が、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく冒険活劇だ。
このたび発表されたキャストのうち、2500人超が参加した公募オーディション選出の才賀勝役は、期待の新星・植田千尋に決定。そのほか加藤鳴海役は小山力也、
しろがね役は林原めぐみ、阿紫花英良役は櫻井孝宏、ギイ・クリストフ・レッシュ役は佐々木望が担当することになった。
植田は「大迫力のアクションシーン、数々の名場面がアニメーション化するという事に、私自身も楽しみで仕方がありません!」との意気込みとともに、「人を愛するという事、生きることの大切さ。
とにかくたくさんの『想い』を感じることのできる作品です。是非、アニメ『からくりサーカス』をよろしくお願い致します!」とメッセージ。
小山は原作者・藤田からの期待について「本当に楽しみにしてくださっています。初回のアフレコに駆け付けてくださいました。強く強く握手してくださいました」と明かしつつ、
制作陣に「スタッフ、共演者、ベストチームです!!2018年、ジャパニメーション・チャンピオンズリーグの覇権は渡さねえ!!守りきってみせる!!」との自信を見せる。
林原は原作者・藤田の依頼による出演に「身が引き締まる思いです。『うしおととら』で白面の者を演じたご縁かな…と勝手に思っています。
私の声の中に“埋まらない、何かかけている部分を感じた”と言って下さいました。その埋まらない部分が上手く“しろがね”に生かされれば良いなと思っています」とコメント。
放送を待ちわびるファンには「生みの親の先生、読者のみなさん、新しくアニメから入る方々の脳内に響く世界を超えるべく、“チームからくり”一丸となって頑張ります。期待してください。心してかからないと魂喰われてしまう!!」と呼びかけた。
→【フォトギャラリー】キャスト&キャラクタービジュアルを写真でチェック
このほかスタッフでは、『うしおととら』に続き藤田作品を監督する西村聡をはじめ、キャラクターデザイン・吉松孝博、音楽・林ゆうきらの参加が明らかに。シリーズ構成は、井上敏樹とともに原作者・藤田自らが担当することも発表となった。
TVアニメ『からくりサーカス』は、2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定。
TVアニメ『からくりサーカス』
2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
<スタッフ>
原作:藤田和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン
<キャスト>
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
《仲瀬 コウタロウ》
https://animeanime.jp/article/2018/08/01/39100.html >>97
うしとらは3クール(39話)で深夜
RINNEは6クール(75話)で夕方
夕方枠取られたからって僻むな僻むなw うしとら、からくりほどの漫画が深夜枠にとばされる時代……なにそれ怖い >>97
死人が多い&ホラー&グロいってだけでも論外な上に
今更感丸出しのうしおととらがNHKの夕方でやれるわけないだろ
NHK夕方枠は家族が安心して見られるアニメが選ばれるわけだし
からくりもそう >>152
境界のRINNEも好きだから長くやってもらえて嬉しいわ
原作に忠実にやりつつ適度なアニオリもあってスタッフの作品愛が感じられた
そのせいか、うしとらは長年の希望がようやく叶ったと思ったらたった3クールでしかも深夜、
おまけに個人的に好きな話が結構削られてやや消化不良気味 そういや林原もRINNEに出てたしな
主人公の母親という重要キャラで >>155
原作がうしとらよりも長いからくりでさえ同じ3クール、
しかもスタッフもうしとらと同じ
スタッフはうしとらの失敗から何も学んでないのかと悲しくなる >>142
具体的だと、久能先輩とか、熱闘編のオリジナルキャラの佐助。
あとおそらく三千院帝(みかど)。 >>156
その上母親の生まれ変わりである幼女までやってたぜ
まさに見かけは子供、頭脳は大人でコナンの灰原 >>153
それをいうならそもそも現役時はアニメ化対象にすらならなかったわけで >>162
映像化の話が来ては立ち消えを繰り返したんじゃなかったっけ? なるほど・・・
うしとらにせよからくりにせよ、連載時はサンデーの看板といってもいいくらいなのに、なぜアニメにならんのか
不思議に思ってたんだよね
作品の密度も熱気もすごく高いし、当時のアニメ作家には「うまくできるか自信ない」ってことだったんだろう
こないだのうしとらが出来がいいとは言い切れないが 相変わらずの原作者キラーだな
林原と関わると原作者はみんな林原ファンに変わってしまうというジンクスは健在だったか >>163
うしとらもからくりも内容が内容だけに一般からウケなさそうだし… 長いお話しだから、毎週実質20分で毎回引きを作って、尚かつ途中からでも楽しめるように作るのは難しいんだろ >>153
まあパチンコ台を作るためだけのアニメ化だし
そんなもん全日に持ってこれるわけ無いだろ まあ、制作の思惑はどうあれからくりサーカスかアニメ化されるのは嬉しいし、めぐさんがヒロインやるのも嬉しい
始まる前から落胆する準備しなくてもいいじゃないか
でもジュビロ先生はうしおの声優を絶賛してたんだよなあ 屈折した男を書かせたらアニメ業界一の井上敏樹がシリーズ構成やってくれるのは
嬉しいが、尺が足りないなぁ・・・ >>169
うしおの声ひどかったよね!
いろいろ台無しアニメ
藤田さんは自分に厳しく他人に甘いと思う
皆が自分の作品の為に頑張ってくれてたらそれだけでとても嬉しい、みたいな
実直な性格で、尚かつ生み出す苦しさを知ってるからかもね 天使な小生意気も林原はないだろうと言われてたが始まったら良かったし
まあ大丈夫じゃね >>172
うしおの声すごいダミ声で微妙だったな
何故若い頃の佐々木望に近い声質の声優にやってもらわなかったのか うしおの畠中くんOVAの幻想求めたら最初違和感だったけど途中からこのうしおもいいなってなった
正解とかないと思うしこれはこれで良いんじゃね >>172
力強さあって俺は良かったと思うよ
今度ハーレムアニメの主人公やるらしいけど パンタローネは爺声でも若々しい声でもどちらも想像出来るな >>179
いや、個人の嗜好にとやかく言わんが
共演者と音響監督からでさえも否定的なコメント出てるくらいだからなあ
詳しくは音響監督のやってるラジオからだけど >>181
その音響と共演者からの否定的なコメントとやらを教えて 畠中は声優とは思えないくらい滑舌悪いからな
基礎が出来てないプロってもうプロじゃねえから
からくりも小山じゃ声が低すぎる
また小学館のコネキャストと原作者のオナニーで終わって大コケするんだろうなぁ >>101
>>110
うしとらOVAでうしお役だったことのコネ採用 聞く前から想像できて面白くないキャスティングではある >>184
小山は低いって言うよりも鳴海の年齢と合ってない…てかまんまとらだし 鳴海のビジュアル自体10代に見えないからへーきへーき >>169
そりゃわざわざ主役をやってる人を腐すような
野暮な人間じゃなかろう藤田は >>170
天下のNHKのお眼鏡に適う作品じゃないですし >>196
わざわざ他局から進撃を取ってきたNHKが何を今さら。 全盛期にアニメ化の話が全くなく
今頃うしとらにからくり
単に藤田がパチンコマネーに目がくらんだだけ
原哲夫になりたかったんだろ >>200
だから良い作品はNHKが拾ってくれる
進撃は選ばれ、からくりは選ばれなかった
そういうことさ 受信料巻き上げるのに必死だもんね
アニ豚に擦り寄って 全体的にイメージ違うけど特に阿紫花のキャストがイメージと違いすぎる…
小山林原は老け過ぎな気はするけど多分銀やらなんやら幅広い役やらなきゃならない事考えると
上限に合わせて老け声も自然に出せる若めの年配役者になるのも納得が行くけど
ギイも今の佐々木望だと低すぎ声枯れ過ぎな気がするなあ
まだギイと阿紫花逆の方が良かったんじゃないか >>203
進撃とからくりを比べちゃいけない
売り上げも話題もアニメの出来もからくりは進撃に到底及ばないんだから 及ばなくてもいいから
優越感に浸りたいだけの劣等民族は出てくんな 10年以上前に連載終了して今更のからくりと
10年ほど前から一線で話題になってる進撃じゃあな
比べるまでもない実力差 >>203
一部しか観ないような深夜枠よりNHK枠のほうが話題になるしな
からくりは恵まれず残念でしたとしか 桜井さんはなんやかんやキャラ作りうまいから実際聴かないとわからんな、露伴とか旨かった >>214
声質そのものがイメージとあまりにかけ離れてる場合どうもならん
ロリキャラのキャストに三宅健太をあてられてうまいからいいだろと言われてもそれは違うだろ
正直露伴も神谷よりはいい程度でベストキャストとは思わなかった 藤田は富野に通ずるようなのがある気がするんだよ
いや髪の話じゃなくてな・・・ >>215
どうでもいいけど、個人的に鳴海は三宅健太辺りにやってほしかったわ >>218
FFのグラディオの声はそう思わなかったけどな
確かに低音系でも安元とかは若者っぽいけど、雰囲気的に鳴海っぽくないかなと思った 鳴海は実年齢未成年でも見た目アラサーなんだから声だけ若者なのも変だろ うしととらのアニメが全39話だろ。
で、からくりサーカスが全36話。
さすがに、からくりサーカスのアニメはは原作の半分くらいまでの消化だろ。
具体的にはサハラ編。からくり最終章までかな。
もう少し伸ばすとしても、正二が死ぬところまでだろ。 >>233
藤田
その話数で全部やれ
カットしまくりじゃ台無しだ?
外野がゴチャゴチャうるせぇなぁ
カットや圧縮で一番悲しいのは僕なんだよ OPやEDをカットしまくって、少しでも尺を稼いでほしいわ。
尺がない尺がないって言われるのにOPED毎週流してるアニメ多すぎ! 前回のあらすじをopに組み込めば尺取れるのに
そんなアニメ昔あった筈だが忘れた NHKって昔から局内にアニメオタクがいるよな
ナディアをやった時には既に言われていたようだが >>228
デュラララ!!とか?
アレはその分OPが延長されてんだっけ? 勝の声があまりにも酷いし、しろがねは林原じゃなかった・・・
なんでアニメなんかにするんだようしとらだけにしてほしかった、見ないけど汚されるのが悲しい パチンコのリーチ作るためだけのアニメなのに何クールもやるわけ無いだろ 36話で絶対まとまらないのはわかりきってる。なので
からくりはあまり切れるところないぐらい
の作品だからうしおととらみたいな駄作にならないことを願う 小山力也はとらよりは鳴海のほうが合うかなと思うけど
この人の出す2枚目声と3枚目声ってかけ離れすぎてて別キャラみたいになって違和感すごいんだよなあ… >>234
3だってよ
からくりより短いうしとらでも端折りまくりだったから無茶だと思うがな ジュビロがメッチャ綾波のファンだからなぁ
しろがねも露骨に綾波だもの
ただ、最初のエヴァから時間が経ち過ぎて林原めぐみの声のベテラン感が半端ない
ジュビロの理想通りかも知れないけど今じゃ熟女ボイスすぎる
てかコナンの灰原とニュー小五郎じゃん 畠中の様な素人以下のゴミをマンセーした時も思ったが藤田はアニメに口出ししちゃいけないタイプだわ 小山力也はいい声優さんだと思うけど加藤鳴海は違うわ
熱くてワイルドでも流石にもうちょっと若い声のイメージ
小西克幸あたりがよかったな フランシーヌとかフランシーヌ人形とかフランシーヌ人形の代役人形とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています