【アニメ】 「からくりサーカス」10月放送開始! 林原めぐみ、原作者からの出演依頼で"しろがね"役に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース 2018.8.1 Wed 10:16
TVアニメ『からくりサーカス』第1弾キービジュアル(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
https://animeanime.jp/imgs/p/ypfYP8UGHHv1ocFz1cgmQGihmaytrq_oqaqr/151815.jpg
TVアニメ『からくりサーカス』の放送開始時期が2018年10月に決定。あわせて公募オーディションを勝ち抜いた才賀勝役・植田千尋のほか小山力也、林原めぐみ、櫻井孝宏、佐々木望らキャストやスタッフが発表され、第1弾キービジュアルとPVも同時公開された。
『からくりサーカス』の原作は、藤田和日郎が1997年〜2006年まで「週刊少年サンデー」に連載していた少年マンガ。
莫大な遺産を相続した少年・才賀勝と若く腕の立つ拳法家・加藤鳴海、そして人形遣いの女性・しろがねという偶然出会った3人が、遺産を狙う大きな陰謀に巻き込まれていく冒険活劇だ。
このたび発表されたキャストのうち、2500人超が参加した公募オーディション選出の才賀勝役は、期待の新星・植田千尋に決定。そのほか加藤鳴海役は小山力也、
しろがね役は林原めぐみ、阿紫花英良役は櫻井孝宏、ギイ・クリストフ・レッシュ役は佐々木望が担当することになった。
植田は「大迫力のアクションシーン、数々の名場面がアニメーション化するという事に、私自身も楽しみで仕方がありません!」との意気込みとともに、「人を愛するという事、生きることの大切さ。
とにかくたくさんの『想い』を感じることのできる作品です。是非、アニメ『からくりサーカス』をよろしくお願い致します!」とメッセージ。
小山は原作者・藤田からの期待について「本当に楽しみにしてくださっています。初回のアフレコに駆け付けてくださいました。強く強く握手してくださいました」と明かしつつ、
制作陣に「スタッフ、共演者、ベストチームです!!2018年、ジャパニメーション・チャンピオンズリーグの覇権は渡さねえ!!守りきってみせる!!」との自信を見せる。
林原は原作者・藤田の依頼による出演に「身が引き締まる思いです。『うしおととら』で白面の者を演じたご縁かな…と勝手に思っています。
私の声の中に“埋まらない、何かかけている部分を感じた”と言って下さいました。その埋まらない部分が上手く“しろがね”に生かされれば良いなと思っています」とコメント。
放送を待ちわびるファンには「生みの親の先生、読者のみなさん、新しくアニメから入る方々の脳内に響く世界を超えるべく、“チームからくり”一丸となって頑張ります。期待してください。心してかからないと魂喰われてしまう!!」と呼びかけた。
→【フォトギャラリー】キャスト&キャラクタービジュアルを写真でチェック
このほかスタッフでは、『うしおととら』に続き藤田作品を監督する西村聡をはじめ、キャラクターデザイン・吉松孝博、音楽・林ゆうきらの参加が明らかに。シリーズ構成は、井上敏樹とともに原作者・藤田自らが担当することも発表となった。
TVアニメ『からくりサーカス』は、2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定。
TVアニメ『からくりサーカス』
2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信
<スタッフ>
原作:藤田和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:西村聡
シリーズ構成:井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン:吉松孝博
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:スタジオヴォルン
製作:ツインエンジン
<キャスト>
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望
(C)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
《仲瀬 コウタロウ》
https://animeanime.jp/article/2018/08/01/39100.html これシリーズの三分の二くらいが過去編になりそうな気がするんだが
過去は物語の土台だから語る必要がどうしてもある。だから削るなら現代のストーリーしかないよな >>77
ケンイチの作者も「無理に決まってるだろw」と思いながら大御所指名したら
ほとんどそのまま通って小学館恐るべしと驚いたとか書いてたな
サンデー系は原作者指名多い 阿紫花が櫻井ってちょっと違う気がする
津田健次郎みたいな渋い感じかと思ってたのに うしとらは読んだことあるけどアレだけの漫画書いたら枯れちゃっただろうと思ってからくり読めない 林原のしろがねは割としっくりくる
ギイが佐々木望ってのが謎
今ってどういう声なんだっけ…? 白面で気に入られたんかな
しかし、アニメでどこまでやるんだコレ
途中ダイジェストとかは悲しいぞ どうせ全部とか無理だから
無茶苦茶面白かった最初の12巻くらいまでをじっくりやってほしい >>102
サーカス編全カットしても36話に収めるの無理だよなあ
阿紫花もカットされてんじゃないかと思ってたけど居てよかったわ >>32
リーゼ無くすとか頭蛆湧いてんじゃねえの? >>51 出版社の社員が定年まで家族持って暮らしていけるのに漫画家がすぐに食えなくなるのが原因 むしろ阿紫花いるか?
メインの中ではカットして良い候補トップレベルだろ >>105
フェイスレスの方やるんじゃないの
俺の脳内ボイスではフェイスレスは納谷六郎だったが >>122
最初の屋敷編はいるだろ
砂漠以降は登場カットでもぶっちゃけ何とかなるが >>111
白面の者だけは適役の声優がいなくて難航してた
そしたら音響の三間が林原ならなんとかするだろと丸投げしてきた
さすがに最初はジュビロも驚いたという
まぁ見事に演じてジュビロも納得して一緒のアフレコ現場にいた古川さんも「これが天賦の才ってやつですかね」と 副交換神経なんたら症ってやつにナルミが罹って人を笑わせなければならなくなるんだろ? ヒロインも原作では気前良く脱いでくれたが、
アニメではどうかね、、、? いや、人の心も淀み無機質で殺伐とした今こそ藤田漫画の良さを皆に知ってもらいたいね
うしとらの羽生回も泣けたけど、からサーも泣けた。どの回か忘れたけどね・・・ >>45
BSとかでも放送するって書いてありましたがな
PV見てないのかえ? 若本:ドットーレ
小松:ミンシア
古川:フーかフェイスレス
かね、うしとらからの仲良し組だと。
潘と柴田も出るのかしら >>66
ジャンプアニメにあにオリと引き延ばしは付きものだからしゃーないw リナのイメージが強すぎて
そんなパロディも見てみたい気するけど らんま1/2時代に、神谷明の声を意識したキャラを
何人も生んだにも関わらず、アニメのキャストで何も
反映されなかった高橋留美子先生に哀しい過去・・・ >>9
綾波は「感情がない役」ではなく「感情があるのに気づいてない役」
現役ムサシ、キティちゃんやってて感情無しが代名詞ってのはない
灰原ですら感情出まくりなのに >>77
ケンイチとかハヤテのごとくとか
とにかくサンデーはなぜか作者の妄想レベルの指名が通る どう考えても最低8クール、できれば16クールは必要だろこのアニメ
最初から駄作決定がわかっているのって悲しすぎる 昔の高橋留美子やあだち充くらいじゃないと無理だろそんなんw >>104
しかも、深夜放送なのに4クールもやるという。 PV見たけど鳥肌立ったわ 期待してるぞ!
細かい話し忘れたから、ちょっと古本(原作者には悪いが)集めて予習しとくか・・・ >>97
うしとらは3クール(39話)で深夜
RINNEは6クール(75話)で夕方
夕方枠取られたからって僻むな僻むなw うしとら、からくりほどの漫画が深夜枠にとばされる時代……なにそれ怖い >>97
死人が多い&ホラー&グロいってだけでも論外な上に
今更感丸出しのうしおととらがNHKの夕方でやれるわけないだろ
NHK夕方枠は家族が安心して見られるアニメが選ばれるわけだし
からくりもそう >>152
境界のRINNEも好きだから長くやってもらえて嬉しいわ
原作に忠実にやりつつ適度なアニオリもあってスタッフの作品愛が感じられた
そのせいか、うしとらは長年の希望がようやく叶ったと思ったらたった3クールでしかも深夜、
おまけに個人的に好きな話が結構削られてやや消化不良気味 そういや林原もRINNEに出てたしな
主人公の母親という重要キャラで >>155
原作がうしとらよりも長いからくりでさえ同じ3クール、
しかもスタッフもうしとらと同じ
スタッフはうしとらの失敗から何も学んでないのかと悲しくなる >>142
具体的だと、久能先輩とか、熱闘編のオリジナルキャラの佐助。
あとおそらく三千院帝(みかど)。 >>156
その上母親の生まれ変わりである幼女までやってたぜ
まさに見かけは子供、頭脳は大人でコナンの灰原 >>153
それをいうならそもそも現役時はアニメ化対象にすらならなかったわけで >>162
映像化の話が来ては立ち消えを繰り返したんじゃなかったっけ? なるほど・・・
うしとらにせよからくりにせよ、連載時はサンデーの看板といってもいいくらいなのに、なぜアニメにならんのか
不思議に思ってたんだよね
作品の密度も熱気もすごく高いし、当時のアニメ作家には「うまくできるか自信ない」ってことだったんだろう
こないだのうしとらが出来がいいとは言い切れないが 相変わらずの原作者キラーだな
林原と関わると原作者はみんな林原ファンに変わってしまうというジンクスは健在だったか >>163
うしとらもからくりも内容が内容だけに一般からウケなさそうだし… 長いお話しだから、毎週実質20分で毎回引きを作って、尚かつ途中からでも楽しめるように作るのは難しいんだろ >>153
まあパチンコ台を作るためだけのアニメ化だし
そんなもん全日に持ってこれるわけ無いだろ まあ、制作の思惑はどうあれからくりサーカスかアニメ化されるのは嬉しいし、めぐさんがヒロインやるのも嬉しい
始まる前から落胆する準備しなくてもいいじゃないか
でもジュビロ先生はうしおの声優を絶賛してたんだよなあ 屈折した男を書かせたらアニメ業界一の井上敏樹がシリーズ構成やってくれるのは
嬉しいが、尺が足りないなぁ・・・ >>169
うしおの声ひどかったよね!
いろいろ台無しアニメ
藤田さんは自分に厳しく他人に甘いと思う
皆が自分の作品の為に頑張ってくれてたらそれだけでとても嬉しい、みたいな
実直な性格で、尚かつ生み出す苦しさを知ってるからかもね 天使な小生意気も林原はないだろうと言われてたが始まったら良かったし
まあ大丈夫じゃね >>172
うしおの声すごいダミ声で微妙だったな
何故若い頃の佐々木望に近い声質の声優にやってもらわなかったのか うしおの畠中くんOVAの幻想求めたら最初違和感だったけど途中からこのうしおもいいなってなった
正解とかないと思うしこれはこれで良いんじゃね >>172
力強さあって俺は良かったと思うよ
今度ハーレムアニメの主人公やるらしいけど パンタローネは爺声でも若々しい声でもどちらも想像出来るな >>179
いや、個人の嗜好にとやかく言わんが
共演者と音響監督からでさえも否定的なコメント出てるくらいだからなあ
詳しくは音響監督のやってるラジオからだけど >>181
その音響と共演者からの否定的なコメントとやらを教えて 畠中は声優とは思えないくらい滑舌悪いからな
基礎が出来てないプロってもうプロじゃねえから
からくりも小山じゃ声が低すぎる
また小学館のコネキャストと原作者のオナニーで終わって大コケするんだろうなぁ >>101
>>110
うしとらOVAでうしお役だったことのコネ採用 聞く前から想像できて面白くないキャスティングではある >>184
小山は低いって言うよりも鳴海の年齢と合ってない…てかまんまとらだし 鳴海のビジュアル自体10代に見えないからへーきへーき >>169
そりゃわざわざ主役をやってる人を腐すような
野暮な人間じゃなかろう藤田は >>170
天下のNHKのお眼鏡に適う作品じゃないですし >>196
わざわざ他局から進撃を取ってきたNHKが何を今さら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています