【国際】中国でアニメ・漫画ブーム、待望される「国産ヒーロー」[07/04]
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[杭州(中国) 24日 ロイター] - 1990年代、中国の港湾都市・大連で育ったチャン・ホンチャン氏は、
「ドラゴンボール」や「NARUTO─ナルト─」といった日本のマンガにどっぷりと浸っていた。
テレビで放映される日本のアニメシリーズやマンガはチャン氏や彼の同世代の人々の想像力をとりこにしたが、
それに比べると、中国オリジナルのマンガは色あせて見えた。
現在、チャン氏は中国で最も人気のある漫画家として、中国アニメの新たなうねりの最前線に立っている。
この潮流を推進しているのは、国内の巨大IT・インターネット企業だ。チャン氏の最新のヒット作は、
道教の僧侶として秘密の超能力を持つ高校生を主人公にしたもので、ネット上での閲覧回数は1億6000万回に達している。
コンサルタント会社エントグループによれば、
中国のアニメ市場は2020年には2160億元(約3.6兆円)規模に達すると予想されており、
中国のテクノロジー企業は、国産の人気キャラクターを開発・購入する「マンガ軍拡競争」に参戦している。
「ミッキーマウス」から「アイアンマン」に至るウォルト・ディズニー<DIS.N>の成功を再現するのがその狙いだ。
こうした取り組みの鍵になるのが、チャン氏のような作家の育成である。
チャン氏は仕事場である杭州のスタジオで
「マンガを書き始めたときは、日本のマンガをまねしていたが、徐々に私自身のスタイルを身につけた」と話す。
このスタジオで彼が描いた作品は、ゲーム開発も手掛ける中国ポータルサイト運営会社
「網易(ネットイーズ)」<NTES.O>のウェブサイトで読者に提供されている。
「中国の市場を理解し、中国のマンガ読者が何を望んでいるのかを理解するのに時間がかかってしまった」
騰訊控股(テンセント)<0700.HK>や百度(バイドゥ)<BIDU.O>、ネットイーズなど国内の巨大テクノロジー企業も、
チャン氏と同じことを理解しようと努力しているところだ。
続きはソースで
http://www.asahicom.jp/culture/reuters/images/AS20180704004244_commL.jpg
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/culture/reuters/CREKBN1JP112.html 中国産の深夜アニメ見てると夢のまた夢に思えるけどな…
ストーリーが致命的につまらないだもん >>1
香港97のアニメ化だろ。ケ小平も出せるしw 家電車携帯マンガ…
日本の後追いしすぎだろ隣の小国と大国 共産戦士支那マンがいるじゃないか!
コピー製品工場を守る中国のヒーロー支那マン
シナーマンだ!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お前らバカにしてるけど家電みたいに追い抜かれてから泣いても遅いぞ
民族性よりも資金力で圧倒されることもあるしな 中国はアニメよりリアル中国社会の方が面白いのをどうにかしないとね
警官がスマートグラスで人込みを眺めると危険思想の持主が判明とかw
アニメばっかり見てると社会保障番号の点数が下がるとかw >>107
「資金力さえあればゴッホみたいな絵はいくらでも描ける!!」って言ってるようなもんだと早く気づいてくれるといいな 日本のヲタ系が受けてるんだし、シナ産のも影響でそこそこ面白くなるかと思いきや
霊剣山は即切り、実験品家族は我慢して観たが何が面白いのかさっぱり、悪偶はこの
アニメ化でシナ原作の劣悪さを喧伝しようとしているとさえ疑うレベル。あくまでも
個人の見解だけどさ チャイニーズゴーストストーリーとかあんじゃん
日本の厨ニヒーローもので沢山の剣が敵に向かって飛んでくのとかアレのパクリだぞ >>66
それも結局は日本の漫画の延長線上に過ぎないと思います。初音ミクの様なインパクトを生み出せたら巨大な市場をバックに、中国オリジナル性が認められると思います。 正直今までのチャイナアニメは1話切りばっかだったんだが …
せめてなろうアニメよりマシなの頼むわ >>107
別にかまわんだろ
漫画は紙とペンがあればかけるんだし 最初は模倣していたがオリジナルを得たって言ってるやつ見ても
どう見ても模倣だろって思うこと多いな >>115
昔に比べてどんどん質も上がっていってるし
日本と違って資金もあるからそのうち超えるだろよ >>108
中国の為政者は攻殻機動隊やら西側のSFを読んでいるフシがあるよねww 最初から世界で売ろう、日本人に褒められよう、て感じに
欲を出すのがうまくいかない理由と違うか?
こんなマンガを描きたいんだ、ガキのころの自分に読ませたいんだ、
みたいな情熱で作ったらどうだろう。 自分たちでセンコーシャを笑いものにするコンテンツ作れるようになれば一皮むけるんじゃね 中華アニメって何か面白くないんだよね 雰囲気が暗いっていうか なんかどこまでいっても垢抜けないんだよね中国の作るものって
センスがないっていうかとにかくダサくてパチモン臭が抜けない すでに集英社は中華作家優遇してんだよなぁ
アニメ化を餌にジャンププラスに中華漫画家呼び込んでんで
日本人作家は全くアニメ化せんのに中華なら打ち切り作品までアニメ化や アニメを作る能力自体はもう日本は追い抜かれている
ガチ三国志とかつくったらええねん >>127
三国志演義ならもう作ってるけど
いまいち盛り上がらなかった 中国は団体競技が糞弱いの見てもわかるように自己犠牲とかより俺が俺がだからな
DNAレベルだし民族的にその感性はないことは歴史が証明しちゃってるから日本みたいなヒーローものは発想レベルで無理だろ 悪役がいてヒーローがそれを倒すみたいな
基本的なストーリーなんてそうは変わらんからね
日本人はそのアレンジ力が高いんだよな
女の子のオッパイ吸って超能力を得るバトルものなんて日本人にしか思いつかんわ >>129
むしろ、中国ローカルの戦隊や仮面ライダーはあってもいいと思うが(プリッキャーでもいいが
なんでないのかが不思議だなww勧善懲悪でいいのになww 横転トラックから落としたフルーツに
群がる近隣住人を成敗するヒーローとか
そういう所から始めたら?
ヒーロー物って子供への道徳教育って
側面もあるし、民度向上の為に >>92
そういうのを乗っ取ったのが「忍者もの」らしいんだわ
カンフーのブルースリーが死んじゃって似たようなのは無いかと
世界が探し回って見つけたのが「忍者もの」
これがもう爆発的な人気で、
豪州なんかは、昨日までの反日が一夜で親日にひっくり返ったそうだ
ナルトの仲間に、カンフーしかできないリーがいるのはその名残だろうね 悪偶‐天才人形‐で作中BGMに一人之下のOP主題歌が流れた時はゾクゾクした
ついに中華アニメがこんな遊び心を持つに至ったんだなって
作画も演出も見劣りしないレベルになってるしセンスも格段に洗練されている
第一彼らには潤沢な資金がある
チャイナマネー目当てに日本人が群がる時代もすぐそこだろう >>135
欧米人の間違った忍者観ってやっぱ
ショー・コスギの映画「ニンジャ」
シリーズなのかね?それにしても
欧米人、日本人より忍者好きだよね〜w >>111
家電も技術者を金の力で引き抜かれて技術とノウハウ奪われたんだぜ?
日本のクリエイターや制作会社が金の力で持っていかれるなんてありえないと?
金の力なめすぎ >>137
なんかスパイものそっくりの筋立てなんだろうけど
白人男性がニンジャになって大活躍するのがあって
それがニンジャ人気爆発のはじまりだったって、たけしのTV特集で言ってた気がする 創作の動機となる社会の歪みがあって、
手本になる傑作に容易にアクセスできて、
背景となる文化遺産があって、
市場と資金と人口がある
あと20年以内に黄金期が来ない理由がないな 面白ければいいよ、
中国ならではの作風には興味があるね。
やっぱ、両脚羊とかとかがふつうに食卓に出てくる日常系みたいな、、、? >>136
中国のアニメって文革前まではクヲリティを評価されてたのよww
パヤオもソ連アニメから学んでたしww
問題なのは、両国ともイデオロギー上の制約があっておとぎ話以上のものが
作れなかったことで、その後、日本は自由を活かして多種多様なアニメを
作るようになり、コンテンツ量でのアドバンテージを築くにいたったww
これはカネを投じたからといって覆せるものではなかろう、日本はTVアニメ
だけでも55年の歴史があるからなww >>138
中国のアニメ技術はもともと高かったから、別に日本のクリエイターに頼るほどでもないww
何度も言うが、コンテンツの素材なら古典の中にいくらでもあるのに、イデオロギー上
それを有効活用できないところに問題があるwwハゲ師匠がアニメを見てアニメを作るなと
警鐘を鳴らすほどにアニメコンテンツの量が豊富にあるところが日本のアドバンテージなんでww 群青のマグメルは面白いかな
かなりハンター✕ハンターっぽいがw >>17
20年くらい前には家電は日本のお家芸だから負ける要素なんかないくらいに胸張って言われてたもんだけどなw >>80
俺も中韓の漫画は読むけどそれは無いわ
中国はアニメ化も力をいれていて国内人気はそれなりにあるようだけど、韓国はアニメ化の話すらほとんど聞かない
成功するならとっととやってるだろうし、つまりは成功するビジョンが無いんだよ
まあ韓国の漫画はドラマを意識してるものばかりでアニメ化には向いてないってのもあると思う 情報統制と言論規制を受けてるヒーローって、井の中の蛙感が半端ないな。 武侠小説なら元ネタには困らんだろうが
ここでいう中国産マンガ・アニメは原作なしのオリジナルを指すのか
だったら知的財産権無視で他所の国の商品パクりまくる国辱業者やら
人権無視・汚職や利権でウハウハの地方政府の役人から共産党幹部まで、問答無用で成敗しまくる現代版仕事人なんか解りやすいだろうに
「虎も蝿も」と党が言ってるんだから、まさか発禁とか
秩序紊乱だの国家転覆罪でいきなりしょっぴかれて生死も定かでない。って人権派弁護士みたいな羽目にはならんよな
韓国はMMOがすごいよねえ
もうMMOはすべて韓国なんじゃないかってくらいに
あと、麻雀漫画のかわりに花札漫画があるそうだね 1.中国の言論統制のおかげでなんとも狭苦しい世界観なイメージ
2.中国という愚かな民度、文化という土壌が背景にあるので魅力ゼロ
→ 無理 傑出したヒーローという存在そのものが
共産思想と相容れないんじゃないのか?
ここを縛って作らせても
決して面白い話は書けそうにないんだが 北斉の勃興から滅亡までアニメ化するだけで面白いだろ。 >>1
毛沢東が遺伝子操作で現代に蘇って、ダークヒーローとなり
社会悪を殴り飛ばすようなのでも描けばいいのに・・・
まぁ速攻牢屋にぶち込まれるかもしれんがw ちょっと面白そうなテーマだな
中国人が夢見るヒーローってどんな人物だろう?
それから、そういうものが生まれて来なかったのは、
文化的に貧しいというか寂しい気もするが、
逆に仮想世界が千差万別のヒーローだらけの日本って、
現実がどうであることを意味しているんだろう…
いや、現実世界でも憧れられる人は十分いたしそこまで悲観するほどでもないか >>140
それを表現できる社会体制だったらな。
残念ながら現実の中国は今のところビッグブラザー路線に一直線でな・・・ 中国の国産ヒーロー??
毛沢東を美化した奴でいんじゃね
政府からも助成金出るかも >>161
普通にできるだろ
日本でも政権批判みたいなの削っても傑作多いだろし 補助金ジャブジャブでヒット作生まれますかねぇ
人を虜にする作品は貧乏から発展しそうな気がする 頑張って国産ヒーローを生み出そうとするも、何年経っても
アメコミヒーローそっくりなやつか、日本のアニメキャラそっくりなやつしか出てこないのであった >>163
別に政権批判しろって訳じゃないけど、どこで何が規制に引っ掛かるかが不明確で、下手打てばパブリックエネミー扱いされる社会じゃ、あまり思いきった事も出来ないだろう。
ただ、中国のコンテンツ産業自体には勢いは感じる。
そういう意味じゃ青息吐息の今の日本のコンテンツ産業の方が、小さくまとまっちゃってるかもな。 ドラゴンボールって日本の漫画なのに名前が孫悟空だから複雑だよな
鳥山何してんねん 日本の方が書いちゃいけない事が多いぞ。
中国の方が自由に創作活動ができる。
中国人にウケる中国人作者なら既に大量に居る。
後は日本が自滅するなり隙を見つけて潰すなりでなんとでもなる。 天・安門って言う名前のヒーローにしよう
独裁国歌の国民を民主主義に目覚めさせるストーリーで 今は日本の漫画アニメもタブーだらけだろ
中国は表現規制が云々言ってるのは70年代から認識が変わってないお花畑なのか? >>163
政権批判だけがダメなわけじゃないぞ
革命とか民主主義肯定とかも引っかかる
チベットを想起させる人権関係もだめだしメッセージ性が強いものはほぼすべてダメだぞ 日本の創作活動じゃもう実在の戦争ネタすら容易には扱えなくなってきてる
海外との市場バランスが逆転してきていて外圧が高まってる影響が大きい
もう内輪向けに自由にやっていける時代はとっくに過ぎ去ってるんだよな 三国志は英雄だらけじゃねーか
中華は三国志の女体化をよく許可したもんだわ 中国で聖闘士星矢がブーム
ヨーロッパや南米と違ってアニメより車田正美の原作の方が人気らしい >>146
中国の古典って雰囲気がケバケバしくて厳しくね?
日本の爽やかな古典はアニメ向きだろうが
悪偶の出来も微妙だよな >>160
水滸伝の百八星の豪傑、そのうちの誰だろう >>127
工場的な意味合いで言うなら下請けもやってるし抜いてるだろうけど
質自体はやっぱまだまだ低いと思うぞ、一部の連中は日本と張り合えるレベルかもしれんが >>149
今さらやっても日本のアニメのパクリになるんじゃね?
色んな作品作ったし
アメリカ→アメコミやカートゥン画風
日本→日本式二次画風 >>99
昔、サンデーなんとかって月刊誌でやってた漫画かw 何か勘違いしてるよね
アニメとか漫画の面白さって
技術とか企画とかアイディアとかではなくて
その物語のバックボーン背景にある文化と言語なのに
日本語って言語が漫画とかアニメに最適なだけ
ディズニーとかアメコミとか絵はオリジナリティあって
様式美もあるし、グッズとしてならいいけど、漫画とか映画としては
なんかぎこちないし、英語という通常でもオーバーリアクションな言語と相まって
しつこすぎるというか、くどいというか、あんなのを何冊も読むなんて
疲れるし、飽きてしまう。あとあちらの文化では子供を信じてないので
規制だらけで、表現の幅も限られてしまうし、漫画やアニメに対する偏見も強い。
ましてや中国や韓国はさらに漫画やアニメに適してない
文化や言語だと思うけれど。まずそこから改革すべきでは? 要は、韓国も中国も「先進国になりたい」。
工業製品はアメリカや日本などにスパイを送り込んで
生産ノウハウなどを奪って手に入れてきた。
更に市場拡大に向け元手の要らない(ように見える)漫画やアニメに手をつけた。
さて、西側諸国としてはこいつらのキリのないスパイ行為と
自由市場を土足で踏みにじる支那をどこまで許容出来るのかなあ。 中国オリジナルのヒーローは前例有るし物凄い簡単だと思うけど
貧乏で白人に収奪されてたなか
逆境から這い上がり白人に認めさせたヒーロー
ブルース・リーが居るでしょ
史実そのままアニメ化しても立派なヒーローに成れると思うが DRAGON BALL SUPER Final Episode 131 People's Reactions
https://youtu.be/6E6sCzjEQdY
南米とか海賊版天国で政府ぐるみで違法しまくり
お金なんか払わないけど、アニメを受け入れる土壌はある
それにしてもこのリアクション、、、w
まるでミスターサタンに騙されてる観客みたいな盛り上がり方だな。。。 白人に言語も文化も宗教も破壊されたり、キリスト教化されちゃった国の文化なんて
土台が英語だったりするから、やはり深みがでてこない。
韓国人の描く漫画って長期連載になるとそのへんの文化がにじみ出てきて
だんだん変な雰囲気になっていくし、画力があっても、凝り固まった思想や
宗教観念みたいなのがでてくると漫画の魅力そのものが失われて行く。 カンフーバトル物にすれば何でも出来るだろ
オープニングは、英雄故事がいいな
シンフォギアで歌削ってプリキュアみたいにすりゃ女キャラでも面白いの作れるだろ 炒飯レッド
餃子イエロー
回鍋グリーン
点心ピンク
杏仁ブルー
中国なら、田中芳樹原作「創竜伝」でもアニメ化したらどうだ
国産まえの手始めの手慣らしにはちょうどいいだろ
反吐が出るくらいに中共賛美してくれてるからピッタリだろ
オレは4巻でギブアップしたくらいだ
OVAにはなってたとおもうけど、全巻アニメ化はされていないはずだ
創竜伝 - Wikipedia
アニメ 1991年〜1993年に全12話のOVAとして発売。
原作1〜4巻に相当するが、ラストは原作と異なる。
2007年5月に公式発表は撤回され、14巻の刊行は不明。
既刊一覧
創竜伝 10 大英帝国最後の日
創竜伝 13 噴火列島
おいおい、日英同盟ともに壊滅してるんじゃね?どこまで反日なんだよw >>184
中華圏で人気の武侠作品なんか日本じゃほとんど作られてないだろ
色んな作品作ったなんて認識はその程度でしかないのさ >>188
ブルース・リーって
生い立ちやその後の人生考えると中国人とは言えないんじゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています