【イベント】エメラルドドラゴン原画展開催決定!キャラクターデザイン木村明広氏トークショーも
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■ 貴重な原画と木村氏のトークで“エメドラ”グラフィックスのルーツを紐解く
80年代後半〜90年代半ばにかけてパソコンやコンシューマゲーム機で大きな支持を得たRPGの名作「エメラルドドラゴン(以下、エメドラ)」の原画展が9月15日(土)に開催されます。
エメドラはさまざまな機種で発売されましたが、今回の原画展はPC-8801mkIISR以降版やFM TOWNS版といったパソコン版にフォーカスしたものです。
エメドラと言えば、広大なマップ、迫力のあるサウンド、AI戦闘など、さまざまな特徴がありますが、もっとも印象的だったのがビジュアル面でしょう。
魅力的なキャラクターと美麗なCGは当時の多くのパソコンユーザーを虜にしました。
今回の企画では、同作のキャラクターデザイン、ビジュアルを手がけたイラストレーター・木村明広氏の手による原画を展示します。
展示会当日の14:00〜15:00(予定)には木村明広氏のトークショーも開催。当時の貴重な話を聞けそうです。
2017年5月にインプレスが主催したトークショーでも木村さんに登壇いただき、原画も数枚持ってきていただきました。
手書き原画の魅力は今も褪せることなく、当時を知る方はもちろん、最近の作品で木村さんを知った方も楽しめます。
今回は初公開を含め、エメドラの原画がまとめて展示されるということで大いに期待できます。話し好きの木村さんのトークも見逃せません。
昨年のトークショーではPC-88で美しいCGを次々と発表した木村さんのテクニックや、当時の開発現場の裏話などが次々と飛び出しました。
まだまだネタはあるとのことだったので、今回はどんな話が聞けるのか楽しみです。
画像
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1131/682/A2poster3.jpg
2018/07/07 00:30
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1131682.html なんか英雄伝説と同時期ぐらいだった気がするけど
こっちの方がキャラ人気があった気がする 日本にまだ夢と希望があった時代の話か。こういうのを懐古って言うんだろうな。 懐かしい、PCE版を持ってたけど何故かこのゲームだけが外付けメモリーの
操作機能を持ってたから手放さずずっと持ってた記憶がある >>84
小説ってなんかトラウマになるような事あったっけ?遥か昔に読んだはずなのに内容覚えてないわ… 笠原好きでやったしラジオきいたが あの小野坂が無口な笠原に悪戦苦闘してたな
そのあとときメモラジオで丹下相手にはしゃいでたww
みな何もかも懐かしい エメラルドドラゴン以外の反応が俺しかないってことは1990年ごろに20歳として
このスレ40代後半から50代前半のおっさんばかりか タムリン「アトルシャンが悪いの!」
アトルシャンの戦略ミスによりパーティーは全滅しました 戦闘AIがバカって言ってるのは間違いなく40代後半から50代だよ
PC勢かPCE勢かの違い pc88版やったけどエンカウント率が異常に高くて
その度にフロッピーガチャガチャ
最後の方で挫折した記憶
>>62
俺って悪いやつだな
コピーなんかしちゃ駄目だよ
とかいうメッセージだったかな 高校入ったばかりのころに88版やってたけど40なりたてだぞ
50代は少ないんじゃないのか >>36
ファミ通の移植希望ランキングで結構な間一位とってたせい
だから当時のキッズには神格化されてた部分がある
PCEはともかくスーファミ版でその幻想も消え去るわけだが・・・ >>91
失礼な!まだ30代だぞ!まあ半年以内に40代になりますが。 何か凄い期待感MAXでプレイしたが、特に面白くはなかった >>94
俺の記憶では、アトルシャンにみたてたプレイヤーにタムリンが怒る、みたいなやつだったような。
一回だけ見せてもらっただけだから、違うかも >>101
うむ
作業的にクリアした
攻略本まで買ったのに みんな、あんまいい思い出じゃないみたいね
音楽がクッソかっこよかったな
OP/EDは言うに及ばず
エメラルド・ドラゴンのテーマとか、あの短いフレーズでここまでカッコいい曲を作れるのかと感動したもんだ 今の技術でリメイク出してくれよ
音楽もすげぇよかったし今風なタムリンレーザーを見たい
それとアルシャークも >>103
俺も自信ない・・
タイミングとしては仲間が矢で殺されたイベントの直後に発生したかな >>8
進行のフラグに穴があって、デューク・ギーデルを仲間にしたままクリアできる。
最強装備が弱過ぎて最後尾に置いて防御固めないとすぐ死ぬけど。 >>108
普通のターン制にされるのは嫌だな。自動行動ならではの高速
タムリンレーザーで行って欲しい。 エメドラって、媒体によって結構ストーリー変わるよな。
ラスボスのザンディーグとティリダスの主と従が入れ替わっていたり。 MSX版とX68000版はイベント絵が水彩画だったな
書いてる人は同じだが賛否両論 エメラルドドラゴンのドラマCD今でもある
ジャケットがヌード タムリンで抜いた
笠原のCDも名曲
ポリスターレコードだった 最初にMSX2版買ったけど遅さに耐えられず投げ出してPCエンジン版でクリアしたなぁ >>1
懐かしいね、
パソコンなんて高価なモノは買えなかったが、
雑誌コンプティーク(当時はパソコンゲーム雑誌だった)を読んでたから、
名前とか絵とかは脳裏に浮かぶ。。。 このスレって中高生時にロードスとかクリスタニアとか
聖エルザとかパンゲ読んでた世代だろ >>127
パンゲってパンゲアか?
最終巻だけ読んでないんだよな・・・
どうなったんだろ? オープニングが大好きだったなぁ
場面が5回ぐらい変わって、その度にBGMも変わるんだけ
どれも素晴らしい出来で
システムはクソでひたすら辛かったな
まぁ、サバッシュよりは易しかったが
ちなみに50代前半です >>127
聖エルザは今なら絶対アニメ化されてたw
というか、いまからでも遅くはないからアニメ化してくれ
今期のアニメは異世界ものばかりでツマラン 当時、壮大なマップを容量圧縮しつつ、
なめらかなスクロールを実現するという偉業をなしとげたプログラマー兼ゲームデザインをやっていたグローディア社長
でも>>6の言う通り逮捕された でも当時だって同じようなファンタジー物ばかりが出てきて
今のなろう異世界もの連発とあまり変わらない状態で
>>131のような意見が多かったんだぜw
結局歴史は繰り返すんよ >>127
漫画だとイースとかルーンワースだったかな
>>128
団大円で終わったよ
最終巻の4巻だけやたら分厚かったような ハスラムが勝手に突撃して死ぬから、隅っこでハスラム囲む陣形が最強だった >>75
ダンジョンRPG系エロゲだった様な... そういやスタートレーダーとか
ロードス島戦記とかもやってた記憶あるな。
抜きネタはコンプティークの袋とじで良くカピカピにしたわw アルナムの牙のバグは凄まじかったな
後半デバッグしてないだろあれ ラプラスの魔とか小説読んでたなあ。
バンパイアハンターDとかもな >>128
中古本を手に入れてみるわ、ありがとう
>>132
異世界モノは現実世界からやって来て、そのギャップを楽しむ
現実世界の知識を使って無双したり、異世界の技術を使って暴れまわる
ロードスとかソードワールドは、その知識を使わせない
一度粉塵爆発で城を破壊できると書かれた手紙が送られてきた時に、
あの世界の知識で出来るはずないだろと、
たしかバブリーズのGMがキレてた >>8
ホント作って欲しいよね
あの終わり方だから期待しちゃうよね
俺もそうだよ 懐かしいなあ
あの頃はログインとポプコムとテクノポリス愛読してたわ >>138 ゲーム部分やシナリオも結構しっかりしてるんだよね。
少ターン数で瞬殺した戦闘後の行動回数が増えないことが少々不満。
ニンジャの即死技だったか、ドッペルゲンガーでの2回攻撃だかで
想定ターン数より少ない攻撃回数で倒せる場合があるんだよな。
(厳密には早すぎる勝利で破綻しないようチェックはかけてる) タムリンとアトルシャンの再会でどんなドラマが語られるんだろうってのが最大の購買動機だったのに
すげーあっさり流されてめちゃくちゃガッカリした >>11
アトルシャンはエメラルドドラゴンとなってどこかに飛んでって、タムリンはハスラムと結婚するという衝撃のラスト >>151
全くの赤の他人の少女捕まえて、
今日から君はタムリンさ! で終わる漫画とどっちがマシ? ゲームやれとまでは言わない
せめて設定ぐらい合わせてくれ そういやあの頃のファルコム系ゲームのコミカライズも酷かったな
名義借りしてるだけで内容めちゃくちゃ >>160
円ロマンシアは男女立場逆転でキャラも原型留めてないけど
かなり好みだった、最後結構泣けるし あの頃似たようなファンタジーが乱立していたけど、
その中で『エメラルドドラゴン』はマジで全く記憶に残っていない
お前らの様子を見ると、それなりに支持者がいたみたいだけどな 連載してたのはまだマシだけど
ソーサリアンが糞の極みだった それなりの支持者というか90年ぐらいのPCゲーRPGで
多分一番人気だったんじゃないのエメドラ
当時イース3やドラスレ英雄伝説と並ぶレベルだった 牙龍はどうなったんだろう?
書いてたの飯島だったと思うけど テンプルナイツ・ストーリー発売して欲しかった
うらべすうも亡くなったから絶体無理だと分かっているけど >>156
ファルナそこまで出てこなかった
>>166
カドカワの分裂騒動のタイミングで中断して結局有耶無耶
カドカワでも電撃でも掲載されなかった 何年か前にクラウドファンディングで続編のドラマCDを作るとか言ってたのどうなったの?
キャラ別物だったしどうでもいいけど 古い時代特有の髪の毛を滅茶苦茶に盛り上げる描き方だからね
本来画面奥にある髪を手前の前髪よりでかく描くものだから「上から見たらどうなるねん」状態
10年ぐらいたつとポリゴンに出来んとかフィギュアにならんと言う理由で避けられやすくなって
今ではほぼ淘汰された 98版持ってた(今でも持ってる)。俺が持ってたPC9801UXでプレイするにはDIPスイッチを
V30モードに変えないと動かなかったんだが取説に一切書いてなくて難儀してたら
コンプティークの説明記事に助けられた。
あと終盤でファルナに最強武器を持たせるとバグるって欠陥があった。
でも初めて最後まで終わらせたRPGだったから思い出深いゲームだ。 >>174 の何気ない投稿が
ポスト平成のアニメ表現、フィギュア造型のブレークスルーの
萌芽になるかもしれない、と(はなはだ無責任ながら)感じた。 >>141
ゲーム的にはサバッシュの方が面白かった
エメドラはキャラは立ってたけど、ゲームとしては
だるいだけで面白くなかった
ゲームバランスもよくなかったし。
しかし、RPGのマップでいったら
結局、サバッシュのAディスクが史上最大だったんじゃないかな? 懐かしい 池袋に明大前 そして下北 渋谷はすぐ潰れたか これを知らないのは むしろいい子 思い入れないからどうでもいい
日本でRPGブームが一回りして、みんなRPGってだいたいこんなもんだって理解した頃に出た、
システムとか特に際立った所がない、アニメっぽいイケメンパーティーキャラが立ったテイルズ系いわゆるJRPGの開祖っていう認識
当時、全然欲しくならなかった
サバッシュはすげーっと思ってたけど、キャラ立ててシステム使いまわして作ったのねと分かってたし それほど長文でもないだろ
三行に慣れ過ぎ
つーか、みんなどこが良くて買ったのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています