【声優】「おじゃる丸」初代声優がNHKを糾弾 法廷闘争も辞さず 小西寛子がツイッターで[06/08]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK・Eテレの人気アニメ「おじゃる丸」(水〜金曜、後6・00)の主人公・坂ノ上おじゃる丸の
初代声優を務めた声優の小西寛子(42)が、自身のツイッターでNHKを糾弾している問題で、
小西の事務所関係者が8日、都内の同局を訪れ、番組関係者に調査の徹底を依頼した。
事務所関係者は同日、デイリースポーツの取材に回答。騒動のきっかけとして、2000年ごろ、
小西が番組収録として録音したおじゃる丸の声が、番組ではなく音声商品の声に流用して販売されたことを挙げた。
小西および事務所に無断で流用されたものだといい、小西が抗議した結果、NHKではなく、
番組製作に関わる関連会社から突然、番組降板を通知する書面が届いたという。
関係者は「NHKさんの名前でないのもおかしいし、
降板するのに一方的に紙一枚を送って直接話がないと言うこともおかしい」と話した。
小西もツイッターで、同局のプロデューサーから
「生意気だ!黙って言うとおりにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやる」と言われ、
このやりとりの直後に「収録の話が来なくなった」とつづっている。
今回、ツイッターでNHKを糾弾する理由として、
小西は「18年経ってNHK関連でまた同じ様な事件が事務所関係者に起こったので、今度はしっかり音声や証拠、電話やメール、振り込み指示など押さえ(NHK経営企画に書面を出した)」と記述。事務所関係者はこの日、「おじゃる丸」のプロデューサーなど10人程度と会談したとし、「コンプライアンスの調査を進めるという話だった」と内容を説明した。
その上で「今までも何回も動いてきたが、立ち消えになった。今回は当面、NHKさんからの回答を待ちますが、場合によっては訴える可能性もある」と、法廷闘争も辞さない構えを見せた。小西は「おじゃる丸」の放送開始から主人公の声を担当し、2000年12月の第3シリーズ終了をもって降板していた。
https://pbs.twimg.com/profile_images/969550677876748288/e9T7NSx0_400x400.jpg
https://i.daily.jp/gossip/2018/06/08/Images/11336286.jpg
デイリースポーツ online
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/08/0011336285.shtml >>18
フルーツバスケットでも似たようなことがあったな
はなとゆめの全サのドラマCDの主人公はこの人でアニメでは主人公が堀江由衣になってた NHKは、営利目的の商売ができないってことで、
NHKと、NHKエンタープライズは、別会社って事になってるけど、
中身は一体ってことだね。根が深いね。
小西さん頑張って。ファンファンファーマシー好きでした。 中国人、朝鮮人にたてついた結果だな
NHKを何だと思ってるんだ? >>18
私もそう思ったわ。
堀江由衣は好きだけど「十兵衛ちゃん」に関しては小西が出るのが筋でしょ。 NHKの子会社から取材が来たけど、
内心、こいつらか!と思いながら対応したわ。 糞NHKは調子乗りすぎだから
応援するよ
頑張れ! NHK金に汚すぎやろ
国民から金を強制的に集めておきながら
ここまであくどいことするか
これで上げた収益はポケットないないか?
税務署さん、ちょっと調べた方がいいんじゃないですかね >>8
漫画家の唐沢なをきもNHKの取材でスタッフから同様の決めつけをされて凹みまくって
取材を断ったことでNHKの態度が炎上したことがあったな
それは下請けの映像業者が頭おかしかったようだが、今回の場合はNHKそのものが狂ってるようだな 小西周りの案件はいろいろわけわからんくて怪しすぎるが、
NHKがクソなのは間違いない。徹底的にやって全て公表してくれ。 「生意気だ!黙って言うとおりにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやる」
これだよな
パワハラやる奴はだいたいこれを言う 訴えてからどうぞ
一方だけの意見ではなんとも言えませんわ 18年もたったら人も入れかわってるんじゃないの?
なんでもそうだけど昔の話は証拠も記憶もいい加減になって水掛け論になるからねえ 20年近くだんまり決め込んで今さらその理由で?
いびつな行動の影には必ずいびつな理由があるもんだがな >>63
記憶はいい加減になるけど証拠は変わらんだろ
テープの録音の内容が年数とともに一言一句変化するとでもいうのか? >>22
小西の事務所がしっかり抗議してくれなかったのと、強欲NHKエンタープライズが勝手に商品化しても許されると傲慢立ったせいだろ。
小西としても、放っておくと声優の権利が侵されると、やむにやまれぬ心境だったんじゃね?会社から無視されて週刊紙にセクハラをタレ込んだテレビ局記者のように。 >>8
うちに取材にNHK記者らは事前の下調べの準備もちゃんとしていて、
どこの民放より丁寧だったらしいけど、
人や地域にもよるんだろうな〜。 法廷で戦え
twitterでやったら恐喝とかで逆にNHKに訴えられるんじゃね 犬○りんもN○Kと縁を切ってりゃタヒぬ羽目にならなかったんだろうなと思う NHKに裁判では絶対に勝てないだろ
二次使用の不正を突いたら、受信料のとりたてにも影響ありそうだし 日本のマスコミは極めて異常な寡占状態にあるということ これは一種のパワハラだな
もし当初の話が事実なら、そもそも肖像権侵害でNHKが訴えられてもおかしくない
検索すると、声にも肖像権が発生するという話もあるし
http://www.asj.gr.jp/qanda/answer/74.html >>13
まじか!! これから欠かさずバイキング見よっと。 NHKを糾弾する議員だったっけ?
頑張ってほしいわー。NHKほんといらない。
民営化してほしい。強制徴収もやめてほしい。 反日極左マスコミが相手じゃ大々的には取り上げられないだろな PS→PSP移植されたペルソナ2罪の小西キャラがそのままだったのは
当時嬉しかったな >>66
18年前に録音してたの?
だったらなぜその時暴露しなかったんだろう NHKは犯罪者ばかりやなー
こんなの許されるわけないだろ
NHKは解体されろ 同じような事は大分前から言ってたからそもそも無関係な人が今軽い気持ちで小西に乗るのはなぁ
最後までかばってやれよ >>82
声優が放送局と権利関係で対立できるような時代じゃなかったんだろう
事務所も庇ってくれないのに一人で弁護士雇って告訴するかい?
来月食えるかどうかわからん浮き草稼業が大半の業界でさぁ
永井一郎とか神谷明の揉め事よりもまだ前の話だしね
今は時代がずいぶん変わったよ >>60
それも印象操作だったんだろうな
小西がおかしいから降板は当然って書き込みが結構あった アニメ向けに収録したvoiceをグッズやおもちゃ向けに流用しまくるとか
NHKの一人儲けになる、こんなの許してはいけない。 >>91
俺は、小西が声優辞めて女優やるから、おじゃる丸捨てて降板したって思ってたわ…
うーん、俺も、どこかで印象捜査を受けてしまってたようだ… >>90
事務所って今の所になってから数年経ってると思うけどな >>94
アーツ辞めて田辺に入った時期に顔出し仕事があったのは確からしいが
それで声優辞めた訳ではなかったようだな じゅうべえちゃん1期しか買ってないのはコレが原因かっ! そういや、十兵衛ちゃん一期はWOWOWアニメだっけか。 >>63
録音等の証拠の記録があるのは今回新たに起こった件で、それが18年前の自分の時と似ているから当時のことにも言及したって書いてあるように見えるけど 数年前にネットの中傷を訴えたら相手はアニメ業界の人間だった件の声優?
NHKの膿は出して欲しいな 契約してないのに受信料徴収合法
ワンセグのみでも受信料徴収合法
こんな判決する法曹界はNHKとズブズブなの明らか
訴訟起こしたとこで勝てるわけない 01/04/07(土)22:43:48 投稿者[事務所]
【No.6】 タイトル[お問い合わせの件]
お問い合わせ、有り難うございます。
まず当社といたしましては、タレントをエージェントする上で、売れる売れないは元より、一個人として悔いがない人生を送れるかも含め、サポートしております。
しかし、所詮事務所は船で所属するタレントが船長なのです。
肩書が変わり、皆様方の厳しいご意見を頂くのは承知の上、
本人も含め、そんな厳しさにも打ち勝てるように身も伴うべく
挑戦と言う意味であえてタレント・役者といたしました。
勿論、だからといって仕事内容が変わったりはしておりません。
現に新現場の収録もこなしております。また、
ギャランティーが高くなったのでは?と思われる場面もございますが、
周りがこのレートでやってるからと言うオーダーは受けておらず、
あくまでも小西が必要だからと言ったものに対してのみ
お受けさせていただいており、そこはギブ&テイクです。
たとえギャランティが少なくとも、役者を必要としていただける作品は
本人も力の入った仕事であり、それによってお客様方もご満足
いただけるかと思います。また、過去の書き込みにありました、当社の言うロイヤリティとは、
当社が取るものでは無く、役者が取るものであります。つまり、役者の印税のようなものです。
初回の出演料だけで「色々二次的な商品」を発売されていては「何度も複製して販売しても良い」
事になってしまいますね。
これでは役者は何のためにビジネスをしているか、わからなくなってしまいます。私どもは
「役者さんがいて」商売をしております。特にテレビの場合、売れているタレントさんは高額です。
これは、そのタレントさんが出演なさることによって「視聴率が上がり」スポンサーさんが
提供するといった原理によるものなのです。
また、BBSでお問い合わせのあった、おじゃる丸につきましては、解約を制作会社様及び制作
元様より書面で頂き、それに従ったまでです。
KANONにつきましては、買い取りと言うことでお話を頂きましたが、レコード店等で販売され
る二次的なものであり、当社といたしましてはギャランティではなく、前記ロイヤリティ方式
を希望致しましたが、今回は無しにと言うことで、当社へNECICよりご連絡を頂きました。
貴重なご意見有り難うございました。 現行法ではアニメのアフレコをした時点で、二次利用については声優に許諾を得ることなく使うことが出来ることになっている。
商品がおじゃる丸のアニメ音声を流用したことについて、声優がなんらかの権利を主張してもそれが法廷で認められることはない。
アニメのアフレコの際の録音でなかったか(法令違反)、二次利用について声優の承諾が必要な契約があったか(契約違反)、
いずれかを立証しないといけない。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/digital/dai8/pdf/siryou2.pdf
2.現行制度等
権利処理コストを低減するための方策としては、著作権法上の権利制限等や著作 権等管理事業法に基づく権利の集中管理がある。また、最近のコンテンツ流通促進 の流れを受け、民間における自主的な取組が進められている。
(1)二次利用に関する著作権法上の制度
@ 映画のワンチャンス主義
実演家からの録音・録画の許諾を得て作成された映画については、ネット利 用を含む以後の二次利用に関する実演家の権利は原則として働かないことと なっている(いわゆるワンチャンス主義、第91条、第92条、第92条の2) >>95
今の事務所とか前の事務所とかの話じゃなくて業界全体の話
NHKみたいな大手のクライアントと自分とこの声優が揉めたとして
仮に小西側の主張が正しかったとして「業界で仕事できなくする」みたいな脅迫があれば
本来なら事務所が弁護士と連携して所属声優を守らなきゃいかん立場のはずだろう
でもそういう事例はあまり聞かないし 放送局よりも事務所の方が力が弱くて
さらに弱い立場の個々の声優は「個人事業主」扱いで、何かあったら
事務所から切り捨てられる状態だったんじゃないかね
もちろん只の推測だし今後は事実が明らかになっていくことを願っているよ NHKのPの暴言うんぬんよりも、声優業界のギャランティルールに従えなかった、という話か。だったら降板も仕方ないじゃない >>18
同意風まかせや十兵衛2期も小西に出て欲しかったよ。十兵衛2期はビクター、バンダイビジュアルのままならな。 かっての公社の悪いところがまんま残ってるじゃねーか
こんな昭和の遺物、いや汚物はさっさと解体焼却処分してしまえ >>109
>本来なら事務所が弁護士と連携して所属声優を守らなきゃいかん立場のはずだろう
普通の事務所ならそうすると思うよ
ただ、小西のこの時の所属事務所は弱小且つ出自もよく分からん所だったから
適切な対応が出来なかった可能性もある >>13
あと、めざましとサンデーCROSSね。他にも色々と取材は
受けたようだけど、今の所それ以外は取り上げてない様子。
そして7/1に出ると言ってたのが次のサンデーCROSSと判明。
Hiroko Konishi 小西寛子 @HirokoKonishi
小西寛子生出演予定:NHKパワハラ問題他(否定報道に反論)
7月1日(日) 11:59放送 激論!サンデーCROSS
TOKYO MXテレビ http://s.mxtv.jp/variety/sunday_cross/ …
11:21 - 2018年6月24日 >>14
>ヤクザやん
実際バックにそっちの人脈でもあるんじゃないかと疑うわ。
この件に関して気持ち悪いぐらい関係者が発言しないのは、
「面倒だから関わりたくない」ってだけでなく、「何かに
怯えて仕方なく口を噤んでる」ように見えてしょうがない。
実際、降板の裏事情をある業界人に聞いたら「まだ自分は
この世界で生きて行きたいので何も言えない」と返された、
というリプライもあったし、どんな恐ろしい事情なんだと。
>>22
その事務所の方にも心当たりがないから「この商品は何?」
と問い質しに行ったら逆ギレ発狂されました、って話だろ。 >>32
松本寿子とかいう女だぞ。まぁ、生えててもおかしくない
ぐらいの権力私物化・パワハラ強欲ババァみたいだけどな。
>>42
「もし他で小西を使ったらウチには出入り禁止」みたいな
通達は出せても、業界全部は無理だろうね。なので背後に
何か「ヤバい勢力」との繋がりでもあるのかなぁ、と妄想。
>>46の話も黒すぎるし、十数年たってもプロのライターに
中傷記事を書かせ続けたりとか、粘着ぶりが尋常じゃない。 >>70
版権ビジネスの旨みに目が眩んで、権利的に一番目障りな
原作者に様々な圧力を掛けたであろう事は想像に難くない。
今回の告発は、彼女の無念を晴らす意図もあるのかなーと。
>>73
「小西は引退した」発言で追及されてるアオベエさん、乙。
>>84
おじゃる「これヒヨコ、そちは黙っておれ。」
>>91
だろうね。ライターの素性といい、闇が深すぎるよこの話。 何よりの損害は
小西寛子が声優として全盛期に活躍できる時期に
仕事がなくなって、事実上消えてしまった事だよ
2000年頃、小西寛子と丹下桜が業界から消えたショックは
大きかった、少なくともアニヲタの俺にはショックだったね 声が商売道具の人として、声だけの商品が別売りされると
そりゃ権利訴えるわな。負けるな >>90
2000年代なかばにNHKの不祥事が問題になったけど、
このときが告発する絶好のタイミングだったはず >>115
ちゃんと本人が引退宣言して辞めはったで >>122
単に同じ頃ってだけなんだろうけど、小西と丹下を並べるのは丹下に失礼だわ
格が違いすぎる
もしNHKと揉めてCCさくらの声が変わったとかいう話だったとしたら
おじゃるの今の状況とは全然違ってただろ これマジか
田辺かアーツかどっちかしかないと思うんだけど。
今までのツイートで一番びびったわ。検察は時効後も相手にしてくれるのか?
https://twitter.com/HirokoKonishi/status/1008643466933383168
Hiroko Konishi 小西寛子@HirokoKonishi
6月18日
Hiroko Konishi 小西寛子さんがつよポン@KOL頑張り隊をリツイートしました
それもそうだけど,NHK片付いたらゲーム会社に圧かけてた声優事務所を検察庁の直告で立件しようと考えている。こちらの方の損害額も大きい。 ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
安倍総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや
高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部この板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と
黒木進一郎のオッサン(笑)のせいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なので『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** 大地も臭そうだな
ヤマカンに擦り寄られてたし
カンはその辺の弱みのあるやつ探す嗅覚だけは鋭いからな
けもふれ福田も擁護してる >>125
彼女は声優じゃないけどNHKに推されてた印象だったアイドル、だぁ!だぁ!だぁ!の主題歌歌ってた子だね。小西寛子と同時期に活動してた。 CCさくら、コレクターユイ、おじゃる丸が人気だったな。 なんとかしてNHKにワンパン入らないかなぁ
昨年末の合憲裁定といい、過日のワンセグ対象裁定といい、裁判所とお友達なのは流石にアカンと思うねん 声優としては素晴らしかったんだけどな
事務所社長だかにそそのかされて変な方向行っちゃったんだっけ。勿体ないなあ 簡単な話だ小西は枕営業してない
堀江はしている、ただそれだけだ 本に掲載されてるんだから編集者やカメラマンも同行してるってことだよな 小西本人が大地監督に挨拶リプしてもスルーするのはどうなのかと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています