【アニメ】矢島晶子、しんのすけ役降板「27年間ありがとうございました」 声優活動は継続
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2018-06-01 12:49
テレビ朝日系アニメ『クレヨンしんちゃん』野原しんのすけ役の矢島晶子(51)が1日、今月29日の放送回をもって役を降板することを発表。
コメントを寄せた矢島は「27年間、ありがとうございました」と感謝するともに、今後も「声の仕事には関わっていきます」と意欲をつづっている。
「27年間、春我部の『嵐を呼ぶ5才児』と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました」と発表した矢島。
理由については「んのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です」
と苦悩もにじませつつ、「長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております」と語った。
https://www.oricon.co.jp/news/2112679/full/
(最終更新:2018-06-01 12:49) 最近の栗田は劣化が激しくてもうルパンの声じゃなくなってるな
次元と一緒に替えたほうがいい気がする
ドラえもんの時はみんな現役だったし衝撃だったが
今の長寿アニメはみんな歳取りすぎだから変わっても別に文句はない https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00000005-tvfan-ent
【記者リポート】矢島晶子「クレヨンしんちゃん」降板を発表
その魅力は“ユーモア”と“優しさ”にあり!
4月には、劇場版アニメシリーズ26作目となる『映画クレヨンしんちゃん
爆盛!カンフーボーイズ 〜拉麺大乱〜』が公開されたばかり。同月14日に
都内で行われた公開記念舞台あいさつは、「しんちゃん」として愛され続け
てきた矢島の人柄が、記者にとっても強く印象に残るものとなった。
この日、矢島は、野原みさえ役のならはしみき、野原ひろし役の森川智之、
ゲスト声優を務めたももいろクローバーZらと登場。一緒に登壇した着ぐる
みの「しんちゃん」におなじみの声を当て、「みさえ」や「ひろし」と息
ぴったりの寸劇を披露して、場内を盛り上げた。
来場者は主に親子連れ。「しんちゃん」と「矢島」の姿が頭の中で結びつかず
キョトンとした表情の子どもを前にして、矢島は「誰、誰…!?となっている
よね。顔と声が違うと気持ち悪いよね」と苦笑しながら謝罪。
続けて「こんにちは、物まねおばさんだよ。これで食っているよ」とユーモア
たっぷりにあいさつして、笑いを誘った。その後“地声”に戻した矢島は「おか
げさまで映画が26作目。テレビアニメも27年目。こんなに長く愛していただけた
のも、応援してくださる皆さまのおかげです」と感謝を述べた。
「しんちゃん」と一体となった矢島は、ももクロメンバーとの絶妙な絡みも披
露。終始、会場を沸かせた矢島だったが、最後のあいさつでは、「ちょっと私事
なのですが、みさえの故郷の熊本ですが…熊本地震から今日で2年たちました」
と切り出した。
熊本に知り合いがいるという矢島。「この会場から(銀座にある)熊本のアン
テナショップさんが近いらしいので、もしお時間がありましたら寄ってみてくだ
さい。あと、お土産で頂く(郷土料理の)からしれんこんもおいしいですけど、
あれは当地で食べたほうが“めっちゃ、うまいのね!”。なのでぜひ、熊本に行
ってみてください!」と、しんのすけの声を織り交ぜながらアピールした。
最後は「『明るいごあいさつを…』とスタッフの方に言われていたのですが、
真面目なごあいさつですみません」と頭を下げながら、「最近ちょっと地震とか
が多いので、皆さんもお気をつけくださいね」と観客を気遣った。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-00000103-spnannex-ent
しんちゃん声優降板 昨年4月に苦悩語っていた…独特な発声で声荒れ、他作品断る
昨年4月、スポニチアネックスのインタビューに応じた矢島はしんのすけの独
特な声の発生方法を「お酒を飲みすぎちゃった時などの“おえぇ?”の“お”
でやると、しんちゃんになる(笑い)」と説明。「ここまで作ってくると、結構
疲れてきますよ」と率直な心境を明かしていた。
テレビアニメでは週に1回、アフレコをするが、収録後は確実に声が荒れてし
まうため、直後は別作品の女の子役のオファーが来ても「多分汚い声だから無理
かもしれません」と断らざるをえない状況が続いていた矢島。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00226982-nksports-ent
しんちゃん声優の矢島晶子が降板「声保つの難しい」
降板理由に体調不良などが心配されるが、同局は病気などではないとしている。
矢島の本来の声は、少しハスキーな高音で、しんのすけのとぼけた感じの低音と
はかなり違う。コメントから、演じることに相当な苦労を重ねていたことがう
かがわれ、降板を決意するに至ったとみられる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180602-00226983-nksports-ent
矢島は、93年の日刊スポーツの取材に「今まで、かわいい女の子役ばかりで、
男の子の声は初めて。弟が小さかったころを思い出しながら演じています」と、
「しんのすけ」の声が、男子の声初挑戦だったと明かしていた。
「しんのすけ」のちょっとエッチでこまっしゃくれた言動には「『エッチな
言葉を話すのは恥ずかしいでしょう』とお手紙をよくいただきますが、実は全
然恥ずかしくないです。小さい子は言葉を面白がって使っているだけ。エッチ
な感情はないから私も自然に演じています」と答えていた。
本当の声はちょっとハスキーな高音。ただ、92年に結婚した夫からは新婚
当時、「しんちゃんの声はお前にぴったり。家で甘えている時の声に似てい
るよ」と言われていたという。また、友人の結婚披露宴に出ると必ず「しん
のすけ」の声をやらされるのが、うれしい悩みとしていた。 ポプテピピックで面食らった人いっぱいいるだろうなー
なにせ相方のこうろぎさんと共にクレしん臭をサラッとしか感じさせなかったから >>324
ひろしの人は声色はあまり作らずに芝居で雰囲気をガラっと変える人だな しんのすけが代表作になってるけど
実際はヒロイン声がかなり多いからなぁ
この前リマスターされた慟哭の青木千砂めちゃ好き この人は青木千砂の声が一番かわいかった
次点でリリーな様 ガンダムWは偉大だったな
三大様付けで呼んでしまう人物のうち二人(トレーズ様、リリーナ様)がでてたんだから しんのすけの声が変わって辛いとかいう奴は
自分の人生を省みたほうが良い ホームアローンでケビンやってたなあ
基本的に初期のしんちゃんぽい可愛い声なんだけど、ツリーハウスにロープで渡る時とか、たまに今のしんちゃんぽくなるのが良かった >>337
声優とか全く興味ない殆どの視聴者はそんな違いは気にもしてない
ルパンシリーズで未だに次元がそのままなのが証拠 ねねちゃんのうさぎちゃんはそのままにしといて欲しいけど無理か… >>318
闘神都市2のアニメは主人公の声が石田彰だった気がする >>295
同級生2はアイドルの可憐じゃなかった? これはある意味快挙だよ。一番の自分の持ち役をスパッと手放すんだから。
放送期間の長い作品は、演者の新陳代謝が絶対必要。 >>345
サターン版は友美(写真部のデブにストーカーされてる眼鏡)、OVA版が可憐だそうな
>>346
思い入れがあるからこそもう無理ってのもあるんじゃね?
初代マジンガーZの甲児の人(あるいはジャッキー・チェンの人)も、永遠に老いないキャラの声だけ老いるってのも変だろって甲児の声は世代交代したし
(ジャッキーは見た目老いるから声も老いても問題ないのでは?とやるそうだ) >>298
シャアみたいに声を制御して芝居も出来るんじゃないか?
カーク船長にしても、野原しんのすけよりは演技の振れ幅は小さいだろう からくりサーカスの雛型みたいな短編のアニメ版でもやってたような >>339
そうだ!えり子もやってたな
懐かし過ぎて涙でそうw いい年したキモオタが声変わるのやだ〜ってだだこねてるんだろうな・・・ インドネシア語版で吹き替えやってる男性声優さんがこの声にそっくりだったゾ。 今まで充分に楽しませて貰った。
これから観る子供たちには新しい声を好きになって欲しい。 次の人は過剰に期待されるから大変だな
ラブライブサンシャインとかよく神経が持つと思うわ >>111
アイデンティティは物真似だけじゃなくて
漫才自体もよくできてるな 復帰した元ひろしへの仕打ちも冷たいし。
27年間やってもギャラを格段にあげたとかそういうことではなさそうだし。
名探偵コナン的な雰囲気。
他の仕事にも悪影響がでるようじゃつきあいきれないのだろう。
みさえみたいに地声だったらここまで負荷はかからなかったけど。地声と違いすぎ。
原作者も死んじゃったし儲からなくなるまで延々とやりそうだし。 麻雀ホットギミックの犬がいなくなってまうんか・・・
>>135
無理
特に前者はルパンで壊滅的だったから絶対無理
>>318
その作品なら、おかゆフィーバー役やって欲しい >>351
本当に見苦しい
ドラえもんも子供が受け入れている以上
何の問題もないのに もともと矢島さんはヒロイン系の声優さんだからなぁ
しんのすけが特殊な役なんだろうな >>309
鬼太郎は、砂かけ婆がずっと花沢さんの中の人だったけど、今期はルフィになっちゃったのが残念 >>298
ベテランや大御所はそういう芝居をするときは自覚あるんだな
若手は声づくり10でアニメの絵に合うように大げさに台詞読めば『演技も10』と思ってそうだし
だから先駆者たちが若手の芝居と意識の低さを危惧してるんだろう 俺の人生の倍近くもくれよんやってたのか、オツカレチャン いつかはやるであろうガンダムWの続編はリリーナ様やるのかな? 20年前ならともかく50過ぎた方にリリーナは正直しんどい
ここらで小山茉美みたいに新境地を開いてみるという手もありかも そして裏のバナナマンの番組にしれっと登場してたりして >>369
3期での重要な役どころ(シーサー)をやってはいたけどね >>365
声の芝居では表情や身振り手振りが採用されないからセリフ術が問われて来る
声作りにリソースを割いた事で自分の思い通りのセリフを言えないとなれば
役者としてはこれ以上に不本意な事は無い
だからベテランは地声で勝負する人間が多いんだろうね 子供とかマスコットとか
地声で演じられない時に声を作るのであって
萌え声みたいなアプローチは邪道だと思う >>317
大山末期にEDがゆずになった辺りから狂い始めてきたけど、露骨な視聴率至上主義路線へ転換して完全に暴走したのはむしろわさドラ以降だけどな。 ベテラン声優で演技も楽しんでそうな人は劇団も同時にやってリアルの芝居も磨いてるよね
おはよう地球の仲間達と毎朝ツイートして外に出てる千葉繁さん毎日楽しそう 後任にはモノマネさせるんじゃなくて、ガラッと変えちゃう方がいいと思うわ。
ルパンなんてモノマネ芸人使ったせいで酷いもんだろ。 青木千砂役の人ね
千砂といい感じのシーンになっても、しんのすけが頭をよぎったなぁ(笑) >>364
人間ヒロインが居るから、3期リスペクトなのかも >>376
声の芝居で特に知名度高いから声優って紹介をされがちだけど
昔から舞台なんかも色々とやってるんだよね
むしろ、そっちをやる為に声の仕事で稼いでいるような気もする
好きな事をやるにも経済的に成功していて損は無い >>356
時間が経つこととギャラが上がることに関係あるか? >>208
なのに映画はつまらないと言われるし散々だけどね
興行よりお話をちゃんと作れるようにしたほうが良いと思うぞ >>384
何を言っているのか意味がわからん。
ちゃんと作ったから興行が上がってるんだろうが。 加齢を理由に降板は記憶に新しいところだと三年前にJR東日本のATOS放送を務めた津田英治が、
加齢による声質変化で田中一永に変更されている。
そのため、早期に変えられた宇都宮線ユーザーは違和感を覚えたそうだ しんのすけの声の演技がそんなに負担がかかってたとは
なんかおら〜しんのすけだぞ〜っていう声マネは女子がやる鉄板のスベリ芸の一つで
割と容易いのかと思ってたけど ドラえもん映画は長期だから、どの時期と比べてるのか、が書いてないと何ともいえないんだよな
最近は、1作目やリメイクだらけの時期よりはマシだと思う >>387
物まねする人の大半は、ごくたまに、その一言だけしか言わない
頻度の問題なんじゃないのか 一発芸と長時間安定して出し続けるのはぜんぜん違うぞ セーラームーンのゲストの美少年役で出たとき最後でしんのすけネタかましてなかったっけ 昔なんかのイベントのトークショーで女の子キャラよりはしんのすけの方が地声に近いみたいな話してたな
なんか驚いたときにしんちゃんみたいな声出ちゃうことがあるとか言ってたっけ >>36
小山茉美は地声の方が劣化してて作り声のアラレちゃんの方が安定してる >>384
やっぱりアンチわさドラは実際にテレビも映画も見てないんだな
わさドラになって映画の脚本は明らかに改善されてる
まあのぶドラの末期が酷すぎたってのもあるんだが >>385
成績良いからどんなもんかなって見てみたら其ほど…って感じらしい >>67
クレしんはバケモノレベルはないだろ
10億とかだぞ >>396
だからガンダムTHE ORIGIN でもキシリア役が渡辺明乃になったのか 見る子供はどんどん入れ替わるんだし
全然違う声の人を充てがっても問題少なそう リューナイト超ファンの自分としては>244さんと同じでパッフィーの声質聴かせて欲しい
2009年のスパロボNEOでパッフィー役やってたけどあれからまた9年か… >>334
ハマーン様とシーマ様、二人残ってるんだが・・・ >>35
メインの一人である藤原が抜けても無事に継続できてる現状と前例見て自分も
交代できると思った一因というかきっかけと後押しには確実になってると思う クレしんの一話見ると別人がやってるんじゃないのかってくらい演技が違う 原作者が早く亡くなってるからな
矢島さんもがっかりなのかも そろそろアニメスタッフがネタ尽きてギブアップするころじゃ >>151
園長先生とかよしなが先生とか代わってるぞ ぶりぶりざえもんも長らく代役が立てられなかったけど代わったしね 堪えられなかったんだろうよ
家族の形が崩れてしまったことがな >キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった
継承する人間は、野原しんのすけを演じられる人間になるのだろうね
前任者の意見も反映されたりするのだろうか
【第2回】「賢雄、オーディションへ行け!」で声優スタート/堀内賢雄さん60th独占インタビュー(1/3)
https://numan.tokyo/interview/1o0ir/
賢雄
だから今の若手が悩んでいることは、僕が悩んだことと同じなんですよ。
筋骨隆々の外国人だったら、低い音を出して「よう!」(と、声をだして実演!)。
でもそれは声で作っているだろうと。
声ではなくて、内面の性格から発生するセリフではないんですよね。 チョメチョメターイムの人だと知ったときは
びっくりしたわ >>415
原作者が存命なら無理だったんだろうなあ >>404
しちめんどくせぇ難癖つけまくる評論家気取りの連中が出るのはドラやルパン見りゃ明らか。
ドラだって10年とかたってるし、ルパンだって共演者にいい加減物真似じゃなくて自分の役と考えろと認められてるらしいのに、未だにギャンギャン騒いでるし。 わさびドラはもう大山の期間の半分以上に達してるからな
そもそも具体的に何がだめなのか誰も説明できないし あんな明るい演技はドラえもんじゃない!ていうイメージレイプだからじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています