【ゲーム】ソニー、PS Vita用ゲームカードの生産終了を発表 Kotaku報じる 2018年度(2019年3月31日)で終了
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Sony Ends Production Of Physical Vita Games https://kotaku.com/sony-ends-production-of-physical-vita-games-1826060406 https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/s--4hall-t5--/c_scale,f_auto,fl_progressive,q_80,w_800/eue7qwzjoiec9wd1snxa.jpg Sony is ending physical production of Vita games, Kotaku has learned. Although the hardware manufacturer says digital distribution will continue, this move will mark the end of physical cards for the maligned portable game system. Sony’s American and European branches “plan to end all Vita GameCard production by close of fiscal year 2018,” the company told developers today in a message obtained by Kotaku. The message asks that all Vita product code requests be submitted by June 28, 2018, and that final purchase orders be entered by February 15, 2019. Sony’s 2018 fiscal year will end on March 31, 2019. In an e-mail to Kotaku, a Sony spokesperson confirmed that Vita card production is coming to an end. It’s been a long, strange life for the PlayStation Vita, a system that launched here in 2012 with the slogan “console gaming on the go” but quickly lost ground to mobile and tablet gaming, along with the surge of Nintendo’s 3DS. Sony’s baffling decision to only support its expensive proprietary memory cards made the system pricier than it needed to be, and big studios quickly dropped support. Although the system remained consistently popular in Japan, Sony’s North American and European branches all but ignored it after its first two years on the market, and it has been floundering ever since. The Vita has become a treasure trove for JRPGs, niche Japanese titles, and indie games, although that mantle has since been seized by Nintendo’s mega-popular Switch. Now, we’re a step closer to saying goodbye. ────────────────── ソニー,Vita用ゲームカードの生産終了を発表 http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18051601/ https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-05-16-sony-announces-end-of-vita-gamecard-production ◆PS Vita用の物理的ゲームは2019年3月末で終了する。 ゲーム機のリリースから6年,ソニーはPlayStation Vitaの物理的ゲーム生産を終了する。 Kotakuによるデベロッパ向けのメッセージの中で,ソニー北米と欧州部門が「すべてのVita用ゲームカードの生産を2018年度で終了する予定」だという。 ソニーの2018年度は2019年3月31日で終了する。すべてのVita製品でプロダクトコードの申請は2018年6月28日までに,さらに最後の購入注文は2019年2月15日までに行う必要がある。 1000万台から1500万台の販売台数で(3DSの販売が約7200万台であるのと比べると)Vitaはハイエンドスマートフォンやタブレットの普及以前での携帯機ブームをつかむことに失敗した。 デジタル配信は通常通り行われる予定であるものの,ローンチ以来,3DSの影に生きてきたVitaにとって,この決定は終わりの始まりを示すものとなるかもしれない。 >>83 ソシャゲってかアプリゲームも頭打ちで、儲かっているところは結構少なくて、中小は淘汰されてきている 開発費も高くなっているし、中韓のゲームが怒涛の如く押し寄せてきていて国産は死に体 >>83 移動時間の暇潰しくらいならスマホゲーで充分だからな 携帯ゲーム機の役割は終わった せめて、VITA TVが全VITAソフトをプレイ可能だったらなぁ… 俺の暇つぶしはもっぱら漫画アプリ ゲームはもうちょい操作しやすいのでしたい ソシャゲももうクオリティのために開発費高騰してけっこうな博打になってるって聞いたんだが・・・ >>88 最近のゲームって、なかなか中古価格が下がらないの増えたよね。 PSO2の運営が、なぜVitaでPSO2が動いているのか分からんって言ってたな 10年くらい頑張っのか長寿だな後継機はもう出ないんだろうか3DSもだけど >>93 発売日 PSvita 2011年12月 ちなみに PSP 2004年12月 3DS 2011年2月 DS 2004年11月 最近は6年周期で世代交代する感じ PSPとPSのGAするには良かった PSPスターオーシャン1は対応してなかったけど 仕方のない話だけどPSPがもしカードリッジ型だったら互換性持たせられたろうにな なんだよUMDって >>38 Vitaのゲームくらいは余裕でベタ移植出来るくらいですよ、今のスマホ 後の世にソニーは任天堂に負けたって伝わりそう まぁその通りなんだが >>100 10万くらいするスマホを二年毎に機種変するくらいだしな。 XEPERIAplay2出せばいいと思うんだがなあ 絶対買うわ DL版でいくらでも遊べるのはいいが、中古1000円ぐらいで売ってるようなゲームもほぼ定価で買わされるDL版には抵抗が大きい VITAで、PS2アーカイブをプレイ可能だったらなぁ… 後継機は出さないんだろうなぁ 携帯ハードの時代は終わったな…… 3DSすらマイナーチェンジで済ませて後継機出さないしな まあスイッチ買えってことなんだろうけど 自分とこの規格にこだわって無駄に高いもの買わせてるという悪い印象しかなかった SDカードが普及しまくってたあの時代に、独自企画のメモリーカードを買わせるというのが凄かった >>116 VITA以外のゲーム機は各メーカーとも売れている。 PSPの上位互換機として売れば成功は約束されてたのに、欲を出して失敗したハード 最後まで何も出なかったなw マイクラだけは売れた印象あるけど 今や3DSやスイッチでもできるからなぁ >>115 独自規格のメモカは死ねとしか思わなかったな それを見た任天堂は3DSでSDカード、switchでマイクロSDカード使ったけど しかしVitaのサービスが終了するならそれの諸々のサービスをスマホの方に引き継ぐとかはやって欲しいなぁ FF7のリメイクを期待してたんだけど無理なのかな? >>9 近所のゲオで7500円で売ってたわ スペック確認しなかったけど >>88 いや、いまからどんどん割れるから中古派万歳やで? vitaはスマホでいいというかスマホがいい感がある まぁ3DSももうたたみにかかってそうだが 世界樹が次で終わりだしね 3DSの新作ソフトはガチで出てないし、次のポケモンがswitchで出たら完全終了ってことだろう Vita買ってまだ箱空けてないの思い出した 甘の箱に入ったままだけど いつ開けたくなってもいいようにカード買っとくか >>127 充電くらいしとかないとバッテリーに悪くないか? >>98 メディアを安く出来るのがウリだったんだけど、フラッシュメモリの 進化についてけなかったな。 PS3ゲーム機本体の中古って、前の持ち主が垢BANされてたら、その中古買った人も巻き込みで垢BANされるってマジなん? >>98 互換性なんてありえないぞ プレスレみりゃわかる話 Vitaはあの時代の携帯ゲーム機としては中々の性能をもっていたし、Switchが出るまでは携帯ゲーム機としては中々頑張っていた 独自規格に嫌らし過ぎたところはあるが、ゲームカードはUMDなんかより遥かに安定性あって良かった ここ数ヶ月で色んなソフトゲームメーカーがSwitchへのアピールをしていたのは、この事を幾らか前に知ったからなんだろうな VitaはMicroSDが使えて、HDMI出力があったら最高だったのに 無意味な3G機能なんか付けないでさ 発売当時はハイスペックディバイスがたったの3万円 無料simは 1年間インターネットが出来るという神機種だったなぁ ゲームはペルソナ4Gと アーカイブ数本買ってなくて この3年は0本だわ VitaTVは優れ物だったのに突然ソニーが対応するソフト激減させて終わらせてたな さすがにVita本体のスペックがしょぼすぎて最近のゲームはやる気が起きなかったな 大体のゲームがPS4とのマルチだったしね vita持ってるけど、出張の夜の暇潰しにP4のダンスゲーするくらいだわ。 出るゲーム出るゲーム、乳がどうたらとか、巨乳の忍者がどうたらとかばっかりなんだもん VITAと言えばP4Gだったな。なんせ、メモカなしでプレイ可能だもんな。 ヘタにPSPでモンハンなんて当てちゃったせいで その後10年にわたって負け戦を続ける羽目になっちゃったんだよな 罪深いゲームだったよ >>12 確かにその通りなんだけど 確実に携帯ゲーム機の市場食ったのは事実だよ 5年前ならまだ電車内でVitaや3DSをプレイしている大人もいたけど 完全に絶滅してるし(自分もその一人なわけだが) ゲームとしてはガチャ回してレア入手するのが目的になってるスマホゲームは どれやってもすぐ飽きるし時間の無駄とは思うけど、 携帯ゲーム機だって、クソゲーつかまされて大金無駄にするケースも多いから どっちもどっちだな PSPやVitaのゲームがそのままスマホでプレイできれば言うことないんだが ボタンがタッチパネルだけって時点で同じ感覚でのプレイは望めないんだよなぁ Androidに対応したゲームパッドってあんまりないからなぁ 小型switchの噂はあるけどね 携帯専用機はもう任天堂もださなさそうね >>146 まあ、今のswitchは持ち運ぶにはデカすぎるしな。 たまたまプレゼントで貰ったPSPやVitaのゲームがあるのだが、 本体持って無い。 今から遊ぶにはどうすればいいのかな?教えて偉い人。 >>149 PSPのゲームも遊べる? 新品で買いたいけど、何処行けばいい? ゲーム屋行けや。家電量販店でも売っとるわい あとちったあ自分で検索せえや PSPのUMDはアキラメロン 状態のいい中古探す以外手はない 売り方のせこい任天堂と、 未だにプライドが捨てきれず高値のSONY 当時はPS3並みのスペックの携帯機って触れ込みだったよな >>143 スマホはアーケードも駆逐した 一見そんな被ってそうに見えないのにおもしろい こういう研究ありそう >>143 それでも、一回定額払えば済むゲームと、 無限に使わせる課金じゃ課金のほうが実害でかくね? ゲームのクオリティにも影響あると思うわ制作者のスタンスも違うし。 売る!となるとある程度の技術や向上心も必要でしょう。 中にはクソゲーもあるけど。 ソシャゲなんてゲーム性で勝負しないからどれだけ人気になってもゲームの進歩に何ら貢献しない 普通のゲームは先払いだから、「お金を払ってもらった以上は楽しませないと」となるけど、ソシャゲは逆だからね 「いかにプレーヤーを苦しませて不十分にさせて金を出させるか」だから ソシャゲーの石を貯めるという行為はなかなかにストレス与えてくるよ 課金するなら1万石どっさり買って11万円というゲームやってるけど、無課金ならひたすら我慢して4ヶ月くらい毎日ログインして周りが課金してる中耐える修行がいる >>155 PS3のゲームのトトリのアトリエをVITAに移植したのにはビックリしたな。PS2のゲームのP4も完全移植したし、PS2以上PS3未満って性能 だった。 なのに、PS2アーカイブに対応しないとかアホかと思ったわ。 vita大好きな自分ですら気が付いたらスマホゲーばっかりやってた 内容はもちろん画質も負けてないのになぁ… 結局はメンコやビー玉の頃から人間相手に遊ぶのが一番好きなんだなと思った 正確には運営によって人間同士を争わさせられてるんだけど 久々にVITAソフト買おうかなって思ったけど、メモカの残り容量が少な過ぎて買うの止めたわ…今さら、あんな高いメモカを買い足しても、絶対に使いきる事ないだろうし、かといって今持ってるメモカ内のゲームを消してまでしてゲーム欲しいとも思わない… Vitaよ。お前の最大の失敗はコードフリークを 扱える余地が何もなかった事だ。 あの3DSでさえコードフリークで どうしても勝てないゲームをクリア出来る様にしたのに。 シレンと勇なま専用機 つーかせめてVITA生産終了までにアーカイブスとPSPソフトプレイできる環境作れよな PSPソフトの互換移行失敗したのがなぁ・・・ 外付けUMDドライブ別売りでなんとかならんかったのかな コピー対策で月一ぐらいでUMDとの認証要求であとはインストールして 持ち歩けるだけでもだいぶ違ったと思うが あと初代PSから続いてる悪しき習慣の 独自のメモカしか使えなくして、ボッタくり商売するのいい加減やめろよ 本体の価格を抑え、その分を独自カードの利益で回収するというやり方だったんだろうけど、 素直に本体価格を上げてSDカード採用の方がユーザーには受け入れられただろうな。 最初の値段は、VITA本体に32GBメモカ付きで29800円くらいにしとくべきだった… >>121 ソニーは昔から独自規格好きだからな PSPのメモリースティックもそうだし 安価なSDカード使わせろよと 独自規格で覇権取れた試しないのに それでも頑張るよなソニーって いい加減諦めてくれるといいんだが アップルの成功見てそれにあやかりたいと思ってるんじゃね メモリスティックが安価なmicroSDカードで代用できるようになったことを恨んだソニーが 排除するために作り上げた嫌がらせ規格だからな PSで出たスパロボ全部VITAでできるようにしてくれ >>33 PSPは稼動状態の良い中古在庫が少なくなって来てるから状態によってはそこそこの値段つくよ vitaの罪はメモリーカードを専用の物にした事 これがマイクロSDだったら状況はもう少し違ってたと思うの俺だけじゃ無いはず あとUSB接続端子もな さすがに2000からはマイクロUSBに仕様変更したが PSPは中古在庫がなくなったら、そのうち復刻しそうな気がする PS4とかそっち方面で配信する方向に切り替えてハードの復刻はマズないと思うぞ 32ギガメモカで1万円、のちに64ギガ出て32ギガが半額の5000円に こんな売り方してたらダメだわな 32GBのメモカとみんゴル6がセットのパック買ったけど 結局ゲームは2本しか買わずに今は放置してる 携帯機はスイッチに統一か スイッチでJRPGやギャルゲーが出るのか? 遊べるゲームは巷で言われてるより有ると思うが、 スマホと勝負しなきゃいけない状況になってしまったのは不運だった switchみたいな方向で本体を開発するなら後継機はあるかもしれんが、 もうソニーは出さないんじゃないかな?と思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる