【漫画】「マカロニほうれん荘」初の生原画展 東京・中野で5月19日から6月3日 入場無料 「ポプテピピック」に影響?のギャグ漫画
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「ポプテピピック」に影響?伝説のギャグ漫画 「マカロニほうれん荘」初の生原画展
2018/5/7 19:29 J-CASTトレンド
https://www.j-cast.com/trend/2018/05/07327881.html
「マカロニほうれん荘」1巻
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_8_fixw_640_hq.jpg
中野ブロードウェイ地図
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_4_fixw_640_hq.jpg
中野ブロードウェイ内、Animanga Zingaro所在地
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_5_fixw_640_hq.jpg
ラバーキーホルダー
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_6_fixw_640_hq.jpg
キャンバスアート
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2018/0426/img_155150_7_fixw_640_hq.jpg
コミックスの出版を手掛ける秋田書店(東京都千代田区)は、1970年代に「週刊少年チャンピオン」で掲載されていたギャグマンガ「マカロニほうれん荘」の生原画展示会「マカロニほうれん荘展 - MACARONI IS ROCK ! - 」を2018年5月19日から6月3日まで、東京・中野の商店街「中野ブロードウェイ」で開催する。
■サブカル取り入れたパロディーのてんこ盛り
「マカロニほうれん荘」は、1977年から79年に「週刊少年チャンピオン」で掲載された鴨川つばめさん原作のギャグ漫画だ。
主人公の高校生・沖田総司(おきたそうじ)、40歳の落第生の金藤日陽(きんどうにちよう)、宇宙人の父親と、ミミズの母親との間に生まれた膝方歳三(ひざかたとしぞう)が、ピーマン学園と下宿先である「ほうれん荘」を舞台に様々な騒動を起こす。
連載当時の流行歌やCM、特撮、アニメなどのサブカルチャーを盛り込んだパロディー要素たっぷりのギャグが人気を呼んだ。
これらのパロディー要素が、2018年1月から3月までテレビアニメが放送された人気漫画「ポプテピピック」と類似していると話題を呼び、再注目された。
展示会では、鴨川さんの原画100枚が展示され、単行本の表紙にも取り上げられた英ロックバンド「クイーン」の楽曲など、鴨川さん選曲のロックミュージックと共に楽しむことができる。
グッズ販売も行われ、沖田総司、金藤日陽、膝方歳三のラバーストラップ(650円、税別)や絵画用キャンパス生地にイラストが印刷された3種類のキャンバスアート(3000円、同)が販売される。
会場は、中野ブロードウェイ2階の「Animanga Zingaro(アニマンガ ジンガロ)」で、オープン時間は全日12時から19時まで。入場料は無料。
──────────────────
伝説のギャグ漫画「マカロニほうれん荘展」初開催!
2018.04.26 10:00 株式会社秋田書店 @Press:アットプレス
https://www.atpress.ne.jp/news/155150 行ったけどグッズほとんど売り切れだった(´・ω・`)
複製原画欲しかったよ 萩尾望都、鴨川つばめの両大家が
炭鉱の大牟田の同じ中学の先輩後輩とは知らなかった 連載時に読んでないのでBSマンガ夜話で知った話で理解した >>137
センチメンタルサーカスの表紙で半勃ちしたのは
良い思い出 >>134
>>136
今だとちょっと比べられるタイプの漫画ないかもしらん
「絵が上手い」「洋楽好き」「オシャレ」「真面目に描くとすごくカッコイイ」「でもオタクネタも使いこなす」
「実は教養ありそう」「ちょいミリオタ入ってる」「「ノリ」だけで読者爆笑させられるほどテンション高い」
「他の漫画家とは違う「個性」がある」
...実は荒木飛呂彦が近い気もする 絶頂期はアニメーションをみているかのようだった
今のマンガはイラストのような上手さ >>152
その理屈だと近そうだけど
荒木で爆笑はした覚えが無いなぁ
複数の漫画家を混ぜないと居なそうだね いって来たけど、グッズは沖田君しかなかった。
客層は中年やや高めの女性が多かった。 秋葉原で複製シルクスクリーンをキレイなお姉さんが声かけて売ってない時点で誰も相手にしてない絵だよな ドラ猫で親父がアジ定食後、コーヒー注文して一同飲み物吐き出す場面があったが時代だな。今じゃ当たり前だもんな、何でも食後にコーヒーって。 ポプテピピックみたとき、どっかでみたキャラだなと思ったが
スレタイみて納得
きんどーさんに似てるな >>159
名古屋の喫茶店とかだと、モーニングでコーヒーと一緒におにぎりやうどんがつくらしいね さっき整理券貰ったら16時の回だった
さてそれまで何するか わざわざ遠くから来たのに追い返された
「無料」としか掲示してないけど、整理券無いと入れないんだって
スタッフの対応の悪さには呆れた
無料だからこの程度って言いたいのか? 私も行きましたが追い返されました
スタッフほんと対応悪い
来てる人は若い人が多かった
興味本位で来たって感じですね >若い人が多かった
転売屋の人達みたいですね
さっそくヤオフクにグッズが売られてますよ
リアルで読んでた世代をバカにしたイベントですね 無料って謳ってるのに入れないとか
炎上狙ってんすかねwww >そんなに客多いのか?
スカスカだったけど
みんな数分で帰るし 行ってきた。
入場まで4時間待ったけど、整理券無しだと混雑してゆっくり見れなかっただろうから、この対応でよかったと思う。 確かに「Animanga Zingaro 」のサイトやTwitter以外で整理券の配布や物販の残量のチェック出来なくて面倒だった。
あと「会場外の撮影は禁止」って知らなくて注意された(途中から禁止になったらしい)
そもそも中の撮影OKって何処に書いてあったんだろ?行った人のツイートで知っただけで公式で確認出来なかったよ。 かつて山上たつひこが、九州から来たファンを追い返したと悔やんでいたが、
新幹線で原画展に来たのに追い返された!という伝説を俺が作ったぜ
ポスターに 先着順 て書いとけや!! 楽しみにしていたのに入れなかったのは気の毒だが、
前日までに数分ググれば、入場に整理券が必要なことは簡単にわかったわけで。
http://animanga-zingaro.jp/2018/05/0602se/
https://twitter.com/AnimangaZingaro/status/1002864955383676928
なぜその程度の準備を怠ったのか、なぜそれで主催者側を責めるのか、正直理解に苦しむ。 大昔、手塚治虫は九段下の国立近代美術館で回顧展とかされてたけど(もちろん自分も見に行った)、
鴨川先生ももうそれくらいのレベルの展覧会やってもおかしくないと思うがなあ 行かなくて良かった!
門前払いくらうのは馬鹿馬鹿しいわ
こんな古いクソ漫画家のことなんか忘れてスッキリしようぜ 自分は2回も入れたし、大満足だったから大切に覚えとくよ。 コミケと同じで、並ぶ時間がいくらでもある若い奴と転売厨イナゴ共に荒らされたって感じだな
夕方6時に来いって、こっちは明日仕事やねんぞアホか マカロニ2の最後のほうは、政治主張が強くて、日本に治安維持法が復活し
若者達が戦争に駆り出されるシーンがあったよな どこかに整理券配布とか、現在✖✖︎時からの整理券配布してます
とかのアナウンスをしてたんですかね?
自分は待ち時間が短かったので良かったけど
遠くから来ている人が、状況わからず整理券配布終了とかになっていて
見ることができなかったとなるのはかわいそうな気がする >>185
>>176 のサイトやTwitterで分かったハズだけど…
でも何故か調べにくかった印象
何でだろう? >>186
>>1のJCAST記事で必要なことはあらかた書いてあって、なおかつブロードウェイのサイトへのリンクがない スタッフの塩対応に呆れちゃうな
今度は進撃の巨人の原画展でもやってくれよ
俺は絶対(あんなキタネー絵を見に)行かないから好き放題ど〜〜ぞw ブロードウェイ初めて行ったらあまりの寂れっぷりにびっくりした いつも賑わっているんで、寂れるというより老朽化でしょう。
しかしあのボロさでないと、独特のいかがわしい雰囲気が出ないのも事実。 >>1
こんな誰も知らないクソマンガが、ポプテに影響とか、自称するの恥ずかしくないんかねぇ ブロードウェイって、古き良き時代の悪いとこだけ残ってるような所だなw
今後は二度と行かねぇ マイナー漫画だし、30代以下の世代には知名度0
原画展しても誰もこない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています