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【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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2018/04/29(日) 03:59:19.48ID:CAP_USER
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
0853なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 15:07:32.72ID:/x143O/n
舞台って新人がおいそれと出られる物だったのか・・・w
0854なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 15:10:09.48ID:kzu0tYKL
>>850
そのスレでも老害典型の書き込みって言われてるやん・・・昔語りだらけで今の時代の考察ができてない
ついにアニメ老人の引取先となったのか5ちゃんは
0855なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 15:49:24.45ID:LQZqXJqx
林原とかの世代も、新人・若手の頃は「近頃の若い声優は〜」とか
言われてたんだろうか?
0856なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 16:50:39.52ID:h2S1UQYE
声優もアニメーターもドラフト制にすりゃいいのに声優アワードやるよりは意義がある。
0857なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 17:15:58.37ID:MGowpQ2q
舞台バカの人は、ちょっとどの時代や世代に生きてきた人なのかな
若い人と全く話しが噛み合ってなくて笑うよ
0858なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 18:35:17.54ID:yOIO7ers
>>857
>>286
0859なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 22:10:25.99ID:/x143O/n
>>854
実際40代50代のおっさんの巣窟だからな・・・w
それを自覚してないアホが老害と化してる訳だけど
0860なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 22:36:15.54ID:J6+cRPpq
アニメの世界観をブチ壊している悪例は、若手声優よりベテラン声優の方が遥かに多い
「ベテラン声優は上手いから」というのは、先入観と年功序列からのレッテル貼りにすぎない
幾らベテランが表層的に音響監督にチヤホヤされたって、飽くまで作品の評価を定めるのは視聴者だ
0861なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 22:36:42.55ID:GAC1Ky9G
>>855
アニメ本数が増えたアニメブームの時代には
声優の玉石混淆が始まっていたんじゃないのかな
「アニメ・スター」という表現が残っていたりするし
今のドル声優と同じ意味合いなんだろう

そして声優養成所が出来て質の低下は決定的になる
本来は質を確保する為に作ったはずがそうはならなかった
青二塾でも1年の下積みなのだから当然ではあるけど

声優の社会的地位を引き上げたのは役者世代で
養成所上がりはただそれを食い潰しているだけ
0862なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 22:40:50.98ID:JXnHK0uq
どこに役者世代なんかいるんだよ
声優は最初から声優専業だろ
本人らが自分が役者とか自称してるだけで
0863なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 23:03:01.03ID:qnr5xcWB
10年前くらいに大ブームだったテニプリ声優陣はその後、どーなった?

甲斐と置鮎くらいしか第一線でいないイメージだな・・・高橋広樹も今の杉田智和みたいで勢いがあったのにね
0864なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 23:15:44.09ID:MGowpQ2q
今年平成30年、平成が来年で終わろうとしているのに昭和時代が基準で語られてもそりゃ困るよ
平成元年に生まれた人が30代って事だぞ
0865なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 23:24:05.78ID:GAC1Ky9G
声優界で「声優」の大安売り ダンピングをやらかせば
畑違いの侵食を許すのは当たり前の話

役者でモノ言うのは己の名前なのに
何も持ち合わせていない連中が
声優の肩書きに価値を見出す状況を作ってしまったのがな
0866なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 23:33:50.47ID:JXnHK0uq
今の連中が声優の肩書きに価値あるなんて思ってるわけないだろ
超絶楽して儲けられる仕事だとバレたから皆やりたがってるだけだ
0867なまえないよぉ〜
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2018/05/15(火) 23:53:27.69ID:59jaiDrN
青二ってベテラン大御所だらけで
若手があんまいないイメージなんだが
0869なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 01:15:08.99ID:FEsJ0C/u
声優なんて便宜的に使われた言葉に過ぎない という
歴史的事実がどうも忘れられている気がするな

青二塾だって正式名称は
青二プロダクション附属俳優養成所であって
声優って言葉は使って無いんだよね
0870なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 01:18:47.17ID:zuNqkutz
俳優なんかいないけどな
歴史的事実というなら建前じゃなくて実際どうであったのかを見ろよ
0871なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 02:06:16.81ID:FEsJ0C/u
声優業で一流でも
声優と呼ばれるのを嫌がる人間がいる

その一方で声優であると最大限にアピールしていても
名ばかりと言える状況になっている人間もいる

前者は声優以外にも名乗れるものがあるが
後者は声優以外には何も無い
では、この差はどこから生じているのだろうか
0872なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 02:46:31.38ID:9FDqhd4C
2018年現在において声優と呼ばれるのを嫌がる人って誰?
0873なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 03:18:05.88ID:gfFPjxPR
>>861
青二イズムに妙に洗脳されちゃった以降の沢城みゆきの「アニメ世界観ブチ壊し」を視ても
よくもキムチ臭いマウンティングを続けられるものだw

女声優に関しては、おおよそは現有の養成所メソッドの継続でほぼ文句ないよ
まぎれもなく、若い彼女たちは3ヶ月ごとにスクスク成長してる
青二の停滞感よりは遥かにマシ
青二勢の手法では「メイドインアビス10話」の再現は無理なのだ。哲学的に絶対に届かない
0874なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 04:31:25.93ID:n0xYxjYl
>>871
逆だろ
声優と呼ばれるのを嫌がっておきながら声優以外出来なかった落ちこぼれと
声優と言いながら歌手業も動画番組も実写も何でも挑戦してるのが今の声優
0875なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 05:41:50.48ID:VKTVnti/
>>871
君の主張を要約すると日ナレ出身で2009年から毎年ヒロインやってる演技力が合って
音楽活動もテレビ出演も好評の竹達彩奈が最強という事だなw
ちなみに子役上りで私はアーティストと言い切った平野綾は失敗してミュージカルやってるw
0877なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 11:37:08.20ID:ZmuQngP7
>>868
津田健次郎も元は役者業が本筋だったのだろうけどもそれでは芽が出ずに傍らで声優業を始めたらそれが成功した

今じゃあ声優業が本職になっちまったからね。逆に小野坂があんまり聞かなくなるとは思わなかった。
0878なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 11:58:33.84ID:6Pqwvey9
舞台信者の考察が古すぎてな・・・・70代の声優を崇めすぎて脳が硬化してしまったのか
0879なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 12:23:05.05ID:sYVdEShg
>>811
ただ、クリエイティブオフィスキューがアミューズと提携してる点でお察しくださいの状況だから。

でも、オフィスキューには綾野ましろが所属してるけどな
0880なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 14:08:19.44ID:n0xYxjYl
>>877
小野坂はラジオとかで露出してる内に演じる役までそっちに寄って来たから
普通の役が来なくなった
0881なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 14:12:06.59ID:sYVdEShg
>>880
小野坂も老害人に扱いされてるが…芸能界のご意見番が和田アキ子、野球界なら張本勲というように…
小野坂は日本人だよね?
0882なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 15:02:58.83ID:FEsJ0C/u
声優志望者って多くの場合
アニメの人気キャラをやっている人間をスター視しているんだろうけど
中の人に興味を持つ割にアニメ声優としての面しか見てないよね
あるいは、自分でもなれそうと思える人間にしか関心を示さない

でも、声優養成所が当たり前の時代だからこそ
ライバルと差別化したいなら違うバックボーンが求められるのでは?

実写版『パトレイバー』でもシバシゲオ役。千葉繁「僕は声優になった覚えはない」
https://www.crank-in.net/news/30115/2

僕ら世代までは「根っこが役者だ」という千葉。
舞台や映画などで積んだ経験が、声の仕事にもまた返ってくるとして、
若い世代にはさまざまな経験を積んで欲しいと語る。
0883なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 15:13:54.24ID:6Pqwvey9
>>882
あんたまたネットニュースか・・・それ鬱陶しいからいい加減やめてくれんか
0884なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 16:54:26.02ID:gfFPjxPR
>>882
近年ではWebラジオが一番窓口が広くて、実践的に喋る経験を一気に積めるだろうよ

重篤パヨクや在チョンがウヨウヨ居る舞台演劇界は、時間ばっかり喰って実演技の機会が少なすぎる
更に弊害を考えたら、特に女声優は近寄らない方が良いと思う
それだったら小林ゆう画伯みたいに落語界の方を奨めたい
無理に正式入門しなくても、自作落語をYOUTUBE公開できれば、相当の需要ポテンシャルがあると思うんだが
声優事務所どもは、もうちょっと契約縛りを解禁してやれや
0885なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 19:09:35.25ID:zuNqkutz
千葉繁とかドが10個くらい付くド下手糞だろ
奇声上げてるだけで芝居でもなんでもないわあんなの
0886なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 21:43:29.98ID:FEsJ0C/u
斯波重治のお気に入りだろ 千葉繁は
アニメという固定観念に縛られない芝居するんだよね
彼の後に道が出来るとでも言うのか
ベテランは総じてこのタイプだけど特に独創的

タイムボカンシリーズで八奈見乗児と共演しているのも大きいんだろうな
どこまで自由にやれるのかを競うような作風だから
そして、うる星やつらと北斗の拳で突き抜けた
0888なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 23:34:57.07ID:gfFPjxPR
千葉繁は「紅い眼鏡」での演技が印象的だが
彼の正統後継者とは、性差はあるが、小林ゆう画伯なのだろうな
当時の兵働まこって、私生活ではどういう人生を歩んでたのだろう?
0889なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 23:47:29.40ID:FEsJ0C/u
最近は原作ありのアニメばかりのようだし
なおの事、フォーマット化されたアニメ芝居しか出来ない声優は駄目じゃないのかな

デフォルメされた状態を当たり前だと思ってやって来ているので
ディレクションに応じられるだけの力が無いんだろうね
これが声優として育って来た人間の傾向だと思うよ

【悲報】『バキ』の作者、今週のチャンピオンで声優の演技にブチ切れる? | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2018/03/23/1036118/

「なァ……、声優って何であんなに盛って喋るんだ?
表情と違ってるだもの(噴)!!」(原文ママ)
0890なまえないよぉ〜
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2018/05/16(水) 23:52:04.30ID:zuNqkutz
さすがに千葉繁くらいは否定しないとこの先何言っても説得力無いぞ
あれはただのアニメ用のオタ芸であって演技ではない
0891なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 00:47:24.23ID:AY0r6p1h
千葉繁(64)の役者人生最高到達点<<メイドインアビスでの富田美憂(18)・伊瀬茉莉也(29)

これは千葉繁本人の目を見つめながらの環境であっても、俺は断言してみせるぞ

「オーバーロードU」でのセバスの演技は、プロらしくて大っ好きだけどね
0892なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 01:41:55.42ID:3oizWr8w
千葉繁好きだけど千葉繁を利用する舞台キチガイは死ねと思う

>>881
老害って程若手にウダウダ言ってるとも思わないけど
そもそも演技力がそこまであるとも思わないw
0893なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 12:23:24.27ID:H5BF4z36
そもそも演技とは何かって話で
芸を演技として認めないってのは
底が浅い、と言うか
養成所上がりの浅い演技しか認めないオタクなんだろうな
千葉繁の弁舌なんて
話芸として講談や落語で拍手が起こる所だろ
0894なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 13:00:03.28ID:nC99YtVF
お前はどういう意図で>>889貼ったんだよ
これまるっきり千葉繁のことだろ
0895なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 13:43:25.52ID:Atha1j6h
オーバーな芝居しか出来ないとでも思ってるの?

幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1498039404

僕はそこで、「ちょっと待ってください。桑原はこの時本気ですよね。
本気の人間は叫んだりしないと思いますよ」って言ったんです。
0897なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 14:00:37.18ID:AY0r6p1h
>>893
演技の評価モノサシを何処に置くかは、長くなるお題だろうが
自分としては
「アニメの世界観を”演技論”ごときでブチ壊されるのは困る」
「言語も通じない世界の聴衆に広く高評価されたのは、リゼロの小林裕介、このすばの福島潤、落語心中の小林ゆうスタイルの演技論」
という処を反論として挙げたいかな

普遍的な評価とは、普遍的でなければならない
帰納的な論法のようだが、人気の高い声優さんこそが強者なんだよ
今の時点では、三石琴乃(50)より富田美憂(18)の方が、実力の面からも俺は格上なのだと思うね
0898なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:07:03.54ID:H5BF4z36
>>897
普遍的な評価って
歌舞伎や能を観て
演技が下手だなあ、あんなしゃべり方って無いだろw
とか言っちゃうタイプか?
演技論に普遍的な物があったとしても
演技に普遍的な物なんて無い
時代や社会によって、人間の行動の形は変わっているのだから
昔のリアルは今のリアルとは違うんだよ
三石の当時の演技は、あれがリアルだった
そしてそれは、今のオバサン世代の話し方のリアルでもある
演技力の差では無い。世代間の違いなだけ

オバサンが若い役者に若い役を取られるのは何時の世も同じだが
それは若手が上手いからでは無い
若さというリアルが、若手の方が勝っているというだけ

数十年後には、富田も同じ事を言われるんだよ
オバサンは消えろ。ってね
0899なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:19:30.11ID:AY0r6p1h
>>898
落ち着け
>>897には
>「アニメの世界観を”演技論”ごときでブチ壊されるのは困る」
>「言語も通じない世界の聴衆」
>「リゼロの小林裕介、このすばの福島潤、落語心中の小林ゆうスタイルの演技論」
>「帰納的な論法のようだが、人気の高い声優さんこそが強者」
など数多くの重要なキーワードを混ぜ込んでおいたつもりだぞ
0900なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:21:33.73ID:H5BF4z36
あ、あとメイドインアビス10話観てみたけど
下手の部類だろあれは
あんなん養成所だって、演技を煮詰める前の素読みレベルだろう
聞いてて恥ずかしくなったわ
0901なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 15:28:04.75ID:H5BF4z36
>>899
アニメの声における世界観を構築しているのは
声優じゃなくて音響監督
もちろん時間という制約の中での妥協もあるが
キャスティングにおいて、予算的妥協がある事もお忘れなく
0902なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 15:31:55.01ID:gzUxcAHM
>>893
若手の演技を全否定して演技論を押し付けてるアホが
何をほざいてんだ、コラ
0903なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 15:36:33.57ID:gzUxcAHM
>>898
「若さというリアルが若手の方が勝ってるだけ」って言ってるが
その若手にお前の好きなベテラン声優連中も淘汰されてるって自覚がないのが笑えるなw
0904なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:42:27.75ID:H5BF4z36
>>902
別人と勘違いしているようだな
俺は下手だっていいじゃないという人間だ
リアル世界にも、しゃべりが上手くない一般人は多いからな
作品の中に変な声が混じっていても、それは世界観として多様性を象徴する良いアクセントになる
ま、下手は下手なんだけどな
0905なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:46:40.40ID:H5BF4z36
>>903
ベテラン声優はむしろ淘汰されなかったから生き延びてる
過去に消えていった若手は山ほどいる
今の若手だっていつ消えるか分からないぞ
生き延びてから誇れって話だよな
0906なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:47:06.75ID:AY0r6p1h
ひとつの論議の叩き台を提示してみれば。

「沢城みゆきの峰不二子は、潜在的視聴率を相当大幅に下げてしまった」

この辺は一ヶ、主張してみたい

青二イズムの演技論には、俺は数多くの勘違いがあると思っている
0907なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:49:56.07ID:H5BF4z36
>>906
それは、先代のベテラン声優のほうが良かった
という結論に達するのでは
0908なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:54:54.61ID:gzUxcAHM
舞台キチの言う「下手だっていいじゃない」はその通りの意味じゃなくて
「俺様が大好きな舞台出身声優が上手」という事の裏返しだからなw
単純にマウントポジションの相手としての「下手な若手」
というカテゴリーを必要としてるだけの話
0909なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:55:47.47ID:gzUxcAHM
>>905
アニメの現場から淘汰されてるベテランも沢山居るようだが・・・w
0910なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 15:59:42.51ID:H5BF4z36
人気が実力を示すのであれば
若本節が大人気のあのベテラン声優って
あれ…上手いのか?

あれを求められてキャスティングしているのは分かる
あれが芸なのも分かる
でも、同じ作品の他キャラやる時も同じ口調で
演じ分けもしようとしてないよなw

人気ってそんなもんじゃね?
0911なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 16:00:36.10ID:AY0r6p1h
>>907
現在の沢城みゆき嬢とは、相当勘違いした、青二イズムの演技論に毒されていると思うぞ

沢城みゆきは元来出来る子なんだよ
でも、ちょうど峰不二子役ゲットのあたりから、「沢城みゆき」を前面に残すように宗旨替えし始めたように思ってる

そしてそれは、視聴者側からしたら、凄っごい迷惑。世界観ブチ壊されまくり

青二プロの先輩たちさあ。そろそろマジで言い訳の抗弁文を著して欲しいものだわ
0912なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 16:03:14.78ID:JNfLuyXj
ベテランって淘汰されてる方が圧倒的に多いだろ、特に女性声優はかなりがリタイアしとるで
0913なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 16:09:44.49ID:H5BF4z36
>>911
いや…ルパン三世って作品自体が
山田康雄節で成立してるような作品だし
声優の個性を認めるかどうかって話では
次世代に物真似のみを強要するのはどうかと思うんだが

特に峰不二子は
リメイクのたびに絵柄が書き換えられてきたように
時代に合わせて変化してきたキャラだし
女性は時代によって変わる。むしろ
次元の次の声優のほうが不安だがな
0914なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 16:18:38.05ID:AY0r6p1h
>>913
いや、沢城みゆきのアニメ世界観ブチ壊し癖は、ルパン三世以外にも実害があまりにも多すぎるんだよ
「化物語」の神原駿河は上手かった。基礎ポテンシャルの高さを見せた
でもそれ以外には地雷だらけ
彼女は「沢城みゆき」を残しすぎなんだよ。ぶっちゃけレズでしょ。色気の方向性がまるで間違ってるのよ。困る
0915なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 16:23:52.67ID:H5BF4z36
>>914
それは好みの問題とキャスティングの問題
声優が個性を磨くのは間違っていない
個性が強い声優ほど
キャスティングの時点でその個性を買われて役を与えられる
合ってないのなら
キャスティングと音響監督の責任
もしくはあなたのセンスと制作側のセンスが噛み合ってないだけ
声優はただの駒
0916なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 16:31:45.36ID:vJ5Lh/sg
>>915
>>914はその個性をどれだけ出すかというバランスで出しすぎって話をしてるか
声優オタとかでない層にも沢城みゆきということがわかりやすく演技してるって事を言いたいんだと思うよ
俺も新ルパン声優は沢城以外も自分出しすぎって思うもん
テレビのバラエティとか出て色物枠じゃなく国民的声優として扱ってもらうにはそうすべきという判断なのかと思う
0917なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 16:37:16.17ID:H5BF4z36
俺は風魔一族のルパンもOKな人間だからなあ
個性的な先代を受け継ぐ二代目ってのが
難しい立ち位置にいるのは分かるが
0918なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 16:42:17.31ID:gzUxcAHM
>>910
「実力」などという世迷い言を言い出す時点で
お前の頭の悪さが致命的なのがよく分かるわ
仕事に繋がらない実力評価なんてただのオナニーで意味ねえよ
0919なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 16:54:34.67ID:H5BF4z36
>>918
アニメだけが声優の仕事の現場だと思ってるような奴に言われたか無いわw
0921なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 17:43:19.68ID:dVzijDGU
キタワ━━( ゚∀゚ )━━!

【ネット】 DeNA、ニュースアプリ「ハッカドール」のアニメキャラ

 とうとうバーチャルCGのYouTuberアイドルとして活動へ 動画投稿開始
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526544131/
https://japan.cnet.com/storage/2018/05/16/2c7388132d813d524152f95c1d3d68af/01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1410/10/l_yuo_hack.jpg

動画 「はじめまして、ハッカドールですっ!」【バーチャルYouTuber】【#001】
https://www.youtube.com/watch?v=HTMCJuclzx4
ハッカドール オリジナルアニメ第2弾 (DeNA Channel)
https://www.youtube.com/watch?v=OMscZqJCyqM
0922なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 17:57:08.48ID:QR4wOwxV
今は上手い下手より、関係者に好かれるかどうかだろ。
三森は最初はゴリ押しあったけど、今じゃwww
0923なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 17:58:20.63ID:QR4wOwxV
>>877
小野坂は問題児だろ?
0924なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 18:30:07.76ID:AY0r6p1h
>>916
そう。別に沢城の処を子安武人で言い換えたって構わない
ケースバイケースだが、山寺宏一だって個性を残しすぎる実害は多数存在する
「龍の歯医者」での山寺と林原の演技には、もうちょっと作品の迷走ぶりを救済して欲しかった感がある
例えば林原の演じた夏目柴名を、それこそ富田美憂なり諸星すみれ(19)なりに、悪役女の新境地を開拓させていたら全く違う出来になっていただろう
諸星なり富田なり黒沢ともよ(22)なりの養成所・子役上がり系は、憑依を演技論の軸足に置いているから配役に絶対的安心感がある
たぶん彼女たちは、青二イズムとは憑依哲学の時点で相当の意識の差があるのだろう

自分は、青二イズムには、やはり大きな勘違いが横たわっているような気がしてならない
0925なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 18:55:39.06ID:H5BF4z36
>>924
開拓に未だ成功していない新境地を既存の能力のように語るのはいくら何でも妄想に近い
声優ファンってのは、声優に万能感を求め過ぎ
本当に声優がどんな役でも出来るのであれば
蛙男のように全役を一人に任せれば良い訳で
それが出来ないからこそ、多様な声優をキャスティングしてるってのは
考えればすぐ分かる

七色の声を持つ声優ってのは
山寺もそうだったけど器用貧乏と言われ
特化した個性には勝てない
適役が思い付かないキャラはそういう器用な声優に任せる事になっても
その声優のギャラが高くなったら、安い若手を選ぶようになるだけ

若い頃だけだよ。器用貧乏が通じるのは
個性が無いんだから、代わりは掃いて捨てる程いる
0926なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 18:59:30.90ID:JNfLuyXj
なんか舞台信者ってさ、業界の常識が40年前だよな
舞台の話も何十年も前で止まってね
0927なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 19:02:43.81ID:AY0r6p1h
お前ら
BSスカパーで北野武の声優挑戦番組が始まったぞ!
0929なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 19:49:56.33ID:H5BF4z36
俺は声の上手さ下手さの責任は音響監督にあると思っているから
もっと声優業界には個性的な人達が集まって欲しいと思っている
だから千葉繁も認めるし、ジブリの俳優陣も認める
芸人の声優参加も認める
個性と個性のぶつかり合いが作品の面白さに繋がっていくので
個性の無さを売りにする養成所があるのならば
俺はその無個性な若手声優は認めない
0930なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 20:04:03.96ID:nC99YtVF
個性のぶつかり合いとかそれこそ声優の舞台で好きなようにやってろよ
アニメという人様の表現の場で勝手なことするな
0931なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 20:09:00.79ID:H5BF4z36
>>930
こういう、声優を軽く扱う考え方の人間が
若手を使い捨てする元凶だからね
0932なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 20:14:53.11ID:nC99YtVF
>>895
これなんかも声優の思い上がりを象徴してるわ
叫べって指示を受けたら叫ぶのが仕事だろ
その中でどういう風に叫ぶかを考えるのがプロだ
雇われてる側が雇ってる側に指示出すとか非常識すぎる
0933なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 20:22:35.67ID:/TQG2wmL
舞台信者の変な文体と謎のネットニュース押しが鼻についてしょうがなかったけど
ちょっとはまともになったかw
0934なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 20:33:11.95ID:JNfLuyXj
そういうのってさ、ネットが無かったから批判されなかったから通用した話だろ
アメフトのタックルの話と一緒だけどネットやSNSで簡単に撮影して拡散出来る時代になったから
ああいうのが炎上するわけ

何が個性と個性のぶつかりあいだよw
好き勝手やって批判されなかったから出来ただけじゃねーかw
いつの時代の人だよ
0935なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:00:20.98ID:H5BF4z36
複数の個性を使い分ける事を評価するならともかく
個性自体を否定するってどうなん
そんな無個性なキャラばかりじゃねーだろ今の作品群だって
0936なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:13:02.60ID:nC99YtVF
個性はすでにアニメに付いてるだろ
アニメ作品はアニメキャラが活躍する場であって
声優が自分の思い込みで掻き回していい場ではない
0937なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:19:03.87ID:AY0r6p1h
http://hissi.org/read.php/moeplus/20180517/SDVCRjR6MzY.html

ID:H5BF4z36hは、>>900
>あとメイドインアビス10話観てみたけど
>下手の部類だろあれは
>あんなん養成所だって、演技を煮詰める前の素読みレベルだろう
>聞いてて恥ずかしくなったわ
なんて、ホザいているのか
それだけはない。アニメ視聴力が乏しすぎ。断言

いい加減、付き合う労力が面倒になってきたな
0938なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:33:37.28ID:AY0r6p1h
>>934
個性と個性のぶつかり合いは、現代アニメの方がよほど激烈だろう
「宝石の国」での、黒沢ともよvs他全声優たちのバチバチ感は凄かった
「うる星やつら」は全話VHS録画していた斯波重治ファンだが、今の方が声優同士のライバル研鑽は桁違いにレベルが高い
現に村山明や二又一成や野村信次など、今ではアニメにほとんど出れなくなった
結局吹き替え声優界という、遥かにレベルが低い、低競争構造の社会に引きこもってる負け犬w
大塚芳忠さんはその点、向上心を捨てていないから偉いよ
0939なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:39:14.43ID:Atha1j6h
無個性な奴はそいつである意味が無いのだから
役者と言えるのかどうかも怪しいだろ
自分の考えを持ちつつ、周囲の考えと折衝して行くのが勝負なのに

福田恆存が「演出中心主義」を批判した下りとか
今の声優やディレクター・アニメ監督のうちどれだけの人間が知ってるんだろう
富野辺りは舞台演劇に造詣があるから一般教養なんだろうけど
0940なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:40:09.52ID:H5BF4z36
もちろん声の上手さってのは音響監督の責任で
声優の力量だけのせいでは無いってのを踏まえた上で
10話聞いて下手だと思ったのは
声だけを聞いて状況が把握できなかった所
会話ってのは、暗い所と明るい所では言い方が変わる
狭い所広い所もそうだし、歩いてるのと立ち止まっているのも違う
あの演技には、それが無い
緊張感のある話なのに、緊張感がフラットなんだよ
ずーっと同じノリで緩急も無い
クッヒッフー言ってれば苦しんでる演技であるかのように錯覚する
まさに初見の素読みレベル
まあ、あんなんでOK出した音響監督の責任なんだが
あれが演技の最高峰だとは思えない
0941なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 21:51:55.43ID:jqsE4NBM
まあどんなに上手だろうが下手だろうが結局はコネの有無なんですけどね
0943なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:04:03.54ID:Atha1j6h
>>936
漫画の読者は各人が好きなイメージの声で台詞を読む
故にアニメ化の際には「合って無い」という感想を持つ人間が必ず出て来る

個性はすでにアニメに付いてる なんて、一体どこをどう見たらそう言えるのだろう
何の為にオーディションなりを開催し、配役を決定していると思っているのか

ディズニーなんかは世界展開をやって来ているけど
最近はローカライズを重視するようになっているようで
各国の裁量が増せば、それだけ原音とは違った芝居が存在して来る事になる
そもそも、言語が違うのだから必ず同じになる訳が無いんだよ
0944なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:07:57.71ID:AY0r6p1h
>>940
演技が張りつめっぱなしなのは当たり前だろう
キャラクター自身が張りつめっぱなしだった第10話なのだから
それだけ演者がキャラに一体化して憑依が成功していたという事
そこには「沢城みゆき」を「林原めぐみ」を「山寺宏一」を「千葉繁」を、その個性を遺しておこうなんて邪な雑念なんてコレっぽちもない
余力全くなし。真ん中高めの超全力剛速球勝負

そういう”全力”だからこそ、視聴者は感動するんだよ

”個性”だなんて全力じゃない癖がこびりついた、吹き替え声優界人に、あんな真っすぐな感動なんかできるものか
アイツラのは発声芸であって、”役に成り切る=役者”では、断じてない
昨今のアニメ評価の潮流は、明らかに憑依の方向にベクトルが向かっていると感じる
旧世代人たちの老害には、いい加減に自粛して欲しいと願う。迷惑だ。邪魔だ
0945なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:10:38.56ID:t2XL3nIm
>>940
おまえが糞耳なのは確定した
0946なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:15:24.01ID:nC99YtVF
>>943
声優ってのはアニメキャラの声という部品担当であってそれ以上の存在ではない
アニメキャラに魂入れてるのは脚本なり演出なり作画なりのアニメスタッフに決まってるだろが
本当に薄給で命削りながら創作してるスタッフに対して
一話に付き数分しか付き合わない声優ごときがでかい顔するとか失礼すぎる
0947なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:23:51.58ID:H5BF4z36
>>944
成り切るってのを勘違いしているというか
演技の上手さってのは、同じセリフを色んなパターンで言える、そんな表現力の豊かさでは“無い”
表現に、どんな深い意味を乗せるのか。そこにあるんだよ
苦しんでるから苦しんでる演技、そんなデジタルな0か1かの演技じゃ素読みとしか言いようが無い
養成所上がり特有の、「茶碗」を複数のパターンで言えます。ってのは演技の上手さとは関係ないんだよ
意味の込め方を理解していない

そこを何とかするのが、音響監督の力量なんだがな
0948なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:29:43.73ID:JNfLuyXj
こいつってもと声優目指して養成所行って
夢破れて爆死した奴しか思えんな

養成所の功罪いうなら、こういう自分は簡単に声優になれるって目指したけど
現実は甘く、なれずに退場して、未練もってる奴なんだとおもうわ
0949なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 22:38:01.38ID:AY0r6p1h
>>946
アニメの世界観を多少ブチ壊しても、自分という声優の個性は残したがるというのが、
多少暴論ながらも、青二イズムの一端なのだろうけど
>声優ごときがでかい顔するとか失礼すぎる
はまさにその通りだと思う。同意

あと舞台基地は竹中直人系の信者なのかもしれないが
昨今のアニメ界に竹中直人本人が混ざってきても、通用しなくて酷い迷惑を掛けるだけだろうね
あ。竹中直人が押井守作品のパトレイバー等に良く出ている事は知っているよ。「うる星2~BD」の大ファンだし
でもアニメ作品に求められているのは発声芸じゃないんだ。主役は作品から受け取れる感動度なんだ
竹中などのベクトルでは感動はけっして受け取れないんだ。感心するだけ。そこには後継者の道は育っていかない

総論、現在の養成所路線は、俺は支持できる。大体はこのままで良い。
昨今のアニメは、声優たちのレベル向上によって間違いなく面白くなったもん。「リゼロ」や「よりもい」や「アビス」の事ね。ガチ泣いたさ
0950なまえないよぉ〜
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2018/05/17(木) 22:47:07.77ID:AY0r6p1h
>>947
”発声芸”への需要は、ゼロではないが、現代アニメ界には傍流なんだよ
全く居なくなっても、別に構わない程度の価値でしかない
例えば玄田哲章は、自分の演技力だけで視聴者を号泣させる事ができるのか、自分の足元を見直した方が良い
「Planetarian~星の人」で故・大木民夫さんは号泣させる事ができた。役と個性が一体化していた
そういう憑依技法への演技論は、ベテラン勢はそろそろじっくり再考すべき時期が訪れているのだと思う
0951なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 22:59:40.28ID:2yksaWgk
佐倉綾音 茅野愛衣 内田真礼 クラスなんか幾らくらい貰ってるんだろう。?
0952なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 23:03:37.35ID:H5BF4z36
いや…泣かせるってのは
比較的簡単な部類なんだよ
あの高畑勲だって火垂るの墓を作る時に
お涙頂戴なだけの作品を批判してるからね。泣いたけど
それこそ動画パートや音楽の演出で
声優の力量超えた所で泣かせる事は出来る
0953なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/17(木) 23:08:25.14ID:Exo2c2Tz
最近は瀬戸麻美が大西沙織あたりに喰われ始めていないか?木戸とか
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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