【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 >>802
そんなの何の仕事でもそうだろ
むしろ経験も資格もいらない時点で相当スタートダッシュ期間短いだろ声優なんて
つうか台本読み込んだり役作り出来てないから本番で終始台本カンニングしてんだろ 何の仕事でもそうだろ、って言うから何の仕事もブラック業界になるんやでw
タダだと思ってるのかよそういうの >>798
だからこそ、プロと素人の差が求められて来るんだろ
ギャラに見合うだけのパフォーマンスをやれる奴が生き残る >>801
鈴井貴之のwikiより
>2005年、韓国への映画留学のため芸能活動を中断。
>1年間タレントとしての活動を休止した。
>韓国ではカク・キョンテク監督の映画『タイフーン』に参加。
>10か月もの間プロデューサー待遇でロケ現場、編集など製作現場のほぼ全てに参加し映画制作に携わる
そんな関係者の北〇学園演劇部だなんて、全く魅力を感じない
アニメ声優界に”汚鮮”の兆候だけは、鋭敏に事前に摘み取っておくべき 声優界に舞台経験が重要なのは同意だが。
でも現行の舞台演劇界は”汚鮮”が酷すぎ。致死的
特に女性アニメ声優は、絶対に近寄らない方が良い
だったら各地の声優養成所で、自前の舞台稽古YOUTUBE動画をバンバン垂れ流す方がマシ
少なくとも声優養成所業界は、ある程度の濃淡の判別はできる >>807
まず、映画監督を養成する学校が日本に無いんだよ >>808
俳優教育をきっちり受けて来たベテラン声優からすれば
青二塾の卒公でさえ、お粗末なものだろうし
お眼鏡にかなうようなものは無いでしょ
金払って客になっている養成所の生徒と
客から金取る厳しさを叩き込まれる劇団所属の役者の卵では雲泥の差だよ >>809
鈴井貴之が「水曜どうでしょう」の人なのはわかったけど
声優育成に関しては、現状の養成所路線でまずまず上手く行ってると思うけどな
つか”舞台基地”みたいに妙に舞台マンセーを始める勢力には、文体からしてキムチ臭さを感じる
本能がアラート出してる
近年、悠木碧や水瀬いのりなどトップ級声優の事務所移籍が目立つけど、その辺にも舞台周辺からの臭気を感じるのよね
とりあえず自分の提案としたら、暇気味な声優たちには、ミニ舞台YOUTUBERとして扉を開けて欲しいかな
声優3人が集まって、「猿蟹合戦」のオリジナルアレンジ朗読劇を垂れ流すだけでも、結構世界的な需要があると思うんで
まあ事務所が強硬なストップを掛けているのだろうけど、それこそ中二病的ボトムアップな発想で、打ち破るべきカベかと >>810
今の若い劇団俳優で上手いの教えてみ 当然知ってるよな? >>795
アフレコだけで4時間かかるというのは定説だよ
その後のダビング作業にはその何倍もかかる
だから無知蒙昧な輩が何言っても話にならんと言っただろう
結局他人の見ている所でしか努力しない習慣が根付いているから
舞台俳優が語る声優は実像とかけ離れたものになっちゃうわけw
どんな大失敗しても公演が終わればすぐに忘れられる舞台と
BDだのネット配信だので永久に残るアニメとでは
必要とされる技術レベルが全然違うんだよw >>813
だからお前の言ってるのは音響側から見た全体作業時間であって
声優側の仕事量じゃないって言ってるだろがよ >>809
韓国は監督も俳優も専門の大学を卒業していないと成れないらしい
日本と違って、”資格”が必要な職業なんだな
この点だけは芸能事務所が何もかも掌握してる日本よりも健全だわ >>817
だよねー。
日本人の作品って最低。
ここで絶讚されてる「昔の作品」ってのは、「現在の韓国ドラマ」なんだよ。そっくりだろ?
だから日本人の創作活動を違法化して韓国から輸入すれば解決するんだよ。 >>817
つまり今の芸能界ムラは、>>770みたいな下種な蜜を吸血し続けたいから
才能の古ぼけたベテランどもが、妙なマウントを取って構造改革を拒否しているんでしょ
とりあえず声優さんたちには、YOUTUBERとしての飛翔を許可して欲しいね
どうせ所属事務所の契約でガチガチ縛っているんだろうけど、間違いなく悪慣習だ 免許制なんて取り入れば
今の若い声優なんて大半が失職するだろ
役者と呼べないような連中ばっかりなのに
声優の肩書きがあるから
まだ狭い声優ムラでちやほやされているだけ 二言目にはぱよく()ガー、チョンガー
頭の中が朝鮮漬けになってる莫迦ウヨはどうしようもないな
そら余命が笛吹けば踊る莫迦が大量発生するわけだ qqq >>821
逆に言えば、そういう若い声優でも免許が取れるような
温い制度になるだけだろうな、免許制なんてやっても
厳しくすれば若手が入って来なくなって廃れるだろうし、
免許制なんか要らんわ >>821
ソースがネットニュースの舞台信者はよくそんなにイキがれるなぁwwwイキリ老人ですやんw >>821
免許制度取り入れたら、今の若い子は免許とれても、むしろベテラン勢の若い頃はほとんど免許とれないんじゃないかね
つか今のベテランって若い頃今の声優より相当下手だよ 毎度だけどさ、ベテラン勢は経験つんで上手くなった人、途中でリタイアせず生き残った
上の上の方が基準で、それを武器に若手叩いてるんだよな
そりゃ5年や10年の連中がキャリア40年とかの連中にかなうわけないだろと >>804
こんな労働時間スカスカの仕事がブラックとか世の中舐めすぎだろ
物事のバランスがわからんやつはこういう用語だけ拾った極端なこと言い出すから困る >>827
>ベテラン勢
大まかで良いけど、何歳より上? 芸歴何年以上?のイメージなのかな
その辺を聞かせて貰えると具体的にどういう人間なのか考えやすい
また、若い頃というのはデビュー作品の話か
あるいは名有りのキャラを貰った段階か 初レギュラーか
高山みなみなんかは、ミスター味っ子(1987年)やり始めた段階では免許降り無さそうだね 芸能人全体に言えるけどギャラが安かろうが、ハードな仕事だろうが
仕事がないよりはマシだから構造的にやりがい搾取になりがちではある
ただ、やりがい搾取上等って人間じゃないなら芸能人やるべきじゃないね 声優がハードな仕事なわけないだろ
女子供や80越えた老人でも勤まるのに >>828
別に「御小言」が目的ではあるまい
何かを言えば必ず反発する人間も出て来るのだから
それならば黙っていた方が得だろう
あえて嫌われ役になるのも覚悟で厳しい事を言うのだから
その言葉の重みを後輩達がどう捉えるかなんだと思うよ >>833
その「御小言」は、せいぜい男声優だけに留めて欲しいもんだ
女声優の場合は「老害」になるケースが、既に数多く散見されてる
沢城、三石、緒方等の「アニメ世界観をブチ壊す常連声優」たちの発言力は減らしていく方が
俺ら視聴者にとっては、よりフルパワーを出せる声優さんたちの演技に触れられて嬉しい 嫌われ役じゃなく、嫌われてるんだよ
この辺は色々な監督が証言しているけど
実力がないのかもしれんが、監督の指示や意図する通り出来ないってね
人はそれを老害と呼ぶ >>833
お前も若い声優にお小言を言ってるつもりなんだろうなぁ・・・ただの老害声優ファンなんだが 男声優なら昔っから、子安武人の老害が酷い
「ハンター×ハンター」好きだったので二又一成にも恨みがある
江原正士もかなり地雷
山寺宏一は心がけ次第。憑依する能力はあるのに「山寺宏一」をわざと濃厚に残すケースが多い
一方、近年では「暗殺教室」での福山潤の好演には感心した
「暗殺教室」の岸誠二+上江洲誠コンビ作品は、声優への指導が抜っ群に上手いので大好き 演技が下手、と思わせるような面って実は
音響監督のせいだからな
上手い声優でも、音響監督の要求には逆らえず
結果、下手に聞こえるって事もある
OKを出した以上、それは音響監督の責任であり
声優が納得していなくても、それは世に放たれる デビューから主役多数が用意されてる新人と
通行人Aとかで下積みを重ねる新人は何が違うんだろうな >>840
親が声優事務所社長にネジ込むケースは多い
無名一般人から才能で養成所特待生コースだと、順繰りに下積みから始めるのが常道 >>840
そりゃまずオーディション受かるかどうかであって
今は若い子や新人をあえて起用しましょうって作品が増えたら
当然デビューから主役やメインやる人は多い >>10
ヤマトで有名な西崎の評伝を読んだが、虫プロの金勘定は酷い >>405
抜きが容易?
一人のアフレコの為にスタジオ、スタッフを余計に押さえる手間とコスト考えてる? >>840
通行人Aとか番レギュやってる奴はオーディション落ちてるだけで
事務所的が推してるケースも多いけどな
少し経ったらレギュラー取ってるって事もよくある マクロスの場合は、三角関係での釣り合いを取る為にああなった感じなんだろう
事実上の主人公である未沙が一番年上の設定 年下の輝役に神谷明でも据えたら
こなれ過ぎていてストーリーコンセプトと合わなくなって来る
新人なら速水奨も居たけど、あれは声に存在感があり過ぎる
あの時代はまだ色の付いていない新人がそう沢山いた時代じゃない 特に男ともなれば >>848
マクロスなんて38年前の作品なんだが?今の時代がわからんのなら無理して書き込むなよw >>849
かなり早い時期での二世声優って点は無視出来んケースでしょ >>840
だから、>>845も引き合いに出す
まあ、親の存在よりも子役経験を買われた感じなんだろうけどね
上手い奴が必ずしも選ばれる訳じゃないというのは
赤毛のアンなんかが有名だろう
そのチャンスを活かせるかどうかは本人次第
【テレビ】吉田羊、憧れの声優・島本須美と対面し感激の涙「死んでもいいホントに!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1526262743/l50 若手に完成されたものを求める馬鹿はいない
そういうのが欲しければベテラン使うのだから
どれだけ光るものを見せられるかどうかなんだと思うよ
その為には日頃から己を磨く事に尽きるだろうけど
ただ今は1クールアニメばっかりになっていて
一つの役と1年向き合うような真似が出来ないのが可哀想だね
だからこそベテランは舞台で時間かけて役作りする事を説くんだろうな 舞台って新人がおいそれと出られる物だったのか・・・w >>850
そのスレでも老害典型の書き込みって言われてるやん・・・昔語りだらけで今の時代の考察ができてない
ついにアニメ老人の引取先となったのか5ちゃんは 林原とかの世代も、新人・若手の頃は「近頃の若い声優は〜」とか
言われてたんだろうか? 声優もアニメーターもドラフト制にすりゃいいのに声優アワードやるよりは意義がある。 舞台バカの人は、ちょっとどの時代や世代に生きてきた人なのかな
若い人と全く話しが噛み合ってなくて笑うよ >>854
実際40代50代のおっさんの巣窟だからな・・・w
それを自覚してないアホが老害と化してる訳だけど アニメの世界観をブチ壊している悪例は、若手声優よりベテラン声優の方が遥かに多い
「ベテラン声優は上手いから」というのは、先入観と年功序列からのレッテル貼りにすぎない
幾らベテランが表層的に音響監督にチヤホヤされたって、飽くまで作品の評価を定めるのは視聴者だ >>855
アニメ本数が増えたアニメブームの時代には
声優の玉石混淆が始まっていたんじゃないのかな
「アニメ・スター」という表現が残っていたりするし
今のドル声優と同じ意味合いなんだろう
そして声優養成所が出来て質の低下は決定的になる
本来は質を確保する為に作ったはずがそうはならなかった
青二塾でも1年の下積みなのだから当然ではあるけど
声優の社会的地位を引き上げたのは役者世代で
養成所上がりはただそれを食い潰しているだけ どこに役者世代なんかいるんだよ
声優は最初から声優専業だろ
本人らが自分が役者とか自称してるだけで 10年前くらいに大ブームだったテニプリ声優陣はその後、どーなった?
甲斐と置鮎くらいしか第一線でいないイメージだな・・・高橋広樹も今の杉田智和みたいで勢いがあったのにね 今年平成30年、平成が来年で終わろうとしているのに昭和時代が基準で語られてもそりゃ困るよ
平成元年に生まれた人が30代って事だぞ 声優界で「声優」の大安売り ダンピングをやらかせば
畑違いの侵食を許すのは当たり前の話
役者でモノ言うのは己の名前なのに
何も持ち合わせていない連中が
声優の肩書きに価値を見出す状況を作ってしまったのがな 今の連中が声優の肩書きに価値あるなんて思ってるわけないだろ
超絶楽して儲けられる仕事だとバレたから皆やりたがってるだけだ 青二ってベテラン大御所だらけで
若手があんまいないイメージなんだが >>863
テニプリ声優陣の一番の成功者はツダケンでしょ 声優なんて便宜的に使われた言葉に過ぎない という
歴史的事実がどうも忘れられている気がするな
青二塾だって正式名称は
青二プロダクション附属俳優養成所であって
声優って言葉は使って無いんだよね 俳優なんかいないけどな
歴史的事実というなら建前じゃなくて実際どうであったのかを見ろよ 声優業で一流でも
声優と呼ばれるのを嫌がる人間がいる
その一方で声優であると最大限にアピールしていても
名ばかりと言える状況になっている人間もいる
前者は声優以外にも名乗れるものがあるが
後者は声優以外には何も無い
では、この差はどこから生じているのだろうか 2018年現在において声優と呼ばれるのを嫌がる人って誰? >>861
青二イズムに妙に洗脳されちゃった以降の沢城みゆきの「アニメ世界観ブチ壊し」を視ても
よくもキムチ臭いマウンティングを続けられるものだw
女声優に関しては、おおよそは現有の養成所メソッドの継続でほぼ文句ないよ
まぎれもなく、若い彼女たちは3ヶ月ごとにスクスク成長してる
青二の停滞感よりは遥かにマシ
青二勢の手法では「メイドインアビス10話」の再現は無理なのだ。哲学的に絶対に届かない >>871
逆だろ
声優と呼ばれるのを嫌がっておきながら声優以外出来なかった落ちこぼれと
声優と言いながら歌手業も動画番組も実写も何でも挑戦してるのが今の声優 >>871
君の主張を要約すると日ナレ出身で2009年から毎年ヒロインやってる演技力が合って
音楽活動もテレビ出演も好評の竹達彩奈が最強という事だなw
ちなみに子役上りで私はアーティストと言い切った平野綾は失敗してミュージカルやってるw >>868
津田健次郎も元は役者業が本筋だったのだろうけどもそれでは芽が出ずに傍らで声優業を始めたらそれが成功した
今じゃあ声優業が本職になっちまったからね。逆に小野坂があんまり聞かなくなるとは思わなかった。 舞台信者の考察が古すぎてな・・・・70代の声優を崇めすぎて脳が硬化してしまったのか >>811
ただ、クリエイティブオフィスキューがアミューズと提携してる点でお察しくださいの状況だから。
でも、オフィスキューには綾野ましろが所属してるけどな >>877
小野坂はラジオとかで露出してる内に演じる役までそっちに寄って来たから
普通の役が来なくなった >>880
小野坂も老害人に扱いされてるが…芸能界のご意見番が和田アキ子、野球界なら張本勲というように…
小野坂は日本人だよね? 声優志望者って多くの場合
アニメの人気キャラをやっている人間をスター視しているんだろうけど
中の人に興味を持つ割にアニメ声優としての面しか見てないよね
あるいは、自分でもなれそうと思える人間にしか関心を示さない
でも、声優養成所が当たり前の時代だからこそ
ライバルと差別化したいなら違うバックボーンが求められるのでは?
実写版『パトレイバー』でもシバシゲオ役。千葉繁「僕は声優になった覚えはない」
https://www.crank-in.net/news/30115/2
僕ら世代までは「根っこが役者だ」という千葉。
舞台や映画などで積んだ経験が、声の仕事にもまた返ってくるとして、
若い世代にはさまざまな経験を積んで欲しいと語る。 >>882
あんたまたネットニュースか・・・それ鬱陶しいからいい加減やめてくれんか >>882
近年ではWebラジオが一番窓口が広くて、実践的に喋る経験を一気に積めるだろうよ
重篤パヨクや在チョンがウヨウヨ居る舞台演劇界は、時間ばっかり喰って実演技の機会が少なすぎる
更に弊害を考えたら、特に女声優は近寄らない方が良いと思う
それだったら小林ゆう画伯みたいに落語界の方を奨めたい
無理に正式入門しなくても、自作落語をYOUTUBE公開できれば、相当の需要ポテンシャルがあると思うんだが
声優事務所どもは、もうちょっと契約縛りを解禁してやれや 千葉繁とかドが10個くらい付くド下手糞だろ
奇声上げてるだけで芝居でもなんでもないわあんなの 斯波重治のお気に入りだろ 千葉繁は
アニメという固定観念に縛られない芝居するんだよね
彼の後に道が出来るとでも言うのか
ベテランは総じてこのタイプだけど特に独創的
タイムボカンシリーズで八奈見乗児と共演しているのも大きいんだろうな
どこまで自由にやれるのかを競うような作風だから
そして、うる星やつらと北斗の拳で突き抜けた 千葉繁は「紅い眼鏡」での演技が印象的だが
彼の正統後継者とは、性差はあるが、小林ゆう画伯なのだろうな
当時の兵働まこって、私生活ではどういう人生を歩んでたのだろう? 最近は原作ありのアニメばかりのようだし
なおの事、フォーマット化されたアニメ芝居しか出来ない声優は駄目じゃないのかな
デフォルメされた状態を当たり前だと思ってやって来ているので
ディレクションに応じられるだけの力が無いんだろうね
これが声優として育って来た人間の傾向だと思うよ
【悲報】『バキ』の作者、今週のチャンピオンで声優の演技にブチ切れる? | ロケットニュース24
https://rocketnews24.com/2018/03/23/1036118/
「なァ……、声優って何であんなに盛って喋るんだ?
表情と違ってるだもの(噴)!!」(原文ママ) さすがに千葉繁くらいは否定しないとこの先何言っても説得力無いぞ
あれはただのアニメ用のオタ芸であって演技ではない 千葉繁(64)の役者人生最高到達点<<メイドインアビスでの富田美憂(18)・伊瀬茉莉也(29)
これは千葉繁本人の目を見つめながらの環境であっても、俺は断言してみせるぞ
「オーバーロードU」でのセバスの演技は、プロらしくて大っ好きだけどね 千葉繁好きだけど千葉繁を利用する舞台キチガイは死ねと思う
>>881
老害って程若手にウダウダ言ってるとも思わないけど
そもそも演技力がそこまであるとも思わないw そもそも演技とは何かって話で
芸を演技として認めないってのは
底が浅い、と言うか
養成所上がりの浅い演技しか認めないオタクなんだろうな
千葉繁の弁舌なんて
話芸として講談や落語で拍手が起こる所だろ お前はどういう意図で>>889貼ったんだよ
これまるっきり千葉繁のことだろ オーバーな芝居しか出来ないとでも思ってるの?
幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1498039404
僕はそこで、「ちょっと待ってください。桑原はこの時本気ですよね。
本気の人間は叫んだりしないと思いますよ」って言ったんです。 >>893
千葉繁を若手声優の殴り棒にして暴言吐きまくりやなぁ・・・ >>893
演技の評価モノサシを何処に置くかは、長くなるお題だろうが
自分としては
「アニメの世界観を”演技論”ごときでブチ壊されるのは困る」
「言語も通じない世界の聴衆に広く高評価されたのは、リゼロの小林裕介、このすばの福島潤、落語心中の小林ゆうスタイルの演技論」
という処を反論として挙げたいかな
普遍的な評価とは、普遍的でなければならない
帰納的な論法のようだが、人気の高い声優さんこそが強者なんだよ
今の時点では、三石琴乃(50)より富田美憂(18)の方が、実力の面からも俺は格上なのだと思うね >>897
普遍的な評価って
歌舞伎や能を観て
演技が下手だなあ、あんなしゃべり方って無いだろw
とか言っちゃうタイプか?
演技論に普遍的な物があったとしても
演技に普遍的な物なんて無い
時代や社会によって、人間の行動の形は変わっているのだから
昔のリアルは今のリアルとは違うんだよ
三石の当時の演技は、あれがリアルだった
そしてそれは、今のオバサン世代の話し方のリアルでもある
演技力の差では無い。世代間の違いなだけ
オバサンが若い役者に若い役を取られるのは何時の世も同じだが
それは若手が上手いからでは無い
若さというリアルが、若手の方が勝っているというだけ
数十年後には、富田も同じ事を言われるんだよ
オバサンは消えろ。ってね >>898
落ち着け
>>897には
>「アニメの世界観を”演技論”ごときでブチ壊されるのは困る」
>「言語も通じない世界の聴衆」
>「リゼロの小林裕介、このすばの福島潤、落語心中の小林ゆうスタイルの演技論」
>「帰納的な論法のようだが、人気の高い声優さんこそが強者」
など数多くの重要なキーワードを混ぜ込んでおいたつもりだぞ あ、あとメイドインアビス10話観てみたけど
下手の部類だろあれは
あんなん養成所だって、演技を煮詰める前の素読みレベルだろう
聞いてて恥ずかしくなったわ >>899
アニメの声における世界観を構築しているのは
声優じゃなくて音響監督
もちろん時間という制約の中での妥協もあるが
キャスティングにおいて、予算的妥協がある事もお忘れなく >>893
若手の演技を全否定して演技論を押し付けてるアホが
何をほざいてんだ、コラ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。