【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 > 手塚がレール敷いてから何年たったと思ってるんだよ
そのレールが地獄の底に続いている事にいつになったら気付くの?
これだからキモオタはwww 声優養成所からのデビューが一般的になっているから
自分でも行けるかもみたいな勘違いがあるんだろうね
横並びであれば違った経歴を持った人間が当然目立って来るのに 授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
声優で稼ぐつもりが
声優という餌で搾取されてるだけ >>678
年間100回のレッスンが60万円
どうしても少数になる演技指導の特殊性を考えたら普通の額では
むしろ入学するだけでも倍率凄いんでしょ
定数100人に3000人志望とか 声優養成所って、本当に業の深いビジネスだと思うわ
高い学費払って卒業しても声優で食って行ける保証は無いし
養成所で授業も受けていない大手事務所の棒読み声優に仕事を奪われるんだから >>676
舞台俳優も同じだろうがwww自分もイケルと思ってwwww 芸術系ってそういうもんでは、そもそも
美大にしろ音大にしろ
それ専門で仕事出来る奴なんて1割もいないけど、学費は滅茶高いみたいなね >>673
つまり、今の声優界は人を粗悪品って物扱いして量産するクズ業界ですって事は認めるわけだなwww >>682
声優よりは潰しが効くよ
あと実力主義だし、仕事が無くても実力不足だと納得できるだろう
でも声優は芸能人と同じで実力よりもコネが重要だからな
高い学費取るならコネ採用はやめてあげて欲しいな >>687
潰しがきくかどうかで言えば、養成所の方がよっぽど潰しがきくんだけどね
つかこういうのだと養成所と専門学校同じみたいなイメージで語る人多いけど
養成所ってのは高校や大学行きながら行くもんだからな
まあ本当にやべえのは声優専門学校なんだけどさ >>688
声優専門学校に一年〜二年行って、それから更に養成所に入って〜、ってなるから、ハッキリ言って無駄だよね… 某専門学校が角川と共同でやってるプロダクションエースって事務所あるけど
若手が全然育たないって有名な所だからな >>690
角川とプロダクションエースって聞くと、生徒会の一存を思い出す… 声優になりたいって動機も良いだろうけど
安易に声優養成所 声優専門学校に行く事が正しいのかね
勿論、声優になりたいから劇団を踏み台にというのは
舞台役者を育てたい劇団側には迷惑な話
野沢那智に声しかやりたくないと言い切れるのも凄い話だよなあ
晩年は丸くなってたのか 声優コースだからそれでも良いのか
師弟対談編 師/野沢那智 弟子/遠藤綾&小松史法 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20131118_69/1.html
野沢
僕らは早く卒業してほしいと思ってるんだよ。だって、この学校始めたのは12〜13年前から、
外国映画の日本語版がどうも面白くなくなってきたからなんだ。
まあ、予算のことや、アメリカ側の要求とか、いろんなことも重なったんだけど。
これはまずい、できる人間を育てなくては、っていう危機感があった。
声の仕事が好きで、演劇もやりたいってやつを集めて、育てようって。
そしたら綾は演劇がいやだって言う。 >>627
出生率は下がるだろ。
今は独身率が上がってるし >>692
踏み台もクソも劇団なんて碌な給料も払わない癖して何様w
声優事務所だって固定給出せてる訳じゃないけど
劇団員と比べればよっぽど給料いいだろうよ >>523 >>528
おい、舞台基地。出て来い
【セクハラ】芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525900237/1
>>531より
>舞台上がりは、どうせチケットが売れなくて引きずり込もうとしてるんだろうけど
>これ以上ヘンにキムチ臭い上下マウント関係を押し付けられるより、ある程度の距離は取って良い 現在550票、登録数や再生数の序列とは違う結果になっているので面白い
とりあえず、初回なので、とにかく1000票を投票してもらうことを目指します。
ゆえにいろんなところで投票を呼びかけます。
あなたの一番好きなVtuberは?
https://goo.gl/forms/jmjIRxK5VG490nyf2
バーチャルYouTuber人気投票【バーチャルYouTuber総合スレ】
・2018/5/7時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人一票です。
・この投票はGoogleフォームを使用しています。投票するにはグーグルアカウントでログインする必要があります。
・投票後、結果概要は見ることができますが、詳細な情報(性別や年代など)も終了後出来る限り公開します。 >>449より
>年功序列キムチ儒教的な、舞台役者マンセー主義にはウンザリ
>旧い舞台俳優連中の手法は”感動”を届けられないんだよ。自覚しろ
>同条件でベテラン舞台俳優に競争させても、妙なクセが染み付いて負けるのはどうせ舞台側
>>511より
>そもそも舞台が全盛だったのって60年代〜70年代
>テレビがお茶の間に広まるにつれどんどん下火になった
>そういうのが中心な世代って今どのあたりの年齢かわかるよね
>舞台基地が持ち上げるのはそういう老害
>>664
>質が駄々下がりで袋小路なのは舞台演劇界だろ
>大竹しのぶや藤原竜也が”感動”を届けているのか?
>ワハハ本舗で大笑いできるか?
>あんなの、本人たちのオナニーにすぎん。時間の無駄
>日本人俳優は、黒沢映画時代に較べたら、誰一人通用しなくなった
>それが現実
>舞台演劇界の方がよほど問題点多数。寄り付かない方がマシ 声優さんの競争率ってどれくらい?
年間の応募者とアニメゲームの役の総数が気になるぜ >>661
メイドインアビス10話ショックってなに? >>695
すぐ枕枕言う人は
舞台基地のような老害
ですか? >>692
ま〜〜〜たネットニュースかwwお前舞台見に行ったわけでもなくてそれ見て適当なこと言ってるだけなのわかってるからw >>699
「メイドインアビス10話」でネット検索すれば判る
富田美憂っていう、高校三年生声優の演技力が、史上空前に凄まじかった 舞台君はこれだけ長文書いても、これっぽっちも心に響かないのは凄いなw
まあ自分の言葉で語らず人の言葉で語ってるからだろうけど 【セクハラ】芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525909330/195-204
>声優業界のセクハラが酷いのも舞台上がりの役者くずれが多いからなんだろうな
>声優も同じだよね
>声優って元々劇団出身ばかりだし
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525909330/909
>声優がやってる劇団も座長が食い放題だしな
[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525920948/102
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525920948/376
このスレにずっと居座ってた舞台基地って在チョンじゃね?
特に女声優は、絶対に舞台演劇界に接近しない方が良いよ! >>698
プロ野球選手になるより難しい競争率らしい
定年退職も引退も無いからプロ野球のように新人を入れた人数分だけ戦力外で解雇される事も無い
つまりすでに売れてる声優さんは高齢で亡くなるまで仕事が途切れない=新規参入は相当難しい
ごり押ししてもらえる大手事務所に入った上で、かなりの才能と実力が求められる 声優競争率(志望者)の割合
コネ持ち 1%
コネを凌駕する才能の持ち主 1%
コネも才能もない雑魚 98%
この中で売れる可能性があるのはコネ持ちとコネを凌駕する才能の持ち主の2% コネも才能もない雑魚が無駄に競争率を上げてるだけなんだよね
コネや才能や実力のある人は競争率がいくら高くなろうが仕事を取ってるからね とりあえず悠木碧と花澤香菜の才能と努力はリスペクトすべき
「三強」の3人目だった早見沙織のポジションには、水瀬いのりや茅野愛衣や雨宮天や金元寿子や豊崎愛生が猛追してるけど
そのちょっと上の世代の斎藤千和や、喜多村英梨、ゆきのさつき、田中敦子や大原さやかなど、質量とも女声優は文句なし
ただ問題はマンネリしてる男声優 >>708
花澤も悠木も大して努力してないじゃん
棒読みから始めて何年掛かったんだよ
普通はこの二人みたいに棒読みから上手くなるまでず〜っと使ってもらえる事はない
事務所による「上手くなるまで使ってもらえる」という確約の上での努力に過ぎない >>698
実質休業みたいな人も含めたら1万人超えてんじゃないか
その中でバイトとかせずに食えてるのは数百人くらいだと思う >>709
いつまで経っても下手糞なままの大坪とかどーすんだよw >>709
ざーさんは棒過ぎたけど昔の新人は大概皆下手だったぞ >>674
20万というと中堅前クラスだな、新人枠は1.5万/本だからレギュラー1本だと
マネ費用抜くと4万*3の12万かな(アイム系列)
石田ですらアスラン役もらうまでバイトと掛け持ち いっそアフレコの仕事が回ってこない一昔前の声優はどこかのバーのステージでコントでもやったらそれなりに金を稼げそう
榎本温子やら高橋広樹とかさ 1.5万て一言モブの値段だろ
生徒Bを13本もやれば20万とか
時間給に直すと恐ろしい高給取りだぞ [セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、
劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525954345/
劇団厨息してるかーw >>715
モブでも主役でも新人ランクならその値段やで 2017年女子中学生のなりたい職業 1位 歌手・俳優・声優などの芸能人
2017年女子高校生のなりたい職業 3位 歌手・俳優・声優などの芸能人
AV出演強要が絶えないわけだ >>110
吹き替えマンセー主義がこのスレでは跋扈していたけど、”舞台基地”の裏の意図を想像してみると、肝胆が寒くなる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525954345/132
だから声優たちはコロコロ事務所移動して、一番マシな深夜アニメ界にこだわるのか
女性のアニメ声優→吹き替え声優が極端に少ない理由が判って、怖くなってきた
逆に言うと、兼任している声優はヤバそう >>719
確か民社党が政権取った時に、劇団への補助金が仕分けされて、民社党や共産党と無関係な劇団がお金や仕事無くなって潰れたんだっけ。 >>720
このスレに常駐していた”舞台基地”って、文体からして在チョンだったのかもしれないな >>709
悠木碧のデビューは紅の紫役だっけ?
すごくよかった記憶があるけど >>722
前の芸名の時だけど声優デビューはキノの旅(最近じゃない方)だよ
おねがいマイメロディの準レギュラー3年やった後に
子役事務所から声優事務所に移って今の芸名になった >>720
おじいちゃん、民社党はとっくの昔になくなっているよ >>724
民主党だったかな。
芸能全般が予算削られたらしいから、まあ、色々あったって事だろうけど。 >>705
小学生頃から篩にかけられるプロ野球志望者と
18歳頃から篩にかけられる声優志望者を比べるなよ
まあ声優志望者は18歳頃まで現実を見れてないバカが多いって事なんだけど 今から40年も前のアニメブームの時代
山田康雄がアニメ雑誌の取材を受けた時の記事から抜粋
その後出て来る声優養成所に対する評価がどのようなものであったかは
また調べてみよう
>皆さん「声優」と言うけど、本当は声優なんて商売ないんです。
>だってこれは、役者がやるいろんなジャンルの一部分ですよ。
>昔からやってる人はみんな、舞台を踏んだり、
>あるいは今はないけど、放送劇団とか、そういう所の人達ですよ。
>だから今、声優志望とかいうのが多いけども、
>そんな中からは役者は出てきません、絶対にね。
>だから、あまりうまくならないんじゃないですか。
>今の若い人は。基礎がまったく出来ていないから。 >>727
おい。舞台基地w
アンタ、在チョンなの?
あと俺は安倍晋三さんが大好きだし
手塚治虫先生ファン繋がりでアキバ・アニメ好きの麻生太郎閣下が大好きだが、貴兄はどうだい? >>728
昭和の時代に有害図書指定をした麻生太郎が手塚ファンなの???
どうせアトムぐらいしか手塚作品を知らないんだろうねw
反戦、反米だけじゃなく日本で初めて漫画で”触手孕ませ”というエロネタをやったのが手塚なのに
麻生さんが怖いもの知らずなのは無知の賜物なんだろうね^^ 札幌行くと声優志望者の残渣が多かったりするな…
声優をやる上でコスプレイヤーになったりしてる方とかいましたし(山寺宏一の嫁さん(札幌出身)がそうでしたし)、
後は地下アイドルを経由したりともはやボンジョヴィの歌(一番わかりやすいのが12年前にRAV4のCMソングのHave A Nice day)みたいだ >>727
【セクハラ】芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525900237/1
【セクハラ】芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525909330/195-204
[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525920948/102
[セクハラ]芸能界で最もゲスな世界が演劇界 先輩方の下の世話もしなければならず、 劇団Xでは本番直前まで舞台袖でSEXなんて日常茶飯事★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525954345/
おい。
舞台基地。出て来い! >>727
ネットニュースの次は古雑誌切り貼りしてレスするのかwww自分の言いたいことがないんだろうな・・・ >>733
芸能界は青田買いだからせいぜい15歳からだな
今は児童ポルノ禁止法があるから少なかったが、ジュニアアイドルが打開したくて声優になりたかった、
アニソン歌手になりたかったとか普通にあった
それがきゃりーぱみゅぱみゅだったり、藍井エイルだったりするんだわ ダンバイン、Z、ZZ観たんだが、
女性声優は現在のほうがレベル高いと思った >>733
天野心愛は13才だな。既に演技が上手いぞ。末恐ろしい 宮野真守
坂本真綾
日野聡
小野賢章
入野自由
花澤香菜
悠木 碧
浪川大輔
みんな子役上がりなんだよな >>735
最近Zガンダム見たけど
女性キャラ全般ババくさくてビビったわ
しかも下手だし >>737
子役上りを何人リストアップしても
養成所出身者はその10倍も20倍もいる
という事実は覆せないんだよ
そもそも子役上りだからなんだってのさ
上手ければ○下手なら×
ただこれだけの事だ
後輩のバーターでしか名前のある役が貰えない
棒元アイドルを認めなきゃいけない理由にはならん 子役上がりが重宝されるのは同年代の声優と比べて経験が豊富だから
子役上がり=芝居上手いって訳じゃないけど つい先日、dアニメニコニコ出張で久しぶりにけいおん見たんだが、あれのメインの多くの声優ってあえて経験少ない人や
新人使ってたんだよね。こういう事は多く、かつそれで結果的にも成功してる
二言目には演技とか経験とか言う奴がいるが、一部の声豚を除き、一般人は勿論、現場のアニメスタッフですら
そこまでそれを重視してないんだよね。せいぜい軽視はしてないって程度で最低限の能力があればあとは
比較的役に向いてるならそれでいい、それよりもフレッシュさや話題性、相性、或いはなんとなく程度の
別な部分の方を現場の連中ですら重視してるわけで、それでヒットしてるのだからそれが正解なんだろう >>744
若いからって、新人といわけでも経験が少ないというわけでも無いぞw
無名=新人っておっかしいだろw
豊崎なんて、けいおんの2年前にウミショーで主演デビューしてるし
他の3人も新人とは呼べないくらい経験積んでた
竹達以外は演技も完成されていたよ
それに無名声優を使うメリットもあるからな
無名=アンチが付いていない真っ新な状態という事だから >>745
嘘を言うな嘘を
当時日笠が萌え演技ができなくて
音響監督が佐藤に模範演技をさせているんだから
別に完成されてなかったよ そういう無名新人声優の代表的登竜門アニメだったのが、佐藤竜雄監督の「モーレツ宇宙海賊」
監督が実力者ほど、無名新人を使える裁量が増えるんだけど
昨今は中華資本の割合が大きくなって、あらかじめ固定ファンを多く掴んでる有名声優に寡占されがちな流れ
ただ最近では珍しく、無名声優を数多く起用したのが「けものフレンズ」だった
しかしかの監督がKADOKAWAの逆鱗に触れて、業界追放されたのはご存じの通り
業界内でのキムチ臭い年功序列が、いまだにはびこっている証拠
サンライズ製とも噂される「けものフレンズ2」には懸念材料多数だけど、キムチ臭い連中が配役に口を割り込まない事を切に願う >>745
そういう個別の例で言っても意味はないよ、経験無いのは事実だしね
わざわざ初めから新人選ぶつもりでいるって事は所詮は経験や演義とかは、
その程度としか現場も思ってないのは変わらない。
それにけいおんはそういう新人前提で選んだ大量にあるアニメの中の一例で言っただけであって、
その中でこの人は上手いんだ、とか言ってみても意味はない、そのぐらい理解して言えと >>748
>所詮は経験や演義とかは、その程度としか現場も思ってないのは変わらない
ハイハイ。釣り釣りww
とりあえず最近の中華資本は、「重神機パンドーラ」の配役など、日本人声優には既に詳しくて人気声優を好む
西欧市場においても、特にアイドル声優は敬遠される傾向がある ジブリとか某有名ヒット映画とか、声優経験無い人とか使うし軽視の傾向があるよね
これも現場は一部のオタほどには声優に重きをおいてはいない証明だろうね >>740
女性ってのは時代によって話し方が変わる
白黒時代の女性のナレーションを聞くと面白いw
だから、今の女性声優のセリフだって
数十年経ったら、わっババ臭いwと思うようになるぜ
サザエさんが20代だからなあ
流行が古いだけでババ臭く見えるのが女ってもんだ >>744
多くの日常系アニメもそうだけど、若くてフレッシュな声優使って
年の近い女子キャラを演じさせると大体ハマるからな >>735
・役を演じ切るだけの力がある
・役のイメージに合う声がある
御禿の声優を選ぶ基準は、このどっちかだったかな
両方兼ね備えた人も勿論いるだろうけど
後者で選んだ場合は、そりゃ上手く無いのもいるだろうね
整い過ぎるのを嫌って全体でバランスを取るタイプだから
ダンバインなんかは上手い下手がはっきりしていると思うよ
当時でも実験的と言われたキャスティングで話題になってる 単純に今の方が基礎力あるよ
それを何故かベテランは「養成所の癖が出すぎ」とか言って否定的に捉えるのだけども
そりゃ養成所で基礎学んでるんだから当たり前だろうと >>743
劇団こまどりの出身者が良い例だけど
昔でも上手い下手の個人差がある事が分かる
若い時は神童でも
そのまま大きくなって通用するとは限らない
ちやほやされていた時の遺産頼みだといずれ枯渇するんだよね
>>737を見てもそれは言えるんじゃないかな http://hissi.org/read.php/moeplus/20180512/TFpmdTZQZ2k.html
”舞台基地”では無いようか。毎回チェックしなきゃならないから面倒臭いな
とりあえず自分の感覚では、舞台出身声優自体に罪悪はなくても
彼らをマンセーすると、業界全体に、在チョン系上位支配者の介入の呼び水に成る事を非常に危惧している
少なくとも、昨今の養成所系女声優の質向上に文句はないのだから、今更波風は立てたくないね
養成所系中堅は、演技力の練度を煮詰める戦略で、舞台系声優の外部ゴリ押しからバリヤーを張りたがってるように見える
それで良いんじゃない?
声優業界にまで”汚鮮”されるのは真っ平御免だ
今の養成所系声優は海外人気もバツグンだし、わざわざ地雷リスクを踏みにチャレンジするような状況ではない こういう記事でずるいのが、実際の時給換算がされていないってこと、
新人の声優が異本1.5万で安いとかほざいてるけど、実稼動30分も無いのが実情。
ゲームなんて時給6万以上はらってるっつーねん。
しかもこのレベルの声優はマジで下手で収録する側がつらい。
売れてる声優は事前にしっかり台本読み込んできて台詞間違いやリテイクがほとんど無いのに対し、
新人ないしは売れてないやつはマジで何にも準備してこないし、演技も一辺倒の幅しかねーの。
それで暮れしていけないってあたりまえだっつーの! >>754
声優としての基礎力はあっても
役者としての基礎力は駄目なのでは?
アテレコは舞台役者の片手間仕事ではないと考える
声優の中の声優と言える若山弦蔵にも厳しく言われている
■魅力的「声」の俳優たち■
https://bubble5.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1120741269/
177 :この子の名無しのお祝いに:2006/10/07(土) 17:43:02 ID:vWjQmXm6
>>173>>174
(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」
(中略)
若「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。
(中略)
若「もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」 今、専門学校によっては舞台ベースでやってる学校もある。
例えば、サウンドロゴがうるさいヒューマンアカデミーさんが、
パフォーミングアースカレッジ という科を設けて、そこから声優専攻と俳優専攻に分けているが、
基本的に俳優専攻の授業を基に声優の授業も行うように設定されている。 >>758
昔の声優こそ役者としての基礎力なんか無いから売れなかったんだろ
若山弦蔵なんて声優の仕事以外で見かけたこと無い
お前の持ってくるのは毎回声優の自画自賛発言であって
全く客観性のあるソースじゃ無いからな >>755
>>737の連中は普通に成功者ばっかだけどな・・・
全員が上手いとは思わんけど 舞台は舞台で癖があるからなあ
要らない癖は抜けなきゃ成長しないのはどこ出身でも一緒 声優志望者に舞台をやれといっても、最悪お笑い芸人までやれと言ってるようなもんだからな…
例えば、明け方の壇ノ浦PAで二晩バスに乗ってうなされたことをレポートしたり、
包茎手術を寄付で募らせて手術の様子までやったり、
着ぐるみを着させられたり、
海外で野宿したり、
今の声優志望者にそれが出来るか?まず出来ないよ。 声優演技だけに特化してない青二塾より声優に特化した日ナレ出身者の方が売れてる現実があるからなぁ
今は若くて可愛いければ演技は二の次で所属できたりキャスティングされる可能性があるから
演技はだれにも負けませんが歌やダンスやイベントはNGですなんて声優はまず使われない >>761
だから、声優の中の声優なんだろ
放送劇団から始めてそのスタイルを貫いている生粋のタイプ
舞台演劇的なアプローチで考えている多くのベテランとは違う立ち位置
しかし、声の仕事において大切なのは「芝居」という認識では変わらない
放送劇団 声優と言っても役者の勉強は必須って主張に意義があるとは思わんかね? >>766
だから役者の勉強が出来てるから今の声優は基礎が出来てるって話だろ
なんでお前の中では舞台をやってることが役者の勉強が出来てることになってんだよ
昔の声優は根性論ばっかで全然理論的な説明がなされてない
ただの老人の愚痴 >>767
老害に何言っても無駄だよ
昔は良かった、昔の方が凄かった、今の若い奴はダメ、こればっかりだもん
老人になると思考の柔軟さがなくなるし、頑固になって自分の間違いは認めないようになるからね 大体、実写の俳優からして舞台って好きな連中が金にならんけどこだわってやってるとか
そういう感じで商業的に成立しとらんよね
批判があってもまだ2.5次元舞台の方がマシなんじゃないのかw >>757
30分のアニメのアフレコが30分で終わると思ってんだろw
そんな無知蒙昧が何を言っても話にならないよw ちょいとスマンが 門脇舞以 ってどうなの?
アイツって一時期はヒロイン役で物凄く売れていた時があったけども今はあまり見かけんね・・・ 何か不祥事でもやらかして業界から追放でもされたのか?
あいつを見ているとアイドル声優の辿る道の良い例かもしれんな・・・若手の頃は勢いがあっても三十路になるともう・・・ >>764
まさか大泉さんや安田さんのネタをここで見るとは思わなかったw
あれは地方TV局のバラエティー番組スタッフの悪乗りと
上手く乗っかった彼らが、運良く全国区に広がった稀有な例だと思う
今の時代は有名人がロケしたら即Twitter拡散でネタバレ不可避だから
その当時と比較するのではなく、今の時代に合う方法の方が無難ではないか?と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています