【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 稼げるのはナレ仕事かもしれないが
あえて下手な奴を選ぶという事で起用された
皆口みたいなケースもあったりするからねえ
それに大御所級でもこういう人がいたりする
報道系なんかは音圧を一定に保つのが技術的には必要なんだろうけど
小山茉美なんかは癖が付いたのか声優としての表現力は落ちた印象
バラエティならまだ自由度高いのかな
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview05/
あとナレーションも嫌いなんです。せがれ(同じく声優の大塚明夫氏)は大好きみたいだけど(笑)。
客観的にしゃべればいいんでしょうけど、その“客観的”というのが役者にとっては一番まずいんです。
「チンドン屋が説明してるつもりで……」ならわかるんです。
そうじゃないと、自分がどこにいるのか分かんないんですよ。 >>372
当時は休日に「タッチ」で共演していた日高のり子(浅倉南役)と共に歌やトークのショーを行っており、
その1本のギャラが15〜30万円ほどもらえたそうで、それらを含めて月々まとまった金が入ったそう。
これのお陰じゃねーかw >>372
これを言われるとカチンとくるかもしれんけど、煽りでもなんでもなく
ソースだけあげて何が言いたいのかさっぱりわからん 三ツ矢のソース見てもアニメはギャラが安い
って事実しか浮かび上がらないんだが・・・w
アニメが人気だったお陰で副収入が凄かった、
という事なら今の売れっ子声優と似たような構造だし 植田佳奈の年収は1000万を超えているらしい
ttp://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/1162911.html
後藤邑子「声優さんって結構お金貰える、(貯金は)5000万あります」
ttps://www.log soku.com/r/2ch.net/livejupiter/1385346152/
【速報】 声優の宮野真守、年収1億円
ttps://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389690661/ 今の声優は、役者というより
サブカル界のマルチタレントみたいになっているからねえ
歌って踊ってトークして
アニメの関連市場が巨大化した事で
その恩恵を受けられるようになって行ったが
今から30年以上前にその辺の兆候はあったんだろうな >>372
役者として見るなら日高のり子なんて大した事無いけど
声優の成功者であるのは間違いない訳で
そういうのに憧れる人間が今の声優志望者の実態なんだろうね >>378
副業がたっぷりできるくらい労働時間スカスカだっていうことだ 既存のレギュラー仕事が優先されるってのはあるのでは?
あの時代だとドクタースランプやうる星やつらはイベントも数多く行われていて
それが出演者のスケジュールにも影響与えたんじゃないのかな
小山茉美はミンキーモモ以降は、アラレちゃん専任みたいな時期がある >>373
皆口さんは特例中の特例
あの声と喋りは替えがきかない >>381
アフレコは平日にやって週末はイベント
という流れなんだろ、今も昔も声優はそう >>383
声優界も完全実力主義ではなく
芸能界の論理みたいなのは存在しているというケースなんだろうね
顔が良いという事になっている奴が事務所の力で映画の主役張ったりするの同じ
皆口って最初から青二だったのかな 新人時代から東映作品に捻じ込まれていたけど
和風な世界観のアニメであの声は違和感あり過ぎだと
当時のアニメ雑誌で言われてたとか
【公式】仮面の忍者赤影 第1話「赤影と山ザル小太郎」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YmvLN_GsMUg >>380
今でも声維持してるし凄いじゃん日高のり子
昔は下手だったけど >>388
声優になりたい人を育てます(授業料払えば技術は教えるよ。なれるかどうかはお前次第な) こういう専門学校の生徒って、デビューには程遠いドヘタクソで上達もしない奴ばっかし、てなイメージ >>365
喜久子さんなら30手前が絶頂期やんけw >>391
あっ?常に絶頂期の17歳だろいいかげんにしろ >>390
養成所にしろ事務所に所属出来るのはほんの一握りだけでしょ >>3
ゲームで音声が出せるようになると相場を知らないゲーム会社が声優に相場の何倍もの金額を提示したそうだな >>390
演じるのが好きだったら舞台やれば良いのに
ベテランは口を揃えて言うぐらいだからな
最初から声の仕事だけ目指しても勿体無いよ として
役者ではなく声優になりたい人間がそれだけ多いんだろうけど
志望者の声優に対するイメージはタレントにでもなっているのかな >>396
花澤香菜も、今舞台の稽古に入ってるんだっけ
現役中でも3000人と言われる声優さんたちは、舞台に挑む意志も能力も自信もあるけど
受け入れるパイがないんだよ
舞台俳優はドロドロとした更に不健全な世界だしな
劇団四季の国籍調べたら、日本人なら誰も寄り付きたくないわ
とりあえず養成所のカリキュラムは年々ノウハウが重ねられていて、舞台演劇の特訓も当然みっちり詰まってる
その中での特待生級は、猛者中の猛者 >>394
マジかよ、PCエンジンの天外魔境、最悪だな・・・ 〉/ _ __
-乙 ヽ( ・)○)⌒v⌒) | |____________________| ̄|
ヽ< 2 / | 〈 ..| | | | ( i^
ーi 彳_ / ヽ ` | | | | | 〉〉 )
/] 廴, ー' |_| | | |__// /
〜┤ <_'k ー- ' | | | |__/ 〈
>- ,y ―――― | | | | )
「`-! T〈 ` .| | | | ̄ ^ー
| |――――――――――――――――――| | >>398
声優界の東大とされる青二塾でさえ1年間しか学ばないんでしょ?
演劇界の東大とされる文学座は最低でも5年とかじゃないの?
青二塾の特待生でも文学座の研究生に引っかかるとは思えないけど 戸田恵子 潘恵子 横沢啓子
あの時代の同業者はどうやって呼び分けていたのか気になるな
ガンダムの現場とか被ってるけど >>398
そのざーさんが舞台でやってる役は元AKB宮澤とのダブルキャスト
稽古もスケジュール合わない時が結構あるみたいだし
地味に凄く忙しいんだよな、声優側が 昔でもスケジュールの都合で近石真介が初代マスオ役を降りたとか
そういう話も残ってたりするもんな 物凄く勿体無く思える
毎週収録があるのは安定収入源だけど、舞台人にとっては制約になって来るんだろうね
今はまだ抜き録りも容易になっているようだが
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
Aという作品を演じているうちにBが始まるし、Bを演じているうちにCが始まる。
仕事のスケジュールを1週間の単位で作って行く中で、新しい仕事が断続的に入ってくる。
そういう状況でした、10年先のスケジュールをどうするのかという議論はしたことがなかったです。
むしろ今のほうが、先のことを話すことが多いかもしれません。
例えば、弊社の三木眞一郎と仲良しの人気声優が、ふたりで何かを一緒にやろうよなんて色々話が盛り上がっても、
スケジュール出し合ってみたら、3年後になりそうだね、と(笑)。 1万5000円ってのは、最低ランクの30分番組の出演料=アフレコ料で
テレビで放送されると、8掛けの放送印税
DVD化されると、4掛けの印税が入るので
実際のギャラは、出演料×2.2倍=3万3000円
ランクが1個上がると、出演料は5000円上がる
7ランク目まであるが、通常はレギュラー取ってる人も
3ランクぐらいなので出演料2万5000円
ギャラは5万5000円
売れっ子になると毎日アフレコがあり
週に6日アフレコをして1ヶ月で130万円ぐらい
年収で1500万円ぐらいになる
例えば植田佳奈は最盛期はギャラが1000万円超えたと言っている
植田佳奈を上回る人気声優、例えば花澤さんとかになれば
最盛期で2000万円超えていただろう
それぐらいだからマンションが買えた 花澤香菜ってどう聞いても演技下手だよね
一部の声豚が持ち上げてるだけ感ハンパない アイドル声優に求められる水準は満たせていたりするんじゃないの?
若さが売りな時期を過ぎれば用済みになるんだろうけど
役者としての実力を買われている訳じゃないから この世界も変わらんねー
昔の友人で、声優目指したやついたけど、その頃でも
今と状況は変わらなかった
とにかく仕事が取れない
30年前の話ね・・・
あの頃、第一次声優ブームだったな コネ
才能
コミュ力
自分を捨てる勇気
それが一番大事 >>408
最盛期で週に14もアフレコがあったそうな
それ以外にラジオやったりしてたんだから、タフですわ
アフレコの曜日も売れっ子声優を基準に決めるそうだし
逆にプリキュアに応募する場合は指定の曜日のスケジュールを
1年間空ける必要があって、調整に半年から1年ぐらいかかるそうな >>408
出始めの頃がクソ過ぎたのを思えば今は全然マシ
声質は魅力あるし ID:zgR2lFbN
は相変わらず昔の声優大好きで、若い子叩く事だけが生きがいだねw アニメ声優として生き残りたいなら
アニメしか出来ないようでは駄目なんだろうね
若い時はそれでもOKかもしれないが
年齢が上がって来ると難しい役どころを任されたりする
その辺に応えられるだけの技量があるのは
結局は吹き替えでも力認められているような人だったりするし けどいまPが特定声優持ち上げて炎上とかとらほらあるからなぁ
枕するのも結構ハイリスクかもよ ネット声優の上位のほうがこの人より絶対もうかってるな >>418
エロゲーの場合、制作会社の社長に気に入られれば、コネができていろいろと儲かる。
てか、声優と結婚してる社長もちらほらいるしな >>418
小倉唯がPにパパとか言った件でかなり炎上してたなw 女声優は特に消耗品だからなあ
アイドル的に売り出されているという事は
その旨みが無くなれば捨てられるって事も自覚しないと駄目なんだろうね
実力無い奴を抱えておく理由は事務所にも業界には無い 俳優だって歌手だって作家だってスポーツ選手だって生き残れるのはほんの一握り
当たり前の話 書いてて何かに似ているなあ と思ったら、女子アナ的なんだよな
本来は容姿など関係無いはずの声優なのに
その辺で最初にふるいにかけたら当然、質は低下するだろうね
ちなみに、田中真弓はキー局のアナウンサー試験を受けて良い所まで行ったらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本のアナウンサー
民放では「売れっ子」女子アナウンサーはその多くが20歳代で、
30歳前後の年齢を一つの転機と見るのは一般的なOLと同じである。
さらに「見られる職業」の最たるものであるため、その「鮮度」が露骨に求められ、
30歳頃までに人気や実力を確立できなかった者は、容赦なく裏方に配置替えされ、次々に姿を消していく。
「女子アナ30歳定年(限界)説」はこういった事象を背景にしており、
女子アナウンサー本人がこれに言及しているケースもある[4]。
また、かつてフジテレビでは25歳での結婚退職を強制していた。 >>425
容姿じゃなくて若い声が出せなくなるだけ
まあ、出せたとしてもギャラが上がるから大抵は若手使うけどな >>426
若さは消費されて行く一方なのだから
それと引き換えに何かを積み重ねて行かないと駄目なんだろうね
若さを売り尽くした時に他に売れるものが出来ているか >>408
いや声優なんだからそれでいいだろw
声豚以外の何に持ち上げられたらいいんだw 一般ファンからの人気は
業界での地位を約束してくれるものではあるまい
仕事減れば次の奴に乗り換える動きが始まって
潮が引いたように忘れ去られるなんてのもザラ ナレーションや母親役やる以外で年齢の壁超えて来る女声優は今まで殆ど居ない
花澤香菜だって例外じゃないし、だからこそ舞台とか色々やって幅広げようとしてるんだろ よっぽどの棒でなければ
キャラに人気が出れば=人気声優だろ
ラジオドラマじゃないんだから >>430
三浦雅子 こおろぎさとみ かないみか
ちびまる子 クレヨンしんちゃん アンパンマン
ベテランが先に椅子に座ってしまっているしな
ただ舞台などをやっても、それが声優活動に還元されて来ないと駄目なんだろうね
勿論、声より舞台に移って行くような人もいたりするけど
タツノコ作品のヒロインの定番だった岡本茉利はそんな感じ
>>431
声優をタレント的に扱うのは、若手に限った話ではないもんな 池田秀一でも野沢雅子でも
キャラの人気 声優の人気 声優の実力 この辺が曖昧になりがちではあるね
だからこそ、一発当てればデカいって事で志望者も多いんだろうな 声優って死ぬほどの高齢になっても続ける人いるよね
そんなにやりがいがあるのか金が無いのか 声優人気なんてある一定以上の能力があれば後は何をやるかでほぼ決まる
特に目立った特徴が無いなら基本運次第であり、声優としては本来どうでも良い
可愛いとかそういった事の方が下手すると重要になってる 生き残る=音響監督に使われる人材になること
アドリブで色々な声を提示してチョイスしてもらうこともあるしね >>433
役者は定年が無い
90過ぎなのに死ぬ間際まで台本読みしてたような大女優が
そんな有名な言葉を残しているから見習う人は多いんだろう
>>434
ベテランは何事も勝ち取るものだとはっきり言ってたりするね
自分の強みを把握して、ニーズに合致しそうなものを取りに行く
それで期待以上のパフォーマンスを見せる事が出来れば評価は当然上がる
人気作品にでもなれば言う事無い 邪道かもしれんがバラエティータレントと化してる金朋だって
生き残り策としては上手くやってる >>434
実際そういうことで声優なんてある程度の技量があればあとは誰がやっても同じ
むしろ最近の日常寄りのアニメだと昔の声優のいちいち気合入れてくる演技がマイナスになる
今と昔はマイクの性能がどうのとかいってるけどそういうことではないな
明らかに昔の声優の演技の仕方は今だと古くて用を成してない ナチュラリズムとかリアリズムとか
演劇論なんかにも関係してくる話なんだろうけど
ジブリなんかの素人起用になると、あれはもはや演技でも芝居でも無いよな
声の仕事と舞台の両方あってこそ“いい演技”ができる。山口勝平インタビューVol.4 声優になる!マガジン
http://www.raichosha.co.jp/mm/00119.html
また、アニメーションはもともとが2次元のものですから、
そこに躍動感を与えるためにはデフォルメした演技が必要だと思います。
今はナチュラルな芝居がいいと求められている時代ですが、
僕は絶対にナチュラルであったとしてもデフォルメを越えた上でしかナチュラルはないと思っています。
デフォルメをできる人が、その次にナチュラルな演技に到達していけるのであって、
デフォルメをできない人がするナチュラルな演技というのは、
それはナチュラルなのではなく、単に素の演技だと思っています。
ですから、アニメの時はなるべく大きく派手に演技するようにしています。 >>440
すごい頭悪いなこれ
「ナチュラルをできる人がデフォルメな演技に到達していける」の間違いだろどんなアートでも
ピカソが若いころに写実絵画描いてたのとか知らんのだろな > 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
一握りとは...5〜10人? それとも100人? でなければ1000人? >>441
こっちはアニメではなく吹き替えになるが
新劇畑で舞台に立って来た王道の俳優さんだから
一定の根拠があるんだろうな
江原正士インタビュー - 吹替の帝王 -日本語吹替版専門映画サイト-| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview07/
──ファンの間では、若手の声優に対する批判もあったりしますが……。
僕らが見てきた諸先輩の吹替芝居の基本は“リアリズム”だったんですけど、
現在は“ナチュラリズム”の芝居に置き換えられていることもありますね。
だから物足りなさを感じられるんじゃないですか。
リアリズムは難しいんです、“自然に”演じることとは別次元です。
あらゆる表現に通じる奥義みたいなもので、ナチュラリズムを超えていかないと実現できません、
その過程ではクサい芝居になったりいびつになったりで、
それよりはナチュラルな芝居の方が破綻せずに仕事をこなせます。 >>414
あれでマシならかなりスペック低いな
声に魅力?ないない
ありきたりで替えがきく使い捨てタイプの声質
>>428
ここまで分かりやすい声豚キモオタも珍しいぞお前w じゃあ例えば宝石の国の主役の人とかどうなの?
賛否あるけど 使っている言葉は違うけど
同じ意味合いで言ってるのかどうか
山口 アニメ
素→デフォルメ→ナチュラル
江原 吹き替え
自然→ナチュラリズム→リアリズム 音響のニーズに応えるのが声優の仕事
音響が素人の方がいいとか言いだすと声優が動揺する。
音響がコンビニ客並みにたくさんいれば
誰もあぶれない >>443
年功序列キムチ儒教的な、舞台役者マンセー主義にはウンザリ
お前らの演技力で”感動”をどれだけ届けられるかが、世界共通の評価のモノサシ
若手の男声優の技量は伸び悩んでるから、多少のベテランのお説教は許すが
女声優に注文つけるなら「メイドインアビス10話」の、青春期特有のみずみずしさを超えてから
モノを言いやがれ
旧い舞台俳優連中の手法は”感動”を届けられないんだよ。自覚しろ
どっかのぺーぺー声優2人に、カチカチ山をアレンジ朗読させて
悪タヌキが焼死する瞬間の凄絶な絶叫で、観衆にトラウマ刻ませる方がよほどマシ
同条件でベテラン舞台俳優に競争させても、妙なクセが染み付いて負けるのはどうせ舞台側 >>445
ありきたりはねーよw
最近石見が出て来るまで似てる声ってあまり居なかったぞ >>426
声優なんて30年くらい若い声出せるだろ。
ラムちゃんなんて今でも変わらんぞ。 神谷(おっちゃん)がギャラ削減にNOと言ったのは、ベテランが薄給を受け入れたら新人は更に薄給にされるからだったな
結果として降ろされちゃったけど… >>452
ラムちゃんは確かに維持してるけど、ラムちゃんっぽい声以外はあまり出せないよ
元々ラジオDJ出身で声質を武器に声優に転向した人だからな 最近は何にでも音声がついて声優業は繁盛してると思ったが
やはり現実は厳しいねぇ 専門学校なんか止めちまえよ
あんなところから出てきても碌なもんじゃない >>452
基本的にああいう作った声なら出せるけど、生徒会役員共に起用されて酷い事になっていた、あの作品はへきるとかもいるけど
正直声質も酷かったけど演技も若い子の演技が出来ないで下手
ああみるとベテランが、人外か年増キャラ以外使い道ないのはようわかる 30代までなら何とか維持してる場合もあるけど
基本的にベテランが若者役やる時は若い声をテクニックで作らなきゃいけないしな
技量がヘタでも自然に声出してればいい若手声優の方がそりゃ使われるわ そりゃ声優云々じゃなくキャスティングの問題だよなぁ
自分が演じてた役だって、若い時演じさせるのは無理あるからな この前外画で池田昌子さんの声を聞いたが、ここまで行くと物の怪に近い >>1
「長年事務所預かりに残れた」ってすごい事のように言ってるけど
正契約・準契約いずれにもなれずにその下って事じゃん
正契約の中ですらランク分けがあって扱いの差があるのに
さらに準契約をはさんでその下で20年とか・・・
努力は認めるしがんばったとは思うけど才能はなかったんじゃね? >>453
だから現状で声優は超高給取りだってば
時間給に直すと日本一クラスで儲けてる
あとその話は当時でもフリーの立場だった神谷が
協定の別枠でギャラ交渉を申し出たのが抜け駆けと取られたって話が有力 >>462
最高ランク声優で、単独ライブ武道館クラスでも年収2000万円〜3000万円で頭打ち
声優単体としての給料は600万円くらいが精々
この辺トップグループが男女で20人ほどだけど、全盛期は35才で結婚するまでおおよそ10年
才能と競争に比して、彼らが全く高給とは思わない
作品の成功度によって、脚本家などはウン%印税が歩合されていくんだから、声優界にも成功報酬印税をぜひ導入させたい >>462
芸能界基準では超高給取りではないな
もっと割のいい稼ぎ方してる芸能人はいるし >>463
まず年収2000万円で頭打ちとか充分すぎる収入が足りないだとか考えが非常識すぎ
つうか最高は一億だろ
経験も資格もいらないただカンニングして本読むだけの仕事にありえない価値を与えすぎ
仕事の楽さに照らし合わせた収入の楽さはまさに日本最高クラス
80歳前後の老人がこんなに現役でいられる仕事無い 上がり下がりの激しい仕事だよね
白石稔とかもう誰も覚えてないだろ >>466
http://hissi.org/read.php/moeplus/20180503/NDJtRkJIVXY.html
水〇奈々嬢は本業=声優ではないっ(←独断)
とにかくアニメ界のギャランティ問題は、海外基準ならば当然スタッフ側に流れるべき成功報酬印税が、ズッポリ出資者側に吸血される構図に大体収れんされていく
けものフレンズでの、たつき監督降板騒動などが、これからの突破口になる事を祈る
儲かるのは脚本のシリーズ構成のみ
高橋良輔や幾原邦彦など、日本映画監督協会に入会した演出家は、実質アニメ業界から日干しにされてしまった >>470
そもそも声優はアニメ業界人じゃない
声優事務所はアニメ制作会社の外注先に過ぎない
アニメ業界が薄給なのは事実としてそれと声優のギャラの話は別
声優は汚いからここを誤認させるような話し方をいつもするけどな >>458
パーマン1号の三輪勝恵さんとか ハイジの杉山佳寿子さんとか
70過ぎても声に変化が無かったりする人もいるけどな
サザエの加藤みどりさんも80近いのにまだ行けるという
そもそも若い役に拘る必要があるのかねえ
アニメのキャラクターの多くは10代設定の少女なんだろうけど
そういうのはデビューしたての若手でも務まるようなもの
年相応のキャラクターや少年役を演じられる方が差別化に繋がるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています