【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 >>305
そもそもアナタ
ここ10年以上アニメ観てないじゃんww ここ数年の女のアニメキャラで声優いいなと思ったのは
君の名はの長澤まさみ、上白石萌音、谷花音
打ち上げ花火の広瀬すずだった
声優頑張れ〜 気に入らない声優はド下手と言うのが2chの習わしなんですよ
その人の主観でどうとでも変わる曖昧なもので、素人でもわかる明快さはない
またネットではいくらでも上手い下手を強弁できちゃうから
だから俺は声優の演技力とかあまり言わないし判断基準にしないようにしてる >>297
男声優も似たようなものだぞ
むしろ元ジャニオタとか増えてるからドル箱加速してる >>267
大河ドラマ出た高木歩はそれを公言していたよ。しかも実写の芝居はそれなりに良かった
そのドラマで主役を務めた堺雅人も一時期は声優になりそうな気配があってその活動をやっていた。
声優は役者 コレを否定する方が難しいと思うね ひろいん、ヒーローばかりだったら若手で十分務まるしな。 ×声優は役者
○声優は役者崩れ
山田康夫の大河ドラマでの演技とか先入観無しで見てみるといい
どこの三流芸人が紛れ込んだんだってくらいひどい演技だから 養成所上がり声優は、19才程度でも基本が出来てるから好きだぞ
舞台俳優上がりは24才くらいじゃないと台頭できないから5年は早い
アンチに付きまとわれてる上坂すみぺだって、当初は凡百金太郎飴だったけど、どんどん色が出てきた
そもそも養成所で、舞台俳優としての基礎はヤマほど特訓されるし
声優志望の子なんて、中学高校の演劇部の部長で経験積んでる
近頃迷惑なのは、野村萬斎へのマンセーぶりだが、近年舞台俳優のレベルはガタ落ちしてる判りやすい証左
「先輩だから敬うべき」ネットマウント取り論者は、いい加減に自重して欲しい
最近の声優界は、特に女性声優のレベルアップが著しい。ほぼ文句はない。養成所には感謝
(男には文句タラタラだが) 自分の印象では、昨今の舞台俳優は”芸”の方向にベクトルが振れすぎ
全世界で賞賛された「リゼロ」主演での小林裕介なんて「ありゃ、素のゆっけにのめり込んでるだけじゃんw」とか中傷されたけど
それでも聴衆は彼の演技力に感動した訳で
最近の舞台俳優は自我を残して”芸”で誤魔化しすぎというか、腰が入っていないというか、ダンス稽古ばっかりで感動しないというか
とにかく黒澤映画役者に感動した世代としては、全てが軽っちくてツマらん
悠木碧ちゃんの成長ぶりにホルホルしてる方がマシ
「鬼灯の冷徹17話」での碧ちゃんは、相変わらず楽しそうだった 1回1万5千円か、ようやくたどり着いてこれか
養成所に払う金を回収できる奴はほぼいないなこれ この人は声優界の高倉健みたいなもの?
色んなタイプがいてこそ芝居も面白いけど、声優の数が増えている割に没個性だと思われてるという
【映画】「シャアが正しいと思って演じていた」声優・池田秀一が語るシャア・アズナブルとしての40年とは?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525095606/l50 関智一がラジオで言ってたな
「そこそこ仕事ある人が居酒屋でバイトしてて驚いた」と 神谷さんみたいな名のある大ベテランでも一回数万円しか貰えないんだし、そこから事務所に持っていかれて税金も引かれるんだからしゃーない
しかも長期作品でもない限りはその役が終わったら次にいつ金が入るか分からないからなぁ それでも声優になりたい馬鹿は後を絶たないのだーwww ただ最近の海外の声優オタクは、爆発的に質も量も増え続けている
偉そうな「事務所の先輩声優さん」も、全世界知名度なら「リゼロ」声優の100分の1にも満たない
その辺は、旧世代層も分をわきまえろと言いたい
実際、若手女性声優の実力向上は目覚ましい
旧世代の緒方恵美や三石琴乃などは、作品全体の世界観にマイナス要因になってる事すらある >>322
考え方が逆
そこそこ仕事を受けて尚時間的余裕があるのが声優という職
>>323
1回4万だぞ
20日やったら80万だぞ
月に半日20日労働で80万とかこんな美味しい仕事ないだろ 仕事の量があれば食える
嘘は言って無いんだろうけど
ギャラが上がれば仕事量が減る業界だから
報われない世界ではあるよね
ギャラ2倍で仕事量半分なら収入は変わらないが
3分の1ぐらいまで減れば若手時代より苦しい計算に >>325
三石琴乃なんであんなに下手になっちゃったんだろうなあ
つぐももで一人だけ声が浮いてた
うさぎの声無理にやっておかしくなったんだろうか さて、K子さんは実在するのでしょうか
>夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
この経歴相当目立つと思うけど
Aの誰かだったのかな >>326
毎週収録があるとしても月20回ならレギュラー4〜5本ぐらい?
ランク22〜23で39600〜41400円?
毎年1つずつランクが上がるとした場合はデビュー10年ぐらいか
そんな仕事量でやれているとなると相当の売れっ子だろうな
でもここから手数料や税金を引かれる
>>328
三石は上手くて売れたってタイプでも無いような
あの頭の軽そうな声と芝居がセーラームーン像にガッツリはまった
一応はエヴァとかドラえもんとか年相応のキャラクターもやって行ったけど
前者は当時の人気声優の恩恵 後者はセラムンの功労賞 例が神谷なんだから実際そのくらいかあるいはそれ以上だろ
一本の収録なんて半日で終わるんだからあとはフリーで
たっぷり雑誌インタビューでも何でも副業できてさらに収入倍掛けになる >>327
新人時代に詰め込まれて振るいにかけられて
ギャラアップしたら振るいにかけられて
ギャラと仕事量が反比例してくのは感覚的にわかる
ましてやテレビじゃ枠が決まってて椅子取りゲームだしな
それならほぼ歩合のエロゲとかに頼るのも納得 >>331
神谷明は毛利小五郎という安定収入に加えて
スパロボとかパチンコ そして北斗の拳に代表される再放送があるから
食いっぱぐれる心配が無い声優の代表格だったんだろうね
今でも過去作の遺産は相当なものがありそうだけど
パチンコ営業でも講演でも講師でも
>>332
結構な金額で募集したら大塚明夫や田中敦子が来たんだったか
そういうクラスでも稼げるチャンスを活かそうとする
綺麗な仕事だけで食えている声優って本当に一握りなのかも >>300
>TVをタダで見て録画して、ゲームは無課金。そういう正しいファンが増えないと、
ギャグで言ってんのか?
金出さねえファンなんざ客じゃねえからw 上で波平のギャラ云々の話があるけど
あれは永井一郎の総収入におけるサザエさんの出演分なんだよな
その後、上限額の引き上げなんかもあったそうだが
それでも81000円で年間50回なら400万円程度
アニメは声優の名刺を作るようなもので
相場の違うナレーションの仕事を取ってナンボなのかも >稼ぎは年10万円程度
趣味の世界だな。稼ぎと言うほどのものではないだろう。
ピアノ教室通ってる生徒が
発表会に参加費払って出ているのとたいして変わらん 声優は、声でシコられてなんぼ
って言ってた知り合い居たが、そのレベルだと実力より声の好みだろ?って聞いたけど演技込みって言っていたが、的外れではないと思う。
役を演じきれるかどうか。 >>303
アニメーターの収入も低く見せたがる記事多いし・・・
いや、実際低い人も居るけどそうじゃないのも多いわけで >>336
だから400万程度っていうけど
それ週に一回半日しかやってない上での稼ぎだからな
週に半日しか働かなくて400万も稼げる仕事って日本にいくつあるんだよ >>5
30までに芽が出なかったら辞めて真面目に働けって親に言われた声優くずれの知り合いがいたが、
34になった今は結局就職活動するそぶりも見せずナマポになったわ
本人は後悔してないとか言ってるらしいが、どうしても早く死ねよクズって思ってしまう >>342
安定的な収入源と目されるような長期アニメは少ない
声優界ではそう沢山ある椅子では無いからなあ
サザエさん・ドラえもん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子
コナン・ワンピース・ポケモン・忍たま・おじゃる丸 声優は宝塚方式で
合同声優養成学校作ってそこに毎年少人数(顔良し・歌良し・演技良し)を合格させて
2年後プロとして活動開始みたいにした方が良いわ
現状の声優養成所とか学校なんてほとんど詐欺みたいなもんだろ 台本持って音読するだけの簡単なお仕事。暗記の必要もない アンパンマンが抜けてたか
そして、複数の椅子を占拠しているベテランもいたり
マサオくん=まる子の母=しんべヱ
カツオ=ドキンちゃん
コナン=乱太郎
ルフィ=きり丸
灰原哀=ムサシ >>344
椅子はたくさんある
椅子を取りにくる連中が非常識に多すぎるだけ
声優なんか今の10分の1の人口で充分回せる >>344
ほんと長期的な作品は少ないし毎週出番があるのは1作品につき数名だもんな
しかも毎月定額が入るってだけでタレントみたいに高額なギャラが発生する訳でもないし
結局はアニメーターにしても声優にしても作っている物の需要を伸ばさんとダメだね 今は話題になるだけ華の声優もそのうち作業員としてだけではやっていけなくなるんだろうな
形態としては誰しもフリーランスに近いんだろうけど
社長業で企画もやるかシンガーソングライターのように原作も生み出すとか 昔のアニメ長期アニメはそれこそ実力じゃなく事務所のコネだからな
青二や81がどうやって成立したか、外画の江崎プロみたいなのとかね
昔を持ち上げる奴はこういうのは都合良くスルーするよなあ 解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>348
そりゃアニメだけならそうだが今の仕事量なら1/10は絶対無理だぞ >>354
今の仕事量って具体的に何だよ舞台()か?
声優なんて事実上アニメにおんぶにダッコの仕事だろ >>355
ゲームとか色々含めて全部に決まってるだろ >>356
ゲームなんかそれこそあっというまに収録終わるだろ
週一で収録強制されるゲームなんかあるのかよ 少なくとも売れっ子声優は相当ハードに仕事詰め込まれてる
今みたいに若手に回さないとパンクする なんやかやと女声優界は、健全に技量が上がり続けている
問題は男声優界
コッチは若本たちベテラン勢が、偉そうにお説教しても許す
昔の終戦直後貧困期は、消化の悪い堅い食べ物を食べていたから、顎の骨格が頑丈になったとか
体育会系部活で大声出すのに慣れていたから、太い声が多かったとか諸説あるけど
この5年ほどロクに印象に残る男声優は輩出されていない
神谷浩史と諏訪部順一が声優グランプリを競り続けてるようでは駄目
永井一郎さんや納谷五郎さんの後継は、もう永遠に現れないのかも >>22
いや
反日NHKみたいなマスゴミ業界が癌なんだよ
国民からカネ徴収の反日サヨクNHKは年間6000億円を稼ぐスーパー悪質テレビ
森友10億円なんてもんじゃない
反日NHKを潰し、6000億円を健全に回せばアニメ業界ももっと楽になるだろうよ >>22
いや
反日NHKみたいなマスゴミ業界が癌なんだよ
国民からカネ徴収の反日サヨクNHKは年間6000億円を稼ぐスーパー悪質テレビ
森友10億円なんてもんじゃない
反日NHKを潰し、6000億円を健全に回せばアニメ業界ももっと楽になるだろうよ
6000億円という国民のカネが反日報道テロリストに流れてるからな
6000億円中500億円が一般アニメ業界に回せたらレベルはかなり上がるだろう
NHKに6000億円使うのはムダ >>355
アニメ・ゲームが華やかだから声優の花形と思われてるけど、
金の話をするのならナレーションとかの方がよっぽど実入りがいい。
広告読みとか企業のPRビデオとかも単価は高くないが手堅い。 アニメ出るよりTVナレをレギュラーで持ってる方が遥かに実入りいい テレビのナレーション以外なんて全部木っ端のカス仕事でしょ
特にアニメや吹き替え
テレビ>>>>>>>>>>>>>>>>>テレビのナレ>>>>>>>>>>他 >>369
大沢事務所でおそらく一番収入が高いのは
歌手とアニメで儲けてる花澤香菜じゃなくて
ナレーションで荒稼ぎしてる立木文彦なんだが ほんとこのスレって根拠つけない人多いねぇ
処女厨多そう 根拠があればいいのか
三ツ矢雄二「タッチ」当時は月収200万…声優のギャラ事情明かす
ttps://www.cinematoday.jp/news/N0087327 稼げるのはナレ仕事かもしれないが
あえて下手な奴を選ぶという事で起用された
皆口みたいなケースもあったりするからねえ
それに大御所級でもこういう人がいたりする
報道系なんかは音圧を一定に保つのが技術的には必要なんだろうけど
小山茉美なんかは癖が付いたのか声優としての表現力は落ちた印象
バラエティならまだ自由度高いのかな
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview05/
あとナレーションも嫌いなんです。せがれ(同じく声優の大塚明夫氏)は大好きみたいだけど(笑)。
客観的にしゃべればいいんでしょうけど、その“客観的”というのが役者にとっては一番まずいんです。
「チンドン屋が説明してるつもりで……」ならわかるんです。
そうじゃないと、自分がどこにいるのか分かんないんですよ。 >>372
当時は休日に「タッチ」で共演していた日高のり子(浅倉南役)と共に歌やトークのショーを行っており、
その1本のギャラが15〜30万円ほどもらえたそうで、それらを含めて月々まとまった金が入ったそう。
これのお陰じゃねーかw >>372
これを言われるとカチンとくるかもしれんけど、煽りでもなんでもなく
ソースだけあげて何が言いたいのかさっぱりわからん 三ツ矢のソース見てもアニメはギャラが安い
って事実しか浮かび上がらないんだが・・・w
アニメが人気だったお陰で副収入が凄かった、
という事なら今の売れっ子声優と似たような構造だし 植田佳奈の年収は1000万を超えているらしい
ttp://blog.livedoor.jp/ultima66430/archives/1162911.html
後藤邑子「声優さんって結構お金貰える、(貯金は)5000万あります」
ttps://www.log soku.com/r/2ch.net/livejupiter/1385346152/
【速報】 声優の宮野真守、年収1億円
ttps://hayabusa.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1389690661/ 今の声優は、役者というより
サブカル界のマルチタレントみたいになっているからねえ
歌って踊ってトークして
アニメの関連市場が巨大化した事で
その恩恵を受けられるようになって行ったが
今から30年以上前にその辺の兆候はあったんだろうな >>372
役者として見るなら日高のり子なんて大した事無いけど
声優の成功者であるのは間違いない訳で
そういうのに憧れる人間が今の声優志望者の実態なんだろうね >>378
副業がたっぷりできるくらい労働時間スカスカだっていうことだ 既存のレギュラー仕事が優先されるってのはあるのでは?
あの時代だとドクタースランプやうる星やつらはイベントも数多く行われていて
それが出演者のスケジュールにも影響与えたんじゃないのかな
小山茉美はミンキーモモ以降は、アラレちゃん専任みたいな時期がある >>373
皆口さんは特例中の特例
あの声と喋りは替えがきかない >>381
アフレコは平日にやって週末はイベント
という流れなんだろ、今も昔も声優はそう >>383
声優界も完全実力主義ではなく
芸能界の論理みたいなのは存在しているというケースなんだろうね
顔が良いという事になっている奴が事務所の力で映画の主役張ったりするの同じ
皆口って最初から青二だったのかな 新人時代から東映作品に捻じ込まれていたけど
和風な世界観のアニメであの声は違和感あり過ぎだと
当時のアニメ雑誌で言われてたとか
【公式】仮面の忍者赤影 第1話「赤影と山ザル小太郎」 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YmvLN_GsMUg >>380
今でも声維持してるし凄いじゃん日高のり子
昔は下手だったけど >>388
声優になりたい人を育てます(授業料払えば技術は教えるよ。なれるかどうかはお前次第な) こういう専門学校の生徒って、デビューには程遠いドヘタクソで上達もしない奴ばっかし、てなイメージ >>365
喜久子さんなら30手前が絶頂期やんけw >>391
あっ?常に絶頂期の17歳だろいいかげんにしろ >>390
養成所にしろ事務所に所属出来るのはほんの一握りだけでしょ >>3
ゲームで音声が出せるようになると相場を知らないゲーム会社が声優に相場の何倍もの金額を提示したそうだな >>390
演じるのが好きだったら舞台やれば良いのに
ベテランは口を揃えて言うぐらいだからな
最初から声の仕事だけ目指しても勿体無いよ として
役者ではなく声優になりたい人間がそれだけ多いんだろうけど
志望者の声優に対するイメージはタレントにでもなっているのかな >>396
花澤香菜も、今舞台の稽古に入ってるんだっけ
現役中でも3000人と言われる声優さんたちは、舞台に挑む意志も能力も自信もあるけど
受け入れるパイがないんだよ
舞台俳優はドロドロとした更に不健全な世界だしな
劇団四季の国籍調べたら、日本人なら誰も寄り付きたくないわ
とりあえず養成所のカリキュラムは年々ノウハウが重ねられていて、舞台演劇の特訓も当然みっちり詰まってる
その中での特待生級は、猛者中の猛者 >>394
マジかよ、PCエンジンの天外魔境、最悪だな・・・ 〉/ _ __
-乙 ヽ( ・)○)⌒v⌒) | |____________________| ̄|
ヽ< 2 / | 〈 ..| | | | ( i^
ーi 彳_ / ヽ ` | | | | | 〉〉 )
/] 廴, ー' |_| | | |__// /
〜┤ <_'k ー- ' | | | |__/ 〈
>- ,y ―――― | | | | )
「`-! T〈 ` .| | | | ̄ ^ー
| |――――――――――――――――――| | >>398
声優界の東大とされる青二塾でさえ1年間しか学ばないんでしょ?
演劇界の東大とされる文学座は最低でも5年とかじゃないの?
青二塾の特待生でも文学座の研究生に引っかかるとは思えないけど 戸田恵子 潘恵子 横沢啓子
あの時代の同業者はどうやって呼び分けていたのか気になるな
ガンダムの現場とか被ってるけど >>398
そのざーさんが舞台でやってる役は元AKB宮澤とのダブルキャスト
稽古もスケジュール合わない時が結構あるみたいだし
地味に凄く忙しいんだよな、声優側が 昔でもスケジュールの都合で近石真介が初代マスオ役を降りたとか
そういう話も残ってたりするもんな 物凄く勿体無く思える
毎週収録があるのは安定収入源だけど、舞台人にとっては制約になって来るんだろうね
今はまだ抜き録りも容易になっているようだが
【ザ・プロデューサーズ】第20回・南沢道義氏〜声優になるために大切なこととは〜【前編】
https://spice.eplus.jp/articles/152601
Aという作品を演じているうちにBが始まるし、Bを演じているうちにCが始まる。
仕事のスケジュールを1週間の単位で作って行く中で、新しい仕事が断続的に入ってくる。
そういう状況でした、10年先のスケジュールをどうするのかという議論はしたことがなかったです。
むしろ今のほうが、先のことを話すことが多いかもしれません。
例えば、弊社の三木眞一郎と仲良しの人気声優が、ふたりで何かを一緒にやろうよなんて色々話が盛り上がっても、
スケジュール出し合ってみたら、3年後になりそうだね、と(笑)。 1万5000円ってのは、最低ランクの30分番組の出演料=アフレコ料で
テレビで放送されると、8掛けの放送印税
DVD化されると、4掛けの印税が入るので
実際のギャラは、出演料×2.2倍=3万3000円
ランクが1個上がると、出演料は5000円上がる
7ランク目まであるが、通常はレギュラー取ってる人も
3ランクぐらいなので出演料2万5000円
ギャラは5万5000円
売れっ子になると毎日アフレコがあり
週に6日アフレコをして1ヶ月で130万円ぐらい
年収で1500万円ぐらいになる
例えば植田佳奈は最盛期はギャラが1000万円超えたと言っている
植田佳奈を上回る人気声優、例えば花澤さんとかになれば
最盛期で2000万円超えていただろう
それぐらいだからマンションが買えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています