X



【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001サイカイへのショートカット ★
垢版 |
2018/04/29(日) 03:59:19.48ID:CAP_USER
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
0265なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:15:13.73ID:XpvP49T+
>>239
もはやベテランは事業(事務所や講演)運営で食っていると言う矛盾
一番外れな芸能界さ
0266なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:18:25.00ID:oN57/sjf
>声優の稼ぎは年10万円
どんなのかと思ったら最底辺以下のカスじゃんw
0267なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:20:30.88ID:XpvP49T+
>>253
彼らは役者であって声優ではない。
一番彼らが嫌いなのは「声優扱いされる事」だから役者で良いでは無いか?
0268なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:23:07.17ID:jn3g90v7
宮村優子なんか、過去AVにでてたし、千葉知恵巳なども、過去風俗の仕事をしてたと公言している。女子の声優なら、からだを売ることも厭わないとね
0269なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:25:15.21ID:XpvP49T+
>>254
多分それを声高らかに言える人間はいないんじゃ無いのかな? ベテランは講演や事務所運営の方が大きいし有名な方は講師としての収入が多いし。 既に亡くなられた名優の方々は舞台収入の方もあったし。
少なくとも声優だけで食って行けた人間はゼロだよ。必ず兼任している。
0270なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:31:49.72ID:ush6xN6H
「声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができるなんて思い込んでるのは一部のオタクだけ」

大塚明夫が主にアイドル声優のファンを皮肉ったようなコメントしてたけど
これは真理なんだろうね

声の芝居においてはテレビや舞台の俳優には負けない
そういう人間こそが「声優」を名乗ってしかるべきなのだろうし
しかし現実にはそこまでのプロは少ない 若山弦蔵ぐらいか?

日ナレの1期生に林原めぐみがいたというのは
まさに時代の転換点と言えるけど養成所出身者の限界も露呈している感じ
声優界を背負って立つ奴は今の養成所システムの中からは生まれない
0271なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:38:26.09ID:OaQtOWGe
売れっ子には養成所上がりも居ればそうじゃない奴もいる
前者はコネがない中でのし上がって来てる連中でもあるのに、
何故か舞台演劇キチガイの目の敵にされて可哀想だな
0272なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:39:57.36ID:OaQtOWGe
>>251
パヤオはそもそもクオリティーが追求しにくいTVアニメに否定的だった
基本的には映画の世界で生きてるしな
0273なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:41:29.06ID:JuvSXaMn
結局気に入られるかそうじゃないかってだけ。容姿、性格、身体どれかに秀でてればチャンスはある。なければ終わり。枕なんて通常運転
0274なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:48:41.30ID:/uc1eTnS
>>271
というかこう言っちゃなんだが林原や森川あたりの世代、つまり50歳ぐらいから下は専門や養成所経由している奴が大半なんだし
その世代って80年代デビューでしょ、そっから30年以上経過して、業界もほぼそれに入れ替わってるし、何事もなく拡大化の一途なんだから
一々それを区別する意味がわからんのだよね、この老害は何十年昔に生きているのかと
携帯電話どころかポケベル世代より前だろうそういうのって
0275なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 13:49:52.29ID:272qukE9
>>271
養成所上がりも若い頃演劇やってた奴もいるのにな
あいつらって調べる能力が決定的に欠損してるよな
自己満足さえ出来ればそれでいいまさにキモオタ
知識があると勘違いしてるから余計に質が悪い
0276なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:02:07.56ID:t5E1d19P
そもそも>>1のお姉さんを声優と呼んでいいものか悩む
0277なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:02:27.72ID:RDmeevMW
>>230
中国様の金で作ってるんだから中国語で話せって言われたらもうムリぽ
0278なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:20:18.67ID:Kc2T13Y2
>登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。
これは実際そうなんだろうが、
オタクアニメの美少女達が何で主人公に拘るのかは未だに分からない。
主人公はクソしか居ないじゃん。よく演じられるもんだなと。
0279なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:22:15.32ID:Kc2T13Y2
>>230
中国のは人が集まらないからだろう。
良い人が安く集まるのに、わざわざ高い額を提示する程人権に配慮している人達には思えないな。
0280なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:22:32.15ID:ush6xN6H
名ばかりの声優だけ増えていて
かつての名優を彷彿とさせる人材はいなくなっている印象

これじゃ専業声優に大きな仕事の機会が回って来ないのも仕方無いね

【深夜】劇場公開アニメの興収を語ろう91【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1467765693/

102 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 83f1-Bfmi):2016/07/09(土) 14:01:29.00 ID:WxjUZiTX0
そもそも宮崎や高畑は、アニメ制作をスタートした東映時代から
「アニメ専業声優があてた時代」なんてものがそもそも存在しては
いなかった。80年代まではアニメの吹き替えもちゃんとした役者が
やるものだったから。山田靖男も野沢那智もれっきとした舞台俳優。
まして東映動画の時代なんて、昔からオールスターだった。


■東映時代
白蛇伝          森重久彌 宮城まり子
安寿と厨子王      北大路欣也 佐久間良子 東野英治郎
ガリバーの宇宙旅行  坂本九 本間千代子 宮口精二 小沢昭一
ホルスの大冒険     市原悦子 平幹次郎 東野英治郎
長靴をはいた猫     石川進 小池朝雄 益田喜頓 榊原るみ 愛川欽也
空飛ぶゆうれい船    名古屋章 田中明夫
どうぶつ宝島       松島みのり 天地総子 小池朝雄 山本直純

■日本アニメ・テレコムほかの時代
パンダコパンダ      熊倉一雄 ほかテアトル・エコー劇団員
カリオストロの城     島本須美(当時は「青年座」の俳優)  石田太郎
風の谷のナウシカ    北林谷栄に出演要請
名探偵ホームズ     柴田p彦
0281なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:24:32.58ID:Kc2T13Y2
netflixなんかは最初の印象を大事にしているんだろ。
最初がクソアニメばかりだとの印象が付いたら誰も見なくなる。
高いのは最初だけだよ。
0282なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:34:06.00ID:bwJjX50k
>>270
>声の芝居においてはテレビや舞台の俳優には負けない
>そういう人間こそが「声優」を名乗ってしかるべき
いや。日本のテレビや舞台の俳優って、全員ゴミクソですけど・・・
声優のアドバンテージって、経験値が桁違いに多いコト
例えば実力派俳優って、大竹しのぶや宮沢りえや沢口靖子や西田博之や竹中直人や藤原竜也や市川海老蔵?
別に演技力だけで号泣させて貰った記憶は、生涯一度も無いなあ
あ、芸が達者だね。とは思うけど。日本俳優のは所詮「芸」。魂に入って来ない
「泣きの斎藤千和」とか「ハマったときのゆきのさつき」あたりに比肩できる舞台俳優だなんて誰一人として日本には居ないと思うよ
海外の俳優には「どっひゃー、日本とは桁違いすぎる演技力っ」ってひれ伏しちゃう例がヤマほどあるけど
0283なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 14:36:58.66ID:3e9RSJX3
>>3
アニメ業界の労働条件が悪いのは手塚のせいなのかどうかはわからんけど
政府もクールジャパンなんて下らんことして広告代理店を潤す前に、アニメ業界が
きちんと労働法を守るように指導すりゃいいのにね
0284なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 15:02:03.51ID:TllcPh+k
スタンバイ声優なるゲーム
0285なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 15:14:54.59ID:n9g+lgcK
>>280
昔話ばっかされても困るよ 今の声優は何をすべきかあなたにはわかるの?
0286なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 15:27:52.87ID:QnDcEoup
>>285
そいつは1998年の世界から
2018年の5chに書き込んでいるんだぜw
0287なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 15:34:39.52ID:ush6xN6H
>>285
やはり、舞台に立って行くなり
タレントではなく役者としての活動の幅を広げて行く事では?

「声優」にスポットライトが当たり始めた時から言われているお決まりだけど

https://www.mbs.jp/announcer/sp/blog/24/20140128-121842.shtml

もう一つ、永井一郎さんとガンダムの関わりで、御紹介したいのが、
1981年出版の『ガンダムセンチュリー』というムック本に、
永井さんが寄稿された「細胞でとらえた演技」というエッセイです。

当時のアニメブームから、声優を目指そうとする若者たちに向けて、
永井さんが、声優という職業を詳しく分析した内容です。

『声優とは単に声を当てるだけの技術ではない。
 行動=細胞のベクトルを揃えること、であるから、
 心や体全体を、その役柄のために揃えなければ、良い演技はできない。
 声優を目指す人こそ、まず舞台を経験することをおすすめする。』
0290なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 16:22:52.42ID:RDmeevMW
>>230
中国様の金で作ってるんだから中国語で話せって言われたらもうムリぽ
0291なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 16:24:19.46ID:RDmeevMW
>>290
あっ、すまねえ
誤爆
0292なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 16:40:44.72ID:n9g+lgcK
>>287
ファンでもないあなたが舞台やれ役者になれって言っても
声優はやだよタレント活動やらないと生活できないって言うんじゃない?
芸能人に近づくことで知名度の件は解決し大作にも呼ばれるようになるんじゃ
0293なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 17:22:01.31ID:blqrI2yH
>>20
でも声優志望者の99%以上はこの人以下で終わりでしょ
声優の事務所に入れた人の中でもわりと仕事あるほうなんじゃない
0294なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 18:25:52.71ID:/rOY/xZ7
声優なんてただ文字読み上げるだけじゃ〜ん?
みたいな軽いノリで人が余り過ぎてるんだよ

Pixivで営業かけて超安価に仕事請け負うようになって値崩れしまくりなイラスト業界の後を追って
これからさらに単価下がっていくだろうな
今はバーチャルYouTuberで簡単に声優デビューできちゃうからな
0295なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 18:27:02.08ID:ush6xN6H
>>292
タレント活動にしても
声優としての実力あってこその面はあるんじゃないのかな
山ちゃんにしても声優ナンバーワンみたいな看板があるからこそ相手にもされる

その辺が無い人間は若い時だけのアイドル売りで終わってしまうのでは?
声優界の中でどんなに知名度あった所でまだまだ一般への求心力は弱い
ハルヒ事件とかナージャ事件みたいなのが証明している事
声優の地位は地下アイドル的に止まっている
0296なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 18:58:39.92ID:n9g+lgcK
>>295
あなたは山寺も大したことないとか言ってた古すぎる声優ファンだから若いってだけで全部ダメに見えるんだろうね
良くも悪くもネットではやたら目立つ最近の声優人気も地下アイドルとか言っちゃう
0297なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 19:40:18.22ID:TmYXgFl3
とにかく女の声優が多すぎる
0299なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 20:20:10.64ID:RDmeevMW
>>297
そりゃあ今は男向けコンテンツ多数だし女も楽しんでるのいるし
今後の腐女子の動向次第
0300なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 20:31:55.35ID:aqT99R4g
>>297
女の声優が生き残り過ぎなんだよな。
昔なら仕事無くて辞めてたはずの声優がソシャゲとかのガチャ売上やネットラジオとかニコやようつべ番組とか果てはライブやイベントでアイドルまがいの仕事まで。
アニメ以外の仕事で生活してるから、女声優が生き残り過ぎてる、

やっぱりコンテンツにカネ払う連中が居るのが問題だ。TVをタダで見て録画して、ゲームは無課金。そういう正しいファンが増えないと、女声優は減らない。
0301なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 20:40:11.31ID:ush6xN6H
>>296
「声優」というものが若者の憧れの職業扱いになるぐらいだから
ジャンルとしての市民権は上がっているんじゃないのかな
これだけ声優養成所も乱立しているとなると

ただ夕方〜ゴールデンタイムからアニメの多くが消えて、映画番組も減って
人気キャラクターやハリウッドスターの吹替を担当している○○さんという形では
若手は世間に知られていないよね ○○に入るのは野沢でも大山でも良いけど

だから声優を取り上げる番組があっても、若手は借りて来た猫にならざるをえない
山ちゃんでさえディズニーブランドが無ければ、ジム・キャリーとかでは弱かろう
銭形にしても前任者の声のイメージの方が遥かに強いだろうし

声優Allstars 1979 #1 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=7KQnXWqEKvA


【声優】プロが選んだ『声優総選挙』1位は山寺宏一【全順位発表】★6 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484048903/

【テレビ】<あるある晩餐会>「同じ声/個性がない/勘違いしてる」ベテラン声優が若手を圧倒する内容に「不快になった」との声も…★4©2ch.net
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497878259/
0302なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 21:08:11.43ID:RDmeevMW
すげえ、声優をビジネスとして見ないでタダで働く都合のいいボランティアか奴隷として働くものとして書いてる奴いる
文字数無駄に多いし
0303なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 21:11:26.57ID:hrDI+d1t
同一人物だとは思わないけどなんか声優の収入事情のスレだと毎度のように声優を極端に低く見てる人が出てくるんだよな
養成所で落ちこぼれて声優になれなかったワナビかなんかが怨念まき散らしてるのかね
0304なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 21:16:14.69ID:/uc1eTnS
こういう老害は、銀行が算盤か電卓でやっていた時代と勘違いしているんじゃないのかね
極僅かな特定のスタジオでアニメや吹き替えだけやっていた時代か何かと勘違いしているのかと

今の声優って仕事の幅が大きく広がったからこそ、ここまで大きくなんたんだけどさ
それ全部否定して、アニメ特に吹き替え以外は声優じゃないってさ
君は何時の時代にタイムスリップしているのかと、算盤でも弾いてろよ
0305なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 21:36:48.53ID:ush6xN6H
>>302
今は、声優の実力と露出が乖離し過ぎでしょ

若手がアイドル的に祭り上げられるなんてのは
40年ぐらい前に始まったアニメブームの時代から見られたようだけどさ
あの当時にアニメ雑誌などで扱いの良かった人達って
その後も後輩に取って代わられる事も無く、今現在も第一線にいたりするんだよ

でも、今の声優人気は将来を占うようなものにはなり得ていない
これじゃ単なるタレント人気だよね
こういうのが蔓延るようになれば、結局は声優界自身の首を絞めて行くだけ
0306なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:00:37.93ID:Ko4GAVdh
この手の声優関連の記事があると必ず
「最近の若い人は〜」っていうま〜坊みたいな奴が湧いてくる
ってかま〜坊本人が書き込みしてるのか?
0307なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:06:10.72ID:OIb+GDxq
>>305
そもそもアナタ
ここ10年以上アニメ観てないじゃんww
0308なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:18:18.28ID:lJaafam4
ここ数年の女のアニメキャラで声優いいなと思ったのは
君の名はの長澤まさみ、上白石萌音、谷花音
打ち上げ花火の広瀬すずだった
声優頑張れ〜
0309なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:37:19.20ID:zF6GoMrd
上白石萌音なんてどこがいいんだよ
ドヘタじゃん
0310なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:40:27.43ID:QaYuaeAd
ドヘタ…萌え声優との演技の違いがわからんのだが
0311なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:45:29.88ID:SrnoyhZp
気に入らない声優はド下手と言うのが2chの習わしなんですよ
その人の主観でどうとでも変わる曖昧なもので、素人でもわかる明快さはない
またネットではいくらでも上手い下手を強弁できちゃうから
だから俺は声優の演技力とかあまり言わないし判断基準にしないようにしてる
0312なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 22:45:30.17ID:QaYuaeAd
>>297
男声優も似たようなものだぞ
むしろ元ジャニオタとか増えてるからドル箱加速してる
0314なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:01:48.79ID:vnuA1s4w
>>267
大河ドラマ出た高木歩はそれを公言していたよ。しかも実写の芝居はそれなりに良かった
そのドラマで主役を務めた堺雅人も一時期は声優になりそうな気配があってその活動をやっていた。

声優は役者 コレを否定する方が難しいと思うね
0315なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:03:10.75ID:nvXRxvKc
ひろいん、ヒーローばかりだったら若手で十分務まるしな。
0316なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:06:22.23ID:p7cchRUh
×声優は役者
○声優は役者崩れ

山田康夫の大河ドラマでの演技とか先入観無しで見てみるといい
どこの三流芸人が紛れ込んだんだってくらいひどい演技だから
0317なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:17:43.20ID:bwJjX50k
養成所上がり声優は、19才程度でも基本が出来てるから好きだぞ
舞台俳優上がりは24才くらいじゃないと台頭できないから5年は早い
アンチに付きまとわれてる上坂すみぺだって、当初は凡百金太郎飴だったけど、どんどん色が出てきた
そもそも養成所で、舞台俳優としての基礎はヤマほど特訓されるし
声優志望の子なんて、中学高校の演劇部の部長で経験積んでる
近頃迷惑なのは、野村萬斎へのマンセーぶりだが、近年舞台俳優のレベルはガタ落ちしてる判りやすい証左
「先輩だから敬うべき」ネットマウント取り論者は、いい加減に自重して欲しい
最近の声優界は、特に女性声優のレベルアップが著しい。ほぼ文句はない。養成所には感謝
(男には文句タラタラだが)
0318なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:35:56.03ID:bwJjX50k
自分の印象では、昨今の舞台俳優は”芸”の方向にベクトルが振れすぎ

全世界で賞賛された「リゼロ」主演での小林裕介なんて「ありゃ、素のゆっけにのめり込んでるだけじゃんw」とか中傷されたけど
それでも聴衆は彼の演技力に感動した訳で
最近の舞台俳優は自我を残して”芸”で誤魔化しすぎというか、腰が入っていないというか、ダンス稽古ばっかりで感動しないというか
とにかく黒澤映画役者に感動した世代としては、全てが軽っちくてツマらん
悠木碧ちゃんの成長ぶりにホルホルしてる方がマシ
「鬼灯の冷徹17話」での碧ちゃんは、相変わらず楽しそうだった
0319なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:36:39.58ID:LoGsaeDS
1回1万5千円か、ようやくたどり着いてこれか
養成所に払う金を回収できる奴はほぼいないなこれ
0320なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 23:55:23.76ID:ush6xN6H
この人は声優界の高倉健みたいなもの?
色んなタイプがいてこそ芝居も面白いけど、声優の数が増えている割に没個性だと思われてるという

【映画】「シャアが正しいと思って演じていた」声優・池田秀一が語るシャア・アズナブルとしての40年とは?
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525095606/l50
0322なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 00:56:46.39ID:jkQz5+eC
関智一がラジオで言ってたな
「そこそこ仕事ある人が居酒屋でバイトしてて驚いた」と
0323なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:06:17.90ID:FFlogmMe
神谷さんみたいな名のある大ベテランでも一回数万円しか貰えないんだし、そこから事務所に持っていかれて税金も引かれるんだからしゃーない
しかも長期作品でもない限りはその役が終わったら次にいつ金が入るか分からないからなぁ
0324なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:08:45.28ID:toIAlvhL
それでも声優になりたい馬鹿は後を絶たないのだーwww
0325なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:15:21.11ID:K7tTplXB
ただ最近の海外の声優オタクは、爆発的に質も量も増え続けている
偉そうな「事務所の先輩声優さん」も、全世界知名度なら「リゼロ」声優の100分の1にも満たない
その辺は、旧世代層も分をわきまえろと言いたい
実際、若手女性声優の実力向上は目覚ましい
旧世代の緒方恵美や三石琴乃などは、作品全体の世界観にマイナス要因になってる事すらある
0326なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:24:01.00ID:07xcykRp
>>322
考え方が逆
そこそこ仕事を受けて尚時間的余裕があるのが声優という職

>>323
1回4万だぞ
20日やったら80万だぞ
月に半日20日労働で80万とかこんな美味しい仕事ないだろ
0327なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:30:03.51ID:zygDI6RM
仕事の量があれば食える

嘘は言って無いんだろうけど
ギャラが上がれば仕事量が減る業界だから
報われない世界ではあるよね

ギャラ2倍で仕事量半分なら収入は変わらないが
3分の1ぐらいまで減れば若手時代より苦しい計算に
0328なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:34:01.18ID:GT7SdHtN
>>325
三石琴乃なんであんなに下手になっちゃったんだろうなあ
つぐももで一人だけ声が浮いてた
うさぎの声無理にやっておかしくなったんだろうか
0329なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:42:40.64ID:5N1pyzvC
さて、K子さんは実在するのでしょうか

>夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
この経歴相当目立つと思うけど
Aの誰かだったのかな
0330なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:43:44.24ID:zygDI6RM
>>326
毎週収録があるとしても月20回ならレギュラー4〜5本ぐらい?
ランク22〜23で39600〜41400円?
毎年1つずつランクが上がるとした場合はデビュー10年ぐらいか
そんな仕事量でやれているとなると相当の売れっ子だろうな
でもここから手数料や税金を引かれる

>>328
三石は上手くて売れたってタイプでも無いような
あの頭の軽そうな声と芝居がセーラームーン像にガッツリはまった
一応はエヴァとかドラえもんとか年相応のキャラクターもやって行ったけど
前者は当時の人気声優の恩恵 後者はセラムンの功労賞
0331なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 01:51:07.58ID:07xcykRp
例が神谷なんだから実際そのくらいかあるいはそれ以上だろ
一本の収録なんて半日で終わるんだからあとはフリーで
たっぷり雑誌インタビューでも何でも副業できてさらに収入倍掛けになる
0332なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 02:00:56.48ID:ATTCp5R9
>>327
新人時代に詰め込まれて振るいにかけられて
ギャラアップしたら振るいにかけられて
ギャラと仕事量が反比例してくのは感覚的にわかる

ましてやテレビじゃ枠が決まってて椅子取りゲームだしな
それならほぼ歩合のエロゲとかに頼るのも納得
0333なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 02:19:38.55ID:zygDI6RM
>>331
神谷明は毛利小五郎という安定収入に加えて
スパロボとかパチンコ そして北斗の拳に代表される再放送があるから
食いっぱぐれる心配が無い声優の代表格だったんだろうね

今でも過去作の遺産は相当なものがありそうだけど
パチンコ営業でも講演でも講師でも

>>332
結構な金額で募集したら大塚明夫や田中敦子が来たんだったか
そういうクラスでも稼げるチャンスを活かそうとする
綺麗な仕事だけで食えている声優って本当に一握りなのかも
0334なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 02:28:41.81ID:6PDuiV6/
>>300
>TVをタダで見て録画して、ゲームは無課金。そういう正しいファンが増えないと、

ギャグで言ってんのか?
金出さねえファンなんざ客じゃねえからw
0335なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 02:39:35.84ID:Z5tNovqG
俳優や芸人やタレントも一握りしか食えないでしょ
0336なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 02:47:05.74ID:zygDI6RM
上で波平のギャラ云々の話があるけど
あれは永井一郎の総収入におけるサザエさんの出演分なんだよな

その後、上限額の引き上げなんかもあったそうだが
それでも81000円で年間50回なら400万円程度
アニメは声優の名刺を作るようなもので
相場の違うナレーションの仕事を取ってナンボなのかも
0337なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 03:11:58.84ID:kfZa6LGT
>稼ぎは年10万円程度

趣味の世界だな。稼ぎと言うほどのものではないだろう。
ピアノ教室通ってる生徒が
発表会に参加費払って出ているのとたいして変わらん
0338なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 05:00:46.68ID:D5NfRdbl
声優は、声でシコられてなんぼ
って言ってた知り合い居たが、そのレベルだと実力より声の好みだろ?って聞いたけど演技込みって言っていたが、的外れではないと思う。
役を演じきれるかどうか。
0339なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 05:25:00.63ID:gfpu8dCr
>>303
アニメーターの収入も低く見せたがる記事多いし・・・
いや、実際低い人も居るけどそうじゃないのも多いわけで
0341なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 08:49:46.84ID:rMsSmfZM
こういう記事だと必ず声オタの作文スレになるなw
0342なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 10:46:03.94ID:07xcykRp
>>336
だから400万程度っていうけど
それ週に一回半日しかやってない上での稼ぎだからな
週に半日しか働かなくて400万も稼げる仕事って日本にいくつあるんだよ
0343なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 10:51:14.24ID:xD45okct
>>5
30までに芽が出なかったら辞めて真面目に働けって親に言われた声優くずれの知り合いがいたが、
34になった今は結局就職活動するそぶりも見せずナマポになったわ
本人は後悔してないとか言ってるらしいが、どうしても早く死ねよクズって思ってしまう
0344なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 12:43:50.06ID:zygDI6RM
>>342
安定的な収入源と目されるような長期アニメは少ない
声優界ではそう沢山ある椅子では無いからなあ

サザエさん・ドラえもん・クレヨンしんちゃん・ちびまる子
コナン・ワンピース・ポケモン・忍たま・おじゃる丸
0345なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 12:46:07.63ID:exxAr6Go
声優は宝塚方式で
合同声優養成学校作ってそこに毎年少人数(顔良し・歌良し・演技良し)を合格させて
2年後プロとして活動開始みたいにした方が良いわ
現状の声優養成所とか学校なんてほとんど詐欺みたいなもんだろ
0346なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 12:51:03.61ID:Ear2jc6j
台本持って音読するだけの簡単なお仕事。暗記の必要もない
0347なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 12:54:09.78ID:zygDI6RM
アンパンマンが抜けてたか
そして、複数の椅子を占拠しているベテランもいたり

マサオくん=まる子の母=しんべヱ
カツオ=ドキンちゃん
コナン=乱太郎
ルフィ=きり丸
灰原哀=ムサシ
0348なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 12:54:13.98ID:07xcykRp
>>344
椅子はたくさんある
椅子を取りにくる連中が非常識に多すぎるだけ
声優なんか今の10分の1の人口で充分回せる
0349なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 13:39:01.19ID:FFlogmMe
>>344
ほんと長期的な作品は少ないし毎週出番があるのは1作品につき数名だもんな
しかも毎月定額が入るってだけでタレントみたいに高額なギャラが発生する訳でもないし
結局はアニメーターにしても声優にしても作っている物の需要を伸ばさんとダメだね
0350なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 13:48:25.96ID:zeV7UTRZ
今は話題になるだけ華の声優もそのうち作業員としてだけではやっていけなくなるんだろうな
形態としては誰しもフリーランスに近いんだろうけど
社長業で企画もやるかシンガーソングライターのように原作も生み出すとか
0351なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:11:28.22ID:kEqarcd1
昔のアニメ長期アニメはそれこそ実力じゃなく事務所のコネだからな
青二や81がどうやって成立したか、外画の江崎プロみたいなのとかね

昔を持ち上げる奴はこういうのは都合良くスルーするよなあ
0352なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:12:20.50ID:tpCvH98f
世知辛いとは思うけれど、こんなもんだよねえ
0353なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:23:51.40ID:s8suimSU
解釈の原因は解釈者自身の固定観念。解釈の自由には責任が伴う
言葉風紀世相の乱れはそう感じる人の心の乱れの自己投影。人は鏡
憤怒は一時の狂気、無知無能の自己証明。中途半端な知識主ほど激昂
「真実は一つ」は錯誤。執着する者ほど矛盾を体験(争い煩悩)
他人に不自由(制約)を与えれば己も不自由(不快)を得る
問題解決力の乏しい者ほど自己防衛の為に礼儀作法マナーを要求
情報分析力の低い者ほどデマ宗教フェイク疑似科学に感化洗脳
自己肯定感の欠けた者ほど「己の知見こそ全で真」に自己陶酔
人生経験の少ない者ほど嫌いキモイ怖いウザイ憎い想定外を体験
キリスト教は世界最大のカルト。聖書は史上最も売れているト本
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
人生存在現象に元々意味価値理由目的義務使命はない
宗教民族領土貧困は争いの「原因」ではなく「口実動機言訳」
虐め差別犯罪テロ紛争は根絶可能。必要なのは適切十分な高度教育
体罰は指導力問題解決力の乏しい教育素人の独善甘え怠慢責任転嫁
死刑は民度の低い排他的集団リンチ殺人。「死ねば償える」は偽善
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人の当選は議員数過多の証左

感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・)
0354なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:29:15.35ID:i7JSXdwY
>>348
そりゃアニメだけならそうだが今の仕事量なら1/10は絶対無理だぞ
0355なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:31:49.68ID:07xcykRp
>>354
今の仕事量って具体的に何だよ舞台()か?
声優なんて事実上アニメにおんぶにダッコの仕事だろ
0357なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:40:41.08ID:07xcykRp
>>356
ゲームなんかそれこそあっというまに収録終わるだろ
週一で収録強制されるゲームなんかあるのかよ
0358なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:44:39.17ID:i7JSXdwY
少なくとも売れっ子声優は相当ハードに仕事詰め込まれてる
今みたいに若手に回さないとパンクする
0359なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 14:58:05.01ID:fizioDLX
セクハラが横行する業界の一つが
声優業界
0360なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 15:13:43.32ID:K7tTplXB
なんやかやと女声優界は、健全に技量が上がり続けている
問題は男声優界
コッチは若本たちベテラン勢が、偉そうにお説教しても許す
昔の終戦直後貧困期は、消化の悪い堅い食べ物を食べていたから、顎の骨格が頑丈になったとか
体育会系部活で大声出すのに慣れていたから、太い声が多かったとか諸説あるけど
この5年ほどロクに印象に残る男声優は輩出されていない
神谷浩史と諏訪部順一が声優グランプリを競り続けてるようでは駄目
永井一郎さんや納谷五郎さんの後継は、もう永遠に現れないのかも
0361なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 15:28:18.08ID:GyVUmcyd
声優だって芸能人なんだからそんなもんだろう
0362なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 15:53:24.94ID:toIAlvhL
キモオタは黙って金だけ出してろww
0363なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/05/01(火) 16:14:43.88ID:DQqDQZXr
>>22
いや

反日NHKみたいなマスゴミ業界が癌なんだよ

国民からカネ徴収の反日サヨクNHKは年間6000億円を稼ぐスーパー悪質テレビ

森友10億円なんてもんじゃない

反日NHKを潰し、6000億円を健全に回せばアニメ業界ももっと楽になるだろうよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています