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【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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2018/04/29(日) 03:59:19.48ID:CAP_USER
実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all

https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg

アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。

最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。

今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。

(中略)

■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。

報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。

当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。

新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。

K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。

レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。

■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。

30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。

そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。

その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。

K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。

逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。

声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。

7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。

歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。
0184なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:17:29.88ID:05Gzd11x
>>183
そういう世代って70ぐらいじゃないの?40〜50歳ぐらいの実力ある声優を教えてよ
0185なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:18:17.49ID:wGPqM1M7
NPBは最低年棒決まってますが、一括で貰うのではなく、4月〜10月の半年に分割して払われます。
3月の試合は日割り計算です。
その為に稼げないうちは寮生として生活しているんですね。
まぁ寮生も3年までの所が多いですね
0186なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:19:06.57ID:PWfBEbJ4
売れてないどころかまともに声優やれてないやつやん…
0187なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:21:24.76ID:6/Sv0pLr
>>183
細谷なんて吹き替え畑の声優に認められなくても
とっくに実力認められてるわw
0188なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:24:48.53ID:5ZjIx3R1
聞くに堪えない声質なのになぜかベテランで色々出てたりする人もいるよね
0190なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:29:04.94ID:xub7BMKB
まあ、AV男優みたいなもんだろ
交通費だけの汁男優から2000万円稼げるやつまでいる
0192なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:35:35.07ID:RYSYLMd8
>>184
ブレンパワードで発掘された白鳥哲や朴ロ美は、まだ40代半ばだろうか
声優というより俳優・女優だけど
声優養成所の出身者とは毛並みが違うものがあるよね

>>187
森山周一郎なんかは、野沢那智が若手だとか
大塚明夫ぐらいまでしか若手は覚えてないとか
冗談めかしてコメントしてるけど、その辺に太鼓判貰えると箔が付くんだろうね

大御所・大ベテランクラスになると、並の音響監督より実績凄かったりする
郷田ほづみが先輩にリテイクお願いするのに気を使うとか言ってたっけな
0193なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:39:32.88ID:qE2AvnSp
ID:RYSYLMd8 時代錯誤半端ないけどさ10年経てば業界なんて大きく変わるけどさ

冬のソナタが2004年に放送されてそっから韓流ブームとか起こって、大量に韓国ドラマが増えるんだけどさ
今ほとんど地上波じゃみないよね?、CSBSでは定着しているけど

これが14年前なわけさ、今はソーシャルゲームが増え、外国の定額配信が主流になってる
これがここ数年の流れ、ようするに声優業界なんてそんくらいのサイクルで大きく変わるし、今のが将来にはどうなるかわからないってわけ

昔の常識を振りかざす老害かよ、しかも3〜4サイクル前の話だよなそれ
0194なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:44:26.71ID:qwm2O/wV
>>181
ジュラシックワールドやプロメテウスみたいな下手過ぎて話題になるようなのでない限りはいいわな
てか吹き替え声優も最近は割と住み分けしてる感がある
アメコミ系を筆頭にパシフィックリム、ジュマンジ、レディプレイヤー1...etc
特にデッドプールは評判も良かったな
0195なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:50:11.82ID:RYSYLMd8
>>193
声優の地位を引き上げて来たのは
声の仕事は役者活動の一環と考えてるような世代でしょ
その辺がリタイアして行った時に
声優のプロフェッショナル性を世間に対してアピール出来るの?

プロと呼ぶに値しない奴らばかりになれば
芸能界との境界線がますます曖昧になって行くのは必定
もっともベテランとすれば声優にアイデンティティーなど無いのかもしれないけど
役者として相応しい奴がやれば良いので専業声優に拘りが無い
0196なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:54:46.19ID:qE2AvnSp
>>195
先駆者には敬意を表するけど、お前は虎の威を借る狐じゃん

吹き替えってのは君が思ってるようなものじゃないんだよ既にさ
字幕も多いし、地上波からはほぼ撤退、そして若手が安いギャラでやるような作品が大半なんだ
それが時代の浮き沈みだしサイクルって話ね

プロに呼ぶに値するかどうかはそもそもお前が判断するんじゃないのだよ
ベテランの威で、若いの叩きたいって意図しか見えないよ正直さ
0197なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 20:54:50.74ID:05Gzd11x
>>196
声優はもうタレントなんだよ芸能人でもある自分でももうわかってるんだろうに
0198なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:02:43.12ID:tVCw/ghn
>>195
そもそも声優がプロフェッショナルなわけないだろ
演技において声しか担当してない半端職のに
0199なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:15:48.56ID:+r+5csGq
そもそも世間の人は声優に関心がない
だからこそ大作映画になると声優が外されてその座に俳優が配置される
集客力や宣伝効果を持つタレントと何もない声優の差

声優が役者で居られるのは声優ファンの前だけだよ
0201なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:24:46.37ID:RYSYLMd8
>>196
ビッグタイトルを巡ってタレントvsベテラン声優(=役者)の戦いはあっても
後に続ける若手がいないってのもあるのでは?
この状況だといずれは声優側が敗北するんだろうね

>>198
それを言い出せば、映画でさえ細切れ芝居だと
舞台人に思われていたような時代の話になってしまうんじゃないか?
杉村春子より凄い映画女優って結局いないんだろうけどさ

舞台・映画・テレビ・声とジャンル分けが進んだ事で
最初から特化する人間も出現したのだろうけど
今こそ松本幸四郎のこういう言葉に重みが出て来るね

「役者は何でもやる必要は無いが、出来る必要がある」
0202なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:26:09.55ID:+r+5csGq
コナンのレジェンド神谷が降ろされてもその後のコナンには何の影響もなかっただろ
ファミリー層向けのドラえもんも良い例だと思う
声優ファン以外にとって、大山のぶよとかどうでも良いんだよ
現実的に考えればさ
俺は棒読みが嫌いだからひるね姫とか超がっかりしたけどね
0203なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 21:57:35.29ID:CN8ZZLw7
基本台本に書いてあること読んでるだけだからしょうがないな
AI化でそれこそ純然とした声優の仕事はなくなるんじゃね
0204なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:02:36.91ID:Ei8RplTj
誰だろうな
いつまでも新人扱いで一時期消えて復活したけど売れないままの女性声優・・・

中山さらは青二一本だし違うか
斎藤桃子も20年やってないから違うな
ていうか主役級は一度もないんだろうな
そんなのわかるわけないわーw
0205なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:04:07.31ID:tVCw/ghn
>>201
声で演技してますなんて胸張って言えるのは朗読劇とかそんなんだけだろ
アニメに置ける声優は絵が演技してるところの補完パーツでしかない
0206なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:04:33.65ID:z0EIgzsV
そもそも実在するのかどうかさえ怪しいような
適当にいろんな人から聞いた話つぎはぎしてk子さんでっち上げたのかもよ?
0207なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:08:34.84ID:RYSYLMd8
>>205
それじゃポニョに奈良岡朋子なんて出演させなくても良いよな
0208なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:10:36.62ID:SRURg+r9
枕営業だらけだって有名じゃないの
0209なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:41:58.37ID:nI0/CfB6
>>208
全般的に?
ソース
0210なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 22:49:16.22ID:qwm2O/wV
>>203
これ言う奴偶にいるけどさぁ
それならとっくにコンピューターグラフィックスによって映画に俳優自体が必要なくなってるはずなんだけどね
しかしそれどころか最近はcgに頼らず出来る限り生の演技で撮影する傾向が昔より寧ろ強まってると言うのを知らないんだろうね
演技はナマモノであること知らず単に破滅的な願望を宣ってるだけだろと
0211なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 23:02:02.84ID:cnQZ5sjz
モデルなんかはもっと賞味期限短いだろ
0212なまえないよぉ〜
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2018/04/29(日) 23:14:55.26ID:1+LVRLB+
やめてー

素人の熱いけど薄っぺらい語り


やめてー
0213なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 00:18:44.57ID:ush6xN6H
>>205
ラジオドラマは?
声優の原点と言える
0214なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 00:51:57.89ID:m1x57l/m
>>134
おいおいw
実写のキャラクターにだって作者や脚本家が意図する部分はあるだろw

それを演じてる役者を演じるわけだから、吹き替えが2倍の労力っていうのは間違いじゃないと思うぞ
0216なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 01:11:08.67ID:p7cchRUh
>>213
ラジオドラマに評価に値するものなんか無いだろ
なんとなく流してそれで終わりのもの
0217なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 01:24:16.81ID:ush6xN6H
>>216
90年以上の歴史があって
テレビ放送が始まるまでは国民的娯楽の地位にあったのに
それは暴言も良い所だろ

新劇界の中心的な役者が声優として関わって来ているから
声優史にも大いに関係して来る話なのに

放送史研究|NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/history/index.html
0218なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 02:01:48.20ID:m5DV7vnh
>>192
リテイクするのに気を使うなんて美談でも何でもないわ
殆ど仕事がなくなる前兆じゃねーかw
0219なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 02:03:10.18ID:m5DV7vnh
>>201
まだ虎の威を借りる狐続けるの?
咎められても必死にそれをやるってもうね・・・キチガイは本当怖いなw
0220なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 02:05:15.80ID:m5DV7vnh
>>210
そもそもCGだって勝手にコンピューターが作ってくれるものじゃなくて
人間がちまちま直したりして作るものだし
そんなんだから予算もめっちゃ掛かる
0221なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 02:25:04.55ID:QaYuaeAd
昔はいろんな声優がいたよね。
林原めぐみみたいな例はあったけど、
わりと人気声優じゃなくても役にあってたら主役やれてた。
0223なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 04:38:52.44ID:S0YKALY8
小森まなみは違うか
0224なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 05:05:46.83ID:b58xwf6v
アニメの話題になると手塚治虫がよく出るけど、おいおい一体いつの人だよと思うしそれだけ閉鎖された業界なのかな
0225なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 05:14:59.67ID:6hGllYrF
アニメーターの極貧状態をさかのぼっていくと必ず手塚ネタに行き着くからだろうな
今アニメ業界で景気のいい話してるのはNetflixと組んだとこくらいだしな

そのうち中華に雇われたら給料5万->20万になりました!みたいな話がでてくるんじゃね
0227なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 05:53:57.35ID:LhSAqo/c
ロボット物に出ればロボット大戦で食べて行けるのに
0228なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 05:54:55.17ID:bwJjX50k
「ベテラン声優様の超実力マンセー!」の連呼は気に喰わないな
最近の若手声優の実力はどんどん底上げされているし
それが全地球レベルでリスペクトされ始めている時代
ベテランベテランとか余裕を噛ましていても、
声優業界に演技価値観を激震を与えた「メイドインアビス10話」での伊瀬茉莉也・富田美憂の演技は再現できないし
あの文字通り骨を折られた演技は、海外の人でも号泣させている
優勝劣敗
優れた者が勝ち残り、劣った者が負けていくだけ
まずまず、今の給与システムは機能してるように思う
0229なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 05:57:13.09ID:qgzaiPvl
>>228
ベテラン声優マンセーは自分も嫌だが全世界がどうのこうのなんてのも正直…
0230なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 06:11:11.06ID:b58xwf6v
>>225
給料関係はありそうな話で怖いな
日本人が下請けになり中国向けのアニメを制作する感じか
それが良いのかは現実にならないと分からないなあ
0231なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 06:14:11.95ID:Rj7E2FGg
競争原理が働いているなら良いんじゃないの
声優もベテランのおかげでその地位を獲得してきているしさ
多くの底辺がいるからトップが華やかで光り輝くんだよ
報酬はもっと増やすべきかもしれんがな
0233なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 07:02:23.36ID:bwJjX50k
実力主義はそれなりは機能してると思うよ
当代の女性声優三強=悠木碧・花澤香菜・早見沙織は、まぎれもなく上手いし
演技力の個人技だけで、視聴者を号泣させる事ができる
少なくとも、実写俳優界よりはずーーっとマシ
0234なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 07:27:53.51ID:RDmeevMW
賃金問題が解決しないまま供給過多になったら怖いなあ
潤沢な海外資本で内容わけわからん作品に出演する流れが増えてきたらどうするよ?

具体的な例が幸福の科学にオファーされる子安
0235なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 07:35:20.16ID:wg7oCnfh
そういえば最近の声優の卵は、YouTuberになって経験を積もうというスタイルが確立されつつある。
これまでは舞台での演技力と歌唱力が注力されていたが、
いちばんそれが手っ取り早い方法としてYouTubeを使った売り出し方がなうだそうだ
0236なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 08:07:56.31ID:XD7RogXE
顔が良くて歌がうまい、枕もこなせる人が役を貰えます
0237なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 08:34:39.72ID:esXujHdd
少年サンデーの漫画で声優を目指すやつってあったよな
事務所あずかりって何のこと?と思ってたけど、こういうことなのか
0238なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 08:34:39.86ID:bwJjX50k
最近の養成所特待生は、大抵母ちゃんが声優経験者
ぶっちゃけ、二世声優は幼稚園の頃からアフレコの基本を叩きこまれているから、プロ意識の時点で勝てん
中学生の演劇部部長レベルでは歯が立たないから諦めた方が良い
0239なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 08:56:57.77ID:D8pZAANt
声優ってプロになるだけでも大変な狭き門なのに
プロになれても専業で食えるのは一握りという割に合わない仕事で
大当たりしてもそんなに稼げるわけでもないのになりたがる奴は多いんだよなぁ
0240なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 09:22:30.94ID:SrnoyhZp
人気番組のレギュラー取ればそれなりというかそれで一生食えるようになるらしいけどね

演技力言う人が多いがそれより声質の方がずっと重要だと思うなあ
俳優やアイドルはなんだかんだいっても容姿が重要、って同じ事でしかも声優は年齢による劣化が少ない

それに最近はどれもこれも同じような金太郎飴みたいな感があって演技力があるよりも
一度聞いたら忘れない声のがずっと印象に残るしね
0241なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 09:28:59.87ID:5mNswi9E
Vガンのマーベットさんだった人が辞めたのは印象に残ってるわ
しかも辞めた理由が「声優じゃ生活できない」だしな
Vガンはオデロさんの人も声優廃業してるし

Gガンのアレンビーも引退した訳じゃないが、スナックやってるのが本業みたいだしな
GガンBlu-rayのコメンタリーで本人言ってたけど
0242なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 09:29:26.27ID:m5DV7vnh
>>224
まあ、一度下がった制作費の相場を上げるのは中々難しいから
多少は影響あるだろうとは思うけど
下げなきゃ今みたいなアニメ業界の隆盛があったかどうかも分からん
0243なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 09:31:14.56ID:huhIH/ec
まぁ売れる子は最初っから分かるんだろ。
中原なんて養成所時代から有名だし
0244なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 09:32:52.82ID:m5DV7vnh
>>234
訳分からん仕事なんて既に転がってるんじゃないのか
中国のゲームなのに何故か日本の声優起用する例もあるしw
0245なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 09:34:31.46ID:5Hm8Ubur
一般社会において、声優の演技など誰も気にしない
関心がないのだ
だからこそ、その重要ではないポジションに宣伝役のタレントが座る事になる

「声優の実力」などという物は、声優オタクの頭の中にしか存在していない
0246なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 09:48:43.62ID:p7cchRUh
>>241
それは役を取れなかったからだろ
何も労働してないなら何も対価が無いの当たり前
0247なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 10:10:57.02ID:fTCJN7kA
需要は少ないのにやりたい人が多いからそうなる 映画でも必要な声優は数十人有名な人が優先的に
使われればもう空きの席はほとんど無い 厳しいのは当然だね
まあ それでも一握りの人になれるチャンスはあるからね 挑戦しなければ絶対になれない
リスクは大きいね
0248なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 10:35:15.95ID:OzaDz1Xi
親が金持ちの子供だけ道楽でやればよい
女は結婚したらとっととやめろ居残られても迷惑なだけだ
0249なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 10:37:15.25ID:/3xM9ULz
金持ちしか声優、俳優はできないよ。バイトとかで食いつないでは20代中盤まで
0251なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 11:52:57.90ID:RihRpjpu
>>242
手塚の時代は、10〜15人で30分枠のアニメを毎週作れたから当時の値段でもアニメーターは都内に一戸建てを買えた

今は円盤商法で作画レベルを要求される時代になって、50〜100人は必要になった
割に合わない商売になったというだけの話
そういう商売は他にもあるでしょ

それに別に手塚は悪くないよ
手塚が他より安く引き受けたのは事実だが、それで業界全体の制作費が下がったわけでもない

むしろ、この件で手塚の悪口を言ってるハヤオが作画レベルを上げてアニメを割に合わない商売にしたのが悪い
ハヤオは劇場映画に逃げてアニメ業界の衰退を傍観するのではなく、責任を持って製作費の上限をアップさせる活動をすべきだった
0252なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 12:15:28.43ID:7W0CuN6d
用意された台本を手に持って読むだけの簡単なお仕事
0253なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 12:18:57.89ID:vnuA1s4w
今後、技術革新により声優界に大きな波が押し寄せるかもよ・・・


https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1025931.html


↑のようなモノが浸透したら死去した富山敬、山田康夫、肝付兼雄などのレジェンド級の名声優の声が復活させることができる・・・

ただでさえサバイバルが厳しいこの業界で新人声優は生き残れるのか・・・?
0254なまえないよぉ〜
垢版 |
2018/04/30(月) 12:26:26.11ID:3VOS4oQr
声優の世界で生きてきたって、メイン収入が声優だった人に対する表現だと個人的に思う
0255なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:27:52.32ID:KGwfIgtm
アニメが儲からないのは1レスで証明できる

アニメBD
価格8000円×6万枚(各巻平均10000枚のヒットアニメ)=売上4億8000万円
配信収入が乗ったとしても売上6億も行くまい

マジでカスみたいなビジネス
0256なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:31:33.85ID:KGwfIgtm
価格8000円×6万枚(各巻平均10000枚のヒットアニメ)=売上4億8000万円
制作費 1話1200万円×12話=2億4000万円

価格8000円×3万枚(各巻平均5000枚のヒットアニメ)=売上3億円
制作費 1話1200万円×12話=2億4000万円

価格8000円×1.8万枚(各巻平均3000枚のヒットアニメ)=売上2億4000万円
制作費 1話1200万円×12話=2億4000万円

CGばりばり使うと1話2500万円以上かかる
深夜史上最高額のアニメはバスカッシュの1話5000万円
0257なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:32:50.80ID:Nr+J9h2j
>業界全体
そもそもアトムが最初のTVアニメの受注なので全体もくそもない

版権持ってるからそこで商売して最初にこれじゃ他所が受けられないだろう
という予算で受けた、版権持ってない連中までもが手塚はこれだぞと
金額示されてのこのこその金額で受けた
0258なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:42:00.47ID:8SfVNiVi
自分には才能があると思っても99.99999999%の人間が挫折する
0259なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:45:07.92ID:XpvP49T+
>>7
それならM子さんだろ?
0260なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:45:40.99ID:aPPvCj5z
人生一度しかない
貧乏でもやりたい仕事がやるのが幸せだろ
寿命をただ待つだけの人生は要らない
0261なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 12:48:24.55ID:XpvP49T+
>>236
それもうアイドルで良いじゃん。
女優でも
0263なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:03:41.95ID:ush6xN6H
>>238
早期のアフレコ技術の取得が大きなアドバンテージとしてモノを言う
その程度が明暗分けるような世界になっているなら声優界の将来は暗いと言えるなあ

もっとも声優界の俳優教育とやらには甚だ疑問ではあったから腑には落ちるけどね
1年程度で一体何を学ぶのかとして

声優・俳優養成 カリキュラム|俳優・声優・ナレーターの養成所 青二塾
http://www.aonijuku-tokyo.jp/lesson/curriculum

来たれ、金の卵!これが文学座附属演劇研究所だ (1/3) - ステージナタリー 特集・インタビュー
https://natalie.mu/stage/pp/bungakuzakenkyujo

劇団の承認を得られてようやく劇団員となる。
その期間、最低でも5年。
0265なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:15:13.73ID:XpvP49T+
>>239
もはやベテランは事業(事務所や講演)運営で食っていると言う矛盾
一番外れな芸能界さ
0266なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:18:25.00ID:oN57/sjf
>声優の稼ぎは年10万円
どんなのかと思ったら最底辺以下のカスじゃんw
0267なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:20:30.88ID:XpvP49T+
>>253
彼らは役者であって声優ではない。
一番彼らが嫌いなのは「声優扱いされる事」だから役者で良いでは無いか?
0268なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:23:07.17ID:jn3g90v7
宮村優子なんか、過去AVにでてたし、千葉知恵巳なども、過去風俗の仕事をしてたと公言している。女子の声優なら、からだを売ることも厭わないとね
0269なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:25:15.21ID:XpvP49T+
>>254
多分それを声高らかに言える人間はいないんじゃ無いのかな? ベテランは講演や事務所運営の方が大きいし有名な方は講師としての収入が多いし。 既に亡くなられた名優の方々は舞台収入の方もあったし。
少なくとも声優だけで食って行けた人間はゼロだよ。必ず兼任している。
0270なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:31:49.72ID:ush6xN6H
「声優という肩書きの人間の方がいい芝居ができるなんて思い込んでるのは一部のオタクだけ」

大塚明夫が主にアイドル声優のファンを皮肉ったようなコメントしてたけど
これは真理なんだろうね

声の芝居においてはテレビや舞台の俳優には負けない
そういう人間こそが「声優」を名乗ってしかるべきなのだろうし
しかし現実にはそこまでのプロは少ない 若山弦蔵ぐらいか?

日ナレの1期生に林原めぐみがいたというのは
まさに時代の転換点と言えるけど養成所出身者の限界も露呈している感じ
声優界を背負って立つ奴は今の養成所システムの中からは生まれない
0271なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:38:26.09ID:OaQtOWGe
売れっ子には養成所上がりも居ればそうじゃない奴もいる
前者はコネがない中でのし上がって来てる連中でもあるのに、
何故か舞台演劇キチガイの目の敵にされて可哀想だな
0272なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:39:57.36ID:OaQtOWGe
>>251
パヤオはそもそもクオリティーが追求しにくいTVアニメに否定的だった
基本的には映画の世界で生きてるしな
0273なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:41:29.06ID:JuvSXaMn
結局気に入られるかそうじゃないかってだけ。容姿、性格、身体どれかに秀でてればチャンスはある。なければ終わり。枕なんて通常運転
0274なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:48:41.30ID:/uc1eTnS
>>271
というかこう言っちゃなんだが林原や森川あたりの世代、つまり50歳ぐらいから下は専門や養成所経由している奴が大半なんだし
その世代って80年代デビューでしょ、そっから30年以上経過して、業界もほぼそれに入れ替わってるし、何事もなく拡大化の一途なんだから
一々それを区別する意味がわからんのだよね、この老害は何十年昔に生きているのかと
携帯電話どころかポケベル世代より前だろうそういうのって
0275なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 13:49:52.29ID:272qukE9
>>271
養成所上がりも若い頃演劇やってた奴もいるのにな
あいつらって調べる能力が決定的に欠損してるよな
自己満足さえ出来ればそれでいいまさにキモオタ
知識があると勘違いしてるから余計に質が悪い
0276なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:02:07.56ID:t5E1d19P
そもそも>>1のお姉さんを声優と呼んでいいものか悩む
0277なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:02:27.72ID:RDmeevMW
>>230
中国様の金で作ってるんだから中国語で話せって言われたらもうムリぽ
0278なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:20:18.67ID:Kc2T13Y2
>登場人物が何かに対して怒っていれば、「どうして怒ったのか」ということを追及します。
これは実際そうなんだろうが、
オタクアニメの美少女達が何で主人公に拘るのかは未だに分からない。
主人公はクソしか居ないじゃん。よく演じられるもんだなと。
0279なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:22:15.32ID:Kc2T13Y2
>>230
中国のは人が集まらないからだろう。
良い人が安く集まるのに、わざわざ高い額を提示する程人権に配慮している人達には思えないな。
0280なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:22:32.15ID:ush6xN6H
名ばかりの声優だけ増えていて
かつての名優を彷彿とさせる人材はいなくなっている印象

これじゃ専業声優に大きな仕事の機会が回って来ないのも仕方無いね

【深夜】劇場公開アニメの興収を語ろう91【限定】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://tamae.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1467765693/

102 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ 83f1-Bfmi):2016/07/09(土) 14:01:29.00 ID:WxjUZiTX0
そもそも宮崎や高畑は、アニメ制作をスタートした東映時代から
「アニメ専業声優があてた時代」なんてものがそもそも存在しては
いなかった。80年代まではアニメの吹き替えもちゃんとした役者が
やるものだったから。山田靖男も野沢那智もれっきとした舞台俳優。
まして東映動画の時代なんて、昔からオールスターだった。


■東映時代
白蛇伝          森重久彌 宮城まり子
安寿と厨子王      北大路欣也 佐久間良子 東野英治郎
ガリバーの宇宙旅行  坂本九 本間千代子 宮口精二 小沢昭一
ホルスの大冒険     市原悦子 平幹次郎 東野英治郎
長靴をはいた猫     石川進 小池朝雄 益田喜頓 榊原るみ 愛川欽也
空飛ぶゆうれい船    名古屋章 田中明夫
どうぶつ宝島       松島みのり 天地総子 小池朝雄 山本直純

■日本アニメ・テレコムほかの時代
パンダコパンダ      熊倉一雄 ほかテアトル・エコー劇団員
カリオストロの城     島本須美(当時は「青年座」の俳優)  石田太郎
風の谷のナウシカ    北林谷栄に出演要請
名探偵ホームズ     柴田p彦
0281なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:24:32.58ID:Kc2T13Y2
netflixなんかは最初の印象を大事にしているんだろ。
最初がクソアニメばかりだとの印象が付いたら誰も見なくなる。
高いのは最初だけだよ。
0282なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:34:06.00ID:bwJjX50k
>>270
>声の芝居においてはテレビや舞台の俳優には負けない
>そういう人間こそが「声優」を名乗ってしかるべき
いや。日本のテレビや舞台の俳優って、全員ゴミクソですけど・・・
声優のアドバンテージって、経験値が桁違いに多いコト
例えば実力派俳優って、大竹しのぶや宮沢りえや沢口靖子や西田博之や竹中直人や藤原竜也や市川海老蔵?
別に演技力だけで号泣させて貰った記憶は、生涯一度も無いなあ
あ、芸が達者だね。とは思うけど。日本俳優のは所詮「芸」。魂に入って来ない
「泣きの斎藤千和」とか「ハマったときのゆきのさつき」あたりに比肩できる舞台俳優だなんて誰一人として日本には居ないと思うよ
海外の俳優には「どっひゃー、日本とは桁違いすぎる演技力っ」ってひれ伏しちゃう例がヤマほどあるけど
0283なまえないよぉ〜
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2018/04/30(月) 14:36:58.66ID:3e9RSJX3
>>3
アニメ業界の労働条件が悪いのは手塚のせいなのかどうかはわからんけど
政府もクールジャパンなんて下らんことして広告代理店を潤す前に、アニメ業界が
きちんと労働法を守るように指導すりゃいいのにね
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