【アニメ業界】実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実 約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんに話を伺う
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実録 生き残れるのは一握りと言われる「声優」の収入と生活の現実
4/27(金) 8:10配信 ファイナンシャルフィールド
https://financial-field.com/living/2018/04/26/entry-16205
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00010001-ffield-bus_all
https://financial-field.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/dce75fafe6918787e614f73f9a742b6a-800x534.jpg
アニメのキャラクターに声をあてたり、海外ドラマや外国映画の吹き替えを主な仕事とする「声優」。
最近では声優本人のアイドル化が進んでおり、容姿やキャラクター、歌唱力、トークスキルなど、求められる水準も高い印象です。
今回は、10代から声優を志し、約20年間声優の世界で生きてきた、K子さんにお話を伺いました。
(中略)
■声優の報酬はランク制。当時、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円
基本的に声優事務所からの固定給はなく、歩合制が主です。アテレコ・吹き替えの報酬はランク制で、新人は地上波〜円、BS・CSは〜円、ベテランは地上波〜円、BS・CSは〜円、というように決められているようです。
報酬は、一言だけでも、セリフが多くても変わりません。
当然、ベテランは新人より報酬が高いため、力がないと仕事の依頼をもらえないといいます。新人ランク期間を過ぎてランクつきになってから、一気に仕事量が減る人も少なくありません。
新人の時にどれだけ売り込んでディレクターに覚えもらうかが鍵となるため、事務所選びはもっとも重要です。
K子さんが事務所にいた当時は、吹替は、新人で地上波1万5千円、BS・CSは数千円でした。そのうえで、報酬の30%はプロダクションが持っていくようです。
レギュラーがないと仕事は数カ月に1回の単発というようなこともよくありました。K子さんの場合、声優の稼ぎは1年で5万円いかないくらいでしたので、生活のためのアルバイトは欠かせませんでした。
■夢をあきらめ30歳手前で会社員になるも、退屈な日々…2年後、再び声優の世界へ
事務所あずかりも、1年ごとにふるいにかけられます。K子さんは24歳から5年間、毎年生き残り、新人として事務所あずかりを続けました。
30歳手前になった頃、声優では稼げないし、このままの人生でいいのだろうか?と思い、声優の夢をあきらめ会社員になりました。安定はしたものの、週5日オフィスで働くのはK子さんにとっては退屈に感じたそうです。
そして2年後、再び声優の世界に戻ることを決意しました。今度は事務所の養成所ではなく、制作製作会社が運営している養成所に入りました。
その養成所は、卒業すると100もの事務所が見に来るオーディションに出る権利をもらえたからだそうです。授業は週に2日、夕方のみで、費用は年間約60万円だったそうです。
K子さんは入所後に小さな事務所に声をかけてもらい、声優業だけではなく俳優業も再開しました。前の事務所は大手で厳しく、人として扱われていないと感じたことも多かったといいます。
逆に小さな事務所は大切にしてくれるものの、大手と比べて仕事が少ないという部分は否めなかったようです。どちらにしろ、メリット、デメリットはあるようです。
声優の稼ぎは年10万円程度、別に仕事をしながら、海外ドラマやナレーション、アニメの吹き替え、舞台や映画出演などで7年間役者として活動しました。
7年間、再度役者の活動をやり切ったところで、未練が無くなり、役者の世界を引退しました。
歌は人生を3分にまとめたもの、とある有名人が言っていましたが、その通りで現在は、派遣社員として働きながら、趣味と実益を兼ねて、
ライブハウスで500円支払うと1曲歌える「オープンマイク」などに参加し表現することを続けて歌での収入先も探しているそうです。 まあ小林サッカーのシンは普通のキャラじゃないけど。
でも笑いとるよー!面白いこというよーするよー!っていう演技じゃあないんだよな。 >>144
韓国ドラマそうだね。なんか見てる層にあわせてるのかもね。 まあともかく実写は吹き替えでみると6割かそこらの魅力になっちゃうのがほとんどじゃないかな。 >>134
ディズニーやカートゥーンなどの海外アニメなんかを除けば
アニメには基本的に原語が無いからね
漫画原作の作品にしても声は付いていないから自由に色を付けられる面はある
>>142
演じる対象が外国人だから
日本人の日常会話をそのまま当てはめても逆に違和感なのでは?
その辺のバランス感覚があってディレクションに応じられるのが良い役者 >>140
永井一郎クラスでもそれってやっぱり一回のギャラはすげー低いな
たまたま永続的な作品だから結果的にそれくらい入るけどさ >>148
うむ。字幕で見てよかった映画を子供に見せる時に、どうしても吹き替え選択するんだけどね。
日本人の言語の発声や身振り手振りには抑揚少ない、とかいうが、演技のそれとは質が違うわな。
むしろ、例えば西洋人は抑揚とアクションが派手、って先入観に合わせた吹き替えになってる感がある。
過剰なんだよ。
過剰に声を演じなきゃならない、って思ってるのだとしたら、それもなんなんだろうなあ。 >>149
低くない高い
声優みたいなただペラっとしゃべって終わりな仕事にこれ以上ギャラ出したら制作費パンクする >>131
吹き替えやらない と 吹き替え出来ない では意味が全然違うからね
のび太とドロンジョ様の小原乃梨子だってアニメ界のレジェンドだけど
ハリウッドスターの吹き替えやりまくって来た実績あってこそだし
あの人が後進に与えている影響は計り知れないものがある
>>132
声優界の実力者は、その例外基準に該当して来るメンツでしょ
ただし、そういう人に限って声優というより俳優・女優だったりする
その辺と比較すると、林原とか三石なんかでも全然大した事無いんだよ >>128
今もアニメ声優が結構吹き替えやってるじゃん
それって映画館に足を運ぶ人が少なくなったから人気声優をどんどん使うようになったんだろうか
芸能人使う代わりにアニメ声優で人呼ぶようになったのかな >>154
子供向けの映画は圧倒的に吹き替えの需要高いからなあ。 早い段階でナレーターシフトできたか有名作品に出て演技系講師にシフトできたかによって
長く声に携わる業界に居続けられるかが変わってくると思う
キャラクターボイスだけで生活できる人間なんてごくごくわずかなんだろうと友人を見ていて思う >>153
吹き替え出来ないなんてよほどアニメ声でもないかぎりみんな出来るよ
ほんとまあさ君、話が古いんだよ、懐古厨でもそんなへんてこな話いわんぞ しかしさ、そもそも年収10万で、20年間その世界で生きてきたって言われても、だわな。
そもそも過ぎるか。 若手や新人が吹き替えやりまくってるとか知らないんだろうけどさ
このように誰も知らないわけ吹き替えって、地上波ではやらんし、字幕で観る人も多いからね 年収十万、では、生きれてないわな。
楽器屋の店員が音楽業界人自称するほうがまだ説得力?あるわな。 >>147
吹き替え論にも色々あるようだからね
放送劇団出身の若山弦蔵 と 舞台出身の野沢那智 では対称的だろうか
ただ今はオリジナルに沿ったものが優勢っぽいね 演技力よりも声質優先だったり
しかし、それが視聴者に受け入れられるかどうかはまた別か
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview12/
──画面の演技に対して、自分の何かが対応していくということですか?
そうです。やはり画面の中に自分が移っていくという意識をもたないと。
アテるんじゃなくて、入り込むんです。画面の俳優と一緒に呼吸しないとダメなんです。
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、アメリカ全土、
何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 >>117
ホリプロとか芸能事務所所属は、月給のとこあるな。 >>160
まあお前らが知っている声優ってのは上位の上位、上の方の1〜2%だって事よ
CSやBSとかで吹き替えやってる誰も知らない声優が沢山いるし、日の目はほとんどみない
たまにヒットしても媒体によって声優チェンジされる、そもそも字幕で観られる
ネトフリや配信なんかもあってとにかく作品数と声優だけは大量にいるからね
なんか吹き替えがどうのこうのでイキってるアホ今いるけど、そんな価値はないからね今 声優は俳優と違って声のみの収録だから同時に複数の作品に出演できると言う意味では1作辺りのギャラが違うのは当然
(最もこなせるだけの体力と対応力があり何よりオーディションに勝てている事が前提なんだが)
ゲームのギャラがいいのは丸1日か場合によっては何日も時間をかけて収録するから
あと計算がアニメと違ってワード単位だから主役とサブでもまた違う >>163
それは声優の99%はそもそもゴミだってことだ
下位の下位人口が多すぎ >>161
思うんだけどさ、これからコンピューターのソフトの進化で、
声質そのままで異国語に吹き替えも可能になるかもね。
そしたら、向こうの名優が、日本語で演技するって映画になるわな。
下手な演技の吹き替えは論外として、思い入れやら演技論が前に出てくる吹き替えってのは、
まあ、本来の目的からは外れまくってるわな。
で、下手でないにせよ、吹き替えする声優に、ハリウッドレベルの演技力を要求するのはそもそも間違ってるかもしれない。
実力・格が違いすぎる。だから頑張ってるんだ、って言いたいんだろうけど、その頑張りが鼻につく過剰さになってるのかもなあ。 >>164
一応声優事務所に加盟しているのであれば、吹き替えとアニメだけはギャラの規定や時間や放送媒体などの転用で計算される
これがまあ儲からないのよね 思ったより安い
でそういうのが無いゲームとかで儲けるシステム、あとナレーションはギャラ良いそうだけどさ >>157
1〜2度やった事があるという程度では「出来る」うちには入らんだろ
吹き替え仕事で飯が食えるぐらいの実力ある人間なんてそう多く無いだろうに
だからビッグタイトルは同じようなメンツで回す事になる >>168
だから若手の多くが10本20本当たり前に出てるのだよ
君は吹き替えが映画しかなかった時代に生きているのかよ・・・ マーベットさんの中の人は生活できなくて西友やめたな
しんちゃんの先生役の中の人も見なくなった
ポケモンの飯塚雅弓ってどうなった?
椎名へきるとか櫻井智とかは? >>152
なるほど
業界自体が厳しいんだろうな
俺はただの同人屋だけど声優のギャラを聞く度にその額でよくやるなぁって思っちゃう
収入が不確定でいつ途絶えるか分からないからね
アニメーターなんかも低いって聞く 偏差値53の馬鹿高校を卒業しJAに就職
仕事をしながら数年がかりで受験勉強
25歳で会社を辞めて東北大学工学部に入学
31歳で大学院卒業し測定器メーカーのア〇リツに入社
オレみたいな奴もいるんだからみんな諦めないで頑張れよ >>169
深夜アニメの出演本数が声優の実力みたいに考えている口?
コスト削減最優先のキャスティングが吹き替えにも起きて来ているんでしょ
外画と動画はそれぞれ別のランクだから、アニメの経験がそこそこある奴を安く使える
声優側にとっても吹き替えデビューとなれば箔が付くと考える
作品名は忘れたが、最近でもアメリカで興行的に失敗した駄作を
アニメの人気声優という売り文句で回収しようとした浅ましいケースがあったっけな
青二のメンツが目立っていた記憶だけど、誰かタイトル分かる人いない? 吹き替え洋画の話がしたいのならそれにふさわしい板に行き給え ここは萌え萌えアニメニュース板なんだぞ 真っ赤な人がクソ熱心に語っててワロタ
養成所経営だけが勝ちの世界。 そういえばエロゲエロアニメメインで出まくって顔出しもしてたF氏が
突然ツイッターでリアルタイムで引退しちゃったの見てショックだったな
声質が一般やったとしてもとても通る地声だったし、
エロも普通のセリフも演技の技術あったし仕事もそこそこあったのに突如引退宣言されたので
きつい業界なのか家庭に入った方がいいと思ったのかわからんけど大変だなと思った >>175
萌えアニメに出ているような奴らは総じて使い捨て
では生き残る為には何が必要か
結局、声優専業で役者のキャリアを始める事自体に無理があるんだろうね
声優養成所での経験以外、これといったバックボーンになるものが無い奴が
役者から専業化して来たような奴らに太刀打ち出来る訳が無い >>126
ステータスwお前がそう思い込みたいだけだろ >>171
売れっ子声優って呼ばれてる人がたまにいるけど
大体はギャラが高いんじゃなくて仕事量が多いから収入が高くなる 声豚はブヒってればいいんだよw
吹き替えの質とかヘッタクソな奴以外全く気にならんし、気にされないことは吹き替え制作者にとって、その仕事は悪くないということだろ。 >>180
仕事を選ばない、ネタキャラも進んでやる
井上喜久子氏見てるとよく分かる
洋ドラの吹き替えから深夜のおっぱいアニメまで出る支那 >>179
実力ある先輩達に認められてこそってのはあるでしょ
声優界の実力者は、舞台・吹き替え・アニメのオールラウンドも珍しく無いのだから
そういう人達を前にしてアニメしか出来ない奴がデカい面していても滑稽じゃないか
細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー(1/2)
https://news.walkerplus.com/article/139717/
吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
自分の中で勝手に感じていました(笑)。
ですので、役を演じる上での難しさというよりも、
自分が現場で仕事をしやすくする為に、人間関係を頑張っていたような気がします。 >>183
そういう世代って70ぐらいじゃないの?40〜50歳ぐらいの実力ある声優を教えてよ NPBは最低年棒決まってますが、一括で貰うのではなく、4月〜10月の半年に分割して払われます。
3月の試合は日割り計算です。
その為に稼げないうちは寮生として生活しているんですね。
まぁ寮生も3年までの所が多いですね 売れてないどころかまともに声優やれてないやつやん… >>183
細谷なんて吹き替え畑の声優に認められなくても
とっくに実力認められてるわw 聞くに堪えない声質なのになぜかベテランで色々出てたりする人もいるよね まあ、AV男優みたいなもんだろ
交通費だけの汁男優から2000万円稼げるやつまでいる >>184
ブレンパワードで発掘された白鳥哲や朴ロ美は、まだ40代半ばだろうか
声優というより俳優・女優だけど
声優養成所の出身者とは毛並みが違うものがあるよね
>>187
森山周一郎なんかは、野沢那智が若手だとか
大塚明夫ぐらいまでしか若手は覚えてないとか
冗談めかしてコメントしてるけど、その辺に太鼓判貰えると箔が付くんだろうね
大御所・大ベテランクラスになると、並の音響監督より実績凄かったりする
郷田ほづみが先輩にリテイクお願いするのに気を使うとか言ってたっけな ID:RYSYLMd8 時代錯誤半端ないけどさ10年経てば業界なんて大きく変わるけどさ
冬のソナタが2004年に放送されてそっから韓流ブームとか起こって、大量に韓国ドラマが増えるんだけどさ
今ほとんど地上波じゃみないよね?、CSBSでは定着しているけど
これが14年前なわけさ、今はソーシャルゲームが増え、外国の定額配信が主流になってる
これがここ数年の流れ、ようするに声優業界なんてそんくらいのサイクルで大きく変わるし、今のが将来にはどうなるかわからないってわけ
昔の常識を振りかざす老害かよ、しかも3〜4サイクル前の話だよなそれ >>181
ジュラシックワールドやプロメテウスみたいな下手過ぎて話題になるようなのでない限りはいいわな
てか吹き替え声優も最近は割と住み分けしてる感がある
アメコミ系を筆頭にパシフィックリム、ジュマンジ、レディプレイヤー1...etc
特にデッドプールは評判も良かったな >>193
声優の地位を引き上げて来たのは
声の仕事は役者活動の一環と考えてるような世代でしょ
その辺がリタイアして行った時に
声優のプロフェッショナル性を世間に対してアピール出来るの?
プロと呼ぶに値しない奴らばかりになれば
芸能界との境界線がますます曖昧になって行くのは必定
もっともベテランとすれば声優にアイデンティティーなど無いのかもしれないけど
役者として相応しい奴がやれば良いので専業声優に拘りが無い >>195
先駆者には敬意を表するけど、お前は虎の威を借る狐じゃん
吹き替えってのは君が思ってるようなものじゃないんだよ既にさ
字幕も多いし、地上波からはほぼ撤退、そして若手が安いギャラでやるような作品が大半なんだ
それが時代の浮き沈みだしサイクルって話ね
プロに呼ぶに値するかどうかはそもそもお前が判断するんじゃないのだよ
ベテランの威で、若いの叩きたいって意図しか見えないよ正直さ >>196
声優はもうタレントなんだよ芸能人でもある自分でももうわかってるんだろうに >>195
そもそも声優がプロフェッショナルなわけないだろ
演技において声しか担当してない半端職のに そもそも世間の人は声優に関心がない
だからこそ大作映画になると声優が外されてその座に俳優が配置される
集客力や宣伝効果を持つタレントと何もない声優の差
声優が役者で居られるのは声優ファンの前だけだよ >>196
ビッグタイトルを巡ってタレントvsベテラン声優(=役者)の戦いはあっても
後に続ける若手がいないってのもあるのでは?
この状況だといずれは声優側が敗北するんだろうね
>>198
それを言い出せば、映画でさえ細切れ芝居だと
舞台人に思われていたような時代の話になってしまうんじゃないか?
杉村春子より凄い映画女優って結局いないんだろうけどさ
舞台・映画・テレビ・声とジャンル分けが進んだ事で
最初から特化する人間も出現したのだろうけど
今こそ松本幸四郎のこういう言葉に重みが出て来るね
「役者は何でもやる必要は無いが、出来る必要がある」 コナンのレジェンド神谷が降ろされてもその後のコナンには何の影響もなかっただろ
ファミリー層向けのドラえもんも良い例だと思う
声優ファン以外にとって、大山のぶよとかどうでも良いんだよ
現実的に考えればさ
俺は棒読みが嫌いだからひるね姫とか超がっかりしたけどね 基本台本に書いてあること読んでるだけだからしょうがないな
AI化でそれこそ純然とした声優の仕事はなくなるんじゃね 誰だろうな
いつまでも新人扱いで一時期消えて復活したけど売れないままの女性声優・・・
中山さらは青二一本だし違うか
斎藤桃子も20年やってないから違うな
ていうか主役級は一度もないんだろうな
そんなのわかるわけないわーw >>201
声で演技してますなんて胸張って言えるのは朗読劇とかそんなんだけだろ
アニメに置ける声優は絵が演技してるところの補完パーツでしかない そもそも実在するのかどうかさえ怪しいような
適当にいろんな人から聞いた話つぎはぎしてk子さんでっち上げたのかもよ? >>205
それじゃポニョに奈良岡朋子なんて出演させなくても良いよな >>203
これ言う奴偶にいるけどさぁ
それならとっくにコンピューターグラフィックスによって映画に俳優自体が必要なくなってるはずなんだけどね
しかしそれどころか最近はcgに頼らず出来る限り生の演技で撮影する傾向が昔より寧ろ強まってると言うのを知らないんだろうね
演技はナマモノであること知らず単に破滅的な願望を宣ってるだけだろと >>134
おいおいw
実写のキャラクターにだって作者や脚本家が意図する部分はあるだろw
それを演じてる役者を演じるわけだから、吹き替えが2倍の労力っていうのは間違いじゃないと思うぞ >>213
ラジオドラマに評価に値するものなんか無いだろ
なんとなく流してそれで終わりのもの >>216
90年以上の歴史があって
テレビ放送が始まるまでは国民的娯楽の地位にあったのに
それは暴言も良い所だろ
新劇界の中心的な役者が声優として関わって来ているから
声優史にも大いに関係して来る話なのに
放送史研究|NHK放送文化研究所
https://www.nhk.or.jp/bunken/research/history/index.html >>192
リテイクするのに気を使うなんて美談でも何でもないわ
殆ど仕事がなくなる前兆じゃねーかw >>201
まだ虎の威を借りる狐続けるの?
咎められても必死にそれをやるってもうね・・・キチガイは本当怖いなw >>210
そもそもCGだって勝手にコンピューターが作ってくれるものじゃなくて
人間がちまちま直したりして作るものだし
そんなんだから予算もめっちゃ掛かる 昔はいろんな声優がいたよね。
林原めぐみみたいな例はあったけど、
わりと人気声優じゃなくても役にあってたら主役やれてた。 アニメの話題になると手塚治虫がよく出るけど、おいおい一体いつの人だよと思うしそれだけ閉鎖された業界なのかな アニメーターの極貧状態をさかのぼっていくと必ず手塚ネタに行き着くからだろうな
今アニメ業界で景気のいい話してるのはNetflixと組んだとこくらいだしな
そのうち中華に雇われたら給料5万->20万になりました!みたいな話がでてくるんじゃね 「ベテラン声優様の超実力マンセー!」の連呼は気に喰わないな
最近の若手声優の実力はどんどん底上げされているし
それが全地球レベルでリスペクトされ始めている時代
ベテランベテランとか余裕を噛ましていても、
声優業界に演技価値観を激震を与えた「メイドインアビス10話」での伊瀬茉莉也・富田美憂の演技は再現できないし
あの文字通り骨を折られた演技は、海外の人でも号泣させている
優勝劣敗
優れた者が勝ち残り、劣った者が負けていくだけ
まずまず、今の給与システムは機能してるように思う >>228
ベテラン声優マンセーは自分も嫌だが全世界がどうのこうのなんてのも正直… >>225
給料関係はありそうな話で怖いな
日本人が下請けになり中国向けのアニメを制作する感じか
それが良いのかは現実にならないと分からないなあ 競争原理が働いているなら良いんじゃないの
声優もベテランのおかげでその地位を獲得してきているしさ
多くの底辺がいるからトップが華やかで光り輝くんだよ
報酬はもっと増やすべきかもしれんがな 実力主義はそれなりは機能してると思うよ
当代の女性声優三強=悠木碧・花澤香菜・早見沙織は、まぎれもなく上手いし
演技力の個人技だけで、視聴者を号泣させる事ができる
少なくとも、実写俳優界よりはずーーっとマシ 賃金問題が解決しないまま供給過多になったら怖いなあ
潤沢な海外資本で内容わけわからん作品に出演する流れが増えてきたらどうするよ?
具体的な例が幸福の科学にオファーされる子安 そういえば最近の声優の卵は、YouTuberになって経験を積もうというスタイルが確立されつつある。
これまでは舞台での演技力と歌唱力が注力されていたが、
いちばんそれが手っ取り早い方法としてYouTubeを使った売り出し方がなうだそうだ 顔が良くて歌がうまい、枕もこなせる人が役を貰えます 少年サンデーの漫画で声優を目指すやつってあったよな
事務所あずかりって何のこと?と思ってたけど、こういうことなのか 最近の養成所特待生は、大抵母ちゃんが声優経験者
ぶっちゃけ、二世声優は幼稚園の頃からアフレコの基本を叩きこまれているから、プロ意識の時点で勝てん
中学生の演劇部部長レベルでは歯が立たないから諦めた方が良い 声優ってプロになるだけでも大変な狭き門なのに
プロになれても専業で食えるのは一握りという割に合わない仕事で
大当たりしてもそんなに稼げるわけでもないのになりたがる奴は多いんだよなぁ 人気番組のレギュラー取ればそれなりというかそれで一生食えるようになるらしいけどね
演技力言う人が多いがそれより声質の方がずっと重要だと思うなあ
俳優やアイドルはなんだかんだいっても容姿が重要、って同じ事でしかも声優は年齢による劣化が少ない
それに最近はどれもこれも同じような金太郎飴みたいな感があって演技力があるよりも
一度聞いたら忘れない声のがずっと印象に残るしね Vガンのマーベットさんだった人が辞めたのは印象に残ってるわ
しかも辞めた理由が「声優じゃ生活できない」だしな
Vガンはオデロさんの人も声優廃業してるし
Gガンのアレンビーも引退した訳じゃないが、スナックやってるのが本業みたいだしな
GガンBlu-rayのコメンタリーで本人言ってたけど >>224
まあ、一度下がった制作費の相場を上げるのは中々難しいから
多少は影響あるだろうとは思うけど
下げなきゃ今みたいなアニメ業界の隆盛があったかどうかも分からん まぁ売れる子は最初っから分かるんだろ。
中原なんて養成所時代から有名だし >>234
訳分からん仕事なんて既に転がってるんじゃないのか
中国のゲームなのに何故か日本の声優起用する例もあるしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています