【声優】 榎本温子「リメイクでキャストが変わるのなんて誰も望んでないと…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「鋼鉄天使くるみ」のくるみちゃん役や「ふたりはプリキュア Splash Star」の美翔舞 / キュアイーグレット役を演じる榎本温子さんが
「どんなアニメでもリメイクでキャストが変わるのなんて誰も望んでないと思うんだけどなぁ。。。」とツイート。
榎本温子さんが演じた役で今期リメイクされキャスト変更になったのは「キャプテン翼」の中沢早苗役?
http://www.ota-suke.jp/news/216232
2018年04月18日 13:06 次元の声がもう限界だな
爺さんにしか聞こえない
前作はもっと酷かったが今回もジジイであることは変わらない
晩年の銭形とかもうフガフガ言ってたからあそこまで酷くなる前に変えるべきだな 晩年のとっつぁんは聞いてて痛々しかったもんなあ
てか銭形の声は山寺より鈴木亮平に任せたほうがいいんじゃないかって気がしてる >>505
ナレーションなら別に問題ないんだから
年齢に合った役をやればいいだけなんだけどね >>509
アニメは寧ろ若手じゃなきゃ需要がない
ギャラが高くなれば起用が難しくなる >>513
お前は演劇ガーの必死さは感じないのか?
俺はあいつらのアホさ加減と嘘を咎めてるだけなんだがw >>520
やっぱり細谷のようにガッツリ事務所コネのあるやつしか吹き替えやらしてもらえない
劇団員なんて割って入る隙きもない >>511
その現代の声優界若木スターつーのがガキとオバハン役しか出来ない沢城みゆき ツー奴のコトか?(笑)
いつも毎度おなじみのCVなのにトップスター扱いか?wwwwww >>527
年齢ではなく芸歴では?
それに吹き替えとアニメではランクが違ったりようで
アニメでは遅咲きな人はまだ安かったりするような
>>529
劇団と言っても新劇の名のある所に限られるんじゃないのかな
在籍者や出身者にビッグネームがいるような
正統の発声の基礎を学んでいる強みは有象無象の声優と明確な違いと言える
早送りしても声が潰れない 内海賢二のラオウがやっているのも高笑いだね
キーを上げて笑う事じゃない >>167
けどこの人は今でも出演本数かなり多いと思う。 清川元夢は、古くはビッグXに出たりとそのキャリアは長いけど
そこまでアニメの出演回数が多く無いからなあ
同世代と比較した時には、まだギャラが安くて使いやすいのかも
あるいは、現役で存在感のある人がそう多く無いのもあるだろうか >>531
ありゃりゃ・・・とうとう開き直っちゃたよ・・・「演技の幅が小さくてナニが悪い!!」とねw
まあガキとババアしかできない声優は吐いて捨てる程いるし今後もそういう粗悪品が大量生産されていくってカルトに狂信するんだろうねww >>455
新海は2010年代以降はアニメ声優使いまくりじゃないか 正直ルパンとか根こそぎ変えて欲しかった
中途半端におじいちゃんと下手なモノマネが残ってるのつらい 演技の幅が広いと言っても、これだけ声優の数がいるのだから
必ず誰かの守備範囲に引っかかって来るのでは?
山ちゃんのドナルドぐらいになれば、フォロワーもそういないだろうけど
後釜狙って密かに練習している奴とかいるのかな
自分の得意分野では誰にも負けない
これぐらいのものがないと器用貧乏は存在感を示しにくい 最近あまりこの人の声聞かないけどクリアでいい声だよな
その声が出せるうちは変えないでほしい
だせなくなったら遠慮なく変えればいいが 稀に声質だけで押し切る奴もいるけど
やはり演技力の裏付けあってこその声なんだろうね
如何にして商品価値を付けるか
女性の場合、年相応の役を演じられる奴だけが長く生き残って行くんだろうな
あるいは少年役にシフトするか >>532
ジュニアランクはデビューから3年までだろ 中の人は前任者の比較で何が悪い訳じゃなくても結構叩かれるからなぁ… >>1
エンジェリックレイヤーのリメイクで、主役降ろされそうになってるとかか? きっと榎本さんは銀英伝のファンでそれを嘆いているんだよ 舞台より稼げるから、売れてる舞台役者でも声優業から離れないんだと思うがねえ
声優業が儲からないなら、しがみつくわけがない
売れてる声優はワリの良い商売であるのだろう
アニメ、ゲームで使われる声の二次使用権まで含めると、結構な収入になるんだと思うよ なるほどカレカノの再アニメ化の情報が耳に入ったんだな!
と妄想してみるエンジェリックレイヤーでも可 >>550
所属劇団以外の役者の芝居も見たいとか
そういう動機もあったりするんじゃないか?
ERなんかは新劇系が勢揃いって感じだったけど
後は恩返しというのか
後進の手本になる事をお願いされたりもするんじゃないかな
ディレクターとしても見込みのある若手には「本物」を見せる機会を作りたい
舞台・吹き替え 更にアニメまで高いレベルでやれる人ってそう多くないからな >>548
高坂真琴は「エースをねらえ!」の続編の「2」では主人公の
岡ひろみ役を降ろされたからな(代わって水谷優子が演じた) >>550
舞台の方がどう考えても割に合わないわな、稽古期間があるんだから
声優のギャラは高いとは言わんけど、稽古やったり時間が掛かる仕事ではない >>556
監督音響監督厳しい先輩に怒鳴られながらリテイクさせられまくって打ち上げという名の反省会で酔った上記連中に更に説教されまくって終電なくなるまで付き合わされ当然のごとく割り勘。自腹でタクシー代出したら15000円なんて簡単になくなるんでしょ 吹き替え現場は今でも打ち上げがお決まりみたいだが
アニメはベテランもさっさと帰る人間が多いとか聞いたな
そもそも若手ばっかりの現場じゃおじさん おばさんの居場所無さそう
知らない人が来たみたいな反応されてもやり辛いよね 今はスマホもWikipediaもあるから
こっそり現場で先輩の経歴を調べられるな
それ以前はマネージャーが教えてたのかな >>557
今時飲み会に出る若者なんて一般人でも少ないだろw ベテランが揃えば打ち上げに行きたがるんだろうな
今日の反省も兼ねて
そういうのに今の若手が付いて行こうとするのかどうかなんだろうね
せっかくの機会だからあれこれ聞くチャンスだと見ているのかどうか >>557
今の深夜だとそこまでしつこいベテランなんて皆無だよ
むしろ本数が多くてとにかく忙しいことの方が辛いかと >>81
さくらって旧シリーズから何年経ったと思ってるんかと
その間牧野が事実上の後継者になってたんだし 今は音監も丸くなった ベテランも優しい
そういう風に言われているね
最近の若い子は、駄目出しを人格否定とでも捉えるのか
昔のようなやり方では出来ないのかもしれないのな
ただプロとしての厳しさまで否定されるようでは
良いものは生まれて来ないような気も
ベテランに関心を持たれないというのも若手にとっては悲しい話
見込みある人間なら嫌われる事を覚悟で言ってやるのも愛情なのかな プロとしての厳しさとかいうならロクに声も出せない老人はとっとと自ら引退すべきなんだよな
あれ以上の自分に甘い構図ってあるのかよ >>568
ほんとこれ、実際まあ自分の立場を維持する為に口で攻撃するベテランばかりだから排除されていったのを理解してないんだよな 若手や中堅が、尊敬する先輩にベテランを何故挙げないか、少しは考えろって
神谷明あたりですら、自分より上の先輩に邪魔どけって蹴られてり理不尽な事されまくった言ってるのにさ >>568
現役のプロとして通したいなら摂生に努める事も必要だろうね
ベストを尽くしても無理なら限界を認めないとな
ただ本人が限界だと感じていないケースは多々あるんだろうね
今はプロスポーツでも綺麗に辞める選手は少ないように >>568
声優じゃなくて俳優だけどそんな感じで田村正和引退したな まあ、仕事が来るから引退しない って声優側の言い分も一理あるからなあ
次元役を降ろしたいなら
我々が求める品質を満たしていないので契約終了とでも言えば良い
全てが謎に包まれているディズニーなんかは、キャラクターイメージを保つ為に
外資系だけあって分厚い契約書でも交わしてそう
ビジネスライクではあるが、声優もプロだからそっちの方がやりやすかったりするのかな
山ちゃんもこの辺は教えてくれないんだろうけど エンジェリックレイヤーのリメイクフラグ(゚∀゚)キター そもそも、キャラクターは声優の私物では無いのだから
あれこれ口は出せないはずなんだけどね
演技面に関しても意見を求められない限りは、ディレクションに従う
非実在のアニメやゲームだと
声優が命を吹き込む神であるかのような見方をする人間もいるけど 特にファンに多い
あくまでも、ストーリーや台詞があってそこに従属する立場でしかない
アドリブ厳禁なキャラクターなんかを考えてみると分かりやすい 悟空の場合はリメイクというより後任探しなんだろうね
ただドラゴンボールのキャストも故人が増え、高齢化はしている
サザエさん的にコツコツ代えて来ているが お前の時でも中沢は変更して貰ってるじゃないか、自分も交換する番になったと思えばいいだけ
まずは坂本さんに挨拶に行ってきなw 名跡と目されるものになれば良いんだろうけどね
ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男とか良い声優が務めて来ているように
後輩の株が上がれば、先輩達も鼻が高いはず スパロボの定番キャラとか
先輩から引き継ぎたい後輩は山ほどいるだろうに
榎本は辞退したりするのかな しかし、わさび一味のドラえもんもどきはないわ
あと聖闘士星矢の新声優 >>117
イニDはマジで酷かった
あれで所詮は三流会社のキングなんかでは天下のエイベに永久に勝てないのがよく分かった
キモい女御用達声優によるキモい演技と声は金返せレベルだった ドラゴンボールとかちょくちょく中の人変わってるけどそーゆーのはいいのか? >>582
ドラえもん と のび太のキーの高さ 近さ
あれが苦手な人は多いよね
人間は高音を聞かされるとストレスなんて話も聞くけど
音響監督はその辺のバランスを取ろうとは思わなかったのかな
作品全体で調和していれば、キンキン声の奴がいてもカバー出来るが
メイン二人で会話されると厳しい >>582
ドラえもん と のび太のキーの高さ 近さ
あれが苦手な人は多いよね
人間は高音を聞かされるとストレスなんて話も聞くけど
音響監督はその辺のバランスを取ろうとは思わなかったのかな
作品全体で調和していれば、キンキン声の奴がいてもカバー出来るが
メイン二人で会話されると厳しい >>552
あれ、ちょびっツ好きだった自分からしたら色々衝撃的だった… 中沢早苗って、アネゴだろ?
今でも坂本千夏のイメージだけど、榎本温子もやってたの?
Jの時? >>586
なんか勘違いしているけど、新のび太と旧のび太なら、どうみても旧の方が声高いし女声やろ
あれこそミスキャスト凄まじいと思うんだが、加齢している奴は単にアレでなれただけだよ
というかその旧キャストどらえもんもあれもリメイクで2代目だからな、今のは3代目 >>591
ドロンジョ様と変わらない声で
ちゃんと、のび太で演じ分けされている所が役者と言えるんだよ
旧ドラの映画は、二三本続けて見ても何とも無いが
今の奴は途中で耳に来るものがある
キーの高さというより、キンキンする成分がある
これは発声の下手さもあるとしか思えない
のび太の中の人はディズニー声優でもあるからな キンキンがどうとかはぶっちゃけ個人差の話だと思うけど、
今ののび太役の人はほぼのび太しかやってないからな
それで上手くなれないのも当然じゃないの 旧ドラが始まった時点で既にベテランだもんな
ドロンジョ・ペーター・コナンってアニメ史に残るキャラをやって来た後
しかも、古い吹き替えだと大抵この人が美女役だったり
小原 乃梨子(おはら のりこ、1935年10月2日 - )
ドラえもん (1979年のテレビアニメ)
放送期間1979年4月2日 - 2005年3月18日
それに比べて、こちらはデビュー作がドラえもんというシンデレラストーリー
しかも、事実上の専任と言える活動内容だから差が出るのは致し方無いのかもしれないね
大原 めぐみ(おおはら めぐみ、1975年4月16日 - )
ドラえもん (2005年のテレビアニメ)
放送期間2005年4月15日 - 現在 老害は自分が信じて疑わないものが、時代が変わって支持されない理解されない
それなのに自分が疑いもせず賞賛し、若い者を無条件で叩くから老害と言われる
俺ものび太に関してだけ言えば今のキャストの方がよっぽどよいわ 結局ねドラえもんも今年の映画が興行収入最高だったでしょ、もう今のキャストは受け入れられてるんだよ
昔はよかったなんて語り出したら、そりゃ自分が衰えた証拠でしかないよ リメイクなんだから全入れ替えなのは何の問題もないがそこは違うわ
ブランドがあってこそで親の世代も見てたからこそ伸びるんだぞ
ある意味ディズニーとかと同じ ID:IBbZWWMo
↑
皆さんこれがゆとりの声豚です >>591
小原さん少年役多かったけど
女性役はがらりと雰囲気が違ってすてきだった
ああいう声優さんが少なくなったことが淋しいね 誰も沢城の話とか全くしてないのに、いきなり沢城の話題を出してくる沢城アンチwww >>598
旧ドラ時代の題材で劇場版作ってたりするもんな
あれこそリメイクというのか 今の新ドラキャストがダメとは思わんけど
ジャイアン役の木村が他の役も頑張って取ってる中で
のび太しかやらないというのはどうかと思う 声優さんは、世界観を作るので!
簡単に変えるべきではないかな? >>605
のぶ代はドラえもんしか出来ないとか、無知な言い掛かりも見かけるけど
あの人もそこに至るまでに色々やってるんだよね
そういう経験が一つの役であっても色々と反映されて来る
ベテランなら、それぐらいの役作り当たり前にやるんだろうけど
「黒川塾25」古川登志夫、榎本温子が語る声優という職業 | GameBusiness.jp
https://www.gamebusiness.jp/article/2015/05/21/10905.html
さらに古川氏は企業秘密としながらも、自身が心がける「プラスアルファ」の演技を教えてくれました。
古川氏はどんな役を演じるときも、そのキャラクターの2つの部分を意識するそうです。
例えば、悪役の場合にはその反対の善なる部分、優しい男の場合はその反対の強い部分。
それらを意識することで演技の深みが増すそうです。 >>606
abemaでやってたペルソナ3劇場版のチドリ役が久々に少女でゴスロリでよかったわ でも今じゃ無理してます感がハンパなくなってしまった
ほめるのは信者くらいだろう >>606 >>609
結局、レパートリーがガキとババアだけなんだよな・・・ 類型化されたキャラクターで
パターン芝居やっているのは演技とは言えんだろ
オンリーワンの輝きをキャラクターに持たせられるかどうか
それこそ役者の腕の見せ所
沢城は、役者としての素養が無いから限界もすぐに見える >>597
声優の交代なんてクソクソ言ってる連中はとっくに見限ってるし
君の名のおかげでアニメ全体で上がってるから声優関係ねえだろ お前らに日和ったら日和ったで叩かれるのか
大変だな 声優変えていいから、エンジェリックレイヤーリメイクしてくれ
母親関連の設定は全て変更でよい
シナリオも全て変更でよい >>615
こういうバカの勘違い清々しいな
ドラえもんはキャスト交代後の方がリメイク作品除いて興行収入ずっと良いよ
40億にわずかとどかなかった、2013年ひみつの道具博物館
83億、全世界で200億円といわれる2014年のSTAND BY ME ドラえもん
この辺でまた再ブレイクしたのよね キャスト交代後の映画1作目から過去最高の興行収入、交代後のオリジナル1作目から過去最高興行収入
なんだよねちなみに、まあキャストに文句言ってるのは声のデカい少数派って奴だよ ・既に40年近くになる長寿コンテンツ
・子供向けの娯楽の減少
・シネコンの普及
ドラえもんはその辺もあるんじゃないの?
商業的成功は自分達の力だと今のキャストが己惚れているとも思えんけどな
役者としてはまだまだ大した事無い自覚はあるだろうし
キャラクターの名前におんぶにだっこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています