【ゲーム】 サクラ大戦:新プロジェクト始動 シリーズ完全新作のゲーム発売へ
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2018年04月14日 ゲーム
(写真)
「サクラ大戦」の新シリーズをアピールするセガホールディングスの里見治紀会長
セガゲームスの人気ゲーム「サクラ大戦」シリーズの完全新作のプロジェクトが14日、明らかになった。セガホールディングスの里見治紀会長は
「サクラ大戦のDNAを引き継いだ完全新作(のゲーム)。現在のプラットホームでリッチなコンテンツを最高のクオリティーで」と明言し、自ら制作総指揮に当たる。
同日、東京都内で開かれたイベント「セガフェス2018」で明らかにし、「新サクラ大戦始動」のロゴと共にアピールした。舞台は「太正29年の帝都・東京」になるという。
後日に改めて発表会を開き、発売時期などの詳細を明らかにする。サクラ大戦の本編シリーズは、2005年にPS2で発売された「サクラ大戦V」以来となる。
「サクラ大戦」は、1996年に第1作が発売された人気シミュレーションゲームで、広井王子さんがプロデュースした。
大正時代を思わせる帝都・東京を舞台に一人の青年将校が帝国華撃団(帝国歌劇団)「花組」のうら若き少女たちと帝都を守るべく悪の組織に立ち向かっていく……というストーリー。
https://mantan-web.jp/article/20180414dog00m200002000c.html >>221
PS3全盛期には、PSPでしかゲームださなかったりしてたしな。 キャラデザまた藤島なのかな
嫁がCVのキャラねじ込みそう もうキャラデザは松原だけでいいと思う。
あのねこむヒロインにしたゲームは藤島書き下ろしのパケ絵とかも酷かった… >>223-224
アイデアファクトリーってどんな豪華なスタッフでも良さを殺すからな
よく潰れないよあそこは >>217
もうゲームメーカーのセガなんてとうの昔に詰んでるだろう
今や龍とミクと他社課金ゲーのおこぼれをちょうだいしてるだけの状態
CSでサクラを展開させるよりFGOアーケードを全力で全国のゲーセンにおいて貰うよう営業かけた方がよほど儲かる >>225
アイディアファック!鳥の糞
冥界住人とかまだ生息してんのかな……スペクトラルの新作のクソゲーがやりたい 昔のゲーム版は知らずレンタルアニメで見たくらいだが、iPhoneやiPadにも来たらやってみたい。 >>182
成功してんじゃん
ゲーセンでも盛況だし バーチャロンをコラボ無しで作らせる器量の無い会社に良いもの期待はできん 3DSだったら、GBC版2タイトルのDLC付くのかな? >>231
今年のセガフェスに全然出展が無いんだが >>229
そんなにかかるわけがないもんな。機材費とかいれたとしても。 成功したいなら旧作臭はできるだけ消した方が…
特に横山 >>218
勿体無い
3は死ぬまでに一度はやるべき サクラ大戦のDNAを受け継ぐ表現だからな…ふたを開けてみれば乙女ゲーかもしれんぞ まずは、サクラ1〜5までをHDリマスターしてPS4とswitchとPCに移植だろうな。 >>1
>>7
当時はネット無い時代で声優情報なんて知るのが難しかったけど
今調べてみたら1996年で既に出演者の年齢そこそこだったんだな
オタ層中心に売れたと思うけどオタ層に媚びるような声優起用ではなかったのかね >>222
むしろPS3なんてハード作ったのがいろいろなシリーズにとどめ指したよなああの時代
wiiの操作に変更とか無謀 けどPS3はそこまで求めてない画質に金かかりすぎ
結局碌なハードなくなったのがソシャゲに流れて首絞める結果に マリアさんじゅうななさいはグラン・マみたいになってそう >>236
RPG関係はコンパイルハートになったんだろう?
アガレストとか出してるし、アガレストも最後はクソゲーになって終わったなぁ(´・ω・`) キャラデザ位は藤島にしとかないと古参が五月蝿いだろうなぁw さくら大戦は4までだろ
何言ってんだか
正直1・2はあかほり、あかほりしててストーリーはあまり好きじゃない >>241
女向けサクラ大戦といえばゲーム化はされてないけど乙女ゲー路線の奏組ってマンガがあった そんなに劣化してるかなぁ
カントクはおっさん描けないんじゃないか? それなりに劣化はしてると思ってるわ
あとはねこむで印象が最悪 ttps://i.imgur.com/pvWdGTf.jpg
どうだろう? シリーズ通してぶっ飛んだ設定の兵器は好きだ
ゲーム中でミカサを見たときはピンとこなかったけど、
設定資料集で「全長4000m」を見てまじかよと思ったし
3は世界遺産の凱旋門にリボルバーカノン搭載しちゃうし、
4でブースターつけて角度限界越して宇宙空間まで飛ばすとかね
あれらの演出は脳が溶けたよ
またその時に流れるBGMが良いんだ
田中公平さんだけは絶対に外したらダメだ ミカサがあれだけ派手に出撃してるのに帝国花撃団が秘密組織となっている世界 存在自体がバレても中の人が誰だかわからなければおkというガバガバ理論 広井と藤島はいなくてもいいってかいないでいい
あかほりはどっちでもいい
田中公平は必須
俺的にこんな感じ、広井藤島は株下げすぎた 広井の悪名がついて回る以上
このシリーズはもうだめだろ・・・ >>250
テイルズで藤島派だった俺も、今では、いのまた派になったわ。それくらいに今の藤島絵は終わってるわ… 【これが秋○が自らの私腹を肥やすために行ったドリキャス詐欺の真相だ!!】
・98年夏 秋元がセガの社外取締役に就任
ドリームキャストの宣伝費130億円を任される
・しかしその金が秋元の懐にそのまま入ってくるわけではないので
換金装置としてチェキッ娘とセガ1社スポンサーの「DAIBAッテキ!!」が98年10月に始まる
・「DAIBAッテキ!!」の時間枠をセガの宣伝費で買取り
そこに自分がプロデューサーとして乗り込み莫大な企画料やプロデューサー料をふっかける
・通常ならそんな大金をテレビ局は支払うわけは無いが
この場合金を払うクライアントは秋元自身
発注者と受注者が同じなので言い値で払う
失敗しても損をするのはセガで秋元やテレビ局の懐は痛まない
・秋元は主婦しか見ない夕方4時台にセガ提供のアイドル番組という
ムチャクチャな物を作るだけ作るとあとは放置
CDが売れなくても「僕じゃなければもっと悪かった」と平然
セガに「DAIBAッテキ!!」の宣伝効果が薄いとクレームをつけられると
「チェキッ娘がブレイクすればドリキャスのイメージアップになる」と
逆にセガ提供・秋元演出の類似番組を土日にも増やしてしまう
・こうしたことが出来たのもセガのオーナーだった大川会長をたらし込んでいたから
秋元は「DAIBAッテキ!!」立ち上げ直後の98年11月に大川会長の肝いりで
ドリキャス専門のプロモーション会社を設立しその代表取締役に就任
セガ本社の要求を無視できる立場にあった
・好きなだけ金をバラまき吸い上げた秋元はこの年の高額納税者番付によれば
7億円の荒稼ぎ 芸能人分野で1位に輝いた
一方セガはドリキャスから撤退し1,000人以上がリストラ
倒産や合併説が飛び交う中01年秋元を起用した大川会長は
罪滅ぼしのように私財850億をセガに無償供与
心労が祟ったのかその年3月に心不全で死去
・セガのスポンサードを失った番組は99年9月で全て終了
チェキッ娘も00年1月1日をもって解散した >>19
あのOPは推定で1億以上かけてる
一説では3億費やしてるとも言われてるが眉唾
当時はまだあのクラスの美麗CGは10秒で数千万と言われてた時代だったから、そこで予算が嵩んだらしい 昔、イース3が全く新しいシステムを搭載して開発されると聞いてワクワクしたことがあった。
情報が出てきてポカーン( ゚д゚)となった >>252
今をときめく絵師でオールマイティに描けるのは誰だ?
Tony? >>1
どうせガチャゲーだろ?
30万突っ込んでSSRでたやったぜーーーーwww
アホくさ
劣化セガはこれ以上晩節を汚すな早く消えてくれ >>267
CGっていうかIGがぼってるんじゃねという
当時のCG屋さんはアニメ用のモーション付けとかできないから
一回きっちり原画描いてからそれにあわせてCGでモーション作ったりとか
面倒なことやってる、今でもアニメーターがモーションのあたりとか描くことあるけど
なるべくラフで最小限の手間で済む方法でやるけどお互いどこまでやれば
できるかわからないのでがっつり描いてこの通りやれって方法でやってる 半ば死んだコンテンツを生き返らせるだけでも大変なのに、今の広井王子と藤島康介なんて
お飾りとしてさえむしろ邪魔な存在でしかないというね >>273
一見…CGか?とも思えるけど
手書きっすななぁ
つまり、一回3Dモデルを起こして>動かして
それを原画に起こしてるんでないかと
(3億はどうかと思うけど、手間はかかってそう >>276
光武とかは3DCGだよ、エッフェル塔とかもCG
エッフェル塔のキャラの回り込みはCG専攻だったかも知れないけど
光武とかは原画専攻、IGの黄瀬とかがやってる 3のPS2版を買ったんだけどもロードの長さに耐えられなかった
ウサギ怪人やっつけたとこで止まってる >>271
マイナー路線で攻めてやるぜ。
オーツ―所属の岸上大策なんてどうだ?
(今は亡きフォグが全盛期の頃のキャラデザ担当。) 音楽声優は秋元康関連になるんでしょ?
王子と写真撮られた人もいたし舞台も秋元さん絡みになるのかな >>273
当時でこの音楽と映像のシンクロ、動きとどうみてもかかってる金よ
この件は色々影響があったってなんかのインタビューで見た記憶 >>277
どーでもいい
従来のサクラが他所へコラボするのは否定してないよ
バーチャロンみたいなゴミ新作を出して
「アンケート上位だったのにファンは買わなかった」
とかほざくのはノーサンキューってこと アニメ版しか知らないがiPhoneやiPadにも出るのか?出るなら一度プレーしてみたかったんだ、楽しみ。 サクラ大戦まだやるんだ、、、
そろそろ昭和時代になる? 最後の方で裏切られた感あったからなあ
つか俺は大神少尉なのであって、そんなショタは知らん
舞台やヒロインが増えるのはまあいいが、変に時間進行にこだわって主役変更すんな
そういう意味で主役もヒロインも違うであろう新しいサクラ大戦には期待薄 Vは問題外だが4あたりもすっげー内容薄くて、あっという間に終わってしまい「なんだこれ」って記憶がある、記憶違いかな
1〜3は良かったんだが 4は帝都というか米田に思い入れないと「は?」で終わる 4はセガのハード撤退に合わせてサクラ大戦も一段落つけようってことで1年くらいの突貫で作ったからな
シリーズやキャラへの思い入れの違いで評価がかなり変わるはず >>282
今だにこういう事言ってる奴ってアホなのかな?って思う >>289 >>291
あ、あれはファンディスクだから・・・
結局はこれで〆るけどお前ら誰選ぶ?って作品なんだろうな
後日談みたいな感じだろ
確かに1周目は はぁ? ってなったがw
俺の大神さんは巴里に行っちゃったけどそれで良いのか?!って思った こんなオヤジとじゃ秋元才加さんが可哀相です。演技指導してて僕が具合が良くなかったから泊まってもらったんです!愛情なんか全くないです。 さすがに古すぎ、間が空きすぎ
さらに「○○のDNAを引き継いだ〜」とかクソゲーあるあるまでw
もう嫌な予感しかしないわ >>289
4はドリキャス撤退発表の後にセガハード最後の記念作として何とか出したいと作られたもんだからな
撤退決まってるのでハード販促しても意味ないから予算も出ないし期間も半分以下だった じゃあ4なんてタイトルにつけるなよで済むしユーザーからしたらそんなの知ったことじゃないから
やっぱりアホ 3でポリを動かすようになり
道で渋滞することがあって(抜けれると思ったら、当たってて抜けられない)
少しストレスを感じた思い出
高感度高いのが足速いんだけど、移動順は固定なのでなおさら >>289
まず本編がディスク一枚って時点で察するべき >>288
歌謡ショウでは紐育組が一番輝いていたがなー。 ヒロインもキャラは立ってるんだけど何より大神さんの存在がでかかった >>304
ドット単位でぐりぐり粘って必死で射程圏内に敵を収めた思い出 >>289
製作決定から発売まで1年しかなかったので、4はテレビスペシャル的な作りになったと当時インタビューで語られてた 今のセガなら新作のヒロインは歌舞伎町でキャバ嬢でもやってそう ドリキャス生産終了、ハード事業撤退を発表
↓
サクラはPSに移ります これからも応援よろしく
↓
ファン「ふざっけんな」
↓
突貫で4制作
という流れ
なお「ファン」がセガファンなのかサクラファンなのかはよく分からない >>313
ふざけんななんて言ってたか?
3が出る頃にはもうドリキャスの撤退は決まってたんだし、そんな雰囲気じゃなかったと思うが >>314
反感がかなりあったから突貫で4出したんだろ
私はPSでいいからじっくり帝都と巴里の決着をつけてほしかったけどね さくら3の為にドリキャス買って
結局ソフトはさくら大戦3・4しか買わなかったな・・・ 5って大失敗だったんか、2週目はやってないがそこそこ楽しんだわ、その前段のアクションゲー?含めて
5のあとにDSででたのかわからんがローグライクっぽいやつはゲームショウでみた 4までは覚えてるが5が記憶にない
やったはずだが… 昔はイベとか行ったが黒歴史だったな。
相変わらず独身だし。 実は艦これアーケードにアドベンチャーパートを追加して大神さんが鎮守府に着任 >>319
そうなんだよ。俺も5までしっかりプレイしたはずなんだけど
合体技の動画シーンを断片的なくらいにしか思い出せないんだよ。
評判気にしないでやりこんだはずなんだけどなあ。
1から4まで思い出せるのに、5だけはストーリーも敵キャラにどんなのが
いたのかも不思議なくらい記憶が出てこない。
ラチェットさんが好みで追い掛け回したのは覚えているけど、どんなイベが
あったのかも思い出せない。風邪ひいたやつだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています